公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 4月実施分(〜4/15)

実施期間:4/1〜4/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 4月15日 (推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・お医者さん、看護師さん、助産師さん、スタッフのみなさん全員優しく丁寧に接して下さり、初診から今日まで安心した妊婦生活、入院生活を送れました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ
・毎食おいしいメニューをありがとうございます。


■ 4月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんの対応がとても丁寧でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても分かりやすく指導して下さいました。質問にもすぐに答えてくださいました。


■ 4月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュ、キッズルーム、エンジェルメモリー、きずなメールの導入は他の施設との差別化がわかりやすく、病院選びがしやすかった。そして、お仕事ぶりを拝見して、それぞれ、プロの集まりなんだな!と実感する事が多かった。
[改善すべき点:]
・3Fの夜勤スタッフの人数が少ない。
・「ベビーの名前が決まったらカードに書いてお知らせ下さい」とあり、書いて渡したが、ベビーコットに貼られるだけで、名前で呼んでくれるわけでもなく、結局、何だったのか?そのまま貼られるなら置いてある鉛筆ではなく、マジックできれいに書いてあげたい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧なのは非常に良い事ですが、授乳トラブルを抱えた1人のママにかかりきりになり、自分も含め、他のママが子の預かり等の声を掛けづらく、いつ気付いてくれるか…と新生児室の前で声かけの順番待ちが多々あった。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいに清掃されていて不快に感じる事はありませんでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・特にキッズルームの先生方に感謝申し上げます。現在2才7ヶ月の娘がまだ単語しか話せなかった2才のお誕生日の前日から利用させていただき、7ヶ月間、計18回大変お世話になりました。娘は、いつも笑顔で優しい「病院の保育園の先生」が大好きで、イヤイヤ期で手のかかる時期で大変ですが、病院に行く前日から「保育園で先生と遊ぶ!」と楽しみにしていました。いつも手のこんだアンパンマン達の折り紙のお土産をいただきありがとうございました!東久留米在住ではないため、予防接種等で小児科を受診する事がなく、病院の保育園に通えなくなるのは娘はもちろん、母親の私も残念です。将来、2才の娘の記憶に残る事は無いですが、先生方と楽しく過ごした経験は娘の成長としてずっと残っていきます。楽しい経験をありがとうございました!「Aのママ」より。
・2F病棟の4月からの新人看護師の〇〇さん、帝王切開の当日から3日間お世話になりました!術後辛い中、〇〇さんの笑顔と声かけで随分救われました!これから大変だと思いますが、沢山のママ達の支えになれますように頑張って下さい!「Bのママ」より
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:野菜のポタージュ。カボチャのポタージュが特においしかったです。4/13昼ハンバーガーのお肉がとてもジューシーで良かった!
・ご不満のメニュー:4/13朝、ほうじ茶のお粥、夜、鯛茶漬け。それぞれとてもおいしいが、同じ日にお粥とお茶漬けは、できれば避けてほしいです。
・味はもちろんどれもおいしいのですが、色どり、盛りつけがとてもきれいで、毎食が楽しみでした。飲食持ち込み禁止のため、おやつは本当にありがたかったです。


■ 4月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんのこまやかな心配り、安心感を与える優しい対応
・病院のきれいさ、設備の良さ
・予約システム、決済システムの便利さ
・エコー(3D/Angel・memory対応していること)
・入院時の快適さ、食事、アメニティ、リラクゼーション
・外来~入院・出産まで手厚くサポートしてもらい本当に感謝しています。この病院で出産できて本当に良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・少しずつステップを踏んで分かりやすく指導していただきました。授乳室では、いつも声を掛けていただき、困っていることにアドバイスをもらえて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに清掃していただき、気持ちよく過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生には妊婦健診のときから出産までとてもお世話になりました。不安なとき、温かい言葉をかけてくださり、本当に支えになりました。本当にありがとうございました。B先生、C先生、助産師さん、出産のサポートありがとうございました。助産師の皆さん、おむつ交換、授乳、丁寧に優しく指導していただき、ありがとうございました。Dさん、色々ご配慮いただきありがとうございました。全然わからないところから、少しできそうかなというレベルにまで成長して退院することができました。調理、清掃スタッフ、コンシェルジュの皆さん、おいしい食事、快適なお部屋を用意して下さりありがとうございました。毎日リラックスして過ごせました。こちらの病院で本当によかったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・いつも温かくおいしい食事をありがとうございました。元気に過ごせました。


