公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 12月実施分(〜12/31)

実施期間:12/16〜11/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 12月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつも丁寧で安心して出産できました。
[期待外れだった点:]
・入院時、前回の出産時、点滴をしたか聞かれたこと。素人なので、点滴の種類等聞かれてもわからず、少し困ってしまいました・・・。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんがきちんと飲めているか、毎日確認頂き良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン類
・アレルギーではないのに特別メニューの対応ありがとうございました。


■ 12月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がキレイなこと。ていねいに対応して頂けること。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・退院後の生活のアドバイスまでして頂けて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沖縄料理


■ 12月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応が丁寧で、サービスもすばらしかったです。食事がおいしくて、毎回楽しみでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのスタッフの方も親切に対応してくださいました。アドバイスが的確で分かりやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・相手に安心感を与えるようなご対応をありがとうございました。もし、第2子を出産する機会があれば、またこちらでお世話になりたいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、オムライス


■ 12月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEBで2回分予約をとれる点
・好きな医師を選んで予約できる点
・他の科も診察がある時、他の一般の外来の患者さんと違う産科で待つことができたこと(コロナのため)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳していると必ず「大丈夫そうですか?」とか「吸えていますか?」など声をかけてくださり、気軽に相談しやすくて良かったです。
・たくさんのパターンの授乳方法や搾乳、ミルクの作り方など、初めてのことばかりでどうしてよいかわからない私に寄りそって教えてくださった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クリスマスソング、JPOP。助産師さんが、クリスマスイブなのでクリスマスソングにしてくださりとても嬉しかったです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDRで出産までお世話になった助産師さん(Aさん)・産後入院中のお部屋まで来てくださり、出産時の振りかえりトークをしたり、今困っていることを聞いてくださったり、美女と野獣のポット夫人とチップのとても素敵なお話(ママ自身が愛され満たされることがまず大事)をしてくださったのがとても嬉しかったです!母親学級2で習った呼吸法を丁寧にもう一度教えてくださり、思い出して呼吸を意識して出産できました!またバースプランに「メンタル弱いので励ましてほしい」と書いたからなのか、「お母さんの呼吸法上手だから赤ちゃん苦しくないんだよ!」や「いきむの上手!得意分野お産だね!」など沢山ほめてくださり陣痛で苦しい中とても頑張ることができました!ありがとうございました!
LDRで出産時産声を録音したり、写真を沢山撮ってくださったBさん(たしか・・・名前違っていたらごめんなさい)・コロナで立ち会いや出産後LDRでの2時間の付き添いが出来なくなった中、録音や写真は本当にありがたかったです!夫や親にも見せることができ良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しすぎて選べないですが、特に好きだったのは、ビーフシチュー(お肉がホロホロ)、人参ポタージュ、オムライスのアメリケーヌソース、焼き立てパン、かれいときのこのソテーのパイ、抹茶バナナジュース、フルーツサンド
・24日、イブの日は主産前の管理入院でしたが、私にも産院からのクリスマスのチョコのお菓子をいただけて感動しました!お菓子を食べて出産頑張れました!
・コロナなので仕方ないですが・・・立ち会いもLDR付き添いも面会もできず、さらにセレブレーションディナーもできなかったのは正直残念でした・・・。夫だけでもOKになったら嬉しかったです。


■ 12月28日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約時に、相性の合う先生を選べる。
帝王切開の前後、担当の先生をはじめA先生までも病室に足を運んでくれたこと。看護師さんが沢山不安を聞いてくれた。
コンシェルジュ、配膳、清掃・・・感じの良い人が多かった。
[改善すべき点:]
・スタンダードプランは水1本のみとの事だったので、家から沢山ペットボトルを持ってきてしまい荷物が多くなってしまいました。毎食ペットボトル1本もらえると事前に分かると良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も悩みを聞いてくれて親身になってくれた。
・同じ悩みでも担当の方によって解決策が違う点(赤ちゃんの抱き方やくわえ方の改善だけ又器具を使う)。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで毎日清掃やタオル交換があり快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーのオルゴール曲など
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・不安障害のため帝王切開がとてもこわかったですが、A先生に話しを聞いて頂き不安がやわらぎありがとうございました。
・12/22AM帝王切開時の看護師さん達。不安いっぱいでオペ室まで行きましたが、明るく出迎えてくれ術中もずっと手を握ってくれ何とか乗り切れました。ありがとうございました。
・B先生、C先生、大変お世話になりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、サラダ、フルーツサンド、コッペパン、バナナジュース、クリスマスメニュー、セレブレーションメニュー
・ご不満のメニュー:朝の三種盛はしょっぱく感じた
・選べるドリンクメニューの中に紅茶がなくて残念でした。


