公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 8月実施分(~8/15)

実施期間:8/1〜8/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 8月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来…受付の方の対応が良く、久々の受診で緊張していたが、安心できた。
・変わらず綺麗な施設で、質の高い接客〈?〉で快適に過ごせました。
・食事がとても美味しい!産前の食事も大満足でした。
・入院中、コンシェルジュの方にちょっとした質問など色々聞けて、よかったです!!
[期待外れだった点:]
・以前いた先生方が殆どいなくて、予約とる時にびっくりでした。新しい先生方も良い先生ばかりだったので良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色んなアドバイスを頂けてよかった。その時のおっぱいの状態をよく見て、何となくではなく、真剣に向きあって助言したりマッサージしたりしてサポートして下さる方が多く、心強かった。妊娠中は、産後のおっぱいのことまで中々考えられなかったので、いざ出産して母乳育児をスタートさせるとなると不安が大きかったが、1つ1つの悩みに寄りそってもらえたので、助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・部屋のスリッパを「毎日交換する」と最初に言われたが、一度も無かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ヒーリング、ピアノ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・久々に外来受診をした時に、以前お世話になった先生がいなくて少し心細かったが、入院した時に、(前回お世話になった)助産師のAさんがいて、とっても安心した。本陣痛が来る迄の数時間だったが、お話ができて「促進剤を使う」という選択をすることに対して背中を押してもらえて、心強かったです。本当に感謝です。産後お会いできず残念でしたが、またお会いできたのは本当によかったです。
・4日目、5日目と看護師のBさんに大変お世話になりました。親身になって相談に乗ってくださり、私のまとまらない話も全部聞いてくださって、入院中の不安やモヤモヤが軽くなり、ありがたかったです。お忙しい中、ありがとうございました!!
・出産の時に、ずっとサポートしてくださった、助産師のCさん、Dさん、本当にありがとうございました。お2人が陣痛~ずっと側で声を掛けてくださって、ものすごく痛くて辛い時も、励ましてくださって、とても心強かったです。最後に、うまくいきめず苦しかった時も、適確かつ温かい励ましのおかげで、全て委ねて頑張ろうと思えました!一生忘れられないお産になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:軽食のクロワッサンなどのパン、抹茶のドリンク、お茶づけ、冷し中華、ピーマンとじゃこの和えたもの。ボトルにおみそ汁が入っていて、熱い状態で頂けてよかった。コーンスープ、生姜のスープ、くるみとレーズンのグリーンサラダ
・ご不満のメニュー:お茶づけだけの朝食は少し物足りなかったかも。でも美味しかったです。
・飲み物をいくらでも飲めるのがよかったです。


■ 8月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・Drをえらべる
・スタッフが親切
[改善すべき点:]
・つわりでつらい時にねて(横になって)まてる所
・ご不満のメニュー:サラダにドレッシングがなかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの人数不足


■ 8月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来…予約制なので、外来の待ち時間が少なくて良い。
・入院…全個室でゆったり赤ちゃんと過ごせるので、産後の疲れた体に周りに気を使わなくて過ごせる。円座や授乳枕など物品がそろっている。
[期待外れだった点:]
・自分は初めての出産ではないので大丈夫でしたが、初産婦さんだと、調乳指導などそろそろ再開できそうならしても良いのではないかと思います。(部屋の換気しながらマスクの着用等して)業者さんとのかねあいで難しいかもしれませんが、最初の子どもの時って全てが不安でした。
・とてもとても美味しくてごはんの時間が毎回楽しみでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸の張り方によってどういう姿勢で赤ちゃんを授乳させたらいいのか、的確な指導で良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして頂きありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当にどのスタッフさん(Dr.、Ns、助産師、受付、コンシェルジュ…)も優しく丁寧に接して頂き感謝しています。特に出産に関しては、助産師さんは痛みで取り乱している私に対して優しく、適切な声かけをして頂き、無事に出産する事ができました。主人がいなかった分、心強かったです。


■ 8月13日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約制の為、担当医を選べて良かった。内科受診時、産科で待たせてもらえた。(コロナの為)
[期待外れだった点:]
・たまに待ち時間が長かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん親身に接して頂き、順調に母乳が出てきた。また、母体にも配慮して頂き、ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール(邦楽)など。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩担当の助産師さん(〇〇さん?)途中でお産が進まずつらい時、体勢を変えるアドバイス頂き、その途端、急に進み、思ったより早く産むことが出来ました。たくさんはげまして頂きありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ、グラタン、・セレブレーションディナーのお肉とドレッシング
・前回一番おいしかったお寿司に出会えず少し残念だった。


