公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 10月実施分(〜10/15)

実施期間:10/1〜10/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 10月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がとても綺麗で清潔感があって良かったです。
・健診の時に、ウェブ予約で先生を選択出来るのも良かったです。
助産師さん、コンシェルジュの方、調理の方、清掃の方、全てのスタッフの方の対応がいつも優しく、丁寧で良かったです。
[改善すべき点:]
・A先生に担当になってもらって授乳指導を受けた時に高圧的な教え方や言い方でとても不愉快でした。ぜひ、改善していただけたらと思いました。
[期待外れだった点:]
・お値段が少し高かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、担当になった先生が違ったので、いろんな授乳指導を教われて良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ワンオク、ポップス
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生…担当になってくださり、本当に良かったです。授乳が上手く出来ない私を、授乳の時は、毎回かかさず、ずっとフォローしてくださり、とても助かりました。ものごしもやわらかくて、いつも優しくて、本当に感謝しています。ありがとうございました。
・C先生…退院の前日の夜勤の方がC先生で良かったです。退院後の、生活プランなど、先生が教えてくれなければ、一人でがんばってしまうところでした。いろんなお話しをしてくださり、授乳の仕方も、優しく教えてくださり、メンタル面でとても気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、えびチリ、透明なゼリー
・ご不満のメニュー:オレンジのシャーベットのようなゼリー
・毎食、一品一品、とても美味しかったです。
・ドリンクをいつも選べて、好きなだけ選択出来るのも良かったです。


■ 10月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・WEBから都合の良い日時を予約できる点
・好きな先生を指名できる点
[改善すべき点:]
・通院中に指名していた女医さんが2人も辞められてしまい、出産予定日2週間前に別の医師の初診を受け不安だった点
・医師によっては通常の健診時に3Dエコーをやってくれていたが、他の医師ではされず内容に差があると感じた点
・曜日、時間帯によって待ち時間にかなりバラつきがあるため時間帯別の混雑予想グラフのようなものがあるとコロナ禍だと安心するかもしれません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師さんも、お母さんをほめて伸ばそうとしてくれる点(注意するような口調ではなかった)
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・自分の世代のなつかしい音楽が陣痛中に流れ、気がまぎれて助かりました(自分の場合はSPEED)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の〇〇さんへ‥お産のときに大変お世話になりました。陣痛の呼吸法を隣で息を合わせながら教えて頂き、体力を無駄に消耗することなく、いざというときにしっかりいきむことができました。結果的にお産の経過が良く、安産につながり、「お産の教科書のようでした」と言ってもらえ、とても嬉しかったです。1人目のときは難産で、微弱陣痛、人工破水、鉗子分娩、促進剤など「自分では何も赤ちゃんにしてあげられなかった」と自責の念に駆られましたが、今回は本当に自分と赤ちゃんをたくさんほめてあげたいお産でした。人生の素敵な思い出が増えました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、竜田揚げ、鯛茶漬け、マンゴーアイス、フルーツ
・毎食とても美味しく、入院前からブログを読んだり、楽しみにしていました。飲み物も飲み放題だったので毎日5~6杯頼んでしまいましたが快く運んでくださりありがたかったです。


■ 10月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・困っていたり、何かを探していると、すぐに気にかけてくださいました。心遣いが嬉しかったです。
・出産の際、たまたまいつも診察していただいている先生が出勤しており安心しました。
[改善すべき点:]
・入院中の診察で、4分後に来て下さいと連絡が来たのですが、傷が痛んで早く歩けないのでもっと早めに連絡していただけると助かるなぁと感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導する方がひとりしかいない時、ママ達が混みあっていてなかなか授乳できない時がありましたが‥。みなさんとても親切に教えてくださり、大変助かりました。みなさん優しく、わからないことも聞きやすかったです。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ホスピタリティ溢れる素敵な産院でした。ここの産院を選び本当によかったです。可愛い我が子との大切な思い出になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どの料理もとっても美味しかったです。
・授乳で夜中寝れなかったりしておやつが足りませんでした(笑)朝食のオーダーシートなどあると嬉しいです。


