公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 4月実施分(〜4/30)

実施期間:4/16〜4/29
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 4月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短い
・スタッフの方々の対応が良い
・院内が清潔
・料理がおいしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室では助産師さんが代わるがわる声をかけてくださって全てのアドバイスがとても役に立ちました。また、不安なママ達に寄り添った話し方をしていただき、母乳育児に自信をもつことができました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・耳にうるさくない曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・印象深かったのは分娩時に対応いただいたスタッフの方々です。コロナ禍での出産で立ち合いもなく、一人で不安でしたが「大丈夫だよ、上手だよ、痛いよね、あと少し!」等不安を感じるタイミングで声掛けをしてくださいました。この声掛けが本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しくいただきました!
・塩分量など調節しているはずなのに、しっかりと味がして驚きました。また、甘いものも提供いただきバランスが取れていればこんなものも食べていいんだと感動しました。


■ 4月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約の取りやすさ、キャンセル・変更もかんたんに行える点
[期待外れだった点:]
・妊婦健診の際、医師を選べるシステムになっており、日程次第で色々な先生に見てもらっていたが、うまく引継ぎができておらず一人の医師が記載した「心臓の異常?」(特に診察時に言われていない)をその後も聞かれることになった。
[改善すべき点:]
・自分の主担当の医師がいると少し安心かなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・妊娠中の助産師外来でおっぱいマッサージは早めに!と言っていただいたおかげで産んだ後スムーズに授乳することができました。産んだ後も助産師さんからは具体的なアドバイスをいただくことができ、帰ってからも自分なりに授乳をがんばれそうです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃していただいて明るくせいけつに娘と過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
Yuki/嬉しくて抱き合うよ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全てのスタッフの方に感謝しています。この病院を選んでよかった。あまりの痛みでもう2度と出産は嫌!と思ったけれど美味し食事、きれいなお部屋、優しくもきびしいスタッフのみなさまのおかげですぐにでもまた産みたい!と思うことができました。今回は不妊治療の結果できた子で、すぐに次とはいかないかもしれませんが、またアルテミスに帰ってこれるようにがんばりたいです。みなさま本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです!美味しいだけではなく、盛り付けやお皿のチョイスなどもすばらしかった。自分だけこんなに美味しいものをいただいて家族に申し訳なく思いましたが、家に帰ってまねして作ってみようと思いました。
特にピラフのおにぎり、手作りのドレッシング、ジャガイモのニョッキ、ふろふき大根など
・産んだ時のいたみがすごくもう2度と出産はこりごり…と思いましたが、美味しい食事にはげまされぐんぐん元気になりました。またこの食事を食べたい!というよこしまな気持ちもありつつまた子供を産みたいと思うことができました。ありがとうございました。


■ 4月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・職員のみなさんとてもていねいに優しく対応していただきました。
・自動精算機での支払いは初めてだったのですが、早くて使いやすかったです。
・夜中の入院でしたがスムーズにていねいに対処していただき心強かったです。入院中も毎回名前を名のってあいさつしてくれる。・毎回食事時に温かい・冷たい飲み物を選べるサービスはびっくりでしたがうれしいです。
[改善すべき点:]
・次回の診察時に採血や内診がありますという説明がないことがあった。事前にネットを見て自分から判断し食事時間を調整した。その日に言われたときはお金も足りず(カード払いにしましたが)
・外来診療で最初に決めた医師がそのまま担当医になると思っていましたが、いろいろな先生の診察をうけていいんだなと後半になってから解ったので、初診の時に説明があれば日時の調整もしやすかったなと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前回出産の病院ではここまでしっかりと親切な授乳指導はなく、今回安心して自信を持って退院できます。アルテミスさんで産んでほんと良かったと思うひとつです。やっぱり完母を目指すと気分的にも体力的にもめいってしまいますが、搾乳やミルクをうまく使って母乳に慣れて母乳主体にもっていくというところが安心して頑張れました。
・食事やシャワーの時に預かっていただけるだけでゆとりがもて休養することができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚料理が好きなのですが、どれもおいしかったです。セレブレーションディナーのお肉もやわらかく全部いただきました。
・朝のパン、おやつ、夜食とバリエーションたくさんでよかったです。飽きずに食べれました。


