公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 11月実施分(〜11/31)

実施期間:11/16〜11/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 11月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧に診てもらえたので診察も良かった。前より対応がさらに優しくなった気がします。入院中は全助産師さんにとても良くしていただきました。清掃の方が、エアコンの不調(音が出る)に気付いて下さり、あっという間に対応していただけたのもとても助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても細やかに指導していただけました。母乳がすごく出るわけではなかったので、子供の体重が減っていく中、母乳の出をよくするためのさく乳方法、ミルクの足し方、母乳の吸わせ方など、不安に思っていること全てに答えていただけました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイでした。清掃の方にエアコンからキンキン音が出ていることに気がついていただき、対応していただきました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Pops
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさん、お産の際に的確なお声がけや産後にお優しい言葉、今の体の状態をわかりやすく伝えて下さいました。ありがとうございました。
・Cさん、忘れていた母乳のあげ方を1から教えていただきました。ありがとうございました。
・Dさん、減っていく子供の体重の様子を見ながら、母乳量の増え方を丁寧に見ていただきました、ありがとうございました。
・Eさん、さく乳の仕方を丁寧に教えていただきました。子の体重が増えない不安を、理由を説明してくれて大丈夫!と言っていただけて安心しました、ありがとうございました。
・Fさん、体重の減りを見て、ミルクを足すタイミングを教えていただきました。母乳の出を見て下さったり、さく乳を手伝って下さったり、乳首をくわえない子供の対応をして下さったり、不安な夜の授乳でとても心強かったです。ありがとうございました。
・Gさん、母乳、さく乳、ミルクでつかれきっていた私を気遣って、さく乳の頻度を減らして体をいったん休めるように言って下さいました。ちょうど母乳の量も増えて、授乳に不安がなくなりました。ありがとうございました。
・Hさん、子が乳首をくわえず困っていた時に、対処を教えていただきました。帰ってから、乳首をくわえなくなったら・・・?って不安だったので、安心できました。ありがとうござました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ロコモコ、セレブレーションディナー
・どれも本当においしかったです!夜食までおいしくて、眠れない夜のいやしでした。ごちそうさまでした!


■ 11月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さんも医師もみなさんとても親切で親身になって患者に寄り添って下さった。
[期待外れだった点:]
・夜半で出産がたてこんでいたからか、LDRでほとんど放置され、陣痛を1人で耐えた。立ち会い出来るようになるまでの間とても不安でした。
[改善すべき点:]
・入院時にどうなったら立ち会いができて、いつ主人や家族にれんらくしていいのか、もっとわかりやすく細かい説明が欲しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親身になって指導していただきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生・とても分かりやすい説明で安心して初めての無痛分娩に臨めました。
・Bさん・分娩時とても明確でわかりやすい説明・指導をして下さり不安がなくなりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 11月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備がきれい
・料理や入院中の待遇がよい
助産師さんが全員とても親切
・産科受付の人も皆様愛想がよい
・検診中担当して下さった先生も小さな疑問や心配にも真面目に答えて下さった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・残り日数でのスケジュール間?(目標)のようなものを明確に教えて下さると漠然とした不安感が拭えたのでよかったです。当日の直近のペース配分のみの時は少し不安が残りました。総じて丁寧なご対応を頂いたので、問題というわけではないです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様とてもよくして下さいましたが、助産師のAさんには母乳で不安に感じている所を気にかけて頂き、明るく励まして頂いてとても嬉しかったです。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、アヒージョ
・ボリュームもあり、夜食やおやつまで全ておいしかったです。


