公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 7月実施分(〜7/15)

実施期間:7/1〜7/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 7月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短かった。
・主治医の先生としっかり話すことが出来た。
・コロナ渦中だったため、付き添い者が少なく、逆に待合室はゆったりしていて過ごしやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・深夜でもあたたかく受け入れて下さり、心強かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・かなりギリギリでの来院になったのですが、とてもテキパキと分娩室で準備をしてくださり、何とか間に合いました。また、「ほめて伸ばす」ではないですが、「上手に出来てますよー」の声にとても励まされました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしい!
・季節に合ったメニュー(ハモ・冷やし中華など)を出してくれる所がうれしかったです。


■ 7月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方からお医者さん、助産師さん、看護師さんが親切で丁寧な方が多い
・入院中の食事がとても美味しい
・手術してくれた医師が術後何度も部屋に訪問し、話を色々聞く事が出来、非常に丁寧に対応して下さった事
・出産にあたり、不安な事が解消されるように丁寧な説明が良かった。(私は術後の痛みが不安だったのでそれを話す機会がたくさんあり、医師や看護スタッフのサポートが非常に良かった)不安を取り除いてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すべての方がとても親切だったため、ちょっとした疑問も聞けてきちんとした説明が返ってきたので、入院中の不安は全くなかった。
・お産を終えたママのために、優しい言葉を掛けてくれたり、対応が丁寧
[院内の清掃状況について:]
・毎日の清掃は手早く、清掃して頂き気持ち良く過ごすことができた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・手術を行って頂いたA先生…手術前、後の説明がとても丁寧で分かりやすく安心して手術を受ける事ができました。ありがとうございました。入院中何度か訪室して頂き、丁寧な対応が非常に良かった。
・B先生…手術中、麻酔がかかった直後、自分自身少しパニックになっていて心臓がドキドキなってしまいましたが、それを察したのかたくさん色々な話をして笑わせてくれたりして、その後本当にリラックスして手術を受けることができました。(2回目の帝王切開でしたが、こんなにリラックスできるとは思わなく、本当に感謝です)ありがとうございました。
・Cさん…手術後、汗をたくさんかいてしまった時に着替えを率先して手伝って頂き、こちらが頼みにくいことも優しく笑顔で接して頂き、話もよく聞いて頂き本当に安心して入院することができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて美味しかった(セレブレーションディナーのお肉がやわらかく美味しかった)


■ 7月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・里帰り出産のため33週からお世話になりました。外来から受付スタッフの方や先生方の印象がとても良く、出産への不安が取り除かれました。出産、入院中は、助産師さんや先生方に大変助けられ、人生で何度とない出産という機会を思い出深いものにすることができました。ご飯が本当においしく、毎日楽しみでした。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩ができなかったので、24時間対応していればなあ、と思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当して下さった皆さんとても丁寧に指導して下さいました。
・具体的なやり方を教えてくれて、困っているときは声をかけてくれたので、心強かったです。
・時間帯によって人手が不足しているのか、質問しづらい時がありました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで、気持ちよく過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・外来でお世話になったA先生…赤ちゃんが小さめということで気にかけていただき、結果的に元気な赤ちゃんを出産することができました。励ましの言葉をありがとうございました。
・出産の際にお世話になった助産師のBさん…無痛分娩ができず、普通出産となりましたが、つらい陣痛の際に、ずっとそばにいてくれて、呼吸のアドバイスや背中をさすって下さり、本当に助けられました。サポートしてくれたのがBさんでよかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、おやつ
・とてもおいしくいただきました。出産の最高のごほうびになりました。