■ 4月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、助産師、ナース、受付の方々がとても親切で安心できた。
[期待外れだった点:]
・医師によっては予約が取りづらいこと
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳に苦労し悩んだが、親身になって相談にのってくれ安心できた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師・Aさん、母乳が上手く出ず悩んでいたけれどミルクや搾乳など選択肢をあたえてくださって、とても安心できました。とても親身にきいてくださって、本当にありがとうございました。
助産師さん4/28水の日勤の担当の方、(お名前が分からず…すみません)直母乳を何度もお時間を使って手伝ってくださいました。心強くて、なにより入院中、努力できた!と前向きになれて嬉しかったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン
・とてもおいしかった


■ 4月27日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病棟全体がとても綺麗で過ごしやすかった。
病院入口に検温と消毒があり、感染予防がとても徹底されていて安心できた。
[期待外れだった点:]
・電波環境があまり良くなく、出産報告のテレビ電話してる際何度が停止してしまったり切れてしまうことがあった。
[改善すべき点:]
LDR室のナースコールが固く、2回程押したが反応がなかった。陣痛で痛くて急いで呼びたい時に、呼べないのは辛いのでもう少し押しやすくしてほしかったです。
回答:確認し修理しました。ご迷惑をおかけいたしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてのことばかりで右も左も分からない私にとても皆さん親身に教えていただき、最初はあまり分泌も良くなかったですが、マッサージ方や色々なことを教えていただき退院後はとても分泌が良くなり完全母乳になってます!
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃の方が来ていただいて、きれいな状態で入院生活を過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・j-pop、EDM
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛中コロナ禍で立ち会いも出来ず心細かったが、いきんじゃ行けない時助産師さんがテニスボールで押していただいたり腰をさすってくださったり、とても心強かったです。
・そのあとの声かけも、「よく頑張ったね!」「呼吸法うまいよ!」などプラスのことを沢山言っていただき最後まで頑張れました。
・入院中では、授乳のことで分からないことが沢山あり不安でしたが、毎日変わる助産師さんでしたがとても伝達ができていて、違う助産師になっても私の今の状況をしっかり把握していて、1から話すのではなく経過で話すことができ良かったです。色々なアドバイスや、おすすめを教えてもらったり使わせてもらったりさせて頂き、退院後は分泌もかなりよくなり、小ぶりだった娘もちゃくちゃくと体重が増えてきました!
短い期間でしたが、快適に産後過ごせました。ありがとうございました。とても良い思い出です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、グラタン、唐揚げ、おやつの菓子パン類。配膳された際とても温かく全て美味しかったです。


■ 4月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・一人一人の対応が丁寧。(外来時入院時)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導者の教え方が間違っていたが、それがまたよかった。色々な意見や質問ができてよかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん本当に良かったと思います。色々と分からないことを聞くことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーシャーベット美味しかったです。パンを売ったりしないんですか?とてもおいしく外来時に買って帰りたいです。魚料理とても大好きで美味しく召し上がりました。
・ご不満のメニュー:その人その人にあった食事の提供はもちろんです。とても美味しかったですが苦手なメニュー(食べず嫌いなだけです)が多かったです。(魚料理が少なめかな)
・毎日楽しみにしている食事の提供ですが、すべてのメニューにとても豪華でびっくりしました。コロナで大変な中での出産を終え、美味しい食事に癒されました。


■ 4月26日 (30代)(推奨:3)
[良いと思った点:]