■ 8月11日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・電話対応が丁寧だった。
・スタッフが沢山いるので待ち時間が少ない。
[期待外れだった点:]
・スタッフが多いので、毎回自分の体調面などの話を先生などにしていた。(同じ内容のこと)
[改善すべき点:]
・スタッフさん大変だと思うけど、入院している時の部屋への訪問が少ないように感じた。(コロナだから?)
・特に入院、出産後の初日は、部屋への訪問をして、入院の時にもらえる袋の中身の説明がほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳している際に声をかけてもらえ、安心できた。
・授乳初日のサポートがもう少しあっても良いと思った。(具体的にミルク10たすとか、先に助言がほしかった。)
[院内の清掃状況について:]
・なるべくならベッドのシーツを毎回2日に1回はかえてほしい。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・体調が悪い時に、気にかけて何回かお部屋まで来てくれて、心強かった。
・朝のパンが食べられない時に、おかゆに変更してもらえ助かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米、クロワッサン、抹茶の飲み物
・ご不満のメニュー:パスタ
・朝はパンかごはんか選べると嬉しい。


■ 8月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産当日LDRについてまさかの発熱があり、コロナ対応になったが、きちんと対応して下さったこと、PCR検査も陰性で、熱もすぐに下がったこともあり、当初は1日で退院の予定でしたが、臨機応変に対応して下さり、3日目からは母子同室ができたので良かったです。また、出産してすぐに赤ちゃんを抱っこすることすらできずにさみしい思いをしましたが、様子を見に来て下さる助産師さん達が、その日の写真を撮ってくれたり、「赤ちゃん元気ですよ~」と声をかけてくれたので励みになりました。また、アルバムまで作っていただき、とても感激しました!!!検査も陰性で一緒になって喜んでくれたり、気持ちを共感してもらえて嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・無理なく母乳の出具合などみて適切なアドバイスをいただけたので良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにして下さりありがとうございます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…いつも何か質問はないか聞いて下さり、優しくて健診も安心でした!
・出産の時に担当して下さったBさん…立ち会い出産できなくなりましたが、そばにいてくれて安心しました。夫のオンライン通話をしている時もカメラの位置をかえて下さったり、出産後、赤ちゃんを抱っこできなかった分、胎盤やへその緒を触らせてくれたり励まされました!ありがとうございました!
・Cさん、Dさん…適切なアドバイスありがとうございました!
・Eさん、Fさん…アドバイスのおかげで、母乳量も少しずつ増えました!
・8/○、△、□の夜勤の助産師さん…とても明るく話しかけてくれたり、眠気もふっ飛びました!!皆さん丁寧な対応でした!
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーの際、大人のご飯の半量を選べるか、1才の子どもも食べられるようなメニューor持ち込みOKにしてほしかった。
・コロナの疑いがあり、容器もディスポのものだったが、毎食汁物がなかったので残念だった。


■ 8月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・お産の時、主人が立ち会いギリギリ到着でしたが、的確にアドバイスして下さり、なんとか間に合い立ち会いできて、感謝しています。いきまず、頑張れました!胎盤見せてもらえたり、感慨深かったです。 その後も手厚い入院生活で、産後の身体にはとてもありがたい環境でした!!
・どのメニューもおいしくてありがたかったです。おやつまであって最高でした!!マフィン大好きです。
[院内の清掃状況について:]
・皆さん、挨拶してくださったり、いつもキレイで過ごしやすかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わって下さった皆様ありがとうございました!助産師さんには本当に感謝しかありません。主人、間に合ってよかったです。冷静にまだだよー!大丈夫って励まして下さり、的確な指示や、共感して下さって、 安心して産めました。1人目よりもお産が上手にできて嬉しかったです。(裂けたりせずに)本当にありがとうございました。


