公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年1月実施分(~1/31)

実施期間:1/16〜1/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 1月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産してから院内にいる先生方(特に助産師さん)がすごく優しくて皆さん笑顔なのが印象的でした!!
[期待外れだった点:]
・先生により通常の健診時に3D(?)を見せてくれる方とそうでない方がいるのは少し残念と思います。
・飽きないメニューで美味しいです。量も満足です!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・アドバイスを的確にいただけて、1人1人に寄り添って悩みを聞いてもらえるので安心できます。問題と思うことはありません。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・健診時に診て頂いたA先生、私の妹もA先生に診てもらっていて、2/○出産予定なので宜しくお願いします!(妹:Bです)赤ちゃんをとりあげていただいた助産師さん、ありがとうございました!


■ 1月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

LDRの部屋は移動する必要がないので、すごく助かりました。
[改善すべき点:]
・入院中ですが、時間が決められたコトについては、なるべく目で見て分かりやすくしてほしいです。口頭だけの説明では忘れてしまうことも多いので…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人丁寧に指導してくださり、経産婦でも不安を解消することができた。口頭による説明が多いので、紙におとして下さると助かります。(赤ちゃんベッドのセンサーの説明etc)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産の際にお世話になった助産師のAさんのお陰で不安な出産も安心して乗り越えられました。バースプランの希望もしっかりと聞いて下さいましたし、陣痛中の不安な気持ちを全て受け止めてくださり、全てをプラスの方向に持っていって下さいました。感謝しかありません。ありがとうございました!!4日目の夜、Aさんがいらっしゃったので、お会いできて嬉しかったです。
・入院中、授乳がうまくいかず、乳首が痛いなと思っていたら、看護師のBさんに指導してもらい、乳首の痛みも全くなく、すごく助かりました。教え方がすごく上手く、てきかくですばらしかったです。ありがとうございました!でも、皆様とてもいい方で安心して入院生活を送れました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しくいただきました。


■ 1月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・A先生にはLDR室~退院前まで本当にお世話になりました。丁寧な説明で不安な気持ちがなくなりました。また、帝王切開中はずっと声をかけ続けて下さって有り難かったです。ありがとうございました。
LDR室からお世話になったBさんをはじめ、看護師の方、助産師の方にはたくさん相談に乗って頂き、母子同室で夜寝てくれなくて困っている時に「子どもをあずかりましょうか?」の一言にも本当に救われました。
[期待外れだった点:]
・外来で妊婦健診を受診していた時、担当医というより空いている先生を予約するというシステム。最初から最終健診まで同じ先生で診てほしかったという気持ちが少しあります。
[改善すべき点:]
・管理入院の病室にいた時(産んだ直後の夜)、無言で入ってきて、声かけもなく、点滴を変える等対応が冷たいなという若い女性の看護師の方がいらっしゃいました。この方以外のスタッフの方には本当に良くしていただいたので、少し残念だなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の体勢を3種類教われたのは良かった。げっぷの出させ方がいまいち分からず、実践して何となく習得していった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにして頂きありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、邦楽ロック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん…LDRからずっとお世話になりました。温かい対応で、安心して子どもと向き合うことができました。明るさに救われました。ありがとうございます!!
・Cさん…ニコニコ笑顔で優しく対応して下さり、ホッとできました。左肩甲骨下の刺すような痛みがあると訴えた時、真剣に細かく症状を聞いて先生に申し送りして下さったのはCさんだけでした。辛かったのに気づいて下さって救われました。その他でも授乳に関してたくさん相談しましたが、話を聞いて下さったことで安心できました。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふろふき大根のポルチーニソースがけ!めちゃくちゃ美味しかったです!感動しました。セレブレーションディナー、ボリューミーで、美味しくて大満足でした。鴨汁そうめん、個人的に鴨肉が好きなので嬉しかったです。その他フレンチトースト、パンバイキング、鯛茶漬けも美味しかったです!ご馳走様でした。
・ご不満のメニュー:スパゲティペスカトーレ、個人的な好みですが、麺がもう少し硬めでも良かったです。(具だくさんだったのは良かったです)
・大満足です!本当に美味しくて、食べるのが好きな私にとって癒やしでした。ありがとうございました。