■ 12月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・既往歴等が引き継がれていたこと
・医師が選べる点
コンシェルジュの方々が丁寧な対応をしてくださること(研修中の方にもフォローついたり等)
[改善すべき点:]
・外来時からみて下さっている担当のお医者さんの意見と、当日の内診の先生の意見が異なる場面があったのですが(医療面で仕方ないこともあると思います)、もし可能であれば入院中も外来からみて下さっている先生がついて下さったら嬉しいです。
・今後、設備を変えるようであれば3Fのカギがカードシステムなどだと助かります(バンドでも)→だっこで持ち物多くてカギを使うのが少し大変。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・個別に担当の方がついて下さった点が良かったです(他の方もフォローして下さる点も含めて)。このことに気付いたのが数日目くらいだったのが悔やまれます。看護助手の方が片付け等、常にして下さっていたことも快適に過ごせた理由の1つと思います。
[院内の清掃状況について:]
・快適でした、ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、クリスマスソング
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、初診から継続して看て頂き、入院に際しても都度、顔を出して声をかけて下さり、心強かったです。こちらの気持ちによりそった対応をして下さり、ありがとうございます。
助産師のBさん、相当な時間を割いて対応して下さったと思います。LDRの初日から、ホワイトボードに素敵な絵もそえて下さったこと感謝です。術後の撮影など細かな配慮が嬉しく思います。
・Cさん、院内の知人と会いたいというこちらの申し出に、すみやかにご対応下さり、ご自身の業務で席をはずす際にも引き継いで下さりました。
・D先生、手術中の会話が楽しかったです。手術を悪と思わせない対応かと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:やきたてパン、おいしかったです。クリスマスMenuもよかったです。
・ご不満のメニュー:あげものが少しきつかったです(術後など)。
・毎回おいしく頂きました。貧血食の説明に栄養士さんがいらして下さったのも良いと思いました。


■ 12月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEB予約ができる
・医師を指名できる
・待合室が広いので混んでいてもゆっくりできる
・受付の対応がいつも良い
[期待外れだった点:]
・ささいなことを相談しづらかった(忙しそうな感じが出てて)。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日によって教えてくれる人が変わるので、新しいことも知ることができたのがよかった!ネガティブな悩みをポジティブに返してくれて嬉しかった。
[院内の清掃状況について:]
・どの場所もキレイでした!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・EDM、ディズニーオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、指導が分かりやすく、今日の目標こうしようなど明確で、とても信頼できました!不安なこともポジティブに返してくれて、2日間担当してもらえて本当によかったです。授乳室に行くのが楽しみでした。本当に親身な対応をしてくださり、ありがとうございました。
助産師Bさん、数日前から立ち会いもできなくなり、時間的に無痛分娩もできなくなり、不安でいっぱいでしたがずっと側にいて腰をさすってくれたり、はげましてくれたり、優しく対応してくれたこと、感謝でいっぱいです。産まれる直前も、あと30分以内には産まれるはずとか終わりが見える声かけも何度かしてくださって、頑張れそうと痛いながらも思うことができました。初めての出産、Bさんに担当してもらえて本当によかったです。2人目産む時もBさんがいいです!本当にありがとうございました。うるさくてすみませんでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:野菜の豆乳ソース、セレブレーションディナー、焼きたてパン、クリスマスイヴのデザート(パフェみたいなもの)
・ご不満のメニュー:ソーキそば(私が苦手なだけ)
・メニュー豊富で食事がいつも楽しみでした!ホテルのようだなと。いつもおいしかったし、配膳の人も皆さん丁寧でした!