■ 8月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・誰に何を質問してもイヤな顔せず教えてくださる。1質問したら、10返ってくる感じなので、モヤモヤが晴れてとてもすっきりできました。先生、看護師さん、助産師さん、コンシェルジュの方、みんな感じ良く親切でした。
[改善すべき点:]
・食事中、テレビを見ていたら、テレビのすぐ横に殺虫剤が置いてあることに気付いてしまいました。虫が出るのは仕方のない事ですし、これ以上ない程清潔にされいている部屋なので、そこまで不快になった訳ではありませんが、置く位置だけ少し変えていただけるといいかな…と思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点…授乳室があるのがいい!自分1人だけではない。みんな頑張っているんだなと勇気付けられました。悩んでいる事を1人のスタッフに伝えると、他のスタッフにも伝わっていた。覚えていてもらえて会うたび「あれからどうですか?」と声を掛けて下さるのがうれしかったです。2人目といえど、不安で一杯だった授乳も頑張れました。
・問題を感じた点…入院中もアルテミスの桶谷式母乳外来を受けられることを知らなかった。授乳室だと、助産師さんにマッサージをしてもらいにくいので、部屋でしっかりと1対1でマッサージ等受けられる制度?は必要だと思いました。要望があれば、受けられることを記載した紙を配る、助産師さんから説明していただけるなどあれば、助かるママはいっぱいいると思いました。(後日案内している助産師さんいました!すみません。)
[院内の清掃状況について:]
・いつもどこもスミからスミまでキレイで、とても気持ちが良かったです。お部屋に赤ちゃんがいるいないに関係なく、いつも静かにすばやくキレイにして下さりました。通路を掃除機をかけているときは、赤ちゃんをつれているのを見ると通り過ぎるまで掃除機を止めて待って下さったり、気配りがとてもうれしかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当に全ての方がとても良く、自分に少しでも関わって下さった方のお名前全て書きたいです。ただ、自分と赤ちゃんのことに必死でお名前を覚えている余裕がなくすみません…。
・診察でよくお世話になったA先生…良い意味でサッパリしていらっしゃって、うじうじ悩むことの多い私はA先生の言葉で不安が消えることが多々あり助かりました。
帝王切開の時お世話になったB先生…とにかく気さくでおもしろく、話しやすく、優しくとても良い先生でした!手術中も話しかけて下さったり、子宮の状態を教えて下さったり、少し雑談をしたり、リラックスしていられました。
・C先生…麻酔をするとき、とても痛いだろうなと覚悟していましたが、ほとんど痛くなくおどろきました。そしてとにかく明るく、優しく、おもしろく、手術室の雰囲気を良くしてくださっていました。先生が持っているピッチが鳴ったとき、「はい、木村拓哉です」と言って出たときはおもわず笑ってしまいました。
・D先生…おっぱいが切れてガチガチに張って参っていた時に助けて頂きました。流石プロだなと思いました。腕はもちろん、人柄もとても良く、神様に見えました!今後胸の事で悩んだらまたお世話になりたいと思います。
・入院中お世話になった助産師さんたち…中でも印象に残っているのが、Eさん、Fさん、Gさん。とても親身に話を聞いて下さったり、アドバイスして下さったり、産後弱っているメンタルと体を支えて下さりありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、ジェノベーゼパスタ、シェフのおすすめサラダ
・どれもとてもおいしかったです。味、盛り付け、そのへんのレストランやホテルよりおいしかったです。量が多く、ごはん大好きな私でも食べ切れない事が多々ありました。


■ 8月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・沢山の医師に診て頂きましたが、診察では毎度毎度、説明がわかりやすくていねいで、こちらが不安に感じていることをすぐに察知して頂いたのが、すごく印象に残りました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・退院してから、具体的にどのように過ごしていけばいいかなど、改善策を一緒に考えてくれたので安心しました。母乳の授乳の仕方が間違っていたので、優しく教えてくださったのが嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・廊下やエレベーター前など常にきれいで清潔さが保たれているように感じた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JAZZ、CLASSIC、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A助産師…点滴からお産が終えるまでの間、ずっと隣りにいてくださり、緊張していた私を暖かくほぐしてくださいました。初めてのお産だった為、不安で血圧も上がってしまっていたのですが、常に気を配っていただき、またお産が無事に終わってからも、廊下や授乳室で話しかけて下さって、本当に良い印象しかないです。
・B医師…お産が終わったあと縫っていただいたあとの傷の痛みが辛かったのですが、お部屋まで来ていただき、そのあとの対応の仕方がすごく暖かく感じました。また説明もすごくていねいで、フレンドリーに感じたので、肩の力が抜けて安心して入院生活を送ることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豚肉のしゃぶしゃぶ、五島うどん、天むす、ツナの青菜和え、きな粉餅の黒蜜がけ、牛乳
・味、量、見た目共にゴージャスな気分になりました。もっと病院食っぽいのを予想していましたが、本当に毎日おいしかったです。


