公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 6月実施分(〜6/15)

実施期間:6/1〜6/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 6月13日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・どの人が担当になってもやさしく丁寧に対応していただけた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方もとても良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・実際に授乳をする際にその都度アドバイスや指導をしてもらえてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー
帝王切開後の病院食の時、昼のきのこクリームスパゲッティー、夜きのこのクリームオムライスで、日を分けてほしいと思いました。
回答:失礼致しました。似通ったメニューが続かないようチェックを厳しくします。


■ 6月12日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・3年前の出産の時よりいろいろと良かったと思う。
[改善すべき点:]
・外来は予約しても待つので少しつらかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんやさしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に教えてもらえてよかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング


■ 6月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ご飯やおやつがきれいでおいしい。授乳室にいる方、コンシェルジュの方、皆話しかけやすかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・出産時の助産師さん…話しやすく、出産時とても心強かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・朝の方、夜の方の引きつぎ(私の状況、今後の方針)がしっかりできていてとても授乳しやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカドリンク、バーニャカウダソース、冷やし中華と一緒に出た和菓子!?が美味しかったです。」
・ご不満のメニュー:ネバネバ朝食…おかずが少なく感じ、納豆に対してご飯をもっと欲しかった。
・パンのバイキングメニューの時、パンを取ってメインディッシュを待っていたら、メインディッシュのお皿にパンがのっていて驚きました!!美味しいから全て食べることができましたが、メインディッシュのお皿にもパンがのっていることをバイキングから取る前に一言ほしかったです。
回答:バイキングの説明に加えます。


■ 6月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生や助産師さん、看護師さん、スタッフさんも良い人ばかりで、笑顔で優しく接して下さるのでお産の不安もやわらいでリラックスしてお産にのぞめました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・担当について下さった助産師さんたちが(3人)とてもよくして下さって本当にありがたかったです。あと、授乳の時にアドバイスを下さる看護師さん達もいつも優しくて、不安なこともきいて下さってありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、短時間で部屋の掃除をとてもキレイにして下さってありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天丼、クロワッサン
・すごく美味しかったです。ありがとうございました。


■ 6月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・授乳室でのサポートが手厚い。
[期待外れだった点:]
・健診でお世話になった先生に、出産の時(後)お会いする機会がほぼなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…授乳指導等、サポートがとてもありがたかったです。一緒に試行錯誤してくれたのがうれしかった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・母乳のみとミルク混合にするかのタイミング。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々な方法を教えてくれたので、1つの方法がダメだった時の対処法がわかって良かった。
[院内の清掃状況について:]
・きれいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、サーモンのカルパッチョ、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:和食が少ない様に感じました。
・全て美味しかったです。味つけもちょうど良く、美味しくいただきました。ただ、量が多すぎて食べるのが大変でした。おやつ、夜食はありがたかったです。


