公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年3月実施分(~3/15)

実施期間:3/1〜3/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 3月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師健診(?)が良かった。悩みを真剣に聞いて下さり、心が軽くなりました。
[期待外れだった点:]
・転院前はエコー写真が4Dだったので、別料金だということに驚きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人の胸の形に合わせた指導をしていて、とても分かりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・コロナの影響もあり、一人一人のスタッフがとても気を使っている感じがしました。とてもキレイだと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ジブリメドレー等
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんが励まして下さって本当に助かりました。テニスボール出して頂いたり、腰を押して頂いたり、お産がかなり楽になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司。生魚食べたかったのでうれしかったです。
・温かい紅茶があるとうれしいかなって思いました。


■ 3月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応
・食事がとても美味しい!!豪華!!
・清掃が行き届いていてきれい
[改善すべき点:]
・会計の待ち時間が長い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でしたが、久々の授乳で上の子とはまた違う悩みも多く、飲ませ方や体重の増えなど不安でしたが、皆さんとても丁寧に教えて下さり心強く感じました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに丁寧に掃除して頂きました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、UKロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の○○さんへ…授乳指導の際、本当に親身になって寄り添って頂きありがとうございました。最終日の夜は、量もたくさん出て、××も沢山飲んでくれて体重も増え、無事退院出来ました。とても感謝しています。短い間でしたが本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも全ておいしかったです。セレブレーションディナーはもちろんですが、特に、ちらし寿司、フライ、エビマヨ、フレンチトーストが好きでした。
・ご不満のメニュー:とても美味しいのですが、量が多すぎてどうしても食べきれない時がありました。
・前回入院していた時と全く献立がかぶっておらず、さらにボリューム感が増し、味も美味しく感じました。盛り付けも一つ一つ丁寧で気持ちが伝わります。毎食美味しく完食しました!ありがとうございました。病棟に献立表があると良かったなぁと少し思いました。(エネルギー表記など)


■ 3月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応が丁寧で良かった。
[期待外れだった点:]
・健診の時、先生によっては態度が冷たかったり、話しにくかったりする先生もいました。(A先生は良かったです。疑問を聞きやすくて分かりやすかったです)
[改善すべき点:]
・先生の態度
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・Bさんが分かりやすく説明してくれたこと。例えば、乳首を入れるタイミングや抱っこの姿勢など。
[院内の清掃状況について:]
・良かった
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・賛美歌、HYMNS
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・陣痛時に、助産師のCさんに音楽をかけてもらって、賛美歌リクエストしたが、なかったため、クラシックをかけてくれました。
・Bさんの授乳指導や、沐浴指導も分かりやすかったです。明るくてゆっくり話して下さった態度も印象的です。
コンシェルジュや栄養士や清掃の方々など、すべてのスタッフの対応がとても丁寧で、産後ママにとって、全くストレスなしで気持ちよく入院生活を過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダ、スープ類
・種類豊富で、栄養満点、良かった!


■ 3月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・WEBで予約ができ、変更も簡単にできたので、仕事と調整したりが楽にできた。待ち時間も長くなく、いつもスムーズに診察を受けることができた。スタッフの皆さんの対応が丁寧で、一度も不安に思ったり嫌な思いはしなかった。とてもすばらしい病院だと思います。
[改善すべき点:]
・妊娠糖尿病のため、内科受診があったが、予定がとりづらく、妊婦健診と別の日に来ないといけなかったのが、体がしんどい時があった。妊娠にかかる内科受診の際、連携して予約などとれたら便利。
回答:3月16日からweb予約を開始しましたのでご利用ください。
http://www.artemis.tokyo/treatment/index.html#04

[授乳指導の良かった点、改善点:]
・基本的にみなさん、親身になってよりそってくれるので、良かった。ただ人によって、ルール通りを強く言う方の時は、授乳への不安を感じた。みなさん、こちらの意向を受け入れてくれるので、精神的には落ち着いてできた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・産科外来の音楽など、とても落ち着くので好きでした。クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さん…お産の時から、その後の検査、指導などお声を掛けてくださったり、話を聞いてくれて本当に心が救われました。悩みもありましたが、絶対に否定せず、こちらの思いをくみ取ってくれる本当に心強く素敵な方でした。数日間でしたが、感謝しかありません。お産を通し、出会えて良かったです!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。


■ 3月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間が転院前の病院より短く、スムーズだった。
・エコーの動画が「みてね」に連動していてすぐにアップできて良かった。
・皆さん優しく丁寧で困ることはなかった。
[改善すべき点:]
・妊娠後期になると同じ先生での予約が取りにくくなる点が少し不安に感じた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その時の状況に応じて最善の授乳の仕方を教えて頂いた。
・授乳だけでなく体調面にも気を配って下さり助かった。
[院内の清掃状況について:]
・快適に過ごすことが出来ました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライスアメリケーヌソース添え


