公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 6月実施分(〜6/15)

実施期間:6/1〜6/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 6月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフの方、皆様やさしく不安点など教えてくださったことです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・動画を見ました。分かりやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POPなど
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生、助産師さん、看護師さん、皆様やさしくサポートして下さいました。ありがとうございます。特に助産師〇〇さま、いきみのがしの際助けて頂き、たすかりました。不安も沢山ありましたが、無事おだやかに出産でき本当に感謝しております。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、のみものが毎回頂けて嬉しいです。
・バランス良く量もたくさんあるので、毎回たのしみです。


■ 6月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・第1子の時よりも、入院時の居心地がよかった。担当制がよりはっきりしていたように思います。スタッフの方々の雰囲気もよくなっていたように思います。(明るく丁寧)また、眠れていない時に「預かるよ」と言ってくれ、気づかいがありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日の担当の方がいて、しっかりフォローしてくれる。分泌や量が増えた時は、一緒に喜んでくれたり、疑問にもしっかり答えてくれる。夜勤の方もちゃんと自己紹介してくれ、好感がもてました。色々な目線でアドバイスしてくれて良かったです。第一子の時よりもしっかり指導、フォローして下さるよう改善されていたように思います。
[院内の清掃状況について:]
コンシェルジュの方や看護助手の方の手があけばアルコール消毒、授乳クッションの整頓、哺乳ビンの片付けなど率先してされていました。ステキ!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・急な帝王切開で不安だらけの中、明るく楽しい雑談で気をまぎらわしてくれ、気持ちを支えてくれた先生方、看護師の方ありがとうございました。少しでも遅ければ危なかった娘ですが、無事に産まれてくれ、その判断をして下さった〇〇先生に心から感謝致します。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!!
・食事の時間がとても楽しみでした。コロナの中で、個別に配膳されるのはとても大変だと思います。でも、ゆっくりテレビを見ながら食事できて息抜きになりました。


■ 6月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナ対策で椅子の間隔が広くなっていた。付きそい者なしになったおかげで、確実に座れるようになった。(以前は付きそいの方が座っていて座れないこともあったので)
[期待外れだった点:]
・面会ができなかった(病院のせいではないので仕方がない。コロナの時期が残念だった)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんによって、やり方や指導方法は様々だったけれど、どの方もプロだなと感じました。2人目だろうが何だろうが、産んだ子のタイプやその時の自分のコンディションによって授乳環境は異なるので、常にそれに寄り添って対応してくださった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日水まわりを一滴もないほどキレイにしてくれていてとても気持ち良くすごすことができた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・思いがけず、早産となってしまったけど、入院して出産までのLDRでも、産後も、いろいろな助産師さんにたくさん声をかけてもらい、それがすごく嬉しかった。出産時は、最後の最後で痛みにたえられなくなったときに、それを肯定しながらはげましてくれました。子供が保育器に入っているときも、どういう状態なのかを常に説明してくれて、できるだけ私の希望にそうように対応してくださった。本当はとても不安だったのですごく嬉しかったし、はげまされた。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビカツバーガー


■ 6月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生がお腹の中の赤ちゃんをかわいがってくれてるのを感じる事ができた。
[期待外れだった点:]
・一ヶ月健診は病院側で予約を取ってくれますが、外来受診時から担当してくれていた先生でとってほしい。自分が希望して診てもらっていた先生なので。(出産の時の先生は自分の希望とは関係ない…)
[院内の清掃状況について:]
・清掃中に部屋にいると気を遣って掃除してくれているのがわかってありがたかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時担当してくれた助産師のAさん!!…フレンドリーに話しかけてくれて、赤ちゃんの名前聞いてくれたり嬉しかったです。呼吸方法も的確ですごく楽になったし、Aさんの落ち着いた声聞くと安心しました。子宮口の開きや進み具合など専門的なことを教えてくれたのもすごくよかった!何でも聞きやすい雰囲気がありがたかったです。韓国の話もできて楽しかった!ありがとうございました。
・B先生は外来受診時からお腹の中の子をかわいがってくれてる感じがとても良いです!!出産後も病室まで来てくれてとても嬉しいし、温かい気持ちになります。医者としての育児のアドバイスもありがたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:産後の食事はどれもとてもおいしかったです!!
・退院してからもお金払って食べたいです。マルシェで日替わりメニューとして出していただけると嬉しい。


■ 6月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・建物内のどこもとても清潔感があって良かったです。入院中、毎日お部屋の清掃に入ってくれるのもとても嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳を強くすすめることもなく、母親がちゃんと休めるかどうかを大切にしてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の掃除時、ベビーがいるときは掃除機を遣わず、コロコロで掃除してくれて嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方もみなさんとても親切で、相談事にも親身になってくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!〇〇さん、出産時はたくさん褒めてくださってありがとうございました。すごくヤル気が出て、そのおかげでお産もスムーズに進んだ気がします!!もう1人産みたくなる病院でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:グリルチキン、魚介の白ワイン蒸し、鯛最中だし茶漬け
・ご不満のメニュー:抹茶ラテ?は少し甘すぎかなと感じました。
・どれもとっても美味しかったです!


