公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 5月実施分(〜5/31)

実施期間:5/16〜5/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 5月31日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・女医さんが多い。ネットでの予約が楽。
[期待外れだった点:]
・女医さんが多くて良かった半面、いれかわりがあり、同じ人にみていただくのがむずかしかったのが残念でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん感じが良かったですが、お産を担当して下さった方は本当に優しく、会話もしやすくてお産を担当してくれた方があの方(名前ド忘れしてしまいすみません)で良かったです!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の時、少しキズになりかけてるところが痛いと伝えると、アドバイスをいただけたり、他の方もクリームいただけたりと、凄く助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしていただけていたので過ごしやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天ぷら、セレブレーションディナーのお肉
・ご不満のメニュー:冷やし中華?のジュレでなくてもよかったのかな…と個人的には思いました。


■ 5月30日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約しやすい。計画が立てやすい。プレシャスタイムプランを利用したが、金額以上の価値があった。(部屋の広さ、部屋食、リラクゼーション)
[期待外れだった点:]
・待ち時間のことを考え朝一(9:00)の予約をしたが、9:30になっても呼ばれず、受付に確認したところ、「先生はお産に立会っていて遅れています」とのこと。事情は全然仕方ないが、その旨を一言でいいので言っていただけたらと思いました。(健診費や様々な費用が他と比べて高い…。)
[改善すべき点:]
・9:00の中でも3人?程いると思いますが、予め自分は9時の○番目で、今○番目が診察中などと分かるように表示等有るといいと思います。上の子がいると特にその10分、15分も大きな違いなので。
・病室のエアコンの調整が難しい。すごく寒くなったり、暑くなったり…。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師のAさん…お産に向けて階段の昇降していた時に声をかけていただき、陣痛のための効果的な様々な方法をすれ違いざまに教えて下さいました。お忙しいでしょうに感動しました。出産後もいつもきにかけていただき、退院前日、赤ちゃんが黄疸の値が高く入院延長となり落ち込んでいる私に、丁寧に優しく励まして下さいました。
助産師のBさん…いつもすごく冷静で的確なアドバイスと優しい声で、安心してお産に臨めました。
助産師のCさん…胸が張ってしまった時、一生懸命手で搾乳していただきました。
・看護師のDさん…夜なかなか寝てくれず、授乳室でため息をついていた時に、横に座って声をかけてアドバイスしていただき、落ちつきました。
助産師のEさん…とにかくいつでも優しい笑顔で、とても相談しやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦ですが、初産の時よりも授乳についてたくさん教えていただき、きちんとケアしていただき感謝です。たくさんの助産師さんが出入りされているので、全員名札をつけていただければより気軽に相談しやすいと思いました。(廊下の顔写真と名前が一致しない方がいるので)
・看護師のGさん…授乳室で初産婦さんに指導しているのを聞いていましたが、どうしてもフットボール抱きをさせたいらしく「私がやりたいことは~」とずっと理論を熱弁していて、あれは授乳指導でなく押しつけだと思います。あの初産婦さんも赤ちゃんも(ギャン泣き)、見ていてかわいそうでした。フットボール抱きの押し付けはやめた方がいいと思います。また、ママに確認せず勝手にミルクを作って持って行って、「私はミルクOK派なので!」と、ママさんも圧倒されて困惑していました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしていただき、気持ちよく入院生活をすごすことが出来ました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったですが、特に…・鯛のたきこみごはん(お出汁つきでとても美味しかったです!)・毎朝のパンバイキング・マフィン
・ご不満のメニュー:オムライスのアメリケーヌソースがしょっぱかったです。
・食事の際、毎度毎度webでメニューのチェックはできないので、「コレは何にかけるんだろう…そのまま食べるのかな?」と思うものがいくつか有った。おやつが出てくるのが嬉しかったです。
回答:配膳時の案内を徹底します。


■ 5月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・こちら側の意見に耳を傾け、寄り添って下さっている印象で、出産に対しての不安が軽くなった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どのスタッフも赤ちゃんやママ達の事を考えて対応して下さっていた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・食い違うと言うよりは、様々な方法を教えて頂けたという印象。自分や赤ちゃんのやりやすい方法を見つけていけたらと感じた。
[院内の清掃状況について:]
・院内着が居室に常に2セットあるとありがたい。汗をかきやすいし、出血がついてしまうこともあるので。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天ぷらや、パン、マフィンがおいしかった。
・ご不満のメニュー:どれに何をかけるのか説明や目に届くところにメニュー表があってもいいと思う。
・多少作り置きはしょうがないが、麺類は全然ほぐれないものや、カチカチにかわいてしまっているものがあった。
回答:麺がほぐれやすく提供できるよう改善しました。


■ 5月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がキレイ
・先生が多い
・web予約が取れる
・マッサージが受けられる
・シャワーミストがある
[期待外れだった点:]
・同じ先生の診察が取りづらい。
・部屋のドライヤーの威力が弱い。
[改善すべき点:]
・前にもアンケート結果で書いてある方がいらっしゃったり、待合のディスプレイにも記載があるのですが、妊婦が背もたれ付きのいすに座れないことがありました。いすに座れるだけでもいいのですが、荷物をいすに置いてあるのはどうかと思いました。
・先生はじめ助産師さん、看護師さん、スタッフさん皆様、とてもいい方でした。スタッフの方が多くて、名前覚えきれませんでした。せっかくお世話になったので覚えたかったのですが…。どこか目のつくところに写真入りでスタッフの方全員のお名前があると良かったです。2階ナースステーションの横にありましたが、立ち止まってじろじろ見れる感じではなかったので…。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師Aさん、Bさん、看護師Cさんにお世話になりました。また高位破水から2日間の入院で、たくさんの方にお世話になりました。皆様いつも丁寧に対応して頂きました。本当にお世話になりました!!もし3人目があれば、またお世話になりたいです。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・言葉使いというか、声のトーン、言い方できつく感じてしまう方がいらっしゃいました。ただ言ってることはとても的確だったのですが、少し言い方がきつく感じました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・指導内容と言うよりは同じ指導方法でも様々な切り口から教えてもらえたのでスタッフが多いのにきちんと申送りが出来ているなと信頼することが出来ました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・側で丁寧におしえて頂いてとてもよかったです。アドバイスしてもらえるだけでなく、こちらの意見、意向もくみ取ってくれ、母親の意見を尊重してもらえたので、相談しやすかったです。経産婦ですが、初産婦のように子供(赤ちゃん)の母乳を飲んだ量に、一喜一憂してしまっていましたが、そんな気持ちをくみ取ってくれ、常にポジティブな言葉でほめてはげましてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしていただいてありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パンバイキング
・飲み物(部屋に持ち帰れる)が、豊富だったので、毎回何を飲もうか楽しみでした。セレブレーションディナーでアルコールが飲めるのが嬉しかった。


■ 5月27日 (20代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・通院時
コンシェルジュの方々の対応がよかった。
・上の子を連れての通院で、母も一緒だったが、子どもがぐずってしまい、困っていたところ、キッズルームで遊ばせて頂いた。声をかけて下さり、とても助かりました。
[期待外れだった点:]
・入院した時に、LDRで陣痛待ちしていたが、その後どうなったら呼んで下さいとか、説明がほしかった。今の状態がどうですとか、説明がなく、ただただ待っている時間が続いた。
[改善すべき点:]
・各部屋にBGMが流せるとうれしいです。授乳ルームのようなヒーリング系の音楽がほしいです。赤ちゃんも、授乳ルームの方がよく寝ていたので、ケータイで(小音で)音楽を流してました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○先生…健診の時から、上の子とよくお話して下さり、出産後は、3Fまで会いに来て下さりました。子育ての話もいろいろありがとうございました。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・授乳指導に際して、指導内容は理解できるのですが、熱が入りすぎて?少し威圧的に感じられることがありました。でも、熱心に教えて頂いたおかげで、とてもよく母乳が出るようになりました!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもとてもおいしく、毎食楽しみにしていました!!産後の楽しみでした!タピオカドリンクもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:陣痛待ちの間にうどん?麺類が出ましたが、食べにくく、(食べる気になれず)食べませんでした。


■ 5月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、受付、スタッフの皆様がとても親切だった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
産科先生
・A先生…とても明るくて元気が出た。
・B先生…色々と詳しく説明してくれた。
助産師さん
・Cさん…分娩中、ずっと優しかった。感謝です!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜中は無理の無いようにとミルクを足すのも良いと言って頂いたのでプレッシャーにならなかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:紅茶のクロワッサン、ルイボスミルクティー(タピオカ入り)
・とても豪華でおいしかったです。


■ 5月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

プリペイドカードでの会計がとても便利だった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○先生…診察が丁寧で質問しやすかったです。分娩立ち会いは別の先生でしたが、LDRに来て下さり声を掛けてもらえてうれしかったです。
コンシェルジュの方はどの方もいつも親切、笑顔でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜勤の方にも情報が共有されていると感じ、よかったです。授乳室に行くと相談にのってもらえるため、心強く安心できました。夜間、助手の方だけになり相談できない時間があったので、その時だけでも一人追加でスタッフがいるといいと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・ホテルのようにキレイにして下さり、快適でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バイキングやおすしのイベント、マフィン、シュークリーム、タピオカドリンク
・毎回ボリュームがあり美味しかったです。


■ 5月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・webで予約が取りやすい。
・キッズルームがあるので、安心して外来診察を待つことができました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・キッズルームの先生…名前を覚えてくれて、どのように過ごしていたか報告してくれます。
コンシェルジュの皆さん…声をかけてくださったり、わからない点も丁寧に教えて頂きました。
助産師のAさん…LDRで担当してくれました。リラックスできるようアロマをたいてくれたり、会話してくれたり。直前までかなり心に余裕がもてました。
助産師のBさん…授乳指導をしてくれました。授乳室で丁寧に教えていただき、乳房のキズのケアなど、色々面倒みてもらえて嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・病室がホテルのようで快適に過ごせました。スリッパが毎日替えることができたら良いなと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンのバイキング、辻口シェフのスイーツ


■ 5月25日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応が皆親切。掃除が行き届いている。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に教えていただけた。おっぱいの様子をひとりひとり見て、切れそうだからと早めに塗り油を出していただいて助かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司、おでんの牛スジ
・目で見ても楽しみで、毎回食事の時間はワクワクした。


■ 5月23日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付から診察、会計までどこで不明点を聞いても丁寧に回答を頂けた。(入院中の看護師、コンシェルジュさん含め)どの方も、こちらの要望を聞いて最善策を考えて下さいました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・陣痛中、とても良い対応をして頂きましたが、痛みでお名前確認出来ず…ごめんなさい。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・私への対応ではないが、質問に対しての回答言葉遣いが冷たく感じた。プロにとってはどうってことはないことを質問していたとしても、初めて母になる側としては1つ1つが不安で、「大丈夫」という言葉一つに救われ、対処方法を優しく教えてもらえるだけで気持ちが救われます。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・看護師の方が「担当によって言うこと違うと思うけど…」と言っていたので。ミルクの許可を出して下さる人に差がある。なかなか「ミルク足しましょう」と言ってくれない方、言ってくれる方の差。特に夜中はミルクの事を早く教えてほしかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。
・ご不満のメニュー:葉酸カレー…味は美味しかったですが、新生児の「便」を見た後だとちょっと…
・毎日タピオカドリンクではなく変更があると良かった。


■ 5月23日 (30代)(推奨:)
[良いと思った点:]

・健診の際、待ち時間が全体通して少なかったこと。
・食事が豪華で、とてもおいしかったこと。
・パジャマや産褥ショーツなど、病院で用意してもらえるので、入院時の持参物が少なくてありがたかった。
[期待外れだった点:]
・入院費用が比較的高いと個人的に感じるが、更にオプションを付けると都度追加料金がかかること(部屋食にする場合など…)
[良いと思った点:]
・入院前の食事についてのアンケートで、好き嫌いの項目があったので配慮してもらえるのかと思い記入したが、「栄養があるので食べて下さい」との指導が入った。自分でも重々承知の上で克服できずにいるので、あまり良い気持ちはしなかった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルク導入に対する温度感。できるだけ母乳で…という様子の方と、夜頻回授乳で辛かったらミルク取り入れても良いと思うよ~という様子の方と…
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング(クロワッサンとバジルのパンが特に好きでした)、タピオカミルクティー
・毎回豪華でおいしかったです。バイキングスタイルなど、食事を楽しむ工夫もされていて良かったです。


■ 5月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・3D、4Dエコーが、値段も良心的で長い時間見てくれて、技師さんもとても優しく、やってよかったです。ミストシャワーが本当に気持ち良く、今回も2人にアルテミスをすすめました。
[期待外れだった点:]
・掃除の方が用意してくれるパジャマが、上ばかり3つおいてあり、(前日は上が2つ、下が1つでした…)おふろから出て着替える時に気付いたので部屋から出られず、コンシェルジュのTELもつながらず、早く行かなければいけないのに時間をとられてしまって、下をはかずに待つ時間がとても長く感じました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…授乳指導がわかりやすい。血圧や咳など、しっかり引きつぎ内容を確認してくれたのはAさんだけでした。
Bさん…出産時、冷静に指導してくれ、出産後もたくさん写真をとってくれたり食事指導もていねいでわかりやすく、ともかく終始優しく安心しました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・指導内容というより、当たり外れがあるなと思いました。とても上手にわかりやすく、くわえ方を教えてくれる方もいるので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当制になったのが良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・診察によばてれいたので、急いでトイレに行こうと思ったときに掃除の人が来て、「ちょっと今すみません」と断ったら、すごくいやそうな顔をされました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:3年前よりもとてもおいしくなっていて、どれもお気に入りです。海老のフライは、とても大きな食べごたえのあるものでした!
・GDM食だったのですが、バイキングの日は部屋食との事。連絡がなかったことがあり、献立表に分かりやすく丸をつけて持ってきてくれましたが、結構ひんぱんにバイキングがあり、いちいち確認するのが面倒でした。もう全て部屋食にするか、バイキングでも取りに行かないで、と言われたら、大人なので行かないですが…信用されていないようで少し不快でした。おやつの放送が毎回流れ、おいしそうなスイーツの名前をききながら「私は持ち帰れないのか~」と毎回悲しい気持ちになったので(しかも分かってない人が「おやつもどうぞ!」と声をかけてくれることも多々)全て部屋食の方が良いのでは?私は今回、スイーツをとても楽しみにしていたので、余計悲しかったです。
回答:不快にさせてしまい申し訳ありません。GDM食の方は、患者様のご希望を伺うこととしました。部屋食かカフェテリアを選択できます。


■ 5月19日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間が短かったことはとても助かりました。
・とても手厚い対応に感謝申し上げます。まだまだ不安は多いですが、今後共一緒に息子の成長を見守って下さい。(きっとお世話になりに来ます)とても信頼出来る、安心出来る産院です。ありがとうございました。私自身もこちらの産院で産まれたお子さんをよく預かっております。(保育園です)大きくなった子ども達を引き続き大きな愛情で接していきたいと思います。
[期待外れだった点:]
・ウイメンズ・クリニック大泉学園からとても緊張して来ていた為、もう少し連携出来ていると安心して通えたように感じます。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・24時間対応でとても大変な中、職員間とても素晴らしい連携だと感じました。様々な性格の方がいて私たちにとって合う合わないはあると思いますが、全てのスタッフが一生懸命向き合って下さりとても感謝しています。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・(きっと)ベテランの方はとても的確で、自分達の事を思って指導して下さり助かりましたが、少し緊張しました!!合っているかな?間違ったらどうしようと思ってしまいますが、必要な緊張感なのかな??責任感が付きました。優しい受け身の先生は、安心してマッサージをお願いすることが出来たのは正直な所です。特に夜中は、優しい先生にいやされました!!頑張ろう!!と思えます(ほめられると)
[院内の清掃状況について:]
・エアコンのフィルターが少し気になります。(部屋)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯖サンド
・部屋へあたたかいまま出していただけてとてもありがたかったです。


■ 5月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・料理がとても美味しかったです(分娩前の入院食含む)
・部屋が全て個室
[改善すべき点:]
・提出したはずの書類や必要書類の作成依頼を忘れられていた(伝わっていなかった)ことが数回ありました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・気軽に話しかけてくれてリラックスできました。一緒に赤ちゃんに話しかけてくれてうれしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何通りもの授乳方法を教えてもらえた…相性のいい姿勢を見つけることができました。
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:特になし。全て美味しかったです。
・おやつ、夜食がもらえるのは嬉しかったです。


■ 5月18日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・羊水検査や無痛分娩等、病院によってはやってないところもある中、アルテミスは色んな選択肢があって良かったと思う。
[改善すべき点:]
・会計までの待ち時間が長く感じた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…1人目の時も何かと気にかけて下さり、2人目出産でもお会いできてとても嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ミルクを足すことに罪悪感があったけれど、どうしても辛い時は足しても良い、ママの体力が優先と助産師さんに言われて心が楽になった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ごはんはどのメニューもとてもオシャレでおいしかったです。


■ 5月17日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・A先生を始め、診察は丁寧にしていただき、妊娠期間中も安心して過ごせました。コンシェルジュさん、助産師さんも感じの良い方が多かったです。
[改善すべき点:]
・スタッフさん同士の会話がこわいな…と思う場面がありました。人手も足りていないときだったのでしょうか…
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師のBさんにとても良くしていただきました。おかげさまでつらい分娩を無事終えられました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その時々の状況に合わせてアドバイスいただき、ありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・キレイに保たれていました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダバーはうれしかったです!
・その他食事の感想:4年前くらいに入院したときよりレベルが上がっていてびっくりしました!(前回もおいしかったですが)


■ 5月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がきれい。
・入院食が美味しかった。
[期待外れだった点:]
・胎児の大きさが分かる表示の入ったエコー写真を下さるDr.とそうでない人がいた。
[改善すべき点:]
・3F部屋のお風呂、トイレは若干カビ臭い。
・毎回のようにおやつやお夜食を下さったが、紙でもいいからお皿等あった方が良い。
[その他食事の感想:]
・お肉をあんなに柔らかく焼けた?蒸せた?コツは何ですかって聞きたかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さん、コンシェルジュの方々。本当に熱心に親身になって対応して下さってありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・最初は赤ちゃんを乱暴に扱ってる気がして腰が退けていた私を鼓舞して、ほめ育てて下さって感謝しています。段階を追って目標設定して下さったのも良かったと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカミルク、セレブレーションディナー、ローストビーフ
・今まで我慢していた赤身のお肉を食べられて感激した。


■ 5月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約から診療、入院退院、全てが分かりやすかった。
・きっと今回の出産で最後になるかと思いますが、改めてアルテで良かったなと感じています。1回目は4年前でしたが、当時の助産師さんや看護師さんも多くいて、なんだかなつかしかったり、嬉しかったりとあっという間の妊娠、出産でした。正直、1回目の時は2回目もあるかもという気持ちがありましたが、3回目はきっとないなと思っているので、本当にさみしい思いもあります。人生の中で、大切な宝者2人を元気に誕生させてくれて、本当にありがとうございました。愛情いっぱい育てていきます。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの先生も職員さんもびっくりするくらい親切だったし対応が良かった。朝起きてから夜寝るまでの間、すれ違う際、必ずあいさつしてくれてすごく気持ちが良い。これだけは、どうか今後も徹底していって欲しいなと思いました。何よりも最高のサービスだと思います。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・乳頭が切れていた為、どうすれば良いかといった際に、しばらくはミルクのみで少し良くなってからという方と、少しでも頑張って吸わせといた方が良いかなという2通りを聞きました。確かに内容は異なりますが、どの方もしっかり見て聞いて判断してくれていたことはよく伝わります。全く不愉快な気持ちはしませんでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分はもちろんですが、ふと周りを見てみても看護師さんがしっかり書いていてくれてあれやこれやと一生懸命対応してくれていました。
[院内の清掃状況について:]
・ケチのつけようがありません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしくてバランスも良くて選べない…パンとご飯、変わらずおいしかったです。