■ 11月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内(館内?)どこもかしこも清潔であった。
・対応して下さるスタッフ(先生)1人1人が、とても親身で優しかった(妊婦検診時)。
・いざ陣痛→出産となった時、1つのお部屋(LDR)でそのまま一連のことを過ごし済ませられるのはとても有難く、配慮を感じた。
・出産後、初産婦としては赤ちゃんの反応、症状、状況、様々なシシチュエーション(目ヤニ、尿、排便etc)に日替わりの受け持ちスタッフさんがそれぞれの専門知識でアドバイスを下さり、的確、明解で、一つ一つの声かけにも癒され意欲が持てた。
・産後のお部屋の設備が、退院後の参考になった。
・毎食の食事!本当に、本当に美味しかったです!
[期待外れだった点:]
・病院に対してではなく、この今のコロナ禍の状況の影響で、入院中の面会が出来なかった事。
・自分のケータイ電話の問題なのですが、テレビ電話をするとすぐ熱をもって満足できるまでテレビ電話も出来ず、せっかくWi-fiつなげさせて頂ける環境を整えてもらえているのに活かしきれなかった事。
[改善すべき点:]
・産後の残尿確認をして頂く際、出血があったりで最後ティッシュで拭いてくださる際、大変申し訳ないのですが・・・チョンチョンと優しく拭いてほしいです(これ切実&切望です)。対応して下さるスタッフさんにより、チョンチョンでない方がおり…痛い。
・お気付きというか・・・お願い?あったら有り難いなと思った事。今回持ってきた荷物の中に、記名し忘れていた私物があり、「あ、油性マジック・・・」。ナースステーションで快く貸して頂けましたが、お部屋のリモコンや体温計の入れ物に、ボールペン&油性マジックもあったらな、と思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・受け持ちスタッフさんがその日の専属で付いて下さるのは手厚く、心強く、質問もしやすくとても良かったです。
・受け持ちスタッフさんが日替わりで変わることで、その方その方色々な他方面からのアドバイスや知識を教えて頂けてとても良かったです。
・授乳室での授乳をする事で、自分だけでなく、他のお母さんへの指導やアドバイスが聞けて活かす事が出来、良かったです。
・授乳指導でない事ですが・・・色んなデザインのパジャマもカワイくて毎日「今日は何かな」って楽しみの1つでした!
・授乳室の説明を初めに受けた時に、聞きもらしたのかもしれないですが、ほ乳ビンは自室に持って行って良い(さく乳し冷蔵庫保存OK)とか、さく乳器は授乳室のみ貸し出している事を、たまたま受け持ちスタッフさんとの会話の中で知り、初めから知れてると、色々工夫した授乳ペースをつかめたかもと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とっても快く過ごす事が出来ました。お掃除に毎日来て下さるスタッフの方へもとってもとっても感謝です、ありがとうございます!履き替え用のスリッパのストック有難かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ、エンヤ、オルゴール調
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・とてもサービスが・・・という事でなく、もちろんそうでもありますが、サービスでなく、真心を感じられた表現で、何よりも、人生、最初で最後かもだし、2回目、3回目とあるかもしれないかもですが、出産・・・いや陣痛と出産・LDRのお部屋での時間に携わって下さった3名のスタッフさん(お名前が母子手帳がまだ手元になくわからず)の1つ1つのお声がけ、手当て、お心遣いに心から感謝の気持ちであふれています!母親学級パート3の時の助産師さんのお話で、どんなお産でも、次の日・1年後・10年後どのタイミングであってもお産の経験を「こんなお産だったよ」と良い思い出として語れる経験になってほしい、と聞き、とても感銘を受けました。陣痛&出産を終えた今、自分と我が子だけではよい思い出とは成せず、本当にLDRのお部屋で携わって下さった3名なくして、今の幸せな我が子との関わりはありません。本当に悲鳴ばかりあげてお恥ずかしい!一緒に過ごして下さり本当に本当に心から感謝申し上げます!主人もとても心強かった、親切だった、スタッフさんを選べるわけじゃない中、とってもいい方達で本当に良かったと言っています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:わらびもち、白玉だんご・ふわもち、もちもちが最上級でした!まっ茶のお粉もすごくまっ茶で最高でした。アレンジレシピ豆乳きなこinくろみつ、おいしかったです!個人的に和食好きな為、毎日色んなレパートリーから好きな物を食べました。どれもこれも全部、朝昼夜セレブレーション!絶品でした!あたたかい汁物が、魔法ビンで出して頂ける配慮には感動しました!
・おやつやお夜食有難かったです!フリードリンクの飲み物、ペットボトルもとても助かりました!


■ 11月28日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・他院からの転院でしたが、最初に問い合わせ電話をした時、適確に色々と教えて頂きました(書類や妊娠何週までに来院すべきか等々)。
[期待外れだった点:]
・産科なので妊婦や産後もにおいに敏感であるが、香水をつけてる(?)ような(においのきついシャンプー?)スタッフさんがいたこと。
[改善すべき点:]
・妊娠中の外来時、内診のためスリッパをぬいだ時、看護師さんに足でスリッパを直されたのは少しイヤでした。
・授乳室にいる夜勤の看護師さんが1名だと少ないと感じました。夜中こそ赤ちゃんと同室は不安になるので助けになって頂ける人数だと(2~3名)良かった。
・妊娠中の超音波検査で医師によって写真の枚数やアングルがちがっていて、ドクターの個性かもしれませんが、できれば顔がうつるような角度を探してくれるとうれしかったです。
・入院部屋に室温と湿度がわかるものがほしかったです(母子同室のため)。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回授乳に行くと、色々な助産師さんたちがアドバイスや教えをして下さり、本当に頼もしかったです。
・夜勤スタッフ人数を増やしてほしい(深夜の不安な気持ちを助けてほしかった)。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、検診中も入院中もずっと気にかけて下さり本当に安心することができました。心の支えでした。
・B助産師さん、助産師外来でお世話になり、入院時も顔が見られただけで安心しました。
・Cさん、初入院の私によりそって話してお世話して頂き、嬉しかったです。
・Dさん、夜中のつらい陣痛中の私を見つけて下さり、心強かったです。
・Eさん、術後の体のことや痛み、母乳のことなど教えて頂き、明るい声と性格に救われました。
コンシェルジュ(Fさん)、毎回色々なことに気づいて下さり、とても素敵な方でした。
・G先生、初めての手術でしたが、先生のおかげでとてもリラックスした状態で手術をうけられました。
・H先生、ヘロヘロな私の状態を適確に判断して、帝王切開のジャッジをしてくれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚の焼いたものや蒸したものは味が濃く提供されがちだが、とてもいい塩梅でした。毎回汁物はだしがちゃんとお野菜の味もついていておいしかったです。焼きたてクロワッサン、きな粉もちの黒みつがけ、フルーツサンド。
・ご不満のメニュー:葉物野菜が少なかったような気がします(季節柄かも)
・術後の痛みで鎮痛剤を処方してもらっていたため、胃の調子が普段よりよくなかったので、あげものメニューはやめてもらうよう対応して頂きました。ありがたかったです。食後に机をふくため、ウェットティッシュがあると良かったです。


