公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 11月実施分(〜11/15)

実施期間:11/1〜11/14
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 11月14日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設の新しさ、設備などの美しさ
[改善すべき点:]
産婦人科はどこも仕方ないと思うが、待ち時間が長くなることがあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって色々と教えてくださり、ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔にしていただいてありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・接してくださったすべての方が丁寧に、優しく対応してくださいました。おかげ様で赤ちゃんにも同じように丁寧に優しく接することができたように思います。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:出していただいたお料理はすべておいしかったです。セレブレーションディナーのサラダのドレッシングが家族にも好評でした。
・調理される方ももちろんながらメニューを考案する栄養士さんはすごい!と感じました。


■ 11月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・案内の方から先生まで、皆さん笑顔でいつも安心させてもらいました。
[期待外れだった点:]
・細かな料金はこちらより聞かないと不明な点が多く、「後から気になって聞く」という失礼なことを何度かしてしまいました。対応してくださりありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人気にかけてくださり、こちらからも話しやすく、戸惑う自分へ「可愛いねえ」の一言で、グッと安心して臨めました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにありがとうございます。キレイに使おうと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール(J-POP)曲数多くて良かったです。持参してきましたが、自分のではすぐあきていたでしょう。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、Bさん、Cさん、皆様へ‥優しすぎる助産師さん、先生方に、はずかしい程甘えました。失礼な事、おこられるような事、いっぱいしてしまったと思います。それでも、対応してくださり、感謝しきれません。この感謝と感動をいつまでも大切に生まれてきた赤ちゃんとまた頑張っていこうと思います。たくさんたくさんありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、むしパン(甘さがよかったです)
・ご不満のメニュー:おにぎりの具は好みがあると思いますが、わがままをいうと欲しかったです。
・いつもあたたかく感動しました。味があり、塩分も考えられていていると思うとすごいです。


■ 11月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師のAさんが的確で丁寧で優しくて親身になってくださったので本当に心の支えになりました。
助産師さん看護師さんごとに教えてくださる、子との関わり方(技)が違い、大変勉強になりました。
[改善すべき点:]
・2階での入院初日のシャワールームや備品の説明がなかったので気になったのはそこだけです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・個人的な感想になってしまいますが一般的に「母乳が良い」という情報も世の中に多い中で母乳のメリットや効果よりも(これに関してはネットやSNS,多くの産院さんでも多く取り扱っているため)「母乳で授乳しないとこうなる」という母体に関する今後何が起こるのか等の前情報が増えると良いと思いました(上手くお伝えできずすみません)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・UKロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんのご対応のおかげで2~3年後にまた御院で出産する希望が確信に変わりました。また、夜勤でお世話になったBさん、3日目と沐浴でお世話になったCさんのメンタルケアや傾聴力、伝える力は一社会人として、大変勉強になり助けていただきました。D先生にも3回もお部屋でお会いできとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お米がおいしい



■ 11月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがとても優しくて、安心して通院できました。ランドリーが無料で利用できて洗剤も使えてありがたかったです。帝王切開の時、緊張してたけど、助産師さん(看護師さんかな?)に手を握ってもらえて安心しました。麻酔の先生も緊張をほぐそうと色々話しかけてくださったので全然怖くありませんでした。その時「食事の時、たくさん飲み物飲んでね。たくさん頼んでね」とおっしゃっていただいたので、お言葉に甘えてたくさん水分をとるようにしてたら排泄もすんなりいきました。ありがとうございました。受付の方や、2階~3階コンシェルジュさんや清掃、配膳の方など向こうから「こんにちは」と声をかけてくれるので入院中も明るい気持ちで過ごせました。
[期待外れだった点:]
・カフェテリアの利用ができなかったのと。産後の面会ができなかったことです(これはしょうがないのですが)
[改善すべき点:]
・産後、足のむくみがひどく、歩くのがしんどかったので、スリッパにもう少し厚みがあるといいなと思いました。(自分は帝王切開になったので白いストッキングを利用しましたがこれがなかったらかなりつらかったです)
・院内の地図にランドリーの表示がなくて少し探してしまいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回、声をかけてくださるので、その都度聞きたいことを質問できてよかったです。不安に思っていることも一緒に考えてくれてとても安心できました。子供に対しても、可愛いと言ってくれたり、お母さんたちに対してもすごくほめてくれるので嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・院内はとてもキレイで清潔感がありました。特に気になった点はなく、気持ちよく過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・カフェミュージック(ジャズ、ピアノ)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生‥健診時からずっとお世話になり、ありがとうございました。入院時は、初めましてのスタッフさんばかりで心細かったけど術前も術後も何回か様子を見に来てくださったのですごく安心しました。ホッとしました。妊婦健診や入院の時も、ちょっとした質問や症状でも優しく対応してくださってとても心強かったです。ありがとうございました。
・Bさん‥分娩時と、その後も何から何までありがとうございました。陣痛で痛みが強くなってきた時も手を握ってくれて腰やお尻を押してくれたり、痛みでパニックになりそうだった時や泣いた時も、一緒にいてくれてとても心強かったです。結果帝王切開にはなりましたが、最後まで下から産めるよう励ましてくださったのが嬉しかったです。術後も全く動けない身体を色々サポートしてくださって、手術ははじめてだったのですが、「ひとりじゃこんなに何もできないものなんだな‥」と改めて助産師さんや携わる方の仕事のすごさを感じました。本当にありがとうございました。
・Cさん‥どうしたら授乳がうまくいくか一緒に考えてくださってありがとうございました。夜中で忙しい中、たくさん質問に答えてくれたり、「これならイケるかも」と他の哺乳瓶を試してみてくれたり親身になって一緒に考えてくれて嬉しかったです。退院後、早速母乳相談室を買ってみました。がんばります。優しい雰囲気と人柄で不安な事も相談しやすかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーとデザート、白米と出汁を使ったメニュー全部、ローストビーフ葉酸カレー
・ごはんが美味しいと聞いていたので、帝王切開の翌日から普通の食事が食べられて嬉しかったです。(流動食かと思っていました)温かくて品数も多く、毎回満腹でご飯の時間が楽しみでした。毎回、ケータイでメニューを見ながら楽しんで食事ができました。


