公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 12月実施分(〜12/15)

実施期間:12/1〜12/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 12月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊娠中、胎動が弱いのが気になっていた。土日関わらず見て頂いて、精神的に安心しました。女性の先生も多く、先生の数が多いのが良かった。
[期待外れだった点:]
・コロナで色々制限されているのが残念だった。先生によって予約が取りにくく、同じ先生にできたら見てもらいたかったという気持ちはあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・出来るかな、不安だなと思いながらの説明を聞いていたので全く頭に入っておらず、でも、看護士さんが一つ一つ嫌な顔せず丁寧に説明してくれ、徐々に自信が持てるようになった。説明が的確で部屋に来てくれてゆっくり聞くことができて本当に助かりました。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛中、寄り添ってくれた看護士さん、本当にありがとうございました。帝王切開に最終的になったのですが、なる前に私がどうしても下から産みたいという意見を尊重してくれて色んな対策をして頂き、(促進剤など)悔いのないお産をすることが出来ました。また帝王切開の時、不安で仕方なかった私に、A先生や、看護士さん達が気さくに話しかけて下さり、帝王切開は楽しいお産にしよう、笑顔で赤ちゃんに会おうと言って下さった事がとても良かったです。無事に産まれてきたのは沢山の方々のおかげです。本当にありがとうございました。また母乳の事を親身になってきいて下さり、とても助かりました。子育てが右も左も分からなかった私も母子同室をして、少し赤ちゃんに対しての接し方が分かって、沢山の看護師さん、助産師さんのおかげだなあととても感謝しています。本当にアルテミスの皆様、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、セレブレーションディナー、すべておいしかった。
・毎食豪華でご飯を食べるのが楽しみだった。飲み物もたくさん選べるのがありがたがった。配膳してくれている方も丁寧でありがたかった。


■ 12月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診時、スタッフの方や先生がとても丁寧で、安心して出産を迎えることができました。出産時には、助産師さんがとても親身になってくださり、いざ出産、という時もとりあげ方がとても上手に感じました。説明もその都度丁寧にしてくださり、安心感がありました。出産後は疲れきってしまいましたが、赤ちゃんとの時間を長くとっていただき、授乳もさせてもらえたので、とても嬉しかったです。入院中も、お部屋、お食事、助産師さん方、すべてにおいて快適に過ごさせていただき、とても感謝しております。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦の私にはシンプルな指導で、自由にお部屋で授乳させてもらえて良かったです。初産婦にとっても、いつでもアドバイスをいただけるような環境で良かったと思います。アドバイスも適切だったと思います。上の子の産院では、母乳が出るまではミルクを足すという指導だったので、母乳が出るようになるまでは吸わせ続けるのが大変でしたが、そのおかげか、早くよく出るようになった気がします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーは、どれも本当においしくて、見た目もキレイで感動しました!ほかのお食事もどれもおいしかったです。1日目はあまり食欲なく、残してしまいましたが、あとはほぼ完食。量もちょうど良かったです。
・おやつが毎回同じような粉もの(ドーナツやマフィン)だったので、和菓子や果物とか、母乳に良さそうなものが食べたかったなーと思いました。