■ 6月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来は待ち時間が短く、長くなりそうな時は声をかけてくれた。先生方は「何か気になる事はないか?」と聞いてくれるので質問しやすかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々なアドバイスをいただけてとても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私に関わって下さった職員皆様、とても親切で快適に過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフ
・出産直後にLDRで夕食を食べましたが、座る事が出来ず、お腹はすいていたが食べられなかった。唯一マフィンを寝ながら食べた。パンやおにぎり等、寝ながら食べられる物が欲しかったです。


■ 6月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診の先生はとても高慢な感じで不安でしたが、A先生とB先生はとても良かったです。先生を選んで予約ができるし、キッズルームも無料で健診の日は使えたのでとても助かりました。
・部屋に来られる方も全て対応がていねいでホテルのように快適に過ごせました。退院するのが嫌になりました!
・無痛分娩で出産できて本当に良かったです。退院してからの回復にとても影響があります。もう1人の予定はないですが、またここで産みたいという気持ちになる良いお産になりました。
・パジャマを選べるようになったのが嬉しかった。毎日楽しかったです。
[期待外れだった点:]
・コロナの影響で部屋食になったので良かったですが、昔のようにオプションプランで部屋食や退院時間の延長ができる、ロンパースがもらえる等があると良かったです。
[改善すべき点:]
・アロママッサージに行くと、年配の男性でした。知らなかったのでギョッとしました。そしてツメが足裏にあたって痛いのもあって全くリラックスできませんでした。昔の女性の施術を期待していたので残念でした。
[改善すべき点:]
・飲み物を聞きにいらしてくれるコンシェルジュさん。香水がキツイ〇〇の方がいました。出ていかれた後にもニオイが部屋に残っていました。
回答:香水はつけていませんが、柔軟剤の香りが残っていたと思われます。スタッフ全員に注意を促しました。

[授乳指導の良かった点、改善点:]

・6/□夜勤の助産師さんのツメが伸びていた。胸を触られると痛いし、赤ちゃんの頭を持たれるとキズつくのではとドキドキした。希望のスタイル(直母のみ)を定着できなかったのが残念。退院にがんばります。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の時間が赤ちゃんのお迎え前なので、シーツ交換の日は、バサバサとホコリの立つ室内で待つことになったのが不満です。ですが、毎日ていねいな接客と清掃はとても良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Cさん…分娩から授乳指導まで、本当に色々とお世話になりました。いつでも心に寄り添って下さり、様々な不安から救って頂きました。おかげでとても良い分娩となり、産後の不安定な心も安定してきました。いつか大きくなった赤ちゃんを連れて会いたいです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ、ケイジャンチキン、鯛茶漬け、鰆の竜田揚げ、フレンチトースト、きな粉のカスタードプリン、サバサンド、葉酸カレー、エビカツバーガー、シーフードグラタン
・ご不満のメニュー:エビチリが酸っぱかった
・ちらし寿司…しょうゆが少ない。もう少し海鮮などの具があると良い。
・クロワッサンをとても楽しみにしていた。パンバイキング。


■ 6月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も説明が丁寧で分かりやすい。最後まで無痛分娩迷ってましたが、やって良かったです。A先生も優しくてリラックスして出産できました。周りで無痛分娩経験者でも「すごく良かった」がいないのを考えると、アルテミスの無痛が他院に比べてきっと上手でレベルが高いのだと感じました。アルテミスで出産してとても良かったです。お世話になりました。また3人目あればきます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・看護師さんがみなさん優しいし丁寧。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ノラジョーンズ…授乳室でかかっていて良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん(すみません漢字が分からず)…とても明るくて聞きやすかったです。
・Cさん…2回担当して頂いて、色々質問しても分かりやすく教えて下さって助かりました!頼りになりました。
・Dさん…出産の時、大変お世話になりました。安心感があって初めての無痛で不安でしたが、この方がいたら大丈夫だなと思って出産にのぞめました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、カレー、フレンチトースト、たこの酢の物
・ご不満のメニュー:たいめし
・配膳の方がメニュー名を言ってくれる方と言わない方がいたので、毎回言って欲しかった。もしくは、どこかにメニューがはってあればいいのにな~と思っていました。


■ 6月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・もともと里帰りする予定でしたが、コロナや切迫気味という点もあり、急きょ他クリニックから転院してきて、その時すでに33週くらいでしたが、快よく受け入れて頂いて本当に良かったです。いつか2人目の時も迷わずアルテミスさんでお願いしたいと思います。産科以外にも、婦人科や小児科などもあり、とても頼りになる産院だと思います。健診の予約もネットでできるので、楽だし良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・3日目、4日目になると、おっぱいに全体のハリの痛みや、乳首のキズの痛みなども出てきましたが、マッサージや授乳の向きなど、改善策や家での対処法などアドバイス頂き良かったです。授乳指導意外にも、親身になって色々なアドバイスや家に帰宅してからの生活の不安など聞いて下さって安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・毎回お部屋の掃除も短時間でキレイにして下さって助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・妊婦健診から、分娩時、入院中と沢山の先生や助産師さん、他スタッフさんお世話になりました。皆さんとても親切で、初めての出産となりましたが、リラックスして過ごす事ができました。これからが育児の本番で、右も左も分からない状態なので、また何かあれば相談させて頂きたいと思います。こちらの病院を紹介して頂いて本当に良かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ての食事が美味しく大満足でした。セレブレーションディナーはホテルのコース料理みたいでビックリ。思わず、主人と母親にも写メして送りました。尿検査で貧血気味となり、食事も貧血対応のメニューになったのも嬉しかったです。家でも鉄分を頑張って取りたいと思います。オヤツと夜食で出てくる、パンやマフィンも好みでした。
・なかなか普段は、バランスの取れた食事を取るのができていないと改めて実感しました。母乳の為にも、意識した食事ができたらいいなと思います。