・担当制ではないため、DrやNs等会う人を自分で見つけられる。会えたらラッキーだと思います。主治医のDrがお産を取り上げるわけでもないがちゃんと出産後に顔出しを何回かしてもらえ、長く通った外来での唯一の安心材料のためホッとできるし気さくに相談できる環境だと思います。
[期待外れだった点:]
・良い助産師さん(ベテラン)が、半数以上のそうでない助産師さんをカバーしているが(日勤の助産師さんの自信はすごくわかるし、退院までの短い期間で覚えてほしい点は伝わるが)言葉遣いがひどい。年配の人からは安心感が得られるが、みるからに年下の方から○○じゃないから、とかため口で話されるのは不快。
[改善すべき点:]
・産科外来の窓口の髪の長い女性だけ語気が強く、強気な話し方をされ毎回窓口に居ないか確認するようになった。助産師外来は自由診療なのに、今予約をとってもらわないと埋まるんで困ると思いますけど。と言われたり、ほかのスタッフからの説明で言われなかったため入院時の資料を一部もっていかなかった際も「じゃお忘れですね」と言われ他に言われていたものは持っていったのにこちらが悪いような言い方を語気強めに言われ、妊娠後期に時間をかけて通っているのに本当に気分が悪かった。トラウマになった。
・受付近辺のスタッフ、コロナ禍であるため分かる部分はあるが、男性に対しての話し方がひどい。当時に急遽入院の為、受付の場所を確認するために夫に中に1分ほど入ってもらっただけなのに、体温を測った後、遠くからメガネの短髪の女性がすごい剣幕で歩いてきて、「今日は何のご用件でしょうか?」とにらまれて言われた。1分もしないで2Fへ上がるところ、その女性のものすごい形相を目に焼き付けて分娩台に登ることになって、本当に不快だったし夫にも申し訳なくなってしまった。男性が入館NGなら外にもっと掲載すべき。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:助産師の人数が多く最終的に自分に合う人を見つけられた
・問題点:スタッフの経験と対応力の差が激しい。分娩の違いや出生児の大きさを考えずに無理をさせられた。特に若い年代のスタッフの言葉遣いが酷く、語気が強く感じる人もいたし、対応も自信過剰すぎてひどかった。初日に無理やり母乳を飲まそうとする人や、授乳室や病院システムを知らない人に対して「〇〇してないんですか?」「〇〇ですけど」等と言われ1日目に授乳室に行くことが心労に感じた。2日目以降は会わなかったため良かった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方も対応が丁寧だった。一部の医療スタッフの方より清掃員の作法や言葉遣いの方が丁寧でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん、予防法(乳首の乾燥等)をなる前から教えてくれ、実際にそうなった時対応できた。授乳室で毎回気にかけてくれ、児と私のペースに合わせて無理させないようにしてくれ、心にゆとりができました。母体の健康状態をしっかりと観察してくれた。
助産師Bさん、退院後に繋がる授乳方法についてしっかり考えてくれ、念心に計画を立ててくれた。搾乳指導、退院指導も分かりやすい言葉で丁寧な言葉づかいで対応してくれました。彼女が一番合う助産師さんで、助産師外来でも居てくれたら又来たいと思いました。指導するNsはいても、話を聞いてくれるNsは少ない中とても励みになりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、シャーベット
・ご不満のメニュー:甘党ではないためクリームやあんこ系がすべて無理だった
・シューマイ等味の塩気が多く感じるものが多かった。


