公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 5月実施分(〜5/15)

実施期間:5/1〜5/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 5月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・前回は、陣痛室が大部屋だったため、隣から悲痛な声がよく聞こえて、出産が不安だったが、陣痛から出産まで個室で過ごせて、自分のお産に集中できたこと
・出生後、LDR内で、赤ちゃんの足にマジックで母親の氏名を記入してくれて、新生児の取り間違い防止に勤めてくれてること
助産師さん同士のコミュニケーションがよく取れており、連携して業務に取り組んでくださる職場体制に、信頼できると感じれたこと
・マスクの上からでも、にこやかなお顔を意識してくださって、心配事や些細な事も相談しやすかったこと
・お食事で、レモンや梅干し等、口直しの食材を加えてくださっていること
・毎食好きなドリンクを選べるから、リフレッシュに効果的だったこと
・コロナ対策で完全部屋食の為、バルコニー付きのお部屋で過ごせて、リフレッシュにとっても効果的だったこと
[改善すべき点:]
・無料コインランドリーについて、現在稼働の分が何時に終わるのか、分かりづらい。横の壁に2~3時間後と書いてあるが、3回目に行って、やっと張り紙に気付いたため。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自由にミルクをあげれること
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんへ、5/13出産した〇〇です。病院に到着してから少々気が張っている私を気遣って、とっても明るく接してくださり、本当にありがとうございました。
子宮口開口までの説明も図を書いてくださり、分かりやすく、自分でも状況を把握しながら、陣痛を乗り越えることができました。分娩時、Aさんが、『私の顔を見てりきんで』『好きなだけ、りきんでいいよ』と言ってくださったことで、とてもりきみやすかったです。又、膣から出てくる息子の頭を触らせてもらった瞬間、痛みがすっと消えたのは、嬉しかったです。そのような体験をさせてくださりありがとうございました。Aさんが、明るく妊婦に接してくださるのも、Aさんご自身のスキルであることは、もちろんのこと、Aさんを取り巻く職場環境もとても良いのだなぁとひしひしと感じました。大学生のいとこが、助産師を目指しているので、アルテミスさんのような病院もあることを伝えたいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが美味しかった。
・朝昼晩、お米だと飽きるなぁと感じました


■ 5月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあり、大変助けられた。どのスタッフさんも対応が丁寧でストレスを感じなかった。院内がキレイなところが好き。
[期待外れだった点:]
・外来受診時の時、Drによっては赤ちゃんの計測だけのエコー動画だったり、しっかり身体や顔の部位、様子をメモリーに残してくれたりと、先生によってまちまちだったのでその日によって嬉しさも違った。
[改善すべき点:]
・精算待ちに時間がかかることがある。入院中の選べるドリンク(食前に選ぶとき)で前もってPtが選んで提示しておけば、一人一人聞く手間や答える手間が省けて良いと思った。いくつか頼むときは特に気を張ることもあったので…
・コロナ対策中のこともあり、入院中の下着の洗濯などどうすればいいか聞けなかった。(聞くタイミングを逃した自分が悪い)→部屋で洗って干した。前もって指示があると良かった。
・前回までのお産セットには洗浄綿があったけど、今回からはなくなっていた
・体を洗うとき、手が背中に回らないのでアメニティのスポンジだと洗えなかった。手が届かず。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最低3時間ごとに授乳をした方が良い理由とメリットをちゃんと教えてくださったところ。今回初めて知れた。寝ても起こして飲ませた方がいいと‼
[院内の清掃状況について:]
・常にスッキリしていて風通しもよく、いつも空気が涼しかった。ストレスを感じない環境と清潔さで気持ちよくすごせました。夜トイレ(ユニットバス)で3-4回ゴキブリの赤ちゃんを見つけました。(やっつけました)時々殺虫剤をした方がいいかもしれません。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、クラシック(カノンとか)、ピアノ曲ジブリなど)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どのスタッフさんも大変親身になって話をしてくださり、良かった。特に病棟スタッフの方の対応が温かくて丁寧でいつも笑顔でピリピリしていなくて雰囲気も良かった。最初に名乗ってくださるのがとても好感度高かった。どの子も貴院で出産出来て本当によかった。コロナ禍でもとても良いバースプランとなり、感謝しかありません。皆さん一人ひとりへ…本当にありがとうございました。しっかり一生懸命育てていきます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(本当においしくて出ると幸せでした)、品目の多いサラダ
・毎回とてもおいしかった。目でも楽しめて味もよくておうちでもこういうのをFaに作ってあげたいなと思って楽しみながらたべました。


