公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2021年 4月実施分(〜4/15)

実施期間:4/1〜4/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 4月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナで一緒に健診できなくてもエンジェルメモリーがあり、様子が少しでも分かった所
・毎日、少しの時間でも先生が気にかけて見に来て頂けたこと
[期待外れだった点:]
・担当の先生によってエンジェルメモリーの1分を取って頂けなかったこと。時間いっぱいはとってほしかったです。
[改善すべき点:]
・掃除の方の立ち話は見えないところの方がいいかなと…
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・産まれてから会えない間の様子をふまえながら、今後のすすめ方を伝えて下さり分かりやすかった。会えずにいた時間どのようにすごしていたかも少しでも聞けてうれしかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めての出産で予定超過、子どもも大きいと不安ばかりでした。お産が全くすすまず、これがまだ何時間も続くのか…と思っていたところ、母子の安全を考えて下さり、すぐに判断して手術して頂けて本当に良かったと思っています。手術もドキドキでしたが、みなさん明るく楽しそうにしていて安心して手術にのぞめました。貴重なシーンもたくさん撮って頂けて嬉しかったです。母子がぶじに会えたのも早々の判断のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。ほかのスタッフさんもみなさん優しくてすてきな産後の入院生活でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです
・妊娠中はあんなにカロリーを気にしていたのに産後はこんなに食べていいんだ!と驚きました。毎回のおやつ、夜食楽しみでした。


■ 4月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来中:どの場所でもコンシェルジュの方を始め、丁寧に案内・説明して頂き快適な通院だった。
・入院中:前回別の院での出産時は産後2日目から帰りたくて仕方なかった。でも今回はどこをとっても快適で、じっくり新生児のお世話に集中できてあっという間の入院生活だった。食事やソフレなど楽しみもあってよかった。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍で仕方なかったけど、家族と健診に一緒に来れなかったこと、お見舞いなど来てもらえなかったのが、病院が素晴らしかっただけ残念だった。家族にも体験させたかったなと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・時間で担当の方が変わってもきっちりと引継ぎをしていただいて、再度説明する手間もなく「その後どうですか?」と聞いてほしいところを聞いてもらえて話しやすかったし、説明も分かりやすく積極的に援助してくれる姿勢に大いに甘えることができた。おかげさまで完母でやっていける自信を持って退院できます。
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイで不快な匂いもなく、部屋も毎日きれいにして頂いて気持ちよく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、陣痛から分娩まで思った以上に時間がかかってしまって、立ち合いもなく不安でいっぱいだった中ずっと穏やかにでもとても心強くお声がけをし続けてもらって、どうにかお産を乗り越えられました。とても感謝しています。Aさんに我が子を取り上げて頂き幸せでした。絶対忘れません。どうもありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがすべておいしかった。種類も豊富でとても楽しめた。
・陣痛中に出してもらったおにぎりがすごく力が出たし、おいしかった。
・セレブレーションディナーの豪華さに感動しました。
・病院食とは思えないようなメニュー・味・見た目もすべて楽しく、毎回の食事がとても楽しみだった。飲み物を多数選べて飽きることがなく通常時だったらぜひ家族も一緒に食べたかった。


■ 4月14日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・男性医師も女性医師も医療スタッフさんもコンシェルジュさんもお掃除スタッフさんも食事配膳スタッフさんも、皆明るくて親切に対応していただき、話もよく聞いてもらえた。産後、痛みや知らなかった体調の変化や大切な授乳、授乳のファーストステップなどでとても不安だったり自分に自信を無くしていたが常に優しく接していただき前向きになれました。ありがとうございます。
・3Fが素敵なリゾートホテルのようだった。授乳室いいですね。ほかの人たちも頑張って搾乳している様子がわかって、孤立感がなくなりました。
[期待外れだった点:]
・冷凍ブロッコリーがよく出て来た
[改善すべき点:]
・USBコンセントか、USBの差込口が無料貸し出しとかであると嬉しいです。又は(WEBサイトで案内している)持ち物リストにUSB差込口がないとかいてあるとありがたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一滴一滴乳輪と乳首をひねりつぶして、母乳の出をよくする作業は信じられないくらい気の遠くなる、痛くて時間のかかる苦痛な時間でした。大事にしてきた「形の良いおっぱい」が乳首が黒くなり、乳輪が大きくなって、乳首を伸ばして…。でも授乳室で他の人が頑張っているのを目の当たりにして私も頑張ろうと思えました。人それぞれにおっぱいの色・形・悩み・いいところもあるのも分かって勉強になりました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・誰でも聞いたことのあるようなクラシック全般、特にパッヘルベルのカノンとアヴェ・マリア
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・たぶん助産師のAさんとBさん。搾乳授乳が痛くて辛くて半泣きになっていた時、寄り添ってアドバイスをしたり、手搾乳してくれていたりしていただきありがとうございました。一言一言丁寧に優しい言葉でおかげさまで上手になりました。気持ちも前向きです。今後もお仕事頑張ってください。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お食事は毎回豪華で楽しみでした。…がドリンクが色々と選べて、日によって少し変わったりして「今回は何にしようかな」と食事の楽しさ倍増でした。なのでドリンクバー!セレブレーションディナーは嬉しくて涙がでました
・ご不満のメニュー:冷凍ブロッコリー
・出汁にこだわっていると書いてありましたが、本当に出汁がおいしかったです。


