公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 5月実施分(〜5/15)

実施期間:5/1〜5/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 5月15日 (推奨:未回答)
[良いと思った点:]

助産師さんやスタッフのみなさんがやさしくてたよれるので安心できた。
[改善すべき点:]
・授乳指導が人によって違うので、昨日言われた事と違うのでとまどった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…出産の時、的確でたよりになった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・メデラをつけるかつけないか
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさんやさしくて心が軽くなった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、スモークサーモン
・ご不満のメニュー:お寿司
・とてもおいしかったです。


■ 5月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院スタッフの方々の対応(先生、助産師さん、看護師さん、受付の方、カフェテリアの方、みなさま本当に親切でした)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生、助産師Bさん…適切かつ迅速に対応いただいたことで、痛みをほとんど感じることなく出産しました。本当に感動しました。また、処置の際、丁寧な説明や声掛けもたくさんしていただきリラックスできました。
[問題を感じた病院職員:]
・皆様とてもすばらしい対応をして下さいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、マフィン


■ 5月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・日にもよるが、以前(1人目で通院していた3、4年前)より診察の待ち時間が短くなったように感じた。
[期待外れだった点:]
LDR(2)のベッド脇の持ち手(柵?)のカバーがボロボロだったのが少し気になった。アルテミスはきれいな印象が強いため、気になった。分娩室だけにきれいな状態だと良い。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○助産師さん…とっても優しい話し方&接し方で、分娩室内のBGMを変えてくれるなど、色々と気にかけてくれて嬉しかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンブッフェ、タピオカミルクティー、バーガー
・以前は生ケーキのおやつがあり、おいしかった&嬉しかったのを覚えていて、今回も楽しみにしていたが、なくて残念だった。



■ 5月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある所(無料)
・リラクゼーションのマッサージがある所。足がむくむので助かります。
[期待外れだった点:]
・医師の入れかえが頻繁にあるように感じる。同じ医師にずっと診てもらいたい人にとっては、急に次の予約からとれなくなるので不安につながるのではないかと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…出産時LDRでリラックスして過ごせました。処置もすばやくて安心して過ごせました。
・Bさん…優しく授乳指導してもらいました。
・Cさん…担当じゃない日も気にかけていただいた。
・Dさん…授乳姿勢のコツを教えてもらえて勉強になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導内容が違うとしても、プラスになる内容であれば、そういう方法もあると受け入れられれば良いのではないかと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、全部美味しいです!!
・ドレッシング(サラダ)がもっと種類があると良いです。


■ 5月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初めて来院し、どこに行ったら良いか迷っていたら、すっとコンシェルジュの方が来てくれ丁寧に案内してくれました。
・主治医が決まってないので、最初はとまどいましたが、どの先生に診てもらっても丁寧でした。
[改善すべき点:]
・産後足が浮腫がでて、重だるい感じになった。フットケアのリラクゼーションもあるが、マッサージの機械が自由に使えるサービスがあったら嬉しい+マッサージチェアなども。シャワー浴時、足浴ができるオケがあったりすると嬉しい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私や赤ちゃんの授乳の仕方を見て適切なアドバイスをしてくれました。夜間も授乳室があいているので不安がなかった。授乳指導を受ける方が多いので、待つ時間もあったが、優しい言葉がけにがんばれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ポタージュスープ、お肉料理
・お茶やおやつまでついて量が多いなと最初は思いましたが、授乳が始まるとお腹が空き、おいしくペロッと食べてしまいました。お料理は温かくとてもきれいな盛りつけで、食事の時間が楽しみでした。母の日には、かわいらしいゼリーとカーネーションもつきとても嬉しかったです。コンシェルジュの方々の対応や案内もホテルにいるような素敵な声かけでした。


■ 5月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・思ったより待たされず、いつも診察がスムーズだったように感じました。入院生活は、本当に身体はキツかったですが、看護師の方々に助けられました。こちらで産んで良かったです。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・担当のA先生も○○の先生も満足行く対応してくれました。看護師さんも皆さん親身になって心強かったです。
[問題を感じた病院職員:]
・特にこの人というのはなかったですが、看護師さんの温度の違い。たまに塩対応の方もいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳カードの記入は本人が全て(看護師があげてくれた分も)記入するのかどうかよく分からなかった。
[院内の清掃状況について:]
・どこもいつも清潔でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキング、ドリンクバー
・ご不満のメニュー:千切りキャベツ(他の野菜はおいしいのに、千切りキャベツだけおいしくなかった。)
・どのメニューもとても考えられていて、とても美味しかったです。ボリューミーで残してしまうこともありましたので、ごはん(米)の量は、調節できても良いかと思います。(もったいないので)お部屋に持ち帰りの飲みもの、おやつもとても嬉しかったです。


■ 5月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生を選択できること。(外来)
入院中
・看護師さん、助産師さん、看護師助手さん方が明るく親身になって下さったこと。
・ごはんがおいしかったこと。
コンシェルジュの方が丁寧で明るかった。
・外来で折り紙の方(?)が来ていたことがあり、その日のキッズルームを上の子が嫌がったのですが、それがあって楽しめたようです。そのようなイベントがある日を教えて下さると子供と行く時に助かります。
[期待外れだった点:]
・予約の時間を30分以上待つことがあること。(外来)子連れで来ていたので、キッズルームを嫌がる日は大変でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・関わって下さった皆様。胸の張りがすごかったのですが、皆さん時間をさいて手伝ってくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・サービスが良かった病院職員と同じですが、胸のはりを解消するために、親身になって話をきいて下さったり、手伝ったりして下さいました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして下さり、ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキングのクロワッサン、サラダバイキング、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:チーズが苦手なので、デザートのチーズ率が多くて、少し残念でした。好みなので、改善と言う程でもないのですが、選べると助かります。
・ちょうど、母の日があり、特別デザートがありました。また、辻口シェフのロールケーキもあり、嬉しかったです。


■ 5月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全員対応が丁寧で感じか良い
・院内がとてもきれい
・個室が広くて快適
・部屋着がボタンではなくパチっと止めるタイプだと着脱が楽で良いと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…退院後に困らないような授乳の仕方やペースを丁寧に教えてくれた。
・Bさん…気遣いや励まし方など、一人で心細かったり不安な時に支えられた。
・Cさん…夜中授乳のサポートをしていただいた。ハードだったけど結果がしっかり表れた。
・Dさん…なぜそのような授乳のペースを保つのか、練習するのかなど説明が丁寧だった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ミルクの作り方とさく乳の仕方の説明もあると良かった。(授乳1日目でミルクをあげて良いのかわからなかった)授乳室は24h体制だという事も伝えると良いと思います。不安な時に話しかけていただいたり励ましていただいたり、気遣いが多く安心出来ました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいだと思います。快適に過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、セレブレーションディナー、いちごのロールケーキ、白身魚のパイ包み
・全て美味しかったです。


■ 5月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ソファが沢山あって、くつろげ、マタニティ雑誌などゆっくり見て待つことができた。
・とてもきれいなホテルのような設備、おいしい食事、スタッフの方の対応や助産師さんのサポートなどとても良かったです。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・途中で先生が病院をうつられてしまったこと。
[改善すべき点:]
・4Fカフェのたんぽぽコーヒーは1リットル用なので、ティーカップ用でよいのでは?コスト的にも…
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○助産師さん…出産時、沢山励まして頂きました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクの足し方について
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・でも、1つ1つ丁寧に対応して頂きました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにして頂きました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、きのこクリームスープ
・ご不満のメニュー:どれもとてもおいしくて元気をもらいました。
・アレルギーにも丁寧に対応して頂き、有り難かったです。


■ 5月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間がそれほど長くない。皆さんとても親切。助産師さんは皆さん何でも教えて下さって、本当に心強かったです。もちろんお医者様、その他看護師さんやコンシェルジュの方々、 清掃スタッフの方々、皆様とても親切でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・逆に不満を感じた方がいらっしゃいませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・常に清潔だったと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、何でもおいしかったです。


■ 5月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・今回2人目の出産で、前回は利用しなかったキッズルームに何度かお世話になりましたが、保育士さんも明るく優しい対応でとても助かりました。面会時も1度利用しましたが、子供がとても楽しそうにしていたと聞き、 嬉しく思います。
・看護師さん、助産師さんの他に、部屋や入院生活について気軽に聞ける、頼めるコンシェルジュの方が常駐して下さっているのはとても良かったです。快適に過ごせました。 (看護師さん達は他の患者さんがいたり、忙しそうにしていることが多かったので、赤ちゃんに関する事以外は頼みづらかったので。)
[期待外れだった点:]
・やはり、待ち時間が長いことは上に子供がいると特に大変に感じました。2階個室にトイレがないことが、不便に感じました。(一日に何度も利用するものなので)
[改善すべき点:]
・少しイレギュラーな入院で、3日近く2階個室に入っていた後3階に上がったのですが、3階に上がってからでないと手元に来ない資料や指導があったのが残念です。 入院してすぐ確認したかったことも載っていたりしたので。また、アルテミスさんでの出産は2回目なので、いくらか要領がわかっていて説明を受けなくても知っていることもありましたが、 初産だったらよく分からないままになっていたこともあったように感じます。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・すぐに同室が始まらなかった自分の部屋まで、様子を見に来て頂いた際に、授乳の仕方を詳しく説明して下さり、その後の授乳に役立ちました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司(妊娠中食べられないものだったので) 、ふろふき大根
・ご不満のメニュー:牛カツが少し固かった(味等は不満有りません)
・どのメニューもとても美味しく、毎食楽しみに食事を待たせて頂きました。面会に来た子どもへ取り分けてあげるのにも、減塩がしっかりされているので安心して分けることができたのも嬉しかったです。


■ 5月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察の先生も選べて、コンシェルジュの方々や色々の方がやさしく笑顔で対応してくださった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとてもやさしくてすてきでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・パンパンに胸がはった時、手で搾乳をやって下さってとても助かりました。とっても痛かったですが次の日にはみるみる母乳が出るようになり嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:ひよこ豆など豆類が苦手でした。


■ 5月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約で女医さんに診察をお願いできる。
・前回(3年前)の産後、授乳室には、ドーナツクッションしかおしりを保護するクッションがなく、おしりが痛くて座れませんでしたが、今はU字クッションや、U字イス等、色々そろっていて使いやすくなっていた。
[期待外れだった点:]
・産後の入院時、3Fシャワー室のイスがU字タイプのイスじゃなかったのでおしりが痛くて座れなかった。前回出産した時はU字タイプで使いやすかった。
LDRの音楽は、前回の出産時の音楽の方が良かったなぁと思いました。(2年半前、LDR、授乳室でかかっていた音楽)
[改善すべき点:]
・産後、家族と一緒にプルメリアでお祝い膳を頂きました。膳を置くテーブルがなくて困りました。
・お産の際、立ち会いのパパの、もう少し座りやすいイスなどあるといいかなぁと思いました。
LDRでの産後、分娩台にいる時間が長かったのですが、腰から下のマットレスがない状態だったので、体が痛くなってしまった。
ていて、 食べられないメニューなので)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どのスタッフさんも親身に優しく接して下さって、とても安心しました。助産師の○○さん、とっても話しやすく、ていねいにケアして下さいました。担当して下さった方皆さん優しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・第2子ですが、忘れてしまった点も多いので、しっかり指導していただけて安心しました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:豚カツ…すっごくやわらかくてサクサク!、鴨そうめん…鴨なんて豪華な気分になった、お寿司!!
・ご不満のメニュー:ウド?か何かの和え物。きりタンスみたいな香りの白い小鉢の和え物だけ好みじゃなかった。
ポータルサイトでの食事メニューがちょっと見づらいです。3日後、4日後、5日後のメニューがトップに表示されているのが、ちょっと残念。(退院後のメニューが目につきやすくなっ


■ 5月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約が2回とれる
・診察の待ち時間が短い(平日。ほぼ予約時間に診察してもらえました)
帝王切開の手術がほとんど痛くなかった!!術後も痛い時にはすぐ痛み止めを使えて、回復も早かった。
・プレシャスタイムプラン(部屋の配膳や家族宿泊費が無料な事。GW中の出産で、上の子をどこにも連れて行ってあげられなかったので、ホテル気分でお泊まりができて良かったです)
[期待外れだった点:]
(仕方ないですが)初診から診て頂いていた先生が、妊娠8ヶ月後半で辞めてしまったこと。でも、帝王切開後の回診で再びお会いできて良かったです。
[改善すべき点:]
・経産婦ですが、アルテミスでの出産が初めてのため、母親学級③の受講が必須とのことで受けたのですが、自然分娩の話ばかりで帝王切開の私は何しに来たか分かりませんでした。 入院準備についても紙に書いてある通りだったので帝王切開の人は必須だったのでしょうか…逆に帝王切開の説明がもっと欲しかったです。手術内容、麻酔についてはありましたが、 2Fの部屋の説明も欲しかったです。
・3Fに移ったあとも2Fと同じパジャマが選べると良いと思いました。(ズボンの縫い目が傷にあたる為)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・担当して下さった方皆さんに良くして頂きました。2回目とはいえ、帝王切開の手術に不安を感じていましたが、院長先生、麻酔科の先生、助産師さん、看護師さん、皆さんが優しく声をかけて下さったり、 気を紛らそうとして下さって、良い意味で手術室内とは思えない空間でした。3Fに上がってからも配膳の方、お掃除の方を含め、ホテルに宿泊したかのような満足感でした。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・授乳室にて(担当にはなってはいないので名前は分かりませんが)ほぼタメ口で、何かにつけて「それはダメ~」と否定の多い方がいました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・手搾り派と搾乳器派
・不足分をミルクで補うか搾乳して飲ませるか
担当の方というか、搾乳室で色々他の人との話を聞いていて。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点:色々な意見ややり方を聞けること。(初産婦さんは迷ってしまうかも??)
・問題点:たまたま出産、入院の人数が多かったということもあるかもしれませんが「授乳室の使い方について」の説明がなく、最初担当制ということも知りませんでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、かぼちゃサラダ、バーニャカウダ、マフィン
・量がすごく多かったですがどれもおいしく、「母乳のため」と思ってなるべく完食しました。おかげで入院中はミルクを足すことなく授乳することができました。


■ 5月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来の支払いがプリペイドで出来たため、待ち時間を短縮できた。
・いろんなプランを選べる。
・いたる所で気遣いを感じられた。
[期待外れだった点:]
・入院後、夜勤スタッフが少な過ぎてあまり聞くことが出来なかった。
・妊婦健診の受診票にエコー検査の他、もう1項目出来ると書いてあったが、1度も行われることがなく、この検査だけで大丈夫かな?と心配になった。が、医師も忙しそうで聞けなかった。 第1子を出産した病院では毎回何かしらの項目を行っていたので比べてしまった。
・同じ先生に診察してもらっていたが覚えられてなく、5回くらい性別を言われた。
[改善すべき点:]
・外来の支払いがプリペイドで出来ることを何回目かの受診で知ったので、初診日等に教えて欲しかった。
・分娩制限がないのは助かるし、出産の人数は読めないとはいえ、入院期間中、ほぼ満床や定員オーバーな状態で、授乳室や食堂もごったがえしており一定の制限はしてほしいと思った。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・ほとんどのスタッフの方の気配りがすてきでした。
[問題を感じた病院職員:]
・出産後、傷口の縫合だけ行った女医さん。助産師さんが他の患者さんへの投薬量を確認すると、看護師さんが立ち去る時(その後)、「それくらいもわからないのか」と話していた。 出産後でもこっちは聞こえてますよ!また同じ人が縫合中に、私が痛いと言うと、「全体に麻酔効かないんで」と高圧的だった。大変だとは言え、他の言い方もあるんじゃないかな…と感じました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当が変わってもきちんと引継ぎされているので安心でき、自宅に戻ってからのこともたくさんアドバイスしてもらって助かった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもとてもきれいで気持ち良く過ごせました。まるでホテルに滞在している気分です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、とんかつ
・ご不満のメニュー:たけのこと昆布のパスタ
・こんなに食べていいの!?と思うほどボリュームがあり、かつおいしく毎回完食させてもらいました。


■ 5月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察の時は冷たいかな?と思った先生が、緊急帝王切開になった際、放室して勇気づけてくれたのがとても励みになった。手術も皆さんで気を紛らわせてくれ、本当にあっという間でした。お礼申し上げます。
[良いと思った点:]
・部屋のオーディオのBluetoothが使えなかった。(音が飛ぶ)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん良いと思います。・
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々な方に様々な観点からご指導いただけて良かった。GW中ということもあるかもしれないが、みてほしい時に担当の方が不在だったのは困った。
[院内の清掃状況について:]
・結構毎日汗をかいたので、シーツは毎日替えて欲しい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカミルクティー
・ご不満のメニュー:葉酸カレー…頻度が多かったように思う。


■ 5月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・授乳指導がしっかりしていて、複数人からアドバイスがもらえる。
・産後の身体の回復と赤ちゃんへの授乳体制づくりに集中しやすい環境。(食事のおいしさ、個室の快適さ、コンシェルジュの存在)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・入院者数がとても多かったので、情報伝達がうまくいっていない部分もあったが、みなさんしっかり誠意をもって対応いただいたと感じている。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんと患者の状況(体調)にあわせて提案をしていることが良かった。基本的な方針やアドバイスがまとまった動画があるので退院後も役に立つ。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・総じて美味しかった。


■ 5月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ皆様とても感じが良い。仲が良さそう。
帝王切開術中、励まして下さり、ありがたかった。
・誰に声をかけても感じが良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生…安心感がありました。
・B助産師さん…少し圧力が強かったですが、おかげで母乳が出るようになったと思います。
・C助産師さん…情緒不安定になった時、話をきいてくださりありがとうございます。
・D助産師さん…笑顔と明るさに癒やされました。
・E助産師さん…退院の説明と質問への答えに安心感がありました。最後にホッとしました。
・その他対応してくださった助産師さん、みな皆とても親切で感謝しています。ありがとうございます。
・F助産師さん…夜間外来時、対応が優しくありがたかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆様それぞれ個性的で、それがまた良かったと思います。それぞれの経験からのことばは安心感がありました。
[院内の清掃状況について:]
・清潔で心地良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ラザニア
・お肉が多く少し脂っぽい。


■ 5月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフのみなさんが親切でとても良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…ゆっくりわかりやすく教えてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・全体的にきれいですばらしいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全体的においしかったです。
・ご不満のメニュー:好きな味つけでした。
・ちょっと全体的に量が多かったです。バイキング形式は量が調整できてよかった。

■ 5月6日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・外来予約が2回分とれるところ
[期待外れだった点:]
・性別は産まれるまで知らせないでほしいとお願いしていたが、一人の先生が丁寧にエコーで見てわざわざ知らせてくれた。他の先生には伝わっていたのでたまたまだとは思うが残念な気持ちになった。
[改善すべき点:]
・キッズルームの予約を2人分とると「2枠」扱いになってしまい、外来予約の1回分しかネットで予約が取れないのが少し不便だった。
・室料無料の部屋を希望してあいていない場合、室料が強制的に発生するのは改善してもらえると嬉しい。
・祝日だと血液検査等の日程がずれることを事前に一言、教えてもらえると職員の方にも余計な説明をしてもらう時間がなくて良いと思う。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸の張りの取り方や授乳の仕方を丁寧に教えてくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バイキング朝食
・お祝い膳のキッズセットが普通のお子様ランチのようで、少し残念。お皿は子供用のかわいいお皿でも、メニューはもう少し大人用に近いものでも良いように思う。


■ 5月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察して下さる先生の対応が丁寧で安心して出産することができました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師の方がすごく親身になってお話を聞いてくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの口の開き方や乳首の方向など細かく教えて下さいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:紅茶のクロワッサン、クリームソースのオムライス
・その他食事の感想:毎食全て美味しかったです。栄養バランスもとてもよく考えて作って下さってるなと感じながら頂いていました。


■ 5月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がきれい。個室良かった。授乳室行けば、母乳相談にのってくれるので行きやすかった。ごはんおいしかった。
[改善すべき点:]
・面会の時用に廊下に部屋もちこみ用のイスとかあると助かるかもしれないです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・分娩の時に○○さんが「上手~上手~」とほめてくれたのでがんばれた。感謝してます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わかりやすく教えてくれた。応援してくれてるのがわかってがんばろうと思えた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、パンバイキング、サラダバイキング。セレブレーションディナーのお肉おいしかった。
・全部おいしかったです。


■ 5月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来はA先生に通して診てもらうことができた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Bさんが上の子の時のことも覚えててくれてうれしかった。Cさんがすごく親身になって、私の身体のこととか授乳のことを気にかけてくれた。Dさんも他の方も(若い方々)
[問題を感じた病院職員:]
・Eさんがちょっと対応がこわかった…
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング
・ご不満のメニュー:ナタデココのわらびもち風、マカロニのマスタード和え


■ 5月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの対応
・先生達も優しかった
・保育士、ナース、コンシェルジュetc皆、丁寧に対応してくれた
・キッズスペースなども利用し、上の子も病院に来るのを楽しみにしていた
[期待外れだった点:]
・お母さんたちが仲良くなれるようなアクティビティがあると聞いていたが、GW中のためか、何もなかったので残念。しかし、出産人数の多い中、丁寧に対応してもらえた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・担当してくれた助産師…マッサージや呼吸など細やかにつきそってくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師ではなく看護師の皆さんの授乳指導の知識の多さやよりそった対応に助けられた。母乳育児を望むお母さんにとっては心強い。担当の方には本当によくして頂いた。夜間から朝はスタッフが少ないため、待つことも多く、大変そうだった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつのマフィン、洋食がおいしかった、サラダバー
・ご不満のメニュー:タピオカミルクティーが甘すぎた


■ 5月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・婦人、小児、産科一体で予約ができ、駐車場がある所
・ホテル並にきれいで衛生的
・9割以上のスタッフの方が本当に親切で丁寧、安心できた。
・東京で生んだのは初めてだが、こういう産院が増えて欲しい。
[期待外れだった点:]
・期待外れというより、立ち会いがもう少し融通して頂けたら私個人としてはうれしかったです。(大人一人だけじゃなく)
[改善すべき点:]
リフレクソロジーは、前の産院の方がいやされた気がします。施術して下さった方はとても丁寧で特に不満があったわけではないです。
・腕につけるタグ(産婦)が、赤ちゃんのお世話時にひっかけるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいました。せめてボタンなど段差の少ないものなど他にないでしょうか。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・いつも会計(でよく見かける)、○○な女性。いつもいつも親切丁寧に教えて下さり、細かいことにも気がついて下さいました。
[院内の清掃状況について:]
・申し訳ないくらいきれい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、サラダのバイキング
・美味しすぎて豪華すぎて、料理下手な私が三児の母親として情けなく、恥ずかしいと思いました。お金をかけるから美味しいのではなく、産院の豪勢なメニューというわけにもいきませんが、スタッフさんの真心こもる、食べる人のことを考えて下さる食事を見習って退院後作っていけたらと思います。


■ 5月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とても清潔で、スタッフの皆さんが優しい。食事もおいしく、飲み物も充実している。ロクシタンのシャンプーだったり、お部屋に加湿器がある、等の細かい気使いも嬉しい。
[期待外れだった点:]
・お会計待ちが時間かかる。
[改善すべき点:]
・お会計の待ち時間短縮
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師のAさん、Bさん…お2人ともとても優しく、でも分かりやすく、とても接しやすかったです。また、とても頼りにもなりました!
[問題を感じた病院職員:]
助産師のCさん…点滴を2度も失敗されて、とても痛かったです。なんとなく冷たい印象もありました。
・D先生…イラッとする一言が多い。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2年半前は指導する方によって内容が異なる点や、1度伝えた事が共有されていない事もありましたが、今回はスタッフさんの間できちんと共有して頂けていて、安心して過ごすことができました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで、アロマの香りにも癒やされていました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サラダバー、タピオカドリンク、炊き込みご飯