公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 4月実施分(〜4/30)

実施期間:4/16〜4/28
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 4月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・婦人科でお世話になった先生に産科でもひき続きみていただけたこと。
・予約も2回先までとれるので、希望の先生、時間を、指定することができたこと。
コンシェルジュの方が困っているとすぐ声をかけて案内してくれたこと。
[期待外れだった点:]
・みてもらっていた先生の退職をHPで知ったこと。外来の時に言っていただけたら、一言お礼を言いたかった。
[改善すべき点:]
・前回みてもらったときのことを全く覚えていない先生がいた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらから声をかけなくても気付いてくださる方が多くて嬉しかった。
・担当じゃない看護師さんだと対応が冷たいときがあった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただいて助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お産の時の助産師さん、A様、B様。立ちあいが出来ず心細かったですが、ずっとついてて下さり本当に助かりました。すてきな出産直後の写真、動画もおさめていただき、夫も喜んでいました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつ、お夜食のマフィンが美味しかった。夜に寝れずつかれている時にいやされました。
・ご不満のメニュー:甘酢の味が苦手であまり食べれず、メインメニューだったので残念でした。
・どれも美味しくて幸せでした。


■ 4月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・質問をすると、丁寧に細かいところまで説明してくださった点。
・働く方々がすれ違うときちんとあいさつをしてくださった点。
・不安点を相談すると、解決策を見つけようと全体で見守ってくださり、多くの方に大丈夫か声かけをしてもらい気持ちが楽になった点。
[期待外れだった点:]
・赤ちゃんの服のカラーバリエーションがあれば嬉しかった。生後何日目、というのが分かりやすく写真を見返したときに嬉しい。
・頂く資料によって時間帯が異なり少しとまどった点。(朝9:00頃検温?朝9:30スタッフ検温?朝6:30、夕18:00検温?それまでにベビー預ける?など)
・生活に慣れやすいように、目安のスケジュールの過ごし方を知ることができたら、と思った。そうすればもう少し焦らずに、皆さんに頼ってゆっくり過ごせた気がする。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・0から、とても丁寧に教えていただけた点
・注意点や、ポイント等付きっきりで教えていただけた点
・「バッチリですよ」と正しいところはきちんと言葉で表してくださった点。不安な気持ちがなくなった。
[院内の清掃状況について:]
・どこも清潔で過ごしやすかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP、R&B
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・相談させていただいたスタッフの皆様、初めての妊娠、出産で知識がなくたくさんとまどいましたが、小さいことから不安点を相談させていただき、とても負担が軽くなりました。大変お世話になりました。ご迷惑ばかりおかけしましたが、注意深く見守ってくださったこと、大変嬉しかったです。ありがとうございました。先は長いので、楽しみながら「適当に」頑張ってみます!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、特にお肉、デザート。「おめでとうございます」の声かけとともに持っていただけた時は非常に嬉しかったです。
・メニュー表や栄養分について小さいカードのようなものが付いていたら非常に参考になります。


