公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 5月実施分(〜5/15)

実施期間:5/1〜5/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 5月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約がとれる。
・受付スタッフも明るく対応してくれる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とてもあたたかく励まして下さり、がんばれた。
・授乳室で声かけて下さることがうれしかった。とてもていねいだと思う。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、やきたてパン、まっちゃのドリンク


■ 5月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付の方やDr、NS、エコー技師の方、入院中のコンシェルジュの方など、どの方も皆さん優しく親身になってくださり、本当に安心しました。心配ごとや、自分がうっかりして聞き逃してしまったことがあっても、質問しやすい雰囲気で助かりました。
[期待外れだった点:]
・アルテミスはとてもおすすめだが金額で選ぶ人にはすすめにくい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私がよく眠れず睡眠不足のときだったため、飲み込みが悪く焦りましたが、指導は親切丁寧にしてもらえましたので安心できました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・音楽は普段からあまり聴かないためわかりませんが、私に合いそうな曲を選んでかけてくれたようで嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶漬け
・母の日のカーネーションゼリー


■ 5月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・誰に何を聞いても丁寧に答えてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・血乳がでて心配しましたが「大丈夫ですよ!」とはげましていただけたのが心強かったです。ありがとうございます。
・一気に色々説明されてしまうのでなかなか覚えきれず、メモをもってきてくださいなど事前に言ってもらえたらよかったかなと思いました。もちろん都度答えてくださったので特に困ったことはありませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださりありがとうございました!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナの影響で立ち会いも面会もNGとなり、入院するまですごく不安でしたが、みなさんがはげましてくれて、応援してくれて本当に心強かったです。入院のときも、分娩のときも、この入院中ずっとみなさんのおかげで不安もなくなり、安心した入院生活を送れました。本当にありがとうございました。ごはんもおいしかったし、お部屋もずっとキレイだったし、ご案内も丁寧で本当に全部最高でした!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのお肉がとってもおいしかったです。カレーも好きです!!
・毎日、毎日、豪華でおいしいお料理をありがとうございました。とってもおいしかったです!!


■ 5月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで予約、変更、キャンセルができるところ。
・妊娠後期からコロナの影響で保育園に上の子を預けられなくなったので、キッズルームが利用できたのがとても助かりました。
・1人目の時は母乳推奨でミルクを足させてもらえなかったのが少し辛かったですが、今回はわりと早い段階でミルクを足させてもらえたので母子ともに楽でした。
[期待外れだった点:]
・1人目もアルテミスで出産しました。コロナ対策でパンバイキングがなかったのが残念でした。1人目の時にすごくよかったので今回も楽しみにしていただけに、しょうがないとはいえ残念でした。
・母親学級2日目の桶谷式の話が聞けなかったのが、本当に残念でした。1人目の時にはなかったので楽しみにしていましたが、コロナで中止に…。コロナで残念なことが多かったですが、母子ともに無事に出産までいけたのでしょうがない…とも思っています。
[改善すべき点:]
・妊娠中期に頭痛と咳の症状があり、妊娠していたのでこちらの女性内科を受診しました。いつも診ていただいている先生は不在の曜日だったので、初めて診てもらう先生でしたが、あまりきちんと説明してくれず、服薬については「何があっても自己責任」と言われ、「飲まない方がいいってことですか?」と聞いても「自己責任」としか言ってくれず、不安で処方された薬を飲むことができなかった。結局2日後にいつも診ていただいている先生の曜日に再度受診して診てもらった。きちんと説明してくれ、薬も再度処方してくれたので服薬し、症状も改善されたのでよかった。産科のある病院にある女性内科なので妊婦さんの受診も多いと思うので、妊娠と薬のことなど、きちんと理解している先生に診てもらいたいと思った。とても不安になったので本当に嫌だった。
・授乳室で毎回ベビーに大きな声で話しかけている方がいた。毎回だし、声も大きかったので気になった。注意をするようなことではないと思うが、いろいろな方が利用する場なので、周りに配りょした行動をするよう、貼り紙等してほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回担当の方があいさつをして授乳を見てくれたので、不明点等聞くことができたのがよかったです。担当が毎日かわるので、人によって指導内容が違うこともあり、1人目の時は混乱しましたが、今回は状況に合わせて聞くことができたのでよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日てきぱきと掃除をしてくれたのでありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産を担当してくれた助産師さん2名(Aさん。もう1名の方は分からず、すみません…)…痛みを訴えた時など声かけをしてくれ不安がやわらぎました。夫の付き添い、立ち会いはNGでしたが、助産師さんが常にそばにいてくれたので安心して出産できました。
助産師(Bさん)…担当してくれた時に部屋にきて、さく乳のやり方を教えてくれ、とてもうれしかったです。
助産師(Cさん)…授乳指導がていねいで分かりやすかったです。
助産師(Dさん)…授乳チェックを細かく指導してくださり、とても楽になりました。ありがとうございました。
・基本的にみなさん親切で嫌な気持ちになることはなかったです。特に産科や入院病棟の職員さんの対応はよかったです。外来のコンシェルジュさんもいつも声をかけてくれるのがありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:家で食べるものより豪華だし、それでいて栄養面も考えられているメニューなので、全てお気に入りです。入院中に母の日があり、カーネーションのプレゼントなどイベント感もあり、うれしかったです。
・食事は毎回本当に楽しみでした!コロナ対策で部屋食でしたが、毎回ゆっくり食事ができたので部屋食もいいなと思いました。