■ 12月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ウェブで予約や変更が可能でべんり。院内がきれいできもちが良い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人おちちの出方が違う中、こまかな対応をしていただけて、とてもありがたかったです。上の子の時は別の産院だったので、そこでは知ることの出来なかったことを色々と学ばせて頂けました!どうもありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも院内がキレイできもちが良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ピアノの曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、出産時、出産後と今の様子やなぜ必要かなどこまかくおしえて頂きましてどうもありがとうございました!上の子の時はわけも知らずに行われていたことや、知らないがゆえに出来なかった事などがあり、2回目にして発見がたくさんありました。母子共に元気ですごすことが出来幸せです!やさしい心づかいに感謝しております!どうもありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:季節のくだもの、ビーフシチュー、セレブレーションディナー(モチベーションが上がる)
・どれもとてもおいしく頂きました、ごちそうさまでした!おやつが楽しみのひとつになっていました(夜の授乳がんばれました)。コロナ禍でお部屋食にしていただき安心してすごすことが出来ました。


■ 12月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キレイで掃除が行き届いている
・看護師さん、助産師さん、スタッフの方、皆親切
・食事のおいしさ
・情報共有がしっかりされていた(おっぱいの現状、赤ちゃんの様子、今後の授乳方針、家族環境など、多くの点で感じました)
[改善すべき点:]
・外来の健診時、何も言わずに資料だけ渡されたことが2度あった(経産婦だからかもしれませんが)。病院のシステムのこともあったので、きちんと説明してほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
良かった点:分かりやすく丁寧にトラブル時の解消法について教えてくれた。基本的には皆さん同じ方向性であったので、迷わず済んだ(人によって違うことを言われてしまうことが多かったため、一人めの時)。
問題点:指導ではないが、授乳室が混雑している時、待っている人が多くいたりするのをよく見かけた。特に夜間や一斉に預けるタイミング。聞きたいことがあっても諦めた人もいた気がするので、初産の人とかは少しかわいそうかなとは思った。
[院内の清掃状況について:]
・キレイで不満なく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・すみません、お名前を把握していないので具体的にお伝えできませんが、皆さん親切でちょうどいい距離感で接して下さいました。コロナで大変ななか、快適に産後を過ごせて本当に感謝しております。特に授乳指導(おっぱいトラブル)で4名の方に具体的なアドバイスをもらったり、マッサージ圧抜き、さく乳してもらったりしましたが、的確で分かりやすく、自分でもできそうなこと、できなさそうなことがハッキリと分かりました。軌道にのるまでがんばろうと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、お米、クロワッサン、マフィン、豚しゃぶ温野菜
・とにかく美味しかったです。ボリュームがあって、食べ切れず残してしまうこともあり、すみません。おやつも美味しくいただきました。


■ 12月25日 (30代)(推奨:未記入)
[良いと思った点:]

・こちらは3年前の第1子出産時にも利用させて頂きましたが、スタッフの皆様や先生・看護師・助産師の皆様のご対応が良く院内設備も非常に高くとても快適に過ごすことができました。
[期待外れだった点:]
・特にありませんが、今回の出産はコロナ禍ということもあり、通常サービスが制限されてしまうこともあり、前回の入院の時と異なる点もありましたが、安全第一で仕方ないと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの抱っこの仕方やすわせ方、乳頭のケアなど細かくわかりやすく教えて下さいました。自宅やメンタル面の相談にもやさしくのって下さりありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに清掃されていました。ありがとうございます。毎日丁寧に対応していただいたおかげで気持ち良く過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、リラックス
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A医師、B医師、C医師、D医師、E医師、F助産師ありがとうございました。
・A医師、検診の際からお世話になりました。出産の希望や赤ちゃんの検診も丁寧にして下さり、希望通りの出産予定を組むことができました。
・E医師、とても優しく声をかけて下さり、無痛分娩の麻酔を入れて下さいました。おかげ様で痛みも無くなり、とてもリラックスした状態で無駄な力や疲れが残ることもなく最後までたどりつけました。麻酔の力、すごすぎます!
・D医師、お産がなかなか進まず、「鉗子(かんし)分娩」をして頂くことになりましたが赤ちゃんの顔にキズつけることなく上手く対応頂きありがとうございました。
・F助産師、一日通して丁寧にやさしくご対応頂き心強かったです。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クリスマスイヴのメニューが豪華でとても美味しかったです。どのメニューも工夫があり、目で見ても楽しめるメニューだと思いました。