■ 5月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師の先生、助産師の皆様、コンシェルジュや清掃スタッフの方々などどの方も穏やかで優しい方ばかりだったので、初診時から一切不快なことなどなく入通院させていただけました。コロナの感染防止対応で大変なことも多いと思いますが、それでもキッズルームや退院時のロビーでの家族との対面など継続して下さってありがたいです。妊娠・出産が一区切りついて寂しい気持ちもありますが、また3人目を妊娠したらぜひこちらでお世話になりたいです。
[改善すべき点:]
・スタッフさんが手ピカジェルを手にすりこみながら横を通るときに授乳中の胸と赤ちゃんのおでこにしぶきが飛ぶことが1度だけありました。目に入ったら危ないと思ったので書かせてもらいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の時にニップルシードが必要だったり、乳首が切れて痛い思いをしたので今回もそうなるかな?と思ってましたが、最初の頃から「今回は必要なさそう」と言ってもらえたのでその通りにしていたら本当に使わずに授乳できるようになってとても嬉しいです。赤ちゃんの吸い付く力や個々の乳首の状態を見てアドバイスしてくださったことが伝わりました。今回は母乳を頑張りたいという気持ちにも寄り添っていただけて感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・院内もお部屋もいつもすみずみまでキレイで快適でした。ベットに血がついてシーツの交換をしてもらう時、申し訳なく感じていましたが清掃スタッフの方が何度も「大丈夫ですよ」と言って下さり安心できました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、立ち合い出産ができず不安な部分もありましたが、的確な指示と励ましの言葉をかけてくださり、たまに雑談で笑わせてくださったので、安心して出産することができました。ありがとうございました。
・Bさん、夜間の授乳の時に毎回おっぱいを絞るお手伝いをしてくれました。優しくて相談しやすかったです。翌昼からたくさん母乳が出るようになりました。ありがとうございました。
・Cさん、優しくて癒されました。授乳や産後のことについて説明してもらう時、複数の選択肢を挙げて「こんな方法もありますよ」と教えてくれたのでイメージがしやすく分かりやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶漬け、牛フィレ肉、蕪のムース、お魚料理がどれもすごく好きでした。
・ご不満のメニュー:全ておいしかったです。
・1人目の出産のときに他のママさんたちとカフェテリアで仲良くなったので、今回は誰とも話せず寂しいかな?と予想していましたが、ゆっくり休めるのでお部屋食は予想外に良かったです。食事が楽しみなせいか、3年半前の入院時よりも美味しく感じました。あたたかい状態で毎回配膳してくださりありがとうございました。


■ 5月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・オンライン予約、診察のタイミングでメールがくる、助産師さんが陣痛の時全員天使のよう、ごはんがおいしい。
・産院はご飯重視で決めたので、毎日メニューを出してくれるのが良いです。
[期待外れだった点:]
・エコー写真や動画がいまいちな時があった。
[改善すべき点:]
・診察の時間の前に体重や検尿が必ずあり、それに時間がかかる人もいるので朝早くの予約の人以外30分前の来院オペレーションにしたら良いと思います。基本45分前に来院したら診察なども時間通りにしてもらえ満足度が高かったので。
・無痛分娩ができる日や時間が拡充されると嬉しいです
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点、丁寧にマッサージしていただきやり方がわかったり、ハリが落ち着いた
・問題に感じた点、授乳時の抱き方一種類しか聞いていないが大丈夫か少し不安
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ゲーム、BGM、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛が20時間以上続き、子宮口が全く開かずに心が折れてしまって助産師さんに無理を言い続けましたが、はげましてくれ続けてくださいました。先生も無痛にできる時間になったら変えたい、促進剤を止めたいという希望を受け入れてくれ助かりました。
・通院している時も先生、助産師皆さん親切で二人目をもし産むことがあればまたこちらにお世話になりたいです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、人参ポタージュ、フルーツサンド、ミルクパン、蒸しパン、かぶのムース、だし全般、マンゴーシャーベットアイス
・アレルギー判定はされていないのですが、じんましんがでたり、食べると気分が悪くなるマヨネーズに対応してくれたのがとても助かりました。


