公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 7月実施分(〜7/31)

実施期間:7/16〜7/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 7月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、看護師、助産師がとても親切で、妊娠中、出産、産後生活を支えてもらいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わからないことが多い中、丁寧にご指導頂けて心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・不安が多い入院生活の中で、どの職員の方も優しく丁寧に接して頂きとても嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン
・貧血があったため、それに対応したメニューを出して頂けて良かったです。


■ 7月31日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・第一印象はとても清潔感があり、細部やスタッフまで統一された教育をされているのだと感じました。
[期待外れだった点:]
(どこの病院もあることですが)婦人科にお世話になった時、こちらが症状をお伝えしているのに、あまり寄り添って聞いて頂けなかったこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・入院2日目から付きっきりで教えて下さりとても安心感がありました。1日目の授乳開始の日は特に、1対1で時間をかけて指導して頂けるとよかったかなと感じました。(→ただ、人員の問題もあると理解しています)
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに清潔にされていて、どれも気持ちよく使えました!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・誰がというよりは、コンシェルジュの方や助産師さん、先生皆様が親切で、初めての出産で不安でいっぱいでしたが、皆様が寄り添って下さったおかげで無事に我が子に会うことが出来、安心して快適な入院生活を送ることが出来ました。アルテミスさんで妊娠~出産までお願いして本当によかったです。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーが一番です!どのご飯もとてもおいしかったですが、これは格別です!出産がんばってよかった!と改めて思いました!
・ご不満のメニュー:薬草っぽい独特な味のする野菜は苦手でした。
・基本的にどれもおいしくて、ボリュームもあり大満足です!おやつや、飲み物も種類があり、出産を頑張ったごほうびとしてどれもおいしく頂きました!


■ 7月30日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・設備が広くキレイ
・ご飯がおいしい
・親切な人が多い
[改善すべき点:]
・ランドリーの数がもう一つ多いとうれしい。シャワー室にフットバスのようなおけがあるとうれしい。(むくみがつらいので、足を温められるとうれしい)コロナの環境下なので仕方がないが、上の子どもに会えないのは辛かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・聞きたいなと思ったときに忙しそうで声をかけられないことがあった。(特に朝)今回はあまり困ることはなかったが、大丈夫ですよ、順調ですよと声をかけてくれて自信になった。朝と夜の1回ずつは最低でも指導頂けたので大変ありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで、気持ち良く過ごせた。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシックの音楽は落ち着けた気がする。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・死ぬ程つらかったときに、無痛分娩に切り替えてもらったこと。翌日、体調を気にかけて下さって、部屋まで先生が来てくれたのもとてもうれしかったです。ベテランの助産師さん(と思われる方々)は、声かけや、さすってくれたり本当に心強かった。下痢になってしまい、何回も変えてくれた担当の助産師さんには本当に申し訳なく、嫌な顔一つせずてきぱきと処理して頂いてありがたかった。出産に携わって頂いた全ての方々に御礼を申し上げます。無事に退院できたのは皆様のお陰です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダ、パン(クロワッサン)、スープはどれも美味しかった。
・ご不満のメニュー:ご飯(固めのしゃっきりしたものの方が好みなので)
・量が多く、美味しかった。飲み物をたくさん頂けて本当にありがたかった。


■ 7月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スムーズに案内して下さる。
・細かい所も丁寧に教えてくれる。
・今回、コロナウイルスによって、今までとは同じ様に行かない中、不安を少しでも感じさせないような対策等でありがたかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・気になったところ、どうすれば良いのかというのを細かく教えてくれる。只、担当の方が他の方を見ていると、中々声を掛けづらくなってしまうかな…
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで安心しています。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇さん…明るくとてもお話しやすく、担当として△、□日の2日間ものすごくお世話になりました。最後の最後に恥ずかしい姿をお見せしてしまいました…が、〇〇さんを見た瞬間、元気になりました。出産時の気になった所や、ふと疑問に思ったことも気さくに教えて下さり、2日間だけでしたが、感謝で一杯です。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンは本当に好きです。おいしい。


