公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 10月実施分(~10/31)

実施期間:10/16〜10/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 10月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・自分で担当の医師を選べるのは良いと思います。コンシェルジュやその他のスタッフの方も皆さん親切で気持ちが良かったです。
[改善すべき点:]
・「食事の準備ができたので…」等の放送が聞き取りづらくトイレに行っていたり、ドライヤーを使用していると聞き逃してしまうことがしばしばありました。音量をもう少し大きくするなどした方が良いかもしれません。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方もとても良かったですが…助産師の○○さん…いつも笑顔でお話しされていて、その日受け持ちの産婦さん以外にもたくさん声をかけていて、授乳室の雰囲気がとても明るくなりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その時々で状況に合わせて指導して下さったので、とても心強かったです。また現況を引き継いで下さり、夜間も声をかけて下さり、たくさん助けて頂きました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バイキング、セレブレーションディナー、煮物
・どれもおいしかったです。豚肉が5枚出された時は量が多くて少し残してしまいました。たまに多いな~と感じる時がありました。退院後の食事についても栄養指導して下さり、とても良かったです。


■ 10月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診の時から産科の受付の方が、すごく丁寧で良かったです。A先生に診て頂いてましたが、優しい先生でした。手術の時、A先生も話しをしてくれたり、本当に良い先生だなぁと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・〇〇科(B先生←名前ちがったらすみません。黒ぶちメガネをかけている男性の先生です)…帝王切開での出産2回目のため、すごく不安でした。外来で先生と話をした時、ちゃんと不安な所を聞いてくれて、答えてくれました。先生のおかげでかなり不安がなくなりました。手術当日も緊張していましたが、話しかけてくれて、緊張がなくなり、最後まで体調も良くて本当に本当に感謝しかないです。1人目の時は、抱っこがすぐできなかったけど、今回はしっかり抱っこができて本当に嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸が張ってきた時に、無理矢理マッサージをする人とあまり、無理矢理やるとさらに張るから、マッサージより飲み方や抱っこの仕方を変えたりと少し違うなぁと思いました。人によって、しっかりと指導してくれる方と(マッサージの仕方を教えてくれたり、今のおっぱいの状況をしっかり教えてくれる、抱き方(赤ちゃん)への指導)、あまり指導しない方の差が激しいなぁと思いました。1番感じたのは夜で、授乳室へ行くと、必ず声をかけてくれる方と、1回も出てこない方すごく差を感じました。24日の夕方からの授乳指導のCさんのおかげで、自分でもわかるくらい出る量が変わりました。夜も何時に行っても毎回指導とおっぱいの状態、飲ませ方を何度もみてくれたおかげで、張りもずいぶんなくなり、どう授乳をしたらいいかわかりました。26日日中ご担当のDさん?何回もマッサージをしてくれ、毎回張り具合、飲んでる量すごく確認してくれて、張りがかなり改善されました。赤ちゃんに飲ませている時も、しっかりサポートして下さいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のサラダビュッフェ…好きな野菜をたくさん食べれました。
・食事、全ておいしかったです。提供してくれる方もすごくていねいでした。席をクジ引きで決める日があって、他の人と話ができていい人もいると思いますが、私は自分の好きな席、自分の時間として食べたかったです。もし、クジ引きで席を決めるとわかっていたら、部屋出しでお願いしたかったです。