■ 8月10日 (推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・院内がキレイ、清潔で良かったです。
・先生や看護師さんに相談しやすい方が多かったです。
・産後の体重が気になっていたので、ヘルシーなメニューはうれしかったです。すべておいしくて大満足でした。ありがとうございます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産だったため、何も分からず不安でしたが、助産師さんから話しかけてくれたりと、すべてのギモンが話せて本当に助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・分娩時はヒーリング(波音、森)などがききたいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての職員の方へ…朝食はもちろんの事、深夜帯の方々も元気で親身に対応頂き、たくさん元気をいただきました。友人にもアルテミスをおすすめしたいと思いました。本当に分娩時から退院まで関わっていただいたすべての職員の方に感謝しかありません。ありがとうございました。


■ 8月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とにかく産む時~産後のフォローが手厚く、どんな心配事を抱えても「大丈夫!」と私と子供を肯定する言葉をかけて頂き、うっかり忘れ物をしたり授乳の手際が悪くとも、叱ったり責めたりせず根気強く教えて頂き&フォローして下さり、本当に良い精神衛生状態で入院期間をすごすことができました。
・きめ細やかでホスピタリティの高い対応をすべての職員さんがして下さり、本当にここに入院できてよかったなあと思いました。
[期待外れだった点:]
・電話で事前に、7月から産休であること、初診は7/3でも問題ないか?(予定日8/6)とお伺いして、問題ないとのことだったのでそのとおり予約したのですが、先生に「何で35wで里帰り初診?遅くない?」と言われ、あまり情報連携はされていないのかなあと思いました。(2月に事前決済を完了していて6月に無痛の説明会にも行っていたのですが)
[改善すべき点:]
・入院セットで頂いた産じょくショーツの1つが、マジックテープが強力すぎてはくと内モモがチクチクしたので、他の2つと同じメーカー(品種?)のものにしてもらえるとうれしかったです。本当に、強いて言えば、ですが!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・先述の通り、本当に心の支えになったので感謝しかありません。何でこれはこうなってるのか?という疑問にも丁寧に回答頂き、「母乳100%をガチガチに推奨するわけではないけど母乳をのませられるにこしたことはないね」というスタンスも私にあっていてとてもよかったです。母体の休息を優先して対応して下さりとても救われました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・8/3~8/8に勤務されていた職員の皆さま全員に感謝を述べたいくらいです。助産師さんは、私が授乳に手いっぱいだったこともあり皆さま名前を覚えていないのですが、日勤の方にも夜勤の方にももれなく全員お世話になって、本当に感謝しています。助産師のAさんとB先生には分娩の際にとてもお世話になり、とてもきめ細やかで丁寧かつ私によりそって施術をして下さり、私がうしろむきなときもくだらない疑問を投げても全て前向きで丁寧な回答を下さってとても感謝しています。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー
・コロナ対応のためではありますが、部屋食はとてもありがたかったです。会陰切開の傷が痛かったときは立って食べたりしていたので。


■ 8月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約ができる
・病院が清潔
・スタッフの方が皆親切
・部屋にあるスピーカーで赤ちゃんがお腹の中にいた時に聴いていた音楽を流せた
[期待外れだった点:]
・ドライヤーのパワーが弱い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日のおっぱいの状態を見て的確にアドバイスをくれた。
・立つのが辛そうなのを感じてか、代わりに体重を測ってくれたり、哺乳瓶を片づけてくれたり、身体の負担を軽減して頂き助かりました。
・誰にでも相談しやすい環境だった。
・たくさんほめてくれて前向きになれた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…お産の時にずっとマッサージをしてくれたり、ほめて頂いたりありがとうございます。LDRに入って一時間足らずで生まれたので準備等忙しかったと思うので本当に感謝しています。Aさんが担当で良かったです!!ありがとうございました。
・Bさん…いっぱーいほめてくれてありがとうございます。LDRで産後の食事の時に旦那さんとゆっくり過ごしてと言って頂き、食事中に夫から感謝の言葉をもらい思い出に残る時間になりました。おっぱいが張ってる時も、頑張ってる、絶対出るからね、疲れたら休んでいいんだよと言って頂き心が軽くなりました。ありがとうございます!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー、茶碗蒸し、マフィン、抹茶ドリンク、セレブレーションディナー。ぷるぷる食感のゼリーみたいなシャーベット(アイデアがすごいし、入院で暑さを感じないが、季節感があって良いと思いました)
・部屋にも関わらず、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま出すのは大変だったと思います。ありがとうございます。
・病院にも関わらず、お皿はプラスチックではなくステキな食器が多く、目でも楽しめました。
・レストランのようで毎食楽しみでした。
LDRでの食事の時に食べやすい様におにぎりにしてくれて嬉しかったです。


