公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年 3月実施分(〜3/31)

実施期間:3/16〜3/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 3月31日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生を選べる。エコー写真と動画がもらえる。
[期待外れだった点:]
・毎回同じ先生とは限らない。(予約が一杯だった場合)
[改善すべき点:]
・夜勤者がナースステーションでケータイをいじってるのが授乳室から見えた。声を掛けづらかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・マンツーマンで教えて頂き、感謝しかありません。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで居心地が良かったです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さん…頻繁に声を掛けて下さり、親近感を持つことができて、沢山はなせて良かったです。何にも分からない状態だった私も、○○さんのおかげで少し成長したと思います。本当に感謝です。これからも頑張って下さい。ステキな笑顔でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガーとグラタン
・ご不満のメニュー:野菜が苦かった(何故か…、新鮮だから?それとも?)


■ 3月31日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい。
・看護士さんや助産師さんがたくさんいるので、困った時はすぐに聞ける環境。みなさん優しく丁寧に質問に答えて下さる。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩を希望していたが、土曜の出産だったので受けられなかったのが残念だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人それぞれ悩みがちがうと思うが、一人一人に丁寧に対応してくれた点が良かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガーや揚げ物を入院中に食べられると思っていなかったので嬉しかった。
・果物、ドリンクが忘れられることがあった。


■ 3月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔感がある。
・雰囲気が良い。(安らぐ)
・テラスも気持ち良かった。(部屋の)
[期待外れだった点:]
・今回はコロナの影響で、富士山が見えるカフェテリアが利用できず、とても残念でした。早くコロナが終息し、これから出産される方々にはぜひ、カフェテリアでの食事や他のママ同士の交流ができるようになるといいなと願っております。(今は他の病院でもカフェテリアでの感染があり、利用できないことは賛成&理解しております!!)
[改善すべき点:]
・入院中のお部屋のハンドソープのポンプが使いずらかったです。
・夜中の3時頃は助産師さん?、看護士さん?が1人もいらっしゃらない時間が?あり、タイムリーに質問できない時間帯がありました。
・授乳室の足踏み台を足で動かしずらいです。
・コロナの対応のチラシについて、入院中の面会は、夫か実母が期間中に来れると読み取っておりました。(交代可能)入院期間中を通して1名しか来れないことを、より明確に書いて頂いた方がわかりやすく思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私に合ったタイミングで必要なご指導を頂けたと思います。他の方が使っているアイテムについても、質問に応じて頂きました。
[院内の清掃状況について:]
・清潔感を感じる
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Disney、オルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A様…黄疸で不安だった時に、はげまして頂きましてありがとうございました。安心することができ、気分が落ち着きました。
・B様…黄疸についてや、妊娠中の体勢について等、私の疑問について解説頂きましてありがとうございました。納得感のあるご説明で大変勉強になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。パンやサラダやフレッシュフルーツもおいしかったです。カツの卵とじがやわらかくておいしかったです。シナモンのフレンチトースト。全て美味しく頂きました!!
・ご不満のメニュー:不満なメニューはないですが、スープカレーの翌日にカレーが出たので、少し間があいてもよかったのでは?と思いました。
・トレーは自分の好きなタイミングに片付けたい。(廊下に置くところを増やして欲しいです。)(ラックを置く時間を早めて頂きたい。)(いつ回収にいらっしゃるかと、トイレに行けない時間ができてしまう。)ドリンクの確認も同じで、あらかじめ連絡(登録制等。ドアノブに札をかける等?)食事と一度に運んで頂きたいです。


■ 3月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・全体的にみなさんとても親切にしていただきました。先生によってはあまり相性が合わないのかな?と思ったりもしましたが、無事に出産できてとても良かったです。本当にお世話になりました。
[改善すべき点:]
・先生や看護師さんが変わる度に何度も同じ説明をしなければいけない、という事が度々ありました。そこが改善されると良いと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・実際に助産師さんの手で色々やって下さったので分かりやすくて良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・今はいらっしゃらないかも知れませんが、○○先生に、妊娠初期にかけていただいた、「とても大切なお子さんですもんね」という一言がとてもうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーがとっても美味しかったです。心も体も元気になりました!!
・ご不満のメニュー:どのメニューも美味しかったので、特にありません。


