公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 9月実施分(〜9/15)

実施期間:9/1〜9/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 9月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約を取るコトができる。
・毎回の診察がすごく丁寧。疑問点にも的確に教えて下さる。
・先生、助産師さん方、スタッフの方々、皆さん言葉づかいも行動も丁寧で毎回気持ちよく通院できた。
[期待外れだった点:]
・コロナの時期だったため、対策はすごくバッチリでしたが、中止となってしまった講座など、オンラインや動画で学ぶ機会があってもよかったのかなと思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ご指導下さった助産師の皆さん、本当に親身になって教えて下さり、とても感謝しています。母乳の出が遅く毎日気になっていましたが、ご指導のおかげで急に出るようになり、さく乳したおっぱいを初めて赤ちゃんがのんでくれた時、とても感動しました。夜も部屋でグズグズしている息子をつれて助産師さんへヘルプに伺いました。私の飲ませ方が不十分だったようでご指導頂き、これから退院し夜どうなるか不安ですが息子とがんばっていきたいです。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋が毎日キレイにおそうじして下さって、とても快適に過ごせました。
・貸し出しのタオルも多くうれしかった。
・施設内いつもとてもキレイなので心地良くすごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…里帰り後からお世話になりましたが、もっと早くから通院したかったと思う位、お人柄よくご対応下さった。出産の際も担当して下さったり、入院中もお部屋に来て下さり質問など丁寧にお答え頂き、お顔見るだけで安心した。
助産師Bさん…母親学級で初めて出会い、お話し方、言葉づかい、雰囲気がとても良くひとめぼれ!出産当日のご担当になって下さり、初めての出産で不安もあったがBさんの励ましやサポートで出産がとても良い思い出となった。出産時の進み具合もその都度教えて下さり、いつも目を見て話して下さり安心した。入院中の授乳指導でもお世話になり、沢山アドバイス頂き励みになった。Bさんに出会えて本当うれしかったです。ありがとうございます。
助産師Cさん…1回目の入院で気持ちが落ちこんでいる時、手を取って励まして下さった。あの時本当にネガティブになっていたので、より添って下さり本当にありがたかった。出産した後の入院中もお部屋まで来て下さり、ご報告できたコト本当にうれしかった。笑顔になれたのはCさんのおかげです。ありがとうございます。
・実習の学生さん…本当に学生さん?と思う位、指示や行動が的確で将来とてもすばらしい助産師さんになると思っています。立ち会いが直前だったため、それまでつきっきりで対応下さり、安心して出産にいどめた。言葉づかいも丁寧で、励ましも沢山頂き、出産のやる気につながった。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポルチーニクリームパスタ、沖縄御膳
・全てとてもおいしかったです。
・のみものも沢山えらべてうれしかった。
・産後の栄養バランスを考えて下さっているお食事で、メニューも豊富ですし、色も彩やかになっていたり、心配りがいきとどいているお食事で大満足です。
・配膳の方々も丁寧でうれしかった。


■ 9月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がキレイなところやスタッフさんがみなさん親切なところ!
・angelmemoryは、赤ちゃんのエコーを夫と共有できるので嬉しかったです。特に今回はコロナの影響で一緒に診察できなかったので、動画を見せることが出来喜んでいました!
・福らはぎ、整体共に癒やされました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの状態を見ながらその都度指導していただき、助かりました。
・混合にしたいという希望も否定せずにアドバイスをいただけて、退院後の生活に繋げていけそうです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで、気持ちよく過ごすことが出来ました。清掃スタッフの皆さんにも感謝しています!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…今回のお産を担当していただきました。3h前と子宮口の開きが変わらず一度絶望しましたが、ポジティブな言葉を掛けていただき、踏んばることが出来ました。痛みのピーク時も、優しく穏やかにお声掛け頂き、安心してお産することが出来、とても良い思い出になりました。ありがとうございました。当日、新生児室の前で赤ちゃんと面会しているときも、「かわいいですね!」と話しかけてくださり、幸せな気持ちでいっぱいでした!!!
・Bさん…Aさんと共に、お産を担当していただきました。赤ちゃんの診察をしながら、「赤ちゃん元気ですよ!」等と声掛けをしてくださり、とても安心しました。夫にも色々とお気遣い頂き、ありがとうございました!!
・C先生…健診などでお世話になりました。心配性の私は不安なことをその都度ご相談させていただきましたが、毎回丁寧に答えてくださり、安心することができました。○○のお知らせを見ました。寂しいです!ありがとうございました!!!
・Dさん…お名前不確かですみません!なかなかスムーズに授乳がすすまず、今後どうしていくか悩んでいるとき、とっても親身になって一緒に考えてくださり、心強く、また励まされました!お身体に気をつけて頑張ってください!ご出産Fightです!!!担当していただいた次の日も気にかけてくださり、うれしかったです!
・書き切れないのですが、関わってくださった皆様に感謝の気持ちがいっぱいです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフやスモークサーモン等妊娠中控えていた食材が食べられて嬉しかったです!
・セレブレーションディナー
・毎食とても美味しく、毎日の楽しみでした!調理、配膳のみなさま、ありがとうございました。


