公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 11月実施分(~11/15)

■ 11月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・妊娠中出血があり、日曜日でしたが診ていただけたこと。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの職員の方も丁寧に対応して頂きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・無理をせずゆっくりとペースを尊重していただきました。前回入院した時より、柔軟性があると感じます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、日本食全般(特に朝食)
・どれも美味しくいただきました。量が時々多かったり少なかったり?するかなぁ~…


■ 11月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

スマホで何でも予約が取れるので便利。
・キッズルームで子どもを預かってもらえるので通いやすい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・AさんとBさん…2人とも言葉遣い、対応が常にとても丁寧。こちらの立場に立ったアドバイスや対応をしてくれる。ope後、2階で動けない自分に対して、担当してくれたのがこの2人で本当に助かったし、有難かった。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・分からないことがあり、朝受付にいるスタッフに質問をしたところ、無愛想な対応だった。しかしその後「今日の担当です」と挨拶にみえた時は笑顔いっぱいで同一人物とは思えない程。担当に関係なく、皆に同じように対応してほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・桶谷式の授乳指導を入院中から受けられる、としていて値段が出ていることに疑問を感じた。入院中は、その時の担当スタッフが責任を持って対応すべきだし、出産のための入院で1番力を入れるべきところのはず。それを、別途時間とお金を負担させるのは納得がいかない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:昼食の時にたまに出る黒糖入り抹茶ミルクジュースが美味しい。セレブレーションディナーが豪華。


■ 11月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・他の産婦人科より待ち時間が少なく、早くてトータル30分で終わった。健診担当の川上先生は、お話しや相談がしやすく助かりました。
[期待外れだった点:]
・処方箋を出して頂く際の待ち時間が長く感じられた。
[改善すべき点:]
・夜間の助産師さんの人数を増やした方が良いです。1人だと、相談したくても他の人を対応しているため時間がかかる。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとてもサービスが良かったと思います。
[院内の清掃状況について:]
・とても清掃がいきとどいていて、気持ちよく過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ほとんど全ておいしかったです。
・ご不満のメニュー:バイキングだと、人が並ぶので、お膳で頂けた方が落ち着いて食事ができました。
・イスですが、足の裏にクッションをつけた方が良いと思います。ガタガタ、ギーギー音がするのがとても気になりました。


■ 11月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応がとても良い(患者目線)、聞いた事には何でも親身に答えてくれるので少しでも分からなかったら聞いておこう!と思う事ができました。感じの悪いスタッフは1人もいませんでした・
・設備がホテルの様にキレイ。
・食事が毎回美味しく、ハズレがない。
[期待外れだった点:]
助産師さんでお1人だけ赤ちゃんの扱いが強めの方がいて、少し怖く感じてしまった。感じが悪い訳ではないが、赤ちゃんを強くお母さんに押し付けたり(授乳指導の際)され、
個人的には初産で授乳って少し怖い…という印象がついてしまった。
[良いと思った点:]
・期待外れだった点に記載したこと。
[改善すべき点:]
・食事後のお土産のドリンク、夜食、おやつが少し多い気がしました。(あって困る訳ではないので良いのでしょうが…)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…お産時は落ち着いていたし、お産が終わったら質問への返答が明確で安心できた。
・Bドクター…あんなに明るく優しいDr.は見た事がなく、お産は辛かったが、Dr.の一言一言に勇気づけられた。お産時の他、3日目健診の際も同様だった。
・沐浴を担当して下さった方(助産師さん)…○○の方。明るく自分なりの育児で良いと励まして下さり、とても楽しく授乳ができるようになったのはこの方のおかげ。明るくてサバサバしていてとても感じが良かった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・起こして授乳するべきと言う方、起こさなくて良いと言う方の両方がいた。
・人によって授乳において重要視する点が違った。(口の形、体勢等)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・たくさんの方に見てもらったので、家に帰ってから不安を感じる事が少なそう。指導内容が若干違うこともあったが、授乳ってそういうものなのかなとも思うことができ、
自分の合ったやり方でやっていこう!と最終的に思うことができた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもキレイにしてくれたし、廊下がうるさい時は気を使ってドアを閉めてくれたり、赤ちゃんが同室の際は掃除機ではなくコロコロでそうじしてくれた。とても丁寧でした。
[お気に入りメニュー:]
・とんかつ…がっつり系メニューはスタミナつきました。毎食のフルーツ…必ずついていて嬉しかった。
・ご不満のメニュー:バイキングの朝食…朝からそんなに食べれないので、昼か夜のバイキングの方が嬉しい。
・毎回美味しくハズレがない。
・ただ日によって食事量にムラがある様に感じた。
・イベント食はもう少し少なくても良いかなと感じた。
・ノンカフェインドリンクが充実していて嬉しかった。
・味付けも薄味で安心した。