■ 10月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当外のスタッフの方々も母子の気持ちに寄り添って親身に接して下さいました。特に産後は母の情緒が不安定だったが、日々変わるスタッフの一人ひとりの声掛けに安心できました。
・常に清掃がいき届いて気持ち良く病室を使わせて頂きました。
・毎食とても楽しみで、産地にこだわっている点もQRコードで確認できて良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が的確にアドバイスして下さり、退院後の授乳にも少し不安がとれました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩が困難でしたが、LDRで10人近くのスタッフの皆さん一人ひとりが自分を励まし続けて下さった事、無事生まれたその瞬間からも「がんばったね」「かわいい子だよ」と声を掛け続けて下さいました。初めてのお産でこんなにも命の現場に感動できた事、感謝しています。本当にありがとうございました。


■ 10月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・オンライン予約システムが使いやすかった。
・キッズルームがあるので大変有難かった。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長いときがあった(外来)
[改善すべき点:]
・妊娠中の栄養指導など、受講したかったがコロナの影響もあり参加を控えました。オンラインでの配信があれば、ぜひ視聴したかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の悩みや不安について親身に相談に乗っていただきました。きちんと飲みとれているのか心配でしたが、相談できたので安心しました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当していただいた助産師の〇〇さんには、分娩中辛いときにも、産後も、温かく声をかけていただき、本当に感謝しています。どうもありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鶏肉と茄子の香味醤油がけ、ビーフシチュー、お祝い膳
・毎食すべて美味しく、バランスがとれていてとても楽しみでした。


■ 10月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・終始、対応してくださる方が皆さん丁寧で優しく、安心して過ごすことが出来ました。
・HP記載の「妊娠・出産タイムライン」に沿って、ネット上で健診予約がすぐ出来たので便利でした。
・産後の入院中はとにかく助産師さんたちに本当にお世話になりました!お一人お一人にお礼を言ってまわりたいくらいです。毎回とても親身に話を聞いていただき、また授乳に苦労していると助産師さんの方からお声かけいただけたので本当に助かりました。ありがとうございました!
[改善すべき点:]
・妊婦健診を受診するときは毎回お小水の提出があることを最初の予約時に知らせていただけると良いかなと思います。直前に済ませてしまって少し困りました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんどなたもとても丁寧で優しく接していただいて嬉しかったです。実際に何度も手を添えて指導してくださるので少しずつコツも掴めてきました。
・夜間や日付で担当の方が変わっても、前までの状況をしっかり把握してくださっていたので安心出来ました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、QUEEN
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の〇〇さん‥分娩時にテキパキと処置をしていただき、私が上手く呼吸を整えられないときも声かけし続けてくださってありがとうございました。その後、授乳室で一度お会いした時にも体調を気遣っていただいてありがとうございました。(突然の再会だったのですぐに思い出すことができずきちんと直接お礼が言えませんでした、すみません)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:揚げ鶏の香味醤油がけ
・セレブレーションディナーのステーキ
・どれも全て美味しかったです。


■ 10月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが親身で、優しかったです。


■ 10月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が常にキレイ。
・担当医師、助産師への信頼、安心感。産後、お部屋まで来て下さった。お会いでき改めてサポートに感謝。
・入院生活とても快適。
[改善すべき点:]
・授乳室でスタッフさんが少ない時、聞くに聞けない時があり、後で聞いたが、すぐに問題を解消したい時は困ってしまう。スタッフ人数が少ない時間は、1人にかける時間を上手くコントロールしてる方もいたので、そうだと助かります。
・枕が合わず産後の身体にやや負荷が。高さ調節できるものや、2種類あると嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・始めに授乳のコツやポイントを具体的に教えて欲しい。
・母乳、赤ちゃんの状態により指導は変わると思うが、「上手です」と言われていたことが、実はポイントをつかめていなかったと、後日気付かせて下さった。気にかけて見て下さったので良かった。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイで気持ち良く過ごせた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当医師、A先生…安心感と仕事が早い。程良い距離感で、初めてのお産だったが、不安にならずに済んだ。(近すぎると甘えてしまいそう)
・担当助産師、Bさん…完璧なサポート、包容力、接し方に大感謝、プロフェッショナルである!!夫より、側にいてくれると安心でした。笑。一生忘れないです。
・担当助産師、Cさん…寄り添う、患者、赤ちゃんを大切にしているのが伝わってくる。そして、優しい笑顔にいやされました。Cさんも一生忘れないです。
・初めてのお産を、安心、安全に終えられたのも、特にプロフェッショナルな先生達のお陰です!!ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沢山の種類が入った野菜サラダ。エビチリ。パンプキングラタン。牛肉ステーキ。デザートのフルーツ。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのデザートが多い(甘いもの)。フルーツ多めだと満足感ある。
・毎食、飽きることなく、楽しく美味しく頂きました。
・味付けも、身体に優しく毎食完食でした!