■ 9月15日 (20代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・こまかく指導してもらい、出産は3回目でしたが、とても参考になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当してくれた助産師さんが、本当に心強かったです。上2人は促進剤を使用してのお産でしたが、赤ちゃんの様子をこまかくみてくれて、痛みで一杯一杯の時も落ちつかせてもらいました。的確な誘導と優しい励ましで、今までで1番スムーズなお産でした。産後の回復も早く本当に感謝しています。
[食事の感想:]
・朝のパンやおやつなど、甘いものが多く産後の体に嬉しかったです。
・メニューが豊富で、毎食楽しめました。


■ 9月15日 (20代)
[良いと思った点:]

・施設の設備がとても良く、入院中まで快適でした!
・職員さんが毎日部屋に来てくれ、体調など聞いてくれるのでサポートがありがたかったです!
・お薬をすぐに処方していただけたのも助かりました!
[改善すべき点:]
・食事の際にいただけるペットボトルなのですが、自分で捨てるシステムに気付けず長らく放置してしまいました。教えていただけたら良かったなーと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧な説明でしたし、1人1人に寄りそっている印象でした。色々と教えていただけて助かりました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP。ノリの良い曲が好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前を伺えないままになってしまいましたが、出産に携わってくださった皆様、本当にありがとうございました!看護師の皆様、とても親身になって助けていただいたこと忘れません。もしまた機会がありましたらよろしくお願い致します!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:温かいルイボスティーの美味しさに気付きました! すき焼き!
・栄養バランスや、塩分などが考えられていて、こんなに食べていいんだーととても感動しました!毎日とても美味しく、こったお料理だと思いました。大満足です。ごちそうさまでした!


■ 9月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・AngelMemoryや健診内容なども細かくよかった。
・設備全般、先生や助産師の方々のご対応がとてもよかった。
[改善すべき点:]
・入院~退院などのスケジュール(時間など)を細かく説明がなく、こちらが聞くまでわからない点があった。
・全部おいしかったです。毎日違って食事がとても楽しみでした!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても細やかに対応頂けて、たくさん声をかけて頂いたり、不安な気持ちの中、支えて頂きました。助産師さん同士で状況をご共有頂けていたのもとてもありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで快適に過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院初日、不安な気持ちが大きかった時から、本当にたくさんの方に支えて頂けて、安心して退院まで迎えることができました。特に3日目、4日目と胸が張ってしまったり、授乳がうまくいかなかった時に、マッサージをして頂いて励まして下さったり、ちゃんと翌日の助産師の方へも伝えて頂いて、気遣って頂いて、心折れそうだったところから、皆さんのおかげでしっかり授乳できるところまで立ち直れました!!本当にありがとうございます。次回また出産する時も是非アルテミスで出産したいと思いました!!初めての育児頑張ります!