■ 12月(日付未記入) (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が丁寧でやさしい。
[期待外れだった点:]
・診察の待ち時間が長い。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クリスマスのお食事おいしかったです。いつも健康的でおいしく、楽しみでした。
・美味しかったです。デザートのレシピを公開してほしいです。上の子にも食べさせたいと思ったので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・熱心に教えていただきとても良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、出産時とても頼りになりました。すべてが的確でリラックスできました。ほんとうにありがとうございました。Bさん、おっぱいが一番辛かった時サポートして頂きました。長時間、お手間をおかけしてしまいましたが、おかげさまで改善しました。この日は体調も悪くなってしまっていたのでとても助かりました。本当にありがとうございました。


■ 12月(日付未記入) (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・聞きづらい雰囲気が一切なく、誰ともコミュニケーションを取り易かった。
・不安にならないよう不可分なく出産にむけての情報をシェアしてくれた。
・コロナ禍でも可能な限りのサポートをしてくださった(母親学級など)。
・母親学級3は特によく、担当の助産師さんがなぜ助産師になったかの背景を話してくださり、人となりがわかってとてもよかった。
コンシェルジュ助産師の区別や役割がしっかり分けられているシステムがよかった。自分は婚礼業界で勤めているので、ホスピタリティの面でとても勉強になりました。
[期待外れだった点:]
・コロナ禍などで仕方ないのだが、父親学級やヨガなどは受けてみたかった。コロナが終わった頃に、コロナ禍でサービスを十分に受けられなかった経産婦にサービスを何らかの形で受ける機会があったら嬉しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点・毎日、担当の助産師さんがついてくれていたので心から安心できた。聞きたいことをまとめて聞きやすかった。隣にすわりしっかりと対面してくださったのがよかった(作業の片手間ではなく)。
・問題と感じた点・夜勤おひとりはとても大変そうだった・・・。不満はないです。
[院内の清掃状況について:]
・とくになし。とてもキレイな環境でありがたかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、事前の無痛分娩オリエンテーションはとてもわかりやすく、覚悟をもっていどめました。分娩時、痛みへの恐怖が大きかったのですが、ゆっくり優しく話しかけてくださり麻酔後はおちついて出産できました。
助産師のBさん、出産の際、無痛分娩にも関わらず、麻酔の痛さ、陣痛の痛さにおびえる私に寄りそってくださいました。取り上げたあとも優しくフォローしてくださり、4日後息子に沢山話しかけてくださったのが嬉しかった。授乳や室温についての細かい質問についても細やかに答えてくださり安心できました。今後も壁にぶちあたった時はぜひ力をお貸し頂きたいです。ありがとうございました。
・Cさん、とても話しやすい空気感で優しく対応してくださり、安心できました。個室に来て教科書指導して頂き有り難かったです。
・D先生、懐妊時から出産後まで多大なフォローを頂きました。いつも明快でシンプルな説明をしてくださりとても安心できました。不安に思うことが一度もありませんでした。逆子が直った時「この子が一番最初にしてくれた親孝行だね」と言ってくださったのが嬉しかったです。親になることを意識した瞬間でした。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ、クロワッサン(うわさどおりおいしかったです!)、五目あんかけ、沖縄そば、セレブレーションディナー、セレブレーションディナーのみそ汁・米は最高でした。
・ご不満のメニュー:ありません。強いて言えば量が多かった!一袋にパンは2つでもよいと思います。間食なしでも大満足のメニュー!
・クリスマスディナーは本当に本当においしそうでした!が、出産から数時間後だったので食べる元気がなく残念でした笑。TwitterでセレブレーションディナーをUPしたら「スカイツリーの上の方の階で出産したの?」「花食いて~!」などのコメントをたくさんもらいました笑。お料理のすばらしさに世の妊婦はおどろいていました!ごちそうさまでした。