■ 7月9日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どの先生や看護師さん、フロント、フロントクラーク、清掃の方、配ぜんの方、皆様優しく、いつも丁寧に接して頂き、気持ちよく通院、入院ができました。食事もとてもおいしかったです。
[期待外れだった点:]
・コロナの影響で面会や家族の宿泊ができなかったこと。(仕方がないですが…)
[改善すべき点:]
・退院診療の時の女の先生だけが、ぶあいそうで残念でした。
・部屋の明かり(照明)が暗いか、明るいかしかなかったので、常備灯みたいなのが、あれば便利と感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・個人に合ったアドバイスをして頂き、とても誉めて頂くことが多く(他の方も同様に)不安がとりのぞけて、安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいだった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・病院関係者の方、本当にありがとうございました。安心して、出産、入院生活を送ることができました!!
・担当して頂いたA先生は、手術前や術後、退院前など部屋に来て頂き、「不安なことはないですか?」など声をかけて頂き、すごく安心でき、とても嬉しかったです。手術も上手で術後がとてもラクでした!
・B先生は手術中リラックスできるように、ずっと話かけてくれていました。手術につきそってくれた女性の看護師さんとのやりとりで笑えるくらいリラックスできました!ありがとうございました。
・入院病棟3Fへ行ってからは、看護師のCさん、いつも親切、丁寧に対応して頂き、本当に心強かったです!
・3Fフロントクラークの方、いつも飲み物(コーヒーさとう1ミルク2)を伝えると、2回目以降からは覚えてくださり、うれしかったし、プロだなと思いました!!
・最後にD先生。気をつかわせてしまいすみませんでした。「がんばってネ」の一言が本当に嬉しかったです!お心遣いに感謝します。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿し、魚のムニエル
・ご不満のメニュー:肉豆腐?(すきやきみたいな)ネギが生だったのが…
・ボリュームがあり、パンなど残すことが多くて、もったいなかった。


■ 7月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約や来院時の対応など、自動化、オンライン化が進んでいて非常にスムーズに感じた。
・全館通して清掃が行き届いており、スタッフ(特に病棟スタッフ)の対応がとてもていねいで気持ち良く通院、入院することができた。特に2F、3Fでお世話になった助産師、看護師の皆様は、心から赤ちゃんを愛してるんだなぁ…と感じるほど、産婦さんと赤ちゃんに寄り沿った感動的な対応をされていた。安心してアドバイスをもらえた。
・子どもを取り上げていただいた助産師さん(Aさん!)の技術で大きな傷なく出産できたことに改めて感謝したいです。Aさんの夜勤の日に陣痛が来た私はラッキーです!!Aさんが私の入院中に訪室くださったのも嬉しかったです!!こういった細やかな心遣いのできるスタッフばかりで、本当に素晴らしいです。
[期待外れだった点:]
・3Fに入院中、何をコンシェルジュにお願いすべきで、何を助産師(看護師)にお願いすべきかの棲み分けが最後までよくわからなかった。入院時に案内(こういうのはコンシェルジュ、こういうのは助産師みたいな)があると良かった。
・「シャワー中」「授乳中」に加え、「トイレ中」のドア札も欲しかった。便秘気味で長めにトイレに行くとき誰か来てしまわないかとドキドキだった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆様本当に赤ちゃん、産婦さんのことが心から大好きなのが伝わる素晴らしい対応だった。母子同室や母乳育児ももちろん大事だが、必要以上にそれを無理強いしないので、心が楽だった。
・日勤と夜勤の担当者間の申し送りが、とてもていねいにされていて素晴らしいと思った。「そんな細かい情報まで引き継がれてるの?!」と驚くこともしばしばだった。
[院内の清掃状況について:]
・全体的にとても清掃が行き届いていた。清掃スタッフの方が、優しく挨拶をいつもしてくださり、気持ちがよかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、オルゴールは落ち着くので出産時にピッタリだった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産を担当いただいた助産師のAさん(7/○早朝出産)…Aさんの確かな技術のおかげで、ほとんど傷なく初産を乗り越えることができました。出産の前週にAさんが担当されていた母親学級part3に参加したときに、Aさんが助産師になろうと思ったきっかけや、産婦さんや赤ちゃんへの熱い思いを伺い、「こういう助産師さんに子どもを取り上げてもらえたら、どんなに幸せだろう」と思ったので、Aさんに担当いただけて、本当に幸せでした。辛いときにたくさん褒めていただいて、入院中にはわざわざお部屋まで挨拶に来ていただき、いろいろお話でき嬉しかったです。2人目もAさんにお願いしたい(笑)。2Fでの夜勤が多いとのこと、体調など崩されませんよう、ご自愛ください!
コンシェルジュBさん…部屋にお越しいただく度に、いろいろと話しかけてくださり、疲れがまぎれました。ありがとうございます!主人からのフラワーアレンジメントの対応をいただいたおかげで、病室がお花で明るく華やかでした!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉がとても柔らかくて美味しかった。セレブレーションディナーのフラワーサラダのドレッシングが美味しかった。
・ご不満のメニュー:出産直後(7/2朝)にLDRでホッケのみりん風味が出たが、出産直後に食べられるものではない…。出産直後は、さっぱりフルーツとかゼリーとか出ると良いと思った。
・目玉のメニューなど、レシピを公開すると面白いと思った。退院後も、味付けをマネできたら良いのに…と思ったので。