■ 4月28日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・出産時に助産師さんの言葉にかなり励まされた。おかげで心が折れそうだったけど、頑張れた。本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・寄りそってくれて、寝れないってことも気にかけてくれて嬉しかった。ただ、状況を知らないスタッフに少し預けたいと言ったら、何時に戻る?その前に泣いたら呼んでいい?なんとなくやっぱり預けない方がいいかなと思ってしまった。もう少し気軽に預けられるといい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーとか
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の〇〇さん。たくさん励ましてくださり、おかげで1人でとっても心細かったけど頑張れました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 4月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来はわりとさくさく回転させるかんじかな?と思いましたが(それでも先生たちはみなかんじのいい方々でした)、入院からはすごく親身になってくれる病院だなと思いました。他と比べようがないですが、大きい病院だし、陣痛中とかもわりと放置とかあると思ったけど、そういうのもなくすごくお世話してもらって感謝しています。
[改善すべき点:]
・母親学級パート3のさいたい血の業者さんの話がかなり不安な気持ちになりました。病院として推奨してるのかきいてみようか迷った。まだ研究段階のものの不安商法にも思えた。
・病院で使っているミルク、ほにゅうびん、ちくび…etc、病院でも販売してほしい。
・妊娠初期の頃は、ネットとかで情報収集するものの、食べないほうがいいものとか、運動、つわりについてとか、病院で教えてもらえるとうれしいなと思いました。
・外来の先生は毎回固定のほうがいいのかどうか初期はやや悩みました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・問題を感じるようなことはなかった。全てがありがたかった。毎回いろんな人にいろいろきいて助けてもらった。授乳指導がなかったら、全くあげられる気がしない。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・目に入る助産師さん、看護師さん、みなさんに泣きついたり、助けてもらいました。かかわった全ての人にお礼をいいたいです。
以下、名前を覚えている方
・陣痛中におしりをおさえてくれたり、足湯他いろいろ用意してくれた方。(Aさんかなぁ?)
・Bさん?(かんごしさん)…貧血と寝不足でフラフラだったところを、気づかってくれてありがとうございました。あと授乳指導も。なにせフラフラだったのでおぼろげな記憶なのですが、休ませてくれて、いきかえりました。
・C先生…外来でよくお世話になりました。高血圧、太りすぎ傾向を指摘してもらってから、振りかえると塩分高い食生活で、夫も高血圧、メタボきみになってたので、食生活をかえるきっかけになりました。
・D先生…私とベビーがめげる前にとりあげていただきありがとうございました。もっともっと耐えないとでてこないと思ってたので、自分としては思ったより早くおわってよかったです。出産後も何度か様子をみにきてくれて、アットホームな病院にいるような気持ちになりました。傷も大きいわりにすぐいたくならなくなりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お茶づけ。こまつなのおひたしみたいなもの。陣痛中はほぼたべられなかったですが、すごく甘いプリンのようなものが活力UPによかったです。
・はじめのころ量が多いなあと思いました。


■ 4月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・とても熱心に指導してくださるので安心してお任せできます。また、皆さんがいつも笑顔で親切にしてくださるので、心地良く入院生活を送ることができました。
[期待外れだった点:]
・ママ用のパジャマがもう少し肌触りが良いとうれしいです。
[改善すべき点:]
・部屋の電気がもう少し細かく調整できると節電できると思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こまめに声をかけていただき、個々に合わせたアドバイスをしてくださりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・LISA
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わってくださった皆様が本当に良くしてくださいました。痲酔時の丁寧な説明や優しい声かけ、バタバタした雰囲気により、不安になっていた時の分かりやすい説明。とてもあたたかくなりましたし安心できました。入院中も授乳や産後の体調について親身になってくださいました。難産だったこと、高齢であること、立ち会い面会不可であることで不安いっぱいのなか、皆様のおかげで元気にのり切ることができました。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:なすとがんもの煮びたし(?)、たけのこごはん、セレブレーションディナーのデザート
・ご不満のメニュー:きのこパスタ、同じソースを使った大根。きのこが嫌いなため。
・全体的にとても美味しかったです。


■ 4月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がいて、手続きについてなど気軽に聞けたのがありがたかった。
・コロナの中、子と親がかからないよう、外との接触をしっかりわけていただいて、安心して入院できました。いろんな所に意識の高さがうかがえました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・まず始めに、いろんな助産の指導があるが、自分にあったものを選んでみつけてくれたら…という説明があったのがとても良かった。
・トラブル(乳腺炎)について、もう少しくわしく知りたかった。たぶん、退院後よくあるトラブルで、少しイメージができなかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただいてありがとうございます。すれ違った時も、こんにちはとかあいさついただいてうれしかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・担当いただいた助産師さん、みなさまそれぞれしっかりした考えがあり、決しておしつけるわけではなく、こちらの疑問にもしっかり答えていただき、感謝しかなかったです。いつも笑顔で、私が不安になっている時、とても心強かったです。
・子供の体重をはかっている時、泣いて数字がぶれ、なかなかはかれないでいました。そんなとき、担当でない助産師さんがさっとあやして、体重がはかれました、私はお礼を言いました。その後、助産師さんから出た言葉が、「次の人(自分の担当の人)が待ってますので。」私は、「ごめんなさい」と言うしかありませんでした。ご自分の担当の方だけ大切にされるのかな?と少しギモンに感じました。私の考えすぎだと思います。ご本人にそのようなつもりもないと思います。ただ、気持ちが弱っている時だったので、少しさびしく感じました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和、様、中華などテーマがあり、ボリュームも塩分もしっかり味がついており、全ておいしかったです。
・メニューは決まっている中で、ドリンクが好きな物が選べて、楽しく食事ができました。あたたかい飲み物が選べたのがとくにうれしかったです。料理教室などやって欲しいぐらいです。人気メニューのレシピ公開とか…。1回にとる食事のバランスや量を知ることができ、今後の食事づくりにいかしたい。なれない子供との生活のなかで、私には食事が癒やしでした。配膳の方も気持ちの良い方ばかりでした。


