公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 8月実施分(〜8/15)

実施期間:8/1〜8/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 8月15日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とてもキレイなところ、従業員の方たちみんなすごい親切。
・先生、助産師さん、看護師の方たちが優しくて話しやすかった。
・ごはんが美味しい!!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん(助産師さん)…美人で話し方もすてきな方。ずーっと支えてくれて、お産のしんどい時も顔の近くまできて、何回も「深呼吸してください!」など声をかけてくれた。出産後もニコニコ話してくれてとても安心できました。ありがとうございました。(神なのかなと思った)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分ではうまくできているつもりだったけど、ちょっとしたことで痛さが変わることにびっくりした。指導を受けてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで過ごしやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガーがとても美味しかったです!!デザートも食べることができてうれしかった。朝食でごはんを茶漬けにできたので、とても食べやすかったのが印象的です!


■ 8月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・内科のほうにも行っていましたが、うまく産科と連携していただいて助かりました。
・診察が会計まで約1時間くらいで終わるので、仕事していたので、とても助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
コンシェルジュの方で○○のいつもニコニコ対応してくれる方(名前すみません)食事の部屋でも声をかけてくださったり、ろうかで赤ちゃんのベッドでつまづいていると「大丈夫ですか」と声を掛けてくれたり、いつも明るく対応してくれて嬉しかったです。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導する方で、みなさんタイプがちがいましたが、夜、とても寝不足な時2日間くらい夜お預かりをしていただいてありがたかったです。特に1日目の夜は久しぶりの授乳だったので、「預けてママは休んじゃいな!」と言われて助かりました。1日目から慣れない上に寝不足だと精神的にもきつかったので。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダのバイキング、ビーフシチュー、ハンバーガ
・4才の子と出産お祝いのご飯を食べましたが(半分のやつ)大人向けのメニューでほぼ食べれずでした。もう少し子供向けだと(ポテトとかゼリーとか)うれしかったです。


■ 8月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・丁寧に診察して下さる先生、優しい看護師さんや助産師さんが多く、安心して通うこと、入院生活を送ることができた。
[改善すべき点:]
・授乳の無い時間に寝ようとしても色々なスタッフの方が頻繁に出入りするので、落ち着かないと感じました。(ただ一人一人の様子を見にスタッフさんが来て下さるのはありがたいとも感じます)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん、Bさん…明るくこちらの気持ちに寄り添って指導してくださるので本当に心強かったです。赤ちゃんの飲む量が少しずつ増えた時、一緒に喜んでくださってあたたかい雰囲気で安心しました。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・問題を感じた職員の方、「私は何百人と赤ちゃんを扱っているので」と仰ってましたが私にとってはたった1人の大切な赤ちゃんです。雑な扱いをされているようで本当にイヤでした。「私これだけの人数を見なきゃいけないので。」とカルテ?の束をぱらぱらとめくりながら言われ、あなた一人にかまっていられないという態度も気になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で一人一人に合わせてアドバイスしてもらえるのが心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサンがおいしくてパンバイキングはつい食べ過ぎてしまいました。魚のホイル焼きなど和食メニューもおいしかったです。
・おやつや夜食がありがたかったです。授乳が長引いてカフェに到着するのが遅くなってしまった時も、あたたかい食事をいつも用意して下さるのが嬉しかったです。