■ 8月8日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・通いやすく、予約も取りやすい。
・スタッフが親切。
[期待外れだった点:]
・婦人科も受診したことがあるが、産科に比べて、雰囲気が暗く感じる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・客観的に母乳の出具合を教えてもらえること。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・産科の健診、出産、退院まで、ありがとうございました。1子、2子ともに、〇〇先生には妊娠時から出産直前までお世話になり、大変感謝しております。分娩時、担当いただいた助産師さん、ありがとうございました。みなさんの的確な声掛けのおかげで、スムーズに産むことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったですが抹茶と黒糖のジュースがお気に入りでした。
・もう少し朝ごはんのボリュームが欲しかった。(物足りない日もあった)


■ 8月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約制なので待ち時間が少ない
[期待外れだった点:]
・次の健診の時に採血ある場合は教えてもらえたらなーと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの時間に行ってもとても丁寧に教えてくださって感謝です。
[院内の清掃状況について:]
LDR近くのトイレに血がついていた。(便器)お産前後でいそがしく、しかたないのかな、と思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産時に関わってくれた助産師さんは誰もが優しく親切で本当に感謝しています。みなさんのおかげで、大変な時間でしたが大切な娘と会えました。
・夜中トイレに行きたい時、気軽に赤ちゃん預かってくれて身体も休まり助かった。自分の休息と赤ちゃんと過ごす時間のバランスが取れた。2人目ということもあり少し心に余裕もあるせいか純粋に赤ちゃんが可愛い。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶のタピオカっぽいドリンク
・シャーベット。まさかアイスが食べられるとは思わなかったのでうれしかったです。
・朝のボリュームに少し差を感じた日もありましたが満足しています!


■ 8月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい。
・設備が整っている。
・入院中、面会ができず不安だったが、不自由なく快適に過ごせた。
・エコームービーをもらえる。
[期待外れだった点:]
・コロナの影響で全てのサービスを受けられなかったこと。
[改善すべき点:]
・産前直前の各週健診の際、1週間後の予約が中々とりづらかった。(埋まってしまっていることが多かった)
・スタッフの方が多く、どの方が何担当なのか、誰に頼ったら良いのか分からなかった。
・担当化されていたが、担当が日々変わっていたので、一本化して下さるとより良い。[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦ということもあり、私もアバウトにやっていたのですが、3日目に体重減少の指摘があり、最初から細かく数字をチェックしておけば良かったと思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー!見た目も味も大満足です!!
・まっちゃのドリンクもおいしかったです!!想定外でカフェに行った気分を味わえ嬉しかったです!
・毎食、おしぼり(ウェットティッシュ)がついていると良かったです。
・黒みつきなこのデザートの残りを牛乳or豆乳に入れるのをオススメして頂き、とっても美味しく最後まで頂けました。ひと声かけて頂いたおかげです!
・自分で食器を下げられる場所があると良かった。


■ 8月8日 (30代)(推奨:6)
[食事の感想:]

・お気に入りメニュー:ポークソテー、サンドイッチ、けんちん汁、アイス
・毎回、見ため、味つけなどおいしくて癒しの時間でした。コロナ対策で部屋の配膳大変かと思いますが、安心&リラックスして食事することができました。