■ 7月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊娠糖尿病で内科の受診も必要だった為、産科と内科の情報が院内で共有してもらえる点は大変助かりました。また、子どもを預かってもらえるキッズルームは、子どもがすごく喜んでいた。毎回楽しく遊んでいた様で、「帰りたくない!」と毎回言われ、帰るのが大変でした。先生方も親切で、やさしく、安心して預ける事ができました!
[期待外れだった点:]
出生前診断について、35歳以上だった為、羊水検査のみとの事で、自分に選択肢、決定権がなかった。1人目がクアトロを受けた為、今回もクアトロと考えていたので、別の病院を受診して受けました。
[改善すべき点:]
・改善ではないのですが…内科の曜日が後半に限られているので、(水、木、金)インスリンが切れてしまって受診したくても水曜日を待たなければ受診できなかった為、例えば(月、水、金)など、曜日を分散してもらえるとすごく通いやすくなると思います…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳していると看護師さんが、気にかけて声掛けして下さって安心できました。2人目なのですが、すっかり忘れていたのでしっかり見て下さって思い出す事ができた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・バリ島のマッサージで掛かる様なヒーリングミュージックが好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん感じが良くて、(食事を運んで下さるスタッフさんや掃除の方や、看護師さん皆さん)とても気持ち良く過ごす事ができます。健診は、1人目の時にもお世話になっていた〇〇先生に今日もお世話になりました。的確だし、優しいし、質問もしやすく、信頼しきっていました。第3子はないと思いますが、また何かあれば〇〇先生を尋ねたいと思っています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。特にお米がとってもおいしかった!!(糖尿病でずっと玄米だったので、余計においしさを感じる事ができた)
・1人目の時も思いましたが、ご飯がとにかく美味しいです!!糖尿病のため、考慮された内容だと思いますが、それでも満足できました。1品1品がおいしかった。ただ…自分の責任ですが、糖尿病食だった事がとても残念です。夜食もおやつも全部食べたかった…。ご馳走さまでした!!


■ 7月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットでいつでも診察予約、変更ができる点
・色んなタイプの先生がいる。色んな先生からのアドバイスや助言をもらうことができる。
・GDM内科があるところがしっかりしていると感じた。
[期待外れだった点:]
・3D、4Dエコーが有料
・妊娠糖尿病用メニューに対応してくれる点が良かった。
・ペットボトル飲料が選べるとことがとても良かった。また食事の時も様々えらべた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けばアドバイスがもらえる。母乳+ミルクの割合やどう授乳したらよいか(マッサージ法、さく乳etc)聞けて良かった。
・少し空調が強め(授乳室)
[院内の清掃状況について:]
・毎日の清掃、タオルやパジャマの交換がとても良かった。院内はいつもキレイ。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開での出産はとても不安でしたが、手術室の中でも不安をやわらげてくれたり、何かきけば答えてくれることがありがたかったです。
・昼、夜の飲み物サービス
・入院中も担当医の先生以外も病室に来てくださり、様子を聞いてくださるのでとても丁寧で安心しました(A先生、B先生、C先生など)。
・看護師さんも毎日部屋に来てくれて母乳のことなどアドバイスくださって心強かったです。


■ 7月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・初産で、またコロナの影響で情報が少ない中、大変な妊娠、出産でしたが、助産師さんや先生が色々助けて下さり、とても良かったです。
[期待外れだった点:]
・産後過ごす個室は、ホテルのようにキレイだったけど、2階の入院の個室のほうが広くて良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日中、担当の助産師さんがついて親身になって授乳指導して頂けてとてもためになり、良かったです。あと、色々な悩みも聞いてくださって、気持ちが楽になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・外来受診後に緊急入院となってしまい、そのままその日に急きょ帝王切開で出産となり、とても大変な思いをしましたが、A先生やB先生、助産師さん、看護師さんにはげまされ、支えられて、母子共無事に出産出来ました。とても感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。お肉が柔らかくておいしかったです。たこめしもおいしかったです。


■ 7月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・入院中は全部個室で、人に気をつかわなくてよかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん、優しくて親切でした
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー


■ 7月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中、コロナの影響とはいえ、お部屋での食事はゆっくり食べる事が出来て良かったです。
[改善すべき点:]
・お部屋での食事で、スタッフさんも配膳するのはとても大変だと思いますが…退出時にダルそうな声で「あぁ~暑い!」と言う声が聞こえました。せめて言うにしても声のボリュームだったりもう少し考えた方がいいのではないでしょうか?良い感じはしなかったです。
・お部屋のユニットバスが下水の臭いなのかわからないですが、臭いが気になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目で久しぶりだったのですが、とても丁寧に1から指導していただき、少し不安な気持ちもなくなりました。
[院内の清掃状況について:]
・ユニットバスの清掃で臭いが気になったので、改善されたらいいなと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・スタッフのみなさんに良くしていただいたので、お世話になった方全員に感謝です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶漬け
・ご不満のメニュー:アヒージョ
・毎食にデザートかフルーツのような甘いものが食べたかったです。


■ 7月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつも清潔で、みなさんが気持ちよくあいさつをして下さるところ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っていることを相談しやすく、授乳していると声をかけて下さるので助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん…陣痛からずっと側にいて、優しい笑顔と声かけ、アドバイスでサポートをして頂き、本当に力になっていただき、ありがたかったです。退院の日もごあいさつにわざわざ来て下さりとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。
・授乳室でお世話になった全てのみなさまのおかげで、安心して入院生活を送れました。ありがとうございまいした。
・B先生…外来でずっとお世話になり、お見舞いに来て下さった時は驚きましたが、とても嬉しかったです。貴重なお話しありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。
・セレブレーションディナーをもう少しゆっくり楽しみたかったです。


■ 7月26日 (未回答)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の先生がみなさん笑顔で安心しました。
・スタッフのみなさんおひとりおひとりが親切でよく気付いて下さり、声をかけて下さるので、連携がしっかりとれていてムダもなく、良い病院と感じました。
[期待外れだった点:]
・この先生に継続して診察していただこうと思ったら、一ヶ月後からいらっしゃらなかったこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ひとりひとりに必ず声をかけてくださってとても良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも本当においしかったです!QRでわかりやすい説明があることで食べる意欲も沸きました。サラダは彩りが良く、とてもおいしかったです!白身魚などのムニエルがとってもおいしかったです!ズッキーニのマヨわさびあえがえぐみもなく食べやすく、おうちでもやってみます。
・毎食とてもおいしかったです!お食事の配膳をして下さるスタッフさんも感じが良く、よりおいしく食べられました。


■ 7月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・朝一で予約入れれば、そんなに待たずにすむ。先生にも質問しやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・出し方を教えてもらったり、「ムリせず預けてね~」と優しく言ってくれる方がほとんどの中、一人だけ冷たい方がいた。預けると言ったら「休みますか?」と責めるような口調…いちいち聞き方が冷たかった…メンタルやられているので余計感じます。赤ちゃんの採血の後、血だらけになっていたり(足が)、ミルクの量が足りなかった時?、グズってたけど、体がツラくて預けたら「このままだと2時間泣きっぱなしになりますけどいいですか?」って…いい訳ないし、分からないんだからちゃんと教えて欲しい。預けるのが不安で不安で休んだ気がしなかった。他の方達は本当にいい方達でとても良くして頂きました。
[院内の清掃状況について:]
・パジャマが生乾き臭くてとてもイヤだった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛の時から優しくよりそって頂き、本当に心強かったです。一言一言が、がんばろうって思えました。同室になってからも何かと気にかけて頂き、本当にアルテミスにして良かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:飲み物がたくさん飲めるのが嬉しかった。香味からあげ。
・量が多かった。少し味が濃かった。むくみもすごかったので余計気になった。セレブレーションディナーの内容と時間に対しても、パートナーの料金が高い。1時間は少なすぎた。


■ 7月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も、差のない対応と優しい声がけがすばらしいと感じていました。A先生にずっと診て頂いていましたが、産後、部屋に来て下さったことがとてもうれしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目ということもあるかもしれませんが、とてもていねいな指導で理解が深まりました。みなさんはげましたり、ほめるのがお上手なのでモチベーションあがってがんばれます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュのBさんの温度感がすごくよいです。朝、ドリンクを持ってきてくださるだけで、目を見て明るくごあいさつして頂き、気持ちのいい朝のスタートでした!皆さん個人差が少なく、とても優しく気づかってくださる対応に安心の毎日でした。「ちょうどいい距離感」がプレッシャーもなく、ストレスを感じない入院生活になったと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米がとにかくおいしかったです。つるつるで粒が立っていてこんなに食べれるのかなぁと思いつつ毎回完食でした!
・ご不満のメニュー:おやつ類(ドーナツ、むしパン等)がとても甘く感じました。もう少し控えめでもいいなぁ…。
・2人目、2回目の利用でしたが、ごはん食べに来たいくらい楽しみにしていました。やっぱりどれもおいいしく、母乳生活ががんばれたのもおいしい食事のおかげです!


