公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 9月実施分(~9/30)

■ 9月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方や、コンシェルジュの方がとても優しく診察の待ち時間も全然、苦でなかったし不明点の回答も早くご飯もおいしいし、対応も良いですし、アルテミスで赤ちゃん産めてよかったです。部屋もとてもキレイでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・身ぶり手ぶりで分かりやすくおしえてくださって、真似したら良く飲んでくれる様になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私のお産に関わってくださった方全ての方が良かったです。心づかい、気くばり、説明、とてもうれしかったです。分かりやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつに出たベーグル
・バランス、味付け、選べる飲み物のセンス、量、もう全てにおいてよかったです。


■ 9月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・朝イチで予約を入れると、ほとんど待たずに受診できた。最後の診察(モニター・麻酔など)は、まとめて調整して受付の方が取って下さって助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目ということもあって順調だったので、あまり指導は受けませんでしたが、「順調ですね!いいですね!」と声を掛けてもらって自信が持てました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして下さってありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
帝王切開時、私物のCDをかけてもらい、リラックスできました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2年前にもお世話になりました。人の入れ替わりも多いのか、以前お世話になった顔ぶれの人が少なかったのは少し残念でしたが、雰囲気は変わらず、快適に過ごせました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶漬け、カレー
・沖縄御膳…ご当地メニューの日があるのはいいと思います。
・ゆっくりおいしいものを食べられて幸せでした。ありがとうございます。


■ 9月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産当日はしっかり休めた。毎食が楽しみで、退院後のこんだての参考にもしたいと思った。授乳の指導の内容。
[期待外れだった点:]
・コロナのために利用出来なかったサービス(カフェやテラス等)があった事。特に同期のママ友が作れなかった(話せる空気ではなかった)のは本当に残念。(でもこれはこちらの病院をせめる感想ではないです。むしろ感染予防対策や、家族への配慮を感謝しています。←ディナー、立ち会い、立ち会い後のふれあい時間)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人のケースにそった指導内容は貴重だと思います。初日、2日目にせっかくの指導の機会をあまりいかせなかった(疲労で寝過ごしてしまったり、授乳室まで行くのにハードルを感じたりしてしまった。とてももったいない事をしたと思いました。)
[院内の清掃状況について:]
・とても良い環境です。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・かかっていた音楽は良かった。出産後おちついた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豆乳のソース、温野菜、きのこ
・ご不満のメニュー:沖縄の麺
・味も見た目も量もすべて良いと思います。


■ 9月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフみなさんとても丁寧に対応して下さる所
[期待外れだった点:]
・一度、内服が追加になった時、先生からのその話があったあと、実際薬がもらえず、私から助産師さんに言って薬をもらえたことがありました。先生と助産師さんのコミュニケーション不足なのかなと感じた瞬間でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇の先生が、術中緊張してふるえていた私を気づかって下さり、楽しいお話を色々してくれました。おかげで少し余裕を持って術中過ごす事ができました。ありがとうございました。
産婦人科の先生方も、今後の事について見解を教えて下さり、とても貴重な意見でしたので、自分でもよく考えようと思いました。ありがとうございました。
助産師のみなさん、産後涙腺がゆるくなって何度か泣いてしまいましたが、心優しく寄り添っていただきありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝のパン、たい茶づけ、ゼリーみたいなシャーベット
・ご不満のメニュー:ソーキソバ(スープはおいしかったが、めんとのからみが微妙でした。)
・栄養面のことをとても考慮して下さっていてありがたかった。チラシードなど、普段あまりたべないものを食べられました。おやつやスイーツがうれしかった。