■ 4月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・食事がおいしかった。
・お部屋がキレイで、そうじも行き届いていた。
[改善すべき点:]
・少し量が多かった。おやつや夜食はもう少し軽くてもよいのかなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんと同室できなかったため、部屋へ授乳指導に来てくださった。退院前の説明もていねいで、親身になっていただいた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・母子分離でしたが、授乳(さく乳)に気を使っていただき、色々と質問できました。また、授乳室を利用せず、自室でさく乳でき、その際、訪問いただいたりと、他の方に気を使うことなく、さく乳できました。おかげさまで、ある程度の量のさく乳を入院中よりできました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーグ、カレー


■ 4月26日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ皆さんの対応が親切。サービスが行き届いている。
[改善すべき点:]
・4Fスペースの問題が続くなら、売っていたものなど、見られるよう工夫してほしいと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・都度、スタッフの方がお声がけ下さるので、ちょっとした事を相談しやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれい
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前を覚えていなくてすみません。どなたも親切でした。逆にそうでない方はいらっしゃいませんでした。今回も気持ちよく過ごせた事、感謝いたします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダ、チーズのサラダ、キュウリ?ズッキーニのゴママヨみたいなの、セレブレーションディナー全て。
・ご不満のメニュー:ハンバーグ、さばのあえもの
・今回は部屋食だったのが残念でした…仕方なし。クロワッサンもっと食べたかった。前回よりセレブレーションディナーpower・upしていた!


■ 4月25日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・無痛分娩を出来るところ
助産師、看護師さん達とてもみんな優しい
・ご飯が最高!!
[期待外れだった点:]
・妊婦健診を担当している先生方ほとんどがドライでした(笑)。当たり前の事でも、同じ事を何回してても、もっと患者の気持ちに寄り添ったり、怖がってたら声掛けながら内診したりしてほしかった。
[改善すべき点:]
・妊婦健診の時に、「次回の健診は〇〇やりますね~」とか言って欲しい。
・患者の気持ちが落ち着くように健診、内診を。(声を掛けたリ等)
・3F毎日そうじに来てくれてるのに、トイレ、お風呂に虫。なぜでしょう…。よくいるトイレ虫?お風呂虫?です。
[院内の清掃状況について:]
・トイレそうじの時間を記載して欲しい(2F)。そうじ中トイレに入るのが嫌でした。トイレに入ってもそうじしていたのでゆっくり出来ない。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…安心して楽しい帝王切開をしてくれました。また次も私のお腹切って下さい(笑)。
・B先生…健診で一番良かったです!!エコーも細かく適度に時間をかけてくれる。内診台で怖がっている私への声かけをしながら見てくれる所。その他の事も安心できる言葉を言ってくれる、パーフェクトでした!!
助産師さん、看護師さん対応が良い!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも全部パーフェクト!!すばらしい!!
・今回、コロナで部屋食となりましたが、部屋食の方がイイと思います。産後のダメージ、部屋でゆっくりしたいです。○時~○時ドリンクコーナーみたいに、飲み放題時間にしたらどうですか?


■ 4月24日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・エコーを見ながら外来時、丁寧に説明して下さり、安心して受診できました。
コンシェルジュの方の心遣いがすばらしかったです。
・分娩終了後の助産師さんのアフターフォローが良かったです。
[改善すべき点:]
・立ち会い出産ができず、夜勤帯の出産ということもあり、スタッフの方がすぐ訪室して頂けず、もう少し配慮して頂ければ良かったです。家族の立ち会いがない出産の場合で分娩第1期の陣痛中の際、ナースコールがなくても様子を見に30~60分に1回程度、スタッフさんが来て頂けるともっと安心して出産できると思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんが都度変わるため、色々な視点でアドバイスを頂けたことが良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・ほこりや水回りもとても良く掃除されており、良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちらしずし…彩りよく、多くのものが入っており栄養がとれた。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー…とってもおいしいのですがカロリーが高いのか後からおっぱいが張ってきてしまった。
・カフェテリアが利用できない状況でしたが、ペットボトルを下さったり、コーヒーやジュースをいくつでも選んで良いという心遣いがよかったです。食事の美味しさは産院を決める選択肢の1つだと思います。


