公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年2月実施分(~2/29)

実施期間:2/16〜2/29
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 2月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がとてもキレイ。先生方から受付の方までみなさんとても感じが良くて優しかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさんとても感じが良くて、産後の心と身体がいやされました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト


■ 2月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生方や看護師の方が皆親切でした。手術中は、○○先生が頭の所にいて、色々話しかけてくれたり、手術の状況を伝えてくれたりしたのがとても心強く感じました。
[期待外れだった点:]
・早い段階で帝王切開と決まっていたので、「医者を選べます」というカードをもらったが、結局、選択の余地なく決まっていた。選べるのか、選べないのかどちらだったのでしょうか?
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に教えて頂きました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、きれいにして頂きありがとうございます。2日に1回はゴミ回収、タオル交換だけでも良い位でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎回おいしかったです。米、パン


■ 2月28日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・病院全体がきれいでした。
[期待外れだった点:]
・ベッドがかたすぎて、背中が痛くなった(マーガレット)
[改善すべき点:]
・外の装飾にいつまでもサンタクロースが飾ってあった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・R&B
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト
・美味しかったです。ありがとうございました!


■ 2月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ホームページや渡される書類関連にはURL等があって、初診から退院までの一連の流れも分かりやすく記載されていて良かった。
[改善すべき点:]
・病院受診の際、駐車場に車がいっぱいで停められず大変な時があった。タイミングもあるが患者さんの数に対して駐車場の利用可能な台数を増やしてもらえるとうれしいです。
・初診で受診する際、ホームページを見ましたが医師紹介の部分ですべての診療担当医の顔写真がのっていると良いなと感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてだったので不安でしたが、授乳時の抱っこの仕方のポイントや、乳首のくわえさせ方を赤ちゃんがくわえやすいようにするには…と実際に教えて頂き、1人で実際に行う時もしっかりと実践する事ができました。おむつ交換のやり方もすごく分かりやすかったです。授乳室へ訪室するたび、その日の担当の方が声をかけて下さり安心して利用することができました。
[院内の清掃状況について:]
・キレイな状態で整えられていて、入院中も心地良く過ごすことができました。又、毎朝清掃に来て下さる方々もていねいな方ばかりでとても良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの職員さんもていねいで入院中もとても気分良くすごすことができました。陣痛が来てその際に担当して下さった○○さん、初めての出産だったので不安でどうしたら良いのか分からないことだらけで、少しパニックになってしまっていた私に、呼吸法等分かりやすく伝えて下さりました。夜中から朝方にかけての出産で、その他の出産とかさなっていたようで助産師の方々も大変そうでしたが、無事出産する事ができ良かったです。出産後にも部屋に○○さんがあいさつに来て下さり、少しでしたがお話をすることができて良かったです。その他氏名は分からないですが関わって下さった職員の方々に感謝です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ちらし寿司、とり天(梅)、毎食?果物が付いてくるのも良かったです。
・全体的にメニューの色どりも良く、味だけではなく見た目からも食事を楽しむことができました。


■ 2月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を選べる。個室でトイレ、シャワーもついている。
[期待外れだった点:]
・診察予約しても30分以上待つことが多かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けばいろいろとアドバイスをもらえたので悩みが解消されました。ただ、夜間は1人?だったので、忙しいかな?と思って相談しにくかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日そうじして頂き、パジャマやタオルも替えてもらえて、院内もとてもきれいで何の不満もありませんでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・手術室で持参したCDをかけてもらえたので不安がやわらぎました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・どの方も分かりやすく説明してくれたり、優しくアドバイスしてくれたりありがとうございました。とても快適な入院生活でした。とくに、私が緊急帝王切開になった時に、対応してくれた○○さん(名前間違えていたらすみません)、とても気さくで明るく安心できました。その後、入院中も相談しやすくて、姿を見ると安心してました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パン
・毎食とても美味しかったです。毎食楽しみでした。飲み物もたくさん種類があって良かったです。ペットボトルをもらえるのも助かりました。