■ 5月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュ(外来も入院も)のにこやか・和やかな対応。妊娠中から、入院でお世話になりましたが、助産師さんの親身な対応に、心救われました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人にしっかり向き合って、その人のその時に合った指導をして下さっているのを感じます。そこから漏れてる人がいたら問題だと思うけれど、おそらくそれはないだろうなと感じられる親身さがあるので、ありがたいです。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔が保たれていて、とても安心できます。毎日の部屋の清掃もとても有り難いです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ここでのお産が3回目で、今回は妊娠中から、悪阻で長期の入院をしていた事もあり、たくさんのスタッフの方々が覚えていて下さって、一緒にこの出産を喜んで下さって、迎え入れていいただいた事がとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、醤油麹のテリヤキバーガー、ぜんまいのナムル、春キャベツの昆布和え、白和え等の小鉢物もおいしいです。ちらし寿司、焼きたてパン(特にクロワッサン)
・毎日毎食がごちそうで、入院するにあたっての一番の楽しみですが、とても楽しませていただきました。コロナの影響で、全食部屋配膳となりましたが、毎食ドリンクを好きなだけ選べるシステムはとても嬉しかったです。欲を言うと、食後にホットコーヒーを飲みたかったです。(先に配膳されるので、食後には冷めてしまうので!)


■ 5月12日 (30代)(推奨:5)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・声がけしてくれてそうだんしやすかった
[院内の清掃状況について:]
・キレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・エンヤ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんたちには本当にたすけてもらいました。みなさんやさしく、家族と面会できない中、いっぱい写真とってくれました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とんかつ
・ご不満のメニュー:しらあえ
・量が多いですが満足する味なのでたべられました。おやつうれしいです。


