公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 8月実施分(〜8/31)

実施期間:8/16〜8/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 8月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方がすごく丁寧で分かりやすかったです。子供がいるので、キッズルームがすごく助かりました。
[期待外れだった点:]
・キッズルームの予約が2回分しか取れないのが不便でした。里帰りだったので短い期間で母親学級や健診等の予約を入れなければならず、キッズルームが予約できるのが直前になってしまい、予約が取れないことがありました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆が笑顔で接してくれたので、とても安心感がありました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳があまり出ていない時期でも、無理して長時間授乳することなく自然にまかせる感じだったので、プレッシャーを感じずに済みました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、抹茶のラテ(黒糖ゼリー入り)
・セレブレーションディナーがとてもおいしかったです。席をくじで決めるのは、いろいろな人と話しができて良かったです。同じ日に出産した人同士で同じ席で食べる機会があれば良いと思いました。


■ 8月31日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師がたくさんいるので、診察をあまり待たずに済んだ。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・分娩に対応してくださったAさん…ベテランの方なので、とても安心して出産ができました。
・B先生…地元の話で分娩中の緊張がほぐれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ミルクの追加等、母親の考えを尊重して頂けるのは良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング…クロワッサンが美味しかったです。
・ご不満のメニュー:ブイヤベース…白身魚がとてもしょっぱかった。
・持ち帰り用のドリンクやおやつ、夜食が充実していて良かったです。


■ 8月31日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web予約ができる
[食事の感想:]
・非常においしかった。量は少し多く感じたが、バランスがとれていてすばらしいメニュー内容だった。


■ 8月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・最初の陣痛の時から助産師さんも優しくとても親身になって下さり、すごく嬉しかったです。また、平日という事もあるのでしょうが、先生が促進剤についての話もしっかりとして下さり安心して出産する事が出来ました。
[改善すべき点:]
・入院中のパジャマのボタンが授乳時すぐに取りはずせないのが大変だったので、ボタンではなくした方が良いかもしれないと思います。
・とても入院から退院まで快適でしたが、トイレ(個室)ごとに床や便座が汚れた際にサッと拭けるシートか何かあれば良かったと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さん皆さんとても優しくして下さり、時にアドバイスなどもして下さったりしてすごく嬉しかったです。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1日1日に担当がついて下さり、授乳について相談出来るのが良かった反面、担当の方がいなかった時に、他の助産師さんに少々相談しづらいかなと思う所はありました。
[院内の清掃状況について:]
・パジャマがMサイズ希望なのですが、Lサイズが部屋においてあり、夜中着替えた際にブカブカで困りました。
・部屋に初めて入った際に、若干においがあるな~と思っていたら、前の人(退院)の方の赤ちゃんが使用したオムツがまだバケツに入ってしまっていました。少し残念でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お肉(ソテー)などのメニューおいしかったです。クロワッサン。
・ご不満のメニュー:ブイヤベースなどのオムライス?など少々苦手でした。
・夜食用やお茶の持ち帰りも出来てすごくうれしかったし、とてもおいしく頂くことが出来ました。


■ 8月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・食事が美味しいです。助産師さんがとても優しく頼りになる方々ばかりで安心できました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方もとても良かったです。お気遣いして下さり安心して過ごせました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・慣れるまでむずかしかったですが、すぐに近くにきて様子をみてくれたりアドバイスをしてくれたりしてとても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 8月30日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・色々な先生で受診してみました。どの先生も親切で不安なことも丁寧に相談にのってくださいました。
・別料金ではあるが4Dの時間もたっぷりで嬉しかった。
・入院中のスタッフ皆が親切。
[改善すべき点:]
・パジャマをいつでも取れる様にしてほしい。予備に…と思って多めに取ってしまうので。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師Aさん…お産の様子や体調面たくさん気づかっていただきました。
・Bさん…ハキハキとして分かりやすく親しみやすかった。
・Cさん…私の体調に合わせて対応してくれた。
・Dさん、Eさん、Fさん…母乳の不安なこと、親身になってくれた。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・問題を感じた職員にも記載しましたが、心では思っているのかもしれないが口に出してはほしくなかった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクの足す量
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・こちらの希望に合わせてくれるので良かった。退院後、どのように授乳したら良いのか私は量の判断が不安で残っている。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、フルーツ
・ご不満のメニュー:産後すぐだと体に重いなと思ってしまった。メインのお肉とか少し量が多い。汁物も量が多くて一度も完食できなかった。


