公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 6月実施分(〜6/30)

実施期間:6/15〜6/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 6月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・オンラインでの外来予約がとりやすかった。
・コロナ対応になってから待ち時間が短くなって良かった。
・母子同室だが食事の時間は預かってもらえ、細かい用事を済ませたり、休息をとる事ができ、心身の回復が十分にできた。
・ホテルの様な施設、美味しい食事、優しいスタッフさん、福らはぎほっとトリートメント!癒やされました。
[期待外れだった点:]
・(私は沢山水分をとるので)3Fにも自販機があると良かった。
・外来は同じ先生が選べ安心だったが、4月に入れ替わりがあり残念だった。事前に知らせてもらえたら良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳が出る前から出た後まで胸の変化に合わせて、抱き方やポイントを教えてもらえたり、胸が張り過ぎて困っている事や、乳首が痛い事に気づいて薬や保冷剤をくれたりと、ていねいに対応してもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日のていねいな清掃で気持ち良く過ごす事ができた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇さん…すごく久しぶりの出産で不安でしたが、陣痛中から出産まで付き添ってくれた事ですごく安心できました。徐々に強くなっていく痛みの波に弱音を吐く私に「息子くんに会えるのが楽しみ!」等ずっとポジティブな言葉をかけてくれ、明るい雰囲気をつくってくれた事が嬉しかったです。又痛みでパニックになり目をつむってしまう中、「私の目を見て」という言葉が聞こえ、目をやると、とても力強い眼差しでしっかりと私を見ていてくれました。その瞬間我に返り頑張らなくてはという気持ちが沸いてきた事がすごく印象に残っています。そして会陰切開もしない様にという気づかいや、出産後に息子にかけてくれた「会ったばかりだけどあなたが大好き」という言葉がずっと心に残っています。すごく大変だったけどすごく大切な時間になりました。生まれ替わったら、私もこんな仕事に就いてみたいです!!本当にありがとうございました。(トランスフォームは、それどころじゃありませんでした。)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めし、鶏ミンチのパートブリック包み、茶わん蒸し、ほうれん草の辛子和え、セレブレーションディナー
・陣痛中、食べやすい食事を用意してもらいありがたかった。


■ 6月29日 (30代)(推奨:5)
[改善すべき点:]

・洗面台の水圧
・キッズルームの利用を突然強制されたことに不安を感じた。(保育園等の利用も無い子ども1才児だったため)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回声を掛けて頂き、助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝ごはんのパン、お茶漬け、フィッシュバーガー


■ 6月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・コロナの影響が心配だったが、健診回数を考慮してくださったので、必要最低限の通院回数で出産を迎えられ良かった。
・不安なことや、知りたいことをいつでも丁寧に答えてくださったのが嬉しかった。特に帝王切開だったため、手術に対する不安や、恐怖が大きかった私に、A先生、B先生が、事前にも、当日も、手術中も励ましてくださり、出産がよい思い出となった。
助産師さんが皆さんとても親身に話を聞いてくださり、様々なアドバイスをいただけ、とても参考になった。今後の育児に対するイメージをプラスに変えてくださった。
・カフェテリアで他のママさん方と話ができ、その関係が授乳室でのやり取りなどに広がりを見せていたのが、アルテミスの良さだと思っていたので、コロナの影響でできなくなったのは残念だったが、そのかわりに助産師さんが話を聞いてくださったのは、とても大きかった。そうでなければ、部屋にこもり、誰ともコミュニケーションできずにいたら、うつのようになりそうだった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・家庭状況や、胸の様子、赤ちゃんの様子を加味して、私にあったやり方を様々アドバイスいただけたので、自分なりの目標をたてられたことが、退院後の授乳の支えになるなと思いました。具体的に数値を出していただけたことで、目安にもなり助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナで大変な中、アルテミスの皆様に安心、安全に出産できるよう、たくさんの配慮をいただきありがとうございました。正直、家族の面会ができなかったのは、精神的にたえられるか不安要素の1つでしたが、実際は、3階に見知らぬ人が歩いていたりした方がコロナに対する心配が増え、こわかっただろうなと思いました。その分、先生方や、助産師さん、コンシェルジュの方…ものすごく親切に、親身になってくださっているのを感じ、入院生活、快適に過ごさせていただきました。本当に感謝しています。ありがとうございました。まだ、収束には遠い状況が続いていますので、お体に気を付けて下さい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めし だし汁添え
・はじめは量がものすごく多く感じた。鯛めしの日の量が最適だった。