■ 4月23日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・お医者さん、助産師さん、看護師さん、すごく暖かく、コロナで面会もできなくなっていたけど、色々教えてもらえて心強くすごせました。
・リラクゼーションがとても気持ちよかった。足がとてもムクんでしまっているので、足全体をやってもらえるコースがあるとうれしいです。
[改善すべき点:]
・今回、コロナの影響で、面会も立ち会いもできなかったのが残念でした。しかたがないことです。ガラスごしにでも、面会できたらよかったな。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
HipHop、R&B
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生、LDRから出産後も気にかけて病室まで来てくれたので。
助産師さんのBさん、LDRから帝王切開まで、笑顔でとても心強かった。授乳についても、わからないこといろいろ教えてくれた。
・〇〇の先生、帝王切開になってしまってとても不安だったのを、手術中も手術前も気持ちをほぐしてくれて、安心できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳のデザートのパッションフルーツ的な味のムースがおいしかった。スープがおいしかったです。サラダにいろんな物が入っててよかったです。
・ご不満のメニュー:お味噌汁などのダシがすごくうすかった。
・不満では、ないのですが、パンがたまっていきます…食べきれないのがもったいない。面会できてれば、持って帰ってもらったりできるのですが。


■ 4月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約ができる。
・2回先まで予約できる。
・どの先生も、何か聞きたいことはあるか、質問の時間を設けてくれて良かった。
[期待外れだった点:]
・立会出産も中止になる中、夜間の出産になってしまったためか、お産が重なったのか、本当に陣痛が辛い時、一人ぼっちにされて、忙しそうなので呼ぶに呼べず辛かった。しかし、取り上げて下さった助産師さん、
お世話になりありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳時は毎回授乳室に行くと、誰かしらが話しかけてくれて、質問もしやすかった。血圧が高くなったため、無理しないように、ミルクも使いましょうと言ってもらえて楽になった。吸わせ方も毎回チェックしてもらえたので、だいぶ上手くできるようになったと思う。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもキレイにしてくれて、快適にすごせた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師Aさん…母子同室初日、夜ずっと泣きつづけた赤ちゃんをつれて何度も授乳室へ行ったら、話をきいてくれて、はげましてくれて本当に救われました。ありがとうございました。
・Bさん…毎日担当についていてくれて、無理をしないようにと色々提案してくれて、私の体調も細かく気にかけてくれて、ささいなことも相談しやすかったです。
・どのスタッフの皆様も本当に優しくて、すごしやすい入院生活でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司、きなこプリン、抹茶のドリンク
・ご不満のメニュー:毎日昆布の細かく切ったやつがでてきていたが、ちょっとあきてしまった。
・どのメニューもとてもおいしく、味付もちょうど良かった。ボリュームもすごいが毎回完食できるくらいおいしかった。


■ 4月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師も看護師もスタッフも対応がいつも素晴らしかった。
[期待外れだった点:]
・このご事世しょうがないことは十分承知ですが、強いて言えば、もう少し陣痛の間、助産師の方に、サポートをしてほしかったです。ですが、総合的にみてとても満足のいくお産になりました。感謝しています。
[改善すべき点:]
・子のWEB登録の仕方がわかりにくい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・熱心に指導してくれて、安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・キレイでした
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックス出来る音楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・飲み物の種類を聞いてくれるコンシェルジュの方が、注文後「それだけでいいですか?」と聞いてくれて、こちらも遠りょなく頼めたので、心づかいがありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶ミルクのドリンク、さつまいもクリーム最中、ポルチーニソースの大根、パン、ちらし寿司、朝食のサーモン
・毎日本当に美味しかったです。味噌汁のネギの食感が良かった