■ 8月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当のDr.から助産師さん、まわりのスタッフの方々が、みなさん丁寧に接して下さり、外来受診から出産、退院まで不安も少なく過ごすことができました。コロナで面会ができなかったけれど、セレブレーションディナーは家族も呼べたのが良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回、無痛分娩の予定でした。前回の出産時に希望していたができなかったこと(早めに産まれてしまった)と、今回、上の子たちの世話を家族にお願いすることで、予定よりも早く日程を設定させてもらいました。こちらの都合も受け入れていただけ、担当して下さったDr.、助産師さん方も「今回は希望通り無痛いけるようがんばりましょう」と声をかけ配慮していただき、とても心強かったです。外来時からはA Dr.にみていただき、入院時、無痛分娩時も様子を見に来ていただいたりと本当にお世話になりました。色々と配慮いただきありがとうございました。今回3回目の出産で、1番思い出に残る出産になりました。ありがとうございました。4人目もあれば…また無痛分娩。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。魚が入ったサンドイッチ、普段食べないので、おいしかったです。
・ボリュームたっぷりでしたがおいしくて毎回完食しました。


■ 8月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・第1子からお世話になっているのもあり、先生も顔を覚えて下さって、安心してお任せできました!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ここをがんばりましょう!!と、的確にアドバイスをしてくれるので、痛み等もなく、また授乳室では話しかけてもらえるのでとても安心できました!!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん…担当していただいて本当にありがとうございました!!初めての促進剤利用でとても不安でしたが、「上手にできてますよ~!Bさんはがんばってます!!」と沢山声をかけていただいて、本当に本当にはげみになりました!もう第5子はないと思いますが(笑)、Aさんにまたお会いしたいです!!これからも沢山の赤ちゃん、取り上げてくださいね!!ご活躍を期待しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー!!カフェテリアが再開したらまた食べたいです!!


■ 8月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Dr.もナースの方も明るく質問もしやすかった。
[改善すべき点:]
・第5診察室の患者が見るモニターが見にくく、Dr.の画面を見せてもらう必要があった。
・マタニティガイドを妊娠確定時にもらえると、今後どのようなスケジュールで受診するかわかっていいと思う。経産婦でもいつ2週間間隔の健診になるのか等忘れていたので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・オムツ替えの仕方を実際にやって見せてくれて良かった。
・夜間、助産師さん1人で忙しい中、1人1人見てくれて良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
吹奏楽、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時についていただいた助産師のAさん、Bさんはとても心強く安心できました。「呼吸上手ですよ~」等、ポジティブな声かけをしていただいたり、手を握っていただいたりしたことで、落ち着くことができました。その他の助産師さんや、コンシェルジュの方もみなさん優しく丁寧な対応をしてくださり、快適にすごすことができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カツ煮、大根炊き込みご飯、鶏肉のくわ煮、パン
・どのメニューも本当においしかったです!!出汁もボトルでアツアツを用意していただいて、そのお気遣いがとてもうれしかったです。


■ 8月5日 (20代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・1人1人回ってきてくれるので、色々教えてもらえる。受けつぎがしっかりしているので、ありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・エコノミープランの部屋のトイレのドアが半とう明なので、いつ誰が部屋に来るか分からないので、ゆっくり用を足せない。「シャワー中」「授乳中」の札に加えて、「トイレ中」もほしいと思った。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…助産師外来、陣痛中、産後の授乳指導で大変お世話になりました。すごく親身になってくれて、安心感があって、本当に感謝しています。
・Bさん…授乳室で、毎回丁寧に指導してくださりました。1人1人回ってくれて助かりました。毎回優しく手伝ってくださり、お世話になりました。
・Cさん…1人1人の名前を覚えて、名前で呼んでくださってました。ハキハキしてて、すごく優しく教えてくれて、手伝ってくれてお世話になりました。
・(名前がわからなくてすみません)分娩時~分娩後つきそってくれていた〇〇の女性の方(青い服)…入院最終日にやっと会えた時、私のことを覚えてくれていて嬉しかった。すごーく優しくて、本当に安心感があって支えられました。
・Dさん…最終日にお世話になりました。優しく話しかけて下さって嬉しかったです。
みなさん本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶と黒糖ゼリー?のドリンク
・すごくおいしいけど、量が多くて食べきれない。残すのがすごく申し訳ないので、希望量を聞いてくれるとありがたいです。


■ 8月5日 (30代)(推奨:5)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]

・〇〇さんがとてもくわしく教えて下さり、良かったです!