■ 6月12日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スムーズでスタッフさんみんなやさしかった。
[期待外れだった点:]
・34wkから一際4Dエコーがなかった。見えにくいかもしれないが、一回くらい試しに見てみたかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・基本的にはマメに様子を見てくれて安心した。スタッフにより個人差はあり、特に人手が手薄な夜勤帯は心細く感じることはあった。
[院内の清掃状況について:]
・完ペキです!
・3日目のバスタオルってアップグレードしていますか?すごくふわふわで、もしお祝い膳に合わせての用意でしたら、ぜひブランド名知りたいです(笑)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前に自信が持てず申し訳ありません!
・分娩と4日目に担当してくださった助産師さん…担当して下さって本当によかったです!!自分は少し弱気なところがあるので、スパルタではなく優しい助産師さんで本当によかったです。事前の説明では、ここまで撮影や頭を触るなど参加できると思っていなかったので、とてもうれしいサプライズでした。夫の時間が限られているなか、夫にいっぱいだっこの時間を与えてくれたりして、夫への心づかいもたくさん感じ取り、コロナの中でもいいお産ができました。感謝しきれません。書いてたら泣けてきちゃった!
・3日目に担当してくださった〇〇のNsさん…2日目の夜が大変で、翌朝すぐに察知してくれてありがとうございました。母子同室という病院の方針は頭では理解していても、疲れの限界で心が折れそうになってました。そんな時にNsの方から休息を提案してくれて本当に救われました。自分から申し込むのはなんだか怠惰に感じてしまっていたので。その後もまめにおっぱいの張りと向き合って下さりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちらしずし、フレンチトースト、セレブレーションディナー
・果物がもっと欲しかった。


■ 6月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内がとにかくキレイ、清潔。なので、安心できる。スタッフさんも全員優しく、おだやか。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分からないことも聞きやすいスタッフさんの温かさ。不明点、できなかった点のフィードバックをすぐにしてもらえるから、想定よりも早く知識と技術を吸収できたと思う。
[院内の清掃状況について:]
・本当にいつもキレイ…このような時世なのにも関わらず、本当に安心して過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、クロワッサン、きなこ味のプリン
・本当にどのメニューも美味しく、毎日の食事が楽しみでした!


■ 6月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・案内がしっかりしているので安心して通院できました。コロナで仕事が増えている中、入院中の対応もていねいでした。ごはんとてもおいしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こまめに様子を見て下さり、時には手助けをして下さったのでやりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュの方も、清掃の方も、看護師さんもどの方も対応がすばらしく、大変満足です。乳腺炎について、1人の看護師さんから色々聞かれましたが、とても勉強熱心ですばらしいと思いました。これからもがんばってほしいです。きっと、すばらしい看護師さんへと更に成長して下さるのだと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:6/10昼のちらしずしのみょうががおいしかったです。みょうがが苦手だったのですが、がまんして食べたらおいしくてびっくりしました。
・ご飯多めのご対応ありがとうございました。食事がおいしくて、またここで産もうと決めていました。


■ 6月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が清潔だったこと。
コンシェルジュの方達が笑顔で親切だったこと。
・いろんな先生方の話を聞けたこと。子どもが大好きなんだと伝わってくるところ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回違う方の話しを聞ける点がすごく良かった。些細なことでも真剣に聞いてくれ、すごく安心できた。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の隅々まできれいにされていて、使っていて気持ちよかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー。音楽がかかっていてリラックスできました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュの〇〇さん…主人がメールで問合わせたことを折り返し電話を下さって丁寧にしっかりと話しをしていただき本当にありがとうございました。おかげで主人も私も安心して出産に挑むことができました。
・分娩時、ずっとそばにいてくれた助産師さん(すみません、名前を忘れてしまいました…)…初めてのことで何も分からず、不安でしたが、笑顔で優しく接してくれたおかげで、不安が無くなりました。本当に嬉しかったです。入院中、一度、夜の担当になりお会いできましたが、分娩時のことを覚えていてくれて話してくれ、すごく嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。
・お皿1つ1つにラップしてあったり、お皿が温かかったり、気遣いに感動しました。毎食がすごく楽しみでした。
サンドイッチやフレンチトーストなどお米以外のものがもう少しあると嬉しいです。
回答:毎週献立会議を開き、新メニューを考案しています。患者様のご要望に応えるようにしていきます。