■ 10月26日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・設備、病院スタッフの対応の良さ。
[期待外れだった点:]
・部屋のオーディオにブルートゥースがあったが、電波の問題なのか音がとんでしまって音楽を聞けなかった。赤ちゃんと聞こうと携帯に曲を入れてきたのに残念。
・部屋の洗面台の流れが悪い
・アロマポットは設置されているが、アロマオイルが1回お試ししかできないところ。(入院費も高めなので入院中アロマオイルくらいサービスしてほしい。)
[改善すべき点:]
・外来受診時、待ち人数が分かる様になるといいと思う。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん親切な対応をしていただき、通院時から出産、入院まで安心して過ごすことができました。ありがとうございます。
[院内の清掃状況について:]
・全体的に清掃が行き届いて部屋も廊下もきれいだが、空調の吹き出し部のホコリが気になった。授乳室などは特に定期的にでも清掃した方がよいのではと思う。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。手作りオニオンドレッシング、黒糖ゼリー抹茶ミルク
・ご不満のメニュー:おにぎりイベント…にぎってもらうのに時間かかる。お米少しかたい。もう少し具だくさんだといい。
・人数が少ないと席にまばらに座って話しがしにくかったので、番号を引いて席を決めて隣同士に座れるようにしてくれた時は入院者同士の交流ができてよかった。


■ 10月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、看護師、助産師がやさしい。言葉遣いも丁寧。おっぱいのことなど相談すると、どのスタッフも一生懸命に教えて下さいました。
・ネットで予約することができる
・病室のシャワーがとても良かった。入浴できないけど、体が温かくなりました。
・アメニティーが充実していて良かった。
[期待外れだった点:]
・予約しても、外来で待つ時があった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どのスタッフの方も対応がすばらしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの体重減少があり、ミルクを足した方が良いなど、細かく教えて下さった。昼夜問わず、やさしく対応して下さってありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サーモンサンド、朝食バイキング、おにぎりバイキング、おやつのチーズ蒸しパン
・食事アレルギー対応などに細かく対応して下さって感謝してます。


■ 10月25日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・webで簡単に予約出来る
・先生もNSも親切
・キッズルームがあるところ
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・全員の方がステキでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしい、天ぷら


■ 10月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・清潔感があり、職員の方が明るく丁寧だった。食事がとてもおいしかった。アメニティやベット、パジャマがとてもありがたかった。シャワーがとてもリラックスできて良かった。
[改善すべき点:]
(主に入院中)入院スケジュールの表をもっと見やすくしてほしい。実際の運用とズレているように感じた。体調不良で退院指導を受けられなかった。フォローはしてもらったが、受講の機会がタイミングが悪いと1回しかないのは残念に思った。スケジュールがあわただしく、毎時確認の必要があった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・お名前を覚えていませんが、総じてみなさん良い方でした。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクを足すか、母乳のままで良いか。
・オススメの赤ちゃんの起こし方。(その方々によって好みの起こし方があるよう感じました。)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・正しいやり方を教えてもらえて良かった。
・相談したいタイミングで他の方の指導中だったり、途中退席になってしまう。仕方ないと思うが、ちょっと残念だった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サーモンのサンドイッチの朝食、おにぎりランチ、ハンバーガーランチ、セレブレーションディナー、どれもとてもおいしかったです。
・とってもおいしかったです。


■ 10月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察時…2子目で利用させてもらいましたが、毎回違う先生でも対応が適確でいいです。
・入院時…3Fでの生活はとても快適です。授乳室に24時間好きな時に行けるのは大変いいことだと思います。(赤ちゃんと自分だけではまいってしまうので、助産師の方や看護師さん、他のママと会うのは気が軽くなります)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方もとても親切に対応してくれます。今回は帝王切開でしたが、皆様大変よくお世話して下さいました。LDRでは色々と声をかけて頂き、術後は2F個室で麻酔のきいた動かない体で、寝返りを助けてくれたり、暑さ寒さの毛布を調節して下さり、すぐにかけつけてくれて大変心強かったです。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
コンシェルジュさんや4Fのカフェテリアでも皆様大変接客が丁寧で、笑顔で接して下さいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日の担当の助産師さんが毎回声をかけてくれて親身になって相談できるのがいいと思います。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいに清潔にしてあります。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て大変満足です。いたれりつくせりでありがたく思います。