■ 9月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全てのスタッフの教育が行き届いていた。あいさつや言葉使いがていねい。
・院内がキレイでそうじもこまめにされているところが良い。
・産後のアフターケアがすばらしい。
・先生や助産師さんがとにかく優しく声かけてくれる。
・コインランドリーが無料で使えたのはありがたい。退院時の洗濯物が少ないのは負担がかなり違います。
[改善すべき点:]
・夜中の授乳室に助産師さん1人だとあまりこちらを見てもらえない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの抱き方や、乳首のくわえさせ方を教えていただけた点。経産婦ですが、色々と忘れているので、1から教えてもらえて良かったです。授乳室へ行くと、隣へ来てくれて様子を見てアドバイスをくれたのが心強かったです。胸がパンパンになって痛かったとき、マッサージをしてもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃して下さりありがとうございます。気持ち良くお部屋を毎日使えました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ヒーリング系、J-POP系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○でのA先生!!見にきてくれるたびに様子は大丈夫かと優しく聞いてきてくれた。分娩中でもおもしろい話をしてくれてなごませてくれた。
・医師のB先生!!…産む最後の時に「もうひとふんばり頑張れ!!」と大声で応援してくれてすごく力むことができ、パワーをもらえました。体育会系の応援がすばらしい。
助産師さん、看護師さん!!…みなさんとても優しくて、いつも、大丈夫ですか?と話かけてきてくれて、気軽に相談ができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鶏肉と茄子の香味醤油がけ、海老天むす、たい茶漬け
・コロナで4Fのカフェテリアで食事ができず、パンバイキングなどを楽しみにしていたのですが、部屋食では選べるドリンクサービスがあり、好きなドリンクを毎回好きなだけ飲むことができたのは良かったです。夜中にお腹がすくので、夜食のプチおやつは助かりました。ペットボトルのサービスもうれしかったです。


■ 9月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・綺麗な院内、美味しいご飯、スタッフが皆優しい。無痛分娩。
[期待外れだった点:]
・予約制にも関わらず、診察の待ち時間がいつも長いです。
・白米が本当に美味しくて、毎回完食でした!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・二人目なので今回はとても相談しやすかったです。一人目の時は、経験なかったため少し分かりにくかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・無痛分娩の麻酔で少し緊張していましたが、〇〇先生のお話が面白くて、笑いながら出産が出来ました。その日の助産師さん、先生たちのおかげで、理想のお産が出来て感動しました。ありがとうございました!


■ 9月25日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・A先生はとても良い先生でした。説明もエコーも分かりやすく、またお世話になる事があったら、ぜひA先生に初診からお願いしたいです!!
[期待外れだった点:]
・産科受付の方の愛想はとても良いのですが、私語が多くご自身の子供の話などが全て聞こえてきてしまっていました。ほとんど毎回だったので、そこだけ残念でした。
[改善すべき点:]
・受付の方の声の大きさ(私語)
・待合室のイス、全てに円座クッションを置いてほしいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんいつも笑顔で指導されていてすごいなぁと思いました。つねに気にかけてくれているんだと思える指導でした!!
[院内の清掃状況について:]
・ドライヤーがすぐコンセント部分、持つ手があつくなってしまって、かわかすにも風力がなさすぎて、ストレスでした…。(持ってくれば良かったです)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん…すごくハキハキしていて笑顔でわかりやすい説明でした。
・Cさん…赤ちゃんの事も私の事もとても親身になって心配してくれてお世話していただきました。
・Dさん…私の体調を気づかってくれて、母子同室の休けい、抜糸の提案などすぐに声かけていただきました。助かりました(赤ちゃん見てるよ)
・Eさん…まさに聖母でした。一人一人にあいさつ、夜中でも笑顔、アドバイスもこちらの不安な事にも同調してくださり本当にステキな方でした!!
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー(パターンが選べれば良かったです…デザートの種類なども)
・コロナのせいでみんな部屋まで毎回はこんで来てくれてるみたいですが、それが一番助かりました。前回4階まで…でしたが、正直しんどかったです。部屋でゆっくり食べるのが1番だと思いました。


■ 9月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間がそんなに長くない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くとすぐ担当の方が来て下さり、質問などもしやすかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ハワイアンソング
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サンドウィッチ
・好みもあるが、洋食をもう少し食べたかった。