■ 5月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診…土よう日でも基本的に予約は取りやすく、当日の待ち時間も短くて良かった。エコー等も時間をかけて丁寧に説明して下さった。
・出産…リラックスさせてくれようとする雰囲気を全体的に感じた。「上手」とか「頑張ってる」とか、前向きになるような声かけも多く、こちらも積極的になれた。
・入院…授乳室や他のシーン(部屋への回診等)で、あんなに手厚くサポートしてもらえると思っていなかったので、とても助かった。不安や不明なことを聞きやすい雰囲気をすごく感じるので、安心して過ごすことができた。「母子同室」というのは、もっと「赤ちゃんと2人だけの生活」というイメージがあったが、そうではなくて、こちらが求める以上のサポートがあり、且つ2人で頑張ることができる環境もあり、期待以上の入院生活を送ることができた。
・入院中に関わった助産師さん、コンシェルジュさん、清掃の方、配ぜんの方、栄養士さん、どのスタッフの方と接しても、1人として嫌な感じの人がいなくて、不安や不快な想いをすることが、一度もなかった。良い意味で「程良く」親切、フレンドリー(行き過ぎていない)で、本当に感動しています。
・母の日のカーネーション…私は個人的に母として迎える初めての母の日だったので、すごく嬉しく感動しました。セレブレーションディナーも、すごく愛情というか「想い」を感じ、正直涙が出てしまいました…。
[改善すべき点:]
・入院の際にもらうセットの内容(中身)について、どんなシーンで使うのが良いか等、説明が欲しかった。産じょくショーツはいつまではいておけば(産後何日目まで)良いのか等…。朝の回診で傷口チェックがいつまでされるかわからず、生理ショーツに変えるタイミングがわからなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと必ず様子を見に来て、アドバイスをくださるし、産院というのは、「絶対母乳!」という感じなのかなと思っていましたが、そこはムリのない範囲で休けいしてミルクでも良いし、ミルクを足しても良い…母が疲れない程度でOKということを言っていただけるので、まだ充分に出ないうちでも焦ることも、不安に思うことも、自分を責めることもなく、少し自信が持てる段階まで行きつくことができた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当に皆様に感謝しています。中でも印象深い方々は…
・A助産師…陣痛でくじけそうでも、ずっとより添ってはげまして、ほめてくれて…優しくて、やわらかい雰囲気にとても支えられました。初めての出産…Aさんがいなければムリでした…本当に。後日、赤ちゃんにも会いに来てくれて、本当に天使かと思いました。
・B先生…妊婦健診で毎回時間をかけてじっくりていねいにエコーを見せてくれた。説明も淡々としているモノではなく、クスッと笑えるような雰囲気で説明してもらえたので、ずっとB先生を選んで予約をしていました。産後2~3日目位に、赤ちゃんに会いにきてくれて、私のことを覚えててくれたこと、気にかけてくれたことに感動し、嬉しかったです。
・C助産師…退院予定の前日、黄だんの数値が高めで退院延期かもという説明を受け、実際延期になって退院予定日に授乳室に私がいることに気付いて、声をかけて下さいました。顔を見ただけで私だとわかってくれたこと、不安を取り除くような説明とはげましのお言葉をかけてくれたこと…気にかけてくれているということを感じて、すごく嬉しかった。こちらも素直に不安なことをこぼしたり、相談することができ、前向きになれた。
・D助産師…全体的にほんわかしたやわらかい物腰はいやしでした。「もっと良くなるように」色々な方法をやさしく実践しつつ教えていただいた。黄だんで退院が延期になることを伝えていただいた時も、こちらが不安に思わないような雰囲気や言葉づかいでの説明を心がけていただいているのをすごく感じ、有難かった。
・E助産師…夜、頻回で授乳をしているのを見かね、朝方に「少し預かるので、休んでおいで」と、そちらから言っていただいた。わかっていながらも、負けず嫌いな私は自分から「少し休みたい」とか「預かってほしい」ということは言えないので、そちらから声をかけていただいたことは、すごく大きかったし、しっかり休んで、また次から「頑張る!」と切り替えることができた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、葉酸カレー、タイめし、オムライス、サバサンド、ハンバーガ
・夕飯で毎回いただく「パン」は希望者のみでも良いのかなと思いました。夕飯→朝食まで時間が空くので、有難いが、食べ切れずにどんどんたまっていってしまい、もったいないし、申し訳ないと感じます…。


■ 5月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ皆さんの対応がとても良い。
・検査に異常があった場合はすぐに再検査してくれるので安心。
・コロナに対する対策がすばやい。
[期待外れだった点:]
・診察の待ちが長い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人に対して向き合い親身になって相談に乗ってくれた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇さん、長い時間をかけて母乳の指導をしていただいてありがとうございました!なんで出が悪いか、どうしたら赤ちゃんが飲みやすいのか丁寧に教えて下さり分かりやすかったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフブランマンジェ、とり天
・ご不満のメニュー:オムライス~アメリケーヌソース~


■ 5月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんが常に授乳室に居て下さり、心強く、何でも気軽に相談できて良かったです。時間を1人1人たっぷりと使って頂き、本当にありがとうございます。又、LDRを3日間使ってしまい申し訳ないと思ってました。その時も助産師さん達が私の心の支えでした。
[期待外れだった点:]
・コロナが無ければって思う事はいっぱいあります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん1人にかける時間が長く私達にとっては心強いものでした。私は初産だったので、困った事色々聞けたりして本当うれしかったです。逆に言えば帰ってから助産師さんが居ない状態で大丈夫なのかと心配です。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにして下さり、本当にありがとうございました!!気持ち良く生活できました!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
SMAP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・このコロナが大変な中、私にとって皆さんはヒーローです。やっと授かった我が子を無事、出産までこぎつけたのも皆さんのおかげです。そして、おいしいごはんに心満たされました。なぐり書きで大変申し訳ないのですが、心より感謝します。これから出産されるお母さん達のためにもがんばって下さい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー!!あと、食べたいなぁと思っていたローストビーフとかスモークサーモンと色々出て本当においしかったです。あと、パンもすごく好きでした。
・野菜がたっぷり食べられた事はすごくうれしかったです。テラスとかで食べられたらもっとおいしかっただろうな…。