■ 3月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・私は色々な先生に診ていただきたかったので、いつも先生方がたくさんいらっしゃって助かりました。平日のみの診察でしたが、待ち時間も少なく、体の負担もなくスムーズでした。入院生活は快適そのものでこの先こんな贅沢な経験は二度とないような気もするほどです。至れり尽くせりです。
[改善すべき点:]
・強いて言うなら、「シャワー中/授乳中」のタグがドアノブから何度も落ちて拾うのが大変だったので、マグネット等でドアにペタッと貼れたらいいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に人が多いと、助産師さんに声をかけにくいのですが、どの助産師の方も、気にかけてくださっている感じがしたので嬉しかったです。第二子なので混合にしたかったのですが、乳の張りが痛く、たくさん母乳が作られているんだなとそれはそれで良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・オルゴール?とか落ちつきます。(マンガで読んだことがあるのですが、生まれた時にハッピーバースデーが流れたら嬉しいなあと、人によるかもですが思いました)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師の○○さんのおかげで出産できました。お声かけやお気遣い、大変感謝しております。一人目出産も主人が立会いしましたがオロオロ?ウロウロしていて、何もせず、今回は○○さんが指示して下さったので、夫婦二人で出産を乗り越えた感じがして良かったです。
・全ての職員の皆様、とてもご丁寧で、産後の体に優しさが染みます。コロナのご対応、大変かと思いますが安心できます。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです!生ものを我慢してきたので、サーモンが出された時は嬉しかったです。
・美味しいだけではなく、煮物の人参、しいたけ、サラダのキュウリ、綺麗に飾り切りされていて、見た目も美味しそうで食べる前からワクワクします。


■ 3月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフの皆さんが親切で、院内もとてもきれい。
・出産後、いつも診察してくれた先生が赤ちゃんに会いに来てくれてうれしかった。
・ごはんがとてもおいしかった。
[改善すべき点:]
・部屋の円座がぺったんこだったのでもう少しふんわりしているとうれしかった。
・授乳指導、さく乳指導をもう少しわかりやすくしてほしい。ミルクをあげて良いのか、何㏄あげればいいのかわからなかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ジブリ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さん…さく乳のやり方を丁寧に指導していただきありがとうございました。おっぱいの状態も見てくれて、アドバイスいただけて楽になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド
・毎食とてもおいしかったです。


■ 3月9日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がきれい。
・先生も看護師さんも対応の良い方が多い。(受付スタッフさんも)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の看護師さんによって指導がまちまちだった。張りや赤ちゃんの体重の増えで不安を感じていた時にミルクを足すしかないと言われ、マニュアル通りなのか不安が解消されず余計に辛く感じた時があった。その後別の助産師さんに相談をしたら、おっぱいマッサージをしてくれて翌日から驚くほど張りが解消され、授乳に関しても上手に出来ているから心配しなくて良いと言ってもらい安心することが出来た。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生…丁寧な診察で安心できました。
助産師Bさん…お産の時、担当して下さりほんとに良かったです。経産婦ですが1人目の時より陣痛が辛かったけど、Bさんが付いていて下さり安心して最後まで頑張ることができました!ありがとうございました!!!
助産師Cさん…胸の張りで悩んでいた時、マッサージして下さり痛みが治まりました!また赤ちゃんの体重増加に不安を感じていましたが、明るく「大丈夫!」と言っていただき、すごく気持ちが楽になりました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、抹茶黒糖ゼリーのドリンク
・少し量が多く感じた。


■ 3月8日 (30代)(推奨:6)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・毎日担当者が変わるので、色々なアドバイスを頂けて良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、抹茶ジュース


■ 3月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設、設備がきれい
・webで予約できる
・食事がおいしい
・スタッフの対応が丁寧で親切
[改善すべき点:]
・webで診察の予約をしていても、かなり待ち時間が長くなることがあった。
・平日の母親教室は参加が難しかった
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母親の意思をよく確認してアドバイスをしてくださるところが良かった
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どのスタッフさんも親切・丁寧で、不安な気持ちをやわらげてくれました。ありがとうございました。


■ 3月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診が毎回丁寧。妊娠~出産、入院~退院まで、身体的、精神的にサポートして頂き、不安をひとつずつ取り除いて下さり、大満足の出産でした。
[改善すべき点:]
・現状維持して頂ければ満足です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧、親切に教えて頂いて授乳に自信が持てました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ディズニー、ジブリ(オルゴール調だとリラックス出来ます)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん、Bさん、Cさん、Dさん…。E先生、10ヶ月本当にありがとうございました。内診グリグリが効いて、自然陣痛が起きて想像通りのお産ができました。今後ともよろしくお願い致します。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。とても美味しかったです。部屋食だったので時間を気にせずゆっくりと食べられた。
・ご不満のメニュー:強いて言えば、少し味が濃く感じました。
・バイキング等がない分、大量に配膳して頂いたので嬉しかったです。