■ 4月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内すべての設備がとても清潔で、スタッフ皆様の対応もとても丁寧でした。お医者様を選ばなければそれほど待ち時間も長く無く予約時間通り位に診察して頂けました。
入院中、たくさんのスタッフの方々にお会いしましたが皆様とても明るく丁寧で尚且つ技術も素晴らしいと思いました。診察、採血、授乳指導なども含め退院まで不快に感じる事は1度もなく本当に快適な入院生活でした。
・特に授乳指導については深夜など時間に関わらず常に気にかけて頂き、本当に感謝しています。
[期待外れだった点:]
・サービス、設備等がとても良いので相応かと思いますが補助券内で会計が収まる事はほぼ無かったです。
[改善すべき点:]
・特に無いです。
・コロナ禍ではありましたが出入り口での検温、消毒や付き添い面会NGなどの厳しい対策で不安なく通院できました。しかし小児科も併設されている事からお子様が多い時は少し不安になり、出入り口が別なら尚、安心できたかなと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・出産翌日から母乳指導でしたがとても優しく、上手くいかない時も気分が下がらない様明るく指導して頂きとても助かりました。驚きだったのが深夜帯、スタッフが少ない中でも授乳室に行けば胸の状態を見て搾乳、授乳などのお手伝いやケアを丁寧にしていただいた事です。
[院内の清掃状況について:]
・院内はどこも綺麗でとても快適でした。入院中はお部屋に毎日清掃が入りこちらもとても快適でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どのスタッフの方々も楽しそうに仕事をしている様に見えとても素敵でした。
皆様にお世話になりどの方と選ぶのは難しいですが強いて言えば分娩担当して頂いた助産師のAさんと一瞬の出来事でお名前忘れましたが陣痛のキッカケを作ってくださったゴッドハンドの先生にはとても感謝しています。陣痛が来てから展開の早かった私を落ち着いて介助して頂き無事、赤ちゃんを取り上げてくれました。素晴らしい技術のお陰で傷も小さく産後の回復も早くとても感謝しています。ありがとうございました。
・ゴッドハンド先生については中々陣痛が来ず帝王切開が決まる直前に私の気持ちを考えてくださり、明るくこれは効くよーと内診して頂き、痛かったですが本当にその5分後から陣痛に繋がりその後スムーズに出産できました。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おでんとパンがとても美味しかったです。
・ご不満のメニュー:全て美味しかったですが朝から重いものが出た時は食べきれず申し訳ないなと思いました。
・毎食とても美味しくボリューム満点のお食事の上、昼食と夕食にはおやつのパンまでありとても満足でした。タイ料理が出てきた日はとても驚き、ここは本当に病院かな?と思うほどでした。


■ 4月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんがみなさん明るい、やさしい、丁寧!!!誰でもいつでも安心して相談できる(前回の病院は忙しそうな時対応がキツかったりすることもあった)
・授乳室のシステムがとても効率的で良いと思いました。
・母乳育児推進課と思っていましたが、混合でも心よく色々アドバイスしてくれたり赤ちゃんを預けるときも嫌な顔せず対応してくださる
・ご飯がおいしい
[期待外れだった点:]
助産師外来の予約がとりづらかったこと
[改善すべき点:]
・お部屋にアルコールorアルコールシートがあると助かるなと思いましたが、今のままでも十分満足でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ミルクは授乳室で作ると聞いたときは手間かなと感じましたが、授乳室に行くことでいつでも助産師さんがいる安心感や(しかも必ず声をかけてくれる!)他の患者さんもいてさみしくない。(お部屋での授乳は孤独を感じやすい)混合でやると決めていた私にも丁寧にアドバイスをしてくださり授乳室に行くこと自体苦ではありませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・スタッフの方皆さんとても丁寧できもちよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさま:とってもプロフェッショナルで本当に安心してお産が出来ました。安心するような言葉をかけてくださり、産後も常に優しくお声をかけてくあだって、Aさん本当にありがとうございます!!
・Bさま:テキパキいっつもきっちりフォローしていただき産後の疲れた体のことを理解してくださってありがたかったです。
・そのほか対応していただいた全助産師さん本当にありがとうございました。この病院にして本っっ当によかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。もりつけもステキ!
・立ち会いもできず売店も閉まっていたので、おやつや夜食はありがたかったです。


■ 日付未記入 (30代)
[良いと思った点:]