■ 11月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師が指名出来ること。4Dエコーが出来ること。いつも予約をとっていたA先生が術後病室に来てくれた時ホッとしました。がんばりをほめてくれてありがとうございます。
[改善すべき点:]
・つめが長い方が多い印象を受けました
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・Bさんの教え方や声掛けがとてもあたたかく、分かりやすく、サポートのおかげで張ってつらい時もがんばろうと思えました。
・Cさん、退院前の授乳の不安・質問に対し丁寧に優しく教えて下さりありがとうございます。退院後のことを本当に丁寧に教えてくれ、不安も親身になって聞いてアドバイスを頂きありがとうございます。退院前の担当さんがCさんで本当に良かったです!
・ある方・授乳指導の際、胸のチェックマッサージ雑な感じがした(他の方とちがうような…)夜勤中など何度かやって頂いたけど、トラウマで担当になってもらった時少しストレスでした・・・他の方に教えてもらってる時も(他の助産師さんに)すぐ変わりますと来てくれたけど、色々な方にもおしえてもらいたいのに・・・と思ってしまいました。タメ口も気になる。教えてもらってる立場なのにすみません・・・
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP、ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Dさん、Eさん・陣痛中マッサージしてくれたり、たくさん声をかけて支えて頂いた。赤ちゃんかわいいと声かけてくれたり、笑いかけてくれる度にうれしくなりました!!帝王切開後、身体が上手く動かなかったり、気持ちが沈んでいた時も温かくフォローしてくれてありがとうございました。主人もとても感謝していました(早く立ち会わせてくれたりetc・・・)
・Fさん、優しく教えてくれたり、身体をたくさん気遣って下さりありがとうございました(顔を見ると安心しました)
・G先生、血圧上昇、子宮口も長時間なかなか開かず、体力・気力持たなかった私に寄り添って、急遽帝王切開に切り替えて下さったり、術後(中)も不安にならないよう話しかけてくださりありがとうございました。
他のみなさんも優しく、前向きな言葉かけして頂きありがとうございました。少し長い入院生活、がんばれました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:デザート系、セレブレーションディナー
・術後翌日はあまりがっつり食べられない為おかゆなどだと嬉しいです(元々胃腸弱め)。甘いものが好きなのでおやつのチュロスやアイスなど、気持ちが癒されました。


■ 11月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来はインターネットから予約類すべて行えて、とても良かったです。入院中はとてもストレスなく母体を考えられた対応で本当に助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になっていただき安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに常になっていて気持ちが良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、サーフミュージック、ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・看護師さん、助産師さん、コンシェルジュさん、全員が本当に優しくみなさんに助けられ、元気をもらいました。特に出産の時に支えて下さったAさんにはとても感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。特にパンが良かったです。
・毎回のドリンクサービスは本当にうれしかったです。自然と水分を摂る量も増えて、体にもとてもいいなと感じました。


■ 11月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初めて関わる方は必ず自己紹介をして下さった。どんな些細な事でも質問に対して誠実に明確に答えてくださった。助産師さんがみんな神様に見えた。連携が本当にできている病院・組織なんだなと感じました。
[期待外れだった点:]
・入院中、夜間の補助?スタッフさんが無愛想で怖かったです。出産後の夜間でナイーブになっていた私には少しキツかったです。
[改善すべき点:]
・産科の待ち合いスペースにもう少しクッションがあると楽だったかなと思います。患者さんが多い曜日、時間だと少し足りないかもです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産だったので何も解らなかったのですが、助産師さん発信でこちらの様子を伺いに来て下さったので不安な点も聞きやすかったし、とても身になる入院期間でした。
[院内の清掃状況について:]
・ベッドのリクライニングを上げた際、ホコリが少々見受けられました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・高位破水になり、出産前日から入院、最終的には促進剤を受け出産でした。初産かつ、何も調べたりしておらず出産の進み方の知識が全くありませんでした。そんな中、皆さんしっかり連携して説明して下さったので心強かったです。担当して下さった助産師さんはAさんできっとその日のAさんのお仕事私だけで終わったのではと思います。陣痛中も出産中も後も、Aさんの言葉に励まされ、そのお陰で頑張れました。翌日は3F担当でまた会えたのでそれもさらに私のメンタルの支えになりました。体調もすぐれずメンタル面も不安にかられていたので、そこで担当がAさん2日連続はナイスなシフトでした(笑)。皆さん本当に優しくて的確で統一されていてアルテミスで出産できてよかったです。Aさん・Bさん・C先生が私的黄金トリオでした。また会いたいです。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、おにぎり
・アレルギーがあるのですが、栄養士さんが何度も声をかけて下さったので安心できました。貧血食になった際も退院後の食事に活かせる様説明して下さって助かりました。ありがとうございました。


■ 11月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・困っていることや悩みを相談しやすい環境でとても良かった。その都度、不安を解消してもらえたので、ストレスなく過ごすことができた。
[改善すべき点:]
・授乳室にある足置き台を、イスの下から出すのが大変だった。感染リスクを考えるとあまり手で触りたくなかったので、足で出してしまったが、とても出しづらかった。
・スタンドライトの操作が難しかった(うまく調整ができなかった)。
・読書灯の方も明るさが調整できるとよいと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって指導してくださってよかった。
・日勤と夜勤の担当の方が申し送りをしてくださっているので、こちらの様子をわかってくださったうえで声かけをしてくれて嬉しかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにしていただいた
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん・母親学級のときから大変お世話になりました。授乳指導の際には、こちらの気持ちを察しながらまた私と娘のペースに合わせたしどうをしてくださったおかげで、前向きに頑張ることができました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとてもおいしかった。
・食事が唯一の楽しみだったので毎回とても楽しみにしていた。
・汁物をポットに別にしていただいたことで、温かい食事を食べられてよかった。


