公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2020年1月実施分(~1/15)

実施期間:1/1〜1/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 1月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来の時に先生を指名できるので、ずっと同じ先生に診察してもらえた点。マタニティヨガなどが受けられる点(様々なことが受講できる)。美味しい食事にこだわっている点。
[期待外れだった点:]
・産まれる時の呼吸法をもっと詳しく前もって教えて欲しかった。
[改善すべき点:]
・1Fの受付で入院患者の予約を記入していたら、部屋番号を教えてくれたらしく、主人が(入院していることをたまたま知った人が)面会をよそおって入ってきたりしないか不安がっていた。カフェテリアの利用可能時間が分からず夜ごはんの準備をしたいオーラを感じたので、分かりやすくして欲しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初は様々な人からの指導方法が異なることにとまどった。しかし、色々なことを試行錯誤でき、自分に合うやり方を教えてもらえたと今では思っている。夜中でも親身になってくれて感謝している。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、洋楽
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキング、寿司バイキング、サバサンド、セレブレーションディナー、クロワッサン
・どれもとても美味しく、栄養のある食事を3食毎日食べられることが幸せでした。果物がもう少しでると嬉しい。


■ 1月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・いつも清潔な院内だった。スタッフの方々も皆さん挨拶をしてくださり、感じが良かった。
[期待外れだった点:]
・以前に比べて、待ち時間が長くなったように思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらの思いをくみとって、ていねいに指導してくださいました。感謝の一言です。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいで行き届いた清掃だった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・いつもていねいに診てくださった○○先生。陣痛でつらい中、たくさん励まして下さった助産師さん。授乳中、痛がる私を励まし、適切な方法を考えて下さった助産師さん、看護師さん。みなさんの優しさがとても嬉しく、大変救われました!!ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・2年前と比べて、量が減ったように感じた。


■ 1月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・すべて。ここの院にしてよかったとより実感しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん!Bさん!お産の時担当して下さり、痛みでパニックになっている私に冷静に優しく対応してくれとても心強かったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン紅茶味
・全部おいしく、つかのまの自分で作らないぜいたくご飯タイムが幸せでした。


■ 1月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事が毎食美味しい。部屋が完全個室制。アメニティがロクシタン。パジャマ、タオル類が貸し出し、洗濯もしてくれる。入院中、辛いときは快く預かってくれて、母子同室の時間を考慮してくれる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今回第2子の出産でしたが、授乳時の抱き方など、忘れているところがあったので、再度教えて頂けて助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ハワイアンミュージック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼き立てパンバイキング、チョコ蒸しパン
・どの料理も味がしっかりついてて美味しく食べれました。


■ 1月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約時だけでなく、呼ばれたタイミングでメールに配信されたこと。自分の番号を覚えていないことが多いので便利でした。
[改善すべき点:]
・21時の面会終了のご案内の音声の大きさに少し困りました。自分は面会が少なかったので、基本的に子と寝ている時間で、その時に2回もあの大きさで流されると、子も自分も起きてしまい…必要な方がいらっしゃるのもわかるので、音量の調整や、せめて1回にしてもらえたら嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日自分の担当の方がいて、授乳室に行くと、声をかけて色々とチェック、教えて頂けるのがとても心強かった。
[院内の清掃状況について:]
・子が部屋で寝ている時、掃除機でなくコロコロで清掃してくれた気づかいは嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・特定の方ではないのですが、病院のスタッフ(カフェやお掃除の方も)皆様がいつも気持ち良くあいさつをして下さるのが嬉しかったです。ありがとうございました。
・看護師の○○さん…フットボール抱きのやり方を教えていただきました。上の子の時にうまくいかなかったので諦めていましたが、細かいコツやポイントまでたくさん教えて下さったのでとても助かりました。うまくできるようになりました。また、私自身は母乳だけでいきたいと思っていたのですが、それを最大限尊重した上でミルクを足すアドバイスをして下さったのは嬉しかったです。理由がしっかりしていたので、とても納得できました。皆さんに同じようにして下さっていて、とても忙しそうでしたが、決して雑ではなく尊敬しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶のクロワッサン、蒸しパン、抹茶のドリンク、すまし汁
・和洋中バリエーションがあり、とても楽しみだった。


