公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 12月実施分(~12/15)

実施期間:12/1〜12/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 12月15日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・本当にたくさんお世話になりました。特に入院が私は長かった為、(計画無痛時~帝王切開時)途中で心が折れそうになりましたが、(実際折れてました…)スタッフの皆さんがあたたかく接してくれて、だいぶもちなおすことができました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・ディズニー、クラシック
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・本当にたくさんの方によくしていただいたので皆さんにお礼をしたいところですが…特に○○さんは、助産師外来・助産ヨガの時から親切だなぁと思っていました。分娩時も帝王切開になった流れを見て下さっていたので、産後の入院時に私の心が折れかけた時に一緒に部屋で泣いて下さって心を持ち直すことができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おすし(妊娠時は生ものをひかえていたため)


■ 12月15日 (30代)(推奨:1)
[良いと思った点:]

・個室でプライバシーが守られた所。
[期待外れだった点:]
・看護師さんのレベルの差。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・最初に指導して下さった方が下手すぎて、結局、乳首が傷ついてしまい上手く授乳できなくなってしまった。次の方は、丁寧親身になって下さり、授乳に向き合う事が出来る様になったが、又違う人が来て、指導が違うのではないか…と恐怖心で気持がふさいでしまった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導以外でも看護師さんで食い違いがありすぎて、不安な毎日だった。


■ 12月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで予約がとれるのがよかったです。
[改善すべき点:]
NSTの予約が37週と40週に必要だったのに、それに関して説明されてなかったのが不満でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・以前より、指導がやさしくなっているように感じ、心身に負担をあまり感じずにやれました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・以前出産した時同様に、分娩時に「がんばれもう少し」と声をかけてもらったのが心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:トンカツ、アクアパッツァ、寿司、コーンスープ
・ご不満のメニュー:おやつにバリエーションが欲しいです。


■ 12月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがとても優しく丁寧に対応してくれるところ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって丁寧に指導してくださり助かりました。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP、ディズニー系
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ほぼ全て
・毎食ボリューム満点でとてもおいしかったです。前回はなかったお寿司のバイキングに驚きましたが、楽しめました。


■ 12月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・回診がなくなった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人しっかり見てくれている。1人目もここで産みたかった。
・問題というほどでもないが、夜勤になると1人体制。その時授乳指導に熱が入ってしまうと全員ではないが、引き取りに来たママに気付かないでいる。指導に熱心なのは良いが、目配りも大切。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・洋楽
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・苦手な方の方が少ない。サービス(接し方)が良い先生ばかりだった。とても気持ち良く、通院・入院生活が送れました。ありがとうございました。
[お気に入りメニュー:]
・お寿司バイキング(バイキング系)
・鯖のみそ煮(見た目、味が薄そうなのにしっかりしてておいしかった)
・レシピがブログにupされていると案内があったがもう少しレシピupしてほしい。おやつレシピと鯖のみそ煮レシピが知りたい。