■ 8月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・会計待ちなしのプリペイド式が楽だった。院内がきれいで過ごしやすかった。入院時、完全個室でトイレとシャワーも室内にあり楽だった。
[期待外れだった点:]
・お土産サービス
・授乳クッションやおくるみサイズのバスタオル
・赤ちゃんを撮影してアルバムにしてもらえるサービスがあると嬉しかった。
[改善すべき点:]
・夜間の対応…1人の方しかいないと、授乳指導中等で他のママさん達に気付かず呼出ボタンを押しても誰も来ないので、ドアの前で放置されたまま立ち往生の渋滞に…せめて2人は居ないと対応しきれないし担当の方も大変だと思う。
・部屋のスタンドライトの灯りが勝手に明るくなったり、消えたり3回程ありました。隣の部屋の方のリモコン操作の影響かも知れませんが、怖かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・微弱陣痛で出血し続けて疲労していた時に「辛いよね~」とやさしく声をかけてくださって気持が少し楽になった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳初期にみていただいた方には「上手ですね」と言われたが、結局くわえさせ方が浅く、乳頭を痛めてしまい、別の方にしっかり奥までくわえさせる仕方を教わった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室の人数が少なければ色々聞いてもらえるが、人数に対して担当の方(夜間)が1人の時があり、なかなか声をかけるスキがなく忙しそうにしているので声もかけづらい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダとパンのバイキング(特に紅茶のクロワッサン)、お肉系(ローストビーフサラダ、ハンバーグ、ビーフシチュー)、アップルティーのマフィン。
・初日だけでも同じ日に出産したママさんで席が決められていると話すきっかけになって良いと思う。


■ 8月13日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあるところ
[改善すべき点:]
・6:30までに赤ちゃんを預けるのはわかったが、9:30まで受け取れないのはわかりづらく授乳の間隔が難しかった(3年前も)。スケジュールに書いておいて欲しいです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人手不足?
[院内の清掃状況について:]
・特になし、いつもキレイ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、お米、ビーフシチュー、ハンバーグ
・麺の時は少しお腹が空きます。


■ 8月12日 (30代)(推奨:5)
[改善すべき点:]

・手ぴかジェルが所々に置かれているが、使用期限の切れているものが多かった。(ひどいと、3年前のものが置かれていた。トイレ、洗面所、シャワー室などなど…)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A、B助産師…いつも笑顔で対応が優しく丁寧。
・C、D、E、F助産師…母の様な優しさで安心できました。
・G助産師…言葉遣いが優しく丁寧。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・H・NS…タメ口で冷やかな感じで、その日の受け持ちだとイヤだった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・出生体重が大きいから、ミルクは多めで良いという方と、入院中はあげないor少なめで良いという方がいた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・出産ラッシュで産婦が多く、手が回っていなかった。聞きたいことが聞けなかったり、授乳室に行っても助産師が不在のことが有り、おっぱいのことなど相談できなかった。
[院内の清掃状況について:]
・処置中にそうじに来られたことが何度かあり、「又来ます」と言われたが、それ以降来られなかった。入院中、3度程あり、ゴミ箱が一杯になったり床の汚れが気になった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダバイキング
ジョアの賞味期限が切れていた。(2日前のものが朝食に出てきた)飲み終わって気が付いた…。


■ 8月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ほとんどのスタッフの方が親身にアドバイスや対応をしてくれ気持ち良く通院、入院できました。
[期待外れだった点:]
・ほんのごく一部のスタッフの方の対応が悪かった点。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・お名前がわからないのですが、出産時に陣痛で廊下で動けなくなった際、支えてくれたり車いすを用意してくれたりサポートしてくれた方。
・Aさん…しっかり説明などしてくれ安心できました。
・Bさん…授乳室で一人で困っていた際、声をかけてくれ優しくアドバイス頂きました。
・Cさん…一人一人の気持ちに寄り添って丁寧に指導されていました。夜間一人で大勢のママを相手に親身にサポートしてくれ感動しました。おかげで辛い夜間の授乳も気持ち良くのりきれました。
・Dさん…事細かく今後の授乳スタイルやアドバイスを頂き、わかりやすく説明してくれました。担当して頂きそれまでの不安がとりのぞかれました。
・Eさん…その時の状況でどんな授乳を行えば良いか親身にアドバイス頂きました。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・8/○夜担当の方。言い方がきつく、自分の大事な子供を夜間安心して預けられないと思いました。それ以外の方は皆気持ちに寄り添いいつも優しく言葉をかけてくださいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当のスタッフの方によって、親身に細かくアドバイスしてくださる方と、特に具体的なことを教えてくれるわけもない方と差を感じました。
[食事の感想:]
・食事はいつもおいしく食事の時間が楽しみでした。