■ 6月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約ができる
・病院がとてもキレイ
助産師さんがとても親切で頼りになる。LDRでもずっとついていてくれて、安心してお産ができた
・食事がとにかく美味しい
・入院中も助産師さんが何でも相談に乗ってくれた
・母子同室でペースがつかみやすい
[期待外れだった点:]
・コロナの折で仕方ないのですが、カフェテリアやプチマルシェが使えなかったこと。面会NGは残念でした。でもその分、部屋食でゆっくりできました。スタッフの方は大変と思いますが…ありがとうございました。
助産師さん達が頼りになる分、先生は分娩の時もほとんど話さず、ドライだったなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・細かい悩みにも色々答えて頂いて頼りになった
・逆にこちらから聞かないと、特に指導がなく、周りがミルクを足したり、さく乳したりしていて、自分は何も言われてなかったので不安になった。(経産婦だからとは思いますが、色々忘れてしまっているので…)
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。毎日清掃が入るのも有難かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん…分娩時にずっとサポート頂き、「上手!順調!」とポジティブな言葉をかけ続けて下さり、スムーズなお産をすることができました。分娩後も気にかけて頂いて心強かったです。ありがとうございました!
・B先生…健診の時から、食事や生活のアドバイス、色々なお話しをして下さり、本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めし、ローストビーフ、ふじみ葉酸カレー、鶏ミンチのパートブリック包み、豚肉のしょうが焼き、がんもどきの煮物、セレブレーションディナー
・とにかく美味しかったです。出汁の美味さには感動しました。


■ 6月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ひとつひとつがとても丁寧。それぞれの人たちの役割が明確。組織としてとても素晴らしいと思いました。分娩の時に関わった方たちのほとんどが、入院中に声をかけてくださり嬉しかった。コロナの中、面会ができないので、助産師さん達の明るい声かけに本当に救われました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・隣に座ってくれて、声をかけてくださると、相談しやすく嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…手作りのお乳キーホルダーがとてもかわいらしかったです。たくさんの方に毎回声をかけていて、やさしい声が安心しました。
・Bさん…分娩室から離れる時、明日は3階にいるからね等、わざわざ声をかけてくだれたり、産まれた後ではいろいろな相談にのってくれたりとても安心しました。
・Cさん…辛い陣痛の時、毎回はげましてくれました。産まれてくる子の名前をホワイトボードに書いてくれてうれしかったです。ありがとうございました。
・Dさん…自然か無痛か悩んで決められずにいたとき、Dさんの「このままいきましょう!」の力強い一声で決断できました。ありがとうございました。
・Eさん…冷静な判断で、我が子を取り出してくださりありがとうございました。
・Fさん…授乳の仕方をものすごく具体的に教えて下さり、その後、出が良くなりました。ありがとうございます。毎回気にかけてくれて、声をかけて下さり安心出来ました。
・Gさん…母乳を出したいという私の気持ちをものすごく分かってくれて、親身になってくれました。とてもありがたかったです。
・H先生…子供の異常を早く知らせてくれたり、どの病院がよいか等、毎日教えて下さりました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:黒米おにぎりといなり寿司、焼き立てパン、コシヒカリ特別栽培米、フィッシュバーガー、抹茶ジュース?
・コロナ対策で、毎日配膳、片付けをしてくださりありがとうございました。スープのスプーンが冷たいのは、ん?と思いました。温かくなくていいので、そのまま常温がいいなと思います。


■ 6月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュさん、助産師さん、先生、みんなとても親切丁寧でよかったです。
[改善すべき点:]
・先生によっては予約が取れず、毎回同じ先生に診てもらうことが難しかったので、同じ先生に診てもらえるシステムでもよいのでは?と思った。結果として、いろいろな先生に多角的に診てもらったこともよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今回は混合でと考えていたのですが、思ったより分泌がよく、母乳だけで良いのではと親身になってアドバイスしてくださった。頻繁に声をかけてくださったので、安心して授乳できた。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗で清潔感があり、快適でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ゆず、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…分娩時、痛みで我を忘れそうになった時、ずっと冷静に呼吸の仕方を教えてくれたり、声をかけ続けてくれたので、何とか最後まで頑張れました。ありがとうございました。
・Bさん…コロナの影響で面会も出来ず、部屋で一人で過ごす時間が長かったのですが、Bさんは赤ちゃんの相談はもちろんの事、上の子の話や、趣味の話など、いろいろなおしゃべりにも付き合って下さり、気分もリフレッシュできました。ありがとうございました。
・Cさん…なかなか赤ちゃんのおしっこが出ず困っていたら、すぐに助けてくれました。その後のアクシデントにも笑顔で対応してくださり、こちらも笑顔になれました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーの蕪のムース、フィレミニョンのステーキ
・豚肉のしゃぶしゃぶそうめん(お汁がとても美味しかったです)
・毎回、いろいろなメニューが工夫されていて、食事の時間が楽しみでした。