■ 8月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・コロナ対策をしっかりしてくれていた。
[改善すべき点:]
・部屋にアリがいた!テラスに出た時に入ったのかもですが、びっくりしました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの様子や、こちらの母乳の出具合、両方を見ながら、適格なアドバイスをしてくれました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産にずっと付いてくれた助産師の〇〇さんありがとう!
・入院中、母乳に関する悩みに常によりそってくれたスタッフの皆さんありがとう!皆、親切でした!
・毎食おいしいごはんありがとう!
・毎日お部屋をキレイにして下さった清掃担当の方ありがとう!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タラコパスタ、オムライス~アメリケーヌソース~、さばサンド、抹茶ドリンク、葉酸カレー
・とても美味しかった。水分がとてもよく摂れたのも助かりました。授乳でカラカラになるので。ラップを1つ1つ付けてくれていて、衛生面も管理して下さってる事はありがたかった。


■ 8月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来予約が自分でできる。
[期待外れだった点:]
・ずっと同じ先生に診てもらいたかったため同じ先生で予約していたが、私が39wになって「来週から休みに入る」と言われた。もっと早く言ってくれれば、他の先生に診てもらったと思う。
[改善すべき点:]
・外来で診てもらっていた先生に「乳首マッサージは効果がない」と言われた。助産師さんの指導を受けてがんばっていたので、方針は統一してほしい。
・授乳室のすぐ外で男性職員の方がクサ取りをしていました。中から見えていたので外の男性からも見えていたのではないかと少し嫌でした(7/○、12:30頃)。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろいろな方に指導してもらい、分かりやすかった。
・夜間は助産師さんが1人でバタバタしていたり、他の方についていたりすると声をかけずらかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…処置中に何度も声をかけてくれたり、産後に部屋に来てくれたり安心できた。
・B先生…おちつきがあり、初めて診てもらうのに安心感があった。説明が分かりやすかった。
・Cさん…美人でやさしく、質問しやすかったです。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーグ
・温野菜豆乳ソース添え


■ 8月2日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれいですごしやすかった。あとは、感染症対策がしっかりされていて安心でした。
・掃除が行き届いていていて気持ち良かったです。
[期待外れだった点:]
・時期が時期でしたので、面会、カフェテリアでの朝食などができず少し残念でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・減塩を感じさせず、どれもとてもおいしかったです。


■ 8月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少なく予定が立てやすかった。
・来院するとコンシェルジュの方がいつも気持ちよくあいさつ案内して下さり有難かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ママに対し、助産師さんが少ない時間帯が多く、(夜間)相談しづらかった。胸が張る時のアドバイスも毎回同じで、張りが改善されず辛かった。翌日担当の方が付きっきりでアドバイス、搾乳の手伝いをしてくれて救われた。何より「この張りは辛かったね」と共感してくれたことが一番うれしかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナの影響で里帰りができず、急遽こちらで出産することになりました。面会もできず出産までとても不安でした。ただ入院してみて院内はとてもキレイで職員の方々はいつも明るく対応してくださり、気持ちが落ち込むようなことはありませんでした。環境がこんなにも気持ちを安定させてくれるとは入院するまで分かりませんでした。心細い入院でしたが本当にこちらの病院にして良かったです。看護師さん同士の情報共有もしっかりされていて、担当の方が代わっても「おっぱい張って痛いですよね。見せて下さい。」と毎回気にかけてくださり本当に嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:グラタン
・サラダ(シャキシャキでいつも楽しみにしていました)


■ 8月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・分からないことや困った事など聞きやすい雰囲気。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・口(言葉)だけでなく、実際に行動(手)してくださる点。
・赤ちゃんの唇の形(状態)まで教えて下さった点。
・「入院スケジュール」に書かれていた「調乳指導」について説明がなかった点。自分から聞けば良いことですが…。
[院内の清掃状況について:]
・ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの職員の方々にも感謝しております。外来の時からもです。出産前後、産後の導尿の件など、様々な方と関わることが多く、「報・連・相」が徹底されているのだなとも安心しました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しかったです!普段、なかなか食べられない物もあり、嬉しかったです。ザーサイの和え物、鱧の湯引き。
・飲み物もいくつも選べてありがたかったです。(水分をたくさん摂らなくてはならなかった中、様々な種類から選べるので、本当にありがたいと思いました。)