公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 11月実施分(~11/30)

実施期間:11/16〜11/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 11月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・内科が併設されている
・エコー動画がもらえる
・建物が清潔でキレイ
・予約システムがわかりやすい
・食事がおいしい
助産師さん、スタッフが心強い
[改善すべき点:]
・内科の予約ができるとありがたい
・母親学級1、2も土曜開催してもらえるとありがたかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の多様なコツを教えてもらった。人によって多少やり方は違うので、その中から自分に合ったスタイルを見つけれられて良かった。でも短期間での修得は難しいです…。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・クラシック、胎教ならバロックラヴェルドビュッシーが好きでした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さんとても親切でした。
助産師のAさんはホメ上手で、冷静に出産をリードしてくれました。夫も絶賛していました。
・授乳指導のBさんにはよく気にかけて頂き、根気よく指導して頂きました。
・退院後のことも心配して下さり有難かったです。
・授乳、退院指導のCさんの明るさ朗らかさに救われました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、野菜のトマト煮。でも全部おいしかったです。
・どれも味つけが優しくて美味しかった。
・野菜が豊富で、産後のお通じがスムーズになり助かった。(排泄が痛そうで怖かったので、胃腸に優しいメニューで安心しました。)
・レシピ知りたいです。Webでupできませんか?



■ 11月30日 (20代)(推奨:6)


■ 11月30日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが全員感じよく、丁寧に接して下さる。食事がおいしくて楽しみでした。お米が美味しい。
[期待外れだった点:]
・洗濯機が匂うところ。洗濯物に臭いがうつってしまった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困ったところをすぐフォローしてもらえるところ。様々なアイディアをもらえるところ。
[院内の清掃状況について:]
・丁寧にやって下さってありがとうございます。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:][とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとても丁寧でしたが、11/○夜間担当のNSさん、感じが良くて、色々ホッとさせてもらいました。ありがとうございます!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オニオンドレッシング、お米、セレブレーションディナー、和食
・おやつ、夜食があってすごく良かった。


■ 11月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・産後のケア(母乳指導等)はとても親身に頂き、経産婦でも役立つアドバイスが多かった。スタッフの皆様が明るく優しい事が素晴らしい。
[期待外れだった点:]
・外来の料金が少々高い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私と子供に合った指導を都度頂けたと感じ、良かった。
[院内の清掃状況について:]
・授乳室もいつも清潔かつ整頓されていてとても安心して使用することができた。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽、POP
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師の○○さんには陣痛の一番つらく不安な時に頂いた体勢のアドバイスが的確で、痛みを和らぐマッサージや声掛けにとても支えられました。LDRに居てくれただけで安心した。また、赤ちゃんをとりあげて頂いた助産師さんも指示が短くわかりやすかったので、傷も最小限で済んだと感謝です。入院中にケアして頂いた看護師さん全員、気持よい対応下さり感謝感謝です!!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのかぶのムーズと、おにぎりのバイキングはとってもおいしくて楽しかった!!その他すべてとても満足でした。
・楽しく食事が出来るようにと、様々考えて下さっているとわかり嬉しかったです。


■ 11月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生が妊娠線ができていることを心配して下さったこと。
[期待外れだった点:]
・出産時、会陰がさけてかなり深い傷が…。病院によっては切開しているところも多いのに、こちらは行わないのか…?(他の方もさけたと言ってました)
[改善すべき点:]
・つわりがひどく、通院時、点滴をしてほしかったが、(水分取れてなかった)入院でないと行っていないようでスルーされた。
・通院での補液の実施
・外来で横になれるスペースがほしい(つわり時辛い)
LDRでの経過時、家族が休める部屋の案内がなく、泊まりのメニューを選んだ意味が良く分かりませんでした。家族の泊まりは、出産後ということなのでしょうか??
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が、声をかけてくださってとても安心感がありました!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・出産時、立ち上がってくださった助産師さんの声かけがとても優しく、安心して頼ることができました。(どの方も)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーとてもおいしかったです。バイキング形式。クロワッサン、ベーグルなどのおやつを頂けるのがありがたかったです。(お茶も)
・ご不満のメニュー:おじやみたいな朝食(しょうががゆ??)
・おみそ汁が基本的に熱すぎて、おわんを持てませんでした。