■ 11月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナへの配慮がされていた。コンシェルジュの方が食事前に来てくれるのはよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人しっかり担当の方が指導してくれて情報共有もされていてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・きれいにすばやく清掃してくれてました。授乳中も配慮していただきありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方もとても親切でストレスなく産後のケアや赤ちゃんのお世話に集中できました、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沖縄そば、サンドウィッチ
・ボリュームもあり、見た目(盛りつけ)もすごくよくて毎日おいしくいただきました。


■ 11月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受診の予約が自分でできて先生を選べる・
・院内がキレイ
ロクシタンのアメニティが良い香りで癒された
・食事がおいしい
・陣痛で入院時、LDRでアロマを炊いてくれたり、腰が痛くて腰を温めるものを持ってきてもらえたり、とても親切でした。
・分娩中に飲む飲み物が足りなくなって持ってきてくれた。とにかくスタッフが親切でした!!
・ふくらはぎトリートメントが無料でうけれるのは嬉しかったし、気持ち良かったです。
・できればまたアルテミスで産みたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
<良かった点>
助産師さんが親身になって相談にのってくれるのが良かった
・不安な時や困った時は授乳室に行けば誰かがいるので安心できた。
・そい乳や粉ミルクの作り方、さく乳の仕方、吸わせ方、優しく分かりやすく教えてもらえた。
<気になったこと>
・最初の夜、1時間おきに授乳で寝れなかったが粉ミルクをのませて良いのか分からなかった
・授乳を最初、自室でやった方が良いのか授乳室でやった方が良いのか分からず、自室でやってしまっていた。授乳室の利用方法が分かっていなかった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃は行き届いていて常にキレイでした
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、ニコニコしていて優しいので診察を受けやすかったです
・Bさん、陣痛時、病院についてLDRでリラックスできるようアロマをつけてくれたり腰を温めるものを持ってきてくれたり、お風呂場まで案内して頂いたりととても親切にして頂きました。かけてくれる言葉が優しかったです。
・Cさん、授乳指導を熱心に教えて下さいました。疲れを読みとってくれて授乳室で預かって頂いている間に身体を休めることができました。
・Dさん、性格が明るくて分娩中も授乳時も励まされました。分娩中の飲み物を持ってきて下さり助かりました。
・Eさん、分娩時のサポートが心強かったです。優しい言葉に救われました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー・・・お祝いにふさわしくとっても美味しく贅沢な気分になりました。ミックスサンドウィッチ、マンゴーアイスが出た時のメニュー、葉酸カレー、牛皿、茶碗蒸し、白玉団子小倉がけ、すまし
・パンがとてもおいしいのと袋に入っていたりして、夜中食べれるようになっていたのがすごく良かったです。
・ドリンクも種類豊富でたくさん注文したりボトルでもらえて助かりました。
・とにかく入院中の食事が豪華で美味しすぎて入院中の楽しみでもありテンションが上がりました。


■ 11月26日 (推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・みなさん、親しみやすく、相談しやすかったです。お世話になりました。
[改善すべき点:]
・一人の看護師さんがとても嫌でした。すみません、Aさんという方です。ベビーのカートをぶつけたり、すごく嫌な思いをしました。彼女が授乳室にいる時は嫌で行けませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導をしてくださった方たちは、とても良い人たちばかりで、教え方もとても分かりやすく、たすかりました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイにされていました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかったです。


■ 11月25日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・職員のみなさんの接遇がとても良く、初診~退院までとても気持ち良く過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きなこプリン、マフィン
・入院中の夕食に中華が多かったのですが、洋食が好きなので、もっと洋食が多いと良かったです。


■ 11月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・患者に対してしっかり話を聞こうとする姿勢が伝わったところ
・助言が的確で分かりやすい
・特に、A先生がかなり丁寧にいろいろ教えて下さったこと
[改善すべき点:]
・内部事情をよく分かっていないのですが、診察の待ち時間が最大で1時間以上の時もあった。全力で回してもらっているとは思いますが、どうにかならないでしょうか。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・手こずっている様子を察して助言して頂き、助かりました。必ず声をかけてもらえたので、不安なく取り決めました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、K-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生にたくさん診察して頂きました。テキパキとされていて、安心感がありました。出産後も笑顔で声をかけて頂き、ありがとうございました!
・どの職員の方も親切で、こちらが名前を覚えられないのが申し訳ないくらいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしすぎて決められないのですが…かれいときのこのソテーが印象に残りました
・クオリティが高いと思います。毎食、丁寧に提供して下さり、ありがとうございます。


■ 11月23日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・エコー動画がアプリでダウンロードでき、画面上でもしっかり説明してくださったので安心できた。診察待ち時間に読めるマンガや雑誌が充実していた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の体勢やミルクのタイミングなどわかりやすく教えていただけた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(クロワッサンなど甘い物)
・とても美味しく見た目も華やかで良かったです。