■ 4月12日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約が簡単にできる。
・スタッフの皆様、フレンドリーで話しやすい環境
・些細な質問に対しても丁寧に応えていただけて安心できた。
[改善すべき点:]
・受持の方とタイミングが合わなく(授乳室に行く)わざわざ部屋まで来て頂いてしまいました。可能であれば、何時に来てと言って頂けたらお手間をはぶくことができたのかと思います。
・(私自身のキャパオーバーを踏まえて)出産後、様々な資料を提出しなくてはならないと思いますが、いつ、どこに何時までにと一枚の紙にリストアップしていただけると良かったなと思いました。(チェックリストのような)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・実際の搾乳をみていただき、改善点や他の技を教えて頂き、入院中だけでもとても成長できました。授乳だけでなく、おっぱいケアや、先んじて乳頭のお薬をいただけたりとてもうれしかったです。
・前述通り、受持スタッフと会えない時がある点
[院内の清掃状況について:]
・とても過ごしやすかったです。通院中も特段違和感ございませんでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Disney、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさん…とても丁寧な指導をありがとうございました。細かい質問に分かりやすくこたえていただいたこと、また、私を励ましてくださり心身ともにサポートしていただけました。
・C先生…妊娠中から安定のペースで見守ってくださりありがとうございました。先生と話すと不安なこともふっとびました。
・Dさん…陣痛中、サポートしていただきありがとうございました。やさしいお声掛けがあったから耐える時、耐えられることができました。
・アルテミスウイメンズホスピタルの皆様…妊娠~出産後、またこれからもお世話になります。今妊娠では、優しくサポートしていただき感謝しております。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、そうめん、パンプキンスープ、ちらし寿司、黒糖ジュレが入っているジュース(とても美味しかったです)。全て美味しかったです。個人的にボリュームがあり、毎回残してしまったので申し訳なかったです。


■ 4月11日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約制なので待ち時間がそんなに長くないところ。無料キッズルームがあるところ。プリペイド支払いが便利でした。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩の計画入院がちょうどストップしていたこと。上の子が居たので計画入院できたら、予定が立てやすかったため…。(結果できました)
・入院中、「シャワー中」の札をかけていたのに普通に入ってくる人がいました。(食事を下げに入ってきた)
LDRの撮影が、産後からしかできなくなっていたこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳の出があまり良くなかったのですが、毎日の担当の看護師さんがどなたも親身になっていろいろ教えて下さり、自分はこういこう!という方針がはっきりして良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃してくださり、快適な入院生活をすごすことができました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ボサノバ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…ずっとそばについてくださり、安心感がありました。ありがとうございました。
・Bさん…明るく授乳指導して下さり、ありがとうございました。
・Cさん…おっぱいマッサージを長時間かけてやっていただき、ありがとうございました。
・D先生…毎回の健診、ていねいに診ていただいてありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。お肉がやわらかい。グリルチキンがしっとりしていて感動しました。
・ご不満のメニュー:全て美味しかった!!毎食完食でした。
・アルテミスの「これおいしかったメニュー」が食べれなくて残念でした。(サバサンド、おすし、大根ポルチーニソース、バイキング系などが)おいしいと聞いていたので…。コロナの影響で部屋食だったので、家族とセレブレーションディナーを食べれなくて残念でした。ごはんのおかわりがしたかったです。(部屋食だから無理ですね…)