■ 9月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回、優しくこちらの質問にもていねいにお答えいただいて、不安がありませんでした。
・どれもおいしくいただきました。
・URLよりペーパーでほしかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Jポップ、ジャパレゲ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん、ていねいに接してくださりありがとうございました。


■ 9月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・陣痛から分娩まで助産師さんがこまめに体調を気遣って下さりとても励みになりました。また、夜間も快く預かって頂き、体を十分に休めました。ご飯の時も預かって頂きゆっくり食べられました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の度、チェックをして頂けた点。質問しやすくして頂け、また丁寧に答えて頂いた点。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・エンヤ、ヨガミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・事務員さんから、助産師さん、看護師さん、医師の方、その他スタッフの皆様の対応が感じ良く、産前から産後まで気持ち良くすごせました。予約する時は値段高いから嫌だよと思っていましたが、とても満足でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーアイス、クリームパスタ、紅茶のクロワッサン
・パンと共にバターやジャム、クリームチーズなどがあるといいなと思いました。


■ 9月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がキレイ。キッズルームがすごく助かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・昼間は授乳室に行くたび、担当の人がしっかりついてくれて心強かったが、夜間わからない事があっても聞く人がいないって事が多々あり、めげそうになりました。
[院内の清掃状況について:]
・4日目が部屋のそうじが来なかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・4年ぶり、2度目の出産で色々心配だったけど、出産の時担当してくれた先生方、そして学生さんにはすごく励まされ、落ち着いて出産する事ができました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、人参ポタージュ、きのこクリームスープ


■ 9月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約した時間の枠内に呼ばれること。そのおかげで仕事と健診のバランスが取りやすかった。
・コロナ禍の中、立ち会いが出来て良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親身に話を聞いてくれ、アドバイスも細かくしていただきました。すぐ席をはずされることもなく、最後まで寄りそって下さったのでとても安心でした。
[院内の清掃状況について:]
・清潔感があって良かったです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・まずはお産の際に立ち会って頂いたAさん(助産師さん)、(痛すぎて記憶が定かではありませんが)看護師のBさん、お2人がいなかったら心が折れてました。心から感謝いたします。また、Cさんには産後2日目に相談をさせて頂きましたが、最後まで話を聞いて下さり、メンタル的にも救われました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、焼き立てのパン
・味付け、種類、本当に満足しました。


■ 9月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・妊婦健診では、赤ちゃんの顔を意識してエコーを撮って下さったり、待ち時間もそこまで長くなく良かったです。入院中は、とにかく助産師さん、スタッフの方々、コンシェルジュの方、配膳の方、皆さんとても良くして下さって、快適な入院生活でした!
[期待外れだった点:]
・入院中、ティッシュやトイレットペーパーを大量消費するので、常にストックがあれば良かったです。
[改善すべき点:]
・授乳室に赤ちゃんのみ(ベッドなし)を連れて行く場合も、おしりふき、哺乳瓶などを持って行くこともありましたが、赤ちゃん抱っこだと持つのが大変で、ベッドも一緒に入れるか、バッグをご用意頂くか、特に部屋が遠い方は大変かなと思いました。
・配置の関係で難しいと思いますが、出産直後の赤ちゃんのお世話(LDR室)が分娩台のすぐ横でみれたら嬉しいです。
・出産直後に、部屋に戻って最初のお小水の際は立ち上がる前にナースコールをすると、それは不要だったようで…ズレがありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点…できれば完母目標であることを尊重して下さり、搾乳器の使い方も丁寧に教えて下さり、また、私の希望を尊重して下さった。
・問題点…事前に入院中の桶谷式の受診を希望していましたが、結果的には受診不要となりました。助産師さんと桶谷の先生と上手く連携頂いて、途中で少し診て頂いたのですが、桶谷の先生(受診した方がよい?乳首ラップしない、母乳直接よりさく乳)と助産師さんの(受診不要?ラップ、母乳直接)方針が違うのかなぁと思いました。(結果、満足しています!)
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとても良くして下さいました。ご担当ではなかったのですが、助産師の〇〇さんが、さりげなく授乳のご指導や、黄だんの経過についてご説明下さり、とても安心しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ボリューム満点、味もおいしく、またドリンクのサービスも多すぎるくらいと思いましたが、丁度良く、大満足でした。


■ 9月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全てがキレイでした!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん優しくて気さくでした!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・無痛分娩すごく良かったです!!ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!栄養満点のイメージ!!