■ 8月29日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームで子供を預かって頂けて、とても助かりました。母親学級でも無料で預けられるようになればもっと良いと思います。緊急帝王切開での出産になりましたが、手術中もずっと話しかけて下さってとても安心感がありました。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・妊婦健診の待合いが何番目か分かるようになれば、あとどの程度待つのか目安になって良いと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆様とても親切にしていただきましたが、特にA様には入院時からお世話になり感謝です。また、陣痛時や緊急帝王切開になった時に側で励まして下さった助産師さん(お名前が分からず…B様?)にも感謝しています。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・3日目くらいに今後授乳をどうするのか(混合かミルクのみか)もう決めて良い頃ですがどうしますかと突然聞かれてとまどった。入院している間にゆっくり考えたいので、今決めてと言われても正直困りました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、魚料理(骨無しで食べやすかったです)
ビーフシチュー食べたかったですが、入院中機会が無くて残念でした。


■ 8月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師が沢山いて選べる。予約が取りやすい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶黒糖ジュース…売って欲しいくらいです!クロワッサン


■ 8月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が沢山いらっしゃるので、受付、会計、問い合わせなどで待たされることがなかった。キッズルームが無料で使えてありがたかった。無料なのにおもちゃが沢山あり、帰りにおり紙をくれたり、充実していました。
[改善すべき点:]
・入院中に着用するパジャマが、前回の入院時(3年前)に比べるとだいぶ色が褪せていてくたびれた感じがしたので、新しいものに変えた方がいいと思った。他の方の話しですが、パジャマのボタンが2つ取れていたので、帝王切開で傷が痛いのに、交換に行かなくてはいけないのが大変だったと言ってました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・分娩の時にお世話になった○○さん。○○さんがまた分娩にいてくださるならもう1人産みたいと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分の担当以外の方でも、質問していなくても声をかけてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・1度だけ廊下に食器が置いてあった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、さばサンドは他の方もおいしいと言ってる方が多かったです。
・セレブレーションディナーが3年前に比べてグレードアップしていてとてもおいしかったです。オプションとして、1年後などにまた病院に来て食べられる機会があると嬉しいです。


■ 8月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がとてもキレイ(病室はホテルの様でした)
・エコー動画を毎回貰えた事
・食事がどれも美味しい
・看護師さんや助産師さんが多く、入院中は沢山の方に相談に乗って頂け心強かったです。
帝王切開が、ものすごく早く終わったと感じました!
・自分の急な予定に合わせて健診の先生の希望を都度選択出来る。
・もし2人目も…という時は、またお世話になりたいと思いました。大変お世話になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・3階ナースステーションのAさん…白衣の方なので看護師さんでしたでしょうか。初回の授乳から丁寧に親身に抱き方、乳首の咥えさせ方などお話しして貰いました。優しい口調と笑顔でいつも安心しました。うんちが出にくい時おしりをクルクルして貰って出てきた時は助かりました!
・B先生…健診の頃からお世話になりました。とてもお話しやすく、説明も分かり易かったです。緊急帝王切開の際も偶然先生だったのですが、迅速なご判断で執刀頂けて良かったです。切って出てくるまで早くて驚きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・全部初めて!の状況からスタートしたので何が良く何が困ったことなのかもうまく判断できていない所を沢山フォローして頂きました。授乳スタイルや乳首の咥えさせ方のコツ、うんちが出にくい時のフォロー、実践で直接教われたのは本当に良かったと思います。
[院内の清掃状況について:]
・どのフロアもいつも丁寧にキレイにされていて通院・入院が気持ち良く出来ました。ありがとうございます!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:冷和中華、オニオンスープ、煮魚、パンのバイキング、おやつの各マフィン、普段出てきていた白米
・ご不満のメニュー:個人的な感想位のものですが、メインおかずがある時だと納豆を食べる事が難しかったなぁと思いました。(お米のペース配分が)
・本当にどのお料理もすごく美味しかったです!(もっともっと色々薄味だと思ってました)塩気も程良く、とても落ち着く大好きな味ばかりでした。何よりお出汁のおかげで寂しい薄味を感じる事がなかったのだろうなぁと。色々大変な事も少なくなかった入院生活の中で、1日3回(おやつ等入れたら5回!)本当に楽しみな時間でした!!ありがとうございました。