■ 3月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・インターネットで2回分予約を取れる。
[期待外れだった点:]
・部屋においてあった加湿器から水が漏れ?水びたしになった。
[改善すべき点:]
・妊娠後期になると、健診の間隔が短くなるため、希望の先生の予約がとりづらくなる点。(取れない)
・つけはじめ、エアコンの稼動音がうるさかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ミルクを足す相談にものっていただけたので、ストレスなく授乳できた
[院内の清掃状況について:]
・ユニットバス内に虫(黒いとぶ小さめの虫)が沢山いた(3匹ほど)
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん、B先生…分娩時、沢山お話しして下さり、リラックスできました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お米がおいしかった
・ご不満のメニュー:パンのメニューが多かった。もっとお米が食べたかった。
・朝にもペットボトル飲料をつけてほしかった。水分とった方がいいよと言われたが…足りなかった。


■ 3月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事の改善…○○で、2回目の帝王切開です。術後、冷たい(サラダ、デザート)を食べる際、お腹が張り、辛かったです。配膳スタッフの気配りで、すぐ栄養士に伝って、食事をすべて暖かいものにしてもらいました。本当に助かりました。
[期待外れだった点:]
・ベッド…病院のベッド意外に、軟らかくて、腰を痛めています。連絡したですが、それ以外交換できませんとのことでした。残念です。(部屋は、硬めのソファーがあって、それで寝てます。)
[改善すべき点:]
・授乳室の足踏み台…足踏み台は、意外に重いです。術後、どうしても片足で、なかなか台の上に足を踏みながら、引っ張り出すのが大変でした。台のふちの所に、すべり止めをし、足を乗せたら、すーすー出せるような気がします。
・術後の初日、二日目にかけての点滴ですが(小1袋、大3袋の液)、「こちらで確認し、交換しに来ます。安心して下さい」を言われましたが、結果は、どの回も、来られずに、こっちからナースコールでした…不安で、休めませんでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てが美味しかったです。


■ 3月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつもスタッフが笑顔で対応して下さり、受付から診察の流れ、入院に関する質問など、良く理解されていて安心して聞くことができました。
・明るく清潔な病院で、居心地がとても良いです。診察の流れが分かりやすいです。
・入院中のスケジュール組のリズムがとても過ごしやすかったです。
[期待外れだった点:]
・通常の健診以外の緊急な診察時の医師の対応が冷たかったです。食中毒やお腹をこわした時、脱水症状があったり、心配な症状に対して、「お母さんが生きていれば、赤ちゃんは大丈夫」と複数の先生に言われたり、後期の常にお腹のはりが心配でも直接触れることなく「体質なんじゃない」で終わったこともありました。
[改善すべき点:]
・先生からして大事でなくても、不明点が多い患者の視点から見て、もう少し親身に対応してほしいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん親身に優しく笑顔で不安を解消する説明、声かけをしてくださいました。入院中の患者の状況を各指導者が把握されていて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・LOFIヒップホップ、CHILLHOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュ助産師の皆様、授乳指導の皆様、栄養士の皆様、入院中の生活をとても快適に過ごせました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダがボリューム、野菜の種類がたっぷり
・豚のしょうが焼き
・きのこスープ
・アレルギー対応にしっかり対応してくださって、制限が多い中、バラエティに富んだメニュー、味が凄く美味しかったです。


■ 3月27日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・とにかく施設はキレイで雰囲気はとてもいいです。
・先生方もそれぞれ私を担当して下さった先生たちはみんなすばらしかったです。
・説明もすごく分かりやすかったです。
[期待外れだった点:]
・コロナだから仕方がないですが、面会が1日1人(夫か母)が30分は短かすぎると思います。あっという間に終わってしまうし、夫や母以外の人でもいいのではないかとも感じました。
[改善すべき点:]
・もっとお母さん同士、知り合える機会をもうけてもいいのかなと思います。とくに初産の方々にとって先輩ママとつながったり、同じ所を通っている仲間との出会いの場ともなれるのに、関わり合う機会が少ないのと、シャイな人にとっては結構さびしかったり緊張するような雰囲気なのを入院中感じました。
・1年半前にも息子の誕生で、アルテミスで入院したのですが、話す助産師さんによって、意見やアドバイスが違う事に気付きました。きっとそれぞれの性格や、経験歴やらで違うものなのかもしれませんが、どの意見に耳をかたむければいいのかなと悩みました、(1人目の時は)今回は初産ではなかったので、もっとリラックスして色々と聞き入れることができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・これも先生やスタッフによってスタイルが違うので、人それぞれだと思います。私はとりあえずリラックスしていて、ほめてくれたり、ただ「大丈夫だよ」って言ってくれるポジティブなスタッフにはいつもはげまされたし、頑張ろうという思いになりました。
・経産婦だったので、そこまで指導は個人的に受けませんでしたが、1人のスタッフは1人1人に話して、それぞれの気持ちを聞いてるのを見て、とてもいいなと感じました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・授乳室で、夜、夜中流れてる音楽好きでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちらしごはんとおすまし、魚とうめが特においしかったです。ハンバーグ
・パンの方は本当に助かりました、ごはんの間にもお腹が急にすいたり、夜中におなかがすいたりした時に、すごくあってうれしかったです。
・どう改善できるかは分かりませんが、食事に付いているプラスチックがエコではないなと感じました。