■ 9月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

プリペイド…待たずに帰れて良かった
[期待外れだった点:]
・診察の待ち時間
[改善すべき点:]
・診察の待ち時間が長く、予約時間より45分以上待つと予想できる時は、他医師を勧めるなどの声かけが欲しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・桶谷のマッサージを受けられることをすすめられ、母乳の出が良くなった。人により指導に差があると少し困惑した。
[院内の清掃状況について:]
・部屋のイス(テレビ前)が汚れていた
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇さん…母親学級からお世話になり、娘を取り上げていただきました。話し上手で、1人でいるLDRも気が晴れました。ありがとうございました!!残りの3県もぜひ制覇してくださいね!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン全般、すき焼き
・どれもおいしくて満足でした。お通じも良くなるので参考にさせてもらいます。ぷるぷるシャーベットにはおどろきました。


■ 9月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・色々と診察の際や困った事があると、相談にのって下さり助かりました。
[期待外れだった点:]
・入院当初は何も分からない事が多いので、もっと個人的に相談にのってもらえる担当の方がいるともっと安心できるかなと思いました。後半は本当にたくさん相談のってもらい感謝してます。
[改善すべき点:]
・[期待外れだった点]に記載
・受付に人がいない時があり、気をつかってしまった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初日、もう少し個人的に指導頂きたかった。初産だと何も分からないことばかりで孤独を感じた。後半は色々気にかけて頂きうれしかったです!!
[院内の清掃状況について:]
・とってもきれいでした!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…精神的に困っていた時、親切に対応頂きうれしかったです。ありがとうございました!A先生のおかげで、授乳のストレスが減りました。
・B先生…母乳以外でも困ったり心配事があった際、話を聞いて下さり、安心しました。ありがとうございました!
・沐浴の指導をして下さった助産師の主任先生…すっごく面白くて育児って大変だなぁと思っていた時、ポジティブな気持ちにさせて下さった。沐浴以外にも話しかけて下さり、部屋にも来て頂き、元気が出ました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつのマフィン
・ご不満のメニュー:あげもの
・とってもおいしかったです!


■ 9月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約制なので、待ち時間が少ないと思った。
・上の子を連れて通院できた(キッズルーム)
プリペイドを利用し、会計を待たずに帰ることができた。
[期待外れだった点:]
・入院費がもう少し安いとありがたいと思いました。が、それ相応のサービス(?)を受けられたとも感じています。
[改善すべき点:]
・面会ができないので、家族との物の受け渡しについてどこかに記載が欲しかった(記載されていたらすみません)受け渡しが可能な時間について、聞く人によって違ったため。
・つわりの時、とてもコーヒーの匂いがする医師でその時は少し辛かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの看護師さんも親身に、症状や希望に応じて色々なことを教えて下さり、感激しました。
・担当でなくても声をかけてもらえて安心した。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。毎日お部屋の清掃も手早くきれいにして頂き、感謝です。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…お産の時、サポートして頂き、とても心強かったです。私や赤ちゃんの様子をその都度わかりやすく説明してもらい、安心しました。お部屋までごあいさつ頂きありがとうございました!
・Bさん…根気強く搾乳に付き合って頂き感謝です!明るく笑顔でいてくださり、私も元気をもらいました。
・Cさん、Dさん…担当の時もそうでない時も声をかけてもらい嬉しかったです。お2人とも丁寧で穏やか、そして笑顔でステキでした!赤ちゃんのこともたくさんほめてくれたり、一緒に笑ってくれたり、私もリラックスできました。
・Eさん…他の患者さんへの対応を見ていて、とても誠実で丁寧だなぁと思っていました。何かあればぜひ相談したい!と思わされました。
書ききれませんが、先生や助産師看護師の皆様、コンシェルジュ、清掃、食事のスタッフの方等、皆さん言う事なく感謝の気持ちでいっぱいです!
忙しく、また新型コロナウイルスで大変な毎日かと思います。皆様のおかげで、通院時も不便なく、また安心してお産ができ、快適な入院生活を送ることができました。皆様の今後のご活躍を祈念致します。どうかお身体ご自愛下さい。お世話になりました。貴院での出産を選択して良かったと心から思っております!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きのこのクリームスープ、天津飯、ベーグル、マフィン
・どれも出汁がきいていてとてもおいしかった。