■ 10月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、看護師、助産師、受付の方々、全ての対応がとても丁寧で親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳が上手くいかず、気分が落ち込んでしまうことが多かったですが、担当してくださった助産師さん全ての方が親身になってくださり、頑張ろうと思えています。
ほめてくださったり、前向きになる言葉を沢山かけてもらえてうれしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時に立ちあってくださったA先生‥不安でいっぱいでしたが、「大丈夫、良いお産にしようね、怖くないよ」と沢山声かけをしてくれてホッとしました。
助産師のBさん‥陣痛中も何度もリラックスと声かけしてくださり、安心しました。産後も体調面を気にかけてくださりとても嬉しかったです。
・授乳指導をしてくださったCさん、Dさん、Eさん、Fさん‥気持ちが落ちてしまった時も、話を聞いてくださり抱っこやマッサージなど色々な指導をしてくれて、メンタル面も支えてもらいました。接してくださった全ての皆さんがとても対応が良く、また出産する機会があればぜひ利用したいと思っています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きな粉プリン
・えびチリ
・しゅうまい
・フルーツゼリー
・セレブレーションディナー


■ 10月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつも親切、丁寧に対応してくださった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸が張った時の対応の仕方、授乳体勢等、細かい不安についても親切に教えてくださいました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・1人目の時にとても職員みな様の対応がよく、またお世話になりました。不安なく、安心してお産に臨めました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チキン南蛮


■ 10月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・館内がとってもキレイで、入院生活もとっても対応も良く、居心地が良くて、もっと泊まっていたいと思った。ご飯もとても美味しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧だったがもう少し、1対1の時間を多く設けて相談できたら良かったなと。
Aさん、Bさんには優しい言葉かけをしてもらい安心できました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・素早く丁寧だった!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ジブリのオルゴールとかあれば良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても丁寧で言うことがありません。とても良い入院生活を送れました。ありがとうございました。また利用したいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ミックスフライ
・バーニャカウダが美味しかった
・セレブレーションディナーも美味しすぎました。


■ 10月11日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・産科の先生が信頼できたので安心して出産できたこと
・食事がおいしい
・部屋がきれい
・スタッフが親切
・実家から近い
・部屋に配膳してもらったり、家族が来ないことで部屋の費用をおさえることができたり、コロナで悪かったり、サービスがおちていることばかりではないと思っている。この状況の中ではとても気持ちよくすごせた。
[期待外れだった点:]
・コロナだったため、食事のイベントがなく、他の人たちと交流できなかったこと。ただ、コロナ対策という点では安心できて、工夫もされていたと思う。
・家族と会えなかったこと
[改善すべき点:]
・入院中に実母と会う機会が全くなかった
・上の子ともう少し会いたかった
・妊娠糖尿病と診断されて4カ月間食事療法で頑張ってきた。9割の人たちは、よく頑張ってるねと驚くくらいだったが栄養士の人は自分の仕事が指摘することだと思っている様子だった。(若いと思った)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸がはってきたときに手で搾乳してくれたこと
・声かけや、状況の引継ぎがあり、話しやすかった
[院内の清掃状況について:]
・とても気持ちよく使えた
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生‥1人目が帝王切開だったため、その傷口をきれいにして、ていねいに直してくれたこと。検査結果のチェックなどこまかくみてくれるところと、大きくゆるめに考えてくれるバランスがよかった。
・2階、3階の看護スタッフ‥親切でよく対応してくれました。特に困ったことによく対応してくれた。
コンシェルジュ‥声かけが気持ちよかった。
・整体‥困っていることをききとってくれて体がらくになった。アドバイスをしてくれたのでよかった。
・B先生‥妊娠糖尿病の患者にもいろいろなタイプがいることを手探りでみとめてくれた。厳しく指摘するところとゆるやかに認めてくれるバランスがよかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:選べるドリンク、焼きたてパン、フルーツ、具沢山スープ、魚料理、柿、
・妊娠糖尿病用で変更があって、少し残念だったが代わりにフルーツがついていたり、メニューとしては勉強になった。カロリーや血糖値対策をして、こんなに食べれるという点では満足だった。出産の入院生活のストレスもあり、ただ退院する前のゆっくり食べれる貴重な機会で楽しみだったのでときどき残念に思った。○○食べたかったなと思った。
・産後GDMについて‥人生で数回しかない機会で勉強会に参加しているわけではないのでもっとゆるくてもよいと思った。(基準値を超えない範囲でもっとたのしめる余地があった)部屋で一人で食べるので足りないという感覚はなかった。他の人の配膳を見て、複雑な気持ちだった。同じ料金でこれだけ減ってるんだなと思うと。同じ食事制限でも自分で考えて勉強してメニューを考えるのと決められて制限食になるのでは気持ち(納得度)がちがった。
・セレブレーションディナーでも血糖値115、産後は200までOKといわれていた。病気を悪化させる食事はよくないが、制限のしすぎはつまらない。シャーベットがダメは理解できるが、豆乳もダメってそこまで今する必要あったのかな?誰が満足するための制限だったんだろうか?少なくとも私のためではないと思った。教科書しかみてないやり方だと思う。もっとゆるやかでよかったのでは?コンビニ弁当やスーパーの惣菜を制限するのはわかるが、こんなによい料理を細かく制限する意味は?こういう料理のときは食べてよかったのではないか。産後は気持ちも落ち込みやすく買い物もしばらく自由ではない。例えばえび→白身魚に変更、それはどうしてか?メッセージがあったら気持ちちがったかも。シャーベットなし→○○カロリー減、血糖値○○おさえるとか。具体的に数値でわかると、よくわからずに変更されるよりよい。まあ良いこともあればちょっとつまらないこともあるので今後の人生の健康のお勉強としては財産になるかも。数年かけて悪化したものだから、まだ患者であるのでしょう。人生で数回のイベントなので優秀であるより、最低限守ってたのしみたかったなあという感想です。10%おいしい食事がなくても90%満足できればよいですかね。心が揺れています。10%を分食でたべるっていうのはダメだったんでしょうか?
・人生に数回なので守りではなく、攻めの姿勢でもっと食事を楽しめたのでは?
・カロリー計算や、血糖値対策だけでなく、なかったメニューへのフォローがたりないと思う
・鯖サンド1/3提供やシャーベット1/10だけとかでも食べられれば、食べなかったでなく少しでも満足になったのでは?