■ 4月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・全てWEBで取れるので手間が少ない。
・「なにかある~?」と聞いてくれるのでしゃべりやすかった
・ちょっと圧のある方もいたけど、若い助産師さん看護師さんみんな授乳時などほめてくれたり周りのお母さんにも寄り添っていてよかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・正直元々乳首に何かが触れるのも嫌な体質で、しかも子供も特に好きなタイプではないので、搾乳器使ってあげたいなーなんて思っていたのですが、副乳がボコボコに腫れあがり、痛くてどうしようもない時に搾乳器に逃げられないかなーと相談に行ったら、胸をほめるとかではなく娘に「お母さんを助けてあげて」と声をかけてくださり、それに私は「今自分とこの子は持ちつ持たれつなんだな」とハッとさせられ、めんどくさい授乳→助けてもらう授乳に考えが変わり、授乳に対するモチベーションの様なものが心の中で変わりました。授乳2日目で余裕もなく、どなたにそう言ってもらったのかさえ覚えていません(申し訳ありません)が、とにかく混合(むしろミルク派)だった私が今授乳をがんばれているのはその人のおかげです。本当にありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイなので安心感がありました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP。アイドル曲は元気な曲が多いので気分があがります。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・手術中にたくさん話しかけてくれたA先生と周りにいた看護師のみなさんのおかげで手術中気持ちわるいとか、あーしたいこーしたいと言えてよかったです。あと立ち会いが出来ない中動画で生まれる瞬間が残せて本当に嬉しかったです。主人も見れて嬉しかったと言っていました。
でも基本どの職員さんも小さな事でも聞いても嫌な感じを出されなかったので良かったです。やはりお値段的には…(こちらが)がんばらないとでしたがここで産んでよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:基本的にすべておいしかったです。パンが美味しかったのが印象的でした。夜中の授乳に負けないために食べられない分はとっておいて食べていましたが本当にお腹がすく(夜中)のでありがたかったです。
・夜中に食べるものが欲しくなりました(特に10時~4時くらい)3時間おきの授乳はお腹がすくのでちょっとだけつまめるものが手軽に買えたら嬉しいなと思いました。(おやつを取っておく以外手がないので)1人の夜中にひもじいと寂しさが増します(笑)


■ 4月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も丁寧に対応してくださる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・「上手にできてますよー」と励ましながら一緒に取り組んでくださる点
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんに良くして頂き過ごすことができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クリームパスタ、セレブレーションディナー。どれもレストランで頂くような味で毎回楽しみでした。