■ 8月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・保育サービスがあること
・待ち時間が少ないこと
[改善すべき点:]
・母親学級で観るビデオの内容と口頭の説明が重複していて長かったこと。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさん笑顔で親切だと感じた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・産後すぐから母児同室できると嬉しいと思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:白米、パン
・お膳にメニュー表をつけてほしい。


■ 8月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・基本的にスタッフの方が皆やさしくていねいでした。妊娠していると不安な事が多いので、対応が良いと安心します。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・総合受付(お会計)にいる若い女性の方、いつも笑顔ですばらしいと思います!!
助産師のAさん本当にありがとうございました。初産婦で痛くて痛くて苦しんでいる時、あの優しい口調、声掛け、私には天使に思えました。主人も立ち会っており、すばらしいと尊敬してました。
・B先生が部屋に「おめでとうございます!」と来てくれてとてもとてもうれしかったです。アルテミスを選んで本当に良かったと思いました!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんとても優しいのですが、色々教えてくれる方、そんなではない方といるので教えてもらえるか運だよねと食事の際、皆さんと会話してました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。


■ 8月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットから予約出来、時間帯にもよるが、待ち時間が少なくて助かりました。診察室への案内もメールがあったりとわかりやすかったです。スタッフの方、本当に皆さん親切、丁寧で快適に安心して毎日過ごすことが出来ました。
[期待外れだった点:]
・通常の診察時にも少しで良いので、4Dエコーが見られたら嬉しい。会計までが少し長い。色々な科があるので仕方ないが、悪阻の時等は辛かったです。
[改善すべき点:]
・部屋ノックの後、名前を呼んで返事後に入室して下さる方もいれば、間髪あけず入られる方もいて少し戸惑うことがありました。パジャマ頂いたもの2着程ボタンが外れそうでした。難しいかと思いますが、少しチェックして頂けると嬉しい。
[期待外れだった点:]
・カーテン交換、出来れば、食事中や部屋にいない時に行って欲しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師○○さん…出産時も産後もお世話になりました。相談等しても答えにブレがなく、とても心強かったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳時間、食い違いはありましが、皆様親身になって話を聞いて下さるので、それぞれの意見を参考にできました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦なので、私自身困ったことはそこまでありませんでしたが、初めての授乳指導時、オムツ交換の仕方、授乳の仕方、初産婦だったら理解できただろうか…と思う早さの指導でした。
[院内の清掃状況について:]
・部屋の清掃の時間がもう少し具体的にわかるとそれに合わせて授乳室等行けるかなと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキングの紅茶のクロワッサン
・ご不満のメニュー:夜食、おやつはありがたいが夜食のマフィンは、同室で赤ちゃんを見ながら両手で食べる気にならなかった。