■ 3月7日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web予約ができる
・好きな先生を選ぶことができる
助産師さんの対応
[期待外れだった点:]
・予約して15分前に来るようにと指示があるが、その枠の3番目とかになると、待ち時間がすごく長くなる。
[改善すべき点:]
・一度夜勤の方がアルバイトの方だったようで、コロナによって変更になった部屋食のことやシステムを理解していなかった。引継ぎ、申し送りなどしっかりした方が良いと思います。(アルテミスのスタッフ間ではできていると思います)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん親身になって相談に乗ってくれたのでとてもありがたかった。明るく接してくれるので元気になれた。母乳育児や夜間の母子同室など、押し付けること無く無理しないでと、どのスタッフさんも言ってくれて、心が軽くなりました。
[院内の清掃状況について:]
・すごくきれいでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・コロナの影響で、スタッフの皆さんも大変だったかと思いますが、とても快適に入院生活を過ごすことができました。次回妊娠した際も、アルテミスで出産したいと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しかったです。和・洋・中とバリエーション豊かで良かったです。
・ご不満のメニュー:納豆、豆が固く美味しくなかった。


■ 3月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネット予約
・接客
・食事
・部屋
・経産婦は免除されることが多くのんびりできた
・コロナ対策のおかげで体が楽だった。(部屋食で移動が少ない、来客制限でのんびりできた)
[改善すべき点:]
・ネット予約を先々までできることを35週過ぎたらしっかり伝えて欲しい。同じ先生に見て欲しいのに、一週ごとの健診になると予約がとれずキャンセルが出るのを自分でチェックしなくてはいけなかった。「次の次から一週ごとになる予定なので、予約を2回先までしておくと良いですよ」って感じで知りたかったです。
・血圧をはかる所に付添の男性がズカズカ入ってくることがありました。上を脱いで(冬は厚着なので)測定しているときに入って来られると少し嫌でした。(下着が見えるので)イスと同じようにアナウンスがあるといいなと思いました。部屋でも授乳室と同じBGMを流せるといいなと思いました。
回答:男性の立ち入りを遠慮していただくよう、女性専用エリアの掲示をしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2年前に入院した時より、人による指導内容の差が減った印象でした。希望(母乳混合)方針や前日の内容なども引継ぎされていて好印象でした。(前回はガバガバだった)
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいで気持ちよく過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ジャニーズ、声優アーティスト、映画やゲームサントラ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・A先生とBさん、産後にあいさつをしてくれた(覚えていてくれる)のがとても嬉しかったです。沢山の妊婦さんがいても、個人を把握して声をかけて頂けると、ずっと緊張している日々の中で癒やしになりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカジュース、セレブレーションディナー
・薄味なのにしっかり美味しくて、毎回完食しました。パンとおやつも嬉しかったです。生魚をずっと我慢していたので、メニューにあるとウキウキでした。


■ 3月6日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事がおいしい
・母乳指導がていねい
・リフレがついている
・部屋もきれいだし、快適に過ごせました
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいにこれからの生活もふまえた上での指導をしてくださいました。少し赤ちゃんの飲みが足らなかったけど、大丈夫と皆さんはげましてくれました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん、どの方も親切にやさしく接してくださいました。不快に感じた事は一度もなく、できればずっといたいくらいです(笑)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、お米。あんかけオムライス。ステーキ。副菜のバリエーションが参考になった。タピオカドリンクみたいな飲み物。
・量が多いけど太らないか心配、でもおいしくてほぼ完食していました。


■ 3月5日 (推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・WEBで簡単に予約が取れる点
・院内がとてもキレイで入院中毎日清掃が入るのは有難かった。入るタイミングも不在時に入って頂きストレスなく過ごす事ができた。
[期待外れだった点:]
・部屋のトイレに入っている時に外から飲み物のオーダーを聞かれたのはもう少し配慮して欲しかった。
[改善すべき点:]
・3Fにもランドリー室が欲しいと感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・24時間対応して頂ける点。しかし夜間のスタッフの人数がもう少し確保されていれば尚安心できると思いました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさん…中々陣痛が来ない中、優しく励ましてくださり大変感謝しております。質問にも丁寧に納得いくまで答えてくださり、安心してお産する事ができました。有難うございました。
・Dr.のB先生…麻酔の効きなどを細かく確認してくださったり、出産後もお部屋まで様子を見に来てくださり、不安な点もなく退院まですごすことができました。有難うございました。
・Cさん…なかなか母乳が出ない中搾乳して頂き、開通することができました。
・Dさん…入院前日のプログラムで夜間見て頂き安心して退院できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ベーカリー類。セレブレーションディナーのサラダがとても美味でした。
・全ておいしかったです。