■ 11月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんがみんな優しい。病棟がきれい。食事がおいしい。
[改善すべき点:]
・外来時、予約をとっていても1~2時間待つ。後期になると座るのがつらかったのでもう少しスムーズだと助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・分娩のときにいてくれた方みなさん。とても励まされました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・おいしいメニューばかりでした。ありがとうございました。



■ 11月12日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・入院中の助産師さん達の言葉かけに、夜間何度も心緒が楽になりました。
[期待外れだった点:]
・先生方によって、親身になって下さる方と、患者が医療職でないのに判断をせまる方といらした事。
[改善すべき点:]
・4Fのカフェテリア、白衣を着ていた方々の気配り心配りとてもありがたかったです。一部ですが、コンシェルジュの方が気配り心配りを学ぶべき点が多くあるのではと感じました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・様々な助産師さん(入院中)
・分娩の時、○○さん…臨機応変に対応して下さり細やかな声を拾ってDr.へ届けて下さり、本当に助かりました。ありがとうございます。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・正解はないと分かっているが…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・退院前日に色々伺いたい事が出てしまい、日数が足らなく感じ困りました。夜間相談したい時に1人体制はなんだか聞く方が申し訳無く、人員確保を望みます。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豚汁、パン、毎日のサラダ
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー(デザート以外)
・味付けが全体的に塩辛かった。


■ 11月12日 (未回答)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・HPがとてもわかりやすく、知りたい情報がだいたいのせられていたので、安心できました。先生を自分で選んでweb予約できるのがありがたかったです。入院中は部屋がホテル並みにキレイでびっくりしました。
食事もサービス含め不満な点はありませんでした。皆さんとても親切で快適に過ごせました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さんも先生も、皆さん親身になってくれるしとにかく優しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・乳頭の問題でなかなか苦戦していた授乳ですが、アドバイスでグッズを使ってみたらすぐ上手くできるようになってとても助かりました!自分に合ったスタイルをアドバイスしてくれたり、
手伝ってくれるので安心出来ました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビュッフェスタイルの朝食とセレブレーションディナーはとても豪華でボリュームもあり、おいしかった。毎回出るおやつや夜食のパンが美味しい!!サラダのドレッシングも美味しかったです。
・スタッフの方がとても丁寧にあいさつや案内をして下さり、気持ちが良かったです。毎回産院食とは思えない程のバリエーションとクオリティーの高さで驚きました。全てとても美味しかったです。
・毎回飲み物とおやつを持ち帰れたり、コーヒーを持ち帰れる所が嬉しかったです。


■ 11月12日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんがみなさん患者、赤ちゃん思いの方々でとても親切にして頂きました。ホルモンバランスが崩れているせいか、夜になると不安でいっぱいになり、泣いてしまうこともあったが、授乳室に行けば、
助産師さんがいてくれて、質問もできてとても安心できた。本当に心から感謝しています。
[改善すべき点:]
・とても良い助産師さんばかりだったのでぜひ名前を知りたかったが本賃に聞きづらかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…色んなアドバイスをくれた。質問をしやすかった。たくさん話し掛けてくれて不安をとりのぞいてくれた。夜中気持が不安定になった時、授乳室にAさんがいるか会いに行って笑顔になれた。
・Bさん…おっぱいについて親身になって今後のプランを考えてくれた。何も分からず不安しかない中、分かりやすく丁寧に、何よりずっと気にかけてくれてうれしかった。
・Cさん…呼吸が浅くなることに心配でしょうがなかったけど、先生に診てもらうようにしてくれたり、しっかりと診てくれてうれしかった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・色んな考え方、方法を知れたのでありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・簡単に考えていた授乳、こんなに難しくてでも大切なことなんだととても勉強になりました。
[院内の清掃状況について:]
・とても快適でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メープルのクロワッサン、パンの朝食バイキング
・とてもおいしくて毎食楽しみでした。メニューのカロリーなど、今後の参考にしたいと思ったので教えてくれると嬉しいです。


■ 11月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・関わって下さった方全員。丁寧で、とても優しく出産から退院まで(通院の時から)穏やかな気持で過ごせました。
・食事がすべておいしかったです!食器もステキで、毎食お店で食べているようでした。セレブレーションディナーは、ホテルのような気分でした。上の子もいるので、久しぶりに主人とディナーをした優雅な気分でした。ごちそうさまでした!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・24時間対応して下さったのが心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日綺麗にしていただき気持ち良く過ごせました。