■ 4月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・赤ちゃんの受け渡しの際、ネームバンドでしっかり名前の確認があること
[改善すべき点:]
・尿検がたまっている時がごくまれに。名前がすけて見えてしまっていたためすぐに取ってほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日時間ごとに人も変わって最初は不安だったけどそれぞれたくさんの意見を聞くことができて最初できなかった母乳も出るようになり自身がつきました。必ず声をかけていただいて居心地もよかった。
・生後〇日とかみんな違うのはわかっているけれど最初の方周りの人がみんな上手にあげていられるように見えて少し不安になった。
[院内の清掃状況について:]
・そうじきもかけてくださってタオルも毎日変えてくださって心地よく過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
平井大の曲・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん優しく色んなことを教えていただいたり不快な気持ちになった事など一度もありませんが、特に出産の際お世話になったAさん。陣痛がきてる際、1人で心細くすぐにナースコールを押してしまいご迷惑をおかけしました。それなのに毎回優しい言葉とマッサージしてくださって初めての出産も安心して挑むことができました。出産した後もお話したりできて楽しいお産だった。その後授乳室でもお会いできてうんちのマッサージも教えていただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、フルーツ、全部おいしかったです。汁物も冷めないように水筒に入ってきて自分のタイミングでいつでも温かいのがのめて良かったです。
・量が多くて毎回残してしまいました。毎回いろんなジュースを選べて楽しかったです。


■ 4月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフどの方も適度にフレンドリーでかしこまってなく、アットホームな雰囲気でリラックスできました。
[期待外れだった点:]
・いいなと思った先生の予約が取りづらく、別の先生の診察にせざるを得なかった点。
[改善すべき点:]
・希望する患者には、主治医という形で、一人の先生に全ての検診をみてもらえる環境があればいいかなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色んなスタッフのかたの指導がさりげなく受けれてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこも清潔で不快な思いはしませんでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、Bさん、どんな質問にも優しく答えてくださり、安心して出産前後を過ごせました、ありがとうございます。
・4/9に陣痛かも?と思い恐る恐るアルテミスさんに電話をかけ、陣痛ではなかったら申し訳ないと伝えたところ、電話口のスタッフの方がそうなったとしてもよくあることなので大丈夫ですよ、と言って頂けたのですぐに病院にいく決心がつきました、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しく、お出汁がきいていて、想像以上の満足感でした。
・ご不満のメニュー:ドーナツが少し油っこすぎました。
・ご飯は大盛りでしたが、それでも少し足りず、希望の人には追加でおにぎり等選べるといいかなと思いました。


■ 4月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来の健診は、個人病院から転院してきたこともあり初めは戸惑いを感じました。予約を自分で入れなければいけない、同じ先生には3回以上続けて診てもらえないなど(大きな病院なのでシステマチックに動いているのだと理解できるので、不満ではないです)
入院中はスタッフの皆様のおかげでとても快適に過ごさせていただきました。
ぎりぎりまで近所の個人病院で健診→妊娠後期と出産、産後はアルテミスでお世話になるという選択は正解だったと、嬉しく思います。
[改善すべき点:]
ロクシタンのアメニティーは香料も洗浄力も強く、産後にはあまり相応しくないのではと思いました。
回答:香料などが気になる場合は別のものと交換いたしますので、お申し付けください。

[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師の方々はよく見回ってくださり、とても親切に教えてくださいました。不満はありません。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
イージーリスニングやオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産介助に入ってくださった助産師の方と入院中に病棟で再会し、一緒にお産の振り返りをしてくださいました。とても嬉しかったです。お産がより良い思い出になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:春のお花見弁当
・全体としてとても美味しかったです。
セレブレーションディナーを一人で食べるのは、コロナ禍で家族と戴くことができないことを改めて感じさせられ、寂しい気持ちになりました。通常の産後特別食で充分でした。


■ 4月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方はじめ、皆様の対応が非常に親切でした。
・産科の先生方もエコーを見ながら可愛いと一緒に言ってくださり、温かい気持ちで毎回診察を受けることができました。
・出産中の皆様の対応、産後の助産師の皆様の対応全てとても優しいものでした。
・特に授乳に関しては何もわからない状態だったので、授乳中のアドバイスに加え退院後のアドバイスもいただけて非常にありがたかったです。
・入院中のご飯もとってもおいしかったです!
[期待外れだった点:]
・女性内科の先生の対応にがっかりしました。仕事の都合でなかなか受けられなかったのですが、開口一番「忘れてたの?」と言われ、更に質問をした際に鼻で笑われたように感じたので、産科の先生方との対応の違いに驚いたと同時にがっかりしました。
[改善すべき点:]
・上記の女性内科の先生の対応以外は特に無いです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・昼であっても夜であっても、授乳室で授乳していたら必ずと言っていいほど助産師さんの方が声をかけてくださり、常に相談しやすい環境でした。また、ほかのお母さんや赤ちゃんの様子を見ることもできるので、上手くできないのは自分だけじゃないんだと元気付けられていました。そのため、私は授乳は部屋では行わず、毎回授乳室に行っていました。問題を感じた点は特にありません。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとても綺麗で不快感を覚えることはありませんでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴールで流れる音楽、ENYA
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様総じてとてもサービスがよかったので、この方!となかなか選びきれないですね、、。
・優しく接していただき本当にありがとうございました。
・出産自体はとてもきつかったですが、また子どもを産みたい!とすぐに思えたのは皆様の対応が温かかったからだと思います。
・また妊娠した際はぜひ通わせていただきたいとおもいます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:1番はセレブレーションディナーですが、沖縄料理の時もすごくおいしかったです!
ソーキそばが大好きなので。。
・ご不満のメニュー:特にありません。全て美味しかったです。
・貧血と診断された直後から貧血用のメニューになっていて、体を気遣っていただいていることを強く感じました。
・栄養に配慮され、かつとても美味しい料理ばかりでいつも楽しくご飯の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。