■ 11月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院とは思えない程の待遇にすごく満足いたしました。
[期待外れだった点:]
・コロナの影響で家族と面会できないことが残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・多くの方に指導していただいたので様々な意見を聞けてすごく勉強になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全て皆様とても温かく優しくて感激いたしました。特に入院中に関わった方々に感謝を伝えたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(すごくおいしい)
・どれもすごくおいしくて家でもマネしてみたいと思いました。アイスなどとけやすいのに工夫して提供していただいたことに驚きました。


■ 11月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キレイ、清潔感がある。
・日中の病院職員さん達の多さ。安心感ありました。
・金額のわかりやすさ。
・無痛分娩
[期待外れだった点:]
・セレブレーションディナーが追加料金の割に内容が普通だった。
[改善すべき点:]
・通院が予約しているのに、予約時間から30分~1時間待つ事が多かった。
・デザートは手作りですか?ぷるぷる食感のゼリーみたいなシャーベットのレシピを知りたかったです!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色んな方の色々なアドバイスを聞けた。自分の中で実行しやすいものを選べた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時に対応してくださった方‥明るくハキハキ話していただいたおかげで初めてのお産の不安がなくなり、とてもリラックスして産むことができました。入院1日目も何がわからないかもわからなかった私でしたが、すごく気にかけてくださり何かあれば部屋にも来ていただき、1日目とても心強かったです。本当にこの病院にして良かったです。皆様ありがとうございました。


■ 11月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・次回予約がWEBでできること
・毎回の診察内容がHP上で確認できること(週数から大体把握できた)
・大体予約時間通りに診察してもらえること
・エコー動画の閲覧、共有が簡単なこと
・待合室がゆったりしていたこと
・シャワードバスが本当に気持ち良かった
・ベッドが固くなく、腰や背中が比較的楽だった事
[改善すべき点:]
・改善というほどではないのですが、入院の持ち物リストに小物を入れるバッグを必要に応じて用意するリストに追加してもいいのかなと思いました。授乳室に授乳カード、おしりふき、ガーゼを持っていくのにポケットだけだとパンパンになってしまい、また赤ちゃんを抱っこしながらの移動も少し不便に感じました(たまたま小さい巾着を持ってきていたのでそれ以降は巾着を使ったところやはり楽でした)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらの状況をよく把握した上でアドバイスをしていただいた上、無理のない範囲での内容だったのでとても助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生‥初診から退院時の診察まで全て先生の診察を受けることができ、とても安心して出産に臨めました。ありがとうございました。先生に診てもらえて良かったです。
・B先生‥麻酔の説明からとても親しみやすく、説明もわかりやすかったので心配なく手術に臨めました。また術後も何度も訪問してくださり、肩痛のことも教えてくださりありがとうございました。
・C先生‥入院時、何度も訪問し気にかけてくださり、ありがとうございました。
・看護師、および看護助手の皆様、一人一人のお名前を覚えられていないのが恐縮ですが、常に笑顔でサポートしてくださり、ありがとうございました。面会禁止の中での入院生活でしたが、おかげであまり心細くもならず過ごすことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレイときのこのソテーパイ添え、豚肉と野菜の利休だれ、人参ポタージュ、淡水のエメラルド(セレブレーションディナー)
・どの食事もとても美味しく量も食べ切れないくらいでとても満足です。全部屋への配膳という対応はかなり大変な中どれも温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供していただき、感謝しかありません。


■ 11月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆さん親切でよかったです(1名を除く)
・WEBで予約状況が分かり、予約がとれるのが便利でした
・OPEの際、体調確認をしながら、雑談もしてくれたので、緊張がほぐれたし、あっという間に終了したと感じました
・入院時、授乳でパジャマが汚れることがあったので、替えのものを用意していただけてよかったです
[期待外れだった点:]
・聞いていなかったことがあり、いまだにいつ説明されたのか、どこに記載されていたのかわからないことがあります(入室の時、指示のあった動画は見ています)
[改善すべき点:]
・2階は収納がたくさんありましたが、3階に移動すると、引き出しに非常食等(必要なのは理解できるし安心します)が入っており、少なく感じました。ボストンバッグも床に置いたので、そういったものが置ける場所が欲しかったです。
母子手帳を届出のため、持ち出していましたが、コンシェルジュから看護師へ情報共有されていなかったです
・新生児室で夜間、携帯電話のLINEの画面のようなものをいじってる助産師(Aさん?)がいました。もしかしたら、仕事で使用しているかもしれませんが、違うならいかがなものかと思います。
[その他お気づきの点:]
・新生児室のBさん‥新生児室に赤ちゃんを迎えに行き、連れてきてもらったとき、ツンとした感じでした。別日の11/8(日)18:30頃、授乳が終わり、赤ちゃんを預ける際、用紙が未記入であり、それはコットにある旨伝えたところ、「スケールの後ろにないですか?」と聞かれた。そちらを確認したがやはり用紙はないため「こちらにあるとは聞いたことがないです」と返答。結局、コットから用紙を持ってきた。用紙が実際どこにあるかはどうでもいいのですが、思い込みで伝えて自身の間違いに気づいても誤りもせず、冷たい態度をとるような方に我が子を預けていると思うとゾッとした。
・患者サイドの問題だと思いますが、授乳室のベビーベッドのタオルをおむつ替えの際に汚してしまっても申し出ない方がいるようなので、授乳のオリエンテーションの際に伝えた方がいいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一番最初の説明の人数も多く、集中できなかったです。産後で、集中力も記憶力も低下していたので紙でも説明をいただきたかったです(簡易的な説明だけ紙あり)
・自分の担当がいるなどシステムを理解するのに時間がかかりました。
・夜中、スタッフが少ないので仕方ないとは思いますが、他の方につきっきりだったり、スタッフさんが新生児室にいて聞きたいときに相談できないことがありました。
・張りや赤ちゃんがうまく飲めないことに対し、マッサージしてくれたり、どう対応していけばいいか、産後の段階に合わせて提案していただきました。
[院内の清掃状況について:]
・基本的に外来も病棟もキレイでした
・2階のトイレの手をふくペーパーがなくなっている時があったので別の個室を利用したことがありました。お産が多い日が続いたようでしたが、そういったことも把握して補充していただきたいです。
・部屋にいるときでも、素早く清掃や補充をしていただきありがたかった。
・3階の個室に入った時、排管?の臭いがしました。お風呂も同様。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Cさん‥授乳のことや流れ等、全く理解していなかった私に対し、次に授乳の際声をかけてくださいと言っていただき、その後どう進めていくべきかつかめてきたと思います。
・Dさん‥サバサバしている助産師さんが多い中、穏やかでとても話しやすい、相談しやすかったです。私が寝坊して、授乳間隔を大分あけてしまったり、もたついて遅れても、その後こう進めていけば大丈夫だと言ってもらえて安心しました。赤ちゃんの扱いも優しくて安心しました。
・Eさん‥どのママにも、まんべんなく声をかけていたし、ほめるところはほめていて、私の対応をしていないときでも見ていて気持ちよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンとマフィンがすべておいしかったです。葉酸カレー、バーニャカウダ
・ご不満のメニュー:鯖サンド(鯖好きの方は美味しく感じると思いますが、苦手な食材だったのでメインなのは辛かったです、と言いながらも鯖サンド完食しました。
・全ておいしいし、野菜をたくさん取れるのがうれしかったです。
・普段からかなりの量を食べるのですが、私でも多いと感じる量で大満足でした。
・セレブレーションディナーのお肉(塩やわさびでお肉をいただくのが好きなので、ソースを後がけできるとよかったです)