■ 6月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付けの方やスタッフの方みんなとても親切だったので、こちらの病院を選んで良かったです。分娩の際も、助産師さん、看護師さん、医師の方、優しく対応して下さり、リラックスすることができました。館内の設備も清潔で気持ちよく利用させて頂きました。入院中の食事は毎回どれもとても美味しく、おやつや夜食、飲み物を部屋に持ち帰ることができたので、途中でお腹が空いても困りませんでした。授乳室でも優しく親身になって対応して下さり、本当にありがとうございました。口コミサイト等で「完全母乳だから休めない」というような口コミを拝見しましたが、そんな事は全くなく、「無理しないで体を休めてね」と優しく声を掛けて頂き赤ちゃんをあずかって下さったので、睡眠もしっかり取ることができました。なかなか母乳が出ず、乳首にキズができて痛い時も、保湿クリームを処方して下さったり、本当に親切に対応して下さいました。その他困った時はコンシェルジュの方が丁寧に対応して下さいました。外来時はプリペイド会計を利用していたので診察後は会計を待たずに帰ることができたのもとても良かったです。
[改善すべき点:]
・陣痛が来て、車で病院に向かったのですが、駐車場が1台もあいておらず、なかなか入ることができませんでした。順番待ちをしていると車を停めて他の所へ行かれていた方がもどってきたので、本当に利用できないのは困るなと思いました。(個人のマナーの問題ですが…)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・分娩の際にいて下さった方、皆さんにとてもお世話になり、感謝しております。また入院中、お世話になった助産師さん、看護師さん、看護助手の方、コンシェルジュの方、お部屋を清掃して下さったスタッフの方皆さんに感謝しております。本当にありがとうございました。中でも分娩時にいて下さった助産師のAさん、Bさん、看護師のCさんはとても印象に残っています。また、授乳室にいて下さったDさん、Eさんの対応もとても親切で嬉しかったです。他にもたくさんお世話になりましたが、お名前が分からず…授乳指導をして下さったFさんにも大変丁寧に教えて頂き感謝しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・「完全母乳」と聞いていたので、「全く眠れないんだろうな」とかまえていましたが、なかなか母乳が出ず乳首に痛みがあった時に「赤ちゃんあずかりますのでゆっくり休んで」と言って頂け、気持ちも身体も楽になりました。また母乳が出ていなかったのでミルクを足すことができたのも安心しました。助産師さんが個々で担当について下さり丁寧に見て下さるので心強かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どの食事もとてもおいしく頂きました。中でもパンがお気に入りです。あとポルチーニ茸のクリームパスタと、バーニャカウダのソースが絶品でした!!
入院ポータルサイトの動画説明にあったミニ抽選会を楽しみにしていましたが、行われなかったのが少し残念でした。
回答:入院中に1回は行うよう日程を調整します。


■ 6月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内の方々が優しい。分からない事があっても聞きやすい。安心して入院生活を送ることができた。外来で担当の先生を指名できるところ。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・選べません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良い…不安や分からない事が多かったが、一つ一つ丁寧に説明してくれたところ。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、ルイボスティー
・とてもおいしい。お野菜やフルーツ、とてもバランスが良い。


■ 6月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とてもホスピタリティが高かった。特に助産師さんたちの対応と気遣いと、心遣いといつもあたたかくて、この病院にして良かったと心から思いました。
プリペイド会計は楽で良かった。これからの時代に合っている様に思った。
[期待外れだった点:]
・夜間外来で、お腹の張りを診てもらった際、一度問題なく帰宅したにも関わらず、再度電話で呼び出され、入院。当時とても不安になった。判断が変わった理由などもあまり理解し難く、残念だった。
回答:説明不足があり不安にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
[改善すべき点:]
・予約しても待つことが多少あったので改善できると妊婦さんのストレスは軽減されるのでは…
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん、Bさん、Cさん…分娩の際お世話になりました。この仕事が本当に好きでいらっしゃるんだろうなと思うし、担当いただいたこと一生忘れないと思います。
・Dさん…分娩の際、「良かったね!」と手を握って下さった。声でDさんとわかって安心しました。ざっくばらんで、裏表ないところが大好きです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人によって教えていただく方法が違ったのが良かった。自分に合ったやり方を見つけやすかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、クロワッサン
・ご不満のメニュー:ラザニア…味が濃かった。


■ 6月9日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

帝王切開で立ち会い出産ができたこと。驚きましたがとても嬉しかったです。アルテミスでの出産は2回目で、1人目帝王切開の時に恐怖心が出てしまい前回の不安な気持ちを話したところ、術中は○○のA先生やその時のスタッフの皆様が緊張しない様に沢山話をして下さり、安心して出産することが出来ました。
・接遇面等で前回以上に良くなっていると思いました。キッズルームの保育士さん、コンシェルジュさん、栄養士さん、清掃さんの事は書ききれませんでしたがとても良くして下さいました。妊娠→出産の期間が主なので度々お世話になることは出来ませんが、本当に素敵なスタッフが沢山いらっしゃる病院です。これからも応援しています。有難うございました!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん…積極的に話かけに来てくれる(平等に)話しかけやすく、常に笑顔だと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳が思う様にいきませんでしたが、皆さん無理のない方法等をアドバイスして下さいました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいです。何の問題もありません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、焼きたてパンバイキング、ショートパスタ(ポルチーニソースがけ)、朝の三種盛り合わせ(きゅうり、大葉を牛肉で巻いた物)
・野菜や果物の色がとても濃くきれいで素材の味がしっかりしている。料理の参考にもなりました。