■ 7月7日 (10代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全員優しく、ていねいに親身になってくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・不安な気もちによりそってくれました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日来てくださりありがたい存在でした!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇先生…とても良い先生でした。安心感があります!
・お名前覚えていませんが、関わってくれた方々全員、とても良くしていただき、不安がぬぐえました。特に産後の体のケアに関わってくださった先生方には救われました。本当にありがとうございました。
・ごはんもとてもおいしかったです。
・毎日来てくれていた清掃のおかげで気もちよく利用できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:あんかけごはん


■ 7月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

リフレクソロジー、家族とのセレブレーションディナーなどのサービスがある
助産師、医師、看護師、コンシェルジュさんの皆さんの対応が優しく丁寧
[期待外れだった点:]
・夜間の授乳室での対応が少しドライ。


■ 7月6日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・清潔感があって綺麗
[期待外れだった点:]
・予約していても、待ち時間が長かった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・常に気にかけてくれていた。親身になって色々な事を聞いてくれました!!
[院内の清掃状況について:]
・手早く室内の清掃をしてくれたので同じ空間にいても気まずさなどなくて良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産に立ち合ってくれた看護士さんにはたくさん話してくれたので緊張がほぐれ出産に挑めました!!今回3度目の出産で3回とも同じ病院で産めて嬉しく思います。もちろん4度目も出産する事があればこの病院にしたいです。コンシェルジュの方達も色々と気にかけてくれて本当に嬉しかったです!コロナで面会が出来ませんでしたが、すごく良い思い出になった出産と入院生活でした。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです!!


■ 7月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・丁寧な対応をして下さるスタッフの方ときれいな施設
・初産で分からないことばかりでしたが、質問をするとこまかく教えていただいたこと。
[期待外れだった点:]
・医師によって診察の長さが変わること
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分のおっぱいの状態と赤ちゃんの吸い方や大きさなどに合わせた、個々のアドバイスを教えていただくことができ、安心して退院ができます。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、とてもきれいにしていただき、気持ちよく過ごすことができました。赤ちゃんも安心して、部屋で一緒に過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…毎回の診察の時から赤ちゃんの様子をくわしく教えていただき、安心して予定日を迎えられました。急な帝王切開になり、恐怖で怯えていましたが、術中、後も気にかけて下さりながら進めていただき本当に嬉しかったです。元気な赤ちゃんを生めてよかったです!育児がんばります!大切に大切に育てます!!
・Bさん…担当の日になっていただいた時に、とてもこまめに来て様子を見てくださりすごく安心して過ごせました。困っていることにも、とてもよく聞いてくださり、アドバイスをいただけて、たくさん勉強になりました!ありがとうございます。
・Cさん…フットワークが軽く、その日の悩みをすぐに解決してくれました。授乳室でも、よく見て下さり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てのメニューが本当に美味しかったです。ぜひレシピ本を出していただきたいです!!
・おやつや夜食まであったのが嬉しかったですし、助かりました。


■ 7月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が全員丁寧
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんすごく優しく、なんでも気軽に聞ける環境だったのでとても満足だし助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ、ヒップホップ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・立ち会いの助産師さんに陣痛中、かなりはげまされました!ほんとにつらかったので感謝です!(Aさん?)
・母乳指導のみなさん全員優しくて適確で、心強かったです!
・Bさんや、お名前忘れてしまったのですが、〇〇な方(ごめんなさい)など、気にかけてくださるのが分かってうれしかったです!
本当にお世話になりました!ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(四角い、クロワッサン)、ディナーのお肉、2日目?のオムライス
・全ておいしかったです。(最初、夜食のパンが食事と一緒に出てくることに気がつかなくて食事中に食べてました)


