公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 10月実施分(〜10/31)

実施期間:10/16〜10/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 10月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生や助産師、看護師の皆さんがしっかりと話や悩みを聞いてくれるところ。
・院内がとてもキレイ。
・キッズルームがあるところ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導はどの担当の方も丁寧に教えてくれて、分かりやすかったです。また自分の希望するようにやらせてもらえたので、退院後の参考になりそうです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいだったので、気持ちが良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診、出産、入院時、どの先生も看護師さん、助産師さんも親身になって話を聞いてくださり、ありがとうございました。入院する期間も長く、不安なことも沢山ありましたが、無事出産を終え、とても安心しています。約10カ月の間、大変お世話になり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶漬け、パン
・ご不満のメニュー:揚げ物が油っぽくて、少し苦手でした。


■ 10月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・本当にどの職員さんも対応が丁寧で親切でとても安心できた。2回目の出産でしたが、夜間の電話から何から本当に嫌な思いや不安な思いをしたことはなかった。本当にこの病院でお産できてよかったです。
・全部おいしかったです。アヒージョ、セレブレーションディナーも美味しかったです。食事は入院中の楽しみでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前向きな声かけをしてくれる。どのスタッフさんも気にかけて声をかけてくれてできるまで、上手くいくまで指導してくれました。授乳室にいると安心した。コロナの影響で面会などもなく、心細さや気分転換もできない中であったため、スタッフさんの丁寧な対応は本当に心強かったです。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当医のA先生‥入院してから毎朝お部屋に声をかけに来てくれてありがたかったです。陣痛が始まった時も勤務されていて、突然の陣痛に第2子にも関わらず、覚悟が決まらない自分に冷静に状況を説明してくれ、一度、家に戻ることができて大分気持ちも落ち着きました。本当にありがとうございました。
・お産を担当してくれたBさん‥退院の前日に部屋に来て、声をかけてくれて感動しました。赤ちゃんの頭をなでてもらい、今思えば顔を見せて抱っこしてもらえばよかった(涙)陣痛中から腰をさすってもらったり、痛みで暴れてからも冷静な声かけと温かな励ましの声かけ本当に心強かったです。本当にありがとうございました。


■ 10月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・時間は待つが先生も感じが良い。
[期待外れだった点:]
・貧血など薬を飲むが、その後再度検査が無いので改善されたか分からない。
・親身に分かりやすく教えて下さりありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さん、看護師さん全員ですが、○○さんは出産を担当していただき本当に心強かったです。


■ 10月30日 (30代)(推奨:5)
[改善すべき点:]

・情報の共有、連携がとれてない部分があった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当になった助産師が親身に指導していただいて良かったと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初産ながら、不安要素がとても多く、通院途中もこの病院で産めるのかという状況にもなりましたが最後まで(出産)までサポートだけではなく自分の体調面にもアフターサービスがしっかりとしていました。正直、ここまで対応していただけるとは思ってもいなかったのが事実です。しかし、もし友達など自分の第2子の時にも是非利用したいと思える病院だと思いました。本当にありがとうございました。(特にA先生、B先生、助産師のCさん、Dさんありがとうございました)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー(もう少し品数を増やしてもいいと思った)


■ 10月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出来る限り同じ先生にしたことで、とても親身になって診ていただけた。モニターも細かく診てくれて、いろいろ教えてくれた。
・出産後、病室に主治医の先生が顔を出してくださりとても嬉しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、毎度3時間ごとの授乳時に細かくみていただき、いろいろな対応をしていただけて不安が和らいだ。お忙しい中、ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイにしていただいてタオルやパジャマも毎回とりかえていただけて毎日気持ち良く過ごせた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私自身、2回目の出産だったのですが、1回目と少し間があいたことや、出産に時間がかかったこともあり、妊娠当初から不安も大きかったです。出産当日は早朝ということや、主人の立ち会いがギリギリと聞いていたのでどうなるかと思って入院したのですが、助産師さんがとてもやさしく声をかけてくださり、主人も5分間隔になった時に呼んでもよいと言ってくれて2人でいられて安心できました。出勤の関係で助産師さんが入れ替わりましたがお二人とも陣痛が来るとずっと背中をさすってくださったり、そばを離れず支え続けてくれてとても嬉しくありがたかったです。指導もわかりやすく「上手だ」と何度も褒めて下さって最後まで頑張ることができました。当日だけでなく妊娠初期からいろいろな方にお世話になり、無事娘を出産できたと感謝しております。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てとてもおいしかったです。ありがとうございました!
・出産中、お昼をまたいでしまったが出産を終えたあとでも出してもらえた。また、とても温かく疲れた身体にとてもありがたかった。