■ 4月11日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内スタッフ、みなさん感じが良かったです。
[期待外れだった点:]
・コロナの影響で本来の入院プランが中止になった事。
[改善すべき点:]
・入院予定表?結構変更されている事や時間等がちがっていたりするので、なるべく正確な予定の方が、お互いに動きやすいかな?と思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてだったので授乳指導があって本当に良かったと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDR時のナースさんはとても親切で心強かったし、聞きやすかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。
・思っていた食事よりボリュームがあってビックリしました。(うれしかった)


■ 4月11日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・所々にスタッフの方が配置されており、声かけをしてもらえる所。
[期待外れだった点:]
・初めての出産だったのでDrからも色々説明をしてもらいたかった(特に初期)。
[改善すべき点:]
・コロナの時期だったので、トイレ内のマジックなど色んな人と共有する物の消毒や、個々で使用できる物が別にあったりしたらなお良かった。
・出産後、共有スペース(授乳)で、アルコールポンプはあったけどマスクのみで色んな人が出入りしていたので、かぜっぽい方がいた時少し心配になりました。病院なので体調管理は見てもらえているとは思いますが…。
・温かい飲み物がいつでも部屋でのめると良かった。ポットがあれば嬉しかった。おやつ的な物があればもっと◎。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・出産前、後とロングスパンでみてもらえたら嬉しい。自分が母乳でにくいので。
[院内の清掃状況について:]
・キレイにして頂けていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・自然の音
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産時に担当に付いていた方(助産師さん?)が、途中体調が悪くなった時、足マッサージ、手をにぎってくれた事がとても安心できた。ベテランっぽい方だったのでなお安心しました。やっぱり妊娠は全体を通して不安な事も多いので、色々医療的な説明で安心することもあるが、「大丈夫」というスタンスで手をふれてくれたり、ほめてくれたりした方が何倍もリラックスできます。全体を通しても、こちらで出産して良かったです。大変な時期に「命」を守るお仕事をされている皆様に感謝いたします。ありがとうございました。


■ 4月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設内がどこもキレイ
・お食事が美味しい
・職員さんが皆親切
・無痛分娩で出産できた
[改善すべき点:]
・無痛分娩を24時間出来る様にしてほしい。もしくは計画無痛分娩をしてほしい。今回無痛分娩じゃないと産めなかったと思ったので次出産する際もアルテミスで産みたいが、夜出産になると無痛分娩が出来ないので、違う病院で産まないといけなくなるのが残念です。次回もアルテミスで出産したいのでお願いします。
・ドライヤーの風量が弱すぎた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・職員の方々に色々教えて頂き、とても勉強になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…無痛分娩の麻酔の効き等、細めに確認して頂いたり、何度も微調整して頂き、ほとんど痛みなく出産させて頂きました。本当にありがとうございました。
・B先生…健診の時や、出産前後の処理等、分かりやすく説明して頂いたり、安心して出産に臨めました。ありがとうございました。
・Cさん…色々親身になって相談に乗って下さったり、色々アドバイス頂きありがとうございました。初の子育てで心が折れそうでしたが、はげまして頂きとても助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。
・見た目も味も大満足でした。