■ 4月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・提携しているあおぞらレディースクリニックで健診を受けられること(アルテミスの外来は4回しか利用していないのですが、あおぞらレディースクリニックは待ち時間が短くスタッフの皆様、先生も非常にていねいで安心することができました)分娩や授乳指導もていねいなサポートをしてくださり感謝しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何が何でも母乳や母子同室というイメージでしたが全くそのようなことはなく、本人の希望や状態に合わせて対応してくださり非常にていねいでした。頑張りすぎなくて良い雰囲気づくりや声掛けをしてくださるのもありがたかったです。
・問題を感じた点はありません
・他の病院で産んだ人から指導が厳しく追い込まれて辛いという話を何回か聞いたので非常に不安でしたが、全くそのようなこともなくアルテミスにして良かったと思いました)
[院内の清掃状況について:]
・非常にていねいで何の不満もない
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産のときに付きっきりで対応してくださった助産師のA先生、仕事の共通点などもお話することができて、もっと色々とお話を伺いたいと思いました。辛い時や痛いときもていねいに対応してくださり、本当に感謝しています。おかげさまで翌日も体が痛くなったりすることなく、休むことに専念することができました。
・出産のときに対応してくださった皆様、大変多くのスタッフの方が付き添って声掛けやサポートをしてくださったので頑張ることができました。大変感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て
・全ておいしかったです。全体的に味が濃い気がした。


■ 4月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設設備、医療サービス、院内の清潔さ、雰囲気、医療技術、接客や対応、このようなすべてにおいて安心して身を任せることができる病院でした。
[期待外れだった点:]
・4Dエコーが有料だった。(転院前の産院では4Dも3Dも無料だったため)
・コロナによるいろいろな制限(仕方のないことではある…)
NST用のベルト購入したけど出産終わったら使い道ない…
[改善すべき点:]
・駅から徒歩だと微妙な距離のため妊娠8か月を過ぎたあたりから徒歩ではきつくなる。専用バス、タクシーあると安心。無痛分娩をいつでも行えるようにしてほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・覚えることが多くて経産婦なのに分からなくなる。痛みと眠気との戦いで理解しきれなくなる。なぜ助産師さんがそんなことを言ったのかやったのかなど自分で間違って解釈していることもあって、助産師さんによって言ってることが違うなんて思っていたが、良い意味を理解すればみなさん一貫して同じことを言っていることが分かった。子供によって対応を変えなければいけない授乳育児は奥が深く本当に難しい。私がどうしたいのかもわからなくなる。
[院内の清掃状況について:]
・アロマオイルの説明がない?
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック、今回流れていた音楽よかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時、子どもを取り上げてくれたAさん、分からないことにすべて答えてくださった。一番辛い時に「私がいますよ!」ってずっとそばいいて励ましてくださった。出産後3Fでも声をかけてくださった。Aさんがいなかったら痛みに堪えられず帝王切開でした。心の支えになって下さり、本当にありがとうございました。
・B先生!土曜で無痛できないと言われていたけれど、短時間の麻酔処置のおかげでなんとか帝王切開せずに乗り越えられました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・飲み物をたくさん頂けてうれしかったのですが、3Fにレンジを設置していただけると、冷めた飲み物をHOTにして飲めるので嬉しい。量が多いかなと思いきや全くそんなことはなく、授乳しているとお腹に入ってしまう。パンが本当にうれしかった。オシボリをつけて頂けると嬉しい。


