公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 9月実施分(〜9/30)

実施期間:9/16〜9/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 9月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・建物、内装がとてもキレイで掃除もいきとどいていたところ。看護師、助産師さん、コンシェルジュのみなさんがとても親切でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・授乳室で授乳していたらすぐきてアドバイスしてくれるところ。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・搾乳のススメのありなしなど、気になるほどではありません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・かわりにくわえさせてくれたり、実際にやって見せてくれたところ。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガ
・毎食美味しかった。


■ 9月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応がいい。(笑顔、おだやかな印象)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○様(助産師)の頼りになる存在のおかげで安心して出産をすることができました。はいせつ等のご対応もとてもスマートでこちらがはずかしいと思わずにいれました。本当にありがとうございました。良い思い出です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 9月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web化が進んでいて、情報をスマホですぐ確認できるのがすばらしいと思いました。プリペイドも、時間をムダにせず助かりました。フリーwi-fiも嬉しかったです!お部屋のミストシャワー、最高でした!!
・お産に立ち会った学生の方がとてもしっかりしていらっしゃり、何の不安や不満もなく終える事ができました。私のお産が役にたったのなら嬉しいです。
[期待外れだった点:]
・部屋のエアコンが故障し、一時的に30度の中、赤ちゃんと過ごす事になった事…です。すぐに部屋の移動ができたので良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
コンシェルジュ助産師の皆様、全員、やさしく、笑顔の方ばかりで、心が癒やされました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・最初の指導では、赤ちゃんが泣いたらそのつど乳をあげるように、との事でしたが、別日には赤ちゃんが泣いていない時にあげるのが正解だとお聞きしました。(結果的には、頻回授乳をがんばって正解だったと思います。吸ってくれる時は常におっぱい…)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・優しくほめていただけると心が軽くなります。別の産院でスパルタを経験してトラウマだったので、今回とてもおだやかに過ごせました。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイでした。部屋のコンセントにささっているアロマ?(今気付きました…)は何だろう…と気になってました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:野菜、フルーツの美味しさにビックリしました。素材の良さを感じます。どのメニューも大好きです。
・ご不満のメニュー:鳥肉の提供が多く、貧血気味なので豚肉などをもっと食べたかったです。
・毎回とても楽しみな時間でした。同じタイミングで出産された方と交流できて、嬉しかったです。ごはん、おかわりしたくなりました。


■ 9月28日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内はいつもキレイで、スタッフも丁寧に接してくれた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさん対応は統一されていたと思います。言葉遣いなども丁寧でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、受付スタッフは代わるのに、指導も丁寧に分かりやすく教えてもらった。スタッフも笑顔で接してくれ、緊張することもなかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイで気持ちよく過ごせることができた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:いつも色鮮やかなメニューで、ボリューム満点であった。おどろきました。毎日楽しみでした。
・毎日おいしい食事をありがとうございました。


■ 9月26日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで受診予約ができる。
[期待外れだった点:]
・泊まりであっても9時~14時の間は面会できない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳状況や、子の哺乳力などに合わせて、より良い方法を一緒に考えてくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ナタデココ、シュウマイ、シチュー、コーンポタージュ、角煮
・ご不満のメニュー:大根の寿司


■ 9月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットでいつでも予約が出来る(希望する先生を選択できる)
・病院とは思えないほど、サービスが充実している。
・陣痛やお産のつらさを良い思い出にしてくれる工夫がある。
・病室に家族が気軽に宿泊できるところ、夜9:00まで面会できるところ。
[期待外れだった点:]
・特にないが、サービスを最小限にしたもっと安価なプランがあると良い。
[改善すべき点:]
・同じ妊婦健診でも担当する先生によって、見る内容がちがう。(例に臨月の時の内診有無、エコーの時間の長さなど)
・出産当日、簡易スリッパでぬれたフローリングを歩いた時、すべって転倒しかけた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・お名前を忘れてしまいましたが、分娩を担当してくださった助産師?看護師の方の対応が良く、初産で不安だったが、精神的にも体力的にも助けられた。(分娩数が多いので、色んな状況になれている方が全体的に多い印象)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間スタッフは1名ではなく、2名体制にすべきだと感じた。夜、不安なことがあり、授乳室へ行っても誰もいない場合があり、出直しをしたことがある。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイに保たれている。問題ない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつのクロワッサン等の焼菓子全般。セレブレーションディナーのお肉、デザート。天ぷら。
・ご不満のメニュー:なし。全部美味しかった。
・くじびきで座席が決められた日があったが、ママ友をつくるきっかけとなり、良かった。
葉酸カレー、リニューアル前のものが食べたかった。
・スシの食べ放題など、面白い企画が沢山あって充実した内容だった。