■ 11月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約できる。
・受付スタッフの対応がいい。
・医師を選べる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良い点‥最初に自己紹介してくれる点。申し送りをしっかりしてくれる点。
・問題点‥最初の頃、少し放置っぽくされて不安になりました。自分から尋ねれば快く答えてもらいました。抱き方や手の置き方など初歩的なことがわからなかったので特に初日は気にかけてもらいたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の皆様‥わからないこと、不安なこと、初歩的なことをたくさん質問しても快く対応してくださってありがとうございました。世間話ができた時もあってその都度リフレッシュできました。突然泣いてしまったりして、ご迷惑かけてしまった時も優しく、話を聞いてくれたり、ご自身の経験を話してくれて嬉しかったです。お仕事頑張ってください。
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:もずくの天ぷら
・鶏肉が少し多い気がしました。


■ 11月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事がどれも美味しかった(毎回楽しみでした)。
・ドリンクサービスも○おやつも美味しかった。
助産師さんが皆良い人で親身になり、色々教えてくださり心強かった。一人一人に寄り添った対応が素晴らしいです。
コンシェルジュの方もいて、サービスがとてもよく、ホテルに宿泊しているような気持ちになり、出産後の入院生活が優雅に過ごせた。
・先生も何度か部屋に顔を出してくださり嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めての授乳でわからないことだらけだったので、細かいところまで教えてくださり本当にありがたかった。毎日の母乳チェックと、赤ちゃんが吸いやすい咥え方、飲む量など、とても勉強になったし、自分にあった授乳スタイルを提案してくださり、退院後の不安も解消された。部屋で相談したことを実際に授乳室で授乳しながら見てくれたのが心強かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、タンドリーチキン、中華、エビバーガー
・セレブレーションディナーもとても美味しく、見た目も華やかでホテルのコースみたいでした。


■ 11月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来診察の待ち時間が短いため良かったです。いざ、お産の時はLDRでずっと付き添ってくださったのが、心強く安心しました。授乳室で他の赤ちゃんからうつる時、手指消毒をちゃんとされているのに気づきました。
・入院中、A先生が見舞って?顔を見せていただいて、困ったことはないか、ちょっとした小話などしてくださったことに驚きました。外来でお世話になった医師が来室してくださった時は、病院に親近感が沸き、ここにいていいんだと感じられました。アルテミスを選んで良かったです。
[期待外れだった点:]
・外来は医師が診察だけだったので、外来の時に助産師さんとあんまり関われず、ちょっとした胎動とか体の痛みとか、お腹でパチっとした音とか質問出来たら良かったです。事前のメモ(症状の記載)があったのでそれで医師に聞けばいいとも思うんですが、初診の先生は関係性も築けておらず言いずらかったかも。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私は比較的おっぱいの出が良かったが、乳首のトラブルには気づいてアドバイスくださったのが良かった。また、授乳に悩んでいそうなママにどの方のご指導もゆっくり寄り添っているのが印象的でした。夜中の連続授乳で眠れない時、ミルクの使用にすっと賛同してくださったのが楽だった。
[院内の清掃状況について:]
・どこも行き届いていて快適に過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・赤ちゃんを取り上げてくださったBさん、ありがとうございました。呼吸やいきみのアドバイスの声が安心感があり、落ち着いて誘導していただき、パニックにならずに聞くことができました。とても前向きになれるように赤ちゃんや私を褒めてくださったのが印象的でした。
・外来で何度かお世話になったC先生、入院中も顔を見にきてくださり嬉しかったです。先生の柔らかい雰囲気に外来時、質問しやすかったのと前回の健診の話を覚えていてくださったり、(たくさんの外来患者を対応しているのに)話しやすかったです。大変お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもこれも美味しかったです。煮物は味が染みていて美味しかった。やっぱりセレブレーションディナーのミディアム・レアのお肉は普段食べないので印象的で美味しかったです。
・ご不満のメニュー:天ぷらは仕方ないけどしなしなが目立った。
・食器から盛り付け方どれもこれも美味しかったと思います。


■ 11月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナ対策をしっかりされていて、安心して通院、入院ができました。
[改善すべき点:]
・入院時、出産後の産後診察をするとき、コロナ対策をされて人数を制限して案内されていると思いますが、診察のペースを3階から2階に来る人のペースが合わないので、待っている時に気になる時間がありました。その日によって診察される患者さんの人数は違うと思うので多い日だけは少し時間を分けるのもいいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳がすぐ出て、入院中から乳腺炎になるかもという不安を相談させていただいた時、色々な助産師さんにとても丁寧に対応していただけて本当に助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしていただいて過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴールミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産をした時、障害や疾患が見つかったのでとても不安でどうしていいかわからなかった時、助産師さん看護師さん全ての方の声かけのおかげで少し前を向いて進めると思います。本当に感謝しかありません。アルテミスで出産して良かったと思います。本当に本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チキンのトマト煮、たらこパスタ、フレンチトースト、お味噌汁、パン、ほうじ茶のおかゆ、かつ(揚げ物を食べていいんだと感動しました)