■ 6月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさん達の対応が親切でよかった。
[期待外れだった点:]
・カフェテリアで食事してみたかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ナースさんたちの知識のほうふさや、気の利いた早い対応にとても安心できました。みんないい人でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん(?)…とてもお世話になりました。たくさんはげましていただいたおかげで、お産を進めることができました。
・ナースのBさん…赤ちゃんへの接し方がやさしくてとても勉強になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:3色のおそうめん


■ 6月26日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来…院内がすごくキレイ。大きい病院で安心。予約が取りやすい。検査結果などを分かりやすく説明してくれる。「コウノトリ」のマンガが読めて良かった。
・入院…食事がおいしい。個室でおちついて過ごせる。助産師さんが優しくて頼りになる。
[改善すべき点:]
助産師さんとお話しする機会がもっとあると良かった。妊娠中、心配な事とか聞きやすいので。
・出産後、体を休めることを優先する場合は、母子別室の病院が良いと思うので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいに教えて下さった。授乳以外の子育てに関する疑問も気軽に聞けた。優しくて、相談しやすい方が、多く安心だった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんに赤ちゃんの分娩時にご担当いただき、本当にありがとうございました。初めての出産で、とても不安でしたが、助産師さんが優しく頼もしくサポートして下さり、すごく心強かったです。そばで呼吸やいきむタイミングをサポートして下さって、一人じゃ耐えられない痛みでしたが、すごく救われました。息子を大切に育てていきます。
・授乳指導をしていただいたBさんにとても話やすく安心して色々ご相談することができました。おっぱいのことは勿論、退院後の生活のことなど、とても親切に話を聞いて下さり、具体的なアドバイスをいただきとても安心しました。また子育てするなかで、心配事とか相談させていただきたいです。本当にありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのサラダ
・すごく豪華でおいしかった。


■ 6月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の人から看護師さん、先生、スタッフの方が皆優しい!
・ホテル並のサービス
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に居ると声をかけてくれるとこと。自分から声をかけづらいので、有難かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛が来ていた時に電話対応して下さった方(6/○、△)…不安で何度もかけてしまったのですが、優しく状況を聞いてくれて有難かった。その後入院中の診察の際も、内診にビビリまくっていた私に優しく声をかけていただいて、心があたたまりました!!
・〇〇さん…診察時、丁寧に対応して下さって心がやわらぎました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しかったです!
・毎食時、頑張って良かったな~!と思いながらいただきました!美味しかったです!!


■ 6月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診からずっと同じ先生を指名して診てもらっていました。いざ出産の時も、同じ先生が取り上げてくれたので、とても安心しました。
[改善すべき点:]
・以前、同じアルテミスで出産した友人の話だと、ずっと同じ先生に診察してもらっていたが、出産の時は担当ではない非常勤の先生だったそうで、それが嫌だったと聞きました。私も同じ立場なら、嫌だと思うし、担当してくれた先生に取り上げて欲しいなと思います。先生が不在等もあるかとは思いますが、できる限り、配慮してもらえたら良いなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの看護師さんも気付いたらすぐ声をかけてくれて、その都度、的確なアドバイスをくれたのがとても良かったです。問題を感じた点は特にありません。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにされていて、気持ちが良かったです!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ノラジョーンズ、ゆったりとしたジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・看護師さん、助産師さん…出産後の体調が悪かったのですが、体調を気遣って下さり、無理はせず、赤ちゃんも積極的に預かってもらえたのが本当に助かりました。皆様とても親切にしてくださったので、退院まで安心して過ごす事ができました。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーがどれも本当においしく感動しました。
・とにかく量が多くてこんなに食べて良いの?と思ってしまいました。(良い意味です!)
・飲み物を好きなだけ選んで良いサービスはとてもありがたかったです。夜間授乳でとにかく喉が渇いていたので。