■ 12月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・インターネットでの予約は楽でとても良かった。
[改善すべき点:]
・健診の際、先生などを選んだりするのがどの先生か調べるには病院入り口でないとわからないので、インターネット上でもわかるといいかと思います。もしそのシステムがあったらすみません。後は、予約なのに健診の待ち時間が長い。色々な事情はあるにしても妊婦が待つには長すぎる。
[期待外れだった点:]
・口頭でお伝えしても良かったのですが、数日の事ですし、雰囲気なども考え、この形にさせて頂きました。12/9から母子同室になり、その日が初めて子供と夜、共にしたのですが、母乳が出ない等赤ちゃんにも初めての外の世界など色々重なり、泣き止まず、1時間に1回は授乳室を使わせていただきました。その際、夜勤で働いていた方に話しをかけられ、寝れない事や泣き止まない事などを伝えたら、1時間おきなら大丈夫です。5時間泣きやまない子いると言われました。夜勤の方からしてみれば、気にしないで大丈夫との事だったかと思いますが、私も初産ですし、わからない事ばかりで、その対応には不信感を覚えました。他にも、隣の妊婦さんと私が同じ悩み、乳頭が傷ついている旨をお伝えしたら、隣の方には塗り薬が出たのに、私には特に何もありませんでした。一個人の意見、私の見え方、捉え方の問題なので、夜勤の方はそんな気はなかったかもしれませんが、その1点が心残りであり、残念で仕方ありません。その件についてはまだ感じた事はありましたが、このあたりでやめておきます。それがあっても、他の点に関しては、とてもすばらしかったです。本当にありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・基本的に問題はないのですが、出産翌日からの母子同室が始まる前の母乳の話の際に人それぞれだとは思いますが、もう少しその日は母乳が出ない事を教えていただけたら良かったと思いました。初産ならなおさらわからない事だらけで母乳がなぜ出ないのかもわからないから、出ない事にあせるし、赤ちゃんもなくしで、その日1日は辛かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイにしていただけてました。快適な数日でした。
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・授乳室の際、気に留めて色々な人に声をかけていただいて、気が晴れたり不安な事も解決したりしました。コンシェルジュさんもみなさん笑顔でとても言いやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのおかわり。ここのパンは全部美味しく、特にクロワッサンはとても美味しいです。
・出産お祝い膳の全てがおいしかったですが、デザートは特に美味しかった。


■ 12月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来(産科)では窓口も含め、対応が丁寧で優しい雰囲気であったこと。
・キッズルームがあるため、兄弟を預けられる。
・お部屋のアメニティ(ロクシタンの香り、アロマポット)、いやされました。
・お食事の席のくじ引き、良かったです!他の人と話せる機会があることもリフレッシュになります。
・授乳室で、「本日担当の○○です」を助産師さんが名乗って下さって良かったです。その日、誰に相談したらよいかわかりやすく、また、相談しやすくなりました!
[改善すべき点:]
・母子同室のメリットは理解しています。が、出産だけでも負担がかかる上に、授乳指導や特に夜間の同室(そして赤ちゃんがぐずり、寝ない→母のストレス)はメンタル面でも大きな負担だと出産の度に感じます。助産師さんの中には、「預けていきますか?」と快くナースステーションで預かって下さる方もいましたが、そのような言葉かけや雰囲気がもっとあると、お母さんたちも気を張りすぎたり、大きなストレスを感じすぎたりせずにリラックスして授乳指導を受けることができると思いました。疲れがたまると出るものも出ないし、アドバイスもキャッチできなくなってしまうので…。夜、部屋で赤ちゃんに寝てもらうために、ミルクの量を増やしてあげているという方がいました。それならば、ナースステーションに預け、2時間おきに授乳しに行ったりして、少しでも睡眠時間を保証してあげる方が「母子同室」や「母乳育児」を掲げる意味があるのかな…と思いますが…。そういう言葉かけをしていただけるといいのかなと感じました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・私自身は母乳が出ていたり、経産婦ということで特にありませんでしたが、特に初産の方は、母乳量(授乳前後の体重増加量)やミルク量、それによる夜のねつきにとらわれてしまう方が多く、~せねばと必死で(特に夜)人によってアドバイスが変わることに混乱していたように感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日中はスタッフの方が手厚く色々指導していただけるのですが、夜間赤ちゃんが泣いてどうしようもない、つらい時に人がおらず心細かったです。でも昼は、授乳室に行くと必ずどなたかが声をかけて下さり、安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・毎朝の清掃、シーツ交換など、とても丁寧にやっていただきました!
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・音楽があったのは気も紛れて良かったです!
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・ADr.…はじめの頃はご自身から自己紹介いただき、そういうDr.はほぼいないので丁寧な接遇を感じた。診察も説明が丁寧でわかりやすく、安心・信頼して診察を受けることができました。優しい雰囲気もよかったです!ありがとうございました。
・B助産師さん…出産時や授乳指導などお世話になりました。淡々としつつ、説明が詳しかったり丁寧であったりして信頼してお話しすることができました。ありがとうございました!お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー、お茶漬け、コーヒー牛乳の入った抹茶ドリンク
・毎回ペットボトルが出るのが助かりました。シーフードが多かった印象でした。お肉や大豆が多いとうれしいです。