■ 9月9日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約が出来る。
[改善すべき点:]
・混んでいる時は声をかけて欲しい。(トイレのタイミングとかあるので)
・セレブレーションディナーの日は決まっているので、夫の仕事が終わらず来られないのが残念でした。土日とかも選べたら良かったです。上の子達も部活で18時は厳しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・子に合わせて指導してもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてくれていてとても良いです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わってくれたスタッフ全員すばらしいと思いました。帝王切開で緊張でガチガチになってしまい、パニックでしたが、〇〇Dr.をはじめ、ope中のスタッフに支えてもらい乗り切れ、感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしい。
・スープなど温かくてうれしいです。


■ 9月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がwebで簡単に取れる点
・どの医師も丁寧に診察してくれる点
・お会計が自動精算機でできる点
[期待外れだった点:]
・2回目の利用で出産オリエンテーション参加は負担だった。ビデオ視聴がメインだったので、オンライン開催、書類は後日提出にして欲しい。
・小麦アレルギー対応いただき、ありがとうございました。どのメニューもおいしくて快適な入院生活になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師さんもとても親身になって接して下さり、授乳もスムーズできるようになりました。ありがとうございます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・アレルギー対応食を細かくヒアリングして検討くださった栄養士さん、情報共有を密にしていつも的確なアドバイスを下さった全ての助産師さんへ感謝を伝えたいです。ありがとうございました。


■ 9月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来で長時間、待つ事はなかったので、つわりの時も助かった(プリペイド精算が便利だった)
・全てがホテル暮らしのようで、居心地が良かった
・受付、夜間対応、全ての方の感じが良かった
[期待外れだった点:]
コロナで面会中止、立ち会いも短くなってしまった事。(面会に来た人と子供が関われるのがいいと思って選んでいたので)※病院ではなくコロナのせい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当関係なく、質問すると丁寧に対応してもらえた。一人で悩まずに済んだ。指導方法は人によって違う部分もあったが、どの人にも共通していたのが、絶対母乳!という圧がなかった事。一人ひとりの様子を細かく引きついでいて、出産後の私たちに丁寧に対応してもらえるこの環境はとても良かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、丁寧にすばやくきれいにしていただいたので、気持ち良く過ごすことができた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・外来でお世話になったA先生、B先生、お2人の診察が楽しみでした。破水で入院した時、出産後に病室に来て下さった時はすごく嬉しかったです。お世話になりました。
・出産時にお世話になった、C先生、〇〇科のD先生のお2人にも優しく温かい言葉をたくさんかけていただき、入院中も私の話を1つひとつ丁寧に聞いてくださり、指名したい先生が増えました。4人の先生方、本当にありがとうございました。
・破水して入院した日、夜勤だった助産師さん、日中の方、その後の夜勤の方、翌日LDRで担当になっていただいたEさん、他にもFさん、Gさん、私の出産、入院に関わった全ての人に感謝しています。痛みに耐えた夜、なかなか進まないのに痛みだけ強くなる。というネガティブモード全開になり、弱音を吐きまくり、結果、血圧が上がり、私の心も限界になり、帝王切開というお願いをしてしまった。弱音を吐いてもいい、いけない事ではないとたくさん言ってもらったが、他の人が耐えた事を私は投げ出したんだと後悔していた部分もありました。でも、手術中もずっとよくここまで頑張ってきた!とほめてもらい、翌日も関わった人に会うと大変でしたね、頑張りましたねと言ってもらい、その思いが日々浄化されていきました。長くなりましたが、このようにチームでフォローしていただいたという所がとてもよかったです。治療して4年4ヶ月、あきらめかけた日もありましたが、あきらめずに頑張って良かったです。ずっと、ここで出産するのが夢の1つでした。息子を授かり、ここで出産できて、2つの夢が叶いました。第2
子も夢が叶ったらここで出産したいです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沖縄ご膳、マンゴーシャーベット、ふじみ葉酸カレー
・全ておいしかった。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、ホテルみたいだった。夜食、おやつもとても美味しかった!