■ 3月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・A先生が最高。通院時の診察では、とても丁寧で優しく対応してくれて、心強かった。また、産後には病棟まで来てくれて子育てについてのアドバイスをくれて感激した。2人目ができたらまたぜひお願いしたい。
・外来時から退院まで、助産師さんやスタッフの方々が明るく親切に対応してくれたので出産や産後の不安が軽くなった。
・入院中、それぞれにあった授乳方法を一緒に考えてくれ、退院後にも困らないように指導してくれたので自信がついた。
・たくさんの助産師さんが入れ替わりで勤務している中、引継ぎがしっかりとされていたので、シフトにより担当が入れ替わっても安心して相談することが出来た。
[期待外れだった点:]
・すべて期待以上。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人に合わせた指導をしてくれるところが大変助かった
・母親の意見を尊重した上で、メニューを考えてくれるところがとても良かった。
・24h体制で対応してくれたので夜間でも安心していられた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもきれいにしていただきありがとうございました。とても気持ちよく生活することが出来ました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ローファイヒップホップ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても良かったです。2人目ができたらぜひまたお世話になりたいです。ありがとうございました!
・Bさん…退院日に会えないからと言い、最後に挨拶に来てくれて嬉しかったです。また、子供の名前を聞いてくれて、あだ名で呼んでくれていたのも嬉しかったです!また会える日を楽しみにしています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。他院で食べられる食事の域を超えていて大満足でした。
・ご不満のメニュー:なし。どのメニューもおいしくて食事の時間が毎回楽しみでした。
・夜間の授乳中にお腹が空いてしまい朝まで空腹で過ごした日があったので、どうしても足りない人に対する救済策があったらうれしい。


■ 3月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Webで予約できる。
・施設がキレイ。入院の設備、食事などがよい。
・職員のサービスが良い。
・ヨガ、母親学級などが充実してる。
[改善すべき点:]
・冊子、入院スケジュール、説明により、預ける時間や検温などが若干異なっているので、統一していただければと思います。あと聴力検査の札がぬけていました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1:1で対応していただき助かってます。
[院内の清掃状況について:]
・キレイです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・おだやかなクラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・LDRで助産師のAさん、Bさん、本当にありがとうございました!!名前分からない(忘れてしまった)方もお世話になりました!授乳室のCさん、Dさん、ありがとうございます!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:たいの茶漬、パン、ドリンクメニューが豊富。
・あたたかくておいしいです。


■ 3月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診から出産まで、とにかく先生たちがきさくで明るく話しやすい。出産時も色々な人が出入りする中、笑わせてくれる先生も。苦しい中、気持ちが少し楽になる瞬間だった。皆さん優しくて丁寧!!部屋もキレイ!!
[期待外れだった点:]
・出産当日は色々な先生たちが入れ替わりで不安になることもあったが、良い点でもあると思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々なスタッフの方が声を掛けてくれ、細かくアドバイスしてくれた!すごく心強かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイだと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○先生!私も旦那も土曜日仕事が休みのため、顔を出すことが多かったと思います!そして私も旦那も○○先生好きになり、○○先生に診察して頂くため、WEB予約は毎回必死でした!!予約取れると仕事を終えたような…安心感…(笑)。出産後もすぐ気付き、会いに来て頂きめちゃくちゃ嬉しかったです!このこと旦那に話したら「あーオレも会って話したかったのに~」と悔しがっていました!クールに見え、実は話しやすい、相談しやすい、大好きです!診察のほとんどを○○先生にみてもらい良かったです!!子育て色々な人に頼りながら頑張ります!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どの魚料理もとても美味しく好きでした。
・どの料理も美味しかった。量もあり残してしまう時もあり、すみませんでした。