■ 6月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生たちの対応(親切、ていねいで何でも相談しやすい)
・出産時、陣痛へのサポート
・お部屋、病院がとてもキレイ
感染症対策もバッチリ
・友人や他の人へとてもオススメしたいと思いました!
[改善すべき点:]
感染症対策で面会出来ない状態をできたら改善すべき。一日の面会者の人数を制限したり、面会を予約制にして接触を減らすなど、一回でも入院中に家族に会える機会を使ってほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいが出るか不安でしたが、しっかり授乳の仕方を教えてもらった後に授乳の様子をみてもらったり、違うところを直してもらいました。
・乳頭マッサージもしてもらい母乳の出が良くなりました。
・お胸の薬ももらえてとてもたすかりました。
[院内の清掃状況について:]
・とくになし!清潔!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 6月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来は、どなたもとても丁寧に対応して頂いたので、安心して受診する事ができました。前回のお産と今回の転院前は、どちらも待ち時間が1~2Hを超える事が多く大変でしたが、こちらでの待ち時間は、ずれこんだとしても少しだったので助かりました。お産の際も入院中も、明るく話しかけて頂いたり丁寧に教えて頂いたりして、大きな不安も無く過ごす事ができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧な対応をして頂いたので、こちらも安心して見て頂く事ができました。明るく話しかけて下さるので、やりとりも楽しかったです。「お待ちしていますね」と言って頂けて、前向きな気持ちで授乳室へ向かう事ができました。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗な環境の中で過ごす事ができて良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わって下さった方(コンシェルジュ、清掃、食事含めて)、直接対応して下さった方、皆さんとても丁寧で気配りが細かく、本当にありがたかったです。看護師の方にお話しした事(雑談)を覚えていて下さって、別のタイミングでもその話をして頂いたり、毎食のドリンク(コーヒー)に砂糖、ミルクどちらも付ける事を、コンシェルジュの方が覚えていて先に伝達して下さったりと、ちょっとした心遣いが沢山あり嬉しかったです。
・1人目もこちらで産めば良かった…と思うくらい、あらゆる面で満足のいく日々でした。今の所3人目まではまだ考えられませんが、仮に3人目を宿した際には絶対リピートしたいと思っています。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しかったです。和・洋・中どの食事も楽しみでした。中でもやはりセレブレーションディナーのお肉はとても柔らかくて美味しかったです。
・昼・夕食にドリンクとおやつ・夜食がつくのは嬉しかったです。(ドリンクは朝食も含めて)ドリンクの種類も毎回少し変化があったのも良かったです。


■ 6月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来…受付の方がとても親切、お医者さんも信頼できる方でした。
・入院~退院…とても濃厚な時をすごせた。清潔感のある、いやされる空間でした。特に授乳室の雰囲気がとても好きです。
・色々書いてしまいましたが、必死になって母乳育児のことなどを学び、吸収できたので、良かったとも思います。
[期待外れだった点:]
・分べん室は、少し緊張しました。立会分べん希望で、夫は少し遅れて来ましたが、それまでの間にも痛みをのがす為のマッサージ等、して欲しかったです。特にしてもらえなかったので。
[改善すべき点:]
・出産が思いの外、痛かった為、体の回復がままならないまま、授乳室の利用法や授乳の仕方など、翌日からすぐに説明を受けたため、あまり頭に入らなかった。事前に用紙などあれば予習できるかと思った。(特に今回は母親学級が中止されたため。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・多くの助産師さんが毎日入れかわりで、とても良かったと思います。色々な助産師さんが豊富な知識をもち、話をして下さり、色々なことを学べました。一日一日ごとに授乳のレベルアップをしていく感じがあって、とてもよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・全く問題ないと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリング曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…とても優しく細やかなところまで気がついて下さり、産後で体がきつかった為、存在自体に大変心がいやされました。安心して授乳できましたし、授乳を頑張ろうと思わせて頂きました。
・Bさん…私が外へ病院に行くことになり、その対応を親身になってして下さいました。乳首のマッサージや、私のお尻のトラブルなど、対応下さり、退院する前にお会いできて本当に良かったと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:まっちゃミルク、クロワッサン、エビチリ、たらこスパゲティ
・つわりで入院した頃から食事を頂いていたので、何となく味は覚えていましたが、やはりおいしかったです。産後食の方がごうかですね。