■ 5月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・無痛分娩が計画してできたこと。〇〇先生がきさくで手技がすごい。痛み始めから麻酔までがとても手際が良く、最後までしっかり痛みが取れたこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらから声かけた時だけでなく、まめに声をかけてくれたので相談しやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・とくに不自由はなかったが、ずっと室内にいる分、掃除機をかけてもらいにくく、十分な清掃になったかは疑問。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JAZZ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛めし(だし付き)、サバサンド…パンまで美味しくレシピが知りたいくらい。
・ご不満のメニュー:鯛最中茶漬け…最中はいらないかなと
・飲み物も沢山選ばせてもらって満足、各個室に配膳は大変だったと思いますがありがたかったです。


■ 5月8日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・清潔感があるので、いつもストレスなく通うことができました。初めての出産で不安でしたが、受診(妊婦検診)の時に先生の数が多いことも安心につながりました。退院する今日まで、働いている方の対応がすごく良かったのが印象的です。
[期待外れだった点:]
・健診の際に、先生によっての対応の差がある所。良かった先生でリピートしました。出来れば、エコー動画は顔をうつすようにして欲しいと思いました。
[改善すべき点:]
・エコー動画で全体をさらっと見るだけでなく、顔が見たい。1ヶ月に1回の健診とかだと、そのエコー動画で、次の健診まで不安な気持ちや楽しみな気持ち、メンタル面を保てるので…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導される方によって、もちろんアドバイスも違っているので、逆に自分と赤ちゃんに合うやり方を、見つけられると思いました。授乳室でのアドバイスな悩みに答えてもらえる時間が、1番ためになりました。おっぱいのはりで出にくい時も、丁寧に教えて実践してくれました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイなので、とてもかいてきでした!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:季節の食材のちらし寿司。セレブレーションディナー。
・毎食とてもおいしくて、楽しみな時間になってました。配膳の際に、一言説明してくれる方もいて、食べる前に栄養のことや食材についてを考えるようになりました。


■ 5月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コロナ対策がどんどん更新されていた為、安心できました。立会、面会禁止はさみしいと思っていましたが、しっかり禁止になっていたおかげで、赤ちゃんと安心して過ごせました。
[改善すべき点:]
・部屋の洗面台がおしゃれなので、水流も弱目でボウルが浅いので、少し手が洗いにくかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・朝はじめ、夜はじめの助産師さんの変わったタイミングで声をかけていただけた時は今日はこのあと、こうしていけばいいんだと分かりやすかったです。座って飲み始めようとしてから困ることも多かったので、部屋の中に誰もいないと聞きにくかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POPですが、LDRでは落ち着いた曲が流れていて、ゆったり過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇さん…夜でも元気に明るく話しかけていただき、1番授乳が大変な日でしたが、前向きに過ごせました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。
・4Fで食べられない分、飲み物も全て運んで下さってありがとうございました。


■ 5月6日 (推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・立ち会い出産、面会が中止であったため不安が大きかったが、助産師の方々がみな親身になって話や悩みを聞いてくださり、とても支えになりました。分娩時に処置をしてくださった先生が、入院中毎日様子をみにきてくださったこと。身体の状態で不安なことなど話をきいていただき、不安が解消されました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その時の乳房の状態で、一番合った授乳の方法を指導してくれたことがよかった。退院後の生活をみすえて一緒に考えてくれたことがすごく安心できた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ボリュームもあり、すべておいしかったです。