■ 1月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・出産まで悪阻が続き外来での健診待ちの時間も体調が悪かったのですが、別室で休ませてもらえたりと配慮していただけてとても助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人どの方も丁寧に見て頂けたと思います。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・おだやかな曲
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・職員の方一人に限定することが出来ないくらいどの方も丁寧に対応して下さったと思っています。健診時はキッズルームを利用させていただいていましたが、娘は保育士の方が大好きで次はいつ行けるか楽しみにしていました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・出産と悪阻が終わった後の入院中の食事をずっと楽しみに過ごしていました。どの料理も本当においしく、妊娠中の体調不良をがんばって耐えて良かったと改めて思いました。家族での宿泊であったため家族分もご用意頂けて助かりました。


■ 1月28日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さんが優しかった。
[改善すべき点:]
・妊婦検診の待ち時間がたまにすごく長いことがあった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、キレイにして頂きありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産のとき陣痛から最後まで面倒見てくれた助産師さん(〇〇さん)。背中をさすってくれたり、優しく声をかけてくれてありがとうございました。心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝のパンバイキング、フレンチトースト


■ 1月26日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・母乳育児を大切にしているところ。
・授乳を指導してくれるところ。
・分娩室が個室なのでまわりを気にせずお産に集中できた。
・ご飯がおいしい。
・先生をふくめスタッフの対応がとても良い。
・タイムスケジュールを前日や当日に細かく教えてくれるので助かりました。
[期待外れだった点:]
・メイク落としと洗顔がアメニティに入ってると嬉しかったです。1回分でもあれば次の日家族に持ってきてもらえるので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳の分泌を見てくれたり、おっぱいのくわえさせ方を見てくれたりと、とても分かりやすく教えていただけました。上の子におっぱいをあげるとき、乳首がキズになってしまったので、おっぱいのくわさせ方を見直すことが出来て良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日シャワールームをキレイにしてくれるのが嬉しかった。上の子がテラスで少し遊んだとき、右側の窓をたくさんさわってしまいました。手形がついていたらすみません。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・出産のときに担当してくださった〇〇先生にとても感謝しています。カラオケよりも大声で叫びましたが(笑)的確に指導してくれました。授乳指導をしてくださったスタッフの方々には、たくさんのアドバイスや、上の子出産したときには知らなかった知識を教えてくださり勉強になりました。コンシェルジュの方々も笑顔で対応していただけました。7日間お世話になりました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、サラダ、パンバイキング、ドレッシング


■ 1月26日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・対応して下さるスタッフの皆さん。入院中の服、色々な色があり楽しかった。
[期待外れだった点:]
・今は予約が取れるようになったが、女性内科で予約システムがなく、長い待ち時間が妊娠中は辛かった。
[改善すべき点:]
・土日や夜勤帯になるとスタッフが驚くほど少なくなる。赤ちゃんを迎えに行った時、誰一人スタッフの方がおられず、ほんのわずかな時間だったかも知れないが、こわいなと感じた。帝王切開のテープ、粘着力が強いと知っているのにバリバリとはがされ、最後にとても痛い思いをした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なかなか出ないおっぱいに悩んだり、ナーバスになりやすかったりするので、やわらかい口調で話して下さると安心しました。
[院内の清掃状況について:]
・室内スリッパ有料の案内、大切な事なのに、一番下に表記があり、目が悪く気が付かなかった。BOXの上にでも貼れば、誰でもすぐに気付くのでは。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
帝王切開だったので、不安もあったが、ハイテンポな曲がかかっていて、静かな曲よりも私には合っていて良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:南瓜のすりながし、鶏肉と茄子の香味醤油、創作握り寿司、サバサンド、ニンジンポタージュ、スモークサーモン、カレイの竜田揚げおろし、きのこのクリームスープ、サラダバイキング
・毎日毎食美味しいご飯ありがとうございました。基本の入院日数は決まっているので、その間くらいはかぶりのないメインだとなお嬉しかったです。