■ 2月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1つ1つ丁寧に説明して頂いたり優しく接して頂き良かった。入院中も授乳室で気さくに声をかけてもらい相談しやすかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳をすすめられたものの自分の母乳があまり出ずミルクを足すか悩んでいると夜中の授乳室で話しかけて頂き、ミルクを足しても全然大丈夫と言ってもらえてすごく気持ちが楽になった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにして頂いてありがたかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:フレンチトースト
・毎食おいしく食べる事ができました。味や量も丁度良かったです。


■ 2月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さんが良い人が多くて安心できた。(出産の時も、産後も)
[期待外れだった点:]
・予約したい先生が人気でなかなか予約することができないのがざんねんだった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・子どもと母1人1人に合わせて指導をしてくれて良かった。アドバイスもして頂けて助かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師、○○さんは出産の時に本当に助けて頂いて感謝、産後も気にかけて声を掛けてくれたのがとてもうれしかったです。ありがとうございました。また、授乳の担当してくれた方々もみなさん優しく、ていねいに指導して頂けて本当にすばらしいなと思いました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかった。


■ 2月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間がそれほど長くないところ。(外来)
・お部屋がきれいで、ごはんが毎食楽しみだった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自宅に帰ってから困らないように指導してもらえて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいにされていて、気持ちよく過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・Jポップ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・スタッフの皆さんがとても熱心で、気づかいができていて良いと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のバイキングがうれしかった。
・セレブレーションディナーが素敵でした。


■ 2月24日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・マルシェのクッキーが、面会に来た子どものおやつにぴったりで良かったです!!(材料etc.も良かったです)
・質問しやすい雰囲気の先生方ばかりで、気になった事を都度解消できました。
・インターネットで予約ができるので予約、変更がしやすかった。
・面会の大人、子どもにマスクを渡してくれた点。
・診察中のキッズルームがとても有難かったです!!(無料なのもとても助かりました)子どもが先生を大好きになり、健診に連れて来るのが楽でした。大感謝です!!!
・朝パジャマを自由に取れた点。昼寝して汗かいた、授乳で汚れた時にパジャマストックで着替えられたのが助かりました。
・A先生の整体も、産後の疲れに効果テキメンですごく良かったです!!
新型コロナウイルスに対して面会制限をしてくれたのが有難かったです。
・シャワードバス気持ちよかった!
・3年半前に第一子出産で入院した時は、母乳が出ず、精神的に追い詰められ(というか自分を追い込んでしまった)辛かったのですが、今回身体を休める事を第一優先にしたいと考えて入院した際、相談したら、優しく受け止めて頂けてとても安心して産後に向けて臨めました。赤ちゃんを預かってもらう時も優しい言葉をかけて頂いて嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・基本的に同じ先生に診て頂きたく、同じ先生での予約を取っていましたが最後の方は枠が無く違う先生に診て頂きました。が、他の先生も皆さん質問しやすい方だったので、結果良かったとは思います。
[改善すべき点:]
・第一子妊娠後、においづわりで、香料の一切がダメになりました。入院中のアメニティが香りの強いロクシタンのみなので、無香料の物だと嬉しかったです。(持参しました。)日東電化工業(株)の「OSAJI」というブランドの商品はロクシタンにもひけを取らない商品でした。
・お部屋の冷蔵庫に、平らな下敷きの様な物が欲しいです。搾乳したほ乳びんが、波打った底面だと倒れそうになるので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・優しく個人対応して頂けて、疑問に思う所も答えをもらえて良かったです。母子同室で夜中全然泣き止まず、ヘルプを求めた所、いくらか対応策を教えて頂けて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイに整えて頂いてありがとうございました。休みたい時は、寝ていながら、静かに清掃して頂いてゆっくり過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・UKロック、Jポップ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生…第1子も第2子もお世話になりました!!先生の話し易い雰囲気のお陰で、毎回健診も楽しみで、オペ当日も全く不安なくリラックスして過ごせました。どうもありがとうございました!!先生大好きですー!!
・Cさん…前回2週健診でお世話になって、今回再会できてお話できて嬉しかったです。赤ちゃんが夜中泣きやまず対策を教えて頂いて助かりました。
・D先生…遠方義両親の面会の件で(新型コロナ)広報の際に、さり気なく文言を入れて頂きどうもありがとうございました!!
・Eさん…とても優しい雰囲気ですごく安心する時間をありがとうございました!心がほぐれました。
・Fさん…簡易版おひな巻教えて頂けて助かりました!質問にも色々お答え頂いてありがとうございました!
・Gさん…赤ちゃんの名前を覚えてくれて嬉しかったです!身体休めて、一秒でも多く預かるよ、の言葉すごく嬉しかったです。
・Hさん…優しく丁寧に色々教えて下さりありがとうございました!ミルク寄りの混合で行くつもりでしたが、母乳とミルクも上手く組合せて行きたいと思います。
・Iさん…優しく丁寧に教えて下さりありがとうございました。相談しやすい雰囲気で嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:だし茶漬け、鯛の漬け、ビーフシチュー、スモークサーモン、デザート全部。妊娠中食べるのを控えていた生魚、甘い物や家では作れないやわらかなお肉のビーフシチューが食べられて良かったです。
・ご不満のメニュー:創作寿司の、魚ではないネタ
・アレルギーでカフェインを控えているのですが、抹茶ミルクのおいしそうな見た目に、お願いしてルイボスティーミルクを作って頂きました。とても美味しかったです!
・22日?のランチで催されたくじ引きランチのお陰で、同席になった方とお話ができて、その後の入院生活中も楽しくお話したりして過ごせました。粋なはからいありがとうございました。


