公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 10月実施分(~10/15)

実施期間:10/1〜10/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 10月14日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・お部屋がとてもきれい
・スタッフの方皆さん親切
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・切迫で1ヶ月入院してましたが、その頃から親切にしてもらいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、クロワッサン


■ 10月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・コミュニケーションがとりやすく、何でも言えました。A先生に、できたら長男の運動会の後に産みたいと言ったところ、カルテにも書いて下さり、分娩中に「運動会見に行けた!?」と来てくださりとてもうれしかったです。また、助産師実習生にとりあげてもらい大勢でにぎやかにお産できて大変満足でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Bさん…とても話がしやすい雰囲気で実習生にも優しく、顔を見るだけで頼りになり安心できました。分娩中も、その後授乳室でお会いしても、明るく元気になれました。いいお産だったと思えたのはBさんのおかげです。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・実際に自宅に帰ってからの生活を考えて、アドバイス下さった点、上の子との違いに戸惑った時に大丈夫とアドバイス下さった点、とても安心しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ノンカフェインコーヒー、ルイボスティー、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:和食のご飯、おかわりできたら良かった。
・午前中もペットボトル、おやつのサービスがあるとうれしいです、ルイボスティーを楽しみにしていましたが、毎回あるのではなかったので、毎食ほしかったです。


■ 10月11日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

助産師さん、看護師さんの授乳指導が良かった。
[期待外れだった点:]
・ホームページに授乳指導についてetcをもっと載せて欲しい。(助産師さん看護師さんの授乳指導がとても良かったがホームページを見ても分からなかった為)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さん、看護師さん、皆さんとても良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間でも授乳室で声をかけてくれ教えて下さったこと。
・経産婦だが、一から授乳を教えて下さったこと。
[食事の感想:]
・おいしかったがカロリーは気になった。


■ 10月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・自分でもエコー画像が見やすかった。動画でもらえる。助産師さんが優しく熱心だった。部屋がホテルみたいで良かった。値段は高いが、出産から退院まではとても満足だった。
[期待外れだった点:]
・授乳については熱心に教えてくれたが、おむつ交換の仕方や抱っこの仕方、起こし方などは聞いても「慣れるから」と教えてくれなかった。
[改善すべき点:]
・外来の先生によってエコー動画を説明してくれなかったり、すぐに終わらせる人がいたので統一して欲しい。その時によって、外来の待ち時間が違った、1時間以上待つ時もあった。
・外来は、値段と見合っていないと思う。4Dが無料ならあの受診料でもまだ良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・私の担当の助産師さんはどの方もていねいで優しくて良かった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳時間について、5分ずつや10分ずつ、片方だけで良いなど。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室での授乳の仕方については自信がもてるくらいに指導してもらえた。帰宅してからや外出先での授乳の仕方や高さの調整方法について質問しても「慣れるから」としか言われなかったのでそれが不満。具体的に教えて欲しかった。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で気持ち良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、すしバイキング
・全部おいしかった。ドレッシングの種類が選択できたらよかった。


■ 10月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・メールでのお知らせやweb予約がとても助かりました。
帝王切開だったので音楽より先生や助産師さんたちとの会話に助けて頂いていたのではっきり曲までは記憶にないが、あって良かったと思う。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A助産師、B助産師、C助産師、Dさん、オペの時のNS、助産師、E・NS。全員がとても前向きの声かけと心配な点は何度も確認してくれた。母乳指導も細かく生活リズム等まで教えてくださった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・○○するともっと良いよ、○○するとやり易くなるよ等のあと、上手にできてると正解を覚えさせてくれる。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チーズソースと焼き野菜、お茶漬け
・白米の量が少し自分には多かったので量が調整できると嬉しい。


■ 10月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットの予約システム、受付がカードでできることがスムーズ
・兄弟がいる為、キッズルームがありがたかった。
・トイレがいつもきれい
助産師さんの対応がとてもていねいで安心できた。
[期待外れだった点:]
・家族が宿泊予定であったため、ソファーベッドのついた部屋を選択したが、後から簡易ベッドが貸し出しであることを知り、だったらテラスの部屋が良かったな~(2才の子供もいるので)と思いました。
[改善すべき点:]
・部屋の案内の時に説明がほしかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さんのAさん、Bさん、Cさん。お仕事に対しての情熱を感じるとてもいい先生達でした。全く不安なくお産できたし、すごく幸せなお産ができたなと思えました。ありがとうございました。Cさんは産後の健康指導をして下さいました。引き出しが多く、目からウロコのお話しでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・それぞれが色んな知識を持っていてすばらしいと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。
・献立やバランスの取り方、スープの具材が小さめだったり、とろみをつけるものだったり、今後の子供のメニューに使えるものがいっぱいで、美味しいし、参考になりました!