■ 9月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師の指名予約ができること。Web予約でキャンセルもできること。産科受付はいつも感じが良かった。入院期間は長くなったが、全体的にどの方も好感の持てる対応だった。
[期待外れだった点:]
・診察室にいる女性の方が、内診の際、タオルをかけてくれない時があった。ベッドから起き上がる際、支えてほしかった。
[改善すべき点:]
助産師と相談できる機会を初期からつくるべき。24時間、無痛分娩対応にしてほしい。カフェテリアに食事の際に入れる面会者の人数を限定してほしい。9/26夜複数組の家族連れがいて、入院患者の席がかなり少なく、交流の機会が減った。
・3階個室に入った日、コンシェルジュよりプランの確認をされた際、HP上で選択できないと明記されていた部屋が、選択できるようになっていたことがわかり、そのような変更点は外来などで説明すべきだと思う。
・インフルエンザ流行時等、小さい子供の面会。カフェテリアへの立入りを制限すべきだと思う。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・手術当日、夜担当の方が、とても優しく、初めての手術、出産だったので、安心して休むことができ、その後の長い入院生活も頑張ることができた。
・無痛分娩の計画入院当日、風邪を引いていた為、数日様子を見ることを提案してくださったA先生、助産師さん。翌日も声かけしてくださって嬉しかった。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・医師、助産師立場に関わらず、タメ口はありえない。健診でずっとお世話になっていたD先生。言葉の選び方を考えた方が良い時があった。家族からも同様の意見あり。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間、授乳室のスタッフが少なすぎる。教えてくれる人がいないのにわざわざ足を運ぶ必要はないと思い、夜はあまり行かなくなった。
・乳首保護器のサイズ変更、いずれは使わずに授乳できるようにと指導していただいた。
[院内の清掃状況について:]
・2階個室から3階へ移った際、3階には歯ブラシセットがなかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全体的に美味しかった。
・ご不満のメニュー:エビチリ
・朝食と昼食の間隔が短いにもかかわらず、昼食がボリューミーだと思う。麺類がうどんのみだったので、その他のものも食べたかった。


■ 9月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webから簡単に予約が取れる
・建物(施設?)がキレイ!
・他院に比べたら少しお高いのかもしれないけど、それに見合った環境だったと思いました。もし次も赤ちゃんを産むことになったらアルテミスで産みたい。
[期待外れだった点:]
・妊婦健診が予約を取っても時間がかかる時があった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・基本的に皆さんとても親切で良かった。分かる範囲で名前をあげるなら、助産師のAさん、Bさん。赤ちゃんを取り上げてくれたCさん?、優しくて冷静な声かけで安心しました。陣痛時間が長くて心が折れそうになったけど、関わってくださったみなさまのおかげで乗り越えられました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・基本的にみなさんていねいで、本当に助かりました。マンツーマンで接してくれてわかりやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイ!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったけどあえて言うならパン
・栄養バランスが良さそう
・色どりもキレイ


■ 9月25日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・施設がきれいで、訪れるたびに気分がいい。健診はスマホでweb予約ができて便利だった。待ち時間もみじかい。入院中は、とにかくサービスが充実していて、出産や育児で疲れているところ、癒やされた。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・母乳量を計測して下さいと言われ、やっていたけれど、別の人には「測ってるんですか?(まだやらなくても…的なニュアンス)」で言われて、なんとなく傷ついた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって指導してくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてクロワッサン、野菜のチーズ焼き


■ 9月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生がとても親身になって下さり、その時々に最良のことを提案して下さった。こちらの質問に対しても丁寧に答えて頂けたことでとても安心しました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・追加食のライスだけの単品追加又は、大盛が可能かの対応を確認していただけたこと、子供が小さいのですごくありがたかった。確認して頂いたのに、諸事情で利用できなくてすみません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・深く飲ませるコツをピンポイントで教えて下さり、分かり易かった。
[院内の清掃状況について:]
・シーツ交換は何日に1回なのでしょうか。可能であれば毎日の方が良いかなと思いました。(産後も結構汗をかくので)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーグ、ビーフストロガノフ、ホキのアクアパッツァ、クロワッサン


■ 9月22日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師のみなさんが、明るく親切だったこと。
・個室がきれいで使いやすいこと。
・毎日、受持スタッフの部屋や授乳室への通いなど、相談の機会が多くて、受付などに行かなくていいハードルの低さが良かった。
[期待外れだった点:]
・私の伝達ミスでもあるのですが、LDRからすぐの場所では、待機できないことを伝えておらず、出産直後の喜びを感じにくかったとのこと。実父、実母、祖母から、出産して近くで待っていても直後に「お子さん産まれましたよ」等の報告?が無いことを残念に思ったらしいです。立会い出産の夫からのLINEで報告を受け、少しさびしかったと聞きました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さんそれぞれ親身に対応してくださってありがたかったです。ご自身の経験やこれまでの出産経験者の話も交えて、色々教えてくださったので、参考になりました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・抱き方のおすすめは、それぞれ違うのだなと思いましたが、考え方だと思うので気にはなりませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・洗濯物が発生しないことがこんなにありがたいとは、と思いました。ありがとうございました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつ嬉しかったです。赤ちゃんが眠らず、夕飯から時間が経つと、お腹がすくので、多すぎず小腹を満たせて、少し甘い物だったため、ありがたかったです。紅茶クロワッサンが好きです。
・全体的にとても美味しかったです。くじ引きで座った席で、顔見知りもでき、入院中心強かったです。


