公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 9月実施分(~9/15)

実施期間:9/1〜9/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 9月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・3人目を産んだのは7年も前のこと。前は清瀬の病院の大部屋で同室の方に気を使って入院生活を過ごしていたなと思いました。今回、個室でのびのび自分のペースで授乳したり、とても楽でした。以前も以前なりに良かったですが、ここの病院をえらんで良かったです。皆様お世話になりました。※ 今回も無事に産めた事、感謝致します。子育てがんばります!
[期待外れだった点:]
・トイレのドアを動かすとキイキイ音が少しうるさかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・ていねいな言葉使いで良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々なアドバイスが聞けて自分なりに良いところを取り入れて授乳できました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:紅茶のクロワッサン。豚肉の上にスライスレモンがのっていたのがサッパリでおいしかった。黒さとうゼリーの入ったまっ茶の飲み物
・バイキング楽しかったです。多く取りすぎないようにするのがむずかしかった。(つい多く取ってしまって、お腹いっぱいでした)


■ 9月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・毎回平日の早い時間に受診していたので、予約時間前に呼ばれることもあるくらい、待ち時間は少なかったです。
[改善すべき点:]
・採血やイレギュラーな検査がある時は事前に知らせてほしかった。
[期待外れだった点:]
・駐車場がすぐ満車になるので、早めに病院に着く必要があった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生…健診から出産まで大変お世話になりました
助産師のBさん…さりげなく気にかけて下さって接し方が好印象でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・9/○夜勤の方に抱き方とくわえさせ方を教えてもらい、授乳が楽になりました。
[院内の清掃状況について:]
・個室の毎日の清掃で便器も行ってほしかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:海老チリ、セレブレーションディナーのステーキ
・ご不満のメニュー:だし茶漬けとコーンポタージュ…どちらもおいしいですが、組み合わせが不思議でした。
・味も量も十分でした。


■ 9月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病室が全部屋個室なのが良かった。
[期待外れだった点:]
・4Dエコーが別枠で予約を取らなければできないこと。
[改善すべき点:]
・希望していた部屋が満室で1つ上のグレードの部屋に入ったが、希望していた部屋に空きができ、部屋移動すると別料金がかかること。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・担当して頂いた助産師さん、看護師さん全て良くして頂きましたが、夜間の授乳室で担当して頂いた○○さんは、よく声をかけてくださり励まされました。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・問題を感じた病院職員と同じ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・大変かとは思いますが、夜間の授乳室スタッフをもう1人くらい増やして欲しいと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶ミルク黒糖ゼリー、おやつのマフィン
・栄養を考えたメニューばかりでボリューム満点。どのメニューもとてもおいしかったです。


■ 9月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設が新しくキレイ
・外来の受付の方がとてもていねいだった
・(入院)アメニティが充実していた
・医師、看護師、助産師、コンシェルジュ、その他全てのみなさんが、私達をサポートしてくださるのを肌で感じ、心強かったです。緊急帝王切開となりましたが、おかげ様で母子共に健康に退院となりました。帝王切開にするか否かの決断の際、A先生に的確なご説明をしていただけたことで、早い決断をすることができました。この場をお借りして、お礼申し上げます。執刀して下さったB先生、手術中ずっと励まして下さったC先生、看護師・助産師の方々をはじめ、全てのスタッフのみなさまにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
[期待外れだった点:]
帝王切開後の歩行指導がやや厳しく感じた。また、母子同室についても、授乳室に預ける際に、やや預けにくい雰囲気があり、「母体の回復」が最優先ではないと感じた。ただ、これについては短い入院期間で「新米ママ」のスタートラインに立つために必要なことであったと思う。
・陣痛で2Fに一晩入院したが、やや放置気味だった(夜中、分娩が多かった?)
[改善すべき点:]
・駐車場が少ない気がする
・(外来)里帰りだったため、受付~採尿等~受診~会計のプロセスが最初はわかりにくかった。また、出産までのスケジュール感を初診のときに示してただけるとありがたかった。
・(入院)ベットの短冊(検査やK2シロップなどの札)について、説明がもれていたことがあった(こちらから「これは何ですか?」と聞くことがあった)また、ベッドに入っていた足型についても何の説明もなく、しばらくしてから回収した。
・(入院)色々な指導を受けたが、説明者によって内容にバラつきがあった。(授乳室にいると他の回を聞けるので)統一した配付資料などあると持ち帰れるしわかりやすいと思う。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Dさん…とてもていねいに指導して下さり、何でもお聞き出来ました。※ 担当して下さった方々は、みなさんとても親切でていねいでした!
・C先生…手術中、ずっと話しかけて下さいました。本当にありがとうございました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳前後の体重測定について(した方がいいと言われたり、しなくていいと言われたり)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行けば誰かしらいて、声を掛け、指導して下さるのはとても安心感がありました。
・人により指導内容が異なることもありましたが、赤ちゃんの個性、その日の体調、気分などにより、「母乳育児に一貫したマニュアル、正解はない」ということなのかなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃が行き届いており、とても気持ち良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:黒糖入りのまっちゃミルク、パン、おやつ、夜食全般
・ご不満のメニュー:全ておいしかったです!
・少し量が多いと感じた。もったないので、ごはんの小盛りが選べるといいなと思った。
・くじ引き、寿司やおにぎりバイキング等、ご飯の場を盛り上げようと工夫して下さってるのを感じた。おかげさまで、毎食のご飯が唯一の楽しみでした。