■ 10月7日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どの方も親切で丁寧で良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さんが出産の時に励ましてくれたり、気持ちものせてくれて助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人に合ったやり方を提案してくれて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイで気持ちよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンが美味しかったです。


■ 10月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・対応も良く、建物もキレイで過ごしやすい。特に出産~退院までがとても良い。
[改善すべき点:]
・全部屋、部屋食でも変更可能として欲しい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・出産に立ち合って頂いたAさん。研修生(Bさん)、教員の方も大変お世話になりました。その他、昼夜問わず助産師さんたちは優しく相談にのって頂き支えられました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今回、第2子の出産で、哺乳瓶(混合)授乳を希望していたのですが、「完母にした方が良い」ということも言わず、親身に希望を聞いて目標に向けて動いてくれたので、安心して臨むことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン食べ放題
・ご不満のメニュー:中華丼、チンジャオロース
・ノンカフェコーヒーの中で、アルテミスで飲むコーヒーが一番おいしい気がします!


■ 10月6日 (30代)(推奨:6)
[食事の感想:]

・お気に入りメニュー:きのこのスープ、マフィン
・とてもおいしくいただけました。


■ 10月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある所(毎回子供が楽しみにしていた)
・web予約ができる所
・母子同室開始後、疲労が溜まっていた時、助産師さんの方からベビーを預かると声をかけてもらえとても助かった。
[期待外れだった点:]
・病室のユニットバス内のにおいが気になった。
[改善すべき点:]
・期待外れだった点に記載。難しいかもしれないが…。フェイスタオルを自由に取れるようにしてほしい。1日2枚では不足することがあった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○様…出産時担当していただいた。具体的で的確なアドバイス、優しい表情で、安心して出産できた。感謝しかなくずっと忘れないと思う。
・10/□日勤担当の方…産後担当だと心強く、何でも相談出来た。ベビーの体重減少があり、不安であったが、母乳の出も良くなり体重増加した時、一緒に喜んでくれうれしかった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・指導内容が異なるが、様々な選択肢があるのだなと気にならなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初回にどのようにすすめていきたいか(母乳のみor混合など…)意志を尊重してくれありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、綺麗にして下さり感謝している。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ビーフシチュー、人参ポタージュ、おやつのベーグル、チュロス
・どの食事もボリュームがあり、毎回楽しみだった。


■ 10月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約はとても便利だった
・A先生の健診はエコーを見ながら丁寧に説明してくれて良かった。
[期待外れだった点:]
・一番最後の健診が予定日を過ぎた日だったが、毎回診てもらっていたA先生の予約が取れず、入院等の相談が初めての先生だったのは不安だった。
・エコー写真でアルバムを作っていたのに、最後の健診では、どの部分かも分からない、白い点が写っている写真一枚しかもらえなかったのが本当に悲しく、残念だった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Bさん…たくさん相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれた。話す時の笑顔に安心できた。
・C先生…産後も傷口を心配して、部屋まで来てくれた。
・Dさん…出産当日の朝から、点滴を始め、不安もあったがたくさん話をしてくれて、明るく優しいDさんのお陰で、不安な気持ちがなくなった。マッサージなども一生懸命してくれて、とっても嬉しかったです。
・Eさん…いつも明るく、前向きな声掛けで、はげましてくれて、初めてのことにも自信を持てた。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・Fさん…ミルクを流水で冷ましている時、ちらっと見ただけで「もうその位でいいですよ」と背中を向けたまま言われ、「まだ少しあついです」と伝え、触ってもらったら「あ、そうだね。もう少しだね…」と。作っているのを見てくれていた訳でもないのに、適当に言われた感じが不快だった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・言葉づかいや態度にはとても差があり、安心できる時と、授乳室に行きたくない時があった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初に丁寧な説明があったこと。
・授乳室に行くと、職員の方が見守ってくれていて、困ったことがあるとすぐに聞くことできた。
・様子を見て、アドバイスをしてくれたので、コツをつかむことができました。
[院内の清掃状況について:]
・とても丁寧でした。
・面会に来た友人も「ホテルみたいだね!」と言っていました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎食とても美味しかったです!かぼちゃのグラタン、クロワッサン!
・お寿司バイキングやくじ引き等、楽しめる時間があって、とても良かった。
・席が決まっていたことで自然と仲良くなることができた。