■ 10月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事
[改善すべき点:]
・診察の待ち時間
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん、助産師さん、心強かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 10月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応して下さった方みなさん親切でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
帝王切開の痛みを理解して下さり、痛みがないかそのつど声を掛けてくれた方がたくさんいた。心強かったです。
・手術の麻酔の時に怖くて手をギュッと握っていたら「大丈夫」とすぐ気づいて手を握ってくれました!
[問題を感じた病院職員:]
・痛み止めが効かなくて伝えたのですが、何も対応してくれなくて、次の日にまた伝え、他の痛み止めをいただきました。夜がつらかったです…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でも声を掛けて下さり、見て下さり安心しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしかったです。
・手術後、痛みが出てきた時はなかなか食べられず残してしまいました。(量が多かったです…)前回の出産のときに出たマフィンがおいしくて、とても楽しみにしてたのですが、今回は当たらなかったので残念でした。マルシェで買えるようになってて嬉しかったです!


■ 10月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあるところ。健診に通っている間本当にお世話になりました。
[改善すべき点:]
・パジャマのサイズが違った。
・いただいたへその緒が、包んでいた生地にくっついてとれない。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・指導内容に食い違いがあっても、自分に合うものを選べばいいと思うので、私は気にしません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・きよせで一人、アルテミスで3人出産しました。きよせのときは、3時間おきに起こされて授乳をしていたので、アルテミスになってから自分のペースで授乳できるようになってだいぶ楽になりました。以前に比べて母乳育児に固執していないので、毎回おっぱいトラブルで悩んでいた私には気軽にミルクを赤ちゃんに飲ませてあげられて助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、南瓜クリームチーズ焼き、おやつ、夜食
・どれも全ておいしかったので、苦手なものまで全部いただきました。


■ 10月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方の感じがいつも良い。
[期待外れだった点:]
・健診の際、待ち時間が長い。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとてもやさしく話しやすい方ばかりでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室へ行くといつもやさしく話かけて頂き、とても話しやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・どれもとてもおいしかったです。


■ 10月18日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・Dr.もNsも他スタッフ皆、丁寧で優しい。聞きたいこともわかるまで教えてくれて、安心感がもてた。不安や質問に応えながら、患者本人に決定できるように支援してくれる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・24hいつでも授乳室に行くと、指導を受けられるのが良かった。不安や疑問が解消された。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、黒糖ゼリー入り抹茶ミルク、白米、新米(おにぎりバイキング)、ビーフシチュー、きのこが入っているクリームソース?、セレブレーションディナー
・とてもおいしくて、入院生活の楽しみでした。ベビーを預かってもらって、ゆっくりおいしい食事ができて元気が出た。


■ 10月17日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・全て良かった。
[改善すべき点:]
・産後、助産師さん(担当の)と話したかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どのスタッフも良かったです。
[問題を感じた病院職員:]
・産後の体、初めての授乳や沐浴などの指導については、アドバイス等、とても助かり、ありがたかったですが、個人の情報についてその話をしていない人からプライベートなことを聞かれてとても不快でした。(家庭環境について)。情報をカルテなどで共有していると思いますが、プライベートな話を聞く必要があるのか疑問です。すごく嫌でした。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・少し違いはあったがそれぞれコツを教えてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・不安や疑問に思うことへの質問に、いろんな人がしっかり答えてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の授乳クッションが当日からシミがあり、カバーを変えていないのが不快でした。変えて欲しいと伝えた所、すぐに変えてもらえたのは良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味でした。
・イベントでグループでごはんを食べて会話やコミュニケーションの場を作ってくれましたが、誰もしゃべらず、ただ気まずくごはんを食べた。希望者のみでやってほしい。


■ 10月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院じゃなくてホテル?と思うくらいキレイでサービスが充実していた所です。
助産師さんが皆さんとても優しくて、ほめたり励ましてくれたからここまで回復出来て、無事赤ちゃんも育つことができました。ありがとうございます。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…一緒にいる時間が長かったこともありますが、ほめたり励ましてくれたり、授乳の時の高さなど指導もわかりやすかったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・とてもおいしく、バランスも良かったです。産後必要な栄養素がたくさん摂れるなぁと思いました。