■ 6月23日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が毎回丁寧にエコーや診察をして下さり、安心して通うことができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目のお産は別の産院でしたが、こちらの病院の授乳指導は大変手厚く、たくさんアドバイスやお話がきけたので良かったなと思います。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで気持ちが良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産のときに担当して頂いた助産師さん!(申し訳ないです。名前がわからないです!)思うように体を動かせなかったり、呼吸がうまくいかなかったのですが、つど、わかりやすい声がけをして下さりました。うまいこといかないときも常に落ちついて、はげまして、よりそって頂きまして、大変感謝しております。本当にありがとうございました。産後も、私がベッドの上にいる間、いろいろお話して下さり、和みました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たらこスパゲティにイクラが入っていた!!セレブレーションディナーは豪華でした。パンは手作りですか?とってもおいしかったです。毎回いろんなメニューが出てきて、驚かされました。どれも大変おいしかったです。


■ 6月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来時も入院時も、スタッフの方がみなとても親切でした。無痛分娩で出産しましたが、最初は不安な気持ちもありましたが、〇〇先生がつきっきりでついてくださり、しびれ等の確認もそうですが、気持ちを和ませてくれるようなお話もしてくださり、途中からはとても安心して出産することができました。
・アルテミスで出産ができて良かったです。周囲の評判が良かったのですが、その通りでした。アルテミスで、無痛分娩であれば、2人目も頑張りたいと思えるような産院でした。
[期待外れだった点:]
・マタニティヨガや、父親学級、母親学級を楽しみにしていましたが、コロナで受けることができず、非常に残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くたびに、様子を見てくれて、声がけをしてもらえました。たくさんアドバイスをいただけて安心しました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇さん…夜間1人で担当されていたのですが、来る方みなにとてもしっかり対応されていました。私が行った時も、他に何名かいたのですが、声をかけてくださり、授乳方法をこうやって変えたらどうか、等具体的なアドバイスをたくさん頂きました。私がつかれていた様子を見て、一晩赤ちゃんを預かってもらったのですが、罪悪感を持たないように、「私ヒマだから全然大丈夫ですよ~」と言ってもらい、安心してお願いすることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶づけ。とても美味しかったです!!
・ボリュームが多く、4日目以降は胃がつかれてしまって、完食ができなくなってしまいました。おいしいのに、食べきれなくて残念でした。


■ 6月22日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・健診の時の先生の対応も入院中のみなさんの対応もよかったです。わからない事もすぐに来て対応してくれた。
[期待外れだった点:]
・思ったより入院費が高くなっていた…
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 6月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔感があり、病院らしくない(良い意味で)。外装もキレイでホテルのよう。病院=こわいところというイメージと全く違って通うのが楽しみになる病院でした。事前の予約システムも女性の担当医を選べるのも。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・姿勢や赤ちゃんのくわえ方1つ1つ細かく教えて下さって助かりました。母乳育児頑張れそうです。張ってしまった時の対応なども教えて下さったので、今後家でどうしようと困らずに済みそうです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、ヒップホップ、R&B、ボサノヴァ、カフェミュージック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部、毎回栄養満点で、色どりや盛りつけもきれいでおいしかったですが、スケジュールが決まっている中で食事をとるので、食べやすい丼もの、パンはとてもありがたかったです。
・この食事を食べられるレストランを開設してほしいです。また食べたいので小児科や健診で来た時等、食べられたらいいなと思うくらいです。