■ 11月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付時に患者様をなるべく待たせないよう、スタッフがカウンターから外へ出て対応してくれたり、体調を気遣いながら受付してくれたこと
・コロナ流行以前からだと思いますが院内をちょこちょこ消毒するスタッフの方がいて、清潔を心掛けている様子が伺えた。
[期待外れだった点:]
・総合科の方が私語が多く、提出したカルテになかなか気づいてくれなかったことがありました。
[改善すべき点:]
・つわり、切迫流産の症状が悪く、出産オリエンテーションへの参加が難しいと受付スタッフに相談した時、「患者は全員、必ず、参加しなくてはいけない、特例はない」という言葉で説明されました。言っている意味は理解できますし、結果、コンシェルジュの方に待合室でオリエンテーションの内容を説明いただけたので良かったですが、マニュアル対応のような言葉は、体調不良時にはグサッときました。説明の仕方をもう少し改善していただけると嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳ルームにいると、色々なスタッフが声をかけてくださるのが嬉しかったです。指導内容も丁寧かつ的確に教えてくださいました。2人目なので、一度貴院を利用したことがありますが、その時よりもこまめに声をかけてくださる印象でした。質問もバンバンできて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもテキパキと対応いただき、快適に過ごせました。感謝します。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュのAさん‥大変優しくしていただきました。左記にも記入しましたが、出産オリエンテーションの件では、わざわざお電話をくださったり、体調面も気使っていただきました。産後の入院時にも沢山声をかけてくださり安心しました。
・B先生‥1人目の時に切迫で長期入院していたため、また2人目妊娠までに一度流産しており、今回の妊娠はとても不安でした。しかし、B先生は、毎回前向きでポジティブな声をかけてくださり、支えてくださいました。先生の治療のおかげで、今回は長期入院を免れ、上の子もいたので大変助かりました。出産後にお礼を伝えられないのが本当に残念です。
助産師のCさん‥今回のお産~産後の心の支えになっていただきました。2度目のお産なのに、一度「怖い」と思ってしまったら、どんどん弱気になり、分娩中には弱音をたくさん叫んでしまいましたが、Cさんが優しく励ましてくださり、乗り越えることができました。産後にお会いできた時も一緒に喜んでくださり、「素晴らしいお産でしたよ」と言っていただけたのも、今後の子育てに向けて大きな力になりそうです。一生忘れません。ありがとうございました。
妊娠初期から、出産、産後まで、出血、腹痛、切迫など‥マイナートラブルの連続で、夜間、休日問わず何度も何度も受診してしまいました‥。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。こんな酷い患者はいないだろうな‥と毎回、恐縮の気持ちでしたがどの医師も、看護師さんも、嫌な顔一つせず「不安だったら来てください」と声をかけてくださいました。どの方も同じ対応でしたし、妊娠中の不安な気持ちに、病院全体で寄り添っていただいたようで、本当に嬉しかったです。体調、持病の面でリスクのある私に2人も子供が授かれたのは、アルテミスのおかげです。ありがとうございます。支えられて授かった命、これからも一生懸命、大事に育てていきます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とてもおいしかったです。いつもありがとうございました。特に温かいメニューが嬉しかったです。セレブレーション膳、大変おいしかったです。
・大満足です。バリエーションも豊富だし、飽きずに過ごせました。(2階の入院食も満足でした)