■ 4月10日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ホテルのような、とてもきれいな病院でした。ご飯もごうかで、どれもおいしかったです。
[改善すべき点:]
・部屋の中で、搾乳器を使用できないところ。どうしても時間がかかるし、指でしぼるのにも限界があるため、機械をお借りしていたのだが、赤ちゃんが寝ている時とか、自分のペースで部屋でしぼることができたら、私自身の休む時間も増えるなと思ったからです。
[期待外れだった点:]
・最初に茶色のバックをいただいたのですが、特に説明がなく、ナプキンがほしかったので、一言「ご自由に」とかおっしゃっていただければ気軽に使えたのかなと思います。
・手術室でJ-POPがかかっていたのは意外でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜の授乳室は担当が1人しかいらっしゃらず、とても忙しそうで、お声をかけるのをためらってしまうことが多かったです。できれば、もう1人いらっしゃると、質問もしやすいです。
[院内の清掃状況について:]
・廊下で、清掃の方があいさつやえしゃくをしてくださった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…母乳の出が良くなく、なおかつ赤ちゃんが吸いにくいおっぱいの私に、とても丁寧にアドバイスをくださりました。また、1日だけでなく、お会いしたときにはすぐに気づいてくださったり、次の担当の方にも状況を伝えて下さっていたようで、様々な方が様子を聞きに来てくださり、とても救われました。また、私だけでなく、他の方にも同様に接されているのを見て、プロだなと思いました。ありがとうございました。
・Bさん(助産師さん)…手術の時、不安な私を安心させるために、優しいお声かけや手をにぎって下さり、聖母マリア様のような方でした。私の退院日に会えないからと、前日にごあいさつに来て下さり、とても嬉しく心があたたまりました。おっぱいの搾乳のやり方も、Bさんのやり方が痛くなく、ちゃんと搾乳できました。ありがとうございました。ファンになりました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、マフィン、スープ!おいしかったです!(ごぼうスープ、かぼちゃスープ)ペットボトルが1本いただけるのは嬉しかった。
・新メニューでタピオカドリンクにデザートの残りのきなこを入れて飲むものかと思っていたら、後からコンシェルジュの方が牛乳を持ってきて下さった。残りもののきなこを再利用するのは良いなと思いました。黒みつきなこなので、タピオカドリンクに入れてもおいしかったですよ!


■ 4月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、助産師さんがとても丁寧でとても優しい
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒップホップ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつの抹茶ドリンク、朝食のパン
・ご不満のメニュー:八宝菜の竹の子が結構かたかったです。


■ 4月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全員やさしさであふれた方々で、安心して出産する事ができました。ただやさしいというだけではなく、本物のプロ達がそろった病院なんだなと思いました。
・何から何まで色々とお世話になりました!とても幸せな6日間でした。次があったらまたアルテミスさんで産みたいです!自分の妹や友人にもすすめてみます。本当にありがとうございました!!新型コロナで世の中が大変なことになっていますが、コロナが入って来ないよう祈ります。(ツイッターのアマビエアルテミス、スマホ壁紙にします)これからも不安な妊婦さんをあたたかく優しく受けとめてください。ますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。ありがとうございました!
[改善すべき点:]
・部屋のドアがすぐ閉じてしまうので、赤ちゃんベッドを入れる時よくぶつけてしまった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・明るい雰囲気の中、とても内容もわかりやすかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ピアノ、ハウス系
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇助産師…先日はわざわざあいさつに来ていただき、ありがとうございました。大変お世話になりました!〇〇さんのゆったりした優しい雰囲気と語り方でとても安心して身をまかせることができました。産後のお小水を出すためにとレモンティを差し入れしてくれたり、出産前にリラックス出来るようにとアロマオイルを使ってくれたりと細かな心配りがとてもうれしかったです。優しさでいっぱいの先生に取り上げてもらえてうれしいです。本当にありがとうございました!次があったらまたお願いしたいです。先生のますますなご活躍を心よりお祈りしてます!
・夜間の授乳室の先生方…大変お世話になりました!5日、6日と頻回授乳でヘロヘロの所をたくさんはげましていただき、とてもありがたかったです。笑顔いっぱいで受け入れてもらえてうれしかったです。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーはまるで結婚式の食事のように感動しました!アルコールOKというのもおどろきで、まさか病院でアルコールが飲めるとは思わず幸せでした。
・出汁がきいたおかずが多く、出汁コンブも一緒に取れてとてもおいしく食べれました。全体的に上品な味付けで、見た目も良く入院中食事がとても楽しみでした!