■ 9月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少ない
・対応がていねい
[期待外れだった点:]
・診察の予約がすぐにうまってしまうので、同じ先生に続けて診てほしい人にとっては不便なのかもしれません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回ていねいでありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:手作りソーセージ、サーターアンダギーがおいしかったです。
・基本的に薄めの味つけでしたが、食べやすくおいしかったです。


■ 9月24日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院がとてもキレイに清掃されていて気持ちがいい。退院中も入院中もコンシェルジュの方が必ずどこかにいて、分からないことや、困ったことがあったら助けてもらえた。
[改善すべき点:]
・健診をweb予約していても、呼ばれるのは30分~1時間後で、予約枠に人をつめすぎじゃないかと思うことがあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ママのおっぱいの状態だったり、疲れ具合もちゃんと見ての授乳アドバイスをもらえて、どうしたらいいか、どうしたいかも聞きやすい環境だった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、セレブレーションディナー
・フルーツがどれもかたすぎず、熟しすぎず、ちょうど食べ頃のものばかりでとても嬉しい気持ちになった。


■ 9月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・丁寧に接してくれるところ
・ごはんがおいしいところ
・待ち時間が少ないところ
・施設が全体的にきれいで清潔感があるところ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回胸の状態をみてくれ指導してくれたところ
・出産した人数によって手厚さがちがってしまうところ。(今回は少なかったのか?よく見て下さった印象があり安心できました。)
[院内の清掃状況について:]
・お掃除はいない時にしていただけると助かります。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POPはいろいろな曲がきけて気がまぎれた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんや先生が、産後も病室まで来て下さり、声をかけていただき、うれしく思いました。コロナで面会ができない中、病院のスタッフの方のお声かけ等がよりありがたく感じました。前回の出産でもお世話になりましたが、スタッフの方々の対応がより丁寧になっているように感じました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 9月23日 (30代)(推奨:6)
[期待外れだった点:]

・同じ先生になるべくずっとみてもらいたかったので途中で居なくなる事が確定していたら次の先生にどのタイミングで変更しようか自分で決めたいので、早めに知らせてほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わからない不安な事を都度聞けてよかったです。毎日違う方だったのも色々少しずつ違う意見?や、やり方を聞けて良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナで面会も出来ず、精神的な面でも不安だったのですが、スタッフの方みなさんが優しく明るく接してくれたので気分も落ち込まず過ごせました。
[食事の感想:]
・全部おいしかったです。


■ 9月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・男性の医師、女性の医師がいて自分で選べるところ。私は男性医師の方が親身で優しい方が多いと思う。陣痛で入院になり、夜中だったので人が少ない中でも、ちょくちょく様子を見に来たり励ましてくれた。入院中(産後)はケアがとても手厚い。食事がおいしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母子同室が始まる前に指導があり、一人一人にしっかり付いてアドバイスをくれたのでわかりやすい。その日ごとに助産師さんや看護師さんが変わるのがきちんと伝達されていて、授乳室に行くたびに声をかけて助けてくれた。いろいろなやり方を提案してくれる。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとてもきれいに清掃されていて気持ちが良いです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇さんにはお産直前までお世話になりました。陣痛で余裕がなくなってきた私に何度も前向きな言葉をかけてくれました。明るい声に何度も助けられ、出産できました。出産後も「上手だったよ」「だんなさん立ち会えて良かったね」とニコニコ話しかけてくれて嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沖縄料理(ソーキそば、もずくの天ぷら、にんじんしりしり、おやつにサーターアンダギー)。パン
・毎食好きなドリンクを選ぶことができたり(何杯でも)、昼と夕ではペットボトル飲料1本ずつくれたりとコロナのためなのか?飲み物が充実していた。