■ 11月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフさんの人数が多く、不明なことがあってもすぐに対応してくださる。(診察時)
[改善すべき点:]
・入院中の夜間スタッフさんの人数を増やせたら
・母乳指導をしていただきましたが、今後のことを踏まえ完ミにしました。おっぱいが途中でパンパンに張ってしまい、とても痛くて、ご指導の流れもわかりますが、最初にどうしていきたいかの相談をさせてもらうべきだったと思いました。退院日が近づいて他のお母さんたちができている姿をみて不安が募ってしまった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点‥1人ずつ担当の方がついてくださったので、日中は一貫して診ていただけて良かった。
・問題‥入院者数が多かったからだと思いますが、夜のスタッフさんの人数が足りないと思います。指導をしてもらいたいけど、忙しそうだし、なかなかうまくいかず、聞けず、少し不安でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリング、ピアノ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん親切で本当にありがたかったです。特にAさんには気持ちの面でとても助けられました。夜間とても忙しいのに私の話を聞いてくれたり、不安に感じていた些細なことにも優しく励ましてくださいました。また、Bさんにもたくさん話を聞いていただき精神的にピークだった時、「少しでもやすんで!少しでも甘えて!」と言って色々対応していただきました。お2人ともお声がとても優しくて安心しました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライスアメリケーヌソース
・妊娠糖尿病があったため、血糖値を気にし過ぎてしまった。生野菜がもう少しあると安心しました。

■ 11月21日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生がよかった‥何か聞くとすぐに明確なレスポンスがあり、いい意味で淡々としていて話しやすかった。出産時にきてくださったときは顔を見ただけで安心した。
・ご飯が美味しかった‥産後の疲れた身体がいやされた。妊娠中の食事制限が報われた気がした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こまめに様子を機にしてくれたので助かった。授乳以外の質問にも丁寧に答えていただけた。母乳量が足りていない時でもネガティブな言葉をかけられることはなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん‥冷静にサポートしていただいたので気持ちを落ち着けることができた。ちょっとした質問にも丁寧に答えていただいた。
・Bさん‥助産師外来や出産時にお世話になった。弱音を吐いても最後まで励ましてくださった。3児のママさんに頑張りを認めてもらえてうれしかった。
・Cさん‥いつも笑顔で接してくださった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ
・スモークサーモン


■ 11月21日
[良いと思った点:]

・スタッフ皆さんがこちらからの質問にとても丁寧に対応していただきました。先生方もどの方の診察でも優しく接してもらえたと感じました。施設が非常にきれいで安心感がありました。
[期待外れだった点:]
・入院中、赤ちゃんを運ぶカートの布団やタオル、また赤ちゃんの服がかなり汚れてしまっていても、スタッフさんからは特に指摘がなかったので、最初はこのまま交換してもらえないのか、お願いしてもいいのか不安だった。
[改善すべき点:]
・入院時に授乳室で利用できる施設の説明、注意事項の説明などが駆け足で説明され、良くわからない部分が多いまま入院生活がスタートしてしまったので最初は、ゆっくり丁寧に教えてもらえると有難いです。
・人が頻繁に出入りするので、寝不足の中、部屋でもう少しゆっくりできる時間が取れたら気持ちが楽だったように思います。(トイレのタイミングも気を使うことが多かったので)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・入院中の授乳回数や排せつ回数など細かくチェックしていただけて個別の対策をしっかりとみていただけました。指導する人によって授乳回数やタイミングなど、やや違うところがあり混乱することもありました。赤ちゃんを預けられるタイミングや、備品の使い方など、説明不足と感じるところがあり、慣れていない1日目、2日目は不安に感じることがおおかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイでうれしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん‥分娩時にご利益のジンクスで描いた絵を部屋に貼ってくれてうれしかったです。ご利益のおかげか、無事安産でするっと出てきてくれました。
・Bさん‥担当して頂いたときに、入院前半で分からない事や不安が多かったのですが、丁寧に話を聞いてもらえて安心することができました。助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ローストビーフ
・どの食事も非常においしくて驚きました。パンや間食用のスイーツまで大満足です。産後の疲れているからだが美味しい食事で一気に元気になりました。魚料理がもっとあってもいいなと思いました。


■ 11月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短かった
・エコーの動画をすぐアップしてくれるのはすごいなと思いました。
[改善すべき点:]
・入院スケジュールの時間とベビーの記録用の時間を同じにしてほしい。(検温時間)あくまで目安ということはわかるが、なんだか不安になる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん感じが良く、不満などありませんでした。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・栄養士の方、調理の方‥カブの一夜漬けのレシピをまとめてくださり、ありがとうございました。早速、主人に出汁を取ってもらっております。楽しみです。他の料理もとても美味しくて、私も美味しいご飯を作りたいなと思いました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、チキントマト煮、パン、むしパン、カブの一夜漬け、おにぎり
・陣痛時のお昼ご飯から、とてもおいしかったです。おにぎりの握り加減も良かったです。毎食とても美味しく、おやつがありがたかったです。鯛飯の日だけ、夜つまむものがなく、少し辛かったです。


■ 11月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エコー検査の説明なども含め、色々な説明が丁寧だったと思います。
[改善すべき点:]
・無痛分娩を希望していましたが、火曜日に出産があたってしまい、行えませんでした。(普通分娩で今は良かったと思っていますが‥)平日はとりあえず、毎日、無痛対応可能であるとありがたかったなと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらの変化にすぐに気がついてくれ、とても助かりました。話しかけやすい雰囲気も良かったです。夜間帯はお一人(?)での対応になるので大変そうだなというのと、アドバイス待ちのママたちが待っていると色々進まないだろうなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・部屋はもちろん院内も常にキレイで気持ちが良かったです。汚物の掃除も丁寧でありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛中、激痛に耐えられず、助産師さん、看護師さんに背中をさすってもらったり、押してもらったり、大変助けられました。本当に感謝しています。また、このような状況の中ですが、立ち会い出産が出来たことに感謝いたします。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お吸い物
・3食の食事がとても楽しみでした。自分では種類も内容も到底作れないので幸せでした。おいしかったです。