■ 11月28日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・部屋も病院全体もキレイでゴハンはおいしくて、先生は優しいし、平日は待ち時間も短めで良かったです。助産師さんたちは頼れる方ばかりでした。授乳室がリラックス出来て好きな場所でした。
・パジャマが色々あってかわいかった。
[期待外れだった点:]
・計画無痛が人数がいっぱいで出来ないと言われて不安でした。(実際は日曜にうまれてしまったけど)
[改善すべき点:]
・このアンケートを手書きではなくオンライン等にしてくれるともう少し楽に沢山書きたくなります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん優しくてサバサバしてて気楽に相談出来て良かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして下さってありがとうございました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラックスできる曲
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…優しく話を聞いて下さり、陣痛中とても支えていただきました。Aさんがいたからがんばれました。ありがとうございました!大好き!
・Bさん…アカチャンを取り上げて下さったのがBさんで良かったです。優しくてかっこよくてキレイで頼もしいBさん、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:病室にいることを忘れるほど毎回おいしかったです。おにぎりバイキングはとても楽しかったです!
・セレブレーションディナーは本当においしくて、家族ですばらしい時間を過ごせました。


■ 11月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エコーを転院時、丁寧に見てもらえた。
・食事が美味しかった。
・飲み物を沢山もらえたので良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分の飲ませ方だと浅いと教えて頂けたので良かった。
[院内の清掃状況について:]
・キレイでした。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員:]
LDRで産まれる前に担当して下さった方に出産後、「あの後に産まれたんですね、おめでとうございます」と言って頂けました。とても丁寧に接して頂き感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかった。


■ 11月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、助産師、看護師の方々、皆様とても親切でした。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・補助器具を使用するかしないかについて
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん、とっても親身になって良い策を考えて下さってありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆様にとても優しくして頂き、お世話になりました。診察では、A先生、B先生に診て頂くととても安心しました。助産師のCさんには陣痛中に腰をさすって頂いて、気持が落ち着きました。看護師のDさん、Eさんには優しくして頂いて、辛いとき支えになって頂きました。Fさんにも無理のない授乳スタイルを提案して頂き、気持が楽になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てとてもおいしかったです。黒糖入り抹茶とクロワッサン。


■ 11月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診の時、○○先生にお願いをしていましたが、いつも早いのに細かく丁寧でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんがおっぱいを吸っているから、飲めていると思っていたけど実際、見てもらったら口に含めていなくて吸えていなかったことがわかったり、初日、まったくうまくあげられず、あげてもあげても泣いていたけど見ててもらうようになってから、どんどん飲めるようになって体重が増えて母乳も出っぱなし(笑)ホント助かりました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽で落ち着いた感じの曲
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・全ての助産師さんへ…皆様、優しくて笑顔で不安が少し取り省かれ、分娩に挑めました!!産む時、泣き叫んでも優しく声掛けしてくれて乗り越えられました。アルテミスで出産してホント良かった~!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、鳥肉等のトマト煮?
・ご不満のメニュー:シーザーサラダのドレッシング…
・全体的に量が多く、美味でした。


■ 11月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで予約が取れるところ。
・食事が全ておいしかった。
・医師、助産師、看護師さんみなさん気さくだった。
・汚れたパジャマを何度でも替えられるところ。
・ふくらはぎトリートメントは本当にありがたかったです!!
・カフェテリアでくじびきで席を決めて下さった時に、みなさんと色々お話しできて良かったです。
[改善すべき点:]
・授乳指導からの1、2日間、授乳室が満室で誰にも相談できなかった時間がありました。(お産が重なると仕方ないのですが)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いつでも相談出来たところ。落ち込むことが多かった授乳ですが、励まして下さり助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日の清掃助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・リラクゼーション、ジャズ
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・手術をして下さったA先生、陣痛中に励まして下さったB助産師、深夜から明け方の授乳で相談に乗って下さったCさんには特に感謝しております。(コンシェルジュの方やカフェテリアの方もみなさん優しく丁寧で嬉しかったです)ありがとうございました。退院まで、また退院後も引き続き宜しくお願い致します。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:そうめん、バイキング、カレー、たい茶漬け、おにぎり
・貧血まで考慮いただき、ありがとうございました。