■ 4月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさんとても優しくて心強かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目ですが、慣れとかは全く関係ないので、その時その時に適切なアドバイスを頂けました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
K-POP、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇さんにとても良くして頂きました。人生初めての経験を嫌な顔一つせずに手伝って下さいました。(あの日からは通常に戻りました!)本当にありがとうございました!他の皆様にも色々アドバイスをして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司、とり天、サバサンド


■ 4月8日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も感じが良かった。
[期待外れだった点:]
・3D4Dの予約が取りずらかった。
[改善すべき点:]
・3階の夜間スタッフの人数が少なく、困った時や相談する事を申し訳なく思ってしまう。特に授乳の相談はもう少し気軽に相談出来る環境があれば良いなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・特にありませんが、夜中に授乳の相談で授乳室へ行きましたが、一人のスタッフさんしかいなく他の方の対応をされ忙しそうでした。またの機会にしようと授乳室を出て行った時にわざわざスタッフさんが追いかけて、「大丈夫ですか?」と気にかけて下さり嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこもいつも清掃が行き届いていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オールジャンル
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どのスタッフさんも親切、丁寧で素敵な対応でした。コロナで大変な時ですが、今回安心してお産が出来た事は本当に先生、看護師、病院全ての方々のおかげです。どうぞお身体に気を付けてこれからも頑張って下さい。有難うございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:レーズンベーグル


■ 4月8日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・1Fの受付スタッフの方々が丁寧で親切でした。(初診から思ってました)入院時も各フロアの方々、親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんみなさん丁寧で、日が変わっても引きつぎがされていて話しやすかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・アルテミスでのお産は初めてで不安もあったが、陣痛が強くなる前に今までのお産の話しを聞きだし、不安要素(頭痛)に対応してくれました。〇〇さんの声かけやアドバイスでつらいお産が乗り切れました。本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚(サバ?)のパンサンド
・ふだん食べない量で、残してすみません。とてもおいしく頂きました。


■ 4月8日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約が取りやすかった
・色々な説明を細かくしてもらえた
[期待外れだった点:]
・入院費用が少々高額だった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点…個人に合わせて対応してもらったこと
・問題を感じた点…他の人は指導を受けている内容を自分は指導されなかったこと(個人に合わせて対応していたからだと思うが、気になってしまった)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ハワイアン、オルゴールを使った曲
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ビーフシチュー、焼きたてパン、コーンスープ
・おやつとしてパンが出されていておいしかったけれども、パン以外のものもあるとよりよかった。


■ 4月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応がとても丁寧で好印象でした。ホテルのようなホスピタリティを感じます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当制で個別にしっかり対応していただけたのが良かったです。夜勤の方への引き継ぎもしっかりされていて安心しました。
・「母乳相談室」のほ乳ビンの目盛り(50㏄までの)がアバウトなので、実際に搾乳した分量と目盛りの分量に誤差が出ます。調理用スケールも用意していただけると、確実な量が分かって便利だと思いました。
(母乳相談室のほ乳ビンから森永のほ乳ビンに移して分量を見ていました)
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイに清掃していただき、快適に過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん…分娩中、呼吸法を一緒にやってくださったり、たくさん声かけをしていただき、痛みがありながらも安心して陣痛を乗り切ることができました。入院中もよく声をかけていただき、気が楽になりました。Aさんに担当していただき本当に良かったです。ありがとうございました。
・B先生とC先生…超音波検査で毎回時間をかけて見てくださり、こちらの質問がなくなるまで回答してくださったりと丁寧に診察してくださいました。お二方ともユーモアある診察や回答で、検診が楽しかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しく大満足です。
・毎食とても楽しみにしていました。コロナの影響で部屋配膳の手間が増え、栄養士さん、調理の方、コンシェルジュの方は毎食大変だったと思います。それでも嫌な顔せず、丁寧に対応してくださり、本当に感謝です。退院後もまた味わえる機会があるといいです。本当にありがとうございました。