■ 11月10日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々が皆感じ良く、安心して通院、入院、出産をむかえられました。接遇は素晴らしいと思います。
[期待外れだった点:]
・入院時の黄疸の機械不足。めったにある事でないとご説明いただきましたが、私たち家族は不安になりましたし、(産後の不安定な精神状態でしたので余計でした)結果的に受け入れ先が機械を使用せず、経過観察と聞いたときは、それなら転院の必要なかったのでは?と思いました。子供の命が第一優先ではありますが‥。めったにない事態かとは存じますが、今後は同様の事態が発生した際の体制を整えていただきたいと思います。
[その他お気づきの点:]
・「○○(名前)です」とご挨拶くださる方が多く、お名前が覚えやすかったです。お名前を存じ上げているとお会いした際に分からない事等を聞きやすかったのでとても有難かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点‥授乳室のスタッフがお声がけくださる事。(娘と一緒に過ごせたのが3日間のみでしたので色々伺えて有難かったです)
問題‥という程ではないのですが、1日目の集団指導の際、授乳カードの書き方ややり方のご説明、最初の説明でいまいち理解できず、後日、再度別の方に教えていただきやっと理解できました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにさせてると思います。お部屋の清掃もありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん‥産後、体調の良くなかった私のサポートに続き、機械の不足による転院(?)の手続き等、本当に色々とありがとうございました。初めての事で、子どもとなるべく一緒に過ごしたい、と思う私の気持ちを優先してくださり、また弱り切ったメンタルのサポートも本当にありがとうございました。(3日間、我が子と過ごせて大変でしたが幸せでした)
・Bさん‥おっぱいが張ってきてしまい、娘がいない為痛みは増すばかりで辛さMaxの時に「お産と一緒で終わりがあります」と言ってくださり、心がすくわれました。ありがとうございました。
・Cさん‥初の母子同室でパニック気味の私に授乳の事、赤ちゃんの事、今後の事、色々ご教授くださってありがとうございました。おかげで9日の夜はほぼ夜泣きせず、私も眠れました。ありがとうございました。
・Dさん‥自己紹介をしてくださり、授乳中も1人1人にお声がけをされていて、とっても素敵な方でした。わからない事が聞きやすく本当に有難かったです。天使でした。
毎日増えていってしまい、大変読みづらくなってすみません。お産の時のE先生、F先生、助産師の皆さまも本当に本当にありがとうございました。
・F先生‥毎日、様子を伺いに来てくださりありがとうございました。自分の事より、赤ちゃんの事ばかりになってたので気にかけていただけるのは有難かったです。
・Gさん‥最終日にお会いできてうれしかったです。わざわざありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。セレブレーションディナーのご用意いただけて、久しぶりにゆっくりした食事の機会をいただけたのもうれしかったです。
・病院食と期待しておりませんでしたが、全てが美味しく感動でした。また機会がありましたら、(コロナが落ち着きましたら)4階も利用したいと思います。


■ 11月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来の時はどの先生も優しく丁寧な診察で安心した。
・出産時、助産師さんも、先生も、的確な声かけで、安心して出産することが出来た。外来で何度も診察してくれていた先生が分娩時も見に来てくれたり、産まれる時もいてくれたので安心した。
・栄養バランスのとれた食事内容で満足した。
[期待外れだった点:]
・夜中の授乳時に、授乳室まで行って体重を測定したり、ミルクを作ったりしないといけなかったので大変と感じた。
・前回、上の子を分娩した病院は、自分の部屋でミルクが作れ、廊下に体重測定の機械を数か所置いてくれていたので、夜中が少し楽だった。日中は授乳室での授乳指導など丁寧に教えてくれるので、授乳室は必要ではあると思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、担当の方が丁寧に具体的に教えてくれたので分かりやすかった
・人数が多いと、授乳室が混みあっていた(ミルクを作ったり体重を測ったりするところなど)
[院内の清掃状況について:]
・食後のワゴンはできれば置いてほしい(廊下に自分で食べ終わったタイミングで置きに行きたい)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・無痛分娩ははじめてでしたがA先生が丁寧に確認や対応をしてくださったので安心して分娩にのぞむ事ができました。
・外来で診察してもらっていたB先生が分娩時もLDRに入ってくれていたのでとても安心感がありました。
・分娩時に入ってくれたCさんが、とても声かけや行動が的確で、LDR室で終始安心感がありました。
・入院から退院まで関わってくれたスタッフの方々、みなさんが優しく温かい病院でとても良いお産ができたと感謝しています。本当にありがとうございました。


■ 11月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来は人気の先生(女医)は待ち時間が少し長いです。予約人数を少し減らしても良いのではないかと感じました。
・気を使ってくださる優しいナースが多く、とても安心しました。当直、夜勤の疲れを全く感じさせない素晴らしい人材だと思います。
[改善すべき点:]
LDRで1人になる時間が長かったように感じました。誰か1人でもいてくれた方が安心しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母子同室が始まった初日、出産ラッシュでかなり人数が多かったせいか一度見てはくれるものの、その後の流れや授乳の仕方が分からなかったです。「受け持ちスタッフが授乳の仕方や母乳量のチェックなど必ず指導するのでまずは授乳しましょう」など、一言あれば安心しました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さん‥不安で大号泣した私をずっと気遣っていただきありがとうございました。部屋にも来ていただきとても嬉しかったです。
・夜勤担当のナースさん‥長時間、母乳をしぼり出していただきありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。


■ 11月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来でスタッフが席まで来てくださるところ
・入院中、手術後色々お世話にしてくださってありがたかったです。
・A先生、B先生に手術していただきましたが、健診中、手術後、色々お世話になりました。手術後、色々うまく行かないことも多くて先生方はじめ手術につきそってくださったCさん、たまたま点滴を変えてくれた方(Dさん?)がたくさん話を聞いてくださって心が軽くなりました。ありがとうございました。Eさんも優しかったです。
[期待外れだった点:]
・予約より時間が遅れることがあった
・陣痛中ずっと一人で病室で過ごすことが多くて心細かった
[改善すべき点:]
・当直の助産師さん、人によってすごいあっさりしてたり、対応にバラツキがある
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初の何日かはあまり授乳室を利用できなかったので指導があまりなくて不安でした。退院に向けて自分から色々聞いたら詳しく教えてくださいました。もう少し病院側から声をかけて欲しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・夜、2階のトイレがすこし汚れていた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・1の(4)で書いた通り、B先生、A先生お世話になりました。
Cさん、Eさん、Dさん‥時に明るく、時に寄り添って、声をかけてくださって、めそめそしている自分の話を聞いてくださってありがとうございました。まだすごく自信を持って子育てできませんが、一人で悩まず、頑張っていきたいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、ドリンク、魚料理全般
・ご不満のメニュー:ソーキそば(麺が固い)
・全体的に美味しかったです。


