公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 5月実施分(〜5/31)

実施期間:5/15〜5/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 5月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・相談しやすいスタッフが多い
・毎日お部屋そうじしてもらえる
・食事がおいしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・心配なところをすぐ解消してもらえて良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ノラジョーンズ、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・里帰りで、外来はあまりかよわなかったですが、入院で入る時から退院するまで、どの方も接しやすく、説明も分かりやすく安心して出産ができ、楽しい思い出になる出産と入院の日々でした。コロナで変わる事も多く、何となく不安も多かったのですが、アルテミスのみな様のおかげでとても楽しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:野菜ポタージュスープ、ハンバーグ、彩り四色握り


■ 5月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ごはん、施設、対応
[期待外れだった点:]
・ベッド
[改善すべき点:]
・ベッドがいまいち。他の設備が良い分、もったいない。出産前に泊まった2階の部屋の方が心地良かった。3階のはへたっただけかもですが。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーランド・シーで流れる曲。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・AさんとBさん(名前間違ってたらすみません。5/○の夜間担当された方と、出産時5/△に担当して頂いた方)…とても聞きやすい雰囲気をつくって下さり、親身に相談に乗ってくれて、面倒な顔を一切しなかった。たくさんの患者がいて大変なのに、1人1人親切な対応をして頂きありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダ、ハンバーガー、グラタン


■ 5月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフのみなさま熱心で、気持ちに寄り添って下さり、お産という人生の二度とない一大イベントを存分に味わうことができました。みなさま本当にありがとうございました。無痛分娩の良さを他の方にも伝えていきたいと思います。
・1階の受付の方の対応もいつもとても良いです。退院する人を見かけたら「おめでとうございます」と言ってもいいかもしれない。けれど、外来の人たちはいろいろな事情を持って来院している人もいるから、複雑な気持ちの人もいるかもしれない、と色々考えてしまいました。でも自分はおめでとうございます!ともし言われたら、めちゃめちゃ嬉しいし、1人目のときも言っていただけてとても嬉しかったです。ありがとうございます!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・3年前に1人目を出産した時よりも優しいと感じた。3年前は厳しい指導(それがあって良かったと思うが)、授乳にこないと体重減っちゃうよとお声かけいただいたりとかで、きっちり3時間おきに授乳室に行き、厳しい印象だったが、3年経って、それよりも「母体を休めて下さい」、「休めましたか」「ゆっくり休んでほしい」といったお声かけをたくさんいただきありがたかった。3時間おきに授乳する、母子同室の基本姿勢は変わらないが、前より、より患者に寄り添う声かけがされていてありがたかった。ありがとうございます。細やかなご指導もありがとうございます。Aさんありがとうございます。Bさんもありがとうございます。Cさん、最後まで親切にお話しを聞いて下さり、退院後の事も考えて下さり本当にありがとうございました。Dさんもありがとうございます!
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔、ホテルのようでとても素晴らしく過ごしやすかった!!ドライヤーの風圧がもう少し高くても良いかなと思ったくらいでした。シャワーもミストもとても気持ち良い!!3階にも自動販売機があると良いかもしれない。コンシェルジュの方に代行をたのむの申し訳ないと思った。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ジャズ、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・すべての皆様、ここには書ききれないです。Eさん、ほめ方が上手い。清掃スタッフの方、コンシェルジュの方、Dさん、Fさん、食事配膳の方ありがとうございます。
・G先生…いつも丁寧に診察して下さり、こちらが安心する受け答えをして下さる。10ヶ月のお産の過程を楽しむこと。安心して過ごすことができました。
・H先生…麻酔のプロの先生なのに、気さくに話しかけて下さって、お産をリラックスしたものにしようとして下さった。とても丁寧に今から何をするか説明して下さり、安心してお産できた。一回一回違和感がないか、細やかな対応をして下さった。無痛分娩を他の方にも是非すすめたいと思った。
・I先生…患者に寄り添う姿勢にとても安心感を覚えた。笑顔も素敵だった。
・Jさん…足のマッサージをしてくれたり、明るく話しかけたりしてくれた。その場が明るくなった。
・Kさん…患者に寄り添ってくれて、目を見てしっかり話してくれた。とても安心感を覚えた。無痛分娩を選択した自分の気持ちに寄り添ってくれて涙が出た。お産の進行もほめてくれて嬉しかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しくて選べないほど。セレブレーションディナー、フレンチトースト、4種のおにぎり、黒糖のドリンク、毎回の手作りおかし、お魚料理、さわらのたつたあげ、たいめし
・野菜本来の甘みを感じる。素材を生かしたメニューとても美味しい。こんなにも食事を味わって食べたことはかつてなかったです。お魚料理も毎回とても美味しかったです。