■ 4月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生や助産師、看護師の方をはじめ、出会うスタッフの方々がとても温かく、寄り添った対応をしてくださいました。持病やコロナ禍でもあり、たくさんの不安があった妊娠出産でしたが、皆様のおかげで肩の力を抜いたり、リラックスできる時間が多くありました。
・なによりA先生には、第一子のときから大変お世話になりました。2年前に助けて頂いた上の子も元気に走り回っています。診断書などでもお世話になり、私自身の仕事も退職を免れ、在職し続けることができています。また、出産後は色々と新生児である赤ちゃんの健康状態について気になることが出てきてしまい、色々と聞いてしまいました。
・新生児を毎日見られている先生や看護スタッフの方々にしてみたら、特に変なことでもなかったにも関わらず、お忙しい中、丁寧に私の不安に寄り添っていただき、1人でもやもやを抱え込まずに済みました。いつも笑顔で接していただきありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・特にありません。
・今回、立会い出産や面会ができなかったことは残念でしたが、アルテミスではそのようにしっかり対策をとられてるようなので、安心して入院分娩ができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今後の育児の希望を聞いて、それに沿うように指導いただいたことです。
・2年前の上の子の出産のときより、さらにスタッフの方々がママに寄り添ってくれる、親身な対応をしてくださってると感じました。私自身、混合希望で完全母乳に特にこだわりはありせん。アルテミスでは母乳育児を過剰に勧められたり、ミルクを足すことを強く否定されるようなことが全く無いので、安心して授乳を進められました。夜に赤ちゃんが病室で泣いてしまい眠れず、心身ともに辛いときに、優しく助けていただいたのがとても嬉しかったです。(Aさん、ありがとうございました!)
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方々もいつも気持ちよく対応していただきました。私が電話中の際はお部屋の清掃方法にも気を使ってくれ、大変有難かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシックなど
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、フルーツサンド、セレブレーションディナー、春御膳、ドーナツ、マフィン、ガトーショコラなどおやつ、温野菜 豆乳ソースのディップ、パン、サラダ
・前回の入院で、正直、葉酸カレーが苦手だったのですが、今回、とても美味しくなっていてびっくりしました!昼と夜のペットボトルドリンクの配布は有り難いです。(うっかり小銭を忘れてしまい、自販機をすぐに利用できなかったので)


■ 4月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・困っていたら親切になおかつ丁寧に教えて下さり、安心して相談できました。
[期待外れだった点:]
・夜間帯になるとスタッフさんが少なくなるとちょっと困ったことがあっても我慢してしまいます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どうしたら、授乳できるか少し不安もあったが、細かくなおかつ正確に教えていただき助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつの時間もキレイに整理されている
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーやジブリなど
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ある程度したら、仕事復帰予定の話を相談とか…初めての授乳…いろんな話を聞いていただいて少しホッとしました。
本当にいろいろありがとうございました。まだ2人目とか考えていませんが、また何かありましたらよろしくお願いいたします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかった


■ 4月5日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・複数の先生にかかりましたが、どの方もご丁寧でした。
[期待外れだった点:]
・価格が高い。補助券では毎回当たり前のように金額すべてまかなえない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間でもしっかり見てくださったので助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで気持ち良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの職員の方もとてもご丁寧な対応でした。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フルーツサンド
・毎食どれもおいしかったです。


■ 4月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・調子が良ければ早めの退院ができる
・シャワーバスが傷ついた身体に気持ち良い
助産師さんたちその他スタッフも親切優しい。
・3回目のお産でした。最後なのでアルテミスが恋しくなりそうです。思い出の地です。
[期待外れだった点:]
・マッサージの予約枠が少なく、選び辛い気がします。マインドフル整体気持ちよかったのでもう一度やりたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・数年前は母乳推奨で厳しかった気がするが、ミルクを足すことをよくすすめられたので精神的に安心できました。数年前は痛くて涙出そうになりながら直でやって母乳が苦痛になったけど…。今回は良かった!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、お世話様でした!声掛けも優しく、痛みで弱っていたので「とても上手」と何度も言ってくれて元気が出ました。いきみのがしのお尻と腰のマッサージが気持ち良かったです。色々教えていただきました。医師のB先生も数回しか受診できませんでしたが男性医師でも気さくで話しやすく安心できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:茶碗蒸し、バナナジュース(チアシード入りおいしいです!)、サバサンド(こんなにおいしいサバの食べ方があるのか―とびっくり)温野菜食べやすい。
・ご不満のメニュー:フライドチキンも好きですが、胸肉なのでパサパサ固め。味付けももう少し濃いとお店のやつみたいで美味しいと思います。
・コロナ対策で個室での食事なので、ベットにこぼしたり汚したりする場合もあると思います。小さいぬれたお手ふきが毎回ついてくるといいです。