■ 12月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

外来:Web予約で診察が取れること。2回分まで予約が取れること。
入院:コンシェルジュさんがいてくれることで、医療以外のささいな質問がしやすい環境だったこと。毎回の食事がとても美味しかったこと。
[期待外れだった点:]
外来:特にありません。強いていえばコロナで各教室がCLOSEになり、そこにひかれて産院を選んだので残念でした。
入院:コロナの影響からか?4Fのカフェテリアが使用できないこと。あたたかい飲み物が自分のタイミングで飲めなかったこと(知り合いから、コロナ前はセルフであったと聞いていたので・・・)←私が見落としていただけでしょうか?
[改善すべき点:]
外来:予約時間が細かく分かれているのに、平均で1時間ほど待ってしまう事がしばしばあったこと。
入院:夜間のナースさんが、1人しかいなくてその時聞きたいことが聞けない環境なのは正直不安でした。昼より夜の方が手こずったり、困ったりする事が多かったので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフさんごとに指導が異なるのは、特に気にならなかったのですが、わからないことがわからない時に親身に引き出してくれる方とそうでない方のギャップが激しいな・・・と思いました。コロナ下で、市の教室や情報キャッチの機会がとっても少なかったので、事前に勉強してるとはいえ、不安に思いながら入院生活に入りましたので・・・。
[院内の清掃状況について:]
・非常に清掃が行き届いていて、快適に過ごせました。清掃ご担当の方もお話をしてくれたり、不安な入院生活のリフレッシュ時間になった事もありました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ROCK、R&Bが好きですが、LDR内ではリラックスする音楽の方が陣痛のがしがしやすかったので、今回かかっていたクリスマスリクゼーション系のMusicは大変助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・急な入院→翌日の誘発分娩→緊急カイザーと2日間のうちに経験したことのないスケジュールとなり、終始緊張し不安でいっぱいだったのですが、2F病棟のナースさん、LDRのナースさんは非常に気にかけていただき、A先生とオペ室のナースさんは、麻酔を打つ時から退室する時まで気分が落ちつくようにお話をたくさんして頂き、本当に安心して手術を終えることができました。おそらく人生で一番不安な時間だったので一生忘れません。また、診察から分娩、カイザーまで担当して下さったB先生には感謝しかありません。術後もひんぱんに様子を見て下さり、身体だけでなく気持ちの状態も気になさってくれたのがとっても安心しました。外来の途中からB先生の予約の空きが少なくとりにくくなってしまって残念でしたが、C先生も妊娠中のささいな相談にも笑顔で対応頂き、ありがたかったです。また、3階病棟に移動してからは、毎日ご担当が変わっていくシステムでしたが、そのスタッフさんのなかでも、Dさんは、ささいな表情や一瞬の不安そうな様子をキャッチして下さり、何て質問していいか迷う際も引き出してくれる寛容さやお心遣いが大変ありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ほぼ全てですが・・・。沖縄御膳(このご時世で出産前に旅行等に行けなかったので・・・。お食事で雰囲気が味わえました。)、セレブレーションディナー、クリスマスディナー。
・量が比較的多く、毎回多少残してしまう事が多かったので、なんだか申し訳なかったです。


■ 12月24日 (20代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・右も左も分からない状態で分かりやすくフォローしながら指導して下さったので、まだ見様見まねですが授乳できています。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック


■ 12月23日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きれいな病院、みなさんとても親切
[改善すべき点:]
感染症対策のため。私たちを守るため。病院スタッフの方々を守るため。理解はしているつもりですが、どうしてもマスクをつけての出産が苦しく、痛みが増してくるとパニックになりました。(息が出来ない)せめて酸素マスクをつけてる時だけでもマスクを外してOKとか出来ないでしょうか?マスクがはりついて苦しかったです・・・。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人ではわからない事だらけだったので退院前に不安のないよう指導してくださる事。
[院内の清掃状況について:]
・充分すぎるくらいにいつもキレイにして下さりありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・後期に入ってから診て頂く事の多かったA先生が、産後、子供を抱っこしに来て頂いてやさしい言葉をかけて頂きました。ありがとうございます。子供をとりあげて頂いたB先生や助産師の方々。こちらでなければもっと大変なお産になっていたかもしれません。やさしく安全に、無事に出産をさせて下さり本当にありがとうございました。産後のケアをして下さる看護師さん、助産師さん、コンシェルジュの方々やおそうじの方々。どの方も笑顔で接して下さって本当にすごいです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。ありがとうございます。おきなわそばが大好きなのでうれしかったです。
・まほうビンで温かいお汁を持ってきて下さったりとてもうれしかったです。