■ 8月23日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・まずは、A先生に巡り逢え、私達の担当として命を授かったあの日から今まで診て頂けた事、心より感謝申し上げます。そして、切迫早産で入院してからは、担当医のB先生に色々とご指導頂き相談に乗ってもらい、時にきびしくおこって頂き、ありがとうございました。又、病棟担当医のC先生にも、気にかけて頂き、病室まで来て頂いては薬の説明を時間をかけて詳しく正しく話して頂きまして、ありがとうございました。私達の子を取り上げて下さったD先生、大あばれしたのにもかかわらず、陣痛の痛みをやさしくやわらげて下さったEさん、不安で泣いていた時に相談にのってくださった多くの助産師さん、看護師さん、体と心を支えて下さった栄養士さん、調理STAFFさん、配膳STAFFの方、部屋をここちよい空間にしてくれた清掃STAFF、シーツ替えの方々、親切に対応して下さった事務の方々、名前を上げればきりがありませんが、皆さん一人一人に心から感謝申し上げます。
・幅広い年齢層のお医者さんや看護師さんが勤務されていて、各先生方がそれぞれに日々知識と技術を探求し、努力をおしまない姿勢に頭の下がる思いでいっぱいです。A先生からは、命の神秘、生命力のすばらしさ、人として親としての心のあり方を学びました。B先生からは、というか、B先生には私がちゃんと子供の体と自分の体の事をよく理解してないせいで、立ち歩いたり、イスにすわったり、うろうろしていてご心配、ご迷惑をおかけしました。ちゃんと自分の状況を深刻にとらえていず、何度も注意し、おこってくれてありがとうございました。又、旦那さんともめた時も色々話をきいて下さってありがとうございました。命の現場で医療に真剣に取り組む姿、とてもカッコ良かったです。アダラートの件の時には色々ありましたが、いつも話をしていますが、旦那さんも「B先生じゃなかったらこの週数無事にやってこれなかったし、最悪の事態を想定してのB先生の言葉は、時に男の立場では直球でしんらつな言葉でつきささるものがあったけど、しっかり真剣に考えて下さっているからこそで、その先の対策もしっかり答えて下さるし、B先生で本当によかった。感謝してます。」と言っておりました。ここまでこれたのはB先生のおかげです。夫婦共に心から感謝申し上げます。たくさんお世話になりました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・期待外れとは言葉と意味もちがうかもしれませんが、良い意味で裏切られたというか、もしかしたら見た目だけきらびやかで、内容はともなわない事ももしかしたらあるのではないかと疑っている所もありました。しかし、日々アルテミスさんでお世話になっていくうちに、そんな疑いはいつの日かさっぱり消えていました。逆に、こんなにも多くの患者さんがいるにも関わらず、一人一人の対応もていねいで、技術も設備もSTAFFの皆さんの心意気もやさしさもきびしさもしっかり兼ね備えているこの病院はなんてすばらしい病院なんだろうと思うようになりました。ここは、見た目だけではない中身の深い特別な病院だと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・お世話になった全ての方々です。全員が1番1等賞金メダルです。旦那さんからの意見でことづかっているのが、Fさんの対応にとても助けられたとの事でした。入院中右も左も分からない中、再度出血かなにか体の異変が起きた際に、すばやい判断と的確な行動をとって頂き、D先生に話を通して頂けた事、とても信頼をもてたそうです。医療ももちろんですが、患者とその家族の不安をとりのぞいて下さるその心遣い、看護師さんとしてピカイチだったとの事でした。ありがとうございました。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・ないです。全て必要だからこそその言葉を使うし、理由があるからこそあえて言う事もあると思うので、言葉使いについて気になる所はないです。命の現場だからこそしんちょうになる所もあるだろうし、真剣に命に向き合っていらっしゃるからこそ、つねに最悪な事態を想定し、時にとてもこわくなる言葉を使いながら、聞いている私達にもしっかり覚悟できる時間を与えてくれているのだと思うし、その後は必ずそうならない為にどうすればよいのかの対策をしっかり考え、答えを下さるし、今甘やかしては本人が後々後悔するかもしれないと思う事には、強い口調で怒って下さる事も必要だと思うので、頂いた言葉の一つ一つに感謝の念しかありません。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・この「はい」は決して悪い意味での「はい」ではありません。この病院をたよってやってくる妊婦の方々も十人十色で、人それぞれに授乳に対する悩みは違うし、体格や体の仕組みも違うので、助産師さん各それぞれの本人自身の体験や経験した知識を生かし、多くの指導内容があった方が、より自分に合うやり方を見つけ出せるので、マニュアル通りの人間味のないやり方なのではなく、食い違いがある指導内容の方がより参考になり、必要なやり方なのではないかと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人1人に担当がついて、直接ふれて教えてもらえるのがとても良かったです。ただ、となりにすわってやって頂くので、指の位置が助産師さんの体勢の角度と、自分の指の角度が違うので、後ろから指を回して説明してもらえたらもう少し違う形も理解する助けになったかもしれないと思いました。不満は全くありません。こんなにも丁寧に詳しく良くして下さるのかとおどろいたくらいです。とても参考になりました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・体調が優れず食器を下げられない時は、部屋まで下げに来て下さってとても親切だと思いました。会陰切開の患者にはシャワーのノズルの水圧があらいのが痛かったので、もう少し細かいやわらかいシャワーヘッドにしてあげた方がやさしいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンナコッタです。…2F病棟で切迫早産で入院中、食事制限のある中、なかなか甘い物を口に出来る機会が少なかったので、たまに出るデザートのパンナコッタが心と体に染み入りました。
・ご不満のメニュー:不満なわけではなく、入院して感じた事ですが、朝一番で寝起きのグラタンは、食べれる日と無理な日がありました。妊娠中は睡眠時間が長い為、ギリギリまで寝ていると起きてすぐには内臓が動かなかったり、体調がすぐれない時もあるので、グラタンは重く感じる時がありました。
・栄養士の方と調理STAFFの方と配膳STAFFの方々の日々の努力により、私達入院妊婦は安心して大事な日々を預けすごすことができるのだと思いました。栄養はもちろんの事、元気のない日にはきれいな盛り付けがしてあるだけで「ワァー」と心が明るくなるし、特に和食の味つけが繊細で、「足りない!おかわりっ!!」っと言いたくなる日がけっこうありました。裏方STAFFの方々にはなかなかお会いする機会がないので、この場をおかりして、心から感謝申し上げます。うちの子はアルテミスのごはんで大きくなる事ができました。これからもその技術とうでと感性で、沢山の妊婦の方達を元気づけてあげて下さい。長い間お世話になりました。みなさんは縁の下の力持ちです。皆さん一人一人がアルテミスを支える大事な役目だと思います。ありがとうございました。