■ 6月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約システムや会計が自動精算など、スムーズにできて楽だった。
・初めてのアルテミスに見学に来た時、とても感じの良い人が多かった。見学会の内容もわかりやすく、ここで出産したいなという気持ちになった。
[期待外れだった点:]
・予約をしていても待ち時間が長い時が多かった気がします…
[改善すべき点:]
・この時期なので仕方がないのですが、各種説明会などが中止となり、初産なので不安な思いをしました。テキストの配布だけではなく、動画で母親学級など配信してくれると良かったなと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日助産師さんが交代されるので、同じ質問をしても人によって返答が変わるので少しとまどいました。ただ、皆さん本当に親見になって話を聞いてくれて、夜中のねむい授乳もおっぱいトラブルもがんばって乗り越えられました!1人1人に寄り添ってくれる感じがしてとても助けられました!
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃して下さって、快適に過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当に皆さん良くして下さって、感じの良くない方は1人もいませんでした。特に、手術時のA先生と助産師さん(○○の方)がずっと話しをして、怖さをまぎらわせてくれて安心できました。(私がとても緊張していたので)授乳指導の助産師さんたちも、お名前が覚えきれないですが、皆さん親切で、特にBさん、Cさん、Dさん?(〇〇の方)は、時間を掛けて相談にのって下さってありがたかったです。コンシェルジュさんたちも親切でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全体的にボリュームがあって、どのメニューも美味しかったです。セレブレーションディナーのお肉料理が豪華でテンション上がりました。
帝王切開の人の食事はおかゆだと思っていたのですが、翌朝から通常メニューが出てきて嬉しかったです。食事が楽しみだったので!


■ 6月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方からアルテミスの先生方も全員とっても親切で安心して受診できた。
[期待外れだった点:]
・アルテミスの先生じゃ無いとあまり良いと感じなかった。2度別の先生で受診したが、失敗したと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困った顔をしたら助けてくれるので非常に助かった。とても不安だったのでこまめに授乳室に行きました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前がわかる方が少なくて申し訳ないのですが、〇〇先生や当日の担当して下さった方々、後日担当して下さった方々全ての方にお気遣い、ご配慮頂き本当に感謝しております。後々で自分の状況が理解できたので皆さんにちゃんとお礼ができず、能天気に手術前後をすごしていたことを悔やんでいます。また、娘の障害に関しても、色々と対応して頂きありがとうございました。夫のコロナ騒動の件は、皆様にもご不安を与えてしまい陽性かもしれない中、丁寧に対応して頂いたことを深く感謝しております。運よく2人目をさずかった時も必ずここで出産したいと思いました。娘を助けて下さり本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。先生、最後、トイレ入っていて、ごあいさつできず申し訳ありません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎日おいしかったです!!
・ご不満のメニュー:しいて言うなら、とてもおいしいけど生の長ネギはマスクの中で永遠にネギ臭がすると感じたくらいです。
・とってもおいしかった。幸福感がすごい!体重増加するんじゃないかと不安になるくらいのボリュームだった。カレー食べてみたかったです。


■ 6月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さんをはじめ、皆さん親身に話をきいて下さり、アドバイスもして下さりました。食事がおいしく満足でした。赤ちゃんを取り上げて下さった助産師さん、頼もしかったです。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん個別に丁寧にいろいろ教えて下さりました。上の子の話なども、親身にきいて下さり、あたたかかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・もうちょっとテンション上がる感じでも良かったかな。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・「今日の担当です」と声をかけて下さり、自分から胸の張りやさく乳についてきいてみようか、明日でもいいかなと考えてた時に、助産師さんの方から声をかけて下さり、丁寧に教えてくれました。出産~産後まで、皆様大変お世話になりました。助産師さんってすごいですね!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったですが…サラダの白くてトロみあるドレッシング。どうやって作るのか気になりました。セレブレーションディナーおいしかったです。ごちそうさまでした!!
回答:オニオンドレッシングのレシピを公開しています。こちらをご覧ください。
・ご不満のメニュー:不満というわけではないですが、しいて言うなら、朝も果物食べたかったです…
・産後スグの体には、量が少し多いなとも感じましたが、その後授乳が始まると、おなかも減って適量になりました。


■ 6月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師の方々、助産師さん、コンシェルジュさん、皆さんが体にも心にも寄り添った対応をして下さり、不安な時にとても心強く安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前回の病院は母の意向に関係なくミルクを毎回あげる方針で、おっぱいの出が最初はなかなか良くならなかった。又、おっぱいが常にカチカチ(ミルクをのむため赤ちゃんがおっぱいをあまりのめない?)だった。こちらは一人ひとりに合った指導をして下さり、こんなに丁寧に対応して下さる事に感動した。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいで清潔感があったので安心でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…里帰りだったため、はじめての病院に緊張していましたが、的確で安心できる診察で安心できました。
・B先生…分べん中、毎回丁寧に進行具合アドバイスを頂けて本当に心強かったです。産後も沢山声を掛けて下さりありがとうございました。
・C先生…知識がなく無痛分べんに不安もありましたが、説明会からとても分かりやすく、そしてお人柄にとても安心感を覚えました。当日も丁寧に私にも主人にも麻酔についてお話して下さり主人も感激しておりました。いつも安心できるようにサポート声かけをして下さり、赤ちゃん大好きな雰囲気もとてもホッとしました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:本当にどれも美味しかったですが…焼きたてパン、白米。とても美味しくおかわりしたい程でした!