■ 10月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も優しく丁寧でした。
・無痛が本当に「無痛」で感動した。ただ産後はきつかった‥。
・毎回楽しみにしていました。どれもとても美味しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すごく親身に相談にのって下さり又、母体のことも気にかけてあずかってくださったりしてよかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん‥丁寧に優しくおっぱいのことを教えて下さり、ありがとうございました!2人目ですが、最初に圧をぬくのはしたことがなく教えていただいてからすごく楽に、子どももしっかりのんでくれるようになりました♪また母体のことも気遣ってくださり、ありがたかったです。
・(お名前覚え忘れ)‥入院の時から優しくしてくださりありがとうございました。お話する度やさしく心配してくださり、いつもいやされました。大変でしたが乗り切れました。
・B先生‥ありがとうございました!


■ 10月10日 (20代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・食事がおいしい。
・水分を多めにくれる、ウォーターサーバーもある。
[期待外れだった点:]
・部屋の準備をすると言ってから部屋に通されるまで1時間近くかかった。疲れてるし、早朝の出産で眠かったので、もう少し考えてほしい。
・消灯の時間に、ロキソニンを持ってきてくれると言って、少し待ってくださいと言われ、1時間過ぎてから持ってきてくれた。だったら次の日でよかった。待たせすぎ。
・少し待って、何時までに行くと言ったなら、ちゃんと来てほしい。4回あって4回とも、1時間近く過ぎてたので。
・夜、助産師さんがいないので相談したくてもできないのでもう少し人がいたらと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さん。おっぱいの事で悩んでいたら、部屋に足を運んでくれたり、一緒に考えてくれた。前日、「誰も助けてくれない」と、すごく悩んでいたので救われました。ありがとうございました。できるところまでは頑張ってみます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沖縄料理
・ご不満のメニュー:八角が入ったお肉


■ 10月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ご飯が美味しい
・親切、ていねい
[期待外れだった点:]
・先生によってエコー写真の量がちがう
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです
・量が多いかなと思いました。