■ 5月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフさんの対応が丁寧。ホテルに来た感覚でした。
・「アルテミスは高い」と聞きますが、その分対応、サービスが充実していると思います。私にとって出産→入院をアルテミスで過ごすことは自分へのご褒美です!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳していると、必ずどなたかが様子を見に来てくれました。経産婦とはいえ、新生児の授乳は忘れていたり思うようにいかない面もあるのでありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・食器を下げに来てくれることはありがたかったですが、自分で下げたい時もあるので、廊下に下げ棚があると良いです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・好きな音楽は色々ですが、LDRだったらフルートやピアノやらが良いと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産、授乳を見ていただいた方々には本当にお世話になりました。励ましてもらったり、的確なアドバイスをもらえたり、頼もしい存在です。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:5/28朝のサトイモ、夜食のマフィン、5/26夜のローストビーフ
・品数豊富で毎回食事が楽しみでした。これは何だろう?と思う料理もあったので、その日の献立が分かったら楽しいかも。


■ 5月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれいなところ
・ドクター、看護師さんをはじめ、スタッフのみなさんがにこやかで優しい点。
・飲み物をえらべるところ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・苦手な動きを看護師さんが替わっても引き継いで下さり、皆さんが気にかけ丁寧に教えて下さりうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてくださいました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・波の音などのヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・オペ室でお世話になった皆様(5/○昼)…とても陽気に、気さくに、それでいてとても頼もしい様子で手術して下さり、おかげ様で思い出に残る感動的なお産となりました。ありがとうございました!
・Aさん…何時に授乳室に行っても、必ず様子を見て下さり、声をかけアドバイスをしてくださりました。1つ1つの言葉や行動が丁寧で優しく、とてもホッとしました。必ず、その場にいる全員に声をかけている姿も印象的でした。
・Bさん…いつも笑顔でポジティブな言葉をかけてくださり、初めての赤ちゃんのお世話に対する不安が和らぎました。隣に座って細かく説明してくださったことがとても嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フルーツ、たいめし、お肉のソテー、サバのサンドイッチ
・ご不満のメニュー:しいて言うと…ドレッシングの味がいつもすっぱかったので、和風ドレッシングみたいな味もあるとうれしかったです。
・量も多く、いつも残してしまい申し訳なかったです。


■ 5月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・本当アルテミスのスタッフさんは皆良い人で、本当満足です。特に入院した翌日の日に、Aさんに担当してもらったのですが、ずっと側に居てくれて、本当かゆい所に手が届くといった感じで、こちらが何も言わなくても色々してくれて本当感謝してますし、本当にAさんが居て心強かったです。B先生も本当やさしくて、お父さんみたいでした!親身になって寄り添い、笑わせてくれて、コロナの時期で不安な時期でしたが、B先生、Aさん、かかわってくれた助産師さん、NSさんには感謝でしかないです。本当にありがとうございます!もし3人目産むとしたら、またここで産みたいです!!
ゴハンがとても美味しい!!
・病院内がキレイ!!
・皆本当良い人達ばかり!!
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・AさんとB先生です!!
・Aさんは、本当にずっと私の側に居てくれて、不安じゃないように接してくれて、陣痛でイタイ時も本当にそこって所をさすってくれて感謝でしかないです。今回、ダンナが遠い所にいるのと、上の子がいるので立ち会わなかったのですが、Aさんが居てくれて接してくれていたので、ダンナより安心感がありました!(笑)ありがとうございました。
・B先生は、前回も今回も無痛の対応をしてくれたのですが、無痛の処置もものすごく上手だし、B先生が2日間入院中居てくれたのですが、部屋に来てくれると安心感でしかなかったです。
本当にアルテミスのスタッフさんは皆、良い人ですが、特にこの2人にはお世話になりました!!ものすごく感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米か玄米かを選べたらない良いなと思いました!