■ 8月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診から退院まですごく親切にして頂き、安心して過ごすことが出来ました。2人目もアルテミスで出産する事が出来て良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さんとても親切で安心して過ごすことが出来ました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々と気にかけてくれてすごく良かったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、サラダバイキング
・どのお料理もすごくおいしかったです!


■ 8月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が2回分とれるようになって、好きな先生で毎回健診が受けられる。キッスペースがあるので通院しやすかった。
[期待外れだった点:]
・毎日家族が宿泊していたが、最後の日は頼んでいた簡易ベッドが届かなかった。前日も届かなくて聞いていたので、2日続いて残念でした。
[改善すべき点:]
・入院中何度も名前の漢字を間違えられてしまった。大切な書類で間違えられたら大変なので、ちゃんと確認してもらいたい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
コンシェルジュの1人が、病院で出されるカフェインレスコーヒーが好きと伝えたら、ブランドが分かるように写真付で調べてくれた。調べて家でも飲めると思ったら嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・フレンドリーで優しく教えてくれて良かったです。アドバイスも適確で、話しやすい雰囲気だったのでいいと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったが、特にパンバイキング、おすし、黒糖ゼリー入り抹茶オレが好きです。
・イベントを行ったり、クジで席を指定していろんな人と話す機会があって楽しかったです。


■ 8月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付の方、先生、助産師さん、清掃の方、皆さん感じが良かったです。施設全体的に清潔感があり、食事も美味しく安心して妊娠、出産ができて本当に良かったです。
・授乳室では常にアドバイスしてくれる方がいたので深夜でも安心して利用できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・入院中、常にサポートしていただける体制になっていて安心して相談にも乗っていただけました。無理に母乳を強制せず、ミルク追加についても親身に聞いていただけて良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー。夜食、おやつのお菓子。パンのバイキング。ビーフシチュー。全て美味しかったです!!
・いつも温かい状態で提供されて満足です。抹茶ゼリードリンクは楽しみでした!セレブレーションディナーも家族でゆっくり楽しめて思い出になりました。


■ 8月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・会計レス
[期待外れだった点:]
・1時間近く待ち時間があった時
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さん。
[院内の清掃状況について:]
・エアコンのフィルターが少し気になった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス
・とてもおいしかった。


■ 8月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・対応して下さるスタッフの方々がとても親切な点
・入院時に用意する物が少なくて済む、かつアメニティ等の不足がないため満足感が高い点
[改善すべき点:]
助産外来を受けたい時に受けられると、先生に相談できないことも聞けたり出来て嬉しいです。(もちろん自費で)
・診察時、前回の出産の時よりエコーでお顔をたくさん見せて頂けて嬉しかったのですが、全身状態も問題ないか教えてもらえると、もっと嬉しいです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師の○○さんには、出産時本当にお世話になりました。状況をきちんと説明して下さり、見通しを持って出産することができました。NGな理由や、懸念される事態などもきちんとお話しして下さったことで、信頼してお任せすることができました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもキレイに清掃して頂いてあり、常に気持ちよく利用することができました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふろふき大根のポルチーニソース。サーモンサンド。玉ねぎのドレッシング!
・フルーツがどれもとても甘くて美味しかったです!!