■ 12月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生のきさくさ
助産師さん看護師さんの安心感
・1階受付の方の丁寧さ
・3D・4Dエコー時の対応
・モニターの時のソファーベッドのここち良さ
・入院中のある程度な自由さ(夜ムリなら預かってくれるや、ミルクも拒否じゃないなど)
・ベビーベッドのアラームの安心感
・おやつ、飲み物の多さ(部屋に持ち帰れる物)
・アメニティの豊富さ
[期待外れだった点:]
・シャワールームの使いにくさ。せまいのはしかたないけど、暗い。カーテン閉めると暗っ!てなりました。
・2階と3階の部屋を比較してさほど3階の部屋が良かった!と思えなかったこと。特に収納。入院バックを入れるところがないので、床に直置き。ベビーベッドも置かなきゃなのに部屋がせまく感じました。
[改善すべき点:]
・もう少しスケジュールを説明してほしかった。数日経てば慣れてきたり、分かってきたりするけど、時間など赤ちゃん迎えに行ったら明日の説明を口頭でされても眠さもあるので覚えてられない。
・部屋の乾燥がすごい。加湿器使っても20%ほど。工夫して(タオル干したり、ケトルでお湯沸かしたり)でやっと30%代。ただでさえのどが乾くのに、口パサパサでした。
・初めての事だらけで不安だったりする中で、赤ちゃんの扱いが雑と感じた看護師さん?助産師さんがいた。そんなに強くしないであげて!!と思うことが何度もあったり、言葉にトゲがあったり。同じ方ですが、本人は慣れているからだと思うし、そんなつもりじゃなく言ってるんだろうけど、ささいなことがひっかかるこの時期なので…。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳方法。ただ、やり方は1つじゃないという感じでなるほどーって感じでした。好きな方、やりやすい方でできたりして、教えてもらえて良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜中、不安でアドバイスを求めたい時に限っていない。ピンポン押せば来てくれるだろうけど、押しにくい。方法だけでなく、合う、合わないを見付けて修正してくれるのはありがたかった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・J-POP
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・Aさん…とにかくほめ上手!!自信をなくしている時は特に心にしみました!夜中などもめんどくさい顔せず、楽しそうに親身になって話を聞いてくれたり、アドバイスをくれました。赤ちゃんもだけど、私の事を気にかけてくれているのがすごく伝わり、とても心強かったし安心しました。
・Bさん…とにかくの安心感。アドバイスも適確だし、分かりやすかったです。気遣いもとても心にしみました。ファーストコンタクトの段階で、あ、この人信頼できる人!と直感で感じたほど。
・C先生…たまに早口で何言ってるか分からない時もあったけど、それも含めて、この先生で良かったなと思っています。説明も丁寧に分かりやすく伝えてくれて、最後まで安心を与えてくれました!
[お気に入りメニュー:]
・南瓜のすりながし、魚介のミックスフライ、みそ汁全般
・ご不満のメニュー:葉酸カレー
・貧血食のふりかけがメニューをむし。(たい茶漬けなのにふりかけ…)
・セレブレーションディナー、洋食っぽいのにみそ汁。コンセプトがよくわからない。
・あたたかいルイボスティーがほしかった。
・たまにやる席が決まってる日。自分からは相席できないのでとてもいいと思いました。


■ 12月7日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・webで予約ができる
・キッズルームが無料で利用できる
[期待外れだった点:]
・料金が高い
[改善すべき点:]
・9時から予約していて、9時少し前に来ていたが中々呼ばれず、10時位に担当の先生が急患の対応していてまだ時間がかかるから他の先生でもいいかときかれました。急患なので仕方ないと思いますが、もう少し早く他の先生でも良いかきいてほしかった。上の子も一緒だったので1時間以上待つのは大変だった。
[その他お気づきの点:]
・2Fの部屋の時計の秒針の音が夜気になりました。3Fのように秒針の音のならない時計だと良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、お寿司
・毎食とてもおいしく、入院中の楽しみでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・朝7時頃、授乳しに行ったら「え!?」という対応をされた。その助産師さんが忙しい時だったからか赤ちゃんの受け渡しも雑に渡され、悲しかった。授乳室にいた他のお母さんも「何でえ!?なんですかね…」と言っていた。あとから来た人は他の助産師さんでそんなことなかったので、私がタイミング悪く声かけてしまったのだと思いますが、気を付けて欲しいなと思いました。