■ 11月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつもキレイでスタッフの方が親切でした。診察の時も助産師指導、栄養指導の時も最後に「他に聞きたいことはありますか」の一言があり相談しやすかったです。
[期待外れだった点:]
・GDMの診察が平日のみだったので、産休前は仕事を休む必要がありました。土曜日も対応可能だったり、平日もう少し遅い時間まで対応していただけると助かります。
・休日の夜間だったためか陣痛の間1時間以上どなたも来れなかったりして不安になりました。様子を見に来ていただいて背中をさすっていただいたり、姿勢が楽になるようにアドバイスいただいたりした方もいらっしゃいましたが、ただ準備などをして何の説明や声かけもなく去っていく方もいらっしゃり不安でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室でいつも声をかけていただき、アドバイスいただけたので初めての授乳も問題なく実施できました。毎日のバイタルチェックの際に担当の方にも気にしていただき、質問しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラクゼーション
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・外来および長い入院期間で沢山の方にお世話になりました。みなさん、親切で快適に過ごすことができました。
・A先生‥陣痛できつい時でしたが現状と手術(帝王切開)について、わかりやすく説明いただき、納得して帝王切開を選択できました。長時間の陣痛だったので素早く対応、判断いただき助かりました。
・B先生、手術スタッフの方々‥初めてのことで緊張しましたが、びっくりする程素早く明るく対応していただき、あっという間に出産できました。
・Cさん‥術後も3階に移動した後も親身に相談に乗って励ましていただきました。何かあれば気にせずすぐに聞いてくださいと言っていただき嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。
・おやつと夜食を毎回食べ切れず申し訳なかったです。回復のために計算されたメニューと伺っていたのでこんなに食べていいのかなと思いながら毎食おいしくいただきました。


■ 11月9日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来はドクター、ナース、スタッフ皆さん親切だった
・食事がとてもよかった
・テレビでネットフリックスが見られた
[期待外れだった点:]
・2階の入院生活は3階に比べ辛い、1人目の時も感じた。
・1人目をこちらで出産したが、その情報を把握されておらず(病棟)、すべて患者から口頭で聞いていた、何のためにカルテがあるのか疑問に感じた
・入院時、ドクター診察があるので待つように言われたが、何時間も来ず(3人のナースに待つように言われた)結局、診察にこなかった(子宮口4~5センチ、開いている人はないとのことだが前日の診察で聞いていた)
[改善すべき点:]
・いつかカギはオートロックの手首やカードキーになると嬉しい
・空調もリモコンを置いてもらえると授乳中など楽
・体重をいつでも計れるようにしてほしい(体重計の案内も前もってしてほしい)
・カルテ情報の把握、適切な説明などを特に2階病棟でしっかり行ってほしい。前回、入院時にも嫌なことがあった(助産師外来時にそのことは記録に残っていないようで一から説明が必要だった)
・経産婦にはほとんど指導がなく、希望者は指導を受けられるようにしてほしい
・紹介チケットをあげた人にも何か特典をつけてほしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の時は丁寧な指導があったが今回は手短で、特に個別にほとんど指導がなかった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・セレブレーションディナーの際に上の子におもちゃを持ってきてくださったり機転を利かせていただき、ありがとうございました。
・○○さん‥何度も訪室し、気にかけたり、声かけしていただき嬉しかったです
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーアイス、オムライス、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:鯖サンド(以前あったハンバーガーのような物がおいしかった、サバのクセが強かった)
・セレブレーションディナーで、上の子どもは面会ができず久々の再会でテンションが高くなってしまったり、ぐずったりしたのでもう少し長く時間をもらえると嬉しかった(ぐずった際にキッズルームのおもちゃを持ってきていただくなど、親切に対応してもらい嬉しかった)
・飲み物とパンは前の形式で十分足りたが今回は自分で水など購入しないと足りなかった


■ 11月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分に合う先生を選んで健診を受けることができる。
・予約制のため、待ち時間が少ない。
・赤ちゃんの動画を家族へも共有できること。
[改善すべき点:]
・会計に時間がかかる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳のたびに声を掛けていただき、不安なこともすぐに解消することが出来ました。
[院内の清掃状況について:]
・外来の際、トイレが汚いときがあった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生‥外来の際、とても丁寧に分かりやすく診察していただき、赤ちゃんに会える楽しみが増し、お産への不安も解消されました。出産後も、毎日お声掛けをしていただき、とても嬉しかったです。
助産師Bさん‥的確なサポート、アドバイスのおかげで安心してお産することが出来ました。辛い陣痛もBさんの声掛けで頑張ることが出来ました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・食事の時間が楽しみでした。全てほぼ完食させていただきました。とても美味しかったです。


■ 11月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分に合った先生を見つけられた。比較的、予約も取りやすかった。
・自然分娩のためにサポートしてくださった皆様に感謝です。
・A先生が良く話に来てくれた。
[期待外れだった点:]
・診て頂いた先生がBだったので途中でいなくなってしまったのは驚きでした。せめて最後の診察でお知らせくらいしてくれても良いのでは。
・計画無痛希望だったが出来なかった。
[改善すべき点:]
・外来で診て頂いた先生に入院中会えないのは残念でした。
・分娩時に対応してくださった先生や助産師さんと出産後にあまり話せなかった点。
コンシェルジュのドリンクサービスの際にメニュー表を突きつけられて選ぶのに少し抵抗を感じた。差し出すように見せた方が良いのでは。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・口頭での説明(システム面)が多く、その場では聞いて理解したつもりでも後々分からなくなってしまうことが多かった。特に赤ちゃんを預けるタイミングや呼吸器の取り扱い、新生児室・授乳室への立ち入り方など口頭説明以外にわかりやすくまとめたものがあると良い。間違えて新生児室に入ってしまった時に(母乳指導時は全員で入室したため)一方的に立ち入り禁止だと言われ感じ悪かった。間違わないように母乳指導時も入室しない方が良いのでは?
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・母乳指導をしてくださったCさんがとても親切で見ていて気持ちよかったです。誰に対しても同じように気付いてテキパキお仕事している姿がステキでした。
・分娩でお世話になったD先生、助産師のEさん、Fさんありがとうございました。直接お礼が言えず残念です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです!汁物がボトルに入って多めにとれる点など工夫を感じました。
・ご不満のメニュー:不満はないですが、和食メニューの割合をもう少し増やしてもいいかなと感じました。
・母乳が出始めてから生クリームを使用したおやつパンなどは人によっては避けた方が良いのかと思いました(自分が食事によっておっぱいが張りやすいタイプのため)。