■ 7月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・A先生にいつも診察していただいたのですが、雑談をしながらエコーをみてくださったり、質問にもこころよく答えてくださって、ひとりひとりの患者さんを大切にしている感じの良い先生で、
いつも気分よく終えられました。
[期待外れだった点:]
・出産の最後、胎ばんを出したり、内診したり、会陰をぬったりをしてくださった先生のが、とても痛くて少し乱暴な感じがしてつらかったです。痛いと言っても何も返答もなく、黙々とこなしていて、もう少し優しくしてほしかったです。1人目もアルテミスで出産でしたが、そのときは、痛みも全然なくすぐ終わったので、今回はびっくりしました。
[改善すべき点:]
・期待外れだった点に書いた様なことがないようにしてほしいです。
LDRで出産するイス(?)に誰かの髪の毛が何本かついていて、きれいにしておいてほしかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャニーズ、アイドル
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん…1人1人時間をかけて接してアドバイスしてくださったり、優しげなふんいきの方でよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ゼリー入り抹茶のジュース
・ご不満のメニュー:サラダのチーズが多くてチーズ食べきれなかった。
・盛りつけもキレイにされていて、おいしいし毎回楽しみでした。


■ 7月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受け付けも看護師さん、先生も助産師さんも皆さん親切でした。ここにして良かったです。
[期待外れだった点:]
・部屋が南向きがいいとかえらべたらよかったナー。
・コロナで面会中止だけど、何もなくてもやる事あるので意外と忙しいと思った。
・部屋にいつ誰が入ってくるかわからないのでトイレもままならない。
[改善すべき点:]
・トイレの臭いが上がってきてるのか、すこしくさいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・うまく授乳のたいせいがとれず、困りましたが、助けてくれるので2回目はうまくできました。カートにのせて、部屋に戻り、泣いて、授乳の時はカートにのせて連れて行ったら、カートは置いてって赤ちゃんだけでいいですよと言われたんですが、赤ちゃん連れてうごき回るのは、不安なので新米ママにはハードルが高いとかんじました。他の方はカートできてたけど、特に言われてなく。あと体温計るのがたまたま授乳室にいる時で置いてなかったので、使えるように置いといてくれるといいなと思いました。ボールペンもないので置いといて欲しいです。
[院内の清掃状況について:]
・ろうかで会うとあいさつしてくれて、皆さんニコニコでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POPやEXILEの曲やDisney・songが好き
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとても親切です。消どくや手洗いマスクもしっかりやっていてとてもよかったです。つねにニコニコしていて安心して入院してられました。
・7/○に担当してた、A先生が細かい説明してくれてとても話しやすかったです。
助産師さんのB先生、明るくて、元気でお産がんばれました。2日目にお会いした時も、お話しして下さってうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:4日の昼食に出たまっちゃののみものゼリー入ってたやつすごくおいしかった!
・ドリンクたくさんたのんでもいいとこがうれしかった。


■ 7月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・A先生が信頼できた
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・沐浴、2人目ですがやってみたかったです。4年経つと、2人目でも忘れてしまいます。
[院内の清掃状況について:]
・キレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
 イマージュみたいなBGM
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Bさん…出産をやさしくサポートして下さり、心が支えられました。安心して出産できました。本当に感謝しています。テニスボールでいきみをおさえて下さるのも適確でありがたかったです。どのくらいで子宮口がひらいて、全開になるかの目安も、つらさがあとどのくらいつづくか、目安でも分かって安心につながりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド
・ご不満のメニュー:チンジャオロース あぶらっぽかった。


■ 7月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付から先生まで皆さん気さくでとても感じが良い
[期待外れだった点:]
・人対人なので合う合わないはあると思いますが、感じの良い方が多いので逆に悪い方は目立つと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすく教えてくださり助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ジャズなど
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんとにかく笑顔がステキで、コロナで面会などもできない中とても心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チンジャオロース、うどん(つけ汁のやつ)
・スープ類は少し薄味かな?と思いましたが基本的に何を食べてもおいしい。毎食おいしすぎて好き嫌いなくなりそうでした。


■ 7月3日 (20代)(推奨:3)
[良いと思った点:]