■ 5月13日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんや看護師さんはみんな笑顔で診察や入院中も過ごしかったです。
・食事からおやつまでどれもおいしく食べ過ぎてしまうくらいでした。
[期待外れだった点:]
・先生の愛想が良い方と悪い方とがいたのでみなさんが良いと嬉しいです。
[改善すべき点:]
・パジャマの上と下のサイズが違っていた
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方がついてくださりアドバイスをくれたので良かった。


■ 5月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

プリペイドが継続されていて会計待ちしなくても良いのが嬉しい。コロナ禍なのもあるがつわり等で少しでも院内にいる時間が減らせるのはとても良い。
助産師さんがみんな優しい。出産となる1w前も入院し促進剤を使ったが子宮口が開かず断念。メンタルもやられたが「ママ一番頑張ってるよー」と何度も励ましてくれた。予定日に破水し、朝を待って促進剤となったが子宮口が広がらず丸一日以上(3人目なのに)陣痛を味わうことになり本当につらかった。急遽無痛をお願いしてやってもらえることになって本当に良かった。(無痛も考えていたけど3人目だしすぐにうまれると思ってやるつもりなかった)無痛がなかったらもっと精神的につらく帝切してくれー!!と叫んでいたと思う。麻酔するときも怖かったけど担当の助産師さんがずっとそばにいてくれ手を握ってくれて心細かったから涙出た。A先生も優しかった。色々な話をしながら気を紛らわせてながらしてくれた。1h後の麻痺が切れるタイミングで痛みがきて(全開)ツラかったけどその以前のことを考えればまだ我慢できる…範囲…。いきむときなどは痛みはなく、処置されていても無痛‼会陰切開もせず出血も少なく最後は落ち着いた出産が出来たのは無痛にできたことと助産師さんのおかげです。本当にありがとうございました。病棟移動する際お礼言えずにいて退院までに会えるかなと思っていたら産後2日目に会いに来てくれてお礼が言えてうれしかった。4人目はないけど、もしあったら又無痛で産みたいです‼(ただ無痛が高額…)
[期待外れだった点:]
・無痛分娩勉強会が土曜日のみ。上の子がいたりもあるし、パパが土曜休みとは限らないので平日1日でもいいからあると参加しやすいのでは…
[改善すべき点:]
・基本的に勉強会に出ていないと無痛ができないのはわかるけど、その前に無痛にしてほしいと言ったら違う助産師さんに「勉強会出てないと無理なんだよー」と言われた。どっち⁉
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
K-POP、J-POP、Niziu
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん、担当じゃないときも何度も来てくれて腰をさすってくれたり声かけしてくれてありがとうございました。
・他の助産師さんたちも皆さん優しかった‼ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:陣痛中のおにぎり。何度食べてもおいしかった。
・ご不満のメニュー:生姜焼き。生姜感が強い?あまりおいしくなかった
・ボリュームもあっておいしい。家でもこんなご飯が食べられたら幸せなのに…(笑)