■ 6月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・里帰り出産のため、妊婦健診は数回でしたが、A先生に出会えて良かったです。始めから気さくで、安心感を与えていただきました。A先生のおかげで、何でも質問でき、心配事を取り除くことができました。出産時も最後の最後まで、気持ちが楽になる雰囲気で接して下さいました。「お産には終わりがあるから」と先生に言っていただき、うれしかったです。(ホッとしました)運良く、出産時に診ていただけて、とても幸運でした。A先生には大変お世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
・関わって下さった皆様、本当に優しかったです。すごいことです!清掃の方も配膳の方も、優しく笑顔で接して下さって、安心できましたし、うれしかったです。ありがとうございました。
・担当して頂いた助産師さんみなさんに、毎回はげましていただきました。こわくて不安でたまらなかったので、何度もはげましていただいて、それが安心につながりました。「お産は自然なことだからね~」「かわいいベビーが出てくるんだよ~」、産まれる間近に、笑顔で明るく来て「早い~がんばれ~」と言っていただき、こちらも笑う余裕ができました。こういった言葉を陣痛中、ずっと頭で思い起こしていました。「お産は自然なこと」、これを陣痛中に思ったとき、本当に痛みが軽くなりました。出産を経験して、みなさんに学ばせていただきました。「自然に起こること」これは、子育てにもいかしていきたいです。いっぱいいっぱいにならないよう、この言葉をずっと心に留めていきたいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・教わった通りにマッサージをしたところ、母乳の出が初めから良かったです!本当に良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全てのサービスにおいて、とても良かったので選べませんが…(不快に感じたことが1つもないです)
・健診時は、受付の方も会計の方にも毎回親切にしていただきました。ささいなことも聞くことができて、こちらからすると、とてもありがたかったです。出産が不安だったのですが、そのような雰囲気で気持ちが楽になることがありました。
コンシェルジュさんがいらっしゃると、気軽にいろいろなことをお聞きできるので良かったです。授乳室にいると、声をかけて下さるので、こちらから声をかけるより楽にいられました。
・担当して下さった助産師のBさん…私は出産時の担当がBさんで幸運でした。出産(陣痛も)がこわくてこわくて不安でいっぱいでした。私のそういった気持ちを全て肯定的に受け止めてくださいました。ものすごく安心感があり、陣痛中、ぎゅうっとBさんの手をにぎらせていただきました。急に陣痛が強くなり、ナースコールを押したら「ごめんね~」と本当にすぐに来てくださいました。呼んだらすぐに来てくれる、これも安心しました。お産、上手上手、とずーっとほめてくださいました。どうしたらいいか、何が起きてるか、次にどうなるか、わからなかったのですが、Bさんの誘導がうまくてあのようなお産ができたと思っています。超安心して産むことができました。このような出会いに感謝しております。一生忘れられないです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、むしぱん、フルーツ。甘いものが好きなのでとてもおいしくいただきました。
・毎食、全ておいしかったです。きのこの炊き込みご飯は最高でした。ありがとうございました。


■ 6月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がキレイで明るい。
・ごはんが美味しく豪華
・お産セットのおかげで準備するものが少なく助かる。
・コロナ対策がしっかりされている。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいつも助産師さんがいて、都度指導していただけて安心。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイ
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の〇〇さん…物腰が柔らかく、陣痛中も色々と気にかけてくださり、気が紛れました。いざ分娩の時は、呼吸や力の入れるタイミングをリードしていただき、安心しながら頼りきって出産できました。どのスタッフさんも明るく優しい方ばかりで、不自由なく入院生活を送ることができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、サンドイッチ、おやつ(蒸しパン、マフィン)、メープルクロワッサン
・品数も多く、見た目も良く、毎食楽しみでした。


■ 6月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受診時…今の状況や、起こりうる可能性等、質問に分かりやすく説明して頂けたので、心配がつきものの妊娠中でも安心できた。
・入院中…赤ちゃんと母親、双方にとってもベストな方法を選択して頂けて、すごく助かった。母乳や母子同室についても、病院の考えとこちらの方針の両方を汲んで頂けた所が良いと思った。
コロナウイルスで里帰り先から受入拒否されていた所、受け入れて頂き本当にありがとうございました。
・色々不安な中、心配事を取り除いて頂けたので、安心して通院、入院できました!
・次回妊娠した際にもお世話になりたいと思いました。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩希望の旨を伝えていたが、先生方の中で共有されていなかったのか、何度か聞かれてしまったので、その点のみ気になりました。(結果的に無痛分娩を実施して頂き、本当にありがとうございました!)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人に状況を確認して回っていたので、どの方も安心したのではないかと思います。わざわざ話掛ける程じゃないような、小さな心配事も聞けました。
・授乳のコツ、向き、母乳の量や乳腺等、実際に見てもらわないと分からない事も指導して頂けたので、退院後の自信につながってくると思います。
[院内の清掃状況について:]
・通院中から入院~退院まで快適に過ごせました!待合室では除菌を徹底されていて、安心できました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・先生方はもちろんですが、受付スタッフの方、看護師の方、助産師の方、調理配膳の方、清掃の方、全ての方の対応が良く、何も不満に思うことなく過ごせました!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タンドリーチキン、フルーツサンド&サンドイッチ、クロワッサン
・洋食がすごく美味しいと思いました!!(和食・中華も捨てがたいですが)
・どのメニューも本当においしくて感動しました!1つの献立でも、それぞれがベストな状態で用意されていてる所が素敵だと思いました。(温かい物はお皿も温かく、パン(クロワッサン)はサクサク、サラダのオニオンスライスは辛くならないようになっている、など)