■ 6月8日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆優しく親切であること。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん本当に良い方ばかりでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も丁寧に教えて下さりありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:いわし?のバーガー、オニオングラタンスープ、パン・サラダバイキング、他のもどれもおいしくて幸せでした!!
・子ども用のお祝いぜん、すごくよかったんですが…炭水化物が多いかな~?と。デザートのパンケーキ、おいしかったですが量が多めかな~、フルーツ盛り合わせとかでもいいのかな~て思いました。


■ 6月6日 (20代)(推奨:3)
[良いと思った点:]

・キッズルームがあり、兄弟がいても安心して診察が受けられる。
[期待外れだった点:]
・予約制なのにすごく待たされる。
・お会計も自動なのにすごく待たされる。
[改善すべき点:]
・妊娠中は必ず尿検査でトイレを使うため、風邪等の感染にかからないように気にしているのに小児科とすごく近い。(採血待っている時も)とても気持ち的にここで移されたら嫌だなと思ってしまった。
産後の入院着のポケットが破れていて使いづらかった。洗濯時にチェックした方がいい。
回答:失礼致しました。チェックを念入りにします。入院着はリニューアルの準備中です。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さんとても優しく丁寧に対応して下さった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室へ行けば、質問など話すことができる安心感があって良いが、時間帯によっては、対応してもらえない。人が足りなく感じた。
[院内の清掃状況について:]
・産後、3Fの部屋へ移動してすぐに家具の上のホコリ(特に家電類の上)が気になった。もう少し清掃に気を配ってほしかった。移動する前に最終チェックや清掃するなど。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎回のおやつ、タピオカミルクティー、パンバイキング
・減塩と説明にあった割にしっかりと味を感じられて良かった。


■ 6月5日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・今回で2回目の出産となりますが、外来については待ち時間が少し短くなったような気がしました。※ 前回出産は2017年3月。良い事かどうかわかりませんが、体重増加に対する指導が厳しくなくなり、ゆったりとした気分で過ごすことができました。(体重は前回妊娠時より微増でした。)
[改善すべき点:]
・設備のことなので仕方ないですが、3階に洗濯機があったらいいなと思いました。(取りに行くことが遅れて、2Fの看護師さんが持ってきてくださいました。すみません。)
病室に備付の非常食の箱が引出の中でスペースを取ってしまうので、別の場所はないものかと思いました。
回答:非常時に迅速に対応できるよう病室内に配置しています。
・夜間の病室の明るさの調節が難しかったです。ベビーと一緒だと真っ暗も心許ないので、最終的にはスタンドライトのみを点灯しました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・外来でオリエンテーションの日時を間違って来院してしまった際、急きょご対応していただいたり、キッズルームを受付の方が調整していただいたりと大変助かりました。
・入院中も、特に2階でお世話になっている時は多くの看護師さんにお気遣いいただきありがとうございました。印象に残っているのは○○さんです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・最終的に母親の意向を尊重するという点では大きな違いは感じませんでした。これがベストな目標というのがない中での指導は難しいと思いますが、退院後も含めて授乳の続け方にどんな形があるのか、産後に行うことでどのように選択肢が広がるのかを提示いただけると、母親(特に初産婦)はイメージしやすいのではないかと思います。その中で現時点でベストと思える仮の目標を設定し、それを看護師さん、助産師さんと共有のゴールとする事で、アドバイスも腹落ちし易くなると思いました。皆様、ご指導も熱心でたくさんの知識からケアしていただけるので、母親側の頭の中が整理されていないままだともったいないなと思う場面が多くありました。指導内容が違うというより、温度差だと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:きのこのミルクスープ、エビのチリソース、めかぶ
ご不満のメニュー:朝食のスモークサーモンが美味しかったのですが、せっかくなのでパンもありましたし、クリームチーズがあったら…と残念でした。
回答:スモークサーモンにクリームチーズを添えるようにしました。
・全部食べると量が多かったです。(特に汁物とサラダ)前回(2017年3月)の入院時より、全体的に美味しくなったと思います。