■ 9月12日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・設備が整っている、ご飯が美味しい。
[改善すべき点:]
・診察の待ち時間が少し長い(予約制度があるのに)費用が高め
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間の1人体制は少ないのではないか
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダのビュッフェ、セレブレーションディナー



■ 9月12日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約時に先生を選ぶことができ、自分に合う先生を最終的に選ぶことが出来た。女性の先生が多く心強かった。
・とにかく、助産師さんが手厚く、心身ともにサポートしてもらえた。気持ちの面でとにかく助かり、関わって下さった助産師さんのお陰で乗り越えられました。
・入院中も様々な教室があったり、親身になって相談に乗ってもらえて助かりました。
[改善すべき点:]
・面会の人用に一時的に借りられる椅子があると有難かったかも。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生…陣痛で気持ちが一番辛い時に「頑張ってますよ」と言って頂いたのがすごく救われ、交替前後も優しく声をかけて頂き嬉しかったです。
・B先生…フランクに声を掛けて頂き、気軽に相談できたり笑顔にしてもらえて感謝です。
・9/○・出産で取り上げてくれた先生…赤ちゃんの取り上げをやって頂いた方。とにかく励ましながら早めに産まれるアドバイスもして下さり(30時間を超えていたので)、私が迷惑な事をしても「いいお産だったと思います」と言って下さり、涙が出てしまいました。本当に感謝の気持ちで一杯です…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・それぞれの方からアドバイスを頂き、全てためになるもの、そして、そばにそっと来て困っていそうな事を尋ねてくれて質問がすごくしやすかったです。経過も気にして下さって、一ミリも不快に思わなかった。ただ感謝です。
[院内の清掃状況について:]
・日々、タオルも交換して下さり、丁寧にして頂きありがとうございます。パジャマも母乳で汚れてしまうため、ストックも廊下にあり助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:アクアパッツァ、エビチリ、海鮮系
・常に温かい食事の提供には感動した。昼、夜とペットボトルの飲み物をもらえるのも助かった。


■ 9月12日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフの方皆さんとてもていねいだった。
・外来の待ち時間が少なかった。
・外来の予約、キャンセルがケイタイから簡単にできて便利だった。
・ケイタイの妊娠、出産タイムラインが見やすく予定がわかりやすかった。紙と違って、無くすことなく見たい時に見ることができた。
・エコーの動画もとって下さったので記念になった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・先生、看護スタッフ、コンシェルジュ、受付の人皆様丁寧で優しかったです。清掃の方も廊下で会うとあいさつしてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・おそうじのスタッフがいつもそうじをしており、院内とてもきれいだった。新しいタオル、バスタオル、パジャマを用意して下さるので快適だった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バイキング(特にサラダの野菜の種類が多くて良かった)、パンがとてもおいしかった。
毎日ごうせいな食事で最高の時間でした。
・バイキング、おすし、おにぎりバイキングなど変化があり食事が楽しみだった。
・昼、夕につくおやつのパンとペットボトルの飲み物、食後に部屋に持って行けるお茶が良かった。


■ 9月11日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生達が優しかった事
・出産もいろいろな先生が声をかけてくれて安心して出産できた。
・夫の事で親身に相談を聞いてくれて、本当に良かった。その後も、体が休めているかなど声をかけて下さり、安心する事が出来た。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん、Bさん、Cさん
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・子供の様子に合わせて、授乳の仕方を教えてくれた。
・授乳のコツを教えてくれて良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、豚しゃぶ、カレー
・ご不満のメニュー:サバサンド