■ 6月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナで不安な中、万全な対策をして下さっていて安心して外来に通えた。出産や入院中もみなさん明るく対応して下さり、ぶじにこの病院で出産できた事に感謝しています。
[改善すべき点:]
ほとんどの助産師さんはていねいに授乳指導して下さったが故、して下さらない方がいると残念だった。担当制にするなら平等に接してほしい。
回答:病棟スタッフ全員で共有し、改善に努めます。

・食事と共にくるネームカード、精算の封筒等、ちょこちょこ名前が間違っていた。せめて封筒くらいは渡す前に名前を確認してから渡してほしい。

[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん親切に相談にのって下さりありがたかった。母乳だけを押すのではなく、1人1人の生活環境に合わせたアドバイスをして下さっているなと感じた。
・「担当です」と言いながら1度も授乳を見て下さらない方には少しがっかりした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに清掃して下さりありがとうございます。
・パジャマがカラフルでかわいくて毎日着替えるのが楽しかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…手術前日から気にかけて下さり、意見を聞いて頂きありがとうございます。術後も毎日様子を伺いに来て下さって感謝しています。アルテミスは2度目の利用でしたが、こんなに丁寧な先生は初めてでした。
助産師Bさん…不安な中、明るく気さくに、かつたくさん指導も丁寧にして下さりありがとうございました。とても元気をもらいました。
助産師Cさん…赤ちゃんの体重増加が不安な時、気にかけて下さりアドバイスを下さって安心しました。ぜひ実践してみます。とても頼もしい存在で感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:まっちゃドリンク、サンドイッチ、うどん
・ご不満のメニュー:揚げ物や中華は少し食べるのがしんどかった。
・おやつのマフィンがおいしかった。
・飲み物をたくさん頂けて嬉しかった。


■ 6月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・職員さん、助産師さん、先生方、みなさんとても対応が良かったです。
・食事がおいしい。
・施設、設備がきれい。
[期待外れだった点:]
・[改善すべき点:]にも書きましたが、もう少し事前に情報があればなぁというところです。
[改善すべき点:]
・入院時にいただけるものの詳細を事前に教えてほしい。一応HPで確認できますが、もっと何が何個など細かく教えてほしいです。(母乳パッドは記載がないので持参しましたが、実際はあった)余計な物を準備してしまったりするのと、今回1人での入院&退院なので、荷物は極力減らしたいので。
・退院時に哺乳瓶をもらえると伺いましたが、どのメーカーのものがもらえるのかも事前に知りたかったです。
・入院中、ペットボトル飲料がいただけてすごくありがたかったですが、これも事前に知りたかったです。
・今回は特にコロナの影響で面会もできなかったため、最初に必要なものはすべて持っていかないといけないと思い、色々準備しましたが、しらないものも多かったです。上にも書きましたが一人で退院なので、荷物はもっと減らしたかったです。
・あと、入院中のスケジュールがもう少しわかりやすいとありがたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんの方から声をかけていただける点がありがたいです。
・みなさんとても丁寧に教えてくださって満足です。ただ授乳室では、助産師さんがみんなに声をかけて回っているので、逆に自分から声をかけにくい…気もします。
・問題なく母乳が飲めているので、母乳で、ということでしたが、粉ミルクについてももっと教えてほしかったです。聞いたら教えてくれましたが、一回くらい入院中にあげてみてもよかったかな…と今更思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、きなこ餅(?)
・抹茶オレにわらびもち(?)が入ってる…


■ 6月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備とか食事とか他の病院より高いだけあって良かった。健診もエコー写真たくさんもらえてうれしかった。
[期待外れだった点:]
・授乳室に居た看護師?助産師?の対応。授乳室がケータイ使用禁止と知らなかった(撮影禁止の貼り紙は見たけど)のでLINEを1通送ってしまった。そしたらサッときて「ケータイ使用禁止ですよ」と言われた。(その時、授乳室は私ともう1人の患者の2人のみ)「あっすみません、知らなくて…」とあやまってすぐにケータイをしまった。しまったのに「他の患者さんをふゆかいにするので!」と注意を続けてきた。謝罪してすぐしまったんだから最後の一言不要なんじゃない?と思った。2人しか居ない授乳室だったのでもう1人の患者さんがふゆかいと言ったことになるし。自分の担当する患者さんにはとてもあいそがいいというように見えた。私は対応されなかったし、されたくなかった。
[改善すべき点:]
・上記のようなこと。産後で色々不安定なので対処考えてほしい。今回は面会も禁止だったので尚更…注意するのは規則だから仕方ない。言い方と言う時のたいど。患者相手なのに目線合わせず立ったまま上から言われた。私は必ず目線を合わせます。患者様の対応時はどんな状況であっても目線あわせるよう心がけてます。
・体重計ずっと置いといて欲しかった。産後の体重気になるので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳はすごい出るのに飲み方がまだ下手みたいで不安で話したら、マンツーマンで見てくれて指導してくれた。完母でいきたいのでと話したらアドバイスくれた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・名前を出したらキリがないですが…私の出産すべてに関わって下さった先生たちありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部!
・運んで来てくれるお姉さん達が対応良くてうれしかった。おいしいごはんありがとうございました!