■ 3月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい
・予約の取り方が簡単
・診察までの待ち時間が早い
・全てのスタッフさんの対応が丁寧
・待ち合い室が広い
・個室でリラックスできた
・お会計が機械で早い
・カードが使えて楽
・食事がとてもおいしい
・陣痛室から個室だったので、立ち合ってくれた主人と会話をしながらリラックスしてお産にのぞめました。個室で上の子達と面会を楽しめました。シャワーも好きな時間に入れました。とても快適でした。
[期待外れだった点:]
・新型コロナウィルスの影響で面会制限があり、家族と食事を楽しみにしていたのに残念でした。ビュッフェや手作りのスイーツ、ドレッシングなど前回の入院で楽しんだ物もなかったのでその分少し入院料金がお安くなればなぁと感じました。
[改善すべき点:]
・歯ブラシセットが初日見つけられなかったのでシャンプーなどと一緒にお部屋に置いて頂けるとわかりやすいです。
・シャワールームのシャワーの水圧がすごく痛いです。むねの傷に当たった時痛かったのでヘッドを変えた方が良いです。照明が片方にしか付いてないのでうす暗いシャワールームでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今後の仕事のこともあり、ミルクと混合希望でしたが、丁寧に対応して頂きました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日お部屋をキレイにしてもらえて気持ち良くすごす事が出来ました。パジャマもタオルも毎日キレイな物を使えて嬉しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POPのオルゴールverの曲はリラックス出来そうです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・看護師のAさん…夜中の授乳や赤ちゃんのお着替えの時、優しく話しかけてくれました。ありがとうございました!
コンシェルジュのBさん…飲み物の配膳の際、目を見て笑顔で接してくれました。お料理のレシピも届けて下さってありがとうございました!
お名前ちらっと見たのでまちがえていたらごめんなさい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ひな祭りの天津飯、スイーツすべて、カレーライス&同じ日に出たドリンク
清瀬の森に入院した時に感動したお食事をまた味わえて嬉しかったです。100%楽しむ事が出来なかったのは残念でしたが、毎日おいしくて体に良いお料理をお腹いっぱい食べられてとても幸せでした。飲み物も色々な種類があり、水分もしっかりとる事が出来たので産後1日目からお通じがありました。今までのお産ではじめてでした。


■ 3月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんの対応がとても良いと思いました。とくに助産師さんにはたくさん助けられ、優しく心強い言葉をかけてもらい感謝しかありません。
[改善すべき点:]
・病棟入院後、3Fにうつったため、赤ちゃんとの同室が10:30ではなく13:00頃となりました。個別であとから入院についての説明を受けたのですが、おそらくお話ししてもらえなかった点があるように思います。授乳室で授乳中に他の方が受けている説明を聞いて、「あ、そうなんだ」と思うことがありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・仕方ないことだと思いますが、人によって教え方がちがい、はじめのうちは何が正しいのか混乱しました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで過ごしやすかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師のAさんとBさん。分娩のときからお世話になりました。お産が進まなくて弱気になって、弱音を吐いていた私に、優しく寄りそいながら応援してくれました!担当についていただけて本当によかったです。Aさんには授乳指導も適確に、私にあわせた提案もして、かつ助けてもらいました。寝不足にならないよう、深夜の授乳後に新生児室であずかりますよ、とAさんから言ってもらえたことで本当に心身とも楽になれました。ありがとうございました!!


■ 3月4日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院がキレイ。事務の方、看護師さんの対応がすばらしい。助産師さんが心強かったです。
[期待外れだった点:]
・女医さん希望で初診しましたが、最初の女医さんがとても嫌な感じでした。びっくりしました。その後の方(女医さん)が良かったので安心しました。
[改善すべき点:]
・スタッフの方達がとてもすばらしい。どちらかというとお医者さんの対応がもっと良ければと思います。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・久しぶりの出産でしたが授乳の方法がかなり変化していました。(ミルクを足さなくても良い点やマッサージをしないなど)なので、少し心配になってしまいましたが助産師さん看護師さんの対応が良かったので安心でした。
[院内の清掃状況について:]
・清掃も整頓もすばらしかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
King GnuOfficial髭男dism、MISIA、テイラー・スウィフト、アリアナ・グランデ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・診察の待ち時間が長い、最初の女医さんの対応以外は本当に全てのスタッフの方が良かったです。院内の清掃や整頓も気持ち良いです。こちらで出産できて良かったです。コロナで面会時間が30分はとても辛かったですが仕方ないことと思いました。
[食事の感想:]
・どの食事もとてもおいしかったです。