■ 9月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回気になることなどないか聞いていただき、丁寧に診察していただけてよかったです。
プリペイド会計で、会計待ちの時間がないのが便利でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方がついて下さり、胸の状態を丁寧にみて優しくアドバイスしてくださいました。分からないこと心配なことも相談しやすい雰囲気でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ヒーリング
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の〇〇さん…出産時は大変お世話になりありがとうございました。陣痛でつらい時、背中をさすっていただいており、おしりを押していただいたりしていただきうれしかったです。入院時から楽しく会話させていただき、リラックスして出産にのぞむことができました。いざ出産の時も本当に心強かったです。
・その他のスタッフの皆様もとてもあたたかく対応していただき、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豆乳めんたいこパスタ
・サバサンド
・見た目もバランスもよく、毎食とてもおいしく頂きました。ありがとうございました。おやつやお夜食もうれしかったです。


■ 9月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい
・会計が早い
・入院中はとても丁寧にサポートしてくださり安心できました。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間が長い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・長男の出産の時もこちらで出産しましたが、今回も手厚くご指導いただき、退院までに慣れてリズムをつかむことができました。指導していただかなければ母乳育児はあきらめていたかもしれません。とてもありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても親身になってくださり良かったですが、毎日担当者が変わるので名前を覚えられなかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがいつもおいしかった。マンゴーのシャーベットがとてもおいしかった。他の料理も全て手がこんでいて毎日食事が楽しみでした。
・ご不満のメニュー:目玉焼きとチャーシューにチーズがかけてあったメニューはパサパサしてた。
・コロナの影響で食事が全て室内に配膳になってしまい、配膳~回収まで部屋で待機していなければならないので不在にしたい人は自分で返却できるようにしてあるとよかったです。


■ 9月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔感のある病院内
[改善すべき点:]
・新生児室のチャイムのボタン
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室では積極的に話しかけてきてくれて、的確なアドバイスを下さったので不満などないです。面会できない状況でしたが、そんなに淋しい思いをしなかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当して下さった〇〇さん、予定日の3週間前に破水し心構えが出来ていない状況でしたが、力強い言葉をかけて下さり、股関節のマッサージもたくさんしてくれてとても心強かったです!自然分娩できた事、良い経験ができました!ありがとうございました!立ち会ってくれた学生さんも、最初から最後までずっと近くにいてくれてたくさん肛門を押してくれて助かりました!良い助産師さんになって下さい!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、鰆のから揚げ、天ぷら、お米
・ご不満のメニュー:おかゆ
・病院食だと思えないようなとても豪華でおいしい食事でした。食事の時間が来るのが楽しみでした!


■ 9月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・働いてるスタッフの皆さんがとにかく優しく、親切でした。出産時にお世話になった助産師さんが入院中気にかけてくださったり、授乳室で奮闘しているといつも看護師の方が声をかけてくださり、またアドバイスしてくださったので特に入院中は心地よく過ごすことができました。
[改善すべき点:]
・外来の時、モニターにカルテ番号で呼び出されるのが、いつもカルテ番号が覚えられなくて何度も確認したので面倒でした。会計番号のように3桁で呼び出して頂けると覚えやすかったかな、と思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で困っているとすぐ声をかけて下さったり、悩みを聞いてアドバイスして下さったのは本当に助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
G線上のアリア、カノン
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の〇〇さん…出産の際、陣痛が来て余裕のない私に冷静、的確またすごく優しく対応して下さり、たくさん励ましのお言葉を頂き、すごく安心しました。〇〇さんのおかげでお産を乗り切れたと言っても過言ではないと思います。また、入院中も部屋に様子を見に来て下さり、話を聞いて下さったこと、すごく感謝しております。本当にありがとうございました!
・他の関わったスタッフの皆様本当に優しく、非常に助けられた5日間でした。2人目を産む際はまた、よろしくお願いします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ソーキそば、トンカツなど全部おいしかったです。
・昼や夜におやつ?を付けて下さったのは助かりました。最初は「こんなに食べきれない…」と思ってましたが、残しておいて夜食として美味しく食べました。