■ 8月20日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・案内の分かりやすさ
・食事のおいしさ
・web予約システム
・施設の美しさ
・過ごしやすさ
[期待外れだった点:]
(期待外れというほどでもありませんが)夜担当いただく方の人数が少ないことで、お話しができなかったり、待っていらっしゃる方がいることが気になりました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どなたも丁寧に接していただきました。
[院内の清掃状況について:]
・カーテンを交換していただいたあと、タッセルがなくなっていたり、カーテンがあかなくなってしまいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ふろふき大根のポルチーニソース、パンバイキング。鶏とナスの香味醤油。スープ類おいしかったです。
・ネットで見れば分かりますが、入口の所にでもメニューをおいていただけるとうれしいです。また、レシピなども公開していただけるとありがたいです。


■ 8月19日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

プリペイド…会計を待たなくて良いのが良い。入院の部屋にハイレゾステレオがあり、気分転換できたし、赤ちゃんが寝ない時も助かった。
[期待外れだった点:]
・3D4Dエコー…週数がだいぶ過ぎてからの実施だったので(32week位?)、よく見えなかった。週数をはじめに教えて欲しかった。夏が暑く、テラスに出る気になれず残念だった。
[改善すべき点:]
・出産予定日を過ぎ、高熱が出て受診した際、医師がいくつかの検査をすると言っていたが、指示書には抜けている検査があった。指摘し、改めて確認をとって頂くため、待つ時間が辛かったので、モレのないようにして頂きたい。
・入院スケジュール3日目、タイムスケジュール欄の「※診察後にシャワー」の文言の意図が汲みにくい。今後表現を変えた方が良いと思う。余計なお世話ですみません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・深夜でも、各々に声をかけてくださったので、質問がとてもしやすかった。それに心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかった。ドレッシングも美味しかった。マフィン
・ご不満のメニュー:(揚げもの)天ぷらの衣をもう少し薄いと良かった。


■ 8月18日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・診察後、携帯アプリにて動画で赤ちゃんの様子が再度見れてとても良かった。○○先生の回では毎回顔の表情、形が良くわかるように撮影していただき、対面する楽しみが日に日に増した。痛みを我慢しがちな性格で、麻酔の量増加にためらいがあったが、こちらからお声がけせずとも良いタイミングで追加対応して下さり、大変安心して楽にお産に臨むことができた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…明るく安心感があり、話しやすかった。これから始まる点滴の状況(何分間隔でMAXの速さや途中経過次第の話)や麻酔のタイミング、赤ちゃんが下がってきた所での痛みの場所の違い等、お産までの諸々の不安点やこれから起こる状況を教えてもらい、安心してお産に臨めた。産後の傷の状況や体調等、わかりやすいように説明して頂き、不安が解消された。最終的に色々と大変でしたが、良いお産だったと素敵な思い出になりました!ありがとうございました。
・Bさん、Cさん…感じが良く、安心感があり、話しやすかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・職員の方自ら、積極的に指導にあたって下さり、うまくいかない場合はアドバイスや実践していただき、不安なく授乳が行えた。
[院内の清掃状況について:]
・設置されるパジャマのボタンがとれていたり、ほつれていたりした。3階のお部屋の空調のホコリ。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:抹茶ミルク(黒糖ゼリー)。牛フィレ肉、ホタテ。チョコマフィン。朝のオニオンドレッシング。チーズ蒸しパン
・ご不満のメニュー:黒糖ベーグル
・3階の部屋に入ってからメニュー表がどこにあったのか気付かなかった。