■ 11月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察の予約が全てネットででき、待ち時間も非常に短く助かりました。また、困った際にどなたも笑顔で丁寧に対応してくださる所がとても安心しました。入院中のスケジュールも明白で分かりやすく、
不安だらけな産後に心強く感じました。熱心に色々教えて下さり、ありがとうございました。こちらに決めて良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・名前を失念してしまいましたが、高血圧で不安な時に、ちょくちょく様子を見に来て下さり、優しい言葉をかけてくださった方がいて、本当にありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人みてくださった所、実際にあげる所をみてアドバイスくださったのでスムーズに授乳できるようなりました。
[院内の清掃状況について:]
・とても早くキレイにしてくださって助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:種類豊富なサラダ、デザートのフルーツはさっぱりしていておいしかったです。
・ご不満のメニュー:ケーキ類は少しつらかったです。
・どのメニューもレストラン以上においしかったです。


■ 11月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネット予約が出来る。キッズルームを使える。
[期待外れだった点:]
・妊婦健診が高い。無痛分娩が24H対応でない。
[改善すべき点:]
・女性内科の待合室。何故半分ずつ背中合わせなのか?何故3席ずつなのか?呼び出しモニターが左右にあるのなら、長い横2列の背中合わせじゃダメなのか?今の並び方だと少しきゅうくつでせまい。
妊娠中に行ったが、産科待合のかけらほども妊婦に対しての配慮がなかった…初期や後期は応えた。
・3F授乳室と新生児室の間のドア、閉まる時に大きな音がなるので、毎回授乳中の子供がビクンっとなった。同様に、哺乳ビンケースのフタも人によっては大きな音で閉まるのでゴムか何かをはさむべき…?
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・出産を担当して頂いたAさん。呼吸法が下手すぎて力も抜けずにガチガチだった中でも優しく側でさとして頂いて感謝です。破水後の強烈な陣痛になってから、股をおさえてくださってとても楽になりました。
・初期に悪阻で入院していたのを覚えていて下さったBさんとCさん。感動しました!!「良かったですね」「おめでとう」等の言葉ひとつで、本当にここを選んで良かったと思えました。覚えていて下さったのは、
1人1人を見てくれている証だな~と思いました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・乳首のキズに関して「ラノリンを塗るだけで良い。ラップでパックをするとやわらかくなりすぎて余計にキズが出来やすい」と言われたが、次の日には別の方が「ラノリンをぬって、
ラップでパックをするとやわらかく伸びやすい乳首になるから良い」と言われた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の時よりも内容が明確にかつ統一されていてとても分かりやすかった。一人目で後悔したことを二人目で実践できて、順調に進められて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日欠かさず水回りやゴミ箱、ものの補充などをして頂き感動でした。手抜きのないクオリティを実感できました。不在時にもカギを開けて清掃をしてくれるのが嬉しかったです。忙しいので。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:黒糖ゼリー入り抹茶ドリンク、パン、サラダ
・素材と質がとても良く、病院食とは思えないほど美味しかったです。特に毎日のサラダは新鮮で、もりもり食べられました。セレブレーションディナーの夜、主人と娘と予約を取っていたが、
娘が大泣きでぐずってしまい、他の方の迷惑になるので、主人と娘は部屋に帰ってしまった。家族の食事もキャンセル出来ず、エコノミーで部屋食をさせてもらえず、時間をずらすことも出来ず、
子供が泣いても気にならないような別の場所も与えてもらえず、せっかくのセレブレーションディナーだったのに嫌な思い出になってしまった。結局戻って来れたが、どれかひとつでも酌量の余地はないのか。残念。


■ 11月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・転院し、里帰り出産でお世話になったが、その際の案内が丁寧だった。また、待ち時間が長くなく助かった。(転院前の病院は2h待ちが当たり前だったので)助産師さん、看護師さんをはじめ、スタッフの方々がとても優しく親切で安心できた。
[改善すべき点:]
・会陰の縫合がおかしかったと3日目の診察で言われて少しショックでした。(5㎜くいらいずれていたとのこと…)問題はないそうなので良いですが、精神的にくるので改善してほしいと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師のAさん…母乳の出のチェックやおっぱいの張り、授乳の仕方の相談に乗って下さり助かった。声をかけて励ましてもらえて安心できた。
助産師のBさん…出産時に担当していただき、大変お世話になった。陣痛に耐えている時や、いきんでいる時に痛みに負けそうになっていると気持ちに寄り添いながら励ましてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・上手くできなくても、何度も丁寧に教えていただけて助かった。不安なことを相談しやすい雰囲気で安心して授乳室へ行けた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、黒糖ゼリー入り抹茶ミルク