■ 10月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がとても清潔
・親切、丁寧な方ばかりで信頼感、安心感があった
[期待外れだった点:]
・たまに1時間以上、診察まで待つ事があった
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン‥ふわふわでとてもおいしかった
・どのお料理もとてもおいしく、ボリュームもあり、間食もいらないほど満腹になった。白米だけで食べるのが苦手で持参したふりかけをかけていたので用意してもらえたらなーと思った


■ 10月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナで会計までを産科のところで待てたのが安心した。
[期待外れだった点:]
・予約していても待ち時間が長い日がたまにあった。
[改善すべき点:]
・入口のところでおじいちゃんやおばあちゃんが座っていて、中々そこに座りたくてもソーシャルディスタンスで、お腹重いのに出来なかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になってきいてくれる。夜中の一番おっぱいをあげなきゃいけない時間に夜勤だからか、1人で不在おおかった。
[院内の清掃状況について:]
・浴槽のシャワーカーテンのすそ汚い。カビが気になる。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さん‥助産師さんのおかげで無事に安産でうむ事ができました。的確なアドバイスありがとうございました!産後の肥立ち良さそうです。これならまた産みたいなと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、かぼちゃのムニエル
・ご不満のメニュー:麺
・パン食べ放題にしてくれたら嬉しかった。


■ 10月25日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・とにかく働いている方がとても良い!
[改善すべき点:]
・夜間帯、助産師の方が1名で新生児や母親の対応をする為、とても大変そうだった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どんな時間帯でも熱心に対応して下さった。こちらから、ヘルプを出さなくても夜間帯に、常に色々なママさんに寄りそって授乳室にいる助産師さんの方が多かった。逆にこちらからヘルプを出さないと、お部屋にずっといる方もいらっしゃった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにして頂き行き届いております
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん本当に良くして下さいました。アルテミスで働いている方々の素晴らしさがこれからもずっと続いて欲しいです。外来でお世話になった、A先生が出産後や退院時に会いに来て下さった。とってもうれしかったです。つわりの時期など、産科受付の方や、コンシェルジュのBさんが優しくよりそってくれて本当にすくわれました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、オムライス、クリームパスタ、魚のパイぞえ


■ 10月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナで感染が不安だったが、産科が1つの部屋のようになっていて安心できた。入院中も基本的に個室で全て身のまわりのことができるので産後身体もつらかったが、1人で身のまわりのことをすることができた。基本的にこちらの意向が共有されていて安心できた。
[改善すべき点:]
・予約にも関わらず待ち時間が1時間になった時は、少し体調も悪かったのでお忙しいと思いますが、改善していただけたらと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが毎回変わるにも関わらず、ある程度把握してくださっていて、それぞれいろんな角度、情報をもらえるのですごくありがたかったです。授乳のことだけでなく、みなさん話を聞いていただけるので入院中、面会もなく不安でしたが楽しく過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュAさん‥3階に来た時の説明の時から、すごく丁寧で迅速に対応してくださったり素晴らしいと思いました!
・Bさん‥2階にいた時と、沐浴指導はとてもわかりやすく指導していただきました!明るく元気で廊下であった時も声をかけてもらえてうれしかったです!
・Cさん‥退院を見据えての授乳指導とてもありがたかったです。やる事もアドバイスがとても的確で、げっぷも上手にできるようになりました。また何かあったらぜひ相談したいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン‥どれもおいしかったです。
・セレブレーションディナー‥主人も美味だったと言っていました。


■ 10月23日 (20代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

助産師さんや看護師さんから声をかけてくれて毎回わかりやすく教えてくれる、優しい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP


■ 10月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来は色々な先生に診てもらえるので、様々なコメントがもらえるのが良いと思いました。継続して診てもらいたい先生がいる場合もそのように予約がとれるのでいろんな人のニーズに対応できると思う。分娩の際、急にお産が進みだし急いで麻酔してもらえた。助かりました。ありがとうございます。
[改善すべき点:]
・しいてあげるなら2階のシャワーの隅の汚れが気になったが全体的にとても快適に過ごすことができて感謝しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だったが、丁寧に指導していただけて本当にありがたかった。指導いただいたみな様は若い方も知識をわかりやすく丁寧に説明してくださりそれぞれの方の言葉ではげましていただいて優秀な方ばかりだなと安心して相談できました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わっていただいた方皆様が本当によくしていただきました。プロに囲まれて安心して入院生活を送りことができました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、鯖の竜田揚げ、プルプルシャーベット、おにぎりプレート、青菜ニョッキのコンソメスープ、セレブレーションディナー、おやつのもちもちしたマフィンのようなもの、果物、新潟米
・どれもこれもとてもおいしかったです。デザートの果物がいつも食べ頃のおいしい状態で提供されて食事も熱い物やつめたい物を、そのままの状態でおいしい温度で提供されており、感心しました。毎食楽しみに過ごせました!おやつもとてもおいしかったです!早くプチマルシェ再開してほしいと思いました。