・入院中:担当の医師・看護師の方共に丁寧でしっかりと質問に答えて下さり安心できた。
[改善すべき点:]
・入院中:コロナで外の接触が出来ないのは理解できるが、院内でエクササイズしたり、気分転換になるようなことを増やしてほしい。
・ベビーを抱いての移動は大変!カギに首掛けアウトラップやななめがけバック(おしりふき、ガーゼ入れがあるといい)。ドアも開けにくかった。
・部屋以外マスク要なのでドアに張り紙、マスクかけフックなどあると◎。忘れて何度も取りに帰った。
・ドアに貼る「授乳中/シャワー中」がドアに付かない。ドアがマグネットじゃない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧で分からないこともしっかり教えてもらった
・日々変わっていく乳首や乳房をしっかり確認してご指導いただき状況によってどう対応したらいいのか分かった。とても分かりやすい。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても親切でした。ドクターのみなさま(A先生、B先生、C先生、D先生)分かりやすい説明ありがとうございました。みなさまとてもきさくでなんでも質問しやすかったです。ナースのみなさま、いつも丁寧にご指導ありがとうございました。みなさま経験・知識が豊富な印象で安心しました。沢山の方にお世話になりましたが、疲労と眠さで名前が出てきません。すいません。私の手術に立ち会っていただいた助産師さん。近くではげましていただき安心しました。ありがとうございます。みなさま本当にお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ケイジャンチキン&ガーリックシュリンプ、パン全部
・ご不満のメニュー:ヨーグルトの甘さが少ない。はちみつやもう少し多めのジャムがほしかった。
・量が多い。特に手術後数日は寝たきりで動いていなかったので、食べるのが辛かった。


■ 4月24日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ウイメンズクリニック大泉学園に通っていたのでこちらに決めましたが、(託児もありとても助かりました)こちらの産院にして本当に良かったです。人生の記念である出産がとても良い思い出になりました。先生方、スタッフ、とても感じが良く心地よく通院できました。入院してからも心遣いを所々に感じ、1週間ホテル暮らしのようです。安心、安全、満足度120%です。友達にもオススメしたいです。職員の指導がしっかりされているのだなと思いました。外来で呼ばれたとき、こちらに来てくださるのもありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・特になし、期待以上の感動です。
[改善すべき点:]
wifiの調子が悪い時がある…難しいとは思いますが分娩時の画像がすぐ送れなかった。
これからもたくさんの妊婦さんたちを楽しませてあげてください。退院後のオススメレシピまでありがとうございます。QRコードのメニューも分かりやすくてよいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さん皆さん熱心に指導していただけました。こちらから聞きづらいこともなく、何でも快く応えてくださり安心でした。
・スタッフ同士の関係も良好そうに見えたのも安心ポイントです。
・その人によって言うことが違う気がしました。その時に応じて指導してくださったのだと思いますが、張っているのが気になっていた時3人目の助産師さんが奥の方のつまりを取ってくれ、楽になったのでもう少し早くやってくれると助かったと思いました。でも皆さんそれぞれしっかり行ってくれたので不満はないです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで気くばりが感じられます。日々の部屋そうじやパジャマの着替え等、そもそも持参のタオル、パジャマなしで病院のを使えるのは洗濯の心配、荷物も少なくてありがたいです。女性目線で作られている感じが伝わってきます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ロック、ダブ系ですが、分娩時はリラックスできる院内BGMでよかったです(笑)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さん、看護師さんたち皆さん優しく受け止めてくれて安心という方が多く、名前を覚えきれずに申し訳ありません…本当にありがとうございました。
・緑の服の助手さん?も洗濯機が2つ使われているのを見たとき通りがかった方が気にしてくださり、空いたことを伝えてくれたり、授乳室にいる時、部屋に来た人に声をかけたが聞こえなかった時それに気づいて声をかけに行ってくれた方がいてこちらからお願いしていないのにかゆいところに手が届くというか…声をかけて助けて下さり嬉しかったです。
コンシェルジュさん、事務の方までも不安になるような対応がなく、良かったです。
・この状況下でずっとマスクなので、口調の印象は大きいと思います。荒げるような声が聞かれずに安心でした。
・外来からずっとお世話になりましたA先生、どんなことでも笑って答えてくれ、健診時の雑談も緊張がほぐれました。私にとってまさに神のような存在です(笑)B先生の麻酔も他院より痛み少なくオペ中安心できるようずっと話しかけてくださいました。写真も貴重なシーンの撮影ありがとうございました。立ち会いなしでしたがむしろ写真はスタッフでないとないものもあり、看護師さん先生方と楽しく話をしながらのお産で良い記念になりました。
・皆様のご健勝をお祈り申し上げます。アルテミスウイメンズホスピタルの末永いご繁栄と貴社の一層のご躍進をお祈り申し上げます。この度はお世話になり本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どの食事もとても豪華で特に朝食がこれだけ手が込んでいるのは感動しました。ステンレスボトルも温かいものが飲めて気配りが感じられました。
・入院中、食事が毎回楽しみだったので、期待を裏切らないおいしさ、届いた時思わず声を上げてしまうほどの豪華さでお姫様のようでした。初メニューの時感想を聞きに来てくれたのもさすがだなと思いました。