■ 11月23日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・入院中は出産から産後も母体や精神状態に無理のないよう優しい声掛けやサポートをして下さった所。とても救われました。
・毎日担当の方が変わるのですが、きちんと引継ぎして下さり、同じ対応をして頂き安心出来ました。また、担当でなくなってからも、授乳室で声を掛けて下さる方もいて嬉しかったです。
・スタッフの皆さんが明るく、優しくて不安だった入院生活も乗り越えられました。ありがとうございます。
[期待外れだった点:]
感染症対策のため仕方のない事ですが、子供連れの面会ができなかったところが残念でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行く度、アドバイスを受けられるのが心強かったです。出来ないときも決して否定するようなことはせず、前向きな気持になれるような声掛けをして頂きありがたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…お産が難航していたとき、側に来て優しく声をかけてくれたり、産後の体調もこまめに気に掛けて下さり、姿を見る度安心出来ました。担当でない日にも一人ひとりの患者さんに丁寧に関わっていて、皆さんが安心していられるよう気を配っているのが伝わりました。本当にありがとうございました。
・B先生…緊急帝王切開で不安だったところ、色々な話しをして和ませてくれ、涙したときには沢山受け止めてくれ救われました。ありがとうございました。
・他のスタッフさん(名前覚えられずすみません)も関わって下さった皆さん、暖かくて充実した入院生活を送れました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サンドイッチ、クロワッサン、ハンバーガーなど、パン系のメニューが特においしかったです。おやつ、飲み物を持ち帰れるのも楽しみでした。
バイキングの日、くじ引きの日、おにぎりの日などイベント形式の日があり、食事も楽しめました。
・くじ引きで席を決めた日は他の患者さんとの交流の場になり良かったです。
コンシェルジュ?の方が丁寧に案内して下さり良かったです。
・HPで献立を見られることを知らない人もいたようです。私は毎食楽しみで事前によくチェックしていました。


■ 11月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ全員が親切、丁寧な対応
・院内がきれい
・患者(自分)のことをちゃんと診て気に掛けてくれる
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、コシヒカリのおにぎり、バイキング
病院食なのにとても美味しい。おやつ、夜食がもらえるのが嬉しい。飲み物の種類が豊富。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・外来担当医だったA先生…心配な事も相談しやすく親切。LDRに入った時も、顔を出してくれました。
・出産時に執刀してくれたB先生…吸引、鉗子分娩でしたが、B先生ということもあり、安心して臨めました。赤ちゃんが元気で産まれてきてくれたのは先生のおかげです。
助産師Cさん…ずっと痛がってる私を励まし、最後まで一緒にいてくれました。本当に心強かったです。私が頑張れたのはCさんのおかげです。
助産師Dさん…母乳外来で、何度も気にかけて頂き、相談に乗ってくれました。眠れないことを伝えると、預けて休んで大丈夫と話してくれて、楽になれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人にしっかり指導してくれて勉強になりました。また、最初の一回だけでなく、何度も行ってすぐに相談できる部屋があるのは助かります。ささいな事でも親身になって相談に乗ってくれて、不安になる事がなかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎回とてもきれいに清掃してもらってます。


■ 11月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・職員の皆さんがとても親切でした。院内もとてもきれいです。
・外来受診の時、キッズルームに大変お世話になりました。先生達はとても優しく、預けない日でもすれ違うと声をかけてくださり、上の子はとてもうれしそうにしていました。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩をしましたが麻酔が効かず、普通に痛くて残念でした。もうちょっと早めに追加して欲しかった。
[改善すべき点:]
・外来で質問した時に、たまたま非常勤の先生だったようで、「常勤の先生と相談して」と言われてしまった。健診を受けに来ているのだから相談にのってほしい。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・あげるミルクの量が違った。産後、2日目で20と言う方と、30と言う方がいた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん優しく教えてくれた。忙しそうで声をかけづらいと思う時があった。指導を押し付けることなく、こちらの気持を大事にしてくれた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・分娩に付き添ってくれた助産師さん達、優しくサポートして下さってありがとうございました。痛いってわがままばかり言ったり、ご迷惑お掛けしましたが、とても助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ
・いつも美味しかったです。ドリンクの持ち帰りがありがたかったです。初日、何をどうしたらいいのか…良く分からず、慣れる頃には退院でした。