■ 7月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1人1人の先生、スタッフさんが、患者にとってより良い環境になるようにしっかりと考えてくれていることがわかりました。初産で不安だった事を1つ1つ解決して下さいました。出産後に声を掛けて下さる先生、スタッフさんが居て、こんなに多くの方々に支えてもらえたのだと感謝しかありません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めての授乳(ミルク)で分からない事だらけでしたが、誰一人として嫌な顔を一切せずに丁寧に親身に教えて下さるので、不安などは全くなかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Stacey・Kentのアルバム「CollectionⅡ」
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A様…出産の時に担当してもらえた助産師さんで、精神面と体調面を支えてもらいました。20時間の出産は私にとっては壮絶で、何度も辛くて、心が折れそうにもなり、そんな時にAさんは、その時々に適した行動をとり、私が前向きになれるように励まし、温かく接して下さいました。最後のいきみの時は、Aさんをしっかりと見て、信頼出来たので、あきらめずに全力が出せたお産になりました。Aさんはいこちらの気持ちを一生懸命に考えて行動出来る方だと思います。出産後も気に掛けて下さり、明るさをもらえ、こちらが元気になれる素晴らしい方だと感じました。本当にありがとうございました。
・B先生、C先生、D先生、E先生、Fさん、Gさん、多くのアルテミスのスタッフさんに感謝申し上げます。この病院を選べて本当に良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:7月21日の麦ご飯、朝食全部。とても食べやすかったです。セレブレーションディナーは驚く程の美味しさでした。
・ご不満のメニュー:量が多いので今の8割くらいの量が良い気がしましたが、ママ達に必要な量を計算していると思いますので、そのままで良いと思います。


■ 7月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院がきれいで清潔感があるところ
[改善すべき点:]
・初産の時もそうでしたが、分娩室で最初の内診後、次にいつ来てくれるのかわからず不安でした。結局出血や痛みに耐えられずにナースコールを押すと、大分お産が進んでいて、その頃には携帯を触るのも辛い中、夫に連絡しましたが、立ち会いに間に合わなかったのが残念です。次回どれくらいの時間に内診するのか、またどのタイミングでナースコールするのかを教えていただきたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん親身に相談に乗って下さり、とっても良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦楽ロック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしくて好きでしたが、特にパンが良かったです。フルーツサンドも嬉しかったです。
・完食しておやつや夜食も食べましたが、それでもお腹が空く時間がありました。


■ 7月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院の皆様が本当に優しかったです。精神的不安定になっていたので、日勤、夜勤の方も親身になって相談を聞いてくれたので、少し気持ち的に楽になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とてもわかりやすく教えてもらえた。がんばって実行したいと思います。


■ 7月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・通院中
・キッズルームを利用できる
・2回分予約がとれる
・待ち時間が少ない
・コロナ対策がしっかりされている
・入院中
・みなさん親切にしてくれる
・すぐ相談できるので安心!
・ごはんがおいしい
・無痛分娩がサイコーだった
[改善すべき点:]
・入院グッズ(持参するもの)の中にマスクを加えた方が良いのでは?見落としだったらすみません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日1日担当して下さるので、1日を通して様子を見てもらえてとても相談しやすかったです。何時~何時までいらっしゃるのかわからなかったので、終わりの時間がわかると最後聞きたかったことも聞けたかなと思いました。他の方も快く対応してくれましたが、経過を一から説明しなければならなかったので…
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにされていて、とても過ごしやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、Rock
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇先生…ひとうひとつの処置での声掛けが的確で具体的でわかりやすく不安が一気に払拭されました。「今こういう処置をしているから、こんな感覚になるよー」と言われたその通りの感覚になっていきました。タイミングで「痛みはどう?」と確認してくれ、おくすりの量を調整してくださったおかげで、「落ち着いてお産と向き合いたい」という私の夢が叶えられました。痛くなくたって我が子はかわいいです。本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド!
・ご不満のメニュー:おかゆ…もともと形状があまり得意ではないので…白米と選べると助かります。
・セレブレーションディナー…上の子(3年前)の時と同じメニューだったので、何パターンか交代で行ったり、選択肢があると良いと感じました。お料理はとてもおいしかったです。