■ 4月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来:マンガがある
・入院:家の都合でどうしてもこの日に産みたいという気持ちによりそって、不安から安心に変わるくらい勇気づけてくれた。分べんの先生にもそれを伝えてくれて、できるすべてをしてくれ、結果希望通りにできた。心が救われました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・授乳室はコロナ対策でディスタンスをとっているとのことでしたが、それでもキツキツ。普段どうなっているのか…?
[改善すべき点:]
・出産があったりでイレギュラーな状態だったかもですが、ナースステーション(授乳室)担当の方が夕から朝まで一人で行列が出来たり大変そうでした。個人情報の書いた患者表?が授乳室においててみんな見れる状態だった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・前記にも書いた通り、こちらの事情を話して「大変だったね~!絶対明日産みたい!って書いとくね!」「頑張ってるね!大丈夫だよ、心配だよね!」などと母のように勇気づけて下さり、本当にありがとうございました。あの励ましがなければメソメソ出産してました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フルーツサンド
・いつもとてもおいしく、しんげんモチの時には「きなこたっぷりなので豆乳と合わせたドリンクおすすめです!」などコンシェルジュの方もおすすめしてくれたりすごく楽しかったです。住みたいくらいです。


■ 4月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内が綺麗、清潔。
・スタッフの方々が皆優しい喋り方。
・診察の待合室や、入院部屋にWi-Fiが設置されている。
・添い乳についての記載があり、試してみる事ができたのが良かった。
[期待外れだった点:]
・診察時間も採血したりすると時間がかかったりしたので、キッズルームの予約がしにくい。
[改善すべき点:]
・入院部屋が暑かった。窓は開けられるが、ドアは開けっぱなしにはしにくく、密閉されている感じだった。ドアに少し隙間が開くようなタイプだと風も通ったのかなと思う。
[院内の清掃状況について:]
・常に綺麗で不快になるような事はなかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:食事は全て美味しかった。毎食飲み物を何個頼んでもいいのと、夜食にもなるおやつがありがたかった。
・ご不満のメニュー:ヨーグルトが大好きなので、もう少し量を増やして欲しい。


■ 4月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・私はメンタルの不調があり、心療内科に通っている中の通院、出産、入院だったのですが、どの時もスタッフさんの対応がとても優しくて精神的にとても助けていただいたと思います。
・妊婦健診に30週くらいからお世話になったのですが、優しい雰囲気の先生を聞いて教えてもらったものの、時間の都合で違う先生になったものの、その先生が私には合っている気がしてそのあとからはその先生で予約を取るようになりました。やっぱり感じ方には個人差があるから、何人かの先生に診てもらって良い先生と思う先生と出会うのが良いのだと思いました。
[改善すべき点:]
・退院日前日に退院時に支払う支払予定額の紙を頂きましたが、予想以上の高い金額でびっくりしてしまいました。備考として赤ちゃんの入院料は保険適用なので保険証が出来たら精算(返金)されますと書いてもらっていましたがその返金予定額をだいたいでもいいのでその場で教えてほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私は完全ミルクの予定だったので、初乳(1日だけ)をあげて、その後はミルクだったのですが、分かりやすく指導していただけたおかげで入院中にミルクをスムーズに作れるようになり助かりました
[院内の清掃状況について:]
・毎日、部屋の清掃に来てもらえていたので常にきれいでした。ほかの場所もすべてきれいにしているように見えました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・気持ちが落ち着くような音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・破水して病院に行ってから陣痛時、分娩まで対応してくださったAさんに本当にありがとうございましたと伝えたいです。赤ちゃんが無事出てきてくれた後、何回も「本当によくがんばったよ!」と言って下さり、産後の授乳やミルクのあげ方も心配だったことに「それでいいと思います!」と言ってもらえて本当に気持ちが楽になりました。当日の担当がAさんで本当に良かったです。
・そして入院中に私の担当をして下さったスタッフさん全員にも本当に助けられました。私の心身を本当に気遣ってくれて母子ともに無理のない過ごし方を考えてくださいました。不安や心配なことを親身になって聞いてくれ、一緒に考え、アドバイスをくださる、日々の担当スタッフさんのサポートがなければコロナでダメなことが多い中、入院生活を心折れずに過ごすことはできなかったと思います。声をかけてくださった全てのスタッフさんに心から感謝しています。ありがとうございました。
・出産日が予定日よりかなり早くなり、3回くらいしか妊婦健診で見てもらえなかったですがB先生に本当に感謝しています。出産直後、入院中におそらく担当の時ではなかったのに来てくださり、おめでとうと言ってくれ、入院中の部屋にもさらっと様子を見に来てくれて本当にうれしかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚料理が骨取り魚で食べやすく、普段あまり食べていない野菜、魚がとてもおいしかったです。あと個人的には昼食が毎日特においしかったです。
・ご不満のメニュー:どれもおいしかったのですが、量が多かったです。
・ご飯は少量と伝えておけば少なめで持ってきてくれるようですが特に夜(夕食)の食事のボリュームがすごくて、毎回何かしら残してしまいました。おいしいだけに、すごくもったいなくて作ってくれた方に申し訳ない気持ちになりました。食事量は少なめ、普通など2パターン選べたらなと思いました。