■ 8月12日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がどこもきれいで清潔
・スタッフの皆さんが親切丁寧で、かつプロという感じ
・入院中、飲み物に困らない
・夜食、おやつまである(夜中、たくさん起きていると空腹になると知りました…)
wi-fiがあること
[改善すべき点:]
・入院した部屋の鍵が少し開けにくい(多少のコツをつかめばOK)
・シャワーブースに配管?下水管?からのにおいがこもる(これは仕方ないかも)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・緊急の帝王切開でしたが、手術にかかわって下さった皆様も、それまでLDRでお世話になった方も、入院中も、通院中も、どの方もそれぞれプロフェッショナルですばらしかったです。いろんなタイプの方がいて、その点も良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産で何もわからないところ、ていねいに指導していただいて良かったです。授乳室に行く度に声をかけてくださるところも、ほめて伸ばす(?)ような声がけも安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・どこもきれいでよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです!特にパン、ふろふき大根のポルチーニソース(だと思う)メニューを見てないので。黒糖ゼリー入り抹茶オレ。
・ご不満のメニュー:クロワッサンを使ったサンドイッチ(パンに甘みがあるのに、具は甘くないので少しアンバランス?)


■ 8月11日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・A先生の対応
[期待外れだった点:]
・1回目の悪阻入院で担当して下さった先生(男の人)…つわりは仕方ないが…という感じで、少し冷たく感じた。そのときはつらかったので、その対応が残念だった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生…2回目の悪阻入院から妊婦健診までずっと親身になって診てくれていた。色々な提案もしてくれて、嬉しかった。出産後、偶然病棟でお会いしたとき涙してくれた。本当に喜んでくれて、この人についてきて良かったと心から思った。一生忘れない先生だと思う。この先生にめぐりあえて良かった!
・悪阻入院で3ヶ月弱お世話になった助産師、看護師の方々…本当につらい日々のとき、たくさん話を聞いてくれたりした。出産で入院したとき、みなさん覚えていて下さった。たくさん声かけてくれて嬉しかった。
・B助産師…夫の立ち会いができず、陣痛から出産までずっとサポートしてくれた。(悪阻入院の時も)本当に心強かった。一生忘れない。その他たくさんの方々。皆さんの名前を挙げたい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・今どんな流れで母乳が作られているのか等、経過と共にそのときのベストの授乳の仕方を教えてくれた。わかりやすかったし、嬉しかった。Cさん、Dさん、授乳室で声かけてくれた方。授乳記録用紙、わかりやすく、書きやすく良かった。家でも同じように使いたい。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして下さり気持ち良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:牛しぐれ煮茶漬け、南瓜の冷製スープ、創作握り寿司、おでんバイキング、焼きたてパンバイキング、サラダバイキング


■ 8月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キレイ、食事が美しい、おいしい。
・アルテミスにして良かったです。
[期待外れだった点:]
・診察、予約時間がすごくズレる。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン!!サバサンド!!セレブレーションディナーのお肉!!
・見た目も美しく、サラダもカラフルで、おいしかったです!ごちそうさまでした!!ドレッシングもおいしい。ボリュームあってもペロリでした!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…夜中も真剣におっぱいについて教えてくれました。ありがとうございました!
助産師さん…ゴッドハンドでした!おへやにあいさつに来てくれてうれしかったです。ありがとうございました!!!(名前が…すいません)Bさん!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室へ行くとみなさん色んなお母さん1人1人に声をかけて、つらいおっぱいにやさしく対応してくれてると感じました。それがどんなに心強くなるか…感謝です。みなさんテキパキしてました。
[院内の清掃状況について:]
・キレイです。清掃の方たちも、「おはようございます」とかあいさつするのでさわやか。