■ 11月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の皆さんの丁寧な対応、助産師の皆様はとても優しく、安心して色々な相談ができ感謝しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こまめに声をかけてくださり、心配事もすぐに相談することができました。
・帰ってからの生活なども踏まえた上での今後の授乳指導をしてくださり、不安だったことが前向きな気持ちになりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○先生には妊婦健診の際、いつもおだやかに話を聞いてくださり、心配事も全て受け止め話してくださり、感謝しています。
助産師の皆様には、私の胸のなやみに優しく答えてくださり、安心して相談することができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。毎食とても楽しみにいただきました。
・パンやドーナツなど後で食べられる補食(?)がうれしかったです。


■ 11月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ほとんどのスタッフの方がとても親切で優しく、不安だらけの初めてのお産でしたが安心して臨むことができました。本当にありがとうございました。
[改善すべき点:]
・院内着のポケットが右だけのものが多く、左右両方にあるとなお良かったです。(左利きのため、赤ちゃんを抱っこした状態で右ポケットを使うのが不便でした。)
・病院側で用意されているものを事前にもう少し詳しく知りたかったです。不要なものをたくさん持ち込んでしまいました(大量の飲料ペットボトル、ボックスティッシュなど)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが全てとても美味しかったです。夜食があるのもとても嬉しかったです。
・ご不満のメニュー:お産当日の食事は片手でも食べられるようなものを中心にしてもらえるとありがたいと思いました。(ナイフでお肉を切ったりする気力がなかった)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・質問すると丁寧に話を聞いてくださり、とても安心できました。
助産師さんによって指導が若干異なることがありました。
[院内の清掃状況について:]
・院内全てとても清潔でされていて、過ごしやすかったです。


■ 11月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診時はスタッフの方がとても親切でした。
・分娩や入院中も細かなことでも嫌な顔せず聞いてくださり、声をかけてくれました。
[期待外れだった点:]
・先生によってエコー写真が少なかったり、どこを映してるか説明してくれなかった。
・食事の量が少なかった。
[改善すべき点:]
・勝手に部屋をあけられ、「待ってください」といっても聞こえなかったのか、入室してきた。
・食事を片付ける人もトイレ中に勝手に入ってきて片付けられたのは嫌でした。片付けられなかったら、ドアのところにテーブルかカートを置いてもらえればいいと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分が初産婦だったらよくわからなかったと思う。淡々と話していた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・気軽に相談できる雰囲気を作ってくれるので、怖い時も不安な時も心強かったです。あとはいつでも笑顔で話しかけてくれたり、私が話した内容を2,3日たっても覚えていてくれて嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てのパンが美味しかったです。サラダも生野菜が甘くて子どもにも食べさせたいと思った。
・量が足りなかった。


■ 11月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院生活がとにかく快適でした。
・スタッフの方も皆さん優しく親身になってくださり、とても感謝しています。
・ご飯が美味しくて毎食楽しみでした。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間が少し長いように感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの方が優しくアドバイスをくださいました。些細なことでも質問しやすい雰囲気でした。今回の子はとてもよく飲んでくれる子なのですが、上の子のときは全然上手くいかずとても苦労したという話をしたら、「上の子のときにママが頑張ったからだね」と言ってくださる方がいて、頑張りをほめてくださりとても嬉しく感じました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで清掃が行き届いていると感じました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩中はクラシックが聞きたいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん‥病院到着から分娩まで担当してくださり、おそらく子どもを取り上げてくださったと思います。私と子どもの状態を細かく都度教えてくださり、アドバイスも具体的だったので安心してお産に臨めました。お産のスピードが速くて私の気持ちがついていかなかったのですが、優しく励ましていただいてとても嬉しかったです。産後も授乳についてなど声をかけていただいたり、優しい方でとても感謝しています!本当にありがとうございました。
・Bさん‥分娩時~産後2時間LDRで担当してくださったと思います。とても気さくで話しやすい方で、色々質問したことに優しく答えていただきました。また「とってもいいお産だったよー!」と言ってくださり、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ローストビーフ(好物なのですが、妊娠中は控えていたので嬉しかった)
・毎食、飲み物を好きなだけいただけるのがとても良いと思いました(授乳中、とてものどが渇く体質なので)


■ 11月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受診が予約できるところ(産科は2回分予約できるところ)
・妊娠糖尿病でも分娩できるところ
[期待外れだった点:]
・A先生が辞められるのが、HP確認で知ったため(ずっと診ていただいていたので、やめられる1週間前に知り、驚きました‥)
[改善すべき点:]
帝王切開の費用もHPなどで事前に把握したかったお会計の時(前日)にびっくりしてしまったので‥(概算で内訳もわからず)
[その他お気づきの点:]
・とても沢山のスタッフの方々に支えていただいた入院生活でした。通院時は気づきませんでしたが、様々なスタッフの方が朝早くからサポートしてくださって助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・4月から保育園に預けたときの対応をアドバイスいただけた。
・毎日、担当の助産師さん、看護師さんがおっぱいの状態を診てアドバイスいただけてよかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイな院内だったと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
OST
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・食前、コンシェルジュの皆さんのドリンクサービスがいつも素敵な笑顔でよかったです。
・Bさん、Cさん、Dさん‥おっぱいアドバイスがよかったです。
・出産時担当してくれたEさん‥産後、お部屋まで赤ちゃんに会いに来てくれて嬉しかったです。
最後の診察で初めて診ていただいたF先生、毎日のように病室に来て色々と気にかけてくださり、細かくアドバイスいただけて本当に嬉しかったです。血液検査の結果などもしっかり説明いただけて安心しました。F先生に担当いただけて、本当に良いお産の思い出になりました。急に最後担当いただくことになったのにありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豚肉と野菜の利休だれ
・ご不満のメニュー:ひじき入りヘルシー豆腐ハンバーグ
・管理メニューでも毎食満足できる量と味の食事で本当に嬉しかったです。おやつ、お夜食がある前提のところなかったのは寂しさもありましたが‥。しっかりと食事で栄養をとることができ、退院後の食事の参考になりました。