・丁寧で優しい対応
[期待外れだった点:]
・食事がおいしくなかった。また量が多すぎた。
[改善すべき点:]
・食事
・退院までに赤ちゃんの健康状態がどのようになるのか、詳細の説明を初回にしてほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の方法から、さく乳まで丁寧に1対1で指導していただいたので、わかりやすく、ききやすかった。しかし、助産師さんによってムラも感じた。
[院内の清掃状況について:]
・全く問題ありません。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・病院職員の方々がとても親切で、初産の私にはとても良かった。退院してから親としてどのように子どもと向きあっていけば良いのか、技術的にも精神的にもご指導いただき、退院後の不安をやわらげることができたと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのメイン(ご飯かパンかはえらべるようにしてほしい。また汁物は改善の余地有)。パン
・ご不満のメニュー:全般
・すべてのメニューが同じような味つけであまりおいしくなかった。また、量が多く、全てを食べるのが困難。


■ 7月2日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ホスピタリティの良さ
・清潔感
・接遇
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ポイント、ポイントを分かりやすく説明して下さり、かつ、患者の事をよく分析理解してアドバイスして下さいました。自信が持てましたし、何より痛みの軽減はありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で気持ち良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、ハワイアン、ヒーリング
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん…助産師外来の出会いに感謝します。高齢出産でプライベートでも問題が山積みの私に温かくお話を聞いて下さり、アドバイスして下さいました。この子を産めて良かったなと心から思います。これからも頑張って下さい!
助産師Bさん…親身になってお話聞いて下さったこと、アドバイスして下さったこと、感謝しております。母親学級でBさんの助産師になるエピソードを聞いた時、涙が出ました。これからも頑張って下さい!
・Cさん…息子を産まさせて頂き、本当にありがとうございました!Cさんでなかったら、このお産無理だったと思います!とても冷静な判断で、的確で誘導して下さいました。最後に上手にふんばれずごめんなさい。主人も「立ち会い出来て良かった」と何度も言ってくれました。心から感謝しています。これからも頑張って下さい!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:シェフのサラダ(ドレッシング)、ちらし寿し、五色そうめん、朝食全て
・コロナ対応で部屋食でしたが、細かな気配りがあり(ドリンクサービスや時間通りの配膳)より美味しく頂けました。
QRコードでメニューを見れるのも良い点と思いました。
・配膳、下膳、大変だと思います。心より感謝します。


■ 7月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・不安をとりのぞいてくれた。
・ほとんど時間がずれこまずにしんさつさせて頂いた事。
[院内の清掃状況について:]
・キレイで安心して過ごさせて頂きました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ピアノ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私を7/1の午後から担当させて頂いてずっと付きそってくれた方。(名前を忘れてしまいました)
・こきゅう法をずーっと寄りそってくれて、先生がいなかったら頑張れませんでした。
・お昼2:00なのにかかわらず、つかれ終わった私に食事を提供してくれたこと。優しすぎて忘れられません。おなかがいたくてゆっくり食べても(人の2倍遅い位)何も言わず待ってくれた優しさに感動しました。
・なかなか赤ちゃんが出てこないのにずーとあきらめずに安心の事をしてくれた事、強い方だなぁーと思いました。
・私のために最後応えんに来て下さった3人の先生(1人先生、2人助産師さん)にとっても感謝しています。
・つかれはてた私に優しく声をかけて頂けた〇〇さんの優しさがうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。
・ありがとうございました。


■ 7月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・こちらが質問しやすいように声を掛けてくれたところ。
・困っていることがないかなど気に掛けてくれたところ。
・皆がとても親切だったところ。
・陣痛の時励ましてくれたりさすってくれたりして心強かった。
・食事が美味しい。
[改善すべき点:]
・赤ちゃんの黄疸の採血したことの説明が無かったため、かかとの採血跡のテープを見て不安になりました。聞いたらすぐに説明していただけたのですぐ安心しましたが、一言あった方が安心かもしれません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なかなか上手く出来なかったが、わかりやすく説明してくれて、必ず声を掛けてくれたところ。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、抹茶ミルク、ハンバーグ、とんかつ
・カレーが食べられなくて残念でした。