■ 12月(日付未記入) (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・内科の受診でも産科待合で待たせていただけた点。
[期待外れだった点:]
・ドライヤーの風力が弱くて、使いにくかったです。
[改善すべき点:]
・内科と産科を受診していたが、同日の予約がなかなか取りづらかった点(産科の受診と同じタイミングで、ということなら同日に予約が取れるようにしてほしい)。
・産科の内容でどれくらい時間がかかるのか(もしくは時間がかかるか否か)を事前に知らせてほしい(上の子を預ける際にとても困ったので)。
[期待外れだった点:]
・医師が突然来て下さることもあったのですが、できたら事前にある程度日時が分かっているとうれしかったです。(トイレ入ってる時に来たら困るなあ・・・と思いました)。
・お部屋に電気ポットがあるのは良いが紙コップやマグなどがなかったので、お茶の温かいものを飲みたいときに飲めないのが残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦なので細かい指導は特になかったですが、適度に声かけして下さって良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・2Fから3Fに移動した時、入った部屋にウェットティッシュのゴミがひとつ残っていた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん:2Fから3Fどちらでも関わって下さり、上の子の話を聞いて下さって相談にのって下さったのがうれしかったです。ありがとうございました。
・Bさん:娘を取り上げて下さった後、病室でも気さくに話して下さり楽しかったです。ありがとうございました。
・C先生、Dの看護師さん(名前分からずすみません):手術室で緊張をほぐそうとたくさん面白いお話をして下さってありがとうございます。おかげで乗り切れました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:塩むすび(シンプルだけどとてもおいしかった!)、パン(どれもふわふわで美味しかった。コロナでパンバイキングできなかったのが残念)、自家製ハーブソーセージ、ソーキそば(ソーキがおいしかった。スープはソーキそばというよりラーメンっぽかった。)
・ご不満のメニュー:産後のごはん(白米)はおいしかったのですが、産前のごはんは粒がこわれていて少し残念でした。
・産後GDM食で、夜食がつかなかったので夜間授乳時におなかがすいて辛かった(仕方ないことだとは思いますが)。
・3F移動後、食器を下げに来て下さるが、1時間たったくらいだとちょうどトイレに行きたかったり、授乳に行きたかったりするので、セルフで下げられる場所もあるとうれしかったです(合鍵で入って下げてくださるのを後で知ったので・・・)。


■ 12月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・薬をお願いしたら、すぐもらえたこと。設備もきれいで、スタッフの方も手厚くサポートしてくれた。
[期待外れだった点:]
・臨月になっても、問診が少ない(なかった)こと。感覚的にお産が近づいているのか、子宮口がどれくらいひらいているかわからなかった。
[改善すべき点:]
・経産婦にも、もう一度沐浴指導や退院指導をしてほしかった。時間がたっているので忘れていたこともたくさんある。
助産師さんによって、休んでいいですよと言ってくれる人もいたが、あまり気にかけてくれない時もあり、預けにくかった。母子同室だと、あまり疲れがとれなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・さく乳のお手伝いや、眠っているときに母乳をだしてくれて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただき、ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん、親身になって話を聞いていただいて安心できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食
・ご不満のメニュー:油っこいメニューが多くて、重かった。(天ぷらやかつ煮など・・・)
・メニューは多くて、とてもおいしく味わえました。レシピがわかると家でもつくれるので嬉しいです。


■ 12月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんが親切でていねいに対応してくださり、安心感がありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん親身になって教えてくださいました。Staffがお一人の時間帯は少し大変そう。お二人は常駐していただけるとよいかと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで快適に過ごさせていただきました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて美味しかったです・セレブレーションディナーはホテルの食事のようでした。


■ 12月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんが皆感じが良くとても気持ち良く過ごせました。
・フロアがホテルのようで高級感があったところ。
・ご飯がおいしくて毎回楽しみでした。
[期待外れだった点:]
・授乳の時間が厳しくて、ぐっすり寝ていてあまり飲みたがらない赤ちゃんを飲ませるのがちょっと辛かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で常に見てもらえて、初産なので安心感がありました。人が多いときはなかなか聞けず待つことも多かったです。また、人によってアドバイスが違って悩みました。
[院内の清掃状況について:]
・一度使用済タオルを回収してもらえずカゴがいっぱいになってしまった日がありましたが、それ以外はとてもきれいにしてもらえて満足でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:米がおいしかった!ローストビーフ白身魚のお茶づけ、いくら・鮭おにぎり、カレー
・量が多くて食べきれないこともありもったいなかったです。