■ 9月8日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・親身になって相談に乗って下さり、不安が取り除かれました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ、マンゴーアイス
・ボリュームがあって全ておいしかったです。ドリンクの種類も豊富で嬉しかったです。パン、マフィン、ドーナツ等も、小腹が空いた時助かりました。


■ 9月8日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少ない
・スタッフが明るく親切
・会計がスムーズ
・施設全体がきれい
wi-fiが速い
[改善すべき点:]
・産科の待合室が少し暑かった(8月頃)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・声をかけてもらえるため相談しやすい。他の受持ちもいるため、すぐに聞けない、相談できないことがあった。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔感があって良かった。毎日部屋の清掃があるのが良い。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・外来…医師の対応がスムーズであり話しやすかった。
コンシェルジュ…皆さん笑顔と明るい挨拶でとても良かった。好きなドリンクを覚えてくれていた。
・入院中…助産師、看護師さん、優しく声をかけてくれて安心感があった。
・分娩時…介助についてくれた助産師さん、学生さん、先生、声かけやマッサージ全てが完ぺきでした。支えてもらえたから叫ばずに頑張れました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、フルーツサンド、セレブレーションディナー
・毎食おいしくいただきました。


■ 9月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・里帰りできず転院してきましたが、受付や外来のスタッフの方の対応がスムーズで良かったです。
[期待外れだった点:]
・ドライヤーが静音だったので、髪をかわかす時に時間がかかった。もう少し強い風量のものでもいいと思う。(個室なのでそこまで音が気にならないし、シャワー中は赤ちゃんは預けられるので)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・左側のおっぱいの出が悪かったのですが、個別に時間を作って下さって指導して頂き助かりました。問題点はありません。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに清掃されていて気持ち良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩時はクラシック、普段はJ-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、日勤担当のA助産師さんが、出産後も様子を見に来て下さって、不安なことやこれから先の育児のことを話せたことでスッキリしました。〇〇科のB先生も「よく頑張ったね」と分娩時におっしゃっていただき、出産が無事に行えた事に安堵しました。みなさま先生方、助産師さん、コーディネーターさんたちの対応がとても良くて院内教育が大変いいんだなと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:さばサンドイッチ、葉酸カレー、クロワッサン
・毎日、とても栄養たっぷりの食事、そして大変美味しく召し上がることができました。ありがとうございました。


■ 9月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エコー動画配信サービスが良かった。里帰り前の産院では、データをCD-Rに入れてくれたが、こちらの産院の配信サービスは、スマホで見られるしダウンロードもできるので、家族にすぐ動画を見せられて便利だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・以前(2017年頃)と比べると、母乳推進の指導がマイルドになっていて良かった。なかなか母乳が出ないので、助産師さんから「休めてる?」や「頑張ってますね!」の言葉が励みになりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにして頂いて嬉しかったです。気持ち良く過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…授乳指導が良かった。色々とご提案頂いたり、気遣って頂きありがたかったです。また、同僚の方(Bさん?)にも、一緒にどの方法が良いと思うか考えてもらえた事がビックリしました。Aさんの担当(もちろんBさんの担当も)の方は、他にもいるのに担当した一人一人の事を本当に良く考えているのだなぁと感心しました。
・手術中の先生方の雰囲気が明るくて良かった。
・他にもCさん、Dさん、Eさんが良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとてもおいしかったです。セレブレーションディナーのお肉は特においしかったです。
・今回は、コロナの影響で部屋食となりましたが、温かい汁物がステンレスボトルで出されたのが良かったです。そのお蔭で温かいうどん等おいしく頂けました。ただ、私には量が多く、おいしいのに残してしまった食事もありました。