■ 8月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約などすべてwebで行われている点が良いと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師の○○さん…出産時の夜担当で初産であり、分娩時間も長く、先がよく分からない時に、適切なアドバイスをいただき最後まで頑張れました。薬に頼らずアロママッサージで陣痛を促進させようとしてくれたり、リラックス方法をアドバイスいただいたり、他にも色々とありますが、安心して最後まで出産に臨めました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・食い違いの指導内容ではなく、基本は同じ指導内容ですが、人によってコツが色々とあり、逆に自分に合った方法を考える(選ぶ)ことが出来たので良かったと思っています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その日の担当以外の方も、常に気を配っていただいたので授乳に対する不安を感じませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・時間や作業の都合があるかと思いますが、在室していない部屋の鍵を開けて清掃をすることが少し気になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバー
・おやつと夜食が甘いパンやお菓子ばかりだったので、もう少しバリエーションを増やしてほしいと思いました。また、授乳中とはいえ、こんなに甘いものばかり間食にして良いか疑問にも思いました。


■ 8月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がキレイでお洒落。ゆったり過ごせる雰囲気。
・先生、助産師、看護師、スタッフの皆様が優しく丁寧に説明してくれる。
・食事も毎回美味しくお茶サービス等が良かった。
・医療スタッフ含む、全スタッフのみなさんのおかげで、サービスの質の良さが高かった。
[期待外れだった点:]
・毎回清掃で部屋をキレイにしてもらって良かったが、入院初日の悪露が布団カバー、シーツに少しついてしまい交換を個別にお願いするまで換えて頂けなかった所。
[改善すべき点:]
・丁寧な説明をして下さるコンシェルジュさんには感謝しているが、入院当日の一番痛くて具合がちょうど悪い時に長くて、少し要領が良くない様子の説明を受けた時が辛かった。サクサク説明して欲しかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・関わって下さった方皆さんが優しくて良かったです。特に、出産時関わって下さった○○さんが色々やって下さって感謝しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆様、優しく少々な疑問にも対応頂いて良かった。
・しょうがないが、お一人、手指が冷え症なのか冷たい方がいて、胸に触れられた時、ビクッとしたことがあった。
[院内の清掃状況について:]
コンシェルジュの若い2人が仲良いのか、ナースステーション外側で左の棚を整理しながら、普段使いの言葉で、物を沢山出していた。コットが通る時に少しジャマだなと思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。
・ご不満のメニュー:(唯一挙げるなら)葉酸カレーは一番楽しみにしていた。味は美味しかった。他の入院患者さんも話していたが、産まれて初日~の赤ちゃんのウンチを連想してしまう(笑)
・毎回のごはんが美味しく良かった。
・あえて言うなら1日目の朝、初のカフェテリアでの食事がビュッフェで歩くのが辛かった。


■ 8月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュさんが良い
・お医者さんを選べるのが良い(外来)
・お食事がおいしいし、ボリューミー、ドリンク持ち帰りは授乳中に助かった
・スタッフの対応がみな良い。言葉使いや言い回しが丁寧で好感触
・無痛分娩中も細めに様子を見にきてくれ、声をかけたりおしゃべり相手をしてくれて安心でき、リラックス出来た。・産後のイライラもあり、コンシェルジュさんに部屋移動の件でワガ/・ママを言ってしまったことがありましたが、やさしくワガママをきいて下さって本当にありがとうございました。その後もいつも笑顔でていねいな接客をして下さり、さすがプロという感じでした。(Aさんという方でした)
[期待外れだった点:]
・健診の超音波スクリーニングがいつもと変わらぬ様子でちゃんと行われているのかが不明(なのにお会計だけはバッチリ…結果も何を調べたかも何もわからぬまま…)
・事務連絡はとどこおりがち、入院中の「急な予定変更は患者に伝わらない」「確認してきますのままトンズラ多数」「○/○日から入院ですの一言で終わり(時間等何も連絡なくおわる)」などなど
[改善すべき点:]
・診察の待ち時間が長い時、自分は何番目に待っているのかがわかると良い。
・web予約のキッズルームの予約がキッズ1~10までいちいち1つずつ確認するのが不便なので残り○○名のような表示の方が良い。
・待ち時間が長い
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・栄養士さん…栄養相談を受けたとき「こうしろ!!」ではなく、「こんなことやってみると楽にできるよ!!」のように患者の立場でより負担やストレスなく食生活を改善する工夫を一緒に考えてくれた。
・B先生…話しやすい、話を聞いてくれる、早い、情報が適確、信頼できる
・C先生…話しやすい、信頼できる
・D先生…とにかく優しい
・よく婦人科のあたりをウロウロしている△△なコンシェルジュの方…□□の方です。不妊治療時の長~い待ち時間に1才の上の子(キッズルーム満員)をよくあやしてくれて助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳にこだわりすぎておらず、母子の負担をより少なくムリせずできるよう指導して下さった。一人目が他院の指導でうまくいかなかった不安も親身にきいてくれて、不安も一緒に解決してくれた。授乳室の入り口のドアがコットを持ち込むときに大変だった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバー。野菜1つ1つの味が濃くて美味しい。全体的に美味しい。抹茶ミルク。イカフライがやわらかい!!セレブレーションディナーのお肉がやわらかかった。
・ご不満のメニュー:ぶどうヨーグルトムース…甘すぎる。8/○ディナーの酢みそあえ…味が濃すぎる。
ルイボスティーが苦手なので、冷たいお茶(麦茶などでも)あると良かった。
・おみそ汁の器が熱すぎて、手に持って飲めない。
・ドレッシング容器がドレッシングが出づらい。