■ 5月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・診察で通うたびに気持ちの良い対応をしていただきました。トイレがいつも清潔に保たれていて、毎度の尿検査の億劫な気持ちも軽減されました。
[改善すべき点:]
・診察予約時間ジャストにメールが来るけれど、実際に診察を受けるのは大抵はだいぶ経ってから。仕方のない面はあると思いますが、初回は余裕を持って30分早く着くように行ったので、長時間待つことになり、つわりと重なりしんどかったです。最初にどの程度待つ可能性があるのか教えていただけると助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・産前も産後もとっても丁寧に指導していただけて助かりました。産後頭がまわらないので、ミルクの使い方や搾乳の使い方(メリットもデメリットも)を改めてまとめて教えていただけると助かるなあとも思いましたが、個別対応がとても丁寧なので、一般論と比較せず自分のペースででき、振り返ってみると良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・行き届いていて快適に過ごせました。お部屋の掃除も丁寧にしていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、分娩を担当していただきました。初回の挨拶時からずっと変わらず明るく優しく頼もしい雰囲気で、安心感の中出産することができました。他の助産師さんからスクワットを勧められたのが何故か当時プレッシャーだったのですが、その意味を丁寧に教えてくださり、また、無理しなくて良いというスタンスで接して下さり気持ちが楽になりました。何度もナースコールしてしまいましたが、あたたかく励ましていただき、とっても救われました。
助産師のBさん・Cさん、産後すぐの2日間の夜のお当番がお2人でした。赤ちゃんへの接し方がとってもあたたかく、気がついた時にはお2人の話しかけ方で我が子に接していました。初めての育児・慣れない母乳・絶不調の体でヘロヘロでしたが、不明な点や不安な部分はゆっくり丁寧に説明して下さり、納得した上で、無理しすぎずじっくり頑張れたのは、お2人のおかげです。
・D先生、途中で無痛分娩に切り替えていただきました。痛みはもちろんですが、気持ちが限界だったので、とっても救われました。できる限り希望の形で出産できるよう対応してくださり、本当にありがとうございました。
・出産を通して助産師さんの仕事を初めて実感として知ることができました。言葉で表すことが難しいですが…大変な面がたくさんあるかと思いますが、とっても素敵なお仕事だなと思いました。お名前のわからなかった方にもたくさん良くしていただきました。次回があったらまたこちらでお世話になりたいです。みなさん本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも全て満点の美味しさでした!あのメニューが出てくるホテルがあったら行きたいくらい…。揚げ物はサクサク、煮物もちょうどよく、野菜も新鮮なお味でした。セレブレーションディナーは特別な気分にさせてもらいました。あたたかさもちょうど良かったです。毎回のおやつ、お夜食もしっとりふわふわ加減が絶妙で美味しかったです。最初の一回食欲が無く白米だけ少し残してしまいましたが、他は全て満足感いっぱいの完食でした‼


■ 5月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・対応に気持ちがこもっていると感じました。
・困っていることがあると、いつも誰かが、親切丁寧に教えてくださりその都度安心しました。(いつ、誰に相談しても親切丁寧なところ)
[期待外れだった点:]
・本人を前にしながらのスタッフ間の『この人』という表現が少し残念に感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・個別に母子の様子や意向を聞きながら、個々のペースで進めてくださったので安心して授乳に挑めました。
[院内の清掃状況について:]
・居室の消臭除菌剤は香りに好みがあるかな?と思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・70年代洋楽、ジャズ、ピアノ、クラシック、洋楽、ヒーリングミュージックなど
・授乳室の曲も癒し系で良い思い出になりそうです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、アルテミスにかかってから一貫して先生に診てもらい、いつも優しく的確に疑問に答えてくださり、信頼して手術をお任せできる心づもりができました。緊急で運ばれた際、心の準備がしたかったな…と思っていたところ、先生がたまたま夜にいてくださり本当に幸運でした。先生にお任せすれば大丈夫!と心強かったです。手術中は意識があるので不安はありましたが、声かけやリラックスできる雰囲気を作ってくださり、安心して新しい命を迎えることが出来ました。傷を目立たなく縫ってくださった事もとても嬉しかったです。(潜在的にある患者の気持ちを汲み取り、寄り添ってくれることが嬉しかった)今回、傷の経過が良好なのもA先生の技術のおかげです。いつも寄り添ってくださり先生には伝えきれない程、感謝の気持ちでいっぱいです。こちらで伝えられてよかったです。本当に本当にありがとうございました。
・Bさん、入院前に栄養相談をさせていただいた際に、スルーしがちな体調不良が食物アレルギー由来かもしれないということ教えてくださり、それをきっかけにちゃんと体質に向き合おうと思いました。緊急入院になってしまいましたが、いつもきめ細かい気配り心配りのある対応のメニューを考えてくださり、毎食ありがたく頂いていました。(体調に合わせたメニューを一緒に相談しながら考えてくださりありがとうございました)(毎週メニューの変更点などを細やかに説明してくださり安心しました)セレブレーションディナーは素敵すぎて、産後の色々込み上げるものがあり泣きそうになりながら食べました。笑・アルテミスのメニューやおやつを写真に撮ったのでおうちでも真似してつくりたいです!頂いたメニューも大切な思い出の味にしたいと思っています。産後の体調、体重管理がんばります。ありがとうございました!
・Cさん、緊急で運ばれた際、優しく対応してくださりありがとうございました。授乳指導や入院生活ではいつも明るく、寄り添ってくださり安心して生活が送れました。(説明がいつもわかりやすく、他の方への説明の際、一緒に勉強になっていました)Cさんにフットボール抱きを習ったおかげで苦手意識のあった授乳も続けていける気持ちになりました。居室で撮ってくださった写真も一生の思い出になりそうです。ありがとうございました^ ^
・Dさん、3階に上がった日の夜に、産後の疲れや寝不足から何となく気持ちも落ち着かない中、丁寧にお話を聞いてくださったり寄り添ってくださる対応をして頂き、その後の入院を安心して過ごす事ができました。Dさんを見かけるとホッとしていました。短い間ですが大変お世話になりました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しく美しく、入院生活の中での楽しみでした。セレブレーションディナーはまるでお店でした。なによりも心のこもったお料理や厳選された食材で安心していただくことができました。有機食材、有機米が特に嬉しかったです。お気に入りはポルチーニクリームパスタとカブのムース、それからお出汁がどれも美味しかったです。
・砂糖や塩分が少ないメニューの工夫などが散りばめられていて、産後の食事の参考にしたくなりました。飲み物も毎食自由に選べて楽しかったです。