■ 6月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・あおぞらクリニックから転院してきました。外来の先生、看護師さん、コンシェルジュ、受付の方全てにおいて対応が良く、毎回安心して受診できた。産科受付の女性スタッフさん達、説明が丁寧でわかりやすかったです。
・外来にいらっしゃった看護師のAさん、毎回親切で「苦しくない?大丈夫ですか?」と優しく対応して下さり、嬉しかった。Bさんもとてもいい方でした。C先生は毎回ゆっくり丁寧にエコーして下さり、雑談もしてくれて心なごみました。D先生も優しくて良かった。
[期待外れだった点:]
・上の子がいるため、土曜日に健診を受けることがほとんどでしたが、常勤の先生の予約が取れないことが多くて困りました。また予約をとっていても待ち時間が長かった。
[改善すべき点:]
・予約を取る開始時間の設定。土曜日に受診し、次週の予約を取ろうとHP見るとほとんど埋まっている状態だったので。特に常勤の先生の予約がほぼ自分では取れなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日スタッフが違っても、しっかり引き継ぎができていたのが嬉しかった。どの時間帯でも、授乳中に必ず声をかけて様子を見て下さったのも本当に嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこもかしこもキレイ!!気になったとするならば授乳室のエアコンのホコリ。清掃スタッフの方達の対応も良く、廊下ですれ違うと必ずあいさつして下さった!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・外来産科待ち合い室で流れていた曲が好きでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Eさん…助産師外来で出産のこと以外に、上の子の産後のかかわり方や、赤ちゃん返りした時の対応など、上の子のことの指導をして下さり、とても勉強になりました。
・Fさん、Gさん…明るくいつもニコニコ顔でお話しして下さり、元気もらえました!!
・Hさん、Iさん…授乳指導のアドバイスがわかりやすかった。
・Jさん…ねぎらいの言葉をかけて下さり嬉しかった。声がハキハキして聞きとりやすい。
コンシェルジュKさん…対応が良かったです。コンシェルジュのみなさん全員すてきです!!
・食事配膳のみなさん…毎回、「○○様~」と名前を呼び、食事をもってきて下さり、しかもニコニコ笑顔で、美味しい食事もより美味しく感じました。
・Lさん…私の授乳スタイルと希望を聞いてから、いろいろアドバイス下さり、おかげで翌日からおっぱいの量もUPしてきました。ありがとうございます!!
・分娩時のMさん、Nさん…弱音と大声で叫びまくりの私に一生懸命声をかけ、励まして下さり、「痛いよね、しんどいよね」と寄り添ってくれ、お2人のおかげで産むことができたと思います。入院中、Mさんとはお産のふり返りをさせていただき、どのように赤ちゃんが産まれていたかを丁寧に説明して下さり、産後、冷静になって自分のお産がどうだったかを見つめ直すことができました。一生忘れないと思います。本当にありがとうございます。Mさんの人柄そのものに感動しました。
・分娩時のOさん…赤ちゃんが出てくるとき、私の手を握ってはげまして下さりました。すごく嬉しかったです!
・あおぞらクリニックも大いに薦めたいです。P先生優しい、受付スタッフの方も対応がすばらしいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、お肉やらかくてほっぺが落ちそうでした!!
・エビフライの日のイカのフライ、イカがやらかくてびっくり!!
・おやつのマフィンが絶品!!
・お米がおいしすぎて、おかわりしたいぐらい毎食米が進みました!!
・6/8昼食のからあげにかけるソースがさっぱりしていて絶品でした!!
・カトラリー多いと思います。毎食部屋膳でしたが、お皿全てにラップもつけなくてもいいのではと思いました。毎食ウェットティッシュも必要ないと思います。(コロナで手洗いを気にしてするので)紙コップも、たくさんドリンク飲めるのは有難かったですが、ゴミ箱が紙コップでたくさんになるのでエコじゃないなあ…と思いました。


■ 6月6日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が全体的に感じが良い。仕事に対して前向きな姿勢の方が多い印象を受ける。
[改善すべき点:]
・3Fの病室の廊下などにいつでも計れる体重計があると嬉しいです。出産直後の自分の体重がどれくらい減っているのか気になった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日の担当者によって、とても親身に積極的に声をかけてくださる方とそうでない方(特に夜)がいた。一緒に色々と取り組んでくれる方がいる時にはこちらも積極的に授乳室を利用させてもらった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも手際よくきれいにして頂き快適でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産当日に担当して下さった助産師さん。立ち会い分娩ができなかったのですが、心強く支えて頂き、また痛みの逃し方の声かけ、手の置き方等がとても上手で、めげずに出産にのぞめた。退院前日にわざわざ部屋まで来てくれ、あいさつをしてもらい嬉しかったです。誕生の瞬間にステキな助産師さんに立ち会ってもらい、さらに忘れられない日になりました。息子にとっても、なんだか良い人生のスタートとなったような気がします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:パスタ(スバゲッティ)…部屋での配膳となっていたこともあり、麺がのびていた。
・とてもおいしく、たくさん食べてしまいました。


■ 6月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内の清掃が行き届いている
・シャワーの水圧が強くて良い!
・スタッフ、コンシェルジュ助産師、先生方みな明るく親切で丁寧な方が多い。
・〇〇先生に診ていただいてましたが、明るく話しやすかったので、不安なことが無く妊娠生活を送れました。
[期待外れだった点:]
・今回の妊娠の初めての健診の際、男性の先生に診てもらいましたが、とても…冷たい口調、態度で…うれしい妊娠のはずが、とても悲しい気分になりました…。
[改善すべき点:]
・冷蔵庫がもう少し大きい方が良い。パン、おやつなど食べきれなかった物を入れるとすぐいっぱいになってしまう。紙コップも入れづらいので、下が波うつものではなく、平らな物が良い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色んな方が、いつも気にして様子を見て下さるので、困ったこと、どうしようか考えていたことをすぐ相談できた。
・こちらの考え方、生活スタイルに合わせて、提案してくれたのでうれしかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産時、助産師さん同士、先生含めみなさんが楽しそうに話されていたので、リラックスしていられました。
・今回は室内での食事でしたが、配膳してくださる方や、飲み物を持ってきてくださるコンシェルジュさんなど、みなさん対応が丁寧でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:自家製ソーセージ、さばのみそ煮、魚の南蛮漬け、魚のムニエル、牛ごぼう
・食事はどれもとても美味しかったです。ただ、ご飯の量、パスタの量が多く食べきれませんでした。申し訳ありません。