■ 6月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ほぼ希望通りに対応して下さったりしたので、ほとんど良かったです。
[期待外れだった点:]
コロナウイルスの影響もあったせいか、面会が出来なかったのが心残りです。その代わり、2人きりで子供(赤ちゃん)と一緒に居られたので良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・基本、指導に関しては良かったのですが、夜の時間帯とか、看護師さんや助産師さんが少ない時は、自分から進んで質問しづらかったので、より全体的に担当とか関係なく見渡して貰えると助かります。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗に掃除をして下さりありがとうございます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全員の方が凄く良くして下さったので、名前で簡単に書かせて頂けたらと思います。
助産師Aさん…6/○のLDRに入る前から、分娩の取り上げとか産後のフォローで明るく元気に接して下さりありがとうございました。同じ年ときいて、ますます親近感沸きました。
助産師Bさん…今回の助産師外来から大変お世話になりました。キラキラした目とアイシャドウが素敵で私も早速セザンヌのアイシャドウ使います。
助産師Cさん…長女の時から大変お世話になり、次女、今回の三女の入院生活中にお会いしてお話し出来てとても嬉しかったです。またくじけそうになったら、電話相談させて下さい。
・看護師Dさん…出産当日の夜勤で再会した時は、凄く嬉しい気持ちになりました。長女の時から沢山気にかけて下さりありがとうございます。心の励みになりました。
コンシェルジュEさん…長女の入院生活の時からお世話になり、更に今回の入院では、沢山のワガママをきいて下さり、希望通りにして下さりありがとうございました。手作りマスクを愛用しながら、アルテミスでの入院生活を思い出しながら、3人の育児頑張っていきます!!
・他の人の事も沢山書きたかったのですが、退院日に書いているのもあって、時間が足りないので、もしかしたら改めてお手紙出させて貰うかもです。大変お世話になりました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーが特に!全て美味しかったので、全てのメニュー大好きです!
・今回4階のカフェテリアでの食事が出来なかったせいか、パンバイキングが無くて、気持ち少なく感じたので、部屋膳でも気軽にお代わりが出来るようにして貰えたらと思いました。


■ 6月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設内がとてもキレイ。トイレも清潔感があり、使いやすかった。病室もアルテミスでも広さは十分にあるし、通り沿いなので、狭い感じは全くしなかった。看護師、助産師、みなさん明るくてとても元気で話しやすく何でも相談にのってくれて本当に助かりました。
[期待外れだった点:]
・女医さんも多いこともアルテミスを選んだ理由だったのですが、まず、診察室に入っていた時に、PCを見ながらの挨拶、PCを見ながらの説明。早口だし、診察も機械的。膣エコーもとても雑で、いつも少し痛みを感じていて、すごく不快だった。最後、何か質問ありますか?と言われても、「ないです」と言うことしかできない、冷たい雰囲気がとても残念でした。
[改善すべき点:]
・低体重出生児などの特別なケースの場合は、始めから担当をある程度経験値のある方を担当につけてほしい。
・ミルクや、母乳の増やし方、おっぱいの飲ませ方など、教科書通りのことを言われるだけで、なに一つうまくいかないのに、もっと別のやり方など一緒に考えてほしかった。
・記録表の記入方法の説明もなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすい説明でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシックだと、ショパンモーツァルトが好きです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー…家族と一緒に食べたかったです。全てコロナのせい。
・ご不満のメニュー:朝からサバサンドはおもかったです。普段からうす味派なので、全体的に味がしっかりついているのが気になった。