■ 4月23日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・あおぞらクリニックから、転院して、A先生にみてもらっていました。話し方もゆっくりおだやかで、エコー診察以外のメニューもある日は、診察の流れを最初に伝えてくれたのでよかった。出産時は、産院に到着した時点で、頭が少し出て来てる状態でしたが、かけつけてくれた助産師さんがすぐ頭を押し込んでくれて、なんとか分娩台まで、たどり着け、無事出産することができました。一瞬の冷静な判断ですばらしかったです。
・コロナの影響で、面会等禁止になり残念な反面、3Fフロアに男性ご家族がいることがなくなったので、初産の入院の時より、男性の目がなくて過ごしやすかった。すっぴんで、かみの毛もボサボサであったり、ノーブラでいる人もいるので…
[期待外れだった点:]
・時間予約で待ち時間が長い。
・○○の先生は、少し冷たい印象がある
・値段が高い
[改善すべき点:]
・外来受診の際のエコー写真の枚数が、1枚だけの先生や、5~6枚程渡してくださる先生もいた。可能であれば写真も思い出なので、最低でも3枚程もらえたら嬉しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・二人目なので、完母と混合と、どうしようかと考えていたときに、アドバイスを頂き参考になりました。
・まだ新人のナースさんだと思いますが、授乳室で、ずっとママさんのとなりに座って、中々会話も続かずぎこちない感じだったので、そのような時は、席を離れた方が良いのではないかなー、と。
[院内の清掃状況について:]
・とてもていねいに、すばやく清掃して頂いて、毎日気持ちよく過ごせました。足の裏の汗をよくかいてしまうので、スリッパも一日一枚ずつ配ってくれてるといいな、と思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩を担当してくれた助産師さんが(Bさん)我が子の顔をみる度に、「カワイイ」と、何度も言って下さって、とても嬉しかったです。コロナで、大変な状況下ですが、助産師さん、ナースさん、コンシェルジュさん、調理員さん、清掃の方も、私たちにていねいな対応をして下さり、気持ちよく過ごさせて頂きました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しかったです。葉酸カレーがスパイシーで、家では食べれない味でよかった。野菜がどれも新鮮で、シャキシャキと歯ごたえもあり、野菜の甘みと本来の味を感じることが出来、とてもうれしかったです。
・ご不満のメニュー:だし巻きたまごに、桜の葉が巻いてあるものは、桜もちのような匂いで、自分の経験の中で、味と匂いがマッチしないため、すこしイマイチでした。
・パンバイキングや、ドリンクバイキングが中止になり、とても残念でしたが、毎食コンシェルジュさんが、ていねいに飲み物を希望の量だけ配膳して下さり、忙しい中なのに、うれしかったです。


■ 4月22日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短い。
・スタッフみなさんの対応が、素早く、親切で気持ち良い。
・清潔が保たれている。
・コロナの影響で、立ち会い、面会が禁止という環境下でしたが、不安を感じさせない雰囲気でありがたかったです。
[改善すべき点:]
・採たい血の案内が、パートⅢでありましたが、もっと早い段階での説明があると良いと思いました。高額な費用がかかるものですが、ぜひ利用したいと思えるシステムなので、考える時間がある方が良いのになあと感じました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん、とても気さくに明るく接してくださりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー


■ 4月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・婦人科、産科、内科がそろっているので、妊娠~出産、また妊娠中の内科受診などがすべてこの病院でできたこと。カルテもデジタルで共有されているので、話がしやすい。ネットで予約がとれる所も良い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々な方がいるので、自分にあった方、ちょっとにがてな方などいましたが、みなさんとても良く指導して下さるのでとてもありがたかったです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時、〇〇さん(名前まちがっていたらすみません)が、パニックになりかけていた私に色々と声をかけて下さり、安心して出産することができました!退院前2日間担当になっていただいた助産師さん(実習生の方?をつれていられた方、名前覚えられずすみません!)、母乳についてやその他の相談事などこまかく教えて頂き、本当に感謝致します。本当に皆様ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どの食事もとてもおいしかったですが、やっぱりなんといってもセレブレーションディナー!!それまでがまんしていたおさしみやレアなステーキなどを食べた時は、「ああ頑張って良かった!」と思いました(笑)!
・細かなアレルギーにも対応した食事を出して頂き本当に配慮して頂きました。妊娠糖尿病食の時も、「これで?」と思うほどおいしいものばかりでした。