■ 2月23日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・A先生の所で診ていただけて、そのままスムーズに入院できました。家の近所で32週まで通うことができて良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても優しく接してくださり、産後メンタルでも乗り越えられました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに丁寧に清掃してくださり、ありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・みなさん、親しく優しく接してくださり、本当に感謝しております。特に帝王切開手術後に身体をふいてくださったり、着換えを手伝ってくださったり、お水を持ってきてくださったり…すみません、名前は分からないのですが、とても安心しました。本当にありがとうございました。B先生もなごませてくれて、明るい手術室でした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶ミルク、お寿司、美味しかったです。
・納豆のそばに小ネギがあるといいなと思いました。乾燥のものでもいいので。


■ 2月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎回丁寧に診察してくれたところ。スタッフ全員優しくて初産だったのでホッとしました。ありがとうございました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くたびにおっぱいの出具合や赤ちゃんの吸い付き方を見てくれたので安心して授乳ができました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前覚えてなくて申し訳ないですが、娘をとりあげて下さった助産師さん。陣痛で余裕ありませんでしたが優しくアドバイスして下さりありがとうございました。そして、妊婦検診でいつもお世話になっていた○○先生。ほんとにありがとうございました!!娘だっこしてもらえてほんとによかったです。もしまた次の赤ちゃんを授かれたときには、こちらでまたお世話になります!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンドおいしかったです!!
・毎回おいしくて食べすぎました(笑)。


■ 2月22日 (40代)(推奨:6)
[改善すべき点:]

・手術の次の日、夜、痛くて眠れず、後じんつうで腰がいたかったので、夜担当の方へそのことをお伝えし、「何かクッションとかないですか?腰が痛くて…」とお伝えすると、「どんなクッションですか?」ときかれ、「何か腰の下に入れるような…」と言うと、「ないです。」と薬の提案もなく部屋を出ていかれ、痛みをがまんしました…。つらかった…!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、お茶づけ、おすし、まっちゃミルク、おやつ、かぼちゃコーンスープ
・味もおいしく、バラエティに富み、みためもおいしく、毎日あきさせない、こったメニューに感動!!しました。ごちそうさまでした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、ていねいに気持ちよく、清掃して頂きました。エコノミープランの部屋でしたが、少しにおいが気になりました。(トイレのにおいかな?)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・第1子の帝王切開手術後の痛みがトラウマで、今回も、すごくこわかったのですが、予定帝王切開ということもあり、前日から入院し、たくさんの方に優しく接していただき、心の準備ができました。前日のごはんもとてもおいしく、満足で、手術後次の日からのごはんのおいしさにも精神的にすくわれました…(笑)。痛かったら、すぐえんりょせずに言ってねー!と何度も声をかけて頂き、強いくすりを出してもらったり、第1子のときよりも痛みをがまんせずにのりきれたと思います。お世話になりました。ありがとうございました!