■ 12月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生によるのかもしれませんが、すごく丁寧な説明と診察を受ける事が出来、良かった。
[期待外れだった点:]
・先生の違いにより説明が少なかったりしたので・・・。途中担当の先生を変えてもらった事で、先生によってこんなに違うのだ・・・と実感しました。
[改善すべき点:]
・妊婦パジャマ→帝王切開だったのですが、ストレッチがなかったので傷口にあたって痛かった。寝返りも痛くて出来なかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・子どもの体勢のパターンとその理由を教えて下さり、自分の授乳スタイルはどれがよいのか分かり、それ以降スムーズに授乳出来るようになった。人によってはミルクに頼るな!人によっては頼れる時はミルクに頼って無理なくやっていかないとこれから先は長いですよ!と優しくしてくれる人もいれば・・・。
[院内の清掃状況について:]
・特になかったが、食器等を下げてもらえる事を知らず、ずっと自分で下げていたのですが、傷があったので、下げてもらえるなら早く教えて欲しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ボサノバ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前を覚えていないので申し訳ないですが、Aの助産師さん、母親学級でこの方の話を聞いていなければ無痛の説明を聞く事もなく、ただ怖い!というイメージを持ったまま出産する事になっていたと思います。とても聞きやすい説明で、尚且つ、実践してみようと思える話し方をして下さりありがとうございました。
・B先生、助産師外来の際、急な腹痛によりみて下さったのがB先生でした。その日以降検診はB先生に見て頂けることになったのですが、厳しくもあり、優しさもあり無事出産する事が出来ました。先生に出会えた事には本当に感謝しています。ありがとうございました。先生のステキな笑顔忘れません!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダ、サーターアンダギー
・ご不満のメニュー:もずく天ぷら、葉酸カレー、ふろふき大根ポルチーニソース


■ 12月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設がキレイ
・Webで予約がとれる
・スタッフの皆さんが柔らかい雰囲気で優しい感じ
・食事がおいしい、毎日部屋の掃除、タオル交換をしてくれる
・入院時の持ち物が少なくてすむ
[期待外れだった点:]
・予約をしてもけっこう待つ時。
[改善すべき点:]
・女性の医師がいない曜日をなくして欲しい→毎日いるようにして欲しい(外来)
・授乳室のイスが低い気がした(下半身に傷があると、すわるにも、立つにも苦しい)。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人で授乳をしに行っても、助産師の方が担当外でもみてくれる。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初診から、退院まで携わっていただいた多くの方々に良くしていただきました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、12/17夕食のローストビーフ、12/18昼食のカレー
・パンの詰め合わせが、消費がなかなかできなかった。


■ 12月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内が清潔で良かったです。先生や看護師さん、皆親切。
[期待外れだった点:]
・ドライヤーのパワーが弱い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母子同室や母乳育児はもちろん大事だがそれを無理強いしないので心が楽だった。いろいろなアドバイスをもらいました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・12/14分娩時、担当いただいた先生、助産師さん、ありがとうございました。みなさんのおかげで大変な時間でしたが大切な娘と会えました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー、パン


■ 12月19日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当など関係なく全てのスタッフさんが親切だった。
[改善すべき点:]
・食事を下げてもらう時希望の時間などを聞いてもらえると授乳やトイレのタイミングを考えやすかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・簡潔でわかりやすかった。毎日どの位をどれだけあげるなどの目安なども伝えてくれると嬉しい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック→こうもり序曲、フィガロの結婚序曲など
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛時可能な限りつきそって頂いて嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 12月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・心配事はないか等を聞いてくれる。一人一人を気にかけてくれる。
[改善すべき点:]
助産師さんによって、冷たいと感じる人もいる。ほとんどが、とても親切で良い方だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なやんでいた時に話しをきいてくれて、その後も授乳のたびにとても親身にアドバイスいただいた。授乳指導だけではなく、心のケアまで大変お世話になりました。助けられた。救われた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、やさしい言葉ではげまして下さり、本当にありがとうございました。こどくでつらい気持ちが、前に向くことが出来ました。その後の授乳、だんだんとできるようになり、夜泣きの対応もだいぶ楽になりました!
・B先生、あなたは神です!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソーキそば、パン、おにぎり
・量もメニューも内容も、本当に毎食満足のいく食事だった。のみものの量も多く、本当に良かった!


