公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年2月実施分(~2/15)

実施期間:2/1〜2/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 2月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ここで出産できて本当に良かったです。先生、助産師、スタッフのみなさんが信頼できて、心配な事を一つ一つ払拭してくださいました。
[改善すべき点:]
・院内が少し暑いといつも思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・小さな事でも気付いてくれて、わかりやすく教えてくれてとても良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいで気持ち良く過ごすことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さんの笑顔が素敵でした。説明も簡潔にわかりやすく、ていねいに話してくれて、とても信頼できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部、とても美味しく、毎回楽しみでした。
・この食事を退院してからも食べたい。


■ 2月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・混んでいる時は別の先生に診ていただけるところ
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・参加していないです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした!ありがとうございました!!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、邦楽、ジャズ好きです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さんが本当に親身に話を聞いて下さったり、声を掛けて下さってありがたかったです。この人へ!と決められないので皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!今まで子ども4人分、大変お世話になりました!!ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おすしのバイキングがとっても良かったです!!(妊娠中生ものを我慢していたので嬉しくて沢山おかわりしちゃいました!)。玉ねぎのドレッシング。でも全て美味しかったです!!
・ご不満のメニュー:美味しいのですが、1回スープがちょっとコショウ多めかな?!というのだけ…他の日のスープは大丈夫でした!
・以前はホットのルイボスティーがあったのに、なくなっていたのが少し残念でした!でも毎日本当に美味しくて幸せ~でした!


■ 2月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・毎食とてもおいしく、食器も気を遣われていると思いました。毎回食事が楽しみでした。家族と一緒に食事できる機会もあり、その時に立ち会い中の話などをしながら、ゆっくり食事ができ、とても良い時間が過ごせました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・診察いただいた先生みなさん、親切で丁寧だったので、結果的には問題なかったのですが、土曜日の予約がなかなかとれず、毎回違う先生になってしまったのが少し不安でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいると、毎回スタッフの方がさりげなく声をかけて下さり、できていることや、改善点をやさしく指導して下さったので、とても心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日清掃に来ていただき、シーツを汚してしまった時も快く交換していただけて、とてもありがたかったですし、気持ち良く過ごせました。


■ 2月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・平日は待ち時間が少なかった。
[改善すべき点:]
・入院中、日中の部屋が暑すぎた。(冷房を使ったが熱がこもりすぎる)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの方が優しく話しやすい雰囲気だった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシックがかかっていて癒やされた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天ぷら
・ホットのルイボスティーがあると良かった。


■ 2月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・場所が分からず迷っていたりすると、すぐに声をかけていただき教えてもらえたのが助かりました。
[期待外れだった点:]
・前回の出産でお世話になった先生がいらっしゃらなかったのが少し残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とても丁寧に1度だけでなく何度もしていただけて良かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とんかつ、フレンチトースト


■ 2月10日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さん、すごく良い方でした!何度かお会いしている方でした!
[期待外れだった点:]
・ペットボトルのお茶に「生茶」があったら良かった!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親切に教えてくださり、何回目でもよかったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さん!!…1人目、2人目とお世話になり、3人目でもお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:味つけどれもおいしかったです。


■ 2月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・受付スタッフの方の感じが良く、受付の所にいらっしゃる案内人の方がいる事で、初診でもスムーズに受付できた。授乳室も夜間、早朝でも利用しやすかった。全体的にスタッフの方々の対応が良く、不快感はなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産婦でもわかりやすい様説明が丁寧だった。
・上手くいかなくても落ち込まないよう言葉のフォローやアドバイスがあった。
・問題は特に感じなかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダ、パン、出汁茶漬け、オムライス


■ 2月7日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・話を沢山聞いてくれた。最後の診察と産む日の担当医が一緒だった。
[期待外れだった点:]
・一番最初の担当の先生がとても冷たかった。
[改善すべき点:]
・土曜は予約しても混んでいる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・深夜でも悩みを聞いてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・きれいです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時、最後まで励ましてくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:とんかつ
・ご不満のメニュー:きのこ
・ドレッシングの種類がもっとあればいい。


■ 2月7日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・丁寧な対応
・全ておいしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全員、対応もよく安心して産むことができました!!産後のサポートもよくして下さり、満足です!