■ 2月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生方がとても丁寧で優しい。
[期待外れだった点:]
・同じ先生の予約を取るのが難しい。
[改善すべき点:]
・採血、点滴得意な人だけにやらせてほしい。苦手な人にはやらせないでほしい。失敗されて青く腫れあがった。
・お産の時の助産師さん、今まで会ったこともないし、途中で交代したりして、出産の時立ち会ってくいれた方の名前も顔もはっきり覚えていないのが残念です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、次々担当がかわり、言うことが違ったりして困る。最初の説明した人によって、子供の体重の増減が決まる。
[院内の清掃状況について:]
・どこもとてもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・自分の好きな曲をかけれたのが良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・外来での採血の時、名前は残念ながら覚えてませんがとても上手な方が検査室にいます。みつけづらいと言い訳をよくされる、血管をすぐみつけてくれ一発で採血、しかも痛みも少なく、とても感謝しています。○○先生の妊婦検診、とても親切、丁寧で良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:水曜日の昼食のお寿司。サーモンと真鯛がとてもおいしかった。抹茶ミルクもおいしかった。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー、ステーキのソースが変なトロミが嫌。塩で食べたらとてもおいしいステーキでした。ビーフシチューのデミもおいしくなかった。冷凍の肉団子はおいしくないです。魚のすりみ?団子も。
・おやつにクロワッサン、ベーグルはやめてほしい。前日や朝食の残り物のような気がしてしまう。


■ 2月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい!!とても快適でした。エンジェルメモリーで動画をくれるのが、毎日楽しみでした。入院生活はほぼ不満がなく◎。個人的に、パジャマを毎日選ぶのが地味に楽しかったです。カラフルで見た目にも楽しい。
・診察の不満に関しては、病院ってそんなものか、とも思うので、あまり気にはしていません。基本的に満足です。入院生活は大満足です!!
[期待外れだった点:]
・はじめの頃、予約した先生がことごとく変更になり(急な休診等で1週間前や数日前)、1時間以上待たされることも多かった。特にはじめは先生にそこまでこだわりがなかったので、先生の指名なしで時間枠だけで予約が取れればよかったのになと思った。糖の検査も、結果を聞くまで想像以上に待たされ、初期で食べづわりだったこともあり(朝から何も食べられない)、とてもつらかった。元々言われた時間+2時間以上待った。
[改善すべき点:]
・エンジェルメモリーの動画、1分撮れるところを20秒くらいで切り上げられた若い先生がいらっしゃって(慣れてなかったのかな?)、その日は夫も付き添っていなかったので、後で見せられず残念だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん親身になってくださり、とっても心強かった!!お昼の時間は、スタッフさんも多いけど、仕事も多いのか、あまり見てもらえなかった。かも。(経産婦さんと比べて)こんな事もわからないの?できないの?という感じのスタッフさんがいて少し悲しかった。(お一人だけ)
[院内の清掃状況について:]
・お部屋の時計がずれている。(わざと??)デジタル時計は12時間早かったです。お昼の12時過ぎると翌日になっている。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
G線上のアリア。自分が母のお腹にいた時に聞いていたらしく、不思議と落ち着きます。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産に関わって下さったAさん、Bさん、Cさん、本当にありがとうございました。特に、Bさんが上手に声かけとサポートして下さったおかげで、安産することができたと思います。否定することなく、たくさんほめてくれたので、安心して出産に臨めました。入院中のスタッフ、コンシェルジュの方、みなさん優しくて、「褒め」の達人で、心強かったし嬉しかったです。特に夜のDさん、Eさん、Fさん。可愛くて話しやすくて大好きでした。みなさん絶対に否定せずに受けとめてくれて、色々なアドバイスもくれてたのもしかったです。上手に授乳できるようになったのもその御陰だと思います。3時間おきに会えるのが楽しみでした。コンシェルジュのGさん。妊娠中の各種オリエンテーションでの説明が分かりやすく、アルテミスに決めるきっかけになりました。すごく気の利くお方で、素晴らしいです!!おそうじのスタッフさんも、いつも気持ちよくおそうじして下さってありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:創作握り寿司。サラダやフルーツが毎回とっても美味しい。抹茶ミルク
・ご不満のメニュー:サバサンドはとってもおいしかったけど、少し味が濃かった。もっと薄くてよい。不満ではないが、味が残るものが多かった。オニオンドレッシングとか。おいしいけれど、はみがきしても味がずっと残る感じがして、ちょっと気になってしまった。
・毎回おいしくて、見た目もキレイなお食事をありがとうございました。量が多めで、割とボリュームたっぷり。私は安産で体力も残っていたおかげか、毎食おいしくペロリといただいてしまいましたが、皆さんは食べきれていない感じ。産後、「やせなきゃー」という気持ちもあったので、罪悪感がありました(笑)。でも、バランスも考えられていると思うので大丈夫かな?食事は毎回楽しみでした。


