公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 4月実施分(〜4/15)

実施期間:4/1〜4/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 4月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・産科の先生が選べる→一貫で診てもらえる。産後、先生と話が出来てよかったです。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・色々な方々の考え、授乳方法が教えてもらえてとてもよかったです。そこから、自分の授乳方法が見いだせるかなと思えました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかったです。
・サラダのバイキングもおいしかったのですが、1人盛りで出していただく方が、産後の人間には楽かなと思いました。飲み物のバイキングで充分だと思います。


■ 4月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフさんや先生がとっても優しくてうれしかった。女医さんが居てくれてうれしい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…とっても明るくてていねいに教えてもらいうれしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・すぐに相談にのってくれて安心させてくれました。とっても明るくて元気をもらいました。ポジティブになれました。少し人によって圧がかかって指導をしてくれる人もいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:シチュー、ハンバーグ、おやつ全て。とくにマフィン。クロワッサンのサンドイッチ(中のお肉がとってもおいしかったです)
・日常で食べれないバランスの良い食事ができて本当うれしかったです。


■ 4月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約の方法はやりやすかった。
[期待外れだった点:]
・予約を取っているのに待たされる日は1時間半以上待った。
[改善すべき点:]
・受付の方と、助産師さんの情報共有がされていない点が多かった。私の場合「入院日の間違い」「健診内容が共有されず、同じ説明を何回もした」など。こちらが確認する手間が多かった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生はとても優しかったです。健診の際は何度質問してもすべて丁寧に答えてくださいました。また何日も陣痛促進剤を使って陣痛がおきなかった時は、何度も様子を見に来てくれました。帝王切開後も部屋まで来ていただきとても感謝しています。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
帝王切開の翌日に、赤ちゃんを部屋に連れてきてもらったが、赤ちゃんを新生児室に連れて戻ってもらう際に、すごく不機嫌な助産師さん(Cさん)が来て「忙しいので赤ちゃんあとで下げますね」と言われた。赤ちゃんは物ではないので「下げる」という言い方にびっくりした。ありえません。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・多少の違いはあったが、色々な授乳方法がわかり良かったです。特にDさんは優しくこちらの希望やなやみを親身になって聞いてくれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・Cさんが夜勤の日は最悪だった。こちらの希望(私は搾乳を教えてもらいたいとお願いした)のに、「お母さんまちがってる」や「だーかーらー」といった否定的な言葉が多く、夜中寝れない辛さや、慣れない授乳にとても疲れていたので、涙が出た。彼女みたいな一方的な考え方の人には他の助産師さんの目の届かない所で働かせるのはよくないと思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 4月14日(20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

プリペイド精算で会計の待ち時間がないこと。
[改善すべき点:]
・産後1日目に退院指導を受けた。家族が面会に来ることが決まった後で13:40~と知り、遠方から来た家族を40分程待たせてしまい、面会できる時間も短くなってしまった。1日目でなければスタッフにどのくらいかかるか質問し、連絡できたと思うが、面会時間に重なる以上、終了予定時刻も知らせてくれた方がありがたい。
・出産後すぐに説明されたことが多く、メモをとれる状況ではなかったため、紙があったり、立ち会っていた夫にメモを促したりしてくれると助かったと思う。多くて覚えられなかった。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・食い違いはあったが、ステップアップと解釈した。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:合鴨のクロワッサンサンド、ビーフシチュー、タピオカミルクティー
・お肉がやわらかい、野菜の食感が活かされている。入院生活で食事とおやつが楽しみでした。


■ 4月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームで上の子を見てもらえるので、ゆっくり健診を受けられて良かった。
・出産セットの内容がそろっていて、最悪手ブラお産も可能なくらいそろっていて良かった。歯ブラシセットがあるのはとても良い。
[改善すべき点:]
・お産パットが多過ぎてあまってしまうため、大きいものを1個と、あとは、産婦さんの希望で種類が選べると良いなと思