■ 5月26日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・常に皆様が優しく接して下さりありがたかったです。コロナで自分の思い描いていたマタニティライフ、出産が叶わなかったけど出産時は沢山写真を撮って下さったり、
LINE通話もできる環境で声だけでも主人が出産に立ち会えたことは本当に良かったです。
[改善すべき点:]
・初日の母子同室の過ごし方の説明をもっと具体的に知りたかったです。食事やシャワー以外で預けてしまって良いものなのか、授乳室に気軽に行って良いのか(ミルクを作る用がある人だけなのかな…?とよく分かっておらず)皆さんどう過ごされてるんだろうと眠らないわが子と一夜奮闘!「預けて良かったのに~」と言われて初めて、そうだったのかぁ!と気付きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わが子がとてものんびりさんでなかなか母乳を吸ってくれず…毎回授乳に1時間以上かかって体力的にも精神的にも辛かったのですが、昼夜問わず丁寧に指導して下さり心強かったです。
指導だけでなく前向きになれる言葉を沢山かけて下さることに救われました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール、気持ちが少しでも安らぎました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…初診の時からお世話になりました。陣痛時も産後も顔を出して下さり嬉しかったです。
・B先生…産後の傷口のことを気にかけて下さりありがたかったです。
・授乳指導の皆様、助産師さん、ドリンク配膳の方々…本当に皆様のおかげで不自由なく入院生活を送ることができました。アルテミスを選んで良かったです!!!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー(授乳の時間と重なってしまい、いそいで食べることに。もっと味わって食べたかったのが心残りです!)
・毎回ドリンクを沢山お願いしてしまって…。「いつものですね!!」と心良く対応して下さりありがたかったです。長い夜のお供に水分が必須だったのでとても助かりました!


■ 5月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・一人一人丁寧にみてくれている。
[改善すべき点:]
・待ち時間が長い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に教えていただきました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様に感謝したいほどとても良くしていただきました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ちらし寿司


■ 5月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来では先生の指名が出来ること。
・入院中も、朝に様子を見に来てくれたコト。
[改善すべき点:]
・沐浴指導があっさりな所。
・ツメの切り方を教えて欲しかった。
・陣痛室にも音楽がかかっていると安心する。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・昼間は人手が沢山ありますが、夜間は人がもう一人いらっしゃってもよいのかなぁと思いました。
・便秘を気にかけてくれたAさん、ありがとうございます!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院から出産まで長い時間、沢山の助産師さんにサポートして頂きました。あんなに長い時間頑張れたのも皆さんのおかげです。そして、メインで付いて下さったBさん、友達と同じ名前なので一生忘れません!
何から何までお世話して下さったコト、本当に感謝致します!そして、コロナの中、全員で感染予防を徹底されているコトも安心して過ごせる病院だと思いました!また、授乳室でも沢山の方々にアドバイスを頂き、
ありがとうございます!初めてづくしで不安の中、気にかけてくれるだけで安心しました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て良かったけど、サンドウィッチ気分が上がりました。