■ 4月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・自分に合った先生に出逢える
・本当に丁寧な対応でホテルに来た気分になれる
[期待外れだった点:]
・計画分娩の相談をしたが、37w以降でないと計画できない旨を最初に相談したときに伝えてほしかった。出来るものだと思って予定を組んでいたので、それを知った時、コロナ禍でお手伝いを呼べないのにこんなギリギリに知って、どうしようと悩んだ。
[改善すべき点:]
・お友達も通っていたのですが、外来の先生を3回に1度変えないといけないと言われてる人、言われていない人がいるので、統一してほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが大きすぎる声、言葉遣いが気になる人がいたが、基本、親身になってくれて相談にのってくれて良かった
[院内の清掃状況について:]
・食器を片付ける台がないときがあった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、本当に親身になって外来のときからお世話になりました。自分の体験も踏まえ、相談にのってくれた。ずっと悩んたでいた自分に合ったお産を選択出来たのは先生のおかげです。
・Bさん、Bさんと話すと癒やされました。ゆっくりでいいですよー、と焦らせずにマイペースにいられる時間が本当に心地良かったです。
・C先生、相談すると何でも丁寧に答えてくれた。
・Dさん、寄り添って共感してくれた。何でも察して話しかけてくれた。
・Eさん、夜間帯忙しいにも関わらず的確に、母乳指導してくれた。
・F先生、急速な陣痛加速にも関わらず、恐怖だった麻酔を的確にそして迅速に対応してくださり、無事無痛分娩出来た。出産、産後までずっと声をかけてくださり、スムーズにお産出来ました!!
・G先生、毎日欠かさずに分娩後から入院中まで回診に来てくださった。とても優しく丁寧で安心しました。
・H先生、面白くて、笑わせてくれる先生でした。しかし、真剣になると一気に真面目に!話していて楽しかったです!本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソーキそば、バナナジュース、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:カレーのときサブメニューも全てしょっぱかった
・サブメニューが基本味が濃かった