■ 4月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームも2回利用させて頂きました。子供がとても楽しかったそうで、また行きたいと言っていました。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・先生によって説明量がまちまちかなと思いました。先生によって見慣れているエコーでも、こちらにとってはわからないことばかりなので、「~を見ます」「ここが~です」と説明しながら診察してくれる先生が安心感がありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・他の方々と一緒に一つの授乳室というのがはじめ少し抵抗があったのですが、一人で授乳しているよりも心強かったし、わからないことをその都度すぐに聞けて、とても良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとてもきれいにして頂いていて、気持ち良く過ごすことができました。快適でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・職員の方、皆様とても感じが良く、ていねいで優しい印象でした。面会等中止になり、こうした状況の中でも快適に不安なく過ごすことができたのは、職員の皆様のおかげです。大変な状況の中、笑顔で優しい対応をありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎回おいしいメニューでした。飲み物もたくさん出して頂けて嬉しかったです。
・バイキング等なくなってしまったのは残念でしたが、その分いろいろ気遣って頂いて、ありがとうございました。本当にどれもおいしい食事で、毎食楽しみでした。


■ 4月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生はじめスタッフの方がみな親切で、とてもわかりやすく説明してもらって良かった。
[期待外れだった点:]
・しかたない事ですが、土曜日の診察時間の待ち時間が長かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・入院中のAさんとBさん(助産師さんと看護師さん?)。お二人ともとても親切に色々と教えて下さり、母乳で心配な事もありましたが、安心できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて、おいしかった。とくにセレブレーションディナーがおいしかった。
・今は、コロナでしかたないですが、家族もいっしょに食事したかった。


■ 4月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約制だったので待合い室が空いていた。
・入院中のご飯が美味しかった。
・部屋にトイレ、シャワーが付いていたり、隣の部屋の音もほとんどきこえず快適に過ごせた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳首が赤ちゃんの吸いにくい形でしたが、吸いやすいやり方を教えていただけて良かった。授乳室が広く過ごしやすかった。看護師さんや助産師さんが声を掛けてくれて質問しやすかった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今回立会いがなく不安に感じていましたが、助産師さん、看護師さんが付いてくれていた事で不安がまぎれて安心して出産する事ができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:けんちん汁、とり肉の甘酢ソースかけ、天津飯、セレブレーションディナー
・全て美味しかったです。ごちそう様でした。


■ 4月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の親切、丁寧な対応で安心して受診や入院生活を送ることができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回、授乳方法のアドバイスを頂き、その都度不安や疑問を解消できて良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 4月19日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネット予約が出来、担当のDr.を選べる。自動精算機がある。
・コロナの影響等、心配事は有りましたが、入院生活は不安なく過ごせました。面会が出来ず残念でしたが、しっかり対策されているなと感じました。
[期待外れだった点:]
・Dr.により頂けるエコーの枚数に差異有り。
[改善すべき点:]
・Krの数が多いので仕方ないと思いますが、会計の待ちが長かった。体調不良の時に診察30分待ち、会計30分待ちは辛い。
[期待外れだった点:]
・授乳の悩みが一番だと思うので、出来れば連日同じ方に担当して頂けると相談しやすいですし、どのような状態か、把握して頂けているのかなと感じます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・うまく吸わせる事が出来ず(赤ちゃんとのタイミング等)、体重も減少してしまい不安でしたが、個人に合わせた指導をして下さいました。
[院内の清掃状況について:]
・日々の清掃も丁寧でしたが、退院後の清掃もかなり徹底されており、感染症も流行していた時期でしたが、安心した入院生活を過ごせました。お風呂のニオイ?が気になる事が有った。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・AM、PM、1日2回、Dr.による回診が有り、体調面や起因する事について詳しく丁寧に教えて頂けました。分娩時も処置中も頻繁に声掛けをして下さったA先生ありがとうございました。また、助産師のBさんが、一番居たかったピーク時に、みんなで頑張りましょう!!と声掛けをして下さいました。ワンチームだなと感じました。助産師のCさん、Dさん、お二人共夜中にギャン泣き+上手くできない授乳に疲弊していましたが、体調面(貧血)を考慮しながら親身に寄り添って下さいました。お名前が分からないのですが、その際、一緒に授乳、搾乳をして下さった助産師さんが優しくかつ、的確なアドバイスをくださいました。声のトーン等も安心出来る方でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかった
・栄養バランスも良く、産後疲れた身体にホッとしました。貧血が有ったので、考慮して頂き、自宅でのメニューに取り入れようと思いました。飲み物が数種類チョイスできるのも良かった。産後直後のごはんは少し重かった。食欲は有ったが、気力がわかず…。食べやすいものが良かった。