■ 8月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・健診では先生やスタッフの方がいつも明るく丁寧でキッズルームの保育士さんは特に感じが良く、子供の名前も覚えて下さり、安心して行くことができました。入院中も職員の方々のすばやい対応と忙しい中でも雑にならずに接して下さる所がありがたかったです。分娩の時も進み具合を言葉にして教えてもらえたので、先が見えてうれしかったです。
・全体的に料金は高めですが、それに見合ったサービスをうけられるので出産という人生一大イベントの後の体の休息や赤ちゃんとママのケアを大切にしたい人に合う病院だと思います。
[期待外れだった点:]
・出産が重なってしまったようで、お部屋のクラスが数日間上がってしまい、その分の料金と手数料が取られるようになってしまっていたのが残念でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さんがにこにこしていて赤ちゃんのこともかわいいと言って下さったり、細めにお話しできてよかった。みなさん笑顔でやさしく安心してすごすことができました。おそうじをして下さる職員さんも一言声をかけてもらえて気持ちがよかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室が明るく、職員の方もこまめに気にかけて下さり良かったです。夜間、とてもハキハキキビキビとした職員さんの授乳指導が分かりやすく、しっかり結果に出たのでありがたかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ちが良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ししとうのあげびたし、ちゃわんむし、かぼちゃのポタージュ、白米、サラダ(手作りドレッシング)、フルーツがいつもおいしい!おやつのチュロスとマフィン、セレブレーションディナーがデザートまで全て絶品でした!!
・ご不満のメニュー:サバサンドが魚臭くてちょっと食が進みませんでした。(好みかも知れませんが…)キノコのドリアのチーズ感が少し強めで、重く感じた。いつも洋食より和食の方がおいしかった。
・いつもあたたかいものを提供してもらえて嬉しかったです。牛乳やオレンジジュースなど毎食飲み物の種類が選べて良かった。なくなりそうなものをすぐに持ってきてもらえたり、創作ずしが生ものじゃないのにおすしを食べている満足感があり、おかわりも持ってまわって来てくれるので恥ずかしくなかった。


■ 8月7日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・皆さん対応がとても丁寧で、不快に感じることが1度もなかった。予約も取りやすく、同じ先生にかかりやすかった。
・病院の目の前の信号で陣痛が始まってしまい、うずくまった際に恐らく仕事帰りのこちらのスタッフの方が声を掛け、病院まで付き添って下さいました。お名前伺えず、どなたか分かりませんが、本当に有難う御座いました。
[改善すべき点:]
・パジャマのボタンがスナップタイプであればもっと良かった。
・部屋が空いておらず、残念だった。また、部屋が移動出来るとなっても手数料がかかるのが少し不満。結局面倒ではじめに入った部屋のまま過ごすことにした。
・アンケート記入もネットから出来るようにして頂けるともっと楽だと感じた。座るのも辛かったので、寝たままスマホから書けたら良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生…切迫早産での入院時からお世話になり、出産後にもLDRまで様子を見に来て下さった。子供を取り上げて貰えず残念だったが、本当に有難う御座いました。
・B先生?…子供を取り上げて下さり有難う御座いました!後の処置をして下さっている際、「痛い!!」と叫んでしまいすみません。
・Cさん…お産中からお世話になりました。退院前日も様子を見に来て下さり、ご挨拶が出来て良かったです。体調をずっと気にして下さり有難う御座いました。
・Dさん…切迫の時もお世話になりました。おっぱいについて気に掛けて下さり、子供を預ける際にも「20年、30年子育ては続くんだから、ちょっとくらいゆっくりしてていいのよ」と言って下さって気持が軽くなりました。有難う御座いました。
・Eさん…授乳指導を一番熱心にして下さいました。有難う御座いました。
皆さん本当に有難う御座いました。私の体調を第一優先で考えて頂き、本当に助かりました。これからが勝負だなと思います(笑)ご多忙のところ、質問など沢山受けて下さり有難う御座いました。次、子供が出来ても皆さんにお世話になりたいです!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私の体調が優れずあまり母乳をあげられなかったが、皆さんミルクを足すことをすすめて下さったり、子供を預かって頂いてとても助かりました。自分から話掛けて良いのか戸惑う時もあったが、大体は職員の方からお声掛け頂き良かった。乳首の形が自分でも飲み辛いだろうなと思っていたため、はじめから乳頭救護についてすすめて頂けて安心した。
[院内の清掃状況について:]
・とても綺麗でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン!早産で入院中の際はわざわざ購入して食べました。
・ご不満のメニュー:自分の好みの問題のため仕方ないが、抹茶ドリンクのようなデザート系(?)で口に出来ないものがあったため、苦手な人向けに代替品があるととても有難いと思った。
・全て美味しかったです!唐揚げの際、お皿に直置きで油がすごかったため、懐紙等しいて下さると嬉しい。