■ 2月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察のエコーの時間が、里帰り前の病院より長く嬉しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日その日の私に合った指導をして頂いてとても助かった。夜間、お一人しかいない事が多く、忙しそうだった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さんみなさん親切で優しく、救われました。ご飯も美味しかったです。また出産する時もアルテミスで産みたいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:じゃがいものチーズ焼き、ドレッシング


■ 2月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・健診をネットで予約が出来ることや、上の子をキッズルームに預けることができ助かりました。先生の曜日もあまり変わらず、予約出来ることも良かった。産後は個室でゆっくりでき、来客なども気にせず呼べる点が良い。
[期待外れだった点:]
・出産後のネームタグ男の子、女の子を(ぼく、わたし)間違って記入されていて写真で気付きました(記念で残るものなので少し残念に思った)
・セレブレーションディナーの時間がもう少し遅いと家族も一緒に食事ができ、良いなと感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回質問しやすく丁寧で安心できました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュのAさん…1人目でお世話になった時からとても印象が良く、今回もいつも笑顔で声をかけて下さったり、細やかな気遣いが素敵だなと思いました。
助産師のBさん…産後担当して頂きましたが、とても話しやすい雰囲気で気さくな会話もして頂けて、不安なことや質問などもしやすく安心できました。授乳室に行くのも楽しみになりました!!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしく毎回楽しみでした。


■ 2月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生方がみんなやさしい。
[期待外れだった点:]
・夜間に行った時に対応冷たい先生に何人かでくわしてかなしかった。
[改善すべき点:]
・無痛を計画無痛でしてほしい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・とてもよかったが、初めの説明の時、もうろうとしていたので説明がよくわからず、不安の中でいた。わからないことがききにくいふんいきでとまどった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいでよかったです
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・2/○の夜、2/△の午前に担当して下さった助産師さん2名がとても親みに話を聞いて下さり嬉しかったです。(おそらくAさんとBさん??ちがうかも名前わからず)なぜか傷がすごく痛くて、自分だけくやしいなとおちこんだりした気持ちがありましたが、優しくしていただき少し気持ちが楽になりました。その他の院内スタッフみなさまも、大丈夫?と声がけを下さり、自分を恥ずかしく思って責めてしまっていたので、気持ちに寄りそって下さった対応が身にしみました。ありがとうございます。指しびれてて、字きたなくてスミマセン!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。
・セレブレーションディナーでいやされました