■ 10月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんが皆さん優しく、声をかけてくださったり、分からないことや心配なことは何でも教えてくれて、とても助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのデザート
・クロワッサン
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳がなかなか出なくて悩んでいる中、親身になって指導してくださり助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの助産師さんも皆さん選べないくらい親切でした。


■ 10月21日
[良いと思った点:]

・ネットで予約ができる
・施設がキレイ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんとても親切にアドバイス頂き、とても良かったです
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さま大変お世話になりましたが、やはり分娩をご担当頂いた看護師さん、助産師さんにはとても感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お米がおいしかったです。カレー、チュロス


■ 10月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1人の先生にみてもらったがとても丁寧にみてくれてありがたかった。沢山いる患者の1人であると思うが、帝王切開で不安だった前夜に体調どう?と気にかけ声をかけていただけてとてもうれしかった。看護師さんもどの方もとてもやさしく、気持ちを共感してくれたり、無理させないでくれ、ゆっくり体のダメージとむきあえた。出産当日は手術室の雰囲気にこわくなってしまうと○○科の先生はじめ看護師さんたちが励ましてくれたのがとてもありがたかった。息子をみるたびに思い出します。本当に感謝しています。
[改善すべき点:]
・健診の時、次回はこんな検査があるなど言ってもらえると(採血とか苦手なので)心づもりができるのと、金額的にもありがたい。さいふにお金が入ってなかったーということがあったので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸がとてもはってしまいいたすぎてくるしかった時、母乳外来の方にみてもらったり、授乳時声をかけていただきありがたかったです。色々な方法を教えてもらったり我が子に合ったやり方を考えていただくことができ、家に帰って参考にすることができます。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして頂きありがとうございました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方も丁寧、親身になってくれる、笑顔で、長い入院生活と痛み(は、つらかったけど)がつらいものとならなかった。長男のときは他院でしたが、体がつらいけど、すごくあわただしくてもう入院やだ‥と思っていたので。アルテミスは快適であって心の底からよかったと思っています。全員に感謝です。日に日によくなっていくと思っていた体が、その日によって一気につらくなったりして一人涙することもありました。それに気づいてくれ、気にかけて頂きありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めし~鯛だし汁添え~
・なにより食事の時間が楽しみでした!おいしい料理をつくっていただきありがとうございました。配膳していただく方もやさしく接してくれたのでうれしかったです。いつもありがとうございました。


■ 10月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応が丁寧だった(各専門の方がいて人が沢山いてくれるので困ったときにすぐ声をかけられる)特に助産師さん、看護師さんと出産後の不安な気持ちをしっかり聞いてケアをしてくれてとても心地よく過ごせた。
[改善すべき点:]
・日中の担当スタッフさんがどなたかわからず、すぐに会えばいいのですが、できたら朝に○○が担当~とわかるとうれしいなあと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とくに問題はないです!一度教わったあとも、しっかり気にかけて声をかけてくれ相談もとてもしやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもありがとうございます!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さん‥産後、気持ちが不安定になっていたとき担当でついてくれ、つたない私の説明や話もしっかり耳をかたむけてくれ、前向きになるような言葉がけをしてくれました。そのときだけでなく、次の日にも「昨日はどうだったその後?」など気にかけてくれるんだな、というのがとてもうれしく感じました。明るくたくさん笑っていらっしゃる方で元気ももらえました。ありがとうございます。担当してもらえてうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のパンが楽しみでした。
・ご不満のメニュー:もずくの天ぷら‥サクッとしてるのかと思ったのですがもっちりタイプでした。
・いつも美味しいご飯をありがとうございます。毎日の楽しみでした。