■ 5月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん達が全員良い人達だった。受け付けに居るスタッフの皆さんも、困ってそうな人を見かけたらすぐ対応してくれて、安心できる病院でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ほめてもらうとうれしい。しかし乳首は血まめだらけ…。すごく難しい事なんだと思いました。授乳では無理をしなくて良いと言われとても気持ちが楽になりました。4日目にしてさく乳に逃げました。ものすごく楽で助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・洗剤がすごく落ち着く匂いで安心できた。家でも同じ物を使おうか考えている。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さん達がとても優しかった。意識を失いたいくらいさわいだり、どんなにさけんでもはげましてくれた。もちろん医師の方々も。コロナで夫が来れなかったが、助産師さん、
スタッフの皆さんのおかげで無事に出産出来ました。本当にありがとうございました。次の出産があったとするならば、またアルテミスで出産したいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オレンジ。生で食べたのは初めてだったがすごく美味しかった。パン、陣痛中にすごく助かりました。
・アルテミスのご飯は美味しいと聞いていて期待していました。本当に美味しいです!(米)
・量が多い…?残さず食べると大変(個人によりますね、ごめんなさい)


■ 5月24日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生と介護はやさしいです。
[期待外れだった点:]
・予約をとったけど、待ち時間も長いです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・介護はやさしくご案内しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:食事はほんとにおいしかったです。


■ 5月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約システムがあり、たくさんの先生方がいるなか選んで、ほとんど時間通りにみていただけた。
・妊娠期のほとんどをA先生にみていただいていた。説明がとてもわかりやすく、良い先生でした。
・7年前と3年前、こちらで出産しているが、先生方の対応が1番良く感じます。B先生、C先生、D先生に関わっていただきましたが、物腰やわらかく、細やかに説明して下さり、妊娠糖尿病と切迫早産と合併症をかかえてしまいましたが、安心して経過することができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日違う担当の方でしたが、日々変化のある状況で、細やかによりそって下さり、質問や希望もお話しやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦楽、大好きな曲がオルゴールバージョンでかかっていてうれしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生…偉い先生ですのに、物腰やわらかく、ていねいに関わっていただいてありがとうございます。
・C先生…つらい場面でも(陣痛のきついとき)くすっと笑わせてくれる説明や、はげましをして下さり感謝しています。
・5/○日中LDR5を担当して下さった助産師さん、Eさん…陣痛が遠のいてしまった時も、前向きにできることを提案し、はげまして下さいました。その後、促進剤の使用も早めに判断してもらい、本当に助かりました。痛みがついてきた時も、呼吸をほめて下さり、アロマや腰をあたため、家族の立ち会いができない状況で、お茶をのませてくれたりと、安心して経過でき本当に幸せなお産でした。出産の経験時の体験や感情は、その後の育児に影響するという文献も多いです。今回、思わぬ合併症にあい、大変な妊娠期間になりましたが、お産はスタッフのみな様のおかげで、とても幸せなお産になりました。きっとこれからの育児も幸せなものになると思います。ステキなスタッフのみな様、これからもこのままたくさんの幸せなお産をつくりだしていって下さい。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たけのこごはん、ちらしずし


■ 5月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・窓口の方が優しい雰囲気で応対されている。自身の仕事事情で、健診ではいろんなDr.に診ていただいたが、話しやすいDr.が多く、緊張せずに受けられた。
[改善すべき点:]
・産科は、婦人科(不妊治療で通っていた)に比べて、日光がよく差し込み、かなり明るいので、待合室にいる時間も気持ちが明るくなった。婦人科の待合室は日当たりが悪いせいか?暗く感じて不妊治療中でもあったので、雰囲気に違いを感じた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日々多くの看護師さんにお世話になり、指の使い方や授乳姿勢や体の位置などを分かりやすく教えて頂きました。色んな方法や情報を教えてもらえたので、本では学びきれていなかった部分を習得できました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、インスト(歌なし)の曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・具体的な職員さんではなく、全ての職種の方々が素晴らしいホスピタリティで患者に対応下さっています。(調理部門の方、コンシェルジュの方も)私も介護職をしているので、コロナウイルスでさらに人手不足になったり、現場(医療、介護の)が、負担がかかっているのは痛感しております。そんななか、アルテミスの皆様全員に支えて頂き、無事に入院生活を過ごすことができました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鶏肉と茄子の香味ソースがけ、ちらし寿司、ビーフシチュー、お米もおいしかったです。サラダも野菜の種類が多くて色とりどりでおいしかったです。
・味はどれもおいしいのに加えて、もりつけや切り方も工夫されていて、病院食ではなく、お店に来ている気分を味わうことが出来た。メニュージャンルも幅広く、普段お店に行かないと食べられないものもあり嬉しかった。飲み物のバリエーション豊富で有難い。