■ 9月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診から同じ医師を予約して健診を受診しました。同じ医師にずっと診ていただけたので、安心して通院できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当してくださった看護師さんが、その後も気にかけて下さり、色々相談に乗っていただけてとても心強かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回初産でお世話になりましたが、入院中のサポートも手厚く安心して過ごす事ができました。また、今回はコロナ禍ということで面会が叶わなかったのは残念でしたが、夫が出産に立ち会うことができてとても喜んでいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天ぷら、セレブレーションディナー


■ 9月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全スタッフの皆様の対応、気配りがすばらしいと思いました。特に初産という事もあり色々な不安がありましたが、助産師さんや看護師の方のケアには驚かされ感動しました。第2子もこちらの病院で産みたいです。コンシェルジュの方の対応もすばらしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人に合った指導を行ってくれる所が良い。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔ですばらしい。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師〇〇さん…出産の際、大変お世話になりありがとうございました。初産という事もあり不安な私に対し、精神的なケアやそれ以上にプロとしての意識や安心感は本当に感動し感銘を受けました。何時間も私の為にケアし、第1子も産むお手伝いをして頂けた事忘れません。〇〇さんがいてくれたから乗り越えられました。第2子も絶対こちらの病院で産みたいと思います。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・何を食べても本当においしかったです。栄養面もとても考えられたメニューで毎食が楽しみでした。人気の理由が分かります。できたてのホカホカしたメニューは本当にすばらしいです。毎食本当にありがとうございました。


■ 9月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

(入院中すごく感じました)先生方、助産師さん、コンシェルジュさん、皆さん明るく優しい!授乳室の看護師さん、助産師さんが担当別で(?)声をかけてくれてたのもしかった。
[改善すべき点:]
・入院時の持ち物がもう少し詳細に分かると良い。(コロナで見学が出来なかったので、部屋に何があるか、細かいけれど授乳マクラや、ピンチ付きのハンガー等々、事前に知りたかった。)
・産じょくショーツやパット、馬油、軽食等、入院中足りなくなりうる品は自販機で販売して欲しい。
・赤ちゃんのワゴンor部屋にアルコールをつけて欲しい
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・手術中の助産師さん、〇〇の先生、優しく手をとってくれたり、状況を説明してくれたり、安心させる為にいろいろ話して頂けて嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のお茶漬けがとても美味しかった!もっと食べたかったです!
・マンゴーアイスが濃くておいしかったです


■ 9月5日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設の雰囲気が優雅で、いかにも病院!という感じではなく温かみがあり良いです。入院時の食事は最高です!リラクゼーションやアロマなどの癒やしもとてもありがたいです。あと、前回希望していたけどできなかった無痛ができて本当に良かった!
・入院中、コロナの影響で面会なし、部屋食、もろもろの説明も簡易化されていましたが、体を休めるという点ではかえって良かったなと思いました。特に部屋食は、傷が痛む時など、立ったり寝転がったり、自分のペースで食べられるので助かりました。配膳などは大変だったことと思いますが…。
[改善すべき点:]
・部屋食なので、おしぼりか部屋にウェットティッシュがあると便利だったかなと思いました。水道とティッシュがあるので大丈夫ではありますが。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目だったのである程度経験はありましたが、忘れていることなど教えていただき、過不足なく良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・たくさんいらっしゃるのですが、お名前を忘れてしまいました…。助産師の〇〇さんには温かい言葉をかけていただきありがとうございました。他のみなさんにもしっかりケアしていただきました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、ルイボスティー、その他全部おいしかったです!
・とにかくすべてとてもおいしかったです、濃い味付けではないのに、だしがしっかり効いていて、量も多かったですが途中でもたれることなくペロリと食べてしまいました。退院したくない!と思うぐらいです。最高です。


■ 9月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中、快適に過ごせました。外来時も待ち時間多くなく、先生方も親切で安心で出産を迎えられました。
・どのメニューもとてもおいしかったです。おやつや夜食も毎回楽しみでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時担当してくださった助産師の〇〇さんに、退院前にお会いしたいなと思っていた所、わざわざお部屋に来てくださり、とても嬉しかったです。2回目といえど、出産は不安でしたがとても心強かったです。ありがとうございました。