■ 10月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生も受付の方もみんな優しく、いつも健診が楽しみでした。
[改善すべき点:]
・授乳室のオムツ替えのベッドのタオル、タオルでなくても使い捨てのシートだといいなと思いました。お部屋にも消毒があるといいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目なのに知らない事たくさんあり、1から丁寧に教えて頂けて心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとても綺麗でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・看護婦さんはみな優しかったです。常に名前で声かけてくれるのも嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しく、盛り付け、見た目も病院食とは思えない程、豪華でした。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーの日のメニューがハンバーグだったので食べれなかったのが残念です。
・パンが選べたら楽しかったなと思いました。


■ 10月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・料理が美味しく、スタッフがみんな親切だった。
[期待外れだった点:]
・分娩時の台が故障して動かなかった点。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の人以外も様子を見て声かけをしてくれて嬉しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さん‥分娩時と授乳指導の際は大変お世話になりました。退院前日、「困ったらいつでも電話をかけてください。」と専用ダイヤルの話をしてくれてとても嬉しかったです。明日からの子育ては正直不安ですが、アルテミスの皆さんの温かい言葉を思い出して頑張ります!本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:生姜焼き、とんかつ、ローストビーフ
・全部美味しかったです。


■ 10月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来も入院も施設内、全てキレイだった事。
・関わる方全てとても感じが良くなんでも聞きやすい雰囲気だった。
[改善すべき点:]
・外来で、予約をとっても結構待つ事が多かった。上の子のお迎えの時間に間に合うかとドキドキした事も数回。
・部屋のコンセントがとーっても固くてドライヤーなど使う度に、入れるのも抜くのも大変で、壊れてしまうんではないかとちょっと不安だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・不安な事や心配と思うことに対して、とても親身になってくれた。アドバイスもとても丁寧でわかりやすかった。授乳室へ行くと必ず声を掛けてもらえて、ほっとする。毎日、担当の方がかわるので、なかなか名前を覚えられなかったので、授乳室にその時間の担当の方の名前がわかるようになってたらいいなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもかしこもキレイで、嫌だなっと思う点は何もなかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての方が本当に親切で感謝しかありません。出産の際にいた学生さんも含め、前向きな言葉をたくさんかけてもらい、コロナで色々と不安でしたが、乗り切る事ができました。出産した日の都合により、主人が立ち会えませんでしたが、そばにいてくれた助産師さん達の声かけのおかげで、冷静に、前向きにお産する事ができました。本当にありがとうございました。もし3人目‥となったらまたこちらで出産したいと思います。ごはんを配膳してくれた方、コンシェルジュの方、清掃の方も感じの良い方ばかりで病院というよりホテルのようでした。出産をがんばった自分へのご褒美というような時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:海老カツバーガー、コーンスープ、果物がどれも美味しかった。りんごジュース、チーズ蒸しパン、じゃがいものポタージュ
・全てのメニューが美味しかった。2度目の利用でしたが、食事が美味しいと知っていたので毎回ご飯の時間が楽しみでした。普段食わず嫌いな事が多いのですが、ここで出されるものはとりあえず食べてみよう!という気持ちにさせてくれます。


■ 10月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来で女医を選べることが嬉しかったです。授乳指導も丁寧にして頂き、ありがたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの方がたくさんいらして、一人ずつ行き届く助言をしてくださるのがありがたいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ポップス、ラテン、ジャズ、幅広く好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・書ききれないため、分娩時お世話になった3名の先生方へ
・A先生‥一番陣痛がひどい時から傍にいて下さり、息子を取り上げてくれて感謝しかありません。精神的に支えられました。
・B先生‥私の腹心の友に似ていらして、ほんのひとときでしたがめちゃくちゃ和みました。
・C先生‥お忙しい中、何度も様子を見に来て頂き、ありがとうございました。眼鏡、お似合いです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ほぼ全部。毎食楽しみでした。


■ 10月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・たくさんの先生方の中から希望に合う方を選んで予約できるところ
[期待外れだった点:]
・時間通りになかなか進まず、待ち時間が長いと感じたところ
[改善すべき点:]
・予約時間より大幅にずれないようにお願いしたい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導してくださった方それぞれ積極的に声かけをして下さってうれしかったです。自分からもすすんで聞くことができました。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋もきれいに毎日片づけをしてくださり気持ちよく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私の出産に関わってくださったみな様全員に感謝しております。陣痛時、いきみ逃し中たくさんほめてくださり、がんばれました。いきみ中も終わったあともたくさんほめてくださりうれしかったです。産後も体調を気遣ってくださり、少しの不調でも伝えやすかったです。授乳室も居心地が良く、積極的に話を聞いてくださるので不安になることがほとんどありませんでした。みなさんいつも笑顔で接してくださいました。お食事もおいしくお部屋もきれいにしていただきありがとうございました。とても気持ち良く過ごすことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食ででてきた焼きたてパン?‥今回は袋詰めされておりあつあつではなかったけれど、おいしかったので
・ご不満のメニュー:沖縄そば‥私の好きな想像していた沖縄そばではなかったので
・全体的にすごくボリュームがありました。大食いだと思っていた私もおやつまでなかなか食べられず残してしまう事も‥。でもどれもおいしかったです。