■ 4月23日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・転院前の病院とは違い、エコーから細かく赤ちゃんの様子をみて教えて下さりとても安心して診察を受けられました。破水してから分娩時まで声をかけていただけて良かったです。
・お料理もとてもおいしかったです。個室にトイレやシャワー付きも良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳頭の出血で相談、軟こうを出してくださったり、母乳指導でアドバイスを頂いたAさん、Bさん、Cさん、ていねいでとても安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊婦健診でお世話になったD先生、出産時に担当してくださった先生、検温など担当くださったEさん、Aさん(母乳指導)ありがとうございました。困ったときに声をかけてくださり皆さんとても親切にして下さって心も体も十分にケアができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーガー、ビーフシチュー、だしかけご飯、クロワッサンなど。すべておいしかったです。


■ 4月22日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方や助産師さん等のスタッフの方々が非常に温かく安心して受診できる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・入院患者がたくさんいる中、一人一人に声をかけ、不安なことや心配なことがないかきちんと時間をとって対応いただいている姿に感動しました。ここで指導を受けられて良かったと感じました。夜遅くの時間でも、優しく声をかけて頂いたことも皆さんの仂く姿勢が聖耺だなぁと頭が下がりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでコロナ禍でも非常に快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックスミュージック、ガムラン、HAWAII
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、Bさんがそばに付いてくれていたから、初産&高齢出産でも安心して出産にのぞめました。忙し中、本当に親切で丁寧に長い時間寄り添っていただき、こんなに温かい方に見守られて出産ができるなんて幸せだと感じ続けた時間でした。特にコロナ禍で、孤独の中産まなくければけないと恐怖があったのですが、今となってはこの機会でAさんに会えてラッキー以外の何ものでもないと思っています。
・C先生、D先生、またほかの助産師やDrが常に励まし声をかけてくれる状況で皆さんに産ませていただき、この世に生を受けた子だなと思っています。これからもそんなスタッフの方々&病院として地元にあってくれたらと願います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て驚くほど美味しかったです。セレブレーションディナーと鯛茶漬け、4/24(土)の昼食のメニューが特に感激でした
・栄養バランスと共に見た目がキレイで、ゴハンを楽しみに入院生活を送っていました。食器も食事に合わせているのがすばらしいと思いました。ありがとうございます。


■ 4月22日 (30代)(推奨:5)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・退院後の授乳について計画をたててくれた。
・母乳について悩まないように色々話してくれた
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・相談するのが苦手でしたが、見逃さずに様子を見にきて話しかけてくださりよかったです。