■ 10月5日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・先生がたくさん在籍しているので、予約が取りやすい。土曜診療可のため、働きながらでも通いやすかった。
[期待外れだった点:]
助産師さんの授乳指導があまり参考にならなかった。退院時、ミルクを足すよう指導されたが、どのくらいの量を足すべきか明言してもらえず、不安になった。
[改善すべき点:]
・夜間の対応。人が少ないため、対応してもらえないことも多かった。
・部屋に来る前に、ナースコールで教えてほしかったです。(健診以外の用事で)私が不在の際、事務の方が来客中の方に退院費用の話をしてしまったので気をつけてほしい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・名前は分かりませんが、黄疸に引っかかりそうとのことで対応を教えてくれた職員さん(Aさん?Bさん)
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクを足した方が良いと言われたり、母乳のみでと言われたり、混乱。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:バイキングはいらない
・部屋食も可にしてほしい。カフェテリアまでの移動が大変。


■ 10月4日 (30代)(推奨:5)
[改善すべき点:]

・夜間、授乳室が看護師さんが1人で対応していて、人手不足かなと思った。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方にもとても親切にしていただきました。胸が張ってしまい痛かったとき、個別にマッサージしていただいたり、精神面でもとても気にかけていただいて、救われました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、葉酸カレー、寿司バイキング


■ 10月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・第一子の時に、アルテミスでとても快適に過ごすことが出来たので、今回もお世話になりました。スタッフ皆さんのホスピタリティに感謝してます。
[期待外れだった点:]
・上の子を連れての通院が大変だったので、駅からシャトルバス等があるととても便利だと思います。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・母乳が出ていたのでミルクは足していませんでしたが、一人の方にミルクを足しても良いのでは、と言われた事(夜、なかなか休めない私への気遣いだったのだと思いますが)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん熱心でありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食バイキング
・入院前から食事が楽しみでした!


■ 10月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんがみんなすごく良くて安心して出産できた。
[改善すべき点:]
・24h無痛を行ってほしい!!2人目の際、時間外になった時の事を考えると、次回ここにするかそれだけ悩みます…。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○先生がすごく気さくに話しかけてくれて本当に助けられました。死ぬほど痛かったので神様みたいでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・退院までにずっと指導してくれるのがよかった。夜中に泣いても常にいてくれて安心できた!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです!マフィンがおいしかった!
・すごく豪華でとっても癒やされました。


■ 10月2日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・病院職員の方々がとても丁寧、親切。大変お世話になりました。快適に過ごせました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・同じ先生を毎回予約できない(予約が埋まって)
[改善すべき点:]
・先生によって言うことが違う
・沐浴指導、調乳指導、退院指導など開始時間だけでなく、終了時間の目安を記入して欲しい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの職員の方もとてもサービスが良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導はどの担当の方も丁寧でわかりやすかった。平等に話しかけていてすごいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋を毎日きれいにしていただいて、快適に過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶ミルク(黒糖寒天入り)、お茶漬け
・ご不満のメニュー:10/○・昼食、シェフのおすすめサラダに足の多い動く虫が混入していた。それまでは、ご飯を楽しみにしていたし、美味しかったのに、サラダを食べるのが怖く、一枚ずつ確認して食べるようになった。シェフは謝罪してくれたが、記憶から消えない。それ以外は、とてもおいしいごはんでした!
・セレブレーションディナーは、退院前日にしてほしいと思った。黄疸が出生後2~3日目に現れやすいのなら、3日目をはずしてほしいです。私以外にも、黄疸と言われた当日に、お祝い膳は悲しかったと言っている人がいました。
・食事中の席を指定席にするのなら、事前に教えてほしい。人と話すのが好きな人、苦手な人とそれぞれなので、事前にわかっていた方が、心がまえができます。


■ 10月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約がとりやすかった。早めに行けば、待ち時間も短くて良かった。入院中はみなさんやさしくて幸せな時間でした。ごはんも本当おいしくて帰りたくないです(笑)。縫合が上手だったので全く痛くならなくてよかったです。
[期待外れだった点:]
・外来の時は、妊娠経過も順調だったので、特に相談したいことなどはなかったのですが、前回別の産院で出産した時は助産師外来が無料で、気軽に相談できたのですが、アルテミスは有料だったので、残念でした。その他、色々な教室も有料だったので、無料もしくはもう少し安いとうれしいです。
[改善すべき点:]
・先生によって、エコーのサービスが違う…。3D、4Dで顔を見せてくれる先生もいて、可愛い姿がわかりやすいので、一緒に来た上の子供も赤ちゃんに対する期待が膨らんで楽しみにしていました。毎回顔だけでも見せてくれると、わかりやすくうれしいです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとても優しくしていただきありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・昼間の方から夜の方への情報共有していただいていたので、人が変わっても、今の状態などスムーズに見ていただけて良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしていただきありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:黒糖ゼリー入りの抹茶オレ、サラダ、パン…全て(笑)
・どれもとてもおいしくて、家では絶対用意することができないなぁと…毎回幸せな気持ちでいただくことができました。入院中の食事のレシピのサービスがあったらすごくうれしいです。参考に作ってみたいものなど多かったので。