■ 11月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来のときからみなさん丁寧に対応してくれた。
[期待外れだった点:]
・外来予約をしているのに1時間半待ったこと
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産婦にもわかりやすく説明してくれる。
助産師さんによって少し考え方が違う。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当にありがとうございました。楽しく、心強い入院生活を過ごすことができました。自分の子どもや知り合いにも、どんな病院で生まれたのか伝えたいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・ベーグル


■ 11月8日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・WEB予約ができて、時間、医師を選べるのがよかった。
・スタッフさんのホスピタリティが素晴らしいと思った。
・陣痛で強い波が来ている時、助産師さんが背中や腰をさすってくださり、呼吸法など「上手ですよ」と優しく声をかけてくださるのが良かったです。
[改善すべき点:]
・医師によって対応の差が激しいと感じた。
・自分も夜勤勤務を行う職種なため、夜勤帯の人の少なさや忙しさなど理解はできるのですが、夜中ずっとLDRで過ごし、1人の時間がとてもながく感じ、とても不安でした。色々な業務をこなさなきゃいけないのはわかるのですが、もう少しラウンドの回数を増やしてもらえると安心できるなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分が疑問・不安に思ったことをたくさんの助産師さんたちが色々と教えてくださり、心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・部屋数がたくさんあるにも関わらず、短時間、自分が不在にしている間にきれいになっていて驚きました。病院に入院しているのではなく、ホテルに宿泊している気分でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・自分の子供を取り上げてくれた助産師さんが後日、部屋まで来てくださり、お産を振り返る時間を設けてくださり、良かった点・悪かった点などを冷静になって振り返ることができた。助産師さん自身も振り返りを行うことでサービスの向上に努めたいとおっしゃっており素晴らしいなと思いました。スタッフ皆様の細やかな心遣いに安心して出産・入院生活を送ることができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉がとても美味しかったです。デザートが自身が想像していたものより、はるかに豪華でうれしかったです。
・アレルギーが多く、どんな食事になるのかと少し不安だったが、どれも美味しく食事の時間が楽しみの1つでした。
・栄養士さんと自身のアレルギーに関して細かく話を詰めていけたため、安心できた。
・貧血と診断され、その後すぐに貧血対応食に切り替わっていて驚いた。
・配膳の際、アレルギー対応で変更してる点を伝えてくれるスタッフさんがほとんどだが、時折、説明がない事があったので伝えていただけると安心できる。


■ 11月8日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・外来が予約できる
・駐車場が無料
スマホで育児などに関する動画が見れる
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い時があった。コロナ期間中はエグゼクティブプランを値下げしてほしい。
[改善すべき点:]
リフレクソロジーの予約が取れない。説明を受けた後に(予約をとろうと思ったら空き枠がすでに1枠しかなかった。取れなかった産婦さんもいたのでは?と思います)里帰りだと「外来で受けられる」と言われてもチケットが無駄になってしまう。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいると必ず声をかけてくれるので質問しやすい。スケールが2台以上あると良い。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイです。スタッフの方も丁寧な言葉使いで話してくださった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュの皆様、栄養課の皆様‥全て個室配膳なので朝早くから夜遅くまで大変かと思いますが、いつも丁寧に対応してくださりました。皆様、接遇マナーが良く、教育が徹底していると感じました。私も医療従事者なのですが、学ぶ点が多くありました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マンゴーアイス、鰆の竜田揚げ、鯖サンド、セレブレーションディナー
・どれも美味しかった


■ 11月6日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、看護師さんにはたくさん話を聞いていただき、すごく寄り添ってくださっていることを感じました。退院まで関わってくださった皆様、笑顔で対応してくださり、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。また、退院前日先生自ら訪問してくださり驚きましたが嬉しかったです。コンシェルジュの方、事務の方も笑顔でありがとうございました。マッサージも気持ちよかったです。
[改善すべき点:]
・お部屋にあったシャンプー、ヘアコンディショナーは高級感があり、髪のまとまりもすごく良かったのですが、もっとさわやかな香りだと個人的には良かったなと思いました。
・コロナで、他のママさんとの交流が出来なかったので同窓会がいつかあると嬉しいです。
・富士山が見たくてこの部屋にしました。何日間か見れて良かったです。職員の方にも喜んでいただけて何よりでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・笑顔で声かけをしてくださって嬉しかったです。夜間、授乳室が先生ひとりの時があり、ママの人数がたくさん集まってしまうと大変だなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・ベッドメイキングなどすごくきれいで寝心地もすごく良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・80年代洋楽、邦楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の○○さんはじめ入院中関わってくださった皆様、本当にこの出産をきっかけに皆様からすごく大切な事をたくさん教えていただきました。私の事を担当してくださった方は皆、笑顔が素敵でした。不安な事も話をするのが大切ですと言ってくださったりすごくありがたかったです。この病院で出産してよかったと思っています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、フィレオフィッシュロコモコ、みかんの棒アイス
・どの料理もとっても美味しかったです。運ばれてくるたびに美味しそうと言っていました。選べるドリンクもとても嬉しかったです。デザート、夜食も嬉しいし、美味しかったです。


■ 11月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さん、親切で丁寧に教えていただいてとても印象がよかった。先生たちもたくさん声をかけていただき、嬉しかった。
[改善すべき点:]
・体重を計る機械の計った紙が出た後、自分で切るというのがやりづらく、初めて計った時、紙を引っ張ってしまい、紙がたくさん出てきてしまいやりづらいかなと感じた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの飲み方や乳首の状態ほか、常にスタッフさんが気にしてくださり困ったときのアドバイスも丁寧に教えてくれた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック、カントリーミュージック、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳指導でAさん、Bさんには優しく丁寧にアドバイスやお話をしてくださってとても感謝しています。心配だったことにも親身になって話を聞き、本人の意思を尊重して話をしてくださり心が軽くなりました!2人とも元気が良くて話してて気持ちよくこちらも元気をいただきました!ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:トライフルフルーツ、ロコモコ、チキンのトマト煮、ぷるぷる食感のゼリーみたいなシャーベット、温野菜~豆乳ソース~、とんかつ、セレブレーションディナー、たらこ豆乳スパゲティ、きのこのコンソメスープ
・どのメニューもとてもおいしかったです。ご飯が毎日楽しみでした。スタッフの皆さんありがとうございました!
・きなこもちが出た時に余ったきなこを牛乳とシロップを入れて黒糖きなこドリンクにして飲んでくださいと言われたのでやってみたら、おいしかったし、おもしろい、最後まで上手に使ってるなーと感心しました。