■ 6月6日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・5年前よりも待ち時間が少なかったように感じた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・5年前は、人によって言うことがちがうな、と思うことが多かったが、今回はそんなことはなかった。完母が良いか、ミルクでいきたいか、など、きちんと生活のことも考えながらできたので、良かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつも、どこでもキレイだった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Jポップ、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2回目の帝王切開でも、とても怖く、多くの方に支えてもらいました。みなさんにはげまされ、ずっと手をにぎっていてもらったり、本当に良くしてもらいました。私の大切な二人の子供を、アルテミスで産んで良かったと思っています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしい。量が多く、いつもお腹いっぱい。
・アレルギーではないのに、食材の変更をしてもらえた。残すにはもったいないと思っていたので、とてもありがたかった。


■ 6月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・アルテミスで出産ができて本当に良かったです。コロナが拡大する中、病院運営の方々、先生方々、多くのスタッフの方々が経験されたことのない状況下の中で、コロナ対策がしっかり整っており、コロナ拡大前と変わらず、安心してそして楽しく通院、出産、入院、退院ができました。いつも快適だったのは、スタッフの皆さんが同じ方向を向いて病院をよりよくされようとしているからかなと感じました。
[食事の感想:]
・全ておいしく頂きました。


■ 6月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ほぼ予約時間通りで良かったです。
・入院生活快適でした。
・院内スタッフ皆さんとても親切で、安心して過ごす事ができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回、授乳室に行くと親切に教えてくださり、色々と相談に対応してくださいました。どうしても赤ちゃんが泣いてしまったりすると、焦りや不安を感じてしまいますが、そういう1つ1つにも親身に話を聞いてくれて、寄り添ってもらえたことで退院後の不安も和らぎました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・スタッフ皆さん親切ていねいに対応してくださいました。どの場面でも、困っていると声をかけてくださったり、心づかいに、安心して入院生活を送ることができました。ありがとうございました。担当してくださった助産師さん、看護師さん、授乳指導でお世話になった助産師さん、看護師さん、関わった方へ感謝致します。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしかったです。パンの種類豊富でうれしかったです。ドリンクサービスにビックリでした。とてもうれしかったです。


■ 6月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・体が痛い時に気をつかってくれた。
・赤ちゃんをあずけて休みをとってる時も、赤ちゃんをしっかり見てくれた。
[期待外れだった点:]
・手術が想像よりも痛かった…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいのハリの相談した時、対処法などおしえていただいて、その後も気にかけていただいてうれしかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・誰かを選ぶのがなやんでしまう程、皆さん優しくて、退院するのが少しさみしくなる程でした。本当に充実した出産と入院だったと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天ぷら
・量が多くて食べきれず、残してしまうのが申し訳なかったです…。


■ 6月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エコー動画をダウンロードできるサービスがある。
・先生もエコーを丁寧に説明し、じっくり診て下さる点
・待ち時間が他院より少なく、予約時間でほぼ診ていただけていた点
・担当の助産師さんがついていて下さり安心感と信頼感がありすごく良かった点
・水分がしっかりとれるサービス
コンシェルジュの方もプロフェッショナルですぐ意図を察して優しく対応して下さる点
・ごはんが(お料理が)メニューがどれも気分が上がるもので、且つすごくおいしい点
・出産時立ち会い出産だけでも許可していただけた点
・どなたもすごく優しくてお話ししやすい点
・朝パジャマの変えを追加でかりれる点
・おやつと夜食もおいしく、量もちょうど良い点
・出産時に足形と写真を下さったり、手持ちのカメラでさつえいをかわって下さったりした点
・お風呂イスが助かった(形が良かった)
全部最高です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分にあった方法がみつかるまで、少しずつこちらが不安にならないように段階をつけて色々なやり方を教えて下さるのと、ご担当が変わってもひきついでおいて下さった事がうれしかったですし、信頼感が増し安心しました。
・方法どうこうの前に、いろいろお話を聞いたり、聞かせて下さり、まずメンタルをケアしていただき無理なく前向きになれた。
[院内の清掃状況について:]
・すばらしいと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の皆さん、特にご担当の方々にはいつも良くしていただきました。
・Aさん…退院後についてすごく心配ごとが多かったのですが、安心するまでお時間をかけていただきました。
・Bさん…担当外でも、その時不安な事をじっくり教えていただきました。(あまり担当があるとわかっていなかったので、忙しいタイミングで声をかけてしまいました)
・出産時ご担当のCさん…私がお名前ひかえておらず、夫に聞いたのでまちがえてしまっていたらすみません。産後の経過を様子を見にきて下さり、すごくうれしかったです。出産時もいてくださる時の安心感が強く、部屋にきていただいた時は恩師に再会したくらいの気持ちになりました。
・Dさん…こえをかけようかまよいがちな私にこまめにお声がけいただき、すごく助かりました。いやされました。
・Eさん…ご担当でなかったのですが、母乳マッサージをちゃんとできるようになるまでご指導いただき、メンタルの部分で大きくサポートしていただきました。ふりかえると母乳が自分でちゃんと出せるようになったターニングポイントになりました。お部屋で相談にのっていただいたのもあって悩みも話しやすく、たくさん私にあった「考え方」をお話しして下さったのでそこから色々楽しくなりました。ありがとうございました。お部屋での相談、ご指導がすごく充実した時間で良かったです。最終日お会いできて本当によかったです。
コンシェルジュの方、お部屋のご担当?の方…廊下でいきなり私が声をかけて相談をしたときに、すべてうまく話せないうちに、すぐくみとって下さって、しかも名前や部屋番号を言ってないのに、すぐに私の名前を呼んで下さり、プロフェッショナルだなと思いました。(名前のタグをさりげなく確認して下さったようです)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たい出汁茶づけ、天ぷら、和風とうふハンバーグ、セレブレーションディナー全部、クロワッサン、カボチャスープ、西京やき、たいもなか、たらこぱすた、さといもの煮もの、冷し中華、メロン、なんかおいしいだいこんの料理(えび、大こん、ソース)、パンナコッタ、ほうじ茶がゆ、たきこみごはん、自家製ソーセージ、ジェノベーゼパスタ
・ほうじ茶がゆの時、説明カードがあって、おいしさに楽しさが加わった感じがして良かったです。
・お料理はもちろん、基本のお米とパンがおいしくて、こだわりを感じて良かったです。
・胃袋をつかまれて退院したくない程です。毎日おいしいごはんをありがとうございました。