■ 1月25日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・朝の予約だったせいか。待ち時間はあまりなかった。
・キッズルームが助かりました。
・席のくじ引きは、お話するきっかけとなり良かった。
・アロマオイルも1本プレゼントしてほしい。
LDRでは優しい言葉をかけていただき、はげみになりました!
・授乳室ではスタッフの方から声をかけていただけるので、相談しやすかった。
[期待外れだった点:]
・家庭の事情で無痛計画分娩を希望してこちらの病院にしたのに、計画分娩をやめると知ってとても残念(というか困り)ました。しかも決まったのが予定日約2ヶ月前で、その時点で通院中の方だけでも対応していただきたかった。順天堂への転院もできると言われましたが、費用も高いし、難しかったので、身内や知人に頼みこむことになりました。
[改善すべき点:]
・A先生の検診を1回受けました。エコー時に部屋の照明が明るすぎて見えない、顔をじっくり見たいのに、あまり説明(ここが鼻で…等)がなく、すぐ終わった、エコー中、右ひじを私の太ももに置きながらしていて不快でした。右ひじの件はすぐにやめてほしいです…。
・入院バッグをしまえる棚がほしい。床に直置きでした。
・ユニットバスが暗い
・スケジュール表やポータルサイトで、入院中の流れ等を確認しましたが、イメージが沸かない点も多く、「自分のすごし方はこれで合っているのか?」と不安に感じる事があった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの方がまわって様子を見てくださっていたので、相談しやすかったです。母乳推奨ではあるものの、ミルクを与える事を悪く言うことなく&快く預かってくださり、心身共に負担が少なかったです。
[院内の清掃状況について:]
・大変キレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Bさん、授乳指導ありがとうございました。1人目の時より出るようになりました!混合でと考えてはいますが、もう少し頑張ってみようと思います!!皆さん、とても感じよく接してくださり、安心してすごすことが出来ました!あと5日くらい入院していたかったです…大変お世話になりました!!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:各種クロワッサン&パン、オニオンドレッシング(容器も良い!)、パン&サラダビュッフェとっても楽しかったです。ホテルのようでした!
・ご不満のメニュー:温かい飲み物で麦茶以外のお茶が飲みたかった。
・おやつの種類を増やしてほしい(夜食)
・ペットボトルプレゼントは大変ありがたかったです。
・シェフの方がかっこよかったです。


■ 1月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がすごくきれい。
助産師さんが優しい。
・食事がおいしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初はわからないことが多くて不安でしたが、夜空いている時に行くと、丁寧に指導してくれた。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいだと思った。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
助産師さん、みなさんたくさんほめて下さって、母乳と赤ちゃんについて前向きに考えられるようになりました。ありがとうございました。
・また、初診から担当していただいていた先生が、入院したのを知ってわざわざ部屋に来て下さりとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・何でも美味しくて毎日楽しみだった。


■ 1月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・エコノミー室がいっぱいだった時に、カサブランカ?グレードアップした部屋にエコノミー料金で宿泊させてもらった事。(ただ部屋移動料金がかかる事の説明はなかったので、そこは一言あっても良かったかもです。)
[期待外れだった点:]
・予約時間から1時間も待たされた時
・特にこみあっていなかったが、前回の出産時にくらべると助産師さんが親身になってくれていなかった。もう少しサポートがほしかった。
[改善すべき点:]
・リラクゼーションの内容をもう少し改善してもらいたいです。すごい良かったとは言えなかったです。
・席決めてランチする際、出産日が近い、初産婦か経産婦、産み方が同じ等で席まとめると話の話題になるかなと思う。話しはじめだけスタッフがいるとか…してあげると無言のテーブルとかなくていいかな?←他のテーブルがそうだったので見ていて思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でもしっかりサポートして頂けて嬉しかった。早期の職場復帰の為、その場合の母乳対策なども知れたので良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・ベッドを汚してしまいましたが、快く全部シーツ交換して頂けました。短い時間でキレイにして頂けて、気持ち良く過ごせました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニーオルゴール
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・全職員さんへ…どのスタッフに声かけても気持ち良く対応してくださりありがとうございました。今回2回目でしたが、2年越しに来ても「やっぱりここで産めてよかった!!」と思いました。予定では、もう出産することはないのでなんだか淋しいですが…。娘がもし出産する時が来たら、ここをすすめたいと思います。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すし!!(特に真鯛のすし最高でした。)まっちゃミルク、クロワッサン
・ご不満のメニュー:バイキング…食べ物がどうとかではなく、産後間もないのに、何人もいると並ばないといけないので、出産日の次の日とかにあったら大変だろうなと少し感じた。バイキングは嬉しいので、1回目はあらかじめトレーにのせてきてくれるか、少し時間をずらすかした方がいいと思いました。
・だしで使用したコンブでつくだににして提供している所とかとてもいい案だなと思います。食事がおいしいとツライ事(オッパイが痛いとか)なども乗り越えられますね。