■ 6月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生とても親切でした。内診もやさしくて、毎回診察の日いつも楽しみにしていました。入院してから、担当先生いつも丁寧に教えてくれたり、指導してくれました。日本人じゃないにもかかわらず、ゆっくり話してくれて、退院後に関する注意事項と相談を教えてくれて、本当に感謝します。
[期待外れだった点:]
・コロナのせいで面会ができなくて、残念だったけど、それ以上期待外れはありませんでした。
[改善すべき点:]
・授乳室のベルはちょっと押しにくい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日おっぱいの状況を見たり、人によっての授乳方法を教えてくれたり、最初はつらかったけど、だんだん楽になってきてうれしいです。
[院内の清掃状況について:]
・キレイです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…入院してから、いろいろなこと丁寧に教えてくれてありがとうございました。分娩の時も〇〇ちゃんが生まれてくるまでの経過を指導してくれて、呼吸法など。分娩介助は先生がやって本当によかったと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たらこ豆乳クリームスパゲッティ、抹茶ゼリードリンク
・ご不満のメニュー:ケーキ


■ 6月18日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付の方が優しかった。
[期待外れだった点:]
・先生が怖かった。(コロナの影響で精神的に厳しかったので笑顔も全くなくて怖かったので優しい先生がいたら嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々な体制やあげ方を教えて頂きました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんが本当に優しくてお産中も少し楽になれた。ありがとうございました。初めての出産でほめてくれたので嬉しかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、サンドイッチ
・サバサンドが朝からは重たかったのでお昼に食べたかったです。


■ 6月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診の時から受付の方の説明がしっかりしていたので、分かりやすかった。先生も質問したことにはしっかり答えてくれて安心感があった。入院中、助産師がすごく熱心に授乳指導をしてくれるので、ストレスなく授乳室ですごすことができた。病院のスタッフのみなさんの感じがとてもいい。
[改善すべき点:]
・同じ先生に診てもらいたい時、予約がとりにくいことが多い。私の場合、週一で受診になったため、予約を取るのが大変だった。病院から同じ先生で診てもらうように言われた場合、もう少し予約を取れるシステムが整っていればよいと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの方が一人一人ちゃんと気にかけてくれ、困っているとすぐに助けてくれるので安心して授乳することができました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイに清掃されていて、不快に思うことは一度もありませんでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・病院職員の皆様、この度は本当にお世話になりました。スタッフの方一人一人が笑顔で接して下さり、コロナの影響で面会できなくなったさみしさもカバーされるくらい楽しい入院生活を送ることができました。スタッフの方はどなたに質問しても、しっかり答えてくれ、レベルの高い病院だと感じ、安心しながらすごすことができました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンを食べられる日をいつも楽しみにしていました。
・毎日おいしい食事を頂けて本当に嬉しかったです。


■ 6月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方、みなさん丁寧で優しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの方の連携がしっかりされていて、自分の課題の部分をみなさんが周知して下さっていてありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもキレイにしていただきました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・落ち着くクラシックなど
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当に皆さんとても良くして下さいました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米、こんぶのつくだ煮、きなこプリン、セレブレーションディナー
・思ったより少ししょっぱいメニューが多かった。


■ 6月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とても安心出来る対応でした。
・コロナで、お部屋はいぜんでしたが、とてもゆっくりできてよかった。毎回移動よりつかれが取れると思う。
[期待外れだった点:]
助産師外来が混んでいて、週数オーバーしてしまった。
・母親学級③が、コロナで中止になり、初産の方は、全員参加の教室だったので、web教室など動画でも見たかったと思う。教材だけよりも、動画だと分かりやすく安心。
[改善すべき点:]
・部屋照明が、リモコンでそうさができると便利だと思う。(設定できるとは言っていたが、簡単に使えるとよいなと思う)
・CDが聞けるので、新生児に聞かせると良いCDなど入っていると良いと思う。
・ナプキンが、Sサイズのものでかぶれた。
・パジャマは、部屋に2枚おいても良いと思う。取りに行くのがつらい人は大変。ほしい時にもらえないとこまる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人の方に、2人付いていた時があり、まんべんなく見た方が良いのにと思った。
・夜中に、助産師さんが1人なので、夜中こそ、赤ちゃんが寝ない時などアドバイスしてもらいたいと思うので、人数を増やした方が良いなと思う。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん…何も分からない中、とっても質問しやすかった。質問しやすいふんいきが1番ありました。
助産師さんBさん…てきかくな事を伝えてくれるのでじっせんしやすかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしく頂きました。
・ひんけつ食もあり、とても考えてくれていると感じた。つかれていても、食べやすく、いつもより沢山食べていると思う。