■ 7月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・建物が新しく、設備や内装が綺麗だった。受付やコンシェルジュの方、清掃や配膳の方をはじめ、医師、助産師の方、医療スタッフの方、皆様が優しく親切だった。
[期待外れだった点:]
(ご時世なので仕方ないですが)面会ができなかったこと。
[改善すべき点:]
・妊婦健診の待ち時間が長い時がある。
・支払いの自動精算機がもう1台あるとよいかと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なかなか体重が増えず不安になったが、その気持ちに寄り添って、授乳スケジュールを考えて下さり心強かったです。また、「預かろうか?」と頻繁に声かけしていただいて嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても行き届いていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・無痛分娩の時に1日付いて下さったAさん…とても優しく励まして下さり、安心してお産に臨むことができました。出産後の入院中も、毎日部屋に顔を出して体調を気にかけて下さり、本当にお世話になりました。色々と心配ごとも相談に乗ってくれて心強かったです。お顔を見るだけで安心しました。感謝してもし切れないほどです。
・健診でお世話になったB先生…産後、部屋まで赤ちゃんを抱っこしに来てくれて嬉しかったです。健診の時も優しく、相談しやすかったです。毎日エコーも丁寧に解説していただきました。
・分娩、健診でお世話になったC先生…気さくに話しかけて下さるので、分娩中もリラックスすることができました。
・無痛分娩でお世話になったD先生…注射の際など、緊張をほぐすために沢山雑談をして下さいました。お話しが面白くて分娩が楽しい思い出になりました。
・授乳指導の助産師の皆様…どの方も優しく、相談しやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーが本当においしかった! たらこ豆乳クリームスパゲッティ、ちらし寿司
・おやつがついていたのがうれしかったです。セレブレーションディナーの時間がもう少し長くてもよいかと思います。


■ 7月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回、待ち時間が短く、スムーズな健診で良かった。この大変なコロナの中、病院内の消毒作業など、きめ細やかな配慮がされていて安心して通院出来ました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分からない事はすぐ対応してもらえるので、相談しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで快適に過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても優しく、安心して入院生活が送れました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト、マフィン
・どの食事もとてもおいしく頂きました。ありがとうございました。母乳をあげているととてものどが渇くので、選べるドリンクやペットボトルの飲み物を頂けて助かりました。


■ 7月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初めてのお産で不安でしたが、健診の先生や助産師さん、どの先生も優しく対応してくれたので安心しました。
・女の先生が多いところもありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・部屋にハンドジェル(消毒液)が欲しかったです。
・コロナの時期でなければ、ヨガなどいろいろなイベントに参加してみたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳は1番不安でしたが、丁寧に指導して頂き、嬉しかったです。
・常に先生が近くにいてくれたので安心して授乳できました。ありがとうございました!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの先生も優しく本当に心強かったです。
・コロナの時期で不安に思っていたことも多くありましたが、とてもキレイな環境と先生方の優しい対応でステキなお産になりました!ありがとうございました。
・学生さんもとても親切にしてくださり嬉しかったです!アルテミスの先生方みたいなステキな先生になる日を願っています!!頑張って下さい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとてもおいしかったです!!


■ 7月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がとてもキレイに保たれており、過ごしやすく良かったです。また、丁寧な説明があり、不安に感じることもすぐに解消できよかった。今回3度目の出産でしたが、見覚えのあるDrや助産師さんがいて、働きやすい環境なのかなと安心感がありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とてもほめて頂けて、嬉しかったです。また、「無理しなくて良い」という言葉にとても安心しました。色々な提案をしてくれるので、自分の体調に合わせて、授乳をすることができました。
[院内の清掃状況について:]
・短時間に清掃をして頂けて、とても気持ち良く過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・病棟担当の〇〇さん!いつも笑顔で明るい声!!コロナの影響で孤独な入院生活でしたが、さびしさがまぎれました!ありがとうございました。また、関わってくださった助産師のみなさん!ありがとうございました。何でも相談してください!(不安なことがあればきいてね)と言ってくださり、相談しやすかったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:手づくり豆腐、さつま芋クリーム最中、まっ茶ドリンク、サバサンド、豆乳ソース。毎食、とてもおいしかったです。
・毎食、とてもおいしく頂きました。産後、のんびりゆっくりと温かいご飯が食べられることがとても幸せでした。スープが水筒で出てきたのには感動しました。