■ 4月8日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・病棟のスタッフみんな良い人たちでした。(助産師、看ゴ師、コンシェルジュ、助手さん、みんな)安心して入院生活が送れました。お産の担当だった、〇〇さん。呼吸法を途中ツラくなるタイミングで一緒にやってくれたおかげでツラい陣痛をのりきれました。もう無理だと泣いてしまいましたが、大丈夫ってずっとはげましてもらえてがんばれました。
・コロナ対応で、面会制限などでていますが、立ち合いを無くしている施設もあると聞きます。アルテミスは立ち合いができて良かったと思います。出産したらしばらくはひきこもり生活です。気持ちが沈んだりすることもあります。立ち合いもできないとなったら、出産に対してネガティブな気持ちになってしまいます。このまま、立ち合いがなくなりませんように。早くコロナが終息しますように。
[改善すべき点:]
・採血する時は、ちゃんと手袋をつけたほうが良いと思います。(採血室はいつもしてないです)もしも針さし事故をした時、一番ツラい思いをするのは刺した本人だと思うので。コロナで面会制限をしていますが、院内の感染対策がきちんとできているのかあやしいなと感じてしまいます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で授乳していると見にきてくれる。
・部屋で授乳しているとまったく見てもらえない。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇先生、健診のたびに上の子たちに「ママは今、こんな状況だからお手伝いするんだよー」と話しかけてくれてありがとうございました。子供たちをつれていかない日でも「お兄ちゃんたちによろしくー」と気にかけてくれて、上の子たちも先生にお世話になったかな?と思っちゃう感じでした。子供たちも「おじいちゃん先生!」とよく言ってました。先生のおかげで、上の子たちも協力的でたくさんお手伝いしてくれました。出産前の診察で、ちょっと気分がおちこんでいる話をした時も、嫌な顔せず話を聞いてもらえて安心しました。「心配なことがあったら、電話して良いんだよ」と言ってくれたので、少しお腹がはりだした時も、こんなことくらいで…と思いつつ電話して来院。そのまま、無事お産となりました。先生の一言がなければ、どうなってたのかと思います。〇〇先生、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白和え、パン全部、だし茶づけ、きなこのプリン
・ご不満のメニュー:たまごやきに桜の葉が巻いてあるヤツ(桜の葉は苦手なので)
・見てワクワクして食べておいしくて入院中ご飯の時間がまちどおしかったです。ごちそうさまでした。


■ 4月7日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

新型コロナウイルスの対応で日々大変なことと思います。スタッフの皆さまも体調にお気をつけて。大変な中、いつも優しく温かく接して頂きありがとうございます。
[改善すべき点:]
・4月上旬ということで新しく入職された方も多かったのかな?と思いつつ、色んな説明を2人の看護師さんから頂くことが多かったです。改善すべきということではありませんが、本当に初めてだったら、自己紹介の時にその旨伝えてもらった方が受け容れやすいかなー、と思ったりしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・きめ細やかに対応して頂いていると思います。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A Dr.にお世話になりました。初診から話しやすく、診察がいつも楽しみでした。ありがとうございました。帝王切開は3回目でしたが、B Dr.がずっと話しかけて下さり、緊張はしていましたが、「大丈夫なんだ」と心強く思っていました。ICからたくさんお話して下さって本当にありがとうございました。私は前回の帝王切開時の経験から、麻酔がすごく不安でした。B Dr.の術前説明、術中も側について下さり、本当に心強かったです。(コロナの影響で主人の立会もナシになりましたし…)大変お世話になりました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:小鉢に入った副菜までいつもどれも美味しかったです。
・スープ、汁ものが多いのは水分をたくさん摂った方が良いからでしょうか。お茶漬けとスープが朝ごはんに出たのにはびっくりしました!!