■ 5月22日(40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全体的に清潔感がある。
・産科の待ち時間が少ない(GW以外待ったことがなかった)
・出産に携わった先生が朝晩、顔を出してくださり、何かあったとき相談しやすいと思った。
[期待外れだった点:]
・(新型コロナ!!)家族(父子)が食事や設備を楽しみにしていたので。その中でも、赤ちゃんと2人きりで寂しくなることなく、多くのスタッフの方のフォローをいただけたことを嬉しく思います。
[改善すべき点:]
個室の汚物入れの臭いがきつく、トイレやシャワー中気になる。個室に限り、ビニールに捨てるなどして1日1日の回収にすれば、自分のもの以外のにおいが防げ、自分のものの1日ならさほど気にならない気がします。
回答:汚物は全室、1日1回の清掃時に回収し、ビニール袋の予備も設置しています。臭いが気になる場合は、随時対応しますので、遠慮なくスタッフに申しつけてください。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何度でも相談しやすそうな雰囲気でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇先生と周りでフォローしてくださった看護、助産師さん。手術中、ずっと話して下さったので、メスの恐怖を感じることなく終わりました。(中には話しかけられたくない人もいるかもしれませんが、)本当に出産が良い思い出になって助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:牛皿、生野菜の量と手作りドレッシング、ちらし寿司(フキやみょうが他、食感や味つけが絶妙で、付属のしょう油を使わずに済んだ)
・+αのドリンクやデザートに満足です。食事中に赤ちゃんを預かってもらえると思わなかったので、その時間食べることに集中できました。


■ 5月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web予約が出来、便利、病院がキレイ。
[改善すべき点:]
・やむをえなかったと思っていますが、時間はかかっても良いので、予約した医師以外の診察はさけたかった。(その為に前もって日程調整もしている為…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんらのお陰で、なんとか母乳育児の軌道にのることが出来ました。本当に感謝しています。ただ、夜間がいつも一人しかいらっしゃらないので、相談したくてもしにくかったり、出来なかったり、授乳がうまく進むまではそこがしんどかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、J-POP、吹奏楽オリジナル
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…分娩時、背中をさすってくれたり、たくさんのフォローをありがとうございました。
・Bさん…分娩時の写真撮影や、丁寧な授乳指導や励ましをありがとうございました。しんどい時に背中のマッサージまで本当に感謝しています。
・Cさん…授乳がうまくいかず、スタイルに悩んでいた所、とても親身になって下さり有り難うございました。おかげで母乳がきちんと吸わせられるようになりました。
・その他の方々もみなさん親切でいい人ばかりでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーがうれしかったです。
・ご不満のメニュー:特にはありませんが、抹茶ミルクが甘すぎた…
・パンが多かった。個人的にはもう少し和食多め(お米中心)が良かった。コロナの状況下で、毎回配膳やドリンクバーの要望に丁寧に応じて下さり、有り難かったです。