■ 6月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・分娩台にいる間、ずっと励ましてくれたこと、頑張って良かったと思えました。聞きたいことに関して丁寧に伝えてくれたこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こまめに見に来てくれて質問もしやすかった。経産婦さんの中での授乳は何だか緊張?してしづらかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにして頂きありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩に関わって頂いた方々…17時間半ととても辛い時間を過ごして、何度も心が折れました。でも、生まれた時はその時間がなかったかのように幸せでした。ずっと「あと少し」とはげましてくれ、何だかんだで頑張れたようです。優しい先生方でより安心できたのだと思います。本当にありがとうございました!!
・ギリギリまで立ちあい分娩できなかったので、できるようになってよかったです。旦那がいなかったら1人で頑張れませんでした。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:野菜がたくさんで嬉しかった。
・食べきれなかった時、残すのが申し訳なかった。


■ 6月3日・(30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師の説明がわかりやすくよかった。
・スタッフの対応がよかった。
・院内がキレイ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・常に声をかけてくださり不安が改善された。
・丁寧に教えて頂きわかりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにして頂きありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
ジブリ、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・初めての出産で不安でしたが、助産師さんの声かけで安心しました。呼吸法も分かりやすく伝えて下さりました。どの職員さんも感じがよく、入院中ゆっくり過ごすことができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・抹茶のドリンク
・毎食、おいしくいただきました。


■ 6月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生やスタッフの方、皆さま優しく親身になってくださった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目だったので授乳なんて大丈夫だろう!と思っていたら早々にトラブルが起きました。その際も優しくご対応頂きました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・1人目も2人目もアルテミスで出産しました。もう3人目の予定はないのですが、娘が出産する時はアルテミスをすすめたいです。関わってくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。不安に感じることが1度もなかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです!


■ 6月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・やはり出産の場面で、スタッフの皆さんのあたたかい対応にとても感謝しています。入院中の看護スタッフの方が、自分の体のこと、おっぱいのことなど退院してから困らないよう、とても細かく沢山の指導をして下さいました。また、出産オリエンテーションや無痛分娩の説明会も、コンシェルジュの方や、A先生が丁寧に説明して下さり有難かったです。
・1人目もここで出産すれば良かったと思うくらい良かったです。
[期待外れだった点:]
・外来中は毎回、別の先生に診ていただいていたが、先生によって異なること(反対のこと)を言われ、とまどったことはありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の子の時どうだったかなども確認しながら、とても丁寧にご指導いただきました。困っているママがいないか声をかけてまわっておられ、とても有難いと思います。しばらく入院していると、新しく3Fにあがってこられるママがいますが、スタッフさんによって授乳室の使い方や、オムツ替え、ゲップのさせ方など、説明の細かさが異なるのだなぁ~とは感じました。私は2人目なので困ることはあまりなかったですが。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん…出産から入院中、退院の時まで最後まで沢山のご指導を熱心にいただき嬉しかったです!!沢山助けていただきありがとうございます!
・Cさん…出産の時は、なるべく一人にならないようそばに居てくれて、!常に声をかけて下さり、部屋で一人で陣痛に耐えていた時と、痛みは強くてもどれだけ気持ち的に楽になったかしれません。赤ちゃんをあたたかい雰囲気でむかえられるよう名前を聞いてくれたり嬉しかったです。無痛分娩をしたいという気持ちもくみ取って下さり、もう生まれそうで間に合わないかもしれない中、準備もテキパキとして下さり、おかげで本当に良い出産ができて大満足です!!
・Dさん…入院中2日間受け持ちしていただきました。訪問時も授乳室でも大変丁寧に状態の聞き取りをして下さったり、困ったことも話しやすく、2人目ですがとても勉強になったことが多いです。沢山声をかけていただき嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン、和食、まっ茶ジュース、全部とても美味しかったです!
・歯が痛くなり、ごはんが食べれないとき、部屋に訪問して下さり、食事形態の相談をして下さり、その後おにぎりも作って下さいました。お心遣いに感謝しています。