■ 2月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とにかく施設が清潔で、病院という感覚がないほど。
・どの先生も、質問や相談に丁寧に応えてくれた。
[期待外れだった点:]
・外来で担当してくださっていた先生が突然ご退職されていて、その後の担当医を探すのに迷いました!
[改善すべき点:]
・入院部屋に床を掃除するコロコロがあると便利。(ドライヤー後などに便利)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・悩みやポージング、張り具合を丁寧に指導してくださり、本当に助けられました。何度も行く度に気に掛けていただき、相談もしやすく、励まされました。本当にありがとうございました!!
[院内の清掃状況について:]
・水まわりの清潔さが気持ちよかったです。とてもきれいに清掃がされていました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・陣痛で苦しんでいる時の助産師さんの励ましや優しい笑顔は一生忘れません。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:寿司、バイキング、ドレッシング、ふろふき大根ポルチーニソースがけ
・病院食とは思えないご馳走で元気が出ました。妊娠中に食べられなかった寿司やカルパッチョは本当にうれしかったです。持ち込みOKのドリンクバーも良かったです。


■ 2月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・やっぱり病院(館内)がすごくきれい。助産師さん、先生、みなさんがとっても笑顔で優しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何も言わなくても、助産師さん方が近くに来てくれて、アドバイスなどをくれて心強かったです。退院しても大丈夫そうです!!
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれい!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私が分娩時、陣痛で痛すぎて30分おきにナースコールを押してしまってたんですが、イヤな顔せず対応してくれて、やさしい言葉がたくさんありました・(どの助産師さんも)。産まれる1時間前くらいからずっと部屋に一緒にいてくれて、赤ちゃんをとりあげてくれた助産師さんにはとても、とても感謝してます。なによりも部屋に一緒にいてくれてたのがすっごく心強かったです。
ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。時間の変更ありがとうございました。


■ 2月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約がネットから出来る。
・先生、時間を指定して予約出来る。
・2回分の予約が可能。
・キッズルームが利用できる。
・おりがみ先生のイベントを子どもがとてもたのしみにしていました。上の子へのご配慮までしていただきとても感謝しています。
[改善すべき点:]
・いざ出産する時(産後も)、一番お世話になる助産師さんとのふれあいの機会をもっともっとふやしてほしい。以前は3Fに助産師さんの顔写真&名前一覧があったが、それもなくなっていた。残念。どんな助産師さんがいるのか知りたい。
・出来たてを出していただいてると思うのですが…以前とくらべてお料理が冷たく感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ママファーストで指導していただけるのは有難い(母乳でがんばっていきたい/ミルクを足して寝たいなど1人1人にあわせてくれている)
・夜中の指導できる担当が1人になってしまうのは絶対に改善した方がよいと思います。赤ちゃんがおっぱいをのむのは夜中なので、指導が必要なのは主に夜中です!!!
[院内の清掃状況について:]
・シーツの交換が入院中1度しかないのは、もう少しふやしてほしいと思いました。スリッパもうすいので毎日交換できたらいいなと思います。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・U.K.ROCK
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・お名前わかりませんが授乳指導(昼も夜も)して下さった○○の女性。以前も授乳指導でどうしようか困っていた時、根拠を簡潔に説明し、言い切って自信をもたせてくれた方だったことを思い出しました。今回、私は特に授乳指導で困ったことはありませんでしたが、産婦さんへの声かけの仕方や対応を見ていてとても頼もしく感じました。ほめ方、のせ方、根拠の説明のしかた、お母さんによって、寄りそうように言ったり、きっぱり言いきったり対応されていて、すばらしいと感じました。この方が夜の担当だった時は1人でも安心でした。(とはいえとても忙しそうだったのでやはり複数人配置してほしいです)ありがとうございました。これからも頑張ってほしいです!応援しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食に何度か出たあぶった明太子、だし茶漬のおだし
・ご不満のメニュー:天丼揚げたてがたべたかったです。衣がベチャベチャでとてもおもかった
・もう少しおっぱいの出に配慮した間食のメニューにしてほしいです。チョコ、チーズ、クロワッサン…油こいものが多かった印象です。