■ 12月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・可能な限り自然分娩をしたいという希望を聞いて頂き、とても良いお産をさせてもらえたこと。
[改善すべき点:]
・外来の待ち時間が長い(予約していても待たされる)
LDRに付添の人が休めるスペースがあると良いと感じた。(LDR内でなくても、2Fや別フロアに少し横になれるフラットなソファやベンチがあるだけでも良いと思う)
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・体重を測っていて飲んだ量を確認する、ミルクを足す…etc、特に初日の夜は全く寝てくれず、飲んでくれず、一晩中起きていることになるので、事前に見通しなどを伝えてくれるとありがたいと感じた。
・1人1人に合った指導をタイミングを見てしてくれていると感じた。一方で、初日や2日目は、他の人とのちがいを見て「自分だけ教わっていないのでは?」と不安になることがあった。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・事前にスマホを接続すると好きな曲がかけられると聞いていたので、好きな音楽を用意してきていたが、使い方が分からなかった。入室時に説明があると良いと思う。(ただ、陣痛が本格的になるとそれどころではなかった…。)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
LDR、分娩で対応してくださった助産師の方々(すみません…名前が…)赤ちゃんが苦しくなってしまっている時や、陣痛で死にそうに痛いときに優しく励ましてくれてとても心強かったです。本当にありがとうございました。また、出産後に担当してくれた方々が皆、「良いお産だった」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部とてもおいしかったです。特にお寿司は入院中控えていたので嬉しかった。
・温かい麦茶以外にほうじ茶があったら嬉しい。


■ 12月5日 (推奨:未回答)
[食事の感想:]

・お気に入りメニュー:天ぷら、セレブレーションディナー


■ 12月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・UDトークで医師が説明してくれたので、時間の無駄にせずスムーズに進められて良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・状況を見てアドバイスを教えてくれるので、安心感があって相談しやすい。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・聞こえなくて、流れていたか分からなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
聴覚障害者に対して、理解がありすぎて、私にとって不安になることはなく、母の通訳を通してサービスとか対応がとても良かったです。(食事の席とか部屋で食事)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン食べ放題


■ 12月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察の先生を選べるのが良い…先生との相性などあるので、ストレスなく聞きたいことなど聞けた。
・基本的にスタッフの皆様が本当に親切丁寧であたたかい対応をしてくれる。
[期待外れだった点:]
・何年か前に入院した時は15時のおやつがケーキなど配膳してくれるスタイルだったが、それがなくなっていた…
[改善すべき点:]
・パジャマの生地がストレッチのないものなので動きづらい。産後ただでさえ動きづらいのに余計に動けなかった。(ベッドに足が上がりにくい)
・面会時間が14時~となっていますが、もう少し早い時間か午前中など曜日によってはもうちょっと早くから面会できる日を設けていただけたら嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導してくださる方の中に熱心すぎて逆に怖いと感じる方がいた。自分の意見、情報をバーッとしゃべられて圧が怖かった…。
[院内の清掃状況について:]
・文句・不満・意見も思い浮かばないくらい清潔です。
[好きな音楽のジャンルまたは曲名:]
・私の時はディズニーでしたが、ジブリなども良いと思います。(あるのかな?)
[とてもサービスが良かった病院職員へのメッセージ:]
・皆様本当に優しく親切でした。数年前、出産した際に働いていた方も何人もいて安心しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、パンのバイキング
・ご不満のメニュー:素麺はさすがに麺が伸びていてあんまりでした…
・栄養のバランスはもちろん、見た目も良いおいしい食事で大変満足です。
ルイボスティーのホットがあれば嬉しかったです。