■ 9月11日 (30代)(推奨:6)
[とてもサービスが良かった病院職員:]

・全員。親切、丁寧でとても感じが良かったです。感じの悪い方は誰1人としていませんでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全てとってもおいしかったです!!!きのこたっぷりのミルクスープ、大根にソースがたっぷりかかった物が朝食に出ました。とってもおいしかった。(特にソースがおいしい)。メインはもちろんですが、副菜などが充実していて本当においしいです。
・産後、身体が辛い中、おいしい食事が楽しみで、本当に幸せな気持ちで食事ができました。もう1度ここの食事が食べたいとの思いを、3人目の出産への楽しみの1つでした。


■ 9月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少ないことや、サービスや施設面はもちろん、先生、看護師さん達がとてもレベルが高いなと感じました。本当にアルテミスで出産することができて良かったです。次もあれば、必ず来ます!
・細かい申し送り(パジャマの上下サイズ別etc)なども、しっかり共有されていて、本当にホテルのような環境でした。
・上手く書けませんが、一生に一度しかないかもしれない出産を、良い思い出にしてもらい感謝しています。無痛→帝王切開と術後の身体は辛かったですが、毎回多くの方に傷や体調について声をかけてくれるなど、精神面では満たされていました。
[期待外れだった点:]
・リフレでアロマの香りを選べると思っていたが、聞かれることも無いまま終わったこと。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・毎度お名前を名乗られており、すばらしいと思いました。安心感がありました。助産師のAさん、Bさん、Cさん、他皆様。D先生には、LDRや手術中、沢山励ましてもらい、本当に感謝しています。(全く反応できなかったですが)Eさんの声かけも安心感がすごかったです。ベテラン感!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと、いつも声をかけてくれたり、丁寧に質問に答えて下さり、本当にあったかい病院だなと感じました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清掃が行き届いてました。清掃スタッフの方も、よくあいさつしてくれて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです!!お寿司のランチは職人さんがいてテンション上がりました。マフィンがとにかくおいしくておみやげにも沢山買っちゃいました。
・ご不満のメニュー:しゅうまいは少し変わったお味でした。
席がくじ引きの日がありましたが、良いシステムだと思いました。週に2、3回あってもいいかもと感じました。
・食事のスタッフの方々(コンシェルジュの方!?)も明るく丁寧だったり、気さくだったりといつも感じが良かったです。


■ 9月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エンジェルメモリーでエコーを動画で残せたのは嬉しかったです。どの先生、助産師さんも親切でした。入院中、ホテルに宿泊しているようでした。授乳室があり、気軽に相談でき、他の方もいて1人じゃないと感じられて良かったです。カフェテリアで他の方と交流できたのも大きいです。
[改善すべき点:]
・健診費がやや高い気がします。仕方ないのかもしれませんが…。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師の○○さん…おっぱいが張ってとても辛く、授乳も思うようにいかなくて悩んでいる時にマッサージの仕方や授乳の仕方について、とても丁寧に教えて下さいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳中に声を掛けて下さるので、悩みを気軽に相談できました。
[院内の清掃状況について:]
・出産当日は汗だくですが、シャワーに入る元気はない為、次の日かその次の日位にシーツを替えて頂けるとありがたいと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン全般、マフィン、寿司
・ご不満のメニュー:豚しゃぶ…冷めて脂が固まっていたのが気になりました。
・毎食とてもおいしく頂きました。バイキング、くじ引きなどのお楽しみなど毎日変化があって楽しく食事ができました。くじ引きの席決めでは普段話さない方とも交流できて良かったです。


■ 9月8日 (30代)(推奨:5)
[期待外れだった点:]

・第1子もアルテミスで出産でした。サービス内容にほぼ変化はないのに、料金がとても高くなっていて残念です。
[改善すべき点:]
・無痛分娩だったので、痛みのレベルを10段階で伝えていた。最初先生に経産婦さんは、痛みをがまんしがちと言われていたが、まさにその通りになってしまって、逆に迷惑かけたなーと反省しています。10段階だと細かすぎて3→8とか言いづらいので、自分には5段階くらいだったら良かったかもと思う。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩を申し込むなら、常勤の先生を予約しないといけないというのを知らなかった。予定日まで1ヶ月をきっており、入院日を早く決めたかったので…残念でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・出産の時に担当して下さった助産師さん(○○さん)。痛みのレベルを1~10で伝えていたが、自分でもよくわからなくなっていた時に、一早く異変に気づいて陣痛が進行しているのに気づいて下さった。とても心強かったです。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室には行かず、病室でずっと行っていたが、1日に1回は必ず授乳の確認と指導をして下さったので、不安はなかった。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、エビフライが肉厚でびっくり。
・ご不満のメニュー:葉酸カレー
・食事だけが楽しみだったので大満足でした。(カレー以外)