■ 3月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・産科の窓口の方が親切でやさしい。
・先生が多い。
・出産時、やさしくて、テキパキされている方たちしかいなかったので、安心して出産できました。
・入院食がおいしい。
・病院全体がすごくキレイ、清潔。
[期待外れだった点:]
・○○の方がクール。
・同じ先生の予約が取りにくい。
[改善すべき点:]
・エコー時、性別を聞いているかどうか、前回の受診内容など、先生同士での把握をしておいてほしい。
・入院時、毎日対応をして下さる方が変わる中、お名前を教えて下さる方がいました。みなさん教えてくれると安心します。又、みなさんのお名前も覚えたいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導はとても親切でわかりやすかったです。授乳室には何度も通わせて頂きました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前は分からないですが(申し訳ありません)、産科受付のみなさん、出産時にたずさわってくださったみなさんのご対応が本当によかったです。みなさんのおかげで初めての受診から出産まで安心していられました。Aさんという方がすごく優しくおっぱいの指導をして下さいました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚料理。魚は苦手なんですが、すごくおいしかったです。


■ 3月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・上の子がいての通院だった為、無料でキッズルームに預けられるのはとてもありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・院内に近くに小児科、内科もあるのでコロナが少し心配でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の方がついてくださるので心強かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の○○さん。分娩でお世話になりましたが、丁寧で優しく、何度も褒めて励ましてもらったおかげで無事に産むことができました。感謝しかありません。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:妊娠中我慢していた生魚が何回かでたのが嬉しかった。
・和食
・ベーグル
・量やメニュー数が豊富な時と少し全体的に寂しく感じる時とあった。


■ 3月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフや医師の対応が優しくしっかりしており安心できました。分娩中、くじけそうになりましたが、何度もはげまして下さり、呼吸やいきみ方など分かりやすく教えて下さり本当に感謝しております。
[期待外れだった点:]
・バースプランの用紙にカンガルーケア希望の旨を記入したと思うのですが、特に話がないままカンガルーケアが実施されなかったので、どうしてだろう?と思いました。ただ、私もすぐに確認すれば良かったです。
[改善すべき点:]
LDRのベッドについているつかむ所が、私の力の入れる方向が間違っていたようで何度か下に外れてしまい、いきんでいる最中だったので困ってしまった。できれば簡単に外れないバーの方がいいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わかりやすく丁ねいに教えて頂きました。毎回気にかけてチェックして下さるので安心でした。特に問題は感じませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・全体的に清けつ感があり良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・R&B
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ベーグルやパン全ぱん
・種類が豊ふで毎回食事が楽しみになりました。


■ 3月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内がキレイ。スタッフの方の人数が多いのですぐに声を掛けてくれる。アメニティや病院側が用意してくれるものが多いので、とても助かった。自分で全て備えて持って行くと考えると本当に大変だと思った。
[期待外れだった点:]
・仕方のないことだが…コロナの影響で面会など制限があったこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室内を見て回って、一人一人に丁寧に教えてくれていた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・誰というわけではないが、助産師という職業が素晴らしい仕事だと感じた。技術+サービス力のプロだと思った。女性が活躍できる素晴らしい職業だと改めて思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが美味しかった
・栄養バランスを考えるきっかけになった!!


■ 3月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生も助産師さんもいい方が多かった。
[期待外れだった点:]
・入院中、セレブレーションディナーを食べられなかったのですが、出産後3ヶ月以内に食べに来るのは難しいので払い戻してもらいたかった。
[改善すべき点:]
・休診がいつか分かりやすくしてほしい(女性内科)
・診察内容を何回も聞かれたり、カルテの共有ができていないのかな?と思ったことが何回かあった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室が乾燥気味だったのが気になった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャズ、ヒップホップ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お米おいしいい
・ご不満のメニュー:味噌汁の味噌
・量が少ないと感じた。糖尿病でも食べれるおやつ、夜食があるとうれしい。


■ 3月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が選べる。
スマートフォンで予約が出来る。
・病院が清潔。
・スタッフの方々が親切。
・院内がとても清潔で、気持ちよく入院生活を送ることができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・実演してくださったりしたので分かりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で気持ち良く過ごすことが出来ました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様にあたたかく接して頂き有難かったです。特に、分娩時お世話になった助産師の○○さん。分娩で、あまりの痛さと長さに心が折れそうになりましたが、○○さんの心強い声掛けでどうにか乗り越えることができました。蹴ってしまったりして申し訳なかったです。本当に有難うございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ステーキ!です。やわらかくてとても美味しかったです。嬉しいごほうびでした。
・ご不満のメニュー:鯛のお茶漬け
・ボリューム満点で美味しくて、毎回楽しみでした。