■ 9月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・皆さんが、いつも笑顔でごあいさつしてくださる。全部が初めての私にとって、とても安心することができます。授乳室では、しっかり申し送りをされているのか、情報の共有がなされており、とても安心できました。有りがとうございます。
・音楽はあまり聞かないのですが、LDRに入った瞬間の音楽はとても心地よく、また、アロマの香りも陣痛で痛いのにとても良い香りだったのを覚えています。好きな香りを聞いていただけたのも嬉しかったです。(キライな香りはないですかー?だったかもしれません)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろいろな方から、授乳の仕方を教えていただき、とても丁寧で助かりました。初めてのことで、上手くいかないことなどを、質問できてよかったです。
・夜間のスタッフさんが1人で、聞きたいことが聞けずの時がありました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイです。大満足しています。
・お部屋のシンクの栓ではない、穴の部分に黒カビがあったので気になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん…お産の時にいてくださった助産師さん(Aさん)、いろいろお話しを聞いてくださり、お産後の不安な私に話しをして下さいました。
助産師のBさん…夜中に息子のしゃっくりがとまらず、だっこしていた時に、ふと話しかけてくださったBさん、私よりも、頑張ってでてきたねー!!って息子に話しかけて下さったこと、とてもうれしかったです。
・Cさん…診察前に、お話しをきいて下さったCさん、とても入院中の私にとって安心することができました。
・全ての方のお名前を覚えることができず、すみません。本当に皆さん優しくて、これから不安な私を勇気づけてくださり、とても感謝しています。
・担当して下さったD先生、E先生、息子のために、有りがとうございました。次もアルテミスで産みたいです!!これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[食事の感想:]
・大根のメニューが有ったのですが(名前が覚えていません)とても美味しかったです!!家でも作りたい!!けどレシピがわからないので残念です。
・貧血食だったのですが、普段は食べられないレバーなども味つけで食べやすくなっていたので、食べやすいというより、むしろ美味しかったです。


■ 9月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・一度、アルテミスで入院していたため、安心して利用できると思った。
・車で来院できる。
・食事がおいしい。
・予約が複数回ネットで取れて、予定が立てやすい。
・子どもが、キッズルームがお気に入りで、一緒に通えた。
・沢山先生がいるので、自分とあう先生を探せる。
[期待外れだった点:]
・先生によって、エコーの写真が1枚の方と、沢山いただける先生がいた。赤ちゃんの姿勢にもよると思うが、エコー写真で、アルバムを作っていたので、沢山撮ってくれる先生のが、嬉しかった。沢山撮ってくれる先生のが、親身な先生が多かった。
[改善すべき点:]
・健診時、先生とコミュニケーションが取れてないのか、時々先生をにらみながら、ため息をついてる看護師さんがいて気になった。患者には、いい先生だった。
・産後の健診で、2Fのスタッフで、白衣のズボンのすそをひきずって歩いている方がいた。不衛生じゃないかなと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こまめに声を掛けていただいて、ありがたい。
・母乳マッサージなど、してもらってみたかった。
・担当のスタッフが2日連続同じ方になった。とても安心できてよかった。
[院内の清掃状況について:]
・授乳室が、時々密になっていたのが気になった。
・クッション等、使い回しているが、大丈夫なのかな?と不安に思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン。クロワッサンがとてもおいしかったです。
サフランのごはん
・食事の量が多いと思った。残してしまって申し訳なく思った。ご飯の量など調節できるとうれしい。


■ 9月1日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・相談がしやすい優しい雰囲気、空気感、外来の初診から安心して病院に来ることができました。そして、分娩時、素直な心でいどむ事が出来、リラックスして産む事ができました。本当に有難かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもどんな時でも、本当にきれいにして頂き、きもちの良い気持ちで過ごす事ができました。有難うございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・R&B(特にmisia)、カノン、J-POP(ドリカム、あやか、ミスチルetc)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての皆様へ…本当に感謝しております。素晴らしい出産をむかえ、感動し、その反面体力は下がり、でも、病院職員の皆様の笑顔や美味しいご飯、そして出産の時からずーっと側に居て下さる助産師の先生方や看護師さん。皆様のおかげで充実した日々を送ることができました。本当に有難うございました。