■ 9月20日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・院内がきれい。無料の託児室がある。シャワー。
[期待外れだった点:]
・託児室の予約と受診の予約を合わせて取るのが大変だった。もう少しコンシェルジュさんとかのサポートが欲しかった(外来入院前)
[改善すべき点:]
・初産でも経産でも同じくあつかって欲しい。(本人の希望でかつあいするのはかまわないと思うけれど)
・トイレットペーパーの質をもっと良い物にしてほしい。
・待ち時間が予約していても結構ある。
・お茶とかはいつでも飲めるようにしてもらえたらなお良い。
・外来でコンシェルジュさんと関わることが少なくなった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…夜間の入院でしたが、ゆっくり話をきいてくれ、痛い時に居合わせると落ち着くまで一緒に居てくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日1回は必ず授乳の様子をみてくれて安心した。胸がはってしまった時の退院後の対応など今後のことも含めて、話をしてもらえるとありがたい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食ビュッフェスタイル
・ご不満のメニュー:魚がおいしくなかった
・お米がおいしかった。パンのビュッフェをもっとしたかった。夜食、おやつがスバラシイ!!夜食用にスープみたいな物があるとよりGood!


■ 9月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがいつもとても丁寧で、心のこもった対応に安心できました。ありがとうございます!
・お見舞いに来た人皆、「ホテルみたい!」と感動していました!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白身魚のムニエル(全て美味しかったです)
・朝食は全て米だとありがたかったです。


■ 9月19日 (推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・全て!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・全員良かったです。A先生と、B先生とC先生が好きです!神対応です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 9月19日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・切迫で長期入院してたのもあり、みんなおぼえてくれて楽しい入院生活を送れた!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさん!!!気にかけてくれてうれしかった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクを足す足さないということで、どれを参考にすればいいのかまよってしまった。
[院内の清掃状況について:]
・常にきれいでした!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、おすし。すべておいしいけどこの2つは特に!
・ご飯に合うおかずが多い時、お米がもうちょっと量があるとうれしい。おかわりほしいと言いづらい。


■ 9月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約がとりやすい。待ち時間が長くなる場合、他の先生に切り替えできるところ。施設のそうじなど行き届いていて、清潔感があり、快適に過ごせた。
[改善すべき点:]
・次回、血液検査があるときに血液検査があることだけ聞き、食事を抜いてくることなど説明がなかったため、朝食をとってきてしまった。そこの説明補足も事前にあるといいと思いました。検査当日にもらった用紙に書いてあり、気付いた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○の先生中心に手術中、たくさん話しかけてくれ、気持ちが和みました。職員間の雰囲気もよくて安心して手術が受けられた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も優しく親切に指導してくれた。疑問など聞きやすい雰囲気がよかった。BGMが癒やされた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにそうじしていただき快適に過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:醤油麹のテリヤキバーガー
・おいしかったです。おやつは菓子パンや粉もの以外にもレパートリーがあるといいと思う。和菓子系だとおまんじゅうやおだんごとか、ドライフルーツ、シリアルバーなど違うパターンのものもあるとうれしい。術後の食事ははじめは消化の良い和食などにしてほしい。腸の調子が戻らないままサラダやサンドイッチなどはきついと思った。


■ 9月16日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・施設がきれい。清潔感がある職員の身だしなみ。
[期待外れだった点:]
・職員同士の私語の多さ。こちらの話を聞こうとせず一方的に解釈されたこと。
[改善すべき点:]
・へりくだりすぎるとそれも良くない。
・あの患者は感じが良い、悪い等品定めするような発言はひかえた方が良いと思う。(産婦人科受付)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・サービスというか、心遣いを感じました。名前は失念。9/○のオペの職員さん、□□の先生ありがとうございました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・細々としたことなのであまり覚えていないが、夜間は寝ずに頑張った方が良いという人と、休んでも良いという人がいた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人それぞれ違うので、色々な考え方、やり方を知ることができた。完璧に統一する内容と、それぞれの考え方を持っても良い内容を分けて考えてみてはどうか。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも良かった。
・美味しかったです。


■ 9月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルーム(託児室)があって上の子をあずけることができたので助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん(助産師さん)…出産の際の声かけや呼吸のアドバイスがわかりやすかったです。常によりそって下さったので、安心して出産にのぞめました。
・B先生(○○科)…無痛分娩の際、緊張をほぐす話をして下さったり、たくさん声をかけて下さり、心強い存在でした。麻酔もバッチリなタイミングでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母体の体調を優先して考えて下さり、体調が悪いときは授乳を無理して行わなくても搾乳やミルクで対応して良いと言って頂いて助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おにぎりバイキング
・ご不満のメニュー:サバサンドはあまりおいしくなかったです。