■ 4月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・BGMがあってリラックスできる環境。いつも明るくて優しいスタッフさん。
[改善すべき点:]
・自販機は電子マネーなど対応できるタイプでしたらもっと使いやすいかな。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳に関しての希望をちゃんと聞いてもらえるところと優しくサポートしてくださったことに感謝します。おかげで不安や上の子の時にすごく感じてたストレスもなく母乳育児を頑張れると思います。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてくださってありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A様、入院日の夜急にやってきた陣痛と手術後のサポート本当にありがとうございました。
・B様、手術後の介護、お忙しいにも関わらずお写真をたくさんとってくださったこと、そして頭痛と傷口の痛みで辛かった夜中に寄り添ってくださって本当に心から感謝いたします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:春御前
・いつも美味しいご飯に癒されていました。おやつも夜中の授乳時間の楽しみでした。


■ 4月21日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・基本的皆様やさしい。コンシェルジュ・スタッフは丁寧すぎる。
[期待外れだった点:]
・エコーの画質。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:理論的に分娩経過を説明してくれてすっきりした
・Bさん:忙しそうな退院指導を的確にしていただいた
・Cさん:分娩を終始励ましていただいた
・Dさん:元気で説明が分かりやすい
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:利尻昆布のだし、野菜・果物がおいしい
・産科は量が多い。婦人科は少ない~普通


■ 4月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察がとてもスムーズで健診に時間がかからない
・必要最小限の医療行為しか行わない(会陰切開しなかったため回復がとても早かった)
助産師さんたちがみなさん頼もしくかっこよかった
・入院の荷物が少なくて良い
・福らはぎトリートメントがとても気持ち良かった
・赤ちゃんの肌着がかわいい
[期待外れだった点:]
・分娩後の食事が少なく感じ、夜食をたべても翌朝には腹ペコだった
・ランドリーが遠い
[改善すべき点:]
オリエンテーションを受けることなど紙で最初に受けとってはいたが、頭に入っておらず気づいた頃には予約がいっぱいの状況だったため簡単に口頭で説明してほしかった。
・入院前には準備していなかったが、赤ちゃんの状況によって必要になったもの(搾乳器とか)を退院時に購入出来たら便利だなと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だったため、最初の指導はあんまりされなかったので、ミルクなど足さずに一日過ごしていたら低体重だったこともあり、母乳が全然吸えておらず、脱水になっていて赤ちゃんに申し訳なかった。自分ももっと確認していれば良かったのですが、慣れと低体重のリスクや体力のなさを理解していなかったので、最初にその辺の指導をしてほしかったなと思う。それ以外は個人に寄り添った対応をしていただき良かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれい。部屋も毎日清掃に来てくれて快適に過ごせた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、担当してくださったAさん。陣痛時の呼吸の促しやお尻を押してくれたりなど、本当に助かりました。バースプランにも書いた”頭が出るところをさわる”とか”胎盤をみる”とかもしっかり叶えていただき、胎盤を見るだけではなくさわったり写真を撮ったりとても快適に過ごすことができました。とても素晴らしいお産にして頂いて本当にありがとうございました。その他携わって下さったすべての皆様におかれましても、これから始まる子育ての良いスタートを切れた事に感謝いたします。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしい!
・セレブレーションディナーはやはり家族と食べたかったです(コロナ禍でだめでしたが)


■ 4月20日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

プリペイドでの支払い方法で、会計を待たずに帰れた点
帝王切開での入院でしたが、先生、看護師の方、助産師の方、皆さんが色々とケアしてくださって不安が解消された事
・入院前にPCR検査が受けられた点
[期待外れだった点:]
・オーディオシステム。もっと手軽に簡単に聞けたらと思う。
[改善すべき点:]
・検査が終わった後このまま帰っていいのか、カルテを出す場所等人によって言うことが違うことが何度かあった。統一してほしい。
・部屋にも消毒液があるといいなと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が変わっても私の今の状態を把握してくださってひきつぎがされているんだなと感じました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで気持ちよく過ごさせていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ピアノ、ジャズ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チューリップのからあげ、ゼリーみたいなシャーベット、たらこ豆乳クリームスパゲティ、白米、春御前、チョコマフィン、さつま芋クリーム最中、根菜ローストマリネ、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:貧血のため鉄分入りのふりかけがついていたけど、おかずでご飯を食べたかったので、他のもので鉄分をたしてほしかったです。
・どのお食事もおいしかった。減塩・栄養バランスが考えられているのにとても満足できるメニューでした。帝王切開で1日食事がなく、再開した日はおかゆ食かな?と思っていたら朝からパンにスープ、サラダ、トマト煮などしっかりした食事だったことにとてもおどろきました。逆に元気になれそうな気がして嬉しかったです。