■ 2月5日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・施設がきれい
・食事がおいしい。シェフが話してくださるのが良かった。ドレッシングおいしかったです。ふろふき大根のポルチーニソース、驚きました。美味しかったです。
[期待外れだった点:]
・診察に携わった先生と、誰一人として触れ合えなかったこと。診察とお産は全く別物として切り離された感じがしました。また、A先生に何度か診ていただきましたが、知らないうちに退職されていました…。何かで事前に知らせてほしかったです…。(HPを見れば記載ありましたが、病院→患者に伝えてほしい。)
[改善すべき点:]
・夜間の3Fスタッフの数!!この人数のママを相手に、1人では酷すぎるし、もっと手厚いフォローをしてほしい。詳細は[授乳指導の良かった点と問題を感じた点:]に記載します。
・面会時間をもう少し早くからにしてほしかった。AM10:00~PM9:00等。
・夜間は看護師or助産師1人+スタッフ1人でしょうか?アドバイスをいただこうと相談したら、「お昼の看護師か助産師にきいて下さい」と言われました…。この方は資格のないスタッフさん??とよく分かりませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人により…という感じです。母乳推奨するのであれば、もっと個人に寄り沿った指導を行き届かせてほしいです。話をきいてくれず一般論を述べるだけの方もいましたし、こちらからアクションをとらないと、ほぼ放置のような環境にもなってしまうのではないでしょうか。ママの人数に対して、夜間の助産師(看護師)の数がとても少なく感じた。相談しやすい環境ではない。夜にスタッフ(助産師(看護師))が1人は少なすぎると思う。夜、扉が閉まってしまうのに、距離を感じました…。(スタッフカードキー)防犯上、仕方ないかもしれませんが、スタッフが不在かどうかも分からない(ベルを鳴らしても反応がない)ので、カーテン仕切りをなくすか、導線を見直して改善してほしいです…。(第一子の里帰り先の産院は、規模が小さいながらも、夜間に3人は指導してくれる方がいました。また個別訪問や、個々の状態についてもきめ細かに把握し、フォローくださったため、今回との差に驚きました。)
[院内の清掃状況について:]
コンシェルジュの方にもお伝えしましたが、換気口(?)からの、虫の鳴き声のような音が気になりました。
・また、授乳室の換気口のゴボゴボゴボという音が、気になります。
・テラスの禁煙(?)の札が風でバタバタと音が気になった。
・シャワーの温度が急に上がることがあった。(熱くなる)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・分娩時の助産師:Bさん…ありがとうございました!!やさしく丁寧に対応くださいました。なかなかお産が進まず、とても辛かったですが、たくさん支えてくれました。わがままや暴言(?)すみませんでした…。帝王切開になるかもとの瀬戸際でしたが、「赤ちゃんの心音は元気」との声をきいてとても安心したのを覚えています。強陣痛でつらかったですが、赤ちゃんの状態をきけて良かったです。
・Cさん…夜間、とても頼りになりました。こちらの話も聞いてくださり、ベビーの状態も理解して下さり、助かりました。まだ母乳が、ベビーの欲しがる量まで出ていない状態で、「ミルク足して休めばいい!」との言葉に救われました。肝っ玉母さんのようでした。
・Dさん…日中、2日連続で入っていただきました。AMは母乳が軌道に乗らず、ベビーの欲しがる量まで出ていない状態を理解いただき、またPMに入ってからは、おっぱいの張りがきて困っているところ、しっかりケアして下さいました。ベビーの状態と、私の状態を引き継ぎして下さり、Eさんにもたくさんフォローいただきました。
・Eさん…正直、Eさんのおかげで乗り越えられたと思っています。手厚くケアしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。副乳もつらく、絶えずアイスノンを交換いただきました。また、ベビーの状態と私の状態を把握して、つらくないよういろいろと提案して下さいました。「2時間後に授乳、来なかったらコールしますね」と、私を休ませてくれる方法で、とても助かりました。1.5~2h集中して眠り、授乳、ベビーについても、2回おむつ替えました、と。うちの子だけでなく、中には多くのベビーが見えました。多くのママに対しても同じようにされているところが素晴らしいな、と。
ただでさえ夜間は1人(+1人スタッフ)で大変なのに、きめ細かく、また、能動的に仕事に取り組まれている姿に感動しました。きっと他のママたちも、とても救われたと思います!!本当にありがとうございました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天むす、鶏肉と茄子の香味醤油、ふろふき大根のポルチーニソース、オムライスアメリケーヌソース、サラダバーのブラックミニトマト。一番甘くておいしかったです
・おやつ、夜食、のみものがたくさんもらえるのはありがたかったです。
・イベントが一瞬すぎて…。参加賞がクッキーくらいあるとうれしい。14人中2人だけクッキー…。もっと当たると思っていました。
・ママ同士がもう少し触れ合える環境が良かったかな…。
・黒糖ベーグルが、袋パンパンに入っていて、結局取り出せなかった…。


■ 2月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・看護師さんたちの対応が丁寧だった。
・食事が美味しい。
・今回の入院も非常に満足するものでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん、とても丁寧に親身になって助けてくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいに清掃してくださって感謝しています。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…どのお母さんに対してもねぎらいの言葉と励ましの言葉をかけておられて、Aさんの優しいお人柄に私自身も元気をもらいました。ありがとうございました。
・Bさん…私の授乳トラブルも親身になってくださり、丁寧に対応してくださり感謝しています。
・Cさん…今までお会いした看護師さんの中で一番、素敵で話しやすく、愛の溢れている方だと思いました。授乳が辛かったときもCさんの優しいまなざしと元気な笑い声に励まされました。親身になって対応してくださり、心から感謝しています。これからの更なるご活躍をお祈り申しあげます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しかったです。
・ご不満のメニュー:だいこんの創作料理
・非常に美味しかったです。