■ 6月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・信頼のおけるスタッフのみなさまのあたたかなご対応…妊娠しているかどうか分からず問い合わせをした際から退院に至るまで、スタッフのみなさまのあたたかなご対応のおかげで安心して初産を経験することができました!!
・食事の高級感…入院中の食事において、おいしい・見た目にも美しい・高級感に溢れており、毎食が楽しみでした。
ポータルサイトの充実感…サイトの案内がわかりやすく詳細に渡っていました。簡単な操作でウェブ予約ができ、通院のスケジュールも組みやすく便利でした。
・授乳室の存在…入院期間中、24時間開いている授乳室の存在が、まるで「かけこみハウス」のような空間で非常に有り難く、在中してくださっている助産師さんなどの先生方に、質問がし放題でママとしてこれから(退院後)子育てをしていくことを見据えながら修行を着々と積むことができました。困ったら授乳室に行き、サポートを受けていました。「母子同室」がプレッシャーに感じていた当初でしたが、どんな質問にも、ひとつひとつ笑わずに聞いて下さる先生方がいたので、安心して入院生活を送ることができました。
[期待外れだった点:]
・入院時の調乳指導…入院時に希望者のみが受講する調乳指導はパンフレットを読み上げていく、森永乳業の宣伝に感じてしまい残念でした。
[改善すべき点:]
・母親学級での母子手帳返却方法…母親学級時に母子手帳を預けましたが、返却方法は参加者の母子手帳が机に並べられ各々の参加者が回収するかたちでした。母子手帳は表紙も含め個人情報の詰まった大切なものだと思うので、できれば机に並べて参加者が手に取れる方式は避けていただけるとなおよいと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生…ひとつひとつの診察に心配りがあり、話をよく聞き出してくださり、不安な妊娠期に安心感を与えて下さいました。
・Bさん…出産時にテキパキと担当いただき、同じ部屋にいてくださるだけで心強く、Bさんのおかげで陣痛の痛みはあっても出産への漠然とした不安はなくなりました。自分が陣痛が起きた時にBさんがいてくださって本当に良かったです。
・Cさん…授乳にめげそうになった際、小さなところまで見てよく褒めてくださりつつ、あたたかく丁寧にサポートしてくれたため、非常に心強く、授乳に対して前向きな気持ちになりました。また、出産直後に処方された会陰切開後の痛み止めのおくすりが切れた(なくなった)ことを相談した際にはその場で迅速にご対応いただけ、感謝しています。
・Dさん…常に笑顔でステキでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導の良かった点…授乳室というひとつの拠点があることによって困ったことをすぐにその場で解決することができました。スタッフのみなさまは本当に丁寧で親切にサポートしてくださり、「こんなことを質問してもいいかな」と迷うことなく、些細なことでも相談できる環境がありました。何をするにしても強制はなく、母親である自分の意志を確認していきながら計画を立てる補助をしてくださったので、心身のペースを見ながら取り組むことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキング、オムライス~アメリケーヌソース~、魚のムニエルバター醤油ソース
・ご不満のメニュー:低温熟成のローストビーフ
・おいしくて見た目も綺麗で栄養満点ということで素晴らしすぎて特に悪いところが見つかりません!入院中の食事が本当に楽しみで癒やしでした。入院中、一度だけカフェテリアでの座席が、自由席でなくくじ引き方式でしたが、今までお顔は何度も見かけるのにお話したことのない、同じ期間に出産されたママさんとお話をするきっかけとなり、最高に楽しい時間を過ごさせて頂きました。子育てはひとりじゃないしみんな同じようなことで悩んでいるのだと、通じ合えたように感じ、心強かったです。