■ 10月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の時は、エコー動画を上手く撮ってもらって、心配事もすぐ調べて答えて頂けたのですぐに安心できました。自宅で陣痛を迎えてから出産まで沢山の人に関わって頂き、長丁場でしたが最後まで的確な事を言って頂き、無事出産することが出来ました。大変だったと思いますが、実習生の方にも感謝してます。入院中は栄養面からメンタル面までサポートして頂き、良い入院生活を送れました。母を一番に考えてくれる良い産婦人科だと思いました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産婦のため、赤ちゃんの持ち方からわからずだったんですが、ほぼワンツーマンで授乳時サポートしてもらえたし、分かりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイで毎日清掃に入って頂き、シャワー室の掃除も水一滴残さず清掃して頂けて、毎日シャワーが快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全てのサービス、職員の方々に感謝でいっぱいです。皆さん明るくて声かけやすかったのが1番でした。顔を見て、少しは寝れた?とか赤ちゃん可愛い顔してるねとかこちらが笑顔になれる言葉を沢山かけてくれました。入院生活とてもよく過ごせたので、自宅に帰ってからが育児の本番ですが、5日間の準備運動として沢山サポートしていただきありがとうございました。もし可能であれば2人目の時もお世話になりたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーグ、白米
・食事の栄養バランスが良くてどれも味が好きでした。結構しっかり食べているのに、退院までに出産前から約7キロ落ちました。


■ 10月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産時や入院時にたくさんのアドバイスを頂けて、はげみになり、勉強になりました。
[期待外れだった点:]
・1度だけ(1人だけ)心ない言葉をかけられ傷つきました。
[改善すべき点:]
・シャワーの使い方がわかりにくい(個室も共有シャワーも)どこを回せばシャワーが出るかどこを回せば温度が変えられるか2つのうちどちらを合わせるのかがわからずもっと視覚的にわかるようにしてほしいです。
・ランドリーの順番が回ってこない、またはわかりにくいです。コロナの影響で面会ができないため家族に洗濯物を頼めない状況なのでランドリーの使い勝手はもう少し良くしてもらいたいです。不自由な体で何度もエレベーターでわざわざ何度もランドリーの状況を確認しに行くのが不便と感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆様とてもよく親切に指導して頂きました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに保って頂いて、女性にとって、とてもありがたいうれしいことだと思います。(利用する施設がキレイだということは)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様親身になって頂いたのでお礼を言いたいのですが、分娩時に担当して頂いた〇〇さんに特に感謝しています。分娩に対してかなり大きな不安や恐怖があったので豊富な知識やたくさんのお声がけでとても心強く、自分自身のお産の進行状況の様子もわかりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てのメインメニューがおいしかったです。
・毎日がセレブレーションディナーでは?!と思えるほどどれもおいしくて感激でした。食事面だけでもアルテミスでの出産を決意できるほどの価値があります。


■ 10月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師の皆さんが本当にスペシャリストで心強かったです。
[改善すべき点:]
・入院中の担当がメインでいてくださると安心
・全ておいしく頂きました。満足度が高く、バリエーション豊富なメニューに楽しい食事の時間をとることができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色んな助産師の方から声かけをいただきながら、熱心にご指導いただいたのは本当に有難かったです。最初から最後までメインの担当の方がいてくださると経過や方針など相談しやすい。今回、授乳の方針が2~3回よくわからず、初産婦としては、不安や疑問が募ることとなり、精神的につらかった。もう少し、授乳プランなどを入院初日か翌日、個別に説明してもらいたい。口頭のみの説明なので、理解できなかったり、忘れたりするのを防ぐよう工夫が必要かと思います。
[院内の清掃状況について:]
・きれいで快適に過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん、とても親切、丁寧で、あたたかい対応をいつもありがとうございました。ホテルにいるような感覚でした。


■ 10月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受診時、採血等の案内などわかりやすかった。
・入院時、日中はスタッフの方が沢山おり相談しやすい。
・無痛分娩が行えてとてもよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今の自分の状態と今後目指す授乳方法の提示がありどう行っていくのかその都度相談しながらできた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回分娩時、学生がついてくれており、そのためスタッフの方も多くきてくださりLDR内で1人で過ごすこともあまりなく心強かったです。
・無痛の麻酔時は通常のように会話できDrのお話がとても楽しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ
・セレブレーションディナー


■ 10月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・家庭の事情(主人が国外単身赴任)を考慮していただき、気づかいに感謝しています。情報をしっかり共有されていて信頼できました。医師、助産師、看護師、コンシェルジュスタッフ、皆様対応が良く、快適に過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすく指導してもらい、すぐに対処できました。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ、ミュージカル(レ・ミゼラブルアルフィー・ボー)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、間に合いませんでしたが、ギリギリまで無痛分娩対応を検討していただき、ありがとうございました。心遣いが嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ソーキそば
・出産直後以外、完食出来ました。とてもおいしかったです。