■ 11月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来の先生、受付の人、みなさん感じの良い人が多くて安心して受診できました。キッズルームの保育士さんもとても感謝しています。助産師さんには本当にお世話になり、分娩時から授乳指導まで本当に優しく接して頂きました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・アメニティがロクシタンのシャンプー、コンディショナー、ボディソープだったのですが、ロクシタンは香りが強く、産後の弱った体には刺激が強かったかな。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師のみなさん、とても親切に授乳指導してくださってママに寄り添いながら丁寧に教えてくれて感激しました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・おっぱいが張ってしまった時に、冷やした方が良い?と言った方と今は冷やさない方が良いよと言った助産師さんがいましたが、その状況に応じての判断だと思うので、特に気にしてないです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん明るくプラス思考に指導してくれて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・枕が、毎日替えたい派なので、替えてくれると嬉しい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部美味しくいただきました。ご飯の時間が毎回楽しみでした。
・3年前に1人目で入院した時より、おやつの感じが変わっていて、前はケーキとか和菓子などだったので前の方が良かったなと思いました。


■ 11月21日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察して下さった先生も大変良かったです。出産を対応して下さった助産師さんも、とても心強く励ましてくれて、安心して出産できました。
[期待外れだった点:]
・妊娠6ヶ月位の時に、胃腸炎になり、とても具合が悪く、点滴などの処置をしてもらいました。その際の会計の時、手持ちの所持金が前金5000円に足りませんでした。事務の男の人がどこかATMでお金をおろして持って来て下さいと言われました。つわりと胃腸炎で苦しく、次の健診の時か明日にはお支払いします!と言ったのですが、「それはムリ…」と言われ、とても辛かったです。もう1人の男性が「次の健診の時で大丈夫です。」と言ってくれたので、その日は帰ってすぐ休むことが出来ました。5000円持っていなかった私も責任はあります。ですが、あの時は本当に辛かったです。
[改善すべき点:]
・昼食の際のカップの飲み物に髪の毛が入ってました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの助産師さんも看護師さんもやさしく、感じが良かった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいだったと思います。
[好きな音楽のジャンル・曲名]
・ディズニーの曲
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、おにぎりカウンター。どちらも楽しくおいしかったです。
・セレブレーションディナーの際、子供が風邪を引いてしまったのですが、部屋食に変更してもらい、家族4人で楽しく食事する事が出来ました。娘も大変喜んでいました(下の子も)。お気遣い有り難うございました。


■ 11月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネット経由での予約システム
・子供を預かってくれるのは本当に助かりました。
コンシェルジュの方々の対応
・清潔感
・食事の質の高さと量
・熱心な授乳指導
・シャワードバス最高でした。
[期待外れだった点:]
・洗濯(私物)をしてもらえないこと
・ランドリーに柔軟剤がないこと
[改善すべき点:]
・出産後、もう1日分くらい部屋で食事できるといいなと思いました。痛いし、慣れないことをするストレスや、社交するストレスなどを感じやすかったです。
・セレブレーションディナーは、メインを選べると更にうれしかったです。
・マーガレットの外のテラスの壁が穴のあいたデザインだと、隣の人がきになってくつろぎづらかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの方々の間でしっかりと情報が共有されていると感じました。多少指導内容が異なっても、自分に合う方法を選択出来るので、良いと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・どこを見てもきれいで、清潔でした。
[好きな音楽のジャンル・曲名]
・JAZZ、洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・□日の朝7:00~11:00くらいまで2Fで対応していただいた先生や助産師さん達にとても感謝しています。常に励まして下さり、無事に産めた後も、ずっと一緒に喜んで下さって、嬉しかったです。○○先生もわざわざ声をかけに来て下さって、嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バーニャカウダ、カレイときのこのソテーパイ添え、出汁(お茶漬けの時の)、抹茶ミルク
・毎食おいしくて、ボリュームもあってとても満足でした。
・夜食のチョコの蒸しパン?がとてもよかったです。
・スタッフの方々のお気づかいや、働きもとても好印象でした。