■ 4月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生、受付の方、看護師さん、助産師さん、すべて素晴らしかった。不安になったりすることはなくて、問題が解決されるので心強かった。プロだなと思った。とくに助産師さんには、出産の時とても助けられた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳を出すためにちゃんとした指導をしてくれるとこが良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・スロージャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・すべてのサービスが良かったと感じます。最初は無痛分娩を希望していたれど、結果的に普通分娩で良かった。それも、助産師さんのおかげだと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:スープが好き
・ご不満のメニュー:予定入院の時のごはんはいまいち、での1日が半日しかないのでOK。


■ 4月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・システムがしっかりしていて、安心感があった。スタッフの質がとても高かった。プロ意識が高く、すばらしい。
[改善すべき点:]
・〇〇?の先生はやる気?誠意?がないように感じた。診察が雑すぎた。何も言わず、すぐ終わった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だからか、特別問題がなかったからか、わからないが、とても自由で楽なのと同時に不安とさみしさもあった。産婦もスタッフもたくさんいるので仕方ないが、データ管理されている感がつよかった。名前や1番きがかりな事など、ひきついでもらって声をかけてもらえると尚よかった。こちらから質問しないと特に声をかけてもらうことはほとんどなかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・笑顔のスタッフにはとてもいやされました。名前はわかりませんが…心身不安定で、面会もできない中、とてもお世話になりました。ありがとうございました!お産で取り上げて下さったA先生、妊婦健診のB先生、とても信頼でき、すばらしいお産の思い出となりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶の黒糖ゼリーラテ、サラダ、じゃがいもポタージュ
・おやつは、おにぎりかパン、えらべるといいと思いました。


■ 4月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さん、看護師さん、皆優しくて良いお産ができました。ずっとみてもらってた先生が取り上げてくれたのもうれしかったです。ご飯がおいしいのもうれしかったです。
[期待外れだった点:]
・部屋のトイレットペーパーとティッシュが固いのが残念でした。
[改善すべき点:]
・トイレットペーパーの質の向上
退院まで腕につけてるやつが危ないと思いました。乳首にあたって痛かったり、赤ちゃんを傷つけそうで。先端とがってます。
回答:申し訳ありません。バンドの先端は、丸くカットして使用するようにしています。周知徹底いたします。
・夜のスタッフが少なすぎる。
・時計の場所がソファのうしろだったのですが、授乳時に見えなかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆様とても優しかったです。人によっては雑な方もいました。夜の時間帯にスタッフが1人しかいないのは少ない気がします。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生には最初から赤ちゃんを取り上げる所までお世話になりました。ずっと優しくて安心して通えました。本当にありがとうございました。分娩時に関わってくれた先生や助産師さん方もとても優しく頼りがいがありました。〇〇先生も優しく楽しく最後まで診て下さりとても良かったです。本当にありがとうございました。助産師のBさんにも大変お世話になりました。分娩時にも優しくて入院時もたくさんの事を教えていただけました。感謝です。助産師のCさん、説明が丁寧で優しく分かりやすかったです、
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダ類、茶碗蒸し、かれいときのこのソテーのパイ添え
・ご不満のメニュー:貝汁の貝がおいしかったですが、小さいの多くてからをよけるのが大変で食べづらかったです。
・パンは全ておいしいのに、ドーナツ類だけおいしくなかったです。
・全ておいしかったです。ごはんがおいしいと楽しみだし活力になります。ありがとうございました。


■ 4月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キレイで清潔感のある設備(病院)
・親切で優しい看護師さん、先生が多い。相談、質問がしやすかった。
[期待外れだった点:]
・部屋の日当たりがあまり良くなかった(3Fジャスミン
[改善すべき点:]
・3Fのベッド…帝王切開だったので2Fのようにベッドに柵が付いている方が起き上がりやすかった。
・3FTVの位置…ベッドの真横でベッドから見にくい、首が痛い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当者が1人ずつ付き相談しやすい。助産師さんから声を掛けてくれるので安心した。担当者が毎日変わるので、指導内容に違いが生じてしまうことがあった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦楽
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ポークジンジャー、パン
・ご不満のメニュー:たらこスパゲティー
・どれも美味しかった。