■ 10月16日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・人のサポートがほんとうに素敵。ホスピタリティ最高です。
・日々の食事、セレブレーションディナーはまるでホテル!おいしかったし、映えててキレイ。
・部屋もキレイだし、YouTube見れるのは最高すぎました!シャンプーロクシタンも最高です。
[期待外れだった点:]
・外来の予約をしていても2時間かかる。
[改善すべき点:]
・無痛分娩を365日24時間でやってほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の仕方を毎日細かく教えてくださり、的確なアドバイスをくれてダメ出しはせずほめる方針指導なところが良かった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃、整頓、毎日されていて気持ちよく過ごすことが出来た!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ジャニーズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん‥授乳指導がとても分かりやすかったです!ありがとうございました。そして顔面がかわいくていやされました。
・Bさん‥産後の食事についてたくさんアドバイス下さりありがとうございます!痛みと悔しさの涙を共感し、ティッシュもくれて優しさであふれてました!ありがとうございます!
・C先生‥産後も病室まで調子うかがいに来て下さりとても良いサポートだなと思いました!ありがとうございます。すごくお話しやすかったです。
・D先生‥手術の緊張をほぐすような笑いのある会話をありがとうございます。とっても手術しているような緊迫した感じはなくなり楽しいお産でした!またサービスで筋腫をとってくださりありがとうございます!手術中BGM最高です。
・(名前覚えていません、申し訳ございません)‥手術中、しっかり手をにぎってくださって怖い思いをやわらげてくださりありがとうございました。本当に心の支えになりました。
・夜間授乳担当の方‥私のトークでたくさん笑ってくださり楽しく過ごすことができました!笑いは平和です!人に楽しく笑ってもらえることがすごく幸せです。
・むくみ相談を授乳室でして的確にアドバイス下さりありがとうございます!速攻で実践しました!
清瀬の学生さん‥すごく一生懸命で親身にお産に携わって下さり親近感沸きました。ジャニーズのお話も超楽しかったです。また産後も気づいてお声をかけてくださり嬉しかったです!これからも頑張ってください。
・ここの紙には書ききれないほどたくさんの先生、看護師さん、助産師さんにお世話になりました。本当にすべてのかかわりを持った方に感謝しています。ありがとうございました。言葉ではあらわせないくらいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフブランマンジェ
・間食用のおやつは、最初の日に一言、「間食用なのでとっておいてください。」などとあると良かった。その時間で全部食べるのかと思った。


■ 10月16日 (20代)
[良いと思った点:]

・お産時の先生方の尽力に大変感謝しています。
・入院生活のサポートの手厚さ、サービスの良さ(母乳指導や食事のおいしさ、配膳)
[期待外れだった点:]
・健診の時、毎回予約した時間よりも30分~60分待つことが多かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・知識ゼロから、なんとか自分でできるようになったのは手厚いサポートのおかげです。ありがとうございます。
・指導者によって大切にしていることや、やり方が異なるのは仕方ないと思いますし、色々な意見の中から自分で考えることが大切だと思いますが、最初の余裕の無い時に、赤ちゃんの首根っこをつかんでグイっとしたり、無理やり泣かせるくらい触って起こしたり、というのをされた時少し悲しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださり、ありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・音楽があると気が散るので止めていただきました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○先生‥陣痛中、一番辛い時にそばにいて背中をさすってくださりました。あれがなければ乗り越えられませんでした。陣痛中、「こんなに痛いけど、お産進まなかったらどうしよう、子宮口開いてなかったらどうしよう」と不安でいっぱいの時、「良い陣痛来てますよ、進みますよ」と励ましてくださり、頑張ろうと思えました。「痛いね」と共感してくださると、とても安心できました。産後の残尿チェックが続き、精神的に辛くなってきた時も、ちょうど○○先生に処置していただき、励ましていただき、頑張れました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶漬け、ローストビーフ
・ご不満のメニュー:シチュー(完全に好みの問題です)
・毎回、写真にとる程、見た目もきれいで、おいしかったです。おやつも今日は何かなと楽しみでした。