■ 10月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・体調の変化がないかなど、しっかり聞いてくれて良かった。入院中は、心配な事や分からない事も聞きやすい環境で助かりました。また、食事が美味しいと友人から聞いており楽しみにしていてとても美味しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・細かく指導してくれてとても分かりやすかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・サービスではありませんが、助産師さんの〇〇さんに赤ちゃんをとり上げてもらいました。時間がない中でも、声を掛けてくれ、息するのも上手と言って頂き、安心する事が出来ました。すぐのお産となり、あまり話す時間がありませんでしたが、良い出産が出来ました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、ロースカツ。どのメニューも美味しく、毎日食べたいです。
・飲物のサービスもしてくれ、パンやデザートも美味しくて満足です!!


■ 10月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内がいつも清潔
・スタッフさんが皆さん本当に親切、親身
・診察内容が、ポロっと言った一言でも皆さんの中でシェアされていて、日勤や夜勤等関係なく、きちんと引き継がれている。
・シャワード・バスがとにかく良かった。
[改善すべき点:]
・3F個室にあるおむつゴミ箱を、足のペダルを踏んで開くタイプにして欲しかったです。帝王切開だったからか、かがんで開けるのがつらかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・声を掛けて頂いたり、お手伝いして頂いたり、本当に親身になって個人の状態に合わせたアドバイスを頂けるので助かりました。相談しやすい雰囲気、授乳しやすい環境(クッションなど)なので、授乳室に行くことで心が楽になりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦ロック、ジブリ久石譲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どなたか選べない程、関わって頂いたスタッフの皆さんには感謝しかありません。予定より長かった入院期間中、お世話になった助産師、看護師の皆さん、妊婦健診から帝王切開の執刀を担ってくださったA先生の安心感で乗り切る事ができた出産でした。1聞けば10も20も返ってくるアンサーに安心しました。また、帝王切開中の何とも言えない不安や、切られている?感覚をまぎらわそうと話しかけ続けて頂いた〇〇の先生、精神的にすごく助かりました。(写真や動画も最高でした。)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。9/○に出たクリームパスタ。全ておいしかったです。
・はじめは量が多い印象でしたが、入院中、意外と体力をつかっているのか適量になりました。産後のガタついた身体も回復しそうで、とても満足です。


■ 10月1日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来…窓口の前に立っていると、すぐ声を掛けてもらったこと。
・キッズルーム…先生たちがとても明るくやさしく、上の娘を見てくれたこと。コロナで思いがけず、初めての託児となり不安でしたが、毎回とても楽しそうに過ごしていました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・落ち着いた話し方で、やさしく指導してくれたので話しかけやすかったです。おあずけする時も笑顔で接してくれたので、とても頼れました。産後、家に帰った後も誰かに預けたり、相談にのってもらったほうが、赤ちゃんも私も良い方向へ行くなぁと感じました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方が在室時、素早くおそうじしてくれたので快適でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産日朝の助産師さん…上の子と会えないさみしさと不安を気付いてくれてサポートしてくれたこと。
・出産の助産師さん…次どんな身体の変化があったら知らせるというポイントを的確に教えてくれ、スムーズにお産出来ました。産後、胎盤見せてくれ、説明ていねいにしてくれました。
・授乳指導の方…すごくほめてくれて、大変な気持ちを全部受け入れてくれたこと。
コンシェルジュの方…産後頭がボケボケで質問ばかりしたのに、イヤな顔せず接してくれたこと。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フィッシュバーガー、がんもの煮物、ふろふき大根~ポルチーニソーズがけ~、鯛めし~鯛だし汁添え~。
・「くだもの」どれもとてもおいしかったです。食事もいろんな食材を食べれて、おいしいダシがきいていておいしかったです。産後の心をおだやかに保つために、食事が大切だと改めて感じられたので良かったです。


■ 10月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中はみなさんとても優しく親切で質問しやすい雰囲気でした。
[期待外れだった点:]
・夜間は、担当者が一人しかいなく、待ち時間があった。赤ちゃんを預けていいのか躊躇してしまった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目ですが忘れていたことも多く、丁寧に教えていただきとても助かりました。不安な気持ちにさせないようにかけてくださる言葉に救われました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ローストビーフ、沖縄御膳、天ぷら
・毎回、飲み物も沢山もらえてすごく満足でした。出産してすぐお腹が空いていたので沢山食べられて満足でした。コロナの心配があり外食を控えていましたが、入院中にこんなおいしい食事をいただけることに感動しました。