■ 3月20日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・毎回自分で先生を選べる
・モニターの回数がむだに多くなく良かった
・母親学級もていねいで分かりやすかった
・数時間、子供をあずけて身体を休めた
[期待外れだった点:]
・男性の先生が初回健診時、「妊娠しています」等の言葉もなく、「今何週くらいで、また2週間後、心拍確認するので来て下さい」といった感じで冷たく感じました。
[改善すべき点:]
・ミルクをあげていいのかタイミングが分からず、がんばって母乳で対応していました。2日間はほぼ母乳も飲まず、ミルクも飲んでいなかったので、少し心配でした。先生によって考えが違うなと思い、少しとまどいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・40、50分かかっても一緒に指導して下さり安心しました!ミルクあげていいですよと言って下さる方もいれば、おっぱい吸わせて(ほぼのんでいない)、ミルクは飲ませなくて(日中)いいと思いますと意見が分かれていました。
[院内の清掃状況について:]
・すごくきれいに清掃されていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前は分かりませんが、夜中に濃いピンクの制服?を着用していた方が、ミルクをあげていいですよ!と気になっていた事に気付いてくれてうれしかったです。でも、おっぱいの授乳指導もずっと対応して下さり、すごく心に残りました!!2人目の出産でも産院によって全然違うので、寄り添ってもらえるのはうれしいです。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが美味しくおやつにぴったりでした。天ぷらや煮物もおいしく最後のディナーはとても豪華でデザートまでおいしく頂きました!!
・品数も量も十分でした!!ワンタンなど手の込んだスープも嬉しかったです。


■ 3月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・子連れで行きやすい(キッズルームを楽しみにしてくれてたので)
・webで予約を2回分取れる
[改善すべき点:]
・水曜の午前の外来が○○先生1人だけの期間があったので、せめて2人以上先生がいるといい。(自分がいつも○○先生に診てもらいたいのもあったけど、水曜予約が全く取れなかったので…)
[期待外れだった点:]
コロナウイルスの影響でいろんな制限が出てしまったのがとても残念でした。(しょうがない事だと納得はしてますが)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・3人目でやっと入院中に母乳が出るようになり、搾乳の仕方など分からない事もたくさあったので、やさしく教えて頂きうれしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2人目の時に切迫で長期入院をして、当時の助産師さん、看護師さんが今だいぶいなくなっていて残念…と思いましたが、覚えていてくれていた助産師さん、看護師さんが声をかけてくれ、とてもうれしかったです!!今回促進剤を使うため、一日前からの入院でしたが、受け入れの時にいたのが、2年前お世話になった助産師さんで、とても心強かったです!出産の時の担当もAさんだったので、朝から安心して出産に挑めました!3回目の出産とはいえ、痛みで呼吸法とかすっかり忘れてしまっていましたが、的確に呼吸の仕方、いきみのがし等、声をかけていただき、おかげさまでスピード出産&ギリギリまで話しての出産という、とてもありがたい出産になりました。出産後の2時間休んでいる間も、身体のダメージが少なかったおかげで、産まれたての我が子を夫婦でたっぷり堪能できました!初授乳もできたし、たくさん写真も撮れたし、3人目にして初めて胎盤とへその緒をじっくり解説付き(笑)で見ることもでき、大満足でした!!気付くとほぼ知っている、2年前からたくさんお世話になったスタッフさんに囲まれ、ひそかにどの先生になるかな…と思っていたら、ずっと診てもらっていたB先生がいて、うれしかったです!午後外来始まる前で良かった~(笑)あっという間の時間でしたが、大変お世話になりました!2週間、1ヶ月健診でまたよろしくお願いします。ありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、ちらし寿司、抹茶のドリンク、ビーフシチュー、みんな美味しかったです!
・部屋食だったので焼き立てパンを食べれず、残念でした。食事前にドリンクをいただけるのはとても良かったですが、2回ほど伝えた物と中身がちがっていました。2回目は特に言いませんでしたが…。(同じ方だったので)