■ 1月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・フォローがしっかりしている。
[期待外れだった点:]
・初めてのことだったので、ミルクについてもう少しくわしく教えてほしかった。希望をこちらから伝えないとなかなかうまくいかないなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ミルクと母乳の混同のやり方をくわしく教えてほしい。タイミング・量などわからないことが多かった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、オルゴールディズニー
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 1月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々がみなさん優しく声をかけて下さってとても安心出来ました。
[改善すべき点:]
・入院中に、授乳の事で少し悩んだ時、夜ねむれず相談した際、何もわからないのに「どうしたいんですか?母乳希望じゃないんですか?」と言われました。気持ちは分かるけどいくつか選択しを与えてくれたらもっと嬉しかったです。次の日の助産師さんにはいくつかの選択しを与えて頂いて、とても楽になり安心しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・[改善すべき点:]に記入済み。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・JPOP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さんです。[その他お気づきの点])にも記入しましたが、困っていた際、1番わかりやすく、よりそって声をかけて下さいました。質問もしやすかったです。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキングのあんこバターがおいしかったです。
・ご不満のメニュー:魚のサンドウィッチ?1/22の朝食時のモノ。


■ 1月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・上の子がいるので、毎回キッズルームに預けられて大変助かりました。
・GDMの予約が途中から可能になり良かったです。
[改善すべき点:]
・お産パットはかなり余ってしまったのですが、逆に母乳パットが入院中足りなくなりました。退院後も使うのもなので、こちらはもう1パック追加した方が良いと思います。
・入院1日目(手術前日)がとても暇だったので、何か雑誌など閲覧できるものがあると良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦という事もあり、皆さんポイントだけ端的にアドバイスして頂けて、1人目の時よりゆっくり過ごせました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも大変キレイにして頂き、気持ち良く過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
コンシェルジュ・Aさん…いつも笑顔で色々気にかけてくださり、相談すると直ぐに対応して頂けたりと、快適に過ごせました。ありがとうございました。
・キッズルーム・B先生…毎回お迎え時に子供の様子などを一言添えて頂き(トイレの回数、何のおもちゃで遊んだ等)安心して預けることができました。子供もキッズルームで過ごす時間をとても楽しんでいました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鴨南蛮そうめん、鯛茶漬け、アルテ寿司、抹茶ドリンク
・毎食色々な工夫がされており、いつも美味しく頂きました。シェフの一言など、作ってる方の顔が見えるのはまた良かったです。


■ 1月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の声かけ、対応。不安なことでも真剣に聞いてくれる。
・少しでも私たちの変化に対応して声かけをしてくれる。
[院内の清掃状況について:]
・ていねいにすみずみまでやっていていつも気持ち良く過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・私の分娩時に関わって下さったスタッフの方々、7日間関わって下さった皆様のおかげで、赤ちゃんと向き合って集中して取り組むことができました。とてもサービスが良い職員さんばかりなので、誰かとは書くのは難しいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバのバーガー、あさりのすまし汁、和食全部。
・お皿があたたかくしっかり保温されていて、温かいものを提供したい。という思いが伝わってきた。
・朝に今日のメニューのこだわりや思いを伝えてくれることによって、作り手の顔が見えることで、皆安心して食べれたりするので、引き続き食へのこだわっていってほしい。