■ 11月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・建物内がとてもキレイ、清潔感がある。
・スタッフの方みなさん丁寧で分かりやすい説明をしてくださる点(服装、身なり等もキレイ)
・入院中の食事がおいしい
・飲み物の持ち帰り等サービスが良い
・お部屋のミストシャワーは気持ちよかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師Aさん…お産の際、優しくサポートしてくださり、痛みがやわらいだ、心強かった。
特にお世話になった。
・Bさん…明るく接して下さり安心感があった。
・Cさん…親身に話を聞いて下さった。
・Dさん…的確なアドバイスを下さった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分の名前や胸の様子を理解して下さり、行く度に状況をふまえた上で的確なアドバイスをして下さるところが良かった。覚えてくれてうれしい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング(クロワッサン)、セレブレーションディナー、ふろふき大根のポルチーニクリームソース、葉酸カレー、ホタテのムース湯葉巻き、ニョッキのグラタン
・バイキングは入院中楽しめると思ってなかったのでうれしい。
・おやつ、夜食のチュロスやパンもおいしかった。
・くじ引きでママ友さんができて良かった。


■ 11月7日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・妊婦健診の予約が2回分取れる
・予約時間から大幅に遅れて呼ばれることがない
・待合室に椅子が沢山あり、妊婦以外の人(付き添いの夫や子供)も十分座れる
・女医さんが沢山いる←アルテミスに決めた理由の一つです。
[期待外れだった点:]
・妊娠糖尿病だったので、内科も受診していたが、いつ来てもすごく混んでいる。2時間待つことはよくあった。妊娠した体で長時間座って待つのは、とてもしんどかった。
[改善すべき点:]
・内科の医師を増やして欲しい。
・内科を予約出来るようにして欲しい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・まずは担当してくれた助産師のAさん。陣痛、出産時に私が今どこの部分が痛いかをすぐ察してくれ、背中やおしりをマッサージ(かなり長い時間!)してくれたり、おまたのところを押さえて痛みを和らげてくれたり、「今痛いね。(頑張ろうね)」とか、「あと何回かいきめば産まれるからね。」とか、「頭が見えてきてるよ」とか、沢山声を掛けてくれた。退院前に病室へ来てくれ、出産時のことがフラッシュバックし、感動した。この方には本当に言葉では言い尽くせない程感謝しています。
・あとは内科の方の受付に立っている、コンシェルジュの服を着た方。(○○の)とても患者さんに気配りできる方。気さくで丁寧。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・第一子を混合でやっていた私は、今回の第二子は完母を目指しています。母乳育児が出来るようにと、色々教えてくれ、初めて知る内容も沢山あり、とても良かったです。おかげさまで、退院する現時点では、ミルクは足しておらず、おっぱいも張っていて、良い状態です。
[院内の清掃状況について:]
・パジャマのボタンで取れかかっているものが多い。実際、2つも取れた。洗濯時に確認した方が良いのでは。
・お友達紹介クーポンを渡したあと、何かしら受領証が欲しい。あとになって、「クーポンをいただいてません」と言われたら困るなぁとずっと思っていた。
・妊婦健診中に「新生児聴力検査の券」を渡していたはずなのに、入院中に出して欲しいと言われた。用紙の管理、健診から入院時までの引継ぎをきちんとして欲しい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、まっちゃミルク、手作りドレッシング
・ご不満のメニュー:魚の煮付けが出た時の朝食。白いご飯のお供が、この小さな魚の煮付けしかなく、ご飯をどうやって食べようか…と思う内容だった。
・おやつと夜食が出て、お腹いっぱい食べられて幸せだった。
・ベーグルが美味しかった。
・毎回カップ2杯とペットボトル1本の飲み物をもらえて、病室を出て自販機へ買いに行く必要がなく、水分補給出来た。