■ 2月18日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約制な点。
・朝一番はすいている。
[期待外れだった点:]
・35週以降、次週の予約が、1~2週間後と近いため、予約が埋まっている。週数ごとに、対応して欲しい。
[改善すべき点:]
・採血をやるときなどは、当日言われると予定がくずれるので、「次回やります」と伝えて欲しい。
・待ち合い室の本棚に、アンパンマン本など、乳幼児向けの絵本を増やして欲しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室がある為、授乳をしていると、まわって色々見てくれるので、大した相談でなくても言いやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、シーツなど変えて欲しい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・キロロ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さん○○さん(?)…とっても、気持ち的に楽になる分娩でした。心強い、声かけ、気さく、楽しい、でも丁寧、とっても良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バイキング、だし茶漬け、サーモンサンドウィッチ、りしり昆布
・レシピやカロリーが知りたい


■ 2月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・混み状況によって早く診て頂ける先生にまわしてもらえるシステムが良いと思った。
・ほとんどの先生が赤ちゃんがどういう状態か毎回丁寧に説明してくださり、安心できた。
・入院中(管理入院、出産も含む)、全ての先生、助産師の方などスタッフが本当に親切で明るく接して下さり、不安な時もよりそってくださり、とても良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦ですが、1人目と間があいていたため、抱き方を変えた方が良いとか、胸が痛い時のケアの仕方とか色々と教えて頂くことが出来、良かった。
・一人一人に適した指導をして下さっているように感じた。
・タイミングによっては授乳室にスタッフの方がいない時もあったので(お産などで仕方ないとは思うが)不安に思う方もいるかな、と思った。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清掃がいきとどいていて、気持ち良く過ごすことが出来た。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、ディズニー
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全ての方がとても良かったと感じますが…。
・A先生…エコーなど毎回診察がとても丁寧で、赤ちゃんがどういう状況か良く分かり、安心できた。産後、3Fまで赤ちゃんにも会いにきて下さり、とても嬉しかった。
・B助産師…予想外に早くお産が進み、不安いっぱいの中、明るくはげまして下さったり、いきみ逃しを行って下さったり、落ちついて対応して下さったりし、本当に心の支えになって下さった。
・お産の時、背中をさすって下さったり、手をにぎって下さった助産師(?)の2名の方。家族が間に合わなく、不安の中、とっても安心できたし、不思議と背中をおして下さった時、痛みがやわらいでとても助かった。
・C助産師…お産の前の晩に担当して下さり、不安を感じてる中、寄りそった声掛けをして下さった。また、授乳中もお産がどうだったか気になってましたとお声をかけて下さり、覚えていてくれてとっても嬉しかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:黒糖ゼリー入り抹茶ミルク、洋風ふろふき大根(?)、だし茶漬け
・毎食とてもおいしく、体がボロボロの中、とても元気が出ました。


■ 2月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方、先生方がとても親切な所
[期待外れだった点:]
・説明は受けていたものの、無痛分娩が出来なかった事が残念でした。予定日が遅れていた事もあり、土日や夜間を緊張しながら10日待つのはつらかったです。もう少し分娩出来る時間帯が増えればと思います。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋も他の施設もとてもきれいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン類
・以前も美味しかったですが、さらに色んなメニューが出て、毎食飽きずに楽しかったです。