■ 1月22日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・設備のキレイさ。スタッフの対応も良かった。
[改善すべき点:]
・食事の他、検査や指導の時間が決まっているので、授乳時間を合わせるのが難しい。仕方ないとは思うが。
・指導してくれる方が昼・夜と入れかわるので、微妙に意見が食い違う。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩の同意書を提出したはずだがないと言われた。妊娠中に計画での無痛ができなくなったとのことだったので、そのせいでしょうか。陣痛中に同意書をいつ出したかときかれても難しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん親切で助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつの抹茶ミルク
・毎食おいしくて良かったです。


■ 1月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方がみなさんていねいで優しかった
助産師さんの声かけで安心できた
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回声をかけてくれて、質問もしやすかった
・前向きな声かけで安心できた
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンの種類が多くて楽しめました!おいしかったです


■ 1月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初産の為、何もわからないまま退院となりましたが、スタッフの皆さんが1人1人丁寧に教えて下さったのですごく心強かったです。夫も同時に気にかけて下さってありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・破水→陣痛になる間放置されていたこと。様子をみられていただけだと思うのですが、初産ですのでとりあえずこれから何がどうやっておこるのか分からず、(知識としてはあっても)不安だったので本当にぜいたくをいえばこまめな声かけがあると嬉しかったです。「甘え」で申し訳ありません。(スタッフさんが終始期待以上のフォローだったので余計に…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・時間をかけて教えて頂き、また日々の授乳でも授乳室へ行けば都度見てもらえるので本当に心強かったです。問題は特にかんじませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・丁寧な清掃と対応ありがとうございました!強いていうなら、使っていないタオル等があれば、それは回収するか、補充するタオルの枚数を減らして下さるとスペースがいっぱいにならず助かります。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・○○さん…色々なことを具体的に分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。初めてのことで何をどう判断していけばいいのか分からないことが多く、かといって何が分からないか自分でも分からず、あいまいな不安だったところ細かな声がけをしてくださったのでとても安心できました。本当にありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレーライス、ポタージュ
・ご不満のメニュー:さばのサンドウィッチ、味が濃いめ、パンと具のバランスがあんまり…。ごはんの炊き具合、好みもあると思いますが、気持ちやわらかくても(水分量多め)いいと思いました。(茶漬け、カレーなど除く)
・やっぱり量が多いですね。栄養価の面から見て当然ですが、間食を食べられないことが多かったです。ドリンクをたくさん飲めたのは嬉しかったです。


■ 1月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中の助産師の皆さんのサポートに感動しました。陣痛時分娩時も、優しく声がけをしながら、導いて下さいましたし、出産後も1人1人に親身になって下さり、母自身の体のことも赤ちゃんのことも丁寧に教えて頂き心の支えでした。
・お部屋もキレイで、何でもそろっていた。ホテルのようで、入院していることを忘れる位でした。
・お料理が美味しかった。セレブレーションディナーやお寿司等楽しませて頂きました。
[期待外れだった点:]
・見舞いが来た際には、少し部屋が狭くいすもなかったので、ちょっとお話しできるスペースが欲しかった。(部屋のランクの問題なので、いたしかたないですが)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらから聞かなくても様子を見て声を掛けて下さったり、丁寧に教えて下さったので本当に良かったです。周りの方々の指導を見ていると、本当に一人一人の状況を見てアドバイスを下さり、昨日の様子や経過も一緒に確認して下さるので、とても心強かったです。アルテミスの助産師の皆様、大尊敬です。本当に本当に、ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・まず、お世話になった助産師の皆様。陣痛から分娩まで、寄り沿った声掛けをして、出産まで導いて下さりありがとうございました。もっとキツイ言葉を掛けるところもあるかと思いますが、常に落ち着いて、私のペースに合わせて下さり、なんとか出産することが出来ました。そして、入院中母乳のことや赤ちゃんのことを優しく教えて下さりありがとうございました。改めて助産師という仕事はすごいと感動しました。私自身、人と関わる仕事をしていますが、少しのことでイラッとしたり、声掛けを誤ってしまうことが多々あります。助産師さんは赤ちゃんの泣き声に囲まれながら、産後デリケートなママ達の心の支えになり、赤ちゃんにとってもママにとっても、ほんとになくてはならない存在だと思います。ハードワークかと思いますが皆様これからも頑張って下さい!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのすべて…お肉もやわらかく付け合わせのお野菜やカブのムースもとても美味しかったです。デザートも素晴らしかったです。パンブッフェ…どのパンもおいしくて、つい取りすぎてしまいました。
・ご不満のメニュー:(メニュー名が分からないのですが…)白いフワフワの中にネギ(?)が入っていて、大根おろしがそえてあったもの。
・とても満足でした!!初日は量の多さにおどろきましたが、母乳をスタートさせると食欲がすごくてほとんど完食でした。こんな食事を退院後も心掛けないといけないんだなーと勉強になりました。あとは、自分が玉ねぎが苦手だったのでサラダのドレッシングはもう一種類位あると嬉しかったです。