■ 12月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事が美味しかった。赤ちゃんをいつでも預かってくれて、とても支えになった。
[期待外れだった点:]
・陣痛促進剤を打ってからの辛い時間をひとりで過ごすのが心細かった。もう少し助産師さんにそばにいて欲しかった。
[改善すべき点:]
・無痛を土日もできるようにして欲しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・聞いたら親身になって答えてくれて、不安がなくなったのですごく頼りにしてました。深夜は人が少なく、他の方もいるとなかなか話ができなかったので、もう少し人数が多いと良かった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで満足です。シーツが汚れてしまった時も、すぐに替えて頂けました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ノラジョーンズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さん達はみんな素晴らしかったです。知識も経験も豊富で、小さな悩みにも嫌な顔ひとつせず答えてくれました。本当にありがとうございます。A先生も回診の際に不安なことを聞いたら、その場で答えた後、カルテを確認して再度お話に来てくれて不安が拭えました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、パン
・ご不満のメニュー:お野菜寿司、ベーグル


■ 12月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中の食事がおいしい
・個室がゆっくりすごせる
・アメニティが良い
・リラクゼーションができる
・外来―エコーを動画で見れるのが良かった
[期待外れだった点:]
・仕方ない事だが、面会制限が厳しい(立ち合い可にしていただいたのは良かった)。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間が少し長い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日おっぱいの状態をチェックしていただき、授乳の手技を見て下さり安心して授乳ができた。不安なことや分からないことはないか毎回確認していただけて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・きれいに清掃されていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・NSさん、助産師さん、みなさん優しく指導していただき良かった。コンシェルジュさんの対応もていねいでとても良かった。清掃の方も授乳中など配慮していただき良い対応だった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食(おだしがおいしかった)、バナナスムージー葉酸カレー、セレブレーションディナー
・時間どおり、あたたかい食事を配膳していただきとても良かった
・量が多くカロリーが気になる
・栄養が考えられていて良かった
・飲み物が選べる(何杯でも)のが良かった


■ 12月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がみなさんやさしい。言葉づかいもていねいで分かりやすい説明をしてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳が作られるしくみ、張りのピークや今後の見通しなどみなさんがすごく分かりやすく教えてくださり、理解しやすかったです。夜間は助産師さん1人体制なので忙しそうで声かけするのが心苦しいこともありましたが、みなさん嫌な顔をせずに対応してくださり、メンタル的にも安定してすごせました。
[院内の清掃状況について:]
・キレイにしていただきありがとうございます。一部清掃の方で鼻がマスクから出ている方がいらっしゃいました。こんな社会情勢ですので少々気になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、出産の際に対応していただきました。苦しい時に安心できるよう声をかけてくださったり、てきぱきと準備されている姿に、安心して出産することができました。
・Bさん、授乳指導(はじめのほう)でお世話になりました。こちらの不安を受け止めていただき、分かりやすくいろいろおしえてもらいました。
・C助産師さん、退院が近く、すごく不安になっていた中で時間をさいて授乳方法を指導いただきました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ぷるぷる食感のゼリーみたいなシャーベット、究極のバナナジュース抹茶、ロコモコ
・ご不満のメニュー:メロンが苦かった。
・ボリュームもあり、大満足でした。


■ 12月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約がとれる。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い。
[改善すべき点:]
・待ち時間が長くなるなら、一人当たりの診療時間をもう少し長く設定するようにしてはどうか。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん丁寧に指導して下さったので、安心して授乳できました。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイにしてあり、清掃が行き届いていると感じた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん(助産師さん)・病院に着いて分娩台に乗ると既に赤ちゃんの頭が出てきていて急いで分娩準備に。急な事だったにもかかわらず、焦ることなく私の事も気にかけながらテキパキと準備して下さりました。分娩中も落ちつかせようと話しかけて下さり、おかげでスムーズにお産出来ました。退院日にはお忙しい中わざわざ病室に顔を出して下さったので、私も直接御礼が言えました。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレイのムニエル(ふわふわで美味)、ミックスフライ(揚げたてで、タルタルソースもよかった)、マンゴーシャーベット、セレブレーションディナー
・全て美味しく、毎食楽しみながら食べられました。ありがとうございました!


■ 12月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キレイで、清潔感がある。
・みんな親切丁寧で困ったことや、わからないことが聞きやすい環境だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点・みんな親切で、うまくいくまで一緒にやって教えてくれる。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイをありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん。本当に細やかな所までの心遣いと、ポジティブな言葉でのサポートに感謝です。お話してるだけで前向き(元気)にさせてくれます。次、東久留米の駅でお見かけした時は、話しかけさせて下さい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お昼に出たマンゴーアイス
・どれも美味しいし、見た目でも楽しませてくれる心遣いや工夫が素晴らしいと思った。保温瓶で温かい状態を提供してくれるのも◎でした。