■ 8月7日 (推奨:未回答)
[とてもサービスが良かった病院職員:]

・○○さん…3D4Dでとても楽しく、なんとか赤ちゃんの顔を写そうと話しかけてくれた。


■ 8月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・エコーの機械が上の子の時とくらべて新しくなったのか見やすくなった。
・昼間(入院中)は、個々に助産師さんがついてくれるので(部屋ごと?)色々聞きやすかった。
[期待外れだった点:]
・入院中、夜勤の助産師さん?看護師さん?が(3Fは)1人しかいないのでママさんの人数が多いと、授乳等の相談がしづらかった。1度、緊急オペで2Fに手伝いに行ってしまい、不在だったこともあるので、その日は全く話ができなかった。
[改善すべき点:]
・産科のどの部屋か分からないが(5かな?)エコーの機械が古いのか見づらかった。
・出産(入院?)預かり金の支払いの時、普通に会計(受付)での対応がどうなのかなと思った。(上の子の時は別室での対応だったり、友達の時は、ついたてを立て対応していた)


■ 8月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院内がとてもきれい
[改善すべき点:]
・沐浴は退院の日をさけてほしい。
・追加の会計詳細は金額を伝える時に一緒にほしい。
・事前にわかる追加医療費も教えてほしい(オリエンテーションの時とかに)
回答:料金についてのご不明の点は、スタッフにお問い合わせください。
・タオルケット肌触りが悪い
・歯ブラシがかたすぎる
回答:歯ブラシの見直しをいたします。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…入院時から笑顔で接してくれて、LDRでも丁寧な説明といきみ方をほめてくれて安心していきめた。
・Bさん…いつも優しい柔らかい口調で安心して質問できた。説明もわかりやすくよかった。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・言葉遣いというよりも、早口で説明がわからない時がある方がいた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:しょうが焼き、ハンバーガー、サラダバー、
・ご不満のメニュー:パンのおかずに鮭


■ 8月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来のスタッフの方、みなさまホテルのスタッフのように丁寧に接してくださった。医師の診察でもスクリーニングの際、細かく説明&エコーで診て下さり安心した。エンジェルメモリーも家族に見せることができてとても良かった。母体の心電図の検査もあり良かった。(1人目を出産した病院ではやらなかった)助産ヨーガがとてもリラックスでき、よい運動になり良かった。
[期待外れだった点:]
・母親学級3の予約がなかなかとれず、出産直前になりそうであせった。(実際はキャンセルが出て予定日1ヶ月前位に受講できた)
回答:予約がとれずお困りの場合は、スタッフにご相談ください。
[改善すべき点:]
・仕方ないことかもしれないが、入院患者数が多くスタッフの方々が大変そうに見えた。夜間の授乳で質問したいことがあっても助産師さん不在のことが多々あった。(助手さんが質問に答えて下さりすごいなと思った)
回答:不在の場合は遠慮なくナースコールでお知らせください。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・8/△~□、□~■の夜間授乳指導してくださった助産師さん。とても優しく接して下さり相談しやすかったです。
助産師の○○様、出産の際、常に優しく怒ることなく接して下さり嬉しかった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・手の添え方、でも色んな方法を聞いてやりやすい方法を選べたので良かった。
[院内の清掃状況について:]
・部屋のエアコンが常に「フィルター清掃時期です」表示が出ていた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・毎回部屋に持ち帰れるティーバックがすごく良かった。間食、夜食、ペットボトルも助かった。