■ 1月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約をwebで自分で取れること。希望の先生を選べること。
・個室最高でした。上げ膳据え膳、こんなにゆっくりできる時間は今後の人生でないのでは…?と思うくらいでした。新生児との2人きりの静かな時間が本当に幸せでした。退院したくないです(笑)
コンシェルジュの方がみなさんとても丁寧で優しかったです。特にAさん(間違っていたらすみません)、私の家族への気遣いも本当にありがとうございます。[期待外れだった点:]
・出産が年明け予定だったので。年末年始の1wごとの予約を取るのが混み合ってて大変でした。
[改善すべき点:]
・どこかの曜日のお昼が席をくじ引きできめるというイベントだったのですが、1人でのんびり食べたいタイプの人にとっては少しストレスだったと思います。「入院中くらい、のんびりと…」と思ったりしました。
・部屋にアロマポットがあるのであれば、アロマオイルも各部屋にお試しで置いておいて欲しいなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でしたが、忘れてる事や分からない点にも丁寧に教えてくれて助かりました。
・入院中、すでにおっぱいトラブルが出てしまい困っていたのですが、毎回どうしていきたいか(さく乳するorミルクにするなど)希望を聞いてくれて、トラブルに対応してくれたのがとてもありがたかったです。
・夜中、死にそうになりながら授乳してる人を何人か見かけたので、状況を見て赤ちゃんを預かったり、ミルクに誘導してもいいんじゃと思いました。(まるで前回の自分を見てるようで…)
[院内の清掃状況について:]
・いつ見てもとてもキレイで清潔でした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・産前、ヨガをやっていたのでLDRにいるときにヨガで使用しているような曲があったらいいなと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・B先生…外出時は初期~後期までずっとお世話になりました。出産直後、LDRにいらしてくれて声を掛けてくださり嬉しかったです。本当にやっとこさ産まれてくれました。(笑)産後は胃腸トラブルも消えすっきりしてます!ありがとうございました。
助産師Cさん…担当がCさんで本当に心強かったです。破水で病院に到着し、初対面だったにも関わらず、「この方に全部おまかせしよう」と何故か安心しました。最初~最後まで冷静に声を掛けて励ましてくれて、1人での出産でしたが、全く不安はありませんでした。最後のいきみで痛すぎて上の方に逃げたくなった時、「赤ちゃん出てくるからこっち見て!」と声を掛けてくれて赤ちゃんが誕生する瞬間を見ることができました。これは私にとって一生の思い出です。本当にありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食バイキング、ヒジキ入り豆腐ハンバーグ、鯛めし
・いつもで出てくるドレッシングが最高でした!レシピ公開や希望者には販売して欲しいです。退院時に買って帰りたかったです(笑)
・ご飯はどれも美味しくて、量も十分にあって、毎回ご飯の時間が楽しみでした!ただ1点、朝食と昼食の時間の間隔が狭くて、お昼がいつも少し大変でした。入院スケジュール上、仕方ないのかもしれませんが、5時間くらいあいてると助かります。


■ 1月18日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がいつもキレイ。スタッフの方がみんな優しい、感じが良い。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間が長い。予約時間を30分以上超えるなら、その枠は×にして欲しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらから声をかけなくても気にかけてくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司