■ 4月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察が先生ごとに予約制で、同じ先生に診ていただけたこと。初めての経験のため、女医先生に診ていただける安心感がありました。病院内がキレイで、スタッフの皆様がとても親切でいつも気持ちが良かったです。
・コロナ対策で、おそらくいつもの担当業務とちがうことも、スタッフの方々が分担してされていたと思います(配ぜん、ドリンクetc)。それでも、皆様とても気持ち良く対応してくださっており、ストレスなく過ごすことができました。
[期待外れだった点:]
・意味が少し変わりますが…(病院には何も非はないです)コロナ対策のために面会や立会の制限があったことは本当に残念でした。ですが、可能な限りの対応をしていただけたと思っております。おかげ様で、入院生活はある意味安心でした。
[改善すべき点:]
・入院中のかっこうのまま外来の待合室へ行くのが少し恥ずかしかったです…
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・時間帯によってお忙しそうなことはありましたが、こまめに確認とアドバイスをいただき、だんだんと不安が減っていきました。
[院内の清掃状況について:]
・おそうじと看護助手?さん(緑のユニフォームの方々)がこまめにキレイにしてくださっていて、常に快適に、備品もあり過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…分娩の際、日付を越えられるようにご協力くださり、大変感謝しております。また、授乳についてもわかりやすくアドバイスいただきました。
・Bさん…私のメンタルが弱っている時に、ティーポット&カップのすてきなお話ではげましてくださり、一時外出へもご協力いただき前向きになれました。
・Cさん…いつも優しく声をかけていただき、たくさんはげましていただきました。質問にもわかりやすくお答えくださり、安心できました。
・Dさん…明るく前向きな声をかけていただき、リラックスできました。
・Eさん…たくさん話かけてくださり、楽しくリラックスできました。
・Fさん…おうだんの診断をきいた後、とても優しくフォローしてくださり、気持ちが楽になりました。
・Gさん…授乳について、様子を良くみてくださり、色々とアドバイスをいただき前向きになれました。
・H先生…リスクや状況をていねいに教えてくださり、質問への回答もわかりやすかったです。
・I先生…こまめに病室に来ていただき、赤ちゃんが成長できる週数までもたせていただきとても感謝しています。
・本当にたくさんのスタッフの方々にお世話になり、ありがとうございました!皆様ていねいに親切に接してくださる方々ばかりで、アルテミスさんだったから乗り越えられたと思います。また…2人目のご縁があった時もお世話になりたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(四角いミルクパン?)、おやつ…マルシェにあったら購入したい。サラダ、お米、ポタージュ、葉酸カレー、パスタ、パンナコッタ、からあげと野菜の香味しょうゆ?、鯛飯、ささみの小鉢、お茶漬、スモークサーモン、セレブレーションディナー&ビール、サバサンド
・ご不満のメニュー:厚焼たまごが続くことがあり…少しご飯がすすみにくかった。スープがきのこ系のことが多く、少しあきてしまった。
・全体的にとてもおいしくいただきました。塩分、カロリーetcがおそらくバランス良いのに満足感があったので、ぜひレシピを知りたいと思いました。


■ 4月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方、お医者様、看護師さん、助産師さん、配膳やおそうじのスタッフの方、全ての方の対応がすばらしくて安心できると思いました。
[期待外れだった点:]
・この病院のせいではないけれど、コロナのため、面会時間に制限があったり、セレブレーションディナーが1人だった事。(コロナにクレームです。ここの対応はとてもしっかりしていると思います)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前の子では他院でしたが、そこよりもていねいで親身になってくれたと思います
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんとBさんの○○さん!!お2人のおかげで、本当にずっと笑いながらのお産ができました。Aさんは、後日部屋まで来てくれた!!上の子どもがいて、ゆっくりお話できずかなしかったです。
・C先生、おもしろいお話&やさしい話し方にとても安心して産めました。次、4人目、もしあれば、またお願いします。
・名前を覚えてないけど、私の傷をぬってくれた男性の先生、とっても優しくて、好きです!(赤ちゃんをとっていたムービーに、私に産後の説明をしてる時の音声のみ入ってたのですが、母が、とてもやさしいみなさんだったのね!と言ってました)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです!