■ 11月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応して下さる方が皆親切でした。
[改善すべき点:]
・もしかしたら、どこかで案内があって自分が見落としているだけでしたらすみません。妊婦健診の際、予定&自分に合う先生に見ていただいていました(非常勤)。帝王切開に決定しそうなタイミングで、常勤の先生に診てもらう様案内がありました。(自分が同じ先生に診て頂いたのが原因ですが)35、6週で先生が変わるのは少し不安はありました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・「はい」としましたが、食い違いはないです。日々、胸の状態が違うのもわかったし、赤ちゃんの吸い付きの状態が違うのも肌で感じました。その時々に合った指導と認識しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:自分の胸、赤ちゃんの吸い付きをその場で指導してくれること。
・問題点:入院中、1回の目安授乳量が出ていますが、助産師さんによって量を厳守する人、様子を見る人と分かれているので、出来たら統一された方が迷わずいられるかなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・清潔感がありました。清掃の方の対応等もとても親切でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしかったです。健康的(バランスの良い食事)を摂っているからか、お通じがとても良好です。
・2人がけ席が多い方がいいと思った。4人がけ席を1人で座るのに抵抗があった。


■ 11月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約の取りやすさ(健診)
・他の患者さん(入院されている方)と交流をもてたのが良かった。
・リラクゼーション
[期待外れだった点:]
・面会の方用に椅子の貸し出しなどしてもらえると助かります(あったのでしょうか…?)
[改善すべき点:]
・待ち時間の長さ(健診)
・付き添いで健診(妊婦健診)に来ているお子さんがさわいでしまったり、風邪気味な様子が気になってしまった。感染症の時期などは、出入りの制限をしてもよいかと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・常にスタッフの方がいて下さって安心でした。
[院内の清掃状況について:]
・いつも隅々まできれいで気持が良かったです。清掃のスタッフの方も、皆さん丁寧な声掛け、態度で、心地良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…分娩の時、くり返し優しく声をかけていて下さったのでとても安心感がありました。出産後も、何度も様子を気にして頂いて、うれしかったです。ありがとうございました。
・Bさん…不安を感じていることに対して丁寧に、対応して頂けました。ありがとうございました。相談しやすい雰囲気で安心してお話出来ました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふろふき大根のポルチーニクリーム、サバサンド。
・どれも本当においしかったです。メニューのレシピを紹介してもらえたらうれしいです!!(人気のあるもの、季節のものなど)


■ 11月19日 (30代)(推奨:5)
[食事の感想:]

・お気に入りメニュー:パン食べ放題


■ 11月19日 (20代)(推奨:)
[良いと思った点:]

・きれい。
全部おいしかったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクの足し方について。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・常時相談にのってくれるところ。
[院内の清掃状況について:]
・本当に清潔です。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・分娩が長かったですが、助産師のAさん、Bさんに優しくしてもらい助けられました。産後も、会うと声を掛けてくれたり、様子聞いてくれたりと感謝しかないです。ありがとうございました。