■ 1月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・母乳のことなど教えてくれる人がたくさんいる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・分かりやすく教えてくれました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・邦楽
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:納豆
・美味しかったです。


■ 1月9日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・インターネットで予約が取れて楽。
・健康的な食事でとても美味しかったです。(特にセレブレーションディナーのサラダのドレッシング!レシピが知りたい!)
・優しく適切なアドバイスをくださる看護師さんのアドバイス
[改善すべき点:]
・外来で担当医制があると安心できると思いました。お産と年末年始の休診が重なり、予約がいっぱいでいつもの先生に3週間診てもらえずお産を迎えてしまったので、不安がありました。お産後、先生(○○先生)が授乳室にまで会いに来て下さり、安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・看護師さんの方からたくさん声をかけて下さったおかげで、親子に合った授乳の仕方やペースをつかめました。色々な考えをもって教えて下さったので、「困った時はこうしてみよう」というレパートリーが増え、退院後も頑張れそうです。夜中、あまりに寝ず、疲れてしまった時、「預かって、通い授乳でもいいよ」と言って下さったので、心に余裕がもてました。ありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きんぴら(れんこんとにんじん)、小松菜のごまあえ、おすし、セレブレーションディナーのサラダとつばめのムース?
・ラップを外すのが面倒に感じたので、お皿の数が少し減るとよい。


■ 1月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も助産師さんも丁寧で優しく、安心して通院、出産することが出来ました。
・入院してから、退院後のサポートの心配をしてくれる助産師さんが何人もいてくださり、相談に乗ってもらってアドバイスをもらえたのが嬉しかったです。Aさん、Bさんありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・実際に手とり足とり指導して頂けるのでどうすればスムーズに授乳が出来るのか分かって良かったです。コツなども指導して頂けて良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・C先生…手術の前や最中にも楽しく和ませてくれてありがとうございました。
・D先生…丁寧な手術で、娘を取り上げてくれてありがとうございました。
・Eさん…授乳外来の時に話を聞いてくれたり、産前産後も顔を出して挨拶してくれてありがとうございました。
・Aさん…産後の育児などの相談に乗ってくれてアドバイスをくれました。親身になってくれてありがとうございます!
・Fさん…授乳するときのコツを教えてくれました。おっぱいが張って困っていたので嬉しかったです。
・Bさん…出産前、手術のことで不安な時、話を聞いてくれたり、産後、おっぱいのやり方、育児相談にのってくださりました。
・Gさん…おっぱいの出が良いと褒めて喜んでくれたり、手術後の回復が早かった時も喜んでもらえたので嬉しかったです。
・Hさん…おっぱいを上手にくわえられない時、縦抱きのやり方を教えてくれたり、楽しい雰囲気の中で授乳室にいれて安心して授乳することができました。長女のことも、可愛いと言ってもらえて嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、かぼちゃスープ、ビーフシチュー、すしバイキング
・寿司バイキングが豪華でBGMも流れていて、素敵な雰囲気の中、食事ができて楽しかったです。


■ 1月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ていねいな対応で安心して妊娠~出産をむかえられた。不安に応えてくれたので、すぐに安心できた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・以前は毎回体重を量って飲ませていたが、今回は違った。(量らなくていいと言われた)なので、どれくらい飲んでいるかわからず、1日目は全く飲めていない状態だった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・関わってくださったみなさんがとても親身になって対応してくださりとても助かりました。上の子とは違い、初めておっぱいで悩みましたが、対応策を一緒に考えて対応してくださいました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 1月7日 (30代)(推奨:5)
[授乳指導の良かった点、改善点:]