■ 12月10日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフ皆様が気にかけてくれて、たくさん声かけをしてくれた。
・健診の予約を毎回同じ先生で取れるのが良かった。
・病室が個室でトイレ、お風呂が付いているのでとても快適だった。
・無料ランドリーがあるので途中で足りなくなっても洗うことが出来た。
[期待外れだった点:]
・一度も説明されていないことを知っている前提で言われることがあってとまどうことが何度かあった(場所・このあとやること等)。
[改善すべき点:]
・産科の初診予約の際、なにを基準に先生を選べば良いかわからず困った。
・検査結果から数回、女性内科にもかかったが、妊婦さんと待つ場所を分けたいのであれば場所を統一してほしい。そのままのときもあれば、呼び出されたのかわからない端の方であったり、産科待合だったりした。産科待合だったときは着いた途端に呼ばれてつわりが重かったので辛かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳していると皆さん様子を見に来てくれて色々アドバイスを頂けて良かった。
・人によって説明内容の詳しさがちがったり、実は言われてなくて数日知らなかったりしたことがあったので、一番基本のやり方を紙で説明したり、配ったりしてもらえるとわかりやすいと思った。
[院内の清掃状況について:]
・2Fシャワー室のパッキンの黒ずみが気になった。でも基本的にどこもキレイにされていて快適でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生へ、最後2回の健診と出産の際にお世話になりました。最終的に緊急帝王切開になりましたが、先生のやさしさと「頑張ろうね」でパニックにならずにお任せすることが出来ました。母子ともに無事に出産まで導いて頂きありがとうございました。
・B先生へ、無痛分娩の麻酔では何度も話しかけて頂き、痛みがないように気にかけて頂けていることがとても伝わってきました。帝王切開で手術室に入った際もリラックスできるように色々な話をしてくれたことが印象に残ってます。術後も何度も病室に来て気にかけて頂きありがとうございました。
助産師のCさんへ、手術室に入ったあと「私もいますからね」と言って頂けたことがとても心に残っています。産まれた後も夫と息子の写真をたくさんとって頂きありがとうございました。
・D先生へ、健診でお世話になりました。いつもエコーで「かわいい」と言って頂け私もエコーを見るのが楽しみでした。相談しやすい健診でとても良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、鰆の竜田揚げ、ぷるぷる食感のゼリーみたいなシャーベット、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:おやつのベーグル(味はおいしいけどおやつで食べにくい)
・米ととんかつとミニそばの夕食はメニューが重いと感じた
・朝食と昼食の間の時間が短いので昼食は食べきれないことが多かった。飲み物はたくさん頂けて、その配膳の際の声かけがとても良かったです。


■ 12月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、看護師さん、受付、配膳、清掃の方、皆さん優しく笑顔が見られたので安心でした。
[期待外れだった点:]
・先生でお一人、つわりが辛い時に「数値ではケトンは出てませんから。」と言われ、気持ちや体調の理解や共感をしていただけず、つらかったです。
[改善すべき点:]
・お願いがあります。産後たくさんのスタッフの方に支えられました。かかわる方はごあいさつの時名札を見せてくださるのですが、産後の頭ではなかなか覚えられず・・・かといってジロジロ名札を見たり、何度も聞き返すのは申し訳なかったり・・・すごくお世話になったのでお名前を呼んでお礼を伝えたり覚えていたりしたいのですが叶わず、心苦しかったです。院内だけでも助産師さんやスタッフの方の顔写真とお名前が分かる掲示があるとうれしかったです。個人情報などでむずかしいのでしょうか・・・本当にすてきな皆様でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・娘は保育器で過ごしていたので、少ししか外に出して授乳することが出来ませんでしたが、とてもていねいに教えてくださったので安心できました。搾乳もつき合ってくださり、終始不安に思うことはありませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしていただいて気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリング
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん・・・お食事配膳時、いつも笑顔で元気が出ました。セレブレーションディナーがたまたま私の誕生日で、お伝えするとサービスまでしてくださり・・・細やかな心遣いに感動しました。退院延長になったことも「ゆっくりできる機会と思って落ち込まないで」と声をかけて下さりうれしかったです!
・Bさん・・・主に2Fクベースでお世話になりました。娘はずっと保育器の中で、授乳も5分だけという中で私は不安とさみしさで一杯でしたが、私の気持ちをよみとってくださり、ていねいに授乳を教えてくださり、たくさんほめてくださり。写真や動画をとってくださって本当に嬉しかったです。3Fで過ごしていると、となりからは赤ちゃんの泣き声、授乳室や沐浴室で苦労するお母さん方、お子さんを見せ合って話している様子が見られ、‘置いていかれている’という不安で部屋で一人泣く日々でした。そうした見えないところまで想像して、大変な夜勤あとに声をかけに来てくださり、「お母さんがんばったね」と一緒に泣いてくださって、心から救われました。本当にありがとうございました。この思い出だけでつらくても大変でも育児ががんばれそうです。つらい気持ちによりそってくださって本当にありがとうございました!!
・書ききれませんでしたが、たくさんのスタッフの方々の温かい声かけに救われました。コロナ禍で大変なことも多い中、自分たちよりも妊婦さんを、赤ちゃんを大切に想う気持ちが伝わってきました。今年は特に例年とはちがう対応が多くて大変だったと思います。今回自分も出血が多く、子どもも肺の状態が心配で、妊娠→出産→産後と、元気にすごせることは当たり前ではないと改めて思いました。そんな当たり前ではない命と奇跡のもと働くというのは、精神的に大変だと思います。でも本当にすばらしいお仕事だと思います。これからも大変だと思います。どうか休める時にゆっくりご自身の体を、心を休めてください。そしてまた私がそうであったようにたくさんのママと赤ちゃんの心と体を救ってあげてください。本当にお世話になりました。ありがとうござました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天ぷら、パン・おいしかったです。
・ボリュームが多く、残してしまう時は申し訳なかったです。(おやつもあったので)