■ 11月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がみなさん明るくて丁寧でお話すると元気をもらえます。入院中、A先生が様子見に来てくれたのも、気にしてもらえていると感じて嬉しかったです。お部屋も綺麗だし、アロマも良かったです。
[期待外れだった点:]
・「期待外れ」では言い過ぎだけど、出産時の助産師さんの様子を見て、ものすごく不安を感じてしまった‥。そのせいで産後の入院中も同じ助産師さんに何か聞いても何となく不安で「大丈夫」と言われてもその言葉を素直に信じることが出来ませんでした。そんな気持ちでいるのも申し訳ないなーと罪悪感もあって、負のループに入ってしまいました。助産師さんにはとっても感謝しているし、尊敬しています。でも、出産の時の「まだ準備できてない」「人足りない」みたいな焦りや雰囲気を私も主人も感じてしまいました。その時「え、産んで大丈夫?まだ駄目?力んでいいの?って内心パニックでした。
[その他お気づきの点:]
・1人目の時にも思ったのですが、部屋にあるドーナツクッションが固くて、痛いので使えず‥。今回は、家のものを持参しました。お借りしてるのに文句みたいですみません‥。でももっと柔らかい方が使いやすいと思います!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何でも1人目の時と比べてしまうのが申し訳ないのですが、2年前より授乳室の漢字がゆるくなった気がしました。スマホ持ち込みOKだったり、以前より「母乳出そう!頑張ろう!」みたいな母乳の圧がへっていて、自由にマイペースに利用できました。でも、その分、指導してくれる内容も軽く、吸い方なども自分で決めてって感じがしました(初産婦さんは違うかもしれないけど)。もう少し話をちゃんと聞いてほしいなと思うこともあったけど、その時思い出して役に立ったのは2年前の指導で教えてもらった内容でした。
[院内の清掃状況について:]
・シーツ交換、不衛生かもしれませんが私はしなくて大丈夫なので、任意にしてほしかったです。その分、横になりたいと思ってしまいました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
安室奈美恵のJust you and Iは妊娠中必ず聞く応援ソングでした。赤ちゃん頑張って育てよう!と思えます。(あと生まれた後バースデーソング流れる産院あると聞いてちょっとうらやましかったです)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん‥陣痛中、バランスボールを持ってきてくれたり、カイロをはってくれたり、たくさんケアしてくれてありがとうございました。
・Cさん‥主人をほめてやる気を出させてくれてありがとうございます!
・Dさん‥明るさに救われます!
・Eさん‥すごく丁寧に対応してくれるので安心できました。赤ちゃん預ける時、状況聞いて「次は0時でいいと思います」って教えてくれるのがとっても助かりました。
・Fさん‥しっかり話を聞いてくれて赤ちゃんのことも私のことも状況みて助けてくれたおかげでゆっくり寝られました。
・Gさん‥話すと元気もらえました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沖縄メニュー美味しかったです!デザートも全部!
・サラダ(毎回ドレッシングが違って嬉しかった)‥以前、入院した時に「たまねぎのドレッシングが嫌だった」とかアンケートに書いていたので(笑)余計嬉しかった!
・ご不満のメニュー:ないです!全部美味しかったです。陣痛中に出してもらったごはんも含めて、全てのごはんとおやつ完食しました。ご馳走様でした。
・コロナのせいで以前のようにパンを選んだりおかわりできないのが残念でした。早く収束してほしいですね!


■ 11月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方が親切だった。待ち時間が長い時の対応が良かった(あと何番目くらいか教えてくれたりした)
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が長すぎだった。毎回、1時間以上待ったので困った。
[改善すべき点:]
・麻酔の説明が限定された時間だったので(4時以降)もう少し日程を増やすか、時間帯を増やしてほしい。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュの方が細かいことを色々手配してくださいました。ありがとうございました。先生、看護師の皆さんも優しく接してくださり感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、マフィン、ステーキ
・ご不満のメニュー:クリームパスタ、魚のフライ、よもぎのむしパン、ベーグル


■ 11月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がキレイだった。
・食事がとてもおいしかった。
・先生や助産師さん、各スタッフさん皆様とても優しく丁寧だった。
[改善すべき点:]
・「シャワー中、授乳中」のプラカードがドアノブにかけてもすぐに落ちてしまうようです。
・ケトルがついているのでカップも1~2個あるといいと思いました。
・初日に布団シーツについた血を翌日の清掃で交換していただけたらよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人に合わせて指導をしていただけた。授乳室にいくと本当に丁寧に何でも教えていただけたのですごく心強くありがたかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とにかくお米がおいしかったです。毎日、全食とてもおいしかったです。