■ 5月9日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・皆様とても明るくていねいに接していただきよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・気になることもなくいつもキレイにしていただきありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーのヒーリング
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・病院の職員のみなさまに本当にお世話になりました。みなさまのおかげで安心して出産に挑めました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。抹茶チョコの入ったクロワッサンが特においしかったです。
・母の日のカーネーションとても嬉しかったです。季節やイベントなど気にかけていただけているんだなと実感しました。


■ 5月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生やスタッフのみなさんがとても優しくわからないことを聞くとすぐ教えてくれたり対応してくれたのが良かったです。
[期待外れだった点:]
・気に入った先生の予約がなかなか取れなかったこと
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方じゃなくてもわからなければ教えてくれる所が良かった
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:出産当日の夜のメニュー
・ご不満のメニュー:サバサンド
・とてもおいしかったが量が多かった


■ 5月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約時間からさほど待つことなく診察してもらえるところがよかった。
・入院中のサポートが手厚く、とても安心して母子同室ができた
・ご飯が美味しかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・的確なサポートをしてくださったので安心して授乳ができました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとても綺麗でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様とても親切で、何の不備を感じることなく過ごせました。助産師の方はお産中とても心強く、入院中も声をかけていただきとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和風天津飯
・どれも美味しかったです


■ 5月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予定帝王切開でしたが、執刀していただいた先生や院長先生が交互にほぼ毎日のように病室まで様子を見に来て下さったのでとても安心感がありました。また、頭痛と吐き気が4.5日続いたのですが、全ての助産師さんが親身になってくださいました。赤ちゃんのことを見る余裕がない中、赤ちゃんの様子を教えてくださったり積極的に赤ちゃんを預かってくださったりと安心して身体を休めることができました。本当にありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、頭痛にカフェインが効くと聞くと自販機まで見に行ってくださったりより効くように薬を替えたり飲むタイミングを考えて下さったり、赤ちゃんを連れて来てくださったりといろいろサポートして頂きました。身体はつらかったですが、とても良い入院生活となりました。感謝しております。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 5月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が明るいこと
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・3人目ですが、忘れていたので、助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、不安でいっぱいのとき、「上手だよー」と声をかけてくれたのが精神的に救われた。助産師さんもコンシェルジュの方も明るく話しかけてくださるので、孤独感は思ったよりなかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚料理、クロワッサン


■ 5月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEBでの予約
・先生が固定されていないことが、分娩時にもいろんな先生にみてもらっても不安がなかった
・逆に好きな先生を選択して受診できるのも経過が不安なときなどは良かったと思う
・いつもどこでもとてもキレイで気持ちよく通院できた
[期待外れだった点:]
・コロナで4Fにあがってお茶とかできないのは残念だった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とてもていねいだった。授乳室ではなんでも聞ける環境だったのがとてもよかった。特に問題はないと思う。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の時計が5分進んでいた
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんたち、皆様とても気さくに話せるので入院に不安はなかった。コロナで立ち会いができず、一人での分娩でしたが、皆様とてもやさしく、陣痛ののりきりかたを的確にアドバイスをくれたりこまめにLDRに声掛けに来てくれて心強かった。出産後の授乳指導も申し送りができていてスムーズだった。
・先生方、産後不安になっている時にLDRや部屋に来てくれたのがとてもよかった。安心できた。
コンシェルジュさんたち、対応が明るくこちらもあかるく過ごせた。先回りで色々なことに気づかっていただき快適に過ごせた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン全体、おやつ
・おやつと夜食はとてもありがたかった。