■ 12月5日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を指名して受診できる。助産師外来で、おっぱいマッサージの事など教えてもらえる機会があってよかった!みてもらっていなければ、面倒で、妊娠中にマッサージはじめていなかったと思う。
[期待外れだった点:]
・先生によって検診の時に3D を使ってくれたり、くれなかったり。最初にみてもらっていた先生はいつもいつも使ってくれていたので、てっきりそれが普通だと思っていたが、その先生がいなくなり、他の先生にみてもらう事になったら、急になかったので、すごく残念な気持ちになってしまった(私が期待していたので…)。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なかなかうまく口に乳首を持っていくことが出来ずにいたが、助産師のAさんがすごく丁寧に赤ちゃんの体の向き、持っていき方、クッションの使い方を教えてくれた。乳首に血豆も出来て、あんまり胸もはらないし最初より出方が悪くなってるのかもと不安に思っていたが、マッサージ方法も教えてもらい、退院までに2ccでればOKと心配しなくて良いと言ってくれて安心しました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・落ちつくのでクラシック、元気になる(気分よくなる)R&B
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生がお部屋に様子伺いに来てくださったことにはビックリした。計画無痛を予定していたが、予定を組む前に出産となりC先生がお休みで普通分娩になってしまった。本当に何でおらんねんと何度も何度も思い気持ちくじけそうでしたが、サポートをしてくださり無事出産できました。Dさんありがとうございました!おとなりでも出産が同時進行しており助産師さんが行ったり来たりで1人になる時間もあり結構不安もありました・・・。出産後、足が動かず、歩くのもままならない状態でしたが、助産師さんが骨盤のストレッチみたいなことをしてくれ、少しずつ歩ける様にもなってきました。皆さん親切で、丁寧で入院中も安心してすごせたと思います。改めて助産師さんの仕事ってすごいなと感じました。本当に皆様ありがとうございました。これからもこの素敵なお仕事、頑張ってください!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豚しゃぶ、野菜全般がすごくおいしかった
・毎食こんな量、食べたことないくらいでしたがほとんど残さず食べました。ボリュームあるがあまり脂っぽくなく、こうやって栄養バランスをとるのかと勉強になりました。お家ではついついおやつを食べてしまっていましたが、しっかり3食食べるとチョコやクッキーなどのお菓子を食べなくても毎日満足できるものなのだと思いました。


■ 12月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とても丁寧な対応で気持ちが良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々なアドバイスを下さったり、とても気軽に質問することができた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初産でとても不安な中、とても優しく対応して下さり、声かけなど、安心して出産をする事ができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て、とても美味しかったです!