■ 11月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフが多いため、授乳指導も細かくしてもらい、不安が解消された。
[改善すべき点:]
・お食事処にて、昼食に席指定の日が設けられていたが、喋るのは辛い。体調不良時にはきつかったです。強制されるのは苦痛でした。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・母乳相談は退院後に行ってみて下さい。と言われたが、助産師さんに入院中に診ていただけた。トラブルを抱えている妊婦さんや、こちらで産むのが初めての人には説明がもう少し欲しかった。直ぐに助産師さんが診て下さったのには大変助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目の時に母乳トラブルがあったため、色々な抱き方をマンツーマンで指導してもらえて良かったです。担当制は困った時に聞ける方が決まっており、質問しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・きれいだったので快適に過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつやお夜食。パンバイキングの日は凄く堪能できました。
・おやつやお夜食がとても楽しみだった。ペットボトル配布も嬉しかった。粗食メニューが少なかったので胸が張りやすかった。


■ 11月5日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・ネット予約、託児が出来る点。院内のBGM選曲がとても落ち着いていて良かった。
[期待外れだった点:]
・外来の時、診察が前の病院と比べて時間が短すぎてあまり丁寧な印象はなかった。
[改善すべき点:]
・診療費、分娩費が高い。赤ちゃんが産まれた後の家族の面会がしにくい(時間制限がある)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さんが親身になってお産を進めて下さってとても助かりました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:スムージードリンク
・ご不満のメニュー:きんぴらごぼうが甘すぎた。スープがいまいちでした。
・全体的に量が多くおいしく頂きました。


■ 11月5日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短かった。スタッフの方が親切丁寧に教えて下さったので分かりやすかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方もとても優しく親切で、出産後の不安な気持ちもなく病院生活を過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が決まっていたので色々と相談することができました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃して頂いて気持ち良く過ごせました。
[お気に入りメニュー:]・
・抹茶ミルク、セレブレーションディナー、パン
・どれもとてもおいしかったです。


■ 11月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予定日が近づいてきたときに、病院にくるタイミングなどおさらいで教えてくれて安心しました。
・クッション自由に使っていい、飲み物は自由にとって良い等案内板があると良かったなと思いました。初めて4階でごはんを食べたとき、分からず少し不安でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんそうだと思うのですが、出産時にお世話になった看護師さんが、覚えていてくれることがとても嬉しかったです。理解しやすいように、ゆっくりわかりやすく話してくれたり、とても心強かったです。心配事を伝えると、マメに「どうですか?大丈夫ですか?」と聞いてくれて、本当にありがたかったです。Aさん、Bさん、Cさんありがとうございました!


■ 11月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・基本的に全て良いが、産後入院中の担当がある程度決まってることと、毎日違う担当の方になることで色々教えてもらえる。
[改善すべき点:]
・指導の仕方をマニュアル化できるところはしてもいいと思う。
・授乳カードの記入の仕方が初めての人には難しい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師のAさん…話し方がうまい。キビキビしている。ベテランスタッフで安心できる。気遣いがやっぱりさすが。
助産師のBさん…夜中の授乳で不安なこととか色々相談に乗って下さり、とにかく親身になってくれる。
ここに書けない程、とにかく対応して下さった方。みなさん親切でありがたかったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・教え方が座ってから説明する方と、立ってバッと説明する方がいた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・マンツーマンで聞ける所はとても良い。特に初めての人とか初日の夜は完全マンツーマンにしてほしい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:基本全ておいしかった。
・おかず(メイン)の味が濃い時は、塩味とかつけない普通の白米にしてほしい。


■ 11月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・前回(2年前)の時より、どの先生に当たっても親切丁寧でとても良かった。
[期待外れだった点:]
・10ヶ月以降の健診が週1だが、健診終わって来週分の予約を取ろうと思ってもほぼ予約がうまっていて希望の日に行けない。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・お世話になった助産師さん全員
・心配事、不安な事をとても親切に優しく聞いてくれて、対応してくれて、ものすごく助けてもらった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親切丁寧に1人1人に声をかけていて安心できる。
・申し送りがしっかり行ってて心配事など毎回言わなくても助産師さん側からお話してくださって良かった。
・問題は特になし
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(クロワッサン)、えびチリ、
・ご不満のメニュー:食べられるお花
・麦茶をホットだけじゃなく、冷たいのもあると嬉しい。
・ラップが少し取りづらかった(薄くて)
・ドレッシングの種類を増やして欲しい。


■ 11月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・○○先生がとても親身になって話を聞いてくれて良かったです。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い
[改善すべき点:]
・待ち時間が少なくなるように予約の枠の取り方等を見直しては?
・部屋の掛け時計の音がうるさくて夜寝る時にとても気になった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとても親切で良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何度でもていねいに教えて下さって良かった。夜間は一人しかいらっしゃらないので。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サバサンド
・どのメニューに関してもとても美味しかったです!