■ 11月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ハード、ソフトともに最高な環境でした。また、何より先生方はじめ、どのポジションの方も温かみがあり、素晴らしい方ばかりで安心して妊娠、出産を迎える事ができました。本当にありがとうございました。
・私自身、ラグジュアリーホテルに勤めてますが、要所要所にホテルを思わせる素晴らしいサービス、おもてなしがあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのスタッフ、先生も、なんでも聞きやすい雰囲気で質問しやすく助かった。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいで清潔で本当に安心できる。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初診の時から、先生の印象がとても良く、程よい距離感と温かい対応、全く痛みのない診察でとても安心できたのを覚えています。その後、沢山の先生に診ていただきましたが、どの先生もとても丁寧で不安に思うことが一切なくトツキトウカを過ごすことが出来ました。また、出産に際しては長時間に及んだため、沢山の助産師さん、先生に対応していただきましたが痛さと苦しさの中でも常に冷静な対応と温かさで、心のサポートもしっかりしていただいたため、出産を乗り切ることが出来ました。本当に命の恩人が何人いるか‥感謝してもしきれません。ありがとうございます。入院中は、助産師さんには慣れない母乳指導を、ひとりひとりのママに目を配り名前できちんとママを呼び、近い距離で接していただいたので何でも相談することが出来ました。入院生活は天国そのもので、入院生活をサポートしてくださるスタッフが大勢いらっしゃいますがどなたもとても親切で、何があってもすぐに対応してくださるスピード感をあり、助かりました。お会いする機会のない裏方のスタッフの方も沢山いらっしゃると思いますが、本当に皆様私の恩人で感謝しています。本当にありがとうございました。
た。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしい。
・全ての献立が野菜たっぷりで本当においしくいただきました。


■ 11月6日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、看護師さんにはたくさん話を聞いていただき、すごく寄り添ってくださっていることを感じました。退院まで関わってくださった皆様、笑顔で対応してくださり、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。また、退院前日先生自ら訪問してくださり驚きましたが嬉しかったです。コンシェルジュの方、事務の方も笑顔でありがとうございました。マッサージも気持ちよかったです。
[改善すべき点:]
・お部屋にあったシャンプー、ヘアコンディショナーは高級感があり、髪のまとまりもすごく良かったのですが、もっとさわやかな香りだと個人的には良かったなと思いました。
・コロナで、他のママさんとの交流が出来なかったので同窓会がいつかあると嬉しいです。
・富士山が見たくてこの部屋にしました。何日間か見れて良かったです。職員の方にも喜んでいただけて何よりでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・笑顔で声かけをしてくださって嬉しかったです。夜間、授乳室が先生ひとりの時があり、ママの人数がたくさん集まってしまうと大変だなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・ベッドメイキングなどすごくきれいで寝心地もすごく良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・80年代洋楽、邦楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の○○さんはじめ入院中関わってくださった皆様、本当にこの出産をきっかけに皆様からすごく大切な事をたくさん教えていただきました。私の事を担当してくださった方は皆、笑顔が素敵でした。不安な事も話をするのが大切ですと言ってくださったりすごくありがたかったです。この病院で出産してよかったと思っています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、フィレオフィッシュロコモコ、みかんの棒アイス
・どの料理もとっても美味しかったです。運ばれてくるたびに美味しそうと言っていました。選べるドリンクもとても嬉しかったです。デザート、夜食も嬉しいし、美味しかったです。


■ 11月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院のスタッフさんが皆さん親切で、すごく安心しました。ひとりひとりに寄り添ってくださっているなと思います。他の病院ではここまではないと思います。
[期待外れだった点:]
・妊婦健診の待ち時間が少し長いこと
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導はどのスタッフさんもうまくて初産で出るか心配していましたが大丈夫でした!手厚い指導のおかげです!部屋でも授乳室でもいつも声かけてくださり少しの不安もすぐ相談することができました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでホテルのようでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、オルゴール系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生‥お世話になりました。初産で全てが不安でしたが、分娩室に入ってからずっと付き添ってくださり、とても心強かったです。呼吸法を丁寧に教えてくださり、言う通りに身を任せていました。途中で褒めてくれたので頑張れました!本当にありがとうございました!
・Bさん‥身体や赤ちゃんのことだけでなく精神面においても支えてもらいました。黄疸が出てしまい、不安に思っていたところ励ましてくれました。ここまで寄り添ってくれる方はいないと思います!Bさんのおかげで乗り越えられたことと、これからがんばれそうです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン。どのメニューも健康的で豪華で満足の入院生活でした!
・ホットドリンクの種類を少し増やしてほしいです(例えば紅茶とかココアとか)


■ 11月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さん、外来スタッフさん、先生、皆さんとても話しやすく、親切に対応してくださいました。
・外来トイレがいつもキレイで良かったです。
[期待外れだった点:]
・時々、待ち時間が長く感じることがあった(許容範囲だが)。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんごとに異なる指導法を教えてくださり、自分と子供に合う方法を見つけることができたのがよかった。話を丁寧に聞いてくださり、話しやすかった。たくさん褒めてくれるので自信を持つことができた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛のご飯、焼きたてパン、パフェ、汁物
・朝食が和食と洋食でボリュームに差がある?(洋食の方がボリュームがあり、食べ応えがあった)。
・慣れない授乳や寝不足の環境の中で夜食のパンにとても助けられました。食事が楽しみで慣れない環境で頑張れました。