■ 8月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短い
・予約が取れるから安心
・子供が預かってもらえる
[改善すべき点:]
・布団が届いた後、夕食なので布団をソファーに置いたらスペースがない。
・掃除のおばちゃんの私語が廊下で多い。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…担当でなくても本当いつもニコニコみてくれた。
・B先生…お医者様の中でいつもニコニコしていて色々聞きやすかったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・抱き方など?
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当でないとみてくれない人がいた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お茶漬け…子供が寝なく疲れた体でも入った。セレブレーションディナー…おいしかった。野菜もたっぷりで重すぎず良かった。
・ご不満のメニュー:からあげ…私には少し思い。
・毎回夜食も付いて嬉しい。


■ 8月17日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来中はスタッフさん多いなとしか思いませんでしたが、お産、入院中はスタッフさんの多さが安心感につながりました。感じの良い頼りになるスタッフさんばかりでした。
・夜食がとても良かったです。長い夜の楽しみでした。
[期待外れだった点:]
助産外来…HPに載っている①腹囲、子宮底測定、④おっぱい”チェック”がありませんでした。(おっぱいマッサージの方法などの口頭での説明はありましたが、これがおっぱいチェックなのでしょうか。)
[改善すべき点:]
両親学級パート3で、”LDRにテニスボールはある”と案内されたので、用意しませんでした。いざ陣痛が起き、お願いすると、たまたまだとは思いますが、そのLDRにはなく、他へ取りに行っていました。そのわずか数分もつらかったので、確実に常備していないのであれば、案内しない方が良いと思います。そのテニスボールも途中汚してしまい回収された後、代わりのものは渡されず、最後はスタッフに言う気力もなく、主人が手だけで頑張ってくれました。自分で持って行けばよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…夜はスタッフが少ないので、シャワーで預けるのを申し訳ないな…朝にしようかな…と思いながら預けに行くと、こちらが声をかける前に(理由を言うことなく)笑顔で「お預かりします」と言ってくださいました。みなさんとても親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・困っているとすぐに声をかけてくださり、とても頼りになりました。うまく授乳できるか不安な時(特に夜)は積極的に、授乳室にお世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:醤油麹のてりやきバーガー
・ドリンクの持ち帰りがうれしかったです。


■ 8月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームが使えること。4歳半の息子はキッズルームのファンで、毎回行くのを楽しみにしていました。先生達もとても優しくていつも色んな折り紙のお土産をくれます。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…帝王切開後の歩行訓練から授乳指導までみて頂きました。常に丁寧で明るくて、相談しやすい雰囲気を作って下さって、お話するのがとても楽しかったです。
・B先生…外来から帝王切開まで御担当頂きました。毎回優しく親身にお話して下さるので安心して手術を受けられました。
・Cの先生…手術前の麻酔、その後の手術中もずっと横で話しかけて下さって緊張がやわらぎました。
・Dの先生…貧血で相談したところ丁寧に何をどうやって食べたら良いか教えて頂けてとても参考になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦にはほどよく放っておいてもらえるのがありがたかったです。ちゃんと授乳できているかチェックをして、後はお部屋でOKだったので、ゆったり休みながら授乳できました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:巨峰ののったヨーグルトのデザート、夜食のおかし
・ごはんは毎回楽しみでした。どれもとてもおいしかったです。