■ 12月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・説明・対応が丁寧
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・段階に応じて必要な事を教えてくれた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めてのお産で何もわからないので、すごく不安でした。促進剤を使うことも不安で、ドキドキしてる時に助産師さんがいっぱい話しかけてくれてすごく楽になった。陣痛が痛すぎて弱音を吐いた時もたくさんはげましてくれました。促進剤を1回やめるかどうかのタイミングで、「もう1回促進剤をとめたい」と言った時にもう少し頑張ろうと言ってくれたおかげで続けることができたし、5時間という安産にもなりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:めん類
・食事はどれもすごくおいしかったです。入院食の中でめん類がでてくると思ってなかったので、めんを食べれたのは嬉しかったです。


■ 12月2日(30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんたちみんな寄りそってくれる
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わかりやすく教えてくれた
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイ
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDRのみなさん、根気よく指導してくださり本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とりにくやいたもの
・全ておいしかった


■ 12月(日付未記入) (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さんもA先生も優しく、痛いことを伝えるとすぐ対応していただけたので、自然分娩で出産をした時より痛みが軽減できとても良かったです。良い分娩ができました。
[期待外れだった点:]
・時期の問題もありますが、少し乾燥が気になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸の張りが辛い夜も丁寧に対応して頂いて、どうすることが1番今後のためになるのか教えてくださいました。おかげで、退院までになんとか少しおちつきました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝の焼きたてクロワッサン 、フィレ・ミニョンのステーキ 、帆立



■ 12月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方々の案内や説明がわかりやすく、安心して検診を受けに来られた。またどの先生も、他院と比べ、しっかり不安に思うことに耳を傾けて解消してくださったりすること、すれ違う方皆が笑顔で挨拶してくれるところが、素敵な病院だと思い産院選びの一つの決め手でした。またお産後も心のケアや、退院後のお世話の指導など、ここまでやって頂けるとは思わず本当にたくさんの方々に助けられました。初産で何もわからない赤ちゃんとの生活がとても不安な気持ちがありましたが、とても気持ちが軽くなり、こちらにお世話になって本当に良かったです。何よりも、私は少し変わったお産でしたが、病院到着から分娩までサポート体制や皆さまの素晴らしい連携のおかげで、無事に元気な赤ちゃんを出産することができ、本当に感謝しきれません。大変お世話になり、本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母親学級と助産師外来で、乳首マッサージを指導してもらい、そのお陰で産後スムーズに授乳を始めることができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・大変お世話になりました。カルテの履歴から、家庭の事情を考慮して、ベビーとの退院後の生活、私自身の心の負担を考えてくださり、必要なサポート体制を一緒に考えてくださいました。ここまで親身になってくださる方がいるとは思わず、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。漠然とした不安がありつつ、自分を鼓舞してやっていくしかないと思っていましたが、みんな助けてくれるから周りを頼っていこうと仰っていただき救われました。また何より赤ちゃんのお世話のいろいろな技を教えて頂いたので退院後落ちついて過ごせそうです。そして他の助産師さんにも周知頂き、皆さま声かけしてくださって、たくさん助言いただきました。心からありがとうございました!本当に心が軽くなりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつのパン、ベーグル、冷しゃぶ&おにぎりトッピング、ミックスサンドウィッチ、セレブレーションディナー、ビーフシチュー(こんな美味しいのは初めてでした!)、鯛茶漬け
・毎日1つ1つが栄養たっぷりで、信じられないくらい美味しかったです。退院後こちらのごはんが恋しくなりそうです。2日目の頃、産後の痛み、疲れに加え、赤ちゃんのお世話で慣れなくて不安な中、おいしいごはんをゆっくり食べていると、とっても幸せな気持ちになり、ごはんを楽しみに乗りきることができました。本当にありがとうございました!