■ 9月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊娠中期から転院してお世話になりました。2人の先生に健診をみてもらっていましたが、とてもていねいで、優しい先生達で毎回不安などなく、健診を受ける事が出来て良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師の○○さん、上の子のお産でもお世話になりましたが、たまたま今回もお世話になり、安心感がありました。テキパキとていねいにお産をサポートして頂き嬉しかったです。痛みで余裕がない時でも優しく声かけして下さり、落ち着く事ができました。ありがとうございました!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目とは言え、上手く出来ずにいましたが、皆さん丁寧に対応して下さいました。夜中、赤ちゃんが泣いて眠れない時もアドバイスをして頂き、私も夜中眠る事ができました。何度も「あずけても良いですよ」と声かけをしてくれたので、気持ちが楽になりました。
[院内の清掃状況について:]
・院内も部屋もキレイに清掃されていて、気持ち良く利用できました。赤ちゃんが部屋にいる時は、音を立てないようにそうじ機でなくコロコロにしてくれたりと、配慮して頂けて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとても美味しかったです。
・2年前に1人目を産んだ時、食事に出て来たお粥がとても美味しかったので、今回も楽しみにしていましたが、入院中に出なかったので残念でした。食べたかったです。ドレッシングも以前は何種類かあった様な気がします。今回はテーブルにあるのがずっと同じだったので、少し残念でした。でも、食事はどれも美味しかったです。ゆっくり食事が出来るのは今だけなので、美味しいご飯が食べられて嬉しいです。


■ 9月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どのスタッフの方も笑顔でていねいに接してくださり、安心しました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの助産師さん、Nsさんも親切にしてくださり、親身になって相談に乗ってくださったので、本当に頼もしくありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・抱き方や、授乳方法など、困っていることを一緒に色々とためしながら考えてくださってありがたかったです。毎回引きつぎで、前回時の困りごとも含めて経過を追ってくださったので、どんどんうまくできるようになり、安心して退院できます。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにそうじしてくださり、ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おすしがびっくりしました。どれもとてもおいしかったです。サラダバイキングでサラダがたくさん食べられて、嬉しかったです。


■ 9月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師の診察が丁寧
・分娩時には、助産師さんがとても励まし続けて下さり、マイナスとなるような事は一度も言われなかったので、とても救われた。
・母乳がなかなか出なかったが、根気強くたくさんの看護師さん、助産師さんが親身になってくださった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私自身の状況の情報が担当の方間できちんと共有されており、毎日、毎夜、担当の方が違ってもとまどうことは特になかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンの食べ放題。おすし。
・すごく美味しかった。また、毎食彩りがとてもキレイで目で見ても楽しめた。少し食事の時間に遅れてしまったこともあったが、あたたかい状態で出していただけた(気がする)


■ 9月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生も丁寧で優しい
[改善すべき点:]
・予約をしていても平日で平均1時間(30分~2時間)の待ち時間
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師Aさん、Bさん、Cさん…出産時、交替していく助産師さんどの方も寄りそってはげまして下さり、感動しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回はげまして下さり、声を掛けて下さり、心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつの「マフィン」
・毎回とってもおいしかったです。


■ 9月1日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・麻酔科の先生がいたこと。明るく楽しい先生だったので、手術前中後、とても心強かった。
・スタッフの方がとても親切で丁寧なので、入院生活が快適だった。
[改善すべき点:]
・予約をしているのに、診察時間に呼ばれる事がほぼなく、受診からお会計まで1時間以上かかってしまうのはどうなのかと思った。以前はスムーズで30分で帰れて好印象だっただけに残念。
・パジャマは七分でエリがないものの方が産後は助かる気がした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんスタッフの方は丁寧で親切なので気持ち良く入院生活を送れた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で夜の間、一生懸命指導してくれている印象のナースの時は、お部屋がいつも満員状態で、素敵な対応だなと思った。
[院内の清掃状況について:]
・面会に来た人もきれいな病院と言っていました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お食事は見た目も美しく、とても美味しいので、全部満足でした。
・以前お部屋食で、今回カフェテリアでの食事だったのですが、他のママ達と交流できるように、席をクジ引きにしたり、仲良くなれる機会を作ってくれていて楽しかった。お友達もできたので、食事の時間にリフレッシュできた。