■ 2月3日 (年代:未回答)(推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・授乳を含めた指導が手厚い
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜中も見ていただける
[院内の清掃状況について:]
・ありがとうございました
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック
・バッハ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:紅茶入りクロワッサン
・ドレッシング


■ 2月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間がほぼなく、とてもスムーズでびっくりしました!!先生がとても親切で、看護師さんや助産師さん、クラークの方も声がけが丁寧でありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつもそばにきて困っている事を聞いてくれたり、見守ってくれ嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で過ごしやすかった。廊下が夜ちょっと寒かったです。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・エンヤ
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・赤ちゃんを取り上げてくれた〇〇さん、励ましてくれ、その後も飲み物を持ってきてくれたりと元気づけられました。優しく対応して下さり感謝です。名前がわかりませんが、おっぱいの事で大丈夫!!と元気づけて下さりありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです!
・部屋に帰ったあとの配慮。飲み物や夜食のおやつが手作りというのがとても良くて感動でした。


■ 2月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生も助産師さんも看護師さんも病院スタッフ皆優しかった!
[期待外れだった点:]
・予約しても、待ちが長い時があった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいにアドバイスしてくれました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇さん…明るくてニコニコしてて優しくて、出産の時、マッサージしてくれたり、お話してくれたり、心強かったです!ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝のパン、お寿司
・全部とてもおいしかったです!


■ 2月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応がとても丁寧でした。分からない事や不安なことも質問し易い雰囲気で、安心して入院生活をおくれました。
[期待外れだった点:]
・以前は可能だった分娩時の撮影ができなくなっていた点。
[改善すべき点:]
・妊婦健診の時、予約していた時間から大幅に診察が遅れることが何度かありました。自分がいつ呼ばれるのか分からず、やきもきした事があったので、モニターかどこかに自分の順番が分かる仕組みがあれば良いなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が毎日ついて下さり、赤ちゃんの様子やおっぱいの出具合をチェックしてアドバイスをして下さいました。自分1人では迷ってしまう粉ミルクの追加なども勧めて下さり、とても助かりました。授乳室に行けば、必ず助産師さんがいて下さる点が安心できてとても良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・〇〇さん…出産時に丁寧に対応頂きありがとうございました。お産の状況もこまめに教えて下さり、最後はつきっきりで診て下さったおかげで、とても前向きな気持ちで出産を終えれたと思います。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯛茶漬け…分娩直後のメニューでしたがとても食べ易かったです。
・ご不満のメニュー:どれもとてもおいしかったです。
・白米が少し多く、残してしまうことが何度かありました。ふりかけか梅干し等あれば、もう少し食べ易かったかなと思います。


■ 2月1日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約が取れる点
・色々な先生に診てもらえたこと
・エンジェルメモリーがあったこと。
・食事がおいしい&おやつが出る
・スタッフの方が明るく親切
[改善すべき点:]
・季節のせいとは思いますが、暖房を使うと、簡易加湿器では全く湿度が上がらず、常に部屋が乾燥気味だった。
・壁掛けの時計は、カチカチ音が気になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けば、いつでも聞きたいことが聞けてありがたかった。こちらから声をかけなくても、声をかけてくださる方もいて、親切にして頂いた。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
帝王切開でとても緊張していましたが、先生方や看護師さんのおかげで少し緊張をほぐすことができました。ありがとうございました。手術後、動けない中で、お願いしたら赤ちゃんを何度も病室に連れてきてくださったことがとても励みになりました。お手数をおかけしましたが、嬉しかったです。助産師さんも看護師さんも皆さん明るくフレンドリーに接してくださり、おかげで退院後も前向きにがんばれそうです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。特にドーナツ、蒸しパン。
・毎食楽しみでした!


■ 2月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約がとりやすい
・説明がていねい
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・それぞれの助産師さんが親身になって相談をうけてくれてありがたかった。孤独になりがちな授乳を24h、見守ってくれて心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎回、静かにササッとそうじをして頂いてありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、ドレッシング、お祝い膳のステーキ、大根のクリームがけ、おすし、たいめし
・全部おいしくて、入院生活の楽しみになりました。ありがとうございました。