■ 4月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内全ての方の雰囲気がとても良かったです。
[改善すべき点:]
・ドライヤーの強さなど、部屋(ランク)によって違うのは必要性を感じません。
・小さめでもトビラ付きのクローゼットがあるとよい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいる時に積極的に声をかけて下さいました。問題は特にありません。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、ご担当いただいたAさん。病院に着いて、一番辛くて、不安な時に、優しく声をかけて下さり、本当に安心しました。私が叫びまくって必死な時に、しっかりと呼吸法も指導して下さったBさん。このお2人の力なしでは、乗り切る事は出来なかったかもしれません。本当に感謝しております!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:菜の花とたけのこなどがのったちらし寿司?が本当においしかったです!!


■ 4月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応がとても丁寧で親切
・院内がキレイ
・部屋の設備が整っている
・食事がとても美味しい
[期待外れだった点:]
・加湿器が小さいからか、部屋が全く加湿されず、とても乾燥していてのどが痛くなってしまいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・看護師さんによって、様々な方法を教えていただけたので、その中で自分に合ったやり方を見つけてやることができた。
[院内の清掃状況について:]
・毎月とてもキレイにしていただいて、心地よく過ごすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ヒーリングミュージック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生が退院前に部屋にいらして、子育ての話などを熱心にして下さいました。おかげで気持ちがとても軽くなり、自宅に戻ってからの不安もなくなりました。本当にありがとうございました。あと看護師のBさんが、とても親身に話を聞いて下さって、アドバイスなどもたくさんしていただいてとても助かりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーがとても華やかで、とてもおいしく嬉しかったです。あと、クロワッサンがとてもおいしいです。
・おやつや夜食が出るのと、ペットボトルの飲み物をもらえたのがとても良かったです。特に飲み物は、入院中思ってたより体が水分を欲してたので、とても助かりました。


■ 4月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさん丁寧にしてくれました。
[期待外れだった点:]
・今、コロナウイルスのせいで色々な事が制限されているので残念です。
[改善すべき点:]
・モニターをつける機械がよくずれたりと大変そうでした。もっとよい方法があればと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とっても分かりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・エアコンのフィルターよごれ(お手入れの時期です)となっているのか、ききめがあまり良くなかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当にみなさん色々と不安な事とか話したり、教えてくれたのでとても良かったです。不安がなくなったりして緊張もほぐれました。分娩の時も的確な指導があったので、お産もスムーズにでき、上手だねと言われたので、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがとてもおいしいです。
・ご不満のメニュー:魚メニューが少し生臭いのが残っている感じがしました。
・ご飯など、大・中・小が選べたりするといいかなぁ~と思いました。少し足りないときもありました。


■ 4月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方が質問などしやすいふんいきだった。3人の女の子を授かるのはとても幸せなことだとおっしゃって頂いてとてもうれしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても親切に教えて頂いて良かった。おっぱいのハリも少しづつ良くなり安心した。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩中、沢山声をかけて頂きありがとうございました。おかげで乗り切れました。赤ちゃんとの写真もとても素敵に撮って頂き、一生の想い出になりました。授乳のやり方もていねいに教えて頂き、おっぱいのトラブルが少しずつ減っていったことも感謝しております。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎日の食事が全ておいしかった。


■ 4月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師の方、助産師の方、看護士の方、受付の方、皆様の対応が丁寧で、初診から退院まで安心して通院することが出来た。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の時は母乳育児を強く推奨している病院だったこともあり、ミルクを補充するのも気がひける感じだったが、今回はおしっこの出や体重増加のことも考えながら助産師の方に相談しやすく、ミルクの補充も抵抗なく出来て安心できた。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋を毎日キレイにしていただき、気持ち良く過ごすことが出来た。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:醤油麹のテリヤキバーガー
・毎食時に好きなだけ飲み物をお願いできるのは良かった。授乳開始で喉がとても乾くようになったので、ペットボトルのお茶を貰えるのがありがたかった。