■ 3月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の先生は丁寧に対応してくれました。質問はありますかと最後聞いてくださるので、聞きやすかったです。お産の際の助産師さんがとても優しく、心強かったです。身心共にサポートしてくれました。
[期待外れだった点:]
・外来は待ち時間が長く、予約も取りづらかった。
・コロナの影響で仕方ありませんが、食事も部屋食、面会も1日1組30分だけだったので、1人の時間が長く、孤独でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・事情があり、ミルクで育児をしようか悩んでいたところ、相談にのってくださいました。優しく対応してくださり、サポートしてくれました。母乳があたり前の世の中、言いづらかったけれども、言って良かったし、その後の対応もとても助けられました。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔に保たれてました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・母乳を止めたので、おっぱいが張って痛かったのですが、こちらから言わずとも、張りや痛み、止め方についてサポートくださり、とても助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お祝膳は本当に豪華で美味しかったです。その他の油淋鶏、うどん、てんむす、ちらし寿しも美味しかったです。


■ 3月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦検診の時に1つの部屋で、先生の説明、内診、エコーが出来るのは、とても体的にも楽でした。看護士さん、助産師さん、食事配膳の方、全ての人が、ていねいで、優しく話してくれて、落ち着いた気持ちになりました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・エコーで赤ちゃんを見てもらう時に、強めの力で押されて痛い時がありました。痛いと言えば良かったのですが、力強くしないとお腹の赤ちゃんが見えないものだと思い、言えませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産の為、どうしたら良いかまったく分からなかったのですが、しぼり方を何人もの方に教えて頂けて、退院までにコツをつかめてしぼれてうれしかったです。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいな状態ですばらしいと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さんという看護士?さん。帝王切開手術後、母乳マッサージのやり方を、ていねいに教えて下さいました。雪が降った日だったのですが、ずっと横になっていて、カーテンも閉めていて気付いていなくて、○○さんに教えてもらって、雪を見る事ができて気分転換になりました。ろう下で会った時も気軽にどうですか?と話しかけて下さってうれしかったです。子供が他院に居るので、実際に母乳をあげていない不安を伝えると、「しょうがないね~!」という気持ちで、ゆっくり行きましょう!と言ってくれて、すごくほっとしました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:魚あんかけ、たいめし、パン
・ご不満のメニュー:だいこんにゴマペーストのようなのがかかっていて、小エビが乗っていた料理。チラシ寿司が生臭かった。
・パンがおいしい。
・スープが少し塩辛く感じる事があった。
・毎食野菜が沢山でうれしかったです。サラダも色どりが良くて、美味しく食べる事が出来ました。


■ 3月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師を希望して予約することができる
・丁寧に話を聞いてもらえる
・分からない事は分かるまで教えてくれる
・1人1人に合った対応をしてくれる
・全員が常に笑顔で明るさ、優しさ、元気が伝わってくる
・常に清潔にされている
・不安がなくなるまで親身に対応してくれる
・とっても良い産院だと思いました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・常に助産師さんがいて話を聞いてくれる
・日中は担当制になっていて授乳室に行く度に声をかけてくれるので安心する
・夜中でも話を聞いてくれて、つらい時はあずかってくれるのがありがたかった。(安心して休むことができた)
・全員がとても優しくあたたかみがある
・たくさんほめてくれるから自信につながり、安心して授乳が出来るようになった
[院内の清掃状況について:]
・短い時間でとても丁寧に清掃されていて、毎日気持ちよく過ごすことができました!授乳室や共有スペースも常に整頓されているイメージでした!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・7日間お世話になりました。初めての出産で不安なことばかりでしたが、いつも優しく対応して頂いたので安心する事ができました。退院後の不安はまだまだたくさんありますが、教えて頂いたことを忘れずに頑張っていこうと思います。ありがとうございました!これからも他の産婦さんや子供たちのために頑張って下さい!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、じゃがいもニョッキのチーズ焼き、魚のムニエル、茶碗蒸し、ご飯、ふろふき大根、大根炊き込みご飯、セレブレーションディナー
・全部とても美味しくて味つけも良く、料理の参考になりました!量が多く感じましたが、今の自分にこれだけの栄養が必要だと言うことがわかり、退院してもたくさん食べなければと思いました。


■ 3月16日(30代)(推奨:5)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・担当の助産師さんにわかりやすく指導してもらえてよかった。担当の方がいない時に、他の人にききにくいと感じた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の時に担当してくださった○○さんがとても心強いサポートで助かりました。一緒に呼吸法をしてくれたり、いきみ方を教えてくれたり、うまくいきめた時にほめてくださり、焦らず落ち着いて出産できました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・毎回の食事がとてもおいしくて、楽しみでした。