■ 11月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どなたも説明が丁寧でわかりやすい
・入院の時に玄関でスタッフが待っていたので嬉しかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わかりやすかった
[院内の清掃状況について:]
LDRのトイレで出血してしまい、すぐにきれいにしてくれた。ただトイレのサイドに前の人?の出血が残っていて残念だった
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めし
・胃の調子が悪く、昼ロコモコ、夜とんかつの日は少しきつかったです。味はとてもおいしかったです。
・温かいまま配ってくれてうれしかった


■ 11月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・親身になって話を聞いてくれるところ
・わからないところを色々と優しく教えてくださりありがとうございました。
[改善すべき点:]
・健診の予約時間に診察できたことがない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの抱き方や、体の向きなど細かく教えてくださったところ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:だし茶漬け、ロコモコ、セレブレーションディナー


■ 11月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・里帰り出産がコロナでできなくなり、まず初めに受入れ可否の問い合わせの電話をしたが、とても優しく丁寧に対応してくださり不安な気持ちがいっぱいだったので安心でき、第一印象から、ここにお世話になりたいと思った。外来~出産~入院中も多くの医師の方や看護師さん、スタッフの全ての方がとても親切でわからないこと、不安、心配な事は何でも聞けた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産でわからないことだらけだが、授乳室では「大丈夫ですか?」と声をかけてくださったり、まごついてるとサッと近寄ってきて教えてくださったり、なんでも聞きやすい雰囲気がよかった。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのようなすばらしい部屋に、タオル類も豊富にあり、寝具も清潔で、とても快適に入院生活を送れました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ボサノバ、ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・最後の最後でお産が進まず、吸引分娩になってしまい、産後は傷口の痛み、貧血、排尿に悩まされました。こんなにも自分の体が思うようにならないことは初めてで心が折れそうになる中、診察や母乳指導、担当看護師でお世話になったすべての方に優しく声をかけて頂き、前向きな気持ちで過ごす事ができ、本当に感謝しています。特に○○さんはじめ、看護師の方には温かく明るい笑顔に癒されました。本当にお世話になりました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てのメニューがとにかくおいしかった。中でもセレブレーションディナーは味はもちろん見た目も豪華で「わぁ~!」と声が出てしまったほど。
・毎度、食事が楽しみでした。ごちそうさまでした。


■ 11月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・複数の医師がいることで、さまざまな意見が聞ける。
[期待外れだった点:]
・健診時、もらうエコー写真で赤ちゃんの大きさがかいていないエコー写真をくれた医師がいた。普段での医師も大きさがかいてある写真を渡してくれていたのでくれない人もいるなら最初に申し出るべきだった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・マンツーマン指導の方が聞きやすい。また、授乳室が狭い。助産師さんは複数人いたが、声かけにくい。がつがつと質問できるタイプでないと。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・24時間以上、LDRにいて何人かの助産師さんに担当してもらったが(3名くらい)私の大きい叫びや痛みに対し嫌な顔せず対応してくれた。なかなか産まれず心折れかけていたので、優しい助産師さんに甘えてしまったが、とにかく感謝しかない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ドリンクサービスが良い
ご不満のメニュー:バナナが出ることが多かった
回答:分娩前のLDRでの食事には食べやすいバナナを提供しています。
・とても美味しかったが、産後で食欲がなかったのが、個人的に残念だった。ホテルみたいな食事だった。


■ 11月2日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分にあった先生に出産までみてもらえたのでとてもよかった(初期から39週まで)ネットで予約でき、朝イチの診察だと待ち時間があまりなくスムーズだったのでよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳に不安があったので一対一できちんと教えていただけて本当によかったです。授乳室になるべく通った方がいいと一番最初に言われ、疑問でしたが、他の人とのふれあいもあり、コロナで面会が制限されている中とても安心できる場所でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の○○さんが途中からきてくれたのですが、呼吸法を教えてくれたり、こまめに内診してくださり「今、何センチだから頑張ってもう少し」等、優しく声をかけてくださったのでとてもありがたかった。
・授乳指導してくださった授乳室の方全員、指導が的確でいろんなやり方を教えてくれて痛くない方法でできるようになった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:あさりのお吸い物、セレブレーションディナーのメニュー、お米


■ 11月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、皆さんとても親切で寄り添ってくれてうれしかったです。入院生活もとても快適で良い一週間が過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん、丁寧に教えてくださいました。中々寝てくれず、授乳を頑張って一晩過ごしたら「よく頑張りましたね。自分を褒めてあげてください。」と声をかけて頂いた時は本当に嬉しくて涙が出ました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中、沢山の事を気にかけて頂き本当にありがとうございました。初めてのことだらけで不安な中、皆さん優しく教えてくださりとても嬉しかったです。無痛の際も先生が細かく聞いてくださったり、色んなお話をしてくださったおかげで、リラックスしてお産する事ができました。そして助産師さんの方々には本当にお世話になりました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ
・バランスや味がよく考えられていて良かったです。


■ 11月1日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・医師が沢山いらっしゃるので待ち時間が長くない(外来)
・病室とナースステーション、授乳室の位置(2つが中央にあり、どの病室からも行きやすい、近い)
・スタッフがスケジュールにある時間のみ、部屋に来てくれるため、他の時間ゆっくり休める、他の病院は不定期にスタッフが授乳状況などを見に来て休みきれなかった
[期待外れだった点:]
・非常勤の医師が多い
・食事が冷凍食品ではと思うものがいくつかあった(からあげ、とんかつ)
[改善すべき点:]
Wi-Fiが不安定(常に探しているようでバッテリーの消耗が早かった)
・ベッドに手すり、柵がないため起きる時、つかまる場所がない、腰に力を入れて起きる必要があり苦痛
・お手拭き、ようじがついていると良い
・食事とドリンクが一緒に来てくれると良い(5~10分待つことがあった)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳していると声をかけて様子をチェックしてくれるので上手く出来ているのかという不安が取れた。上の子の時は各自部屋で授乳なのでタイミングが合わないとスタッフに見てもらえない。