■ 4月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・WEBで医師を選択をして予約をとれる点
・毎回診察でこちらの話を丁寧に聴いて答えていただけた
・話し方や接し方がとても優しい方が多かった
・無痛分娩を希望し、できる限り要望に応えられるよう努めてくださった。
・今回二人目の出産でしたが、一人目の出産の時の痛みと恐怖から無痛分娩を希望していました。診察から分娩に携わった医師、看護師さん、助産師さん、A先生、すべての方々のおかげでとても良いお産ができました。本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・手伝ってくれたり、応援してくれたり、ほめてくれたりしていただいたので、少し辛くても頑張れました。日によっては夜の時間職員の方が一人で大変そうでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生へ、今回初めての無痛分娩で不安でしたが、先生がよくここまで頑張ったね、もう大丈夫だよと言って麻酔がかかってから、本当に安心して出産することができました。先生の優しい言葉とすばらしい技術に救われました。お話も楽しくてリラックスできました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
・Cさんへ、とても明るくて陣痛が一番つらい時に腰をさすって優しく声をかけてくださりありがとうございました。コロナで主人の立ち会いができず、一人で不安でしたがCさんのおかげで乗り越えられました。
・D先生へ、妊婦健診ではいつも丁寧に答えてくださいました。また、赤ちゃんのエコーではたくさんお顔の写真をいただけたのが嬉しかったです。出産当日も先生だったので安心できました。ありがとうございました。
・E先生へ、妊婦健診ではこちらが気になることなど毎回わかりやすく丁寧に答えてくださいました。おかげで1つずつ不安がなくなりました。お世話になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、シーフードグラタン、ハンバーグ


■ 4月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少なかった。(短かった)入り口に案内をしてくれる方がいつも一人いらっしゃるので不明点など聞きやすかった。
・上の子を他の産院で産みましたがこちらはほかの産院と違って以下の点がとても良かったです。
助産師外来でバースプランを聞いてくれ、産む当日助産師さんに伝わっていたこと。色々要望を言ってとてもぜいたくなお産でした。医師助産師の方々は本来の仕事に患者の要望を配慮し、大変なお仕事だと思いました。
・医師の先生が入院中部屋まで数回様子を見に来てくれたこと。(ほかの産院では一度もなかった)
助産師による育児相談や母乳相談、桶谷式が受けられるのが嬉しい。
・ベビーカートに呼吸の確認の機械が付いていて安心して眠れました。
[期待外れだった点:]
・待っている間に見られる雑誌や本があるとうれしい。名づけの本、妊婦や育児に関する本など
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ママの人数と助産師さんの比率がちょうどよく聞きやすい。(ほかの産院ではママの人数が多く聞きたくても聞けなかったので今回色々疑問を解消できた)助産師さんが次の日入れ替わってもどういう状態なのか伝言されているようで、声掛けもしてくれる。きめ細やかな対応がありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・汚れたりすることが多いので、タオルや着替えを毎日とりかえてくれるのは嬉しい。部屋食なので毎日そうじきをかけてくれるのも嬉しい。(パンくずなどが落ちるので)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
モーツァルト、J-POP、その季節に合った曲など
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん、早生まれになってしまうのを気にしていたのですが、Aさんも「早生まれで…。」と安心させてくれました。また授乳指導でも説明が具体的で納得感がありました。Aさんの夢が叶えられることを応援しています。
・B先生、他に疑問点がないか聞いてくれて質問しやすかったです。おかげで不安な気持ちも少なくなり、前向きな気持ちでかまえられるようになりました。また内診がとてもやさしくて痛くなかったです。
助産師Cさん、土曜だったので希望していた無痛にできませんでしたが、Cさんの冷静な声掛けで何とか無事に産むことができました。色々な要望にも配慮してくださり、大満足なお産でした。
・本当にありがとうございました。ほかの職員の方も含め皆様のすばらしいお仕事をこれからも応援しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おすしとフォー
・全体的に薄味で安心して食べられました。家に帰っても同じくらいの味付けにしようと目安になりました。レシピももらえたので作ってみようと思います。元々たくさん食べる方なのでもっと量があると嬉しい。


■ 4月1日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師、看護師、助産師さんなどスタッフのコミュニケーションが取れているところ
・全体的にキレイ(施設)
[改善すべき点:]
・トイレに入る度、排水口のにおいが気になりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
K-POP、R&B、クラシック、JAZZ、VOSANOVA
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、3/25の健診~退院する日までいろいろとお気遣いいただきありがとうございました。切開部分は引き続き痛みはありますが、特に大きな不安になることもなく出産に臨むことができました。
・B先生、急なお願いにもかかわらず迅速にご対応いただきありがとうございました。おかげで前回のように苦しむことなく出産出来ました。
・C先生、出産当日にご対応いただきありがとうございました。いきむタイミングなど上手な誘導のおかげですんなり出産出来ました。
・その他今回の出産、入院にあたり携わって下さった各関係者の皆様本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ふろふき大根のトリュフソースがけ
・もう少したんぱく質の量を増やしたメニューだとありがたいです。