■ 8月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・落ち着いた雰囲気だったので、ゆったりとした気持で毎回の健診に来れました。
[期待外れだった点:]
・総合受付で次の健診の予約について分からない事を聞いたら、曖昧な答えというか知りたい内容ではない事を少し威圧的に言われた。結局産科の受付に聞き直し、知りたい内容を教えてもらった。
[改善すべき点:]
・分からない答えを知った風に答えるのではなくて、分からなければ、○○科の受付で確認して下さいなどきちんと伝えて欲しい。
回答:総合受付のスタッフに再教育します。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・お名前はわかりませんが、駐車場がいっぱいで車を停められない時に「どうしましょう?」と聞きに行くと、自ら駐車場に行き、ちょうど空いた所を探して伝えにきてくれて助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・久しぶりの授乳だったので、あらためてくわえ方など丁寧に教えてもらえて良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どの食事もおいしかったですが陣痛中に食べたオムライスでパワーをもらいました。
・おやつや夜食も甘さ控えめでおいしかったです。


■ 8月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・食事がとっても美味しかったです。
プリペイド精算が便利でした。
・スタッフさんがたくさんいる。とてもみなさん良くしてくれた。
[期待外れだった点:]
・セレブレーションディナーのキッズメニューの内容が不満。もっとバランスの良い内容にして欲しかった。米、パスタ、パン、パンケーキ、ポテトと少量にしていてもおもすぎと思った。野菜が嫌いな子もいるだろうけど、メニューもうすこし選択できるといいな。
回答:お子様メニューの見直しをいたします。
[改善すべき点:]
・冷暖房のリモコンが手元にほしいと思った時があった。
・トイレの音がうるさい。(消臭音なのかな?)立ち上がった後のボーッという音が何事かと思ったので、何の音なのか注意書きがあるといいなと思う。
・2Fシャワールームの清掃、ゴムパッキンとかも少しやったほうがよい。ドライヤー後、髪の毛を清掃したいが、ハンディーモップしかないので、掃除しにくかった。ハンディータイプじゃないものをおくか、粘着タイプコロコロとかの方がいいのでは?
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・担当して下さった先生、看護師さん、○○の先生、フロントスタッフさん、清掃スタッフさん。皆さんの親切丁寧な対応に大変感謝しております。
・Aさんの授乳指導でさらに授乳が楽になりました。
・Bさんが手術後について心配していたらテープを貼って下さいました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・人それぞれの意見がきけてとても、どの授乳指導も勉強になりました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフさんの気遣いが細かくすばらしいと思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン美味!!、野菜スープも全美味!、米も美味!、牛まぶし
・サラダのドレッシングにオリーブオイル、レモン汁、ハーブ塩がほしかった。
・お夜食が甘すぎないものがよかった。ベリーのベーグルが美味でした。夜にマフィンとか食べる気がしなかった。
・お味噌汁の量が多い。


■ 8月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・毎回の診察がていねいだった。
・Dr.やNs、スタッフの皆さんが親切で優しかった。
・院内がきれいで清潔感がある。
[改善すべき点:]
・入院中のパジャマは、伸縮性のあるものだと着脱しやすく動きやすいと思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいに見てくれました。
・3F授乳室の足置き、授乳クッションが少しへなへなっとしていた。もう少し硬めor新しいものにしてもらえたらより良い。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでしたが、部屋の前がスタッフ用エレベーターなのもあって、清掃用具が置いてあることが多かった。もう少し端に置いてもらえたらより良いです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン類、デザート類、手作りドレッシング・抹茶ミルク
・どのメニューもおいしかったです。
・あたたかいものも適切な温度でおいしく頂けました。


■ 8月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自動精算
・ネット予約
・HPの充実
・スタッフの方々の対応
[期待外れだった点:]
・やや待ち時間が長い
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どのスタッフの方も優しく丁寧で、心身共に大変癒やされました。
助産師のAさん…陣痛~分娩まで大変お世話になりました。付きっきりで対応して下さり、本当に心強かったです。まさにプロという感じのお仕事でした。
・7/□~8/△の夜勤だった助産師の○○さん(お名前分からず申し訳ありません)…助産外来の時からお世話になりました。物腰がやわらかく、丁寧で美しくてファンです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:人参ポタージュ、ごまパン、サラダ、ドレッシング
・ご不満のメニュー:不満ではないですがオムライスのソースがややしょっぱかったです。