■ 4月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の対応がていねいで良かった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・無理のないよう(負担にならないよう)な提案をいろいろしていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、コンソメスープ、だし茶漬け、バナナジュース
・だしがとてもおいしかったです。


■ 4月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・看護師さん達やスタッフのみなさんの対応がとてもよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院から退院まで様々なスタッフさん達に対応してもらいましたが、本当にみなさん親切な方ばかりで初産で何もわからない私でも不安にならず逆に楽しい入院生活を送れました。私は入院期間がイレギュラーで3日間しかありませんでしたが、LDR~入院中まで対応してくださったスタッフさんみなさんにお礼が言いたいです。1人1人のお名前は忘れてしまいましたが、A先生をはじめとするLDRで分娩に立ち会って下さった看護師さん方や、我が子の搬送時一緒にいて下さった看護師さん方、また毎日の血圧や検温に来て下さった看護師さん方、搾乳のお手伝いやアドバイスを下さった看護師さん方、毎食前に飲み物を持ってきてくださるコンシェルジュの方々、みなさん本当にありがとうございました。アルテミスでの分娩を選んでよかったです。これからもお身体に気を付けてみなさん頑張ってください!ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンメニューがすべておいしかったです。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのお米が少しカピカピしていた
・毎食とても美味しくいただきました。


■ 日付未記入 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・動画が見やすいように部屋を明るくしてエコーしてくださったところ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・完母でいきたい私の気持ちを大事にしながら、さまざまなアドバイスをくださったところが良かったです。気持ちのバランスを取りながら赤ちゃんの体重を増やすこと、大事なことを優先して授乳に取り組めたと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前まで覚えられなかったのですが、お世話になった助産師さん3人の方が良かったです。お話がしやすく最大限に落ち着いて出産することができたと思います。


■ 4月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ソフト、ハード全て素晴らしかったです。細やかなコミュニケーションが嬉しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今回2人目で1人目も完母だったので私はスムーズでした。それでもひんぱんに声をかけて頂けるのはとても有難いです
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・お部屋のハイレゾがよかった。ずっと利用してました。赤ちゃん同室の時はオルゴールをかけてあげると泣き止んだりしました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとてもすばらしく、不快に感じた方は一人もいませんでした。意識高く従事されていることが伝わります。職員というか先生方もどなたになってもとても話しやすく的確でこんなに「人」が良い病院はなかなかないと思います。
・コロナ禍で大変な中いつもありがとうございます。お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お料理の出汁がおいしい
・星つきのホテル以上のおいしさでした。毎日幸せをかみしめました。朝8時に提供するために何時出勤なのかなとか何人で作るかとかすごい気になってしまいました。
・旬の食材の使い方が勉強になりました。マネしたい!


■ 4月17日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・全体的に対応が丁寧でとても良かった。
[改善すべき点:]
・授乳室がやや狭かった(ほぼ人が入ると時間によって感じた)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人に対応していただき、話をよく傾聴していただいたのでとても良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全体的にとてもおいしくいただきました。


■ 4月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分にあった時間帯、Drが選べる。変更もスマホからできるのがよかった。
[改善すべき点:]
・部屋、授乳室かの乾燥が気になった。備え付けの加湿器を使用していたがあまり効果がなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・完ミ希望だったのですが、それに寄り添ったかかわりをして頂けて嬉しかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして頂きました。タオルが足りない時があったので、追加でもらえると良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩に立ち会っていただいたBさん、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしくいただきました。
・飲み物がたくさん選べるのが嬉しかった。