・皆さん親切、ていねいに教えてくれ良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・部屋によるのかもしれませんが、部屋の清掃はできればご飯などで不在の時に対応頂けたらなと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆さん本当に優しく、親切に接して下さり、不安だった入院生活も問題なく過ごすことができました。特に、入院してすぐLDRで対応頂いた○○さんには授乳指導でもたくさんお世話になり、相談もしやすく感謝しています。退院後困ったことがあればまた相談させて頂きたいです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング
・家族向けの食事について。子供が小さいので、持込可だともっと助かるなと思いました。また、セレブレーションディナーの子どもの特別メニューも半分食などあると嬉しいです。


■ 1月5日(30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・しっかりこちらの話を聞いてくれるので、不安な事、相談したい事、一人で悩まずに解決する事ができた。
[期待外れだった点:]
・2人目出産だったが、忘れている事が多かった。分娩時のいきみ方、いきむタイミングを忘れていたためタイミングを教えてほしかった。
[改善すべき点:]
・スタッフ同士のたわいのない会話でもナースステーションの所で話していたら聞こえる。赤ちゃんを抱っこしながら、「私にも仕事があるのよ、あーもう一人じゃ見きれない」と聞いた時、自分の子が抱っこされていたら傷つくと思う。話す内容は気を付けた方が良いと思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分の不安がとれる様、一から指導してくれた。母乳量が増えず、退院後心配だったが、1回1回授乳時に指導してくれたので、気持ちも前向きになった。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・親身になって相談にのって下さった助産師の皆様本当にありがとうございました。前向きに頑張ります。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン食べ放題
・毎食とてもおいしかったです。


■ 1月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の雰囲気が良かった。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜、助産師の方がいなく、聞きたいことが聞けなかった。
・早朝にインターホンを6回ぐらい鳴らしても、出てこなく、いないのかなと思ったら、一人でてきましたが、6人ぐらいの赤ちゃん全員泣いていて不安になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、おすし
・ご不満のメニュー:かも汁、そうめん
・おやつ、ペットボトルが出るのは良かった。


■ 1月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・会計をプリペイド式にしたら待ち時間が減って嬉しかった。定期健診時は、毎回体重のことを指摘されそうでビクビクしていたが、大丈夫でした。
[期待外れだった点:]
・不快な事は一切なかった。ただ、今回は無痛分娩を経験してみたいと思っていたが実施できなかったことは残念。
[改善すべき点:]
・苦痛というほどではないが、受診の予約がとりづらく、次々回の予約までとらなければならなかった。そうしないと希望のDr.や時間がとれません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳首のくわえ方を手伝って下さって、感覚がつかみやすかった。スパルタ式教育なのかと思ってたがそうでもなく、楽しかった。
[院内の清掃状況について:]
・きれいにして下さってて気持ちがよかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クラムチャウダー、昼に出たかぼちゃスープ、まっ茶のドリンク、パン、ベーグル
・産後はクリーミーなものがおいしく感じました。


■ 1月2日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・WEBで予約がすぐできる
・院内がキレイ
・入院時の設備、アメニティが充実している
・食事が美味しい
[改善すべき点:]
・洋服をかけられるハンガーラックがもう少し欲しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何をどうすればいいのかもわからず不安でしたが、色々とアドバイスをもらえて助かりました。
・教える人によってやり方や考えが違うので困惑することもありました。
・痛かったけど、最初に母乳をしぼり出せてもらえた時は、自分でも母乳が出ると知って感動しました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさんが検温の時間に質問一つ一つに親切丁寧に答えてくれて助かりました。授乳の際に、皆さんがママ達一人一人に声をかけてくれて色々教えて下さり、私以外も不安な気持ちが和らいでいる人がいっぱいいたと思います。本当にありがとうございました。
・B先生が手術中にお話しをしてくれて、ガチガチに緊張していたのに、楽しい話でだいぶ気が楽になりました。ついいつもの習慣で、お腹にクリームを塗ってしまい、消毒液をはじいてしまってご迷惑をおかけしました…。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、お寿司
・ご不満のメニュー:不満ではないが、セレブレーションディナーの時になめこ汁だったのはなんとなく意外でした。
・何を食べても美味しかったです。おやつや夜食までもらえてうれしかった。