■ 5月4日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キレイ
・スタッフの対応
・入院中の設備(痛みなど軽減された)
・マッサージのサービスがあり、足のむくみが解消されて助かった。アロマもとても良い香りで良い時間になった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・それぞれの助産師さんが授乳についての質問に対して考えてもらえると参考になることばかりだった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで気になるようなことはなかった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ハワイアンミュージック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・それ以外もかなりおいしいです
・お米がおいしい
・どの食事もおいしく驚いた
・見た目も良かった
・汁物がボトルに入って自分で入れて出来立てを食べられる工夫はすごいと思う
・アイスまで出て来て驚いた


■ 5月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・お医者さん、看護師さん、助産師さん、コンシェルジュさんなど、皆様のご対応がとても丁寧で良かったです。
・綺麗で快適な環境も、とても良かったです。
[期待外れだった点:]
・特にないです。
コロナ禍で家族と面会ができないことが辛かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人ずつに担当の助産師さんが付いてくださり、心強かったです。対応してくださった助産師さんはどの方も、本当に丁寧で親身に耳を傾けてくださいました。夜間帯に助産師さんが1人になってしまうので、大変そうだなと思いました。夜間に明るいところで授乳すると赤ちゃんが目覚めやすいので、部屋で授乳した時にすぐ計測できるスケール等が廊下にあると良いと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗にしてくださいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチューやパスタ類が美味しかったです。
・量が多いと感じましたが、授乳等あり、体力の回復にとても良かったと思います。


■ 5月3日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・産後のとにかくスッタフの方々達が素晴らしいです。回対応の人達ばかり。本当に良くして頂きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日スタッフが変わっても皆さん本当によく見てくださいました。おっぱいマッサージは丁寧に教えていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳室での対応は皆様ほんとうに良い対応の職員さんばかり
・分娩時の助産師さんもみなすばらしい対応でした。
・陣痛中の助産師さんもみなすばらしい対応でした。
・不安にならないような声掛け、こうしてほしい要望を常に対応して頂きました
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お米がとにかく美味しく残さず食べました。
・ご不満のメニュー:ソーキソバ
・トータル的に本当に素晴らしい食事で1食1食楽しみに食べていました。


■ 5月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来時から些細な疑問にも丁寧に答えてくださり、入院中もDrや助産師さんが相談に乗ってくださったり、不安にならないよう声をかけてくださったりと過度に不安になることなく安心して過ごすことができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつも「大丈夫ですか?」と気軽に声掛けしてくださり、気にかけてくれているんだと安心できた。また授乳のことで相談してもいつも笑顔で真剣に答えてくださったり、改善策を一緒に考えてくださったり、とても心強かったです。たぶん、ここで授乳指導を受けていなかったら、退院後とても不安な子育て生活だったと思います。授乳指導してくださったみなさん本当にありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリのオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A助産師、とてもお世話になりました。陣痛が始まり、入院となって最初に対応してくださったのがA助産師でした。一人目が40時間を超える難産だったため、LDRにいる間不安だったのですが、A助産師が「大丈夫」「すごく順調」と都度笑顔で声掛けして下さって自分も少しリラックスできました。分娩の時も力んでも力んでもなかなか出てこない我が子に陣痛のピークの痛みも合わさり心が折れそうになりましたが。A助産師が「今の上手だったよ」「頑張れ」と明るく励まし続けてくださったおかげで、ネガティブにならずに頑張ろうと思えました。出産を終えた後も骨盤や腰の痛みに悩む私に「大丈夫?」「痛み止めいる?」と会うたびに優しく声をかけてくださりその心遣いがとても嬉しかったです。感謝しています。本当に本当にありがとうございました。これからもお仕事頑張ってください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのお食事もおいしかったです。特にセレブレーションディナーは豪華でお肉も柔らかくておいしかったです。