■ 7月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんがみんな親切!術後も担当してくれた先生が何人も部屋に来てくれたり、助産師さんも会った時に声をかけてくれたりしてとっても良い雰囲気だった。術中、一人の時間も多かったけど(2日入院だったので…)心強い声をかけてくれるスタッフさんにはパワーをもらいました。緊急帝王切開になったけど、そこでも大丈夫だよーって言ってくれて安心できた。
[期待外れだった点:]
・初回の診察の時、(転院だった。37wぐらい)すごく待ったのにはおどろいた。別の先生ならすぐ受けられますと言われたので、そっちにお願いしたら、先生と助手さんの空気がすごく悪かった…。あれ出して!とか結構強い口調だったので、初めての事もあって、少し不安になりました。
・小食なこともあるが、ボリューミーだったので、もう少し量が少なくてその分コストを下げてもらえたらうれしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初回の授乳時間が変わったことを知らずに1人で待っていたので、一声かけてもらえたらよかったです。手の空いているコンシェルジュさんに、ここですよね?と確認して、座って待ってて下さい~と言われたので…。○○日夜胸がパンパンでおっぱいも吸ってくれなくてわけわからない状態だったが、そのサポートをすごく良くしてくださって助かりました。名前わからずですが、□□な方がいろいろアドバイス下さって、寄り添って下さったので、山を越えられて感謝です。みなさんたくさんほめてくれるので、そういうところも良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩時はリラックスする曲でいいかな。クラシック等も好き。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても良いスタッフさんでした!中でも〇〇さん、入院1日目の夜、1人で過ごす事がかなりつからった(前駆ですでに2日くらい家で寝れない日をすごしてたので)けど、ずっと腰をさすってくれたり、今の経過を伝えてくれて、安心できるように前向きな声をかけてくれた。2日目もギリギリまで話をしてくれて(たぶん退勤なのに)パワーもらいました。お名前分からなくて申し訳ないけど、△△の女性の方。入院が急に決まって受け入れの時に、明るく迎え入れてくれたり、呼吸がすごい上手!ってほめてくれることでがんばれた。帝王切開の時も、良い曲かかってるでしょーとか、大丈夫だからねーとか、不安をとりのぞいてくれる声をかけてくれて安心できた!(電話も対応も元気もらえた)


■ 7月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・インフラ面でネット予約のシステムが整備されていて、予約の際のわずらわしさが全くなく良かった。入院中は、病院ということを忘れるくらい快適に過ごす事ができ満足。授乳室でちょっとした疑問や相談事などをすぐに聞けるので精神的にもサポートして頂いていると感じた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ映画の音楽
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:冷やし中華、フレンチトースト、南瓜のすりながし
・ご不満のメニュー:赤こんにゃくのレバ刺し風
・授乳ですぐに食べられなかった時に、おみそ汁を保湿容器に入れて下さったので、あたたかい状態でいただくことができ、心遣いに感動しました。


■ 7月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約を取りやすいところ
・明るい助産師さんが多いところ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらから声をかけなくても、気にかけて下さりとてもありがたいなと思いました。母乳の出にすごい!と言って下さり、自信がつきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーの音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当して下さった職員さん、皆さんにありがとうとお伝えしたいです。気さくで、話しかけやすい方ばかりでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、冷やし中華、パンナコッタ
・産後の大切な時期に必要なエネルギーをたくさん吸収できました。味つけもとても好みで毎回お食事の時間を楽しみにしていました。油ものや甘いものなど、おっぱいがつまるというイメージのあるものも、多少なら食べても問題ないのだなと目からうろこでした。また、母乳をあげだすととてものどが渇くので、ドリンクを好きなだけ選べるのはとてもありがたかったです。