■ 5月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来…待ち時間が少ない。コロナ対策がされていて安心。先生、ナースさん、受付の方など、どの方も対応が親切。
・入院…急な入院からの帝王切開でしたが、ていねいな説明や、不安を取り除いてもらえる対応で、全てお任せできた。
・全ての対応に感謝です。急な帝王切開で希望の分娩方法ではなくなってしまいましたが、先生やナースさんの対応、その他受付の方やそうじの方など、とても満足な入院生活でした。
・アルテミスで出産できて良かったと心から思います。退院したくないくらいです(笑)。毎日、今日はどなたが担当に付いて下さるのかなぁーと、皆さんの対応がとても良かったので、毎日が楽しみでした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・希望を聞いてもらえて、希望の授乳ができるように、毎日親身に対応して下さり感謝です。毎日の担当制も、色々なナースさんの意見をきけて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにして下さりありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・オペを担当して下さった皆様、担当の先生、心の準備のできないまま帝王切開となり、不安で号泣してしまった際、皆さんが安心できるように言葉をかけて下さったり、手をにぎって下さり、本当に心強かったです。
・2階のナースの皆様。術前、術後、どの方もとても親切で優しく、アルテミスを選んで良かったと心から思いました。24時間いつも側にいて下さることが、本当に心強かったです。
・3階のナースの皆様。いつも明るく接してくださり、初めての育児が楽しかったです。3時間おきの授乳も、ナースさんの皆さんの対応がていねいで優しく、毎日授乳室に行くのも楽しかったです。
・自分が出産してみて、産科の仕事は本当に大変な仕事だと見ていて思いました。これからもがんばって下さい。応援しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司、カレー、たいめし、まっちゃのジュース
・全て本当においしかったです。あまりにもごうかな食事で、いつも残してしまうのが申し訳なかったため、ご飯の量を選べたらいいなと思いました。


■ 5月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がきれいで、清掃が行き届いている。
助産師さん、コンシェルジュの方、その他スタッフの方々の対応。
・食事が美味しい。
・会計でクレジットカードが使用できる。
・待ち合い室の椅子が離されていたり、採血の場所が変わっていたりと、健診に行く度にコロナ対策が強化されていました。院内感染が起こり、分娩できなくなってしまうことを危惧していた為、徹底して対策されている様子に安心できました。その分、先生方、スタッフの皆様のご苦労は大変だったと思います。
[期待外れだった点:]
・妊婦健診で、本日の症状について記入する用紙があったが、記入しても診察の際、活かされていなかったこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でしたが、いろいろと忘れていましたので、丁寧に指導して頂けて良かったです。連休中だったからということもあると思いますが、日々助産師さんの入れ替わりがあり、前日と同じ話をするということもありましたが、指導方法で混乱するということはありませんでした。夜間の助産師さんがほぼ一人で、ちょっと大変そうでした。子供が途中から光線治療となってしまいましたが、子供にも私にも優しく声かけしてくださり、嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・本当にいつも綺麗で気持ち良く利用できました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の〇〇さん、(お名前間違っていましたら、すみません)分娩の際は大変お世話になりました。時間としては短い出産でしたが、やはり痛みは相当なものでしたので、ずっと傍らで励ましてくださり心強かったです。分娩後もてきぱきと処置をしながら、いろいろな話をしてくださり、嬉しかったです。コロナ対策で制限されることも多かったですが、そんな中でも工夫をこらし、できる限りのサポートをしてくださった皆様のおかげで、気持ち良く日々を過ごすことができました。里帰り出産を断られるなど、妊婦にとって厳しい状況が続く中、このような出産ができたこと、本当に有難く思っております。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン、和食の煮物(美味しい味付けでした!!)
・コロナ対策でお部屋での食事でしたが、毎回配膳してくださるので楽でした。どれも美味しく食事の時間が楽しみでした。前回入院したときに、ドリンクバーがあったことが嬉しかったので、今回使用できないことを残念に思っていたところ、食事前に希望のドリンクを聞いてくださるサービスがあり、嬉しく感じました。前回、サラダのドレッシングがチョイスでき、それが美味しかったので。今回それが利用できなかったことは、仕方の無いことですが、残念でした。


■ 5月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・エコーが丁寧だった。赤ちゃんのここが〇〇でときちんと説明して頂けて分かりやすかったです。
[改善すべき点:]
・部屋が乾燥する。
・空調の微調整がしにくい。つけるとさむすぎたりあつすぎたりする。
・部屋の洗面台の水の流れが悪い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・完母にしたいか、混合にしたいか等の希望を聞いて下さって、スタッフ間で共有されていて声かけして下さったのが良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン朝食、鴨うどん、ちらしずし。前回入院の時のフレンチトーストが好きでした。
・ご不満のメニュー:おやつのベーグルが、ベーグルだけだと食べづらいのでジャム等のつけるものが欲しいです。
・食事もおやつの量も十分だと思いました。


■ 5月3日 (20代)(推奨:6)