■ 11月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師を選べる
・予約制である
コンシェルジュの方がいる
プリペイド式を導入している
・受付の方が(産科)常に時間が短時間になるよう気を配ってくれている
ロクシタンのアメニティ
・クリスマスコンサートとても良かったです!家族全員で参加できて最高の思い出になりました!
・入院中スタッフの方々の連携がすごく取れていて良かった!(コンシェルジュさんに伝えた内容を看護師さん皆さん知っていた等)
コンシェルジュの方がとても親切でした。嬉しかったです。
[期待外れだった点:]
・○○の医師に当たった時
・なぜ面会時間は泊まった夫ですら14:00~なのか!ママを休ませる為に良いとも思うが、里帰りで来ている人にとっては宿がなくなるため9:00~14:00はうろうろしているパパが(近隣で)多く気の毒でした。
[改善すべき点:]
・○○の医師や□□の医師は親しみを込めて、敬語を使わないのかもしれないが、初対面で失礼なのでは?と疑問だった。
・全体の値段が高めの設定であること
・シャワーが細くて(目)産後数日間は傷に当たると痛かった。
・後から相談したい内容や不安も出てくるので、助産師さんとの面談がもう少し後、もしくは2回あっても良いのかなと思った。
・パジャマはママ達の分かる場所に置いていただけると楽です。(スタッフさん忙しそうで頼みづらい時もあったので)
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・どの病院でも助産師さん(看護師さん)によって1人1人違う考えをおもちだから普通のことなのかなと思っていました。もちろん統一してくれた方が良いですが…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になってくれる方は、とても親身で優しくポジティブな声掛けをしてくれて良かったです。問題点:私は当たらなかったが、冷たくあしらわれているママを見た時、あれをもし自分が初産婦でやられてたら辛いと思った…。
[院内の清掃状況について:]
・毎日毎日とてもきれいにお掃除をしてくれて、とても気持ち良く過ごせました。1週間以上泊まる方にはアメニティ追加があっても良かったかな…?と思います。(言ったら歯ブラシ等新しくしてもらえたのかな?)
[好きな音楽のジャンル・曲名]
・ディズニー(LDRでオルゴールがかかっていました。大好きな曲ばかりで、とても嬉しかったです。)、洋楽、ヒーリング。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…のおかげで出産が乗り切れました!ずっとずっと前向きな声掛けをしてくれて、優しく励ましてくれて、初めて陣痛中、廊下でお会いした時から、この人に取り上げて欲しい!!って思った程、オーラが出ていました!本当に良かったです。私が後処置が大変になった時も、にぎった手を優しく支えてくれて、Aさんのおかげでがんばれました。
・Bさん…わざわざ出産後、声をかけにきてくれて嬉しかった!
・Cさん…優しく親身!
・11/△夜勤だった方…とても明るくテキパキしてる!
・Dさん…安心する!
・Eさん…優しい、温かい!
・Fさん…明るくハキハキしてる!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て!!栄養満点で、面談した栄養士さんもとても親身になってくれて、本当にお料理最高でした!ごちそう様でした。
・お夜食にクッキーやマフィンも食べてみたかったです。
・カフェテリアでのサービス(ドリンク)やイベント(クジ引き)等様々な工夫がされていてとても良かったです!シャイな人はきっと話したかったり、ママ同士で不安なこと共有したくてもできないと思うから、あのクジ引き席は良かったと思います。


■ 11月18日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方皆、対応が丁寧で良かった。帝王切開だったが、手術中ずっと起きていることが不安だったが、先生や看護師さんが話してくれていたおかげで気が紛れた。時間も短く本当にありがたかった。初産で出産のことも新生児のことも分からない事、不安な事ばかりだったが、いつ聞いても快くアドバイスをしてもらえた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・2階で担当してくれた時に、前もって少し母乳のことについて、どうしたらよく分泌されるのか赤ちゃんへのくわえさせ方、ミルクとの兼ね合い等話したタイミングがあったのだが、3階へ来て授乳し始めの頃、その日担当ではなかったにも関わらず、親身にやり方を教えてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・実際に胸のつぶし方、くわえさせ方をやって頂いたり、赤ちゃんの頭の持って行き方を私の手に添えてやって頂けたので、難しかったですがイメージしやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食で出てきたチキンが塩加減が丁度良く美味しかった。パンがどれも美味しい。全体的に病院食ではないみたい。
・ご不満のメニュー:中華スープ。味があまりよく分かりませんでした。薄味だったのでしょうか。


■ 11月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんがすごく優しく実践的に教えて下さってすごく助かった。
・私自身の胸の様子など考えてくれ、私に合った指導をしてくれて安心した。
・フレンドリーに気さくに声をかけてくれたことが嬉しかった。
・4Fのスタッフもすごく明るく、ご飯もおいしく、リフレッシュ時間も確保できた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・本当にみなさんです
・毎日ちゃんと情報を引き継いでくれて、安心して指導を受けれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・付き添ってくれて安心。コツを教えてくれた。次は、これを試してみましょうと色々な方法をためすことができて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日すごくきれいにしてくれて、快適でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きのこのスープ(全部本当においしかったです)
・食べなきゃいけない量を提供してくれていましたが、私はあまり食べれず、毎回のように残してしまってすみません…幸せなお食事時間でした。