■ 5月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさんとても親切です。親身にお話を聞いて下さり、アドバイスして下さりありがとうございます。お掃除、お食事運ぶ方、コンシェルジュの方もよくして下さり感謝です。
[改善すべき点:]
・お産後のパット、Lがもう少しあると助かります。個人的な意見ですが、Mも、ソフトレーヌαガード(M)を人からもらったけど、ギャザー付で1枚のみで長さがちょうどよいので、そういうのだとよいです。
・産後動きにくいため、電気を消すために起き上がるのが大変だったので、お部屋の電気のリモコンか、スイッチが下のほうにもあるか、もしくはベッド横の台に足下の照明があるかするとうれしいです。(テレビ横のだと、けいたいみるのに照明が少し遠い)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・たくさんの方が気にして下さり、その時に応じていろんな方法を提案、アドバイスして下さったのが参考になります。
・(指導ではないのですが)足台がいすの下にあると出しにくい時はありました。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋にいる時シーツ交換する際、細やかに配慮して下さり、声をかけて下さりありがたいです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・いろんな方に接して頂き、本当に安心して過ごせました。痛みやわからない事も多かったけれど、いろんな方の細やかな配慮、サポートがあり振り返ってみたら入院生活は苦しくなかったです。あっという間でした。特に助産師さんは母子ともにいろんな知識が必要で大変そうですが、短期間なのに私がいった内容もよく覚えて下さり嬉しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶のゼリー入りジュースや白玉きなこ。デザート系がすごくうれしい。
・おいしいです。毎食楽しみにしていました。ドリンクいっぱい選べるのがすごいと思いました。


■ 5月21日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を含め、スタッフの方々がみんな優しく感じが良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんわかりやすく優しく教えて下さり大変助かりました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんも看護師さんもコンシェルジュの方も本当にみなさん感じが良く気持ち良く入院期間を過ごせました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパン、セレブレーションディナー
・とてもおいしかったです。ありがとうございました!


■ 5月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフがたくさんいて、サポートが手厚い。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が少し長い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1日何度も相談することができて、たくさん教えてもらえた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん親身にサポート頂き、非常に有難かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:昼の抹茶オレ、大根ごはん
・ご不満のメニュー:天ぷら


■ 5月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・親切だった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・とても親切にしていただきありがとうございました
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです


■ 5月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・説明がわかりやすかったです。
・どの先生、スタッフの方も好印象でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・吸わせ方やタイミング等、適切なアドバイスがあり良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、会話で気をまぎらわせていただいたり、痛みが強い際に腰をさすってくれたり、息のタイミング等をこまやかに行ってもらえてとても心強かったです。コロナで立ち会いもなく不安もありましたが、とても助かりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:沢山ありすぎて…ちょっとしたデザートが(最中等)おいしかったです。セレブレーションディナーのステーキがとてもやわらかくておいしかったです。サラダのドレッシング(小皿入り)がとてもおいしかったです。
・どのメニューもとてもおいしかったです。


■ 5月18日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・1人の先生を指名し続けられる。
・先生、看護師さん、受付の方、みなさん、親しみやすく、声をかけやすい。
[期待外れだった点:]
・健診費が少し高め
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初歩からで分かりやすかった。
・経産婦だからか、あまり声かけをしてもらえなかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン


■ 5月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診…妊娠診断はスロバキアで受け、30週目に日本に一時帰国し、産院を探したのですが、どこも受け入れ拒否、もしくはキャンセル待ちで、かかりつけ医も見つけられない状態でした。そんな中、アルテミスウイメンズホスピタルだけ特に問題なく受け入れて下さり、本当に助かりました!電話で「今は何週目ですか?それなら来週来て下さいね~」と言ってもらえた時は、思わず涙が出ました。
・外来…A先生にご担当いただきました。当初はスロバキアの大学の都合で、37週目の出産ギリギリの時期に日本に帰国して出産する予定で組んでいたのですが、先生のプロフィールに、「どういう行動をとれば有利な人生を送ることのできる可能性が高くなるのかをアドバイスしたい」と書かれていたのを見て、A先生なら大丈夫だ!と安心して相談することをできました。必要な事を的確にアドバイス頂きました。
・入院中…安心して本当に本当に楽しい4日間を過ごすことができました。担当頂いたBさん(助産師の〇〇な方)がとても優しく接して下さり、アドバイスや対応も丁寧で、親身になって温かなお気づかい頂けたので、気軽に相談できました!聞きたかったこと、気になったことをすべて聞けました!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・的確で実用的なアドバイスばかりでした!みなさん本当に優しくて、分かりやすい説明をして下さりました。
[院内の清掃状況について:]
・申し分ないです。病院というより、ホテル暮らしという感じで快適に過ごせました。他の産院はもう行けないです…。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・元気になる曲が好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のBさん(お名前ちゃんと分からずすみません)…〇〇との最初の4日間を本当に楽しく充実したものにできたのは、Bさんが優しく接して下さって、様々なアドバイス、細かなお心遣いをして下さったからだと感謝の気持ちでいっぱいです。
・みなさんのお名前分からず、本当に申し訳ないですが、新型コロナの影響で、主人が面会、お泊まりできない中、最初は不安でしたが、みなさんのおかげでむしろ〇〇と楽しい特別な思い出づくりができました。主人よりひと足先にひとり占めできて、痛かった分娩のごほうびでした。本当にありがとうございます!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:かつどん、たらこパスタ、サラダ全般、チキンてりやき
・と~ってもおいしく満足です。


■ 5月17日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・とにかく先生が優しくて、外来受診が楽しみだった。
・コロナで家族の立ち会いができない中、陣痛中、1人の戦いを覚悟していたが、ただでさえ忙しいのに、助産師さんがこまめに訪室してくれ、マッサージをしてくれて本当に心強く助かった。
・病棟の助産師さんは声をかけると皆相談にすぐのってくれて、不安が解消できた。
・助手さんたちの仕事ぶりがキビキビしてて、とても気持ちよかった。
[期待外れだった点:]
・ナースステーションに書類を渡しに行ったが、コンシェの方がいないことが4~5回つづき、「今日中に」と言われていたものだったので、中にいる助産師さんに声をかけたらコンシェルジュいる時に…と。質問したかったが、もう一度「コンシェに…」と言われ、聞いてもらえなかったので部屋に戻りました。入院中の方が来る窓口にすわるなら、もう少し対応してくれてもと思った。
[改善すべき点:]
・部屋に、「トイレ中」のフダも欲しい。
・全ての食事がおいしいし、キレイだしとても満足しました。塩分控えめでこんなに濃い味が出せるなんて感動しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
乳腺炎が心配で、様々な人に相談してしまったが、皆きちんと答えてくれていつでも声かけて下さいと言われ安心した。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽


■ 5月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・健診時、スムーズに進みとてもありがたかったです。
・食事の際、飲み物や下膳、配膳をしていただきありがとうございました。
・丁寧に対応していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。コロナの影響で立ち会いがいなくて、心細かったのを優しく寄り添っていただきました。ナースコールするのに初めは遠慮していましたが、後半たくさん甘えさせていただきました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の仕方も実際にしていただけるので、とてもためになりました。初めての経験で戸惑いがあり、不安だったので。
[院内の清掃状況について:]
・キレイにしていただき快適に過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・すみません。お名前を覚えられませんでした。しかし、どの方もとても優しく声をかけてくださり、お産を乗り越えられました。気持ちを共感してもらえると安心します。感謝の気持ちでいっぱいです。呼吸法もよく聞きとれ、お産が出来ました。痛いのと、先が見えない、でも先を聞くのが怖いなど葛藤がありました。背中や腰をさすっていただきやわらぎました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お米がおいしいです。チキンのトマト煮、サバサンド、人参ポタージュ、若竹煮、鴨汁五島うどん、セレブレーションディナー


■ 5月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・webで予約がとれるところ
・外来でもコンシェルジュの方がいるので、初めて来た時も安心でした
・お部屋にスピーカーがあるのが良かった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・当たり前ですが、初めてのことなので色々と教えていただけて良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の時についていてくださった助産師のAさんはずっとびくびくしている私の手を握ってくださり、声をかけてくださったり本当に優しかったです。また、健診のときからお世話になっているBには、分娩の時にも対応していただき、いていただけるだけでとても安心しました。私がパニックのときにも優しく対応していただけてとても嬉しかったです、他にもたくさんの方にも良くしていただきました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。私はパンが好きなので、夜食のパンがとても嬉しかったです。
・量もちょうどよく、どれもこれもおいしかったです。