■ 6月3日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・友人、知人のすすめどおり、院内はきれいで快適で先生、助産師さんはじめスタッフの皆さんがホスピタリティにあふれる方ばかりでした。
[期待外れだった点:]
・会計の間違いが数回、出生届の病院の押印忘れなどがあり、気持ち良く退院の日をむかえただけに残念な気持ちになりました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さんホスピタリティあふれる対応をしてくださいました。特にコンシェルジュの方の細やかな気づかいが素敵でした。助産師の皆さんも優しく、そしてしっかりとサポート、指導をして下さいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・熱意を持って指導にあたってくださる方ばかりで、不安ばかりの授乳をサポートして下さいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのフィレステーキ、おやつのタピオカミルクティー
・すべてのお料理が美味しかったです。メニューもバラエティに富んでいて、一品一品ていねいに作って下さっているのが伝わってくれるようでした。とっても癒やしになりました。


■ 6月3日 (20代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・病院がキレイ。帝王切開の手術が和やかで良かった。
[期待外れだった点:]
・対応する医師・看護師等スタッフによって答えが違うことがあった。
[改善すべき点:]
帝王切開でも立会いできることを手術5分前に聞いた。同日に手術をした方は、立会いできると教えてもらわなかったらしい。
回答:帝王切開は無条件で立ち会いができるわけではありません。医師が判断し、立ち会いが可能な場合に案内しています。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・こちらの気持ちをくみとった対応をしてくれた。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・授乳の方法
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・1人1人に合わせて指導してもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキング、パン、オムライス
・ご不満のメニュー:揚げ物が多い。ローストビーフ
・おいしかったですが、油っぽいものや味が濃いと感じるメニューがいくつかあった。


■ 6月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・1人目もアルテミスで出産した為、2人目もこちらで出産致しました。先生も、看護師さんや他スタッフの方たちにも良くして頂き、とても快適に入院生活を送る事ができました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師の○○さん…授乳の事に関して、とても細かく一緒になって考えて下さいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人に寄り添って指導して頂けました。
・傷口がかなり痛みがあったのですが、体調を一番に考えて下さり、夜は預ける事ができ、とても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・スリッパも無料で交換して頂けたらと思いました。破れたり、ぬれたりしてしまった為。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカミルクティー、パン、ハンバーグ、おやつ
・ドレッシングに和風ドレッシングがあったらいいなと思いました。ですが、どれもおいしく、食事の時間が楽しみでした。


■ 6月2日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察2回分の予約が取れるようになったこと。
[改善すべき点:]
3階の水のサーバーからお湯が出るようにしてほしい。昔は確か出ていたはず。サーバーの水だと冷たいので少しお湯を入れたかった。
回答:3階のサーバーはお湯もでます。使用方法がわからない場合はコンシェルジュにお尋ねください。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さんとても丁寧で親身になって対応してくださいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・久しぶりの授乳だったので、姿勢のとり方など再度教わることができてよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・シーツは毎日替えてほしいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:冷やし中華…おいしかったです。ジュレ状のめんつゆが工夫されていてよかった。
・子ども用のお祝い膳を頼みましたが、デザートがパンケーキなのは少々重いです。パンケーキをつけない設定にするか、デザートを軽めのものと選択できるようにするなどしてほしいです。残すのは心苦しいです。


■ 6月1日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応
・綺麗な施設、清潔さ
[期待外れだった点:]
・最近のサービスを取り入れた病院だが、食事が追加料金を払わないと共同スペースになるということ。(産後の身体には厳しいものがあった)
[改善すべき点:]
売店の内容の充実
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとても親切で、不安を取り除いてくださいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・ご不満のメニュー:どの食事もおいしかったです!


■ 6月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きれい、丁寧、声をかけやすい。
[期待外れだった点:]
・食事のメニュー内容によるのかもしれないが、量が多い日と少ない日の差が多い。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…LDRで話したことで不安が少なくなった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、パンのバイキング
・ご不満のメニュー:薬膳粥…おかず含めても量が足りず、授乳もあるのでお腹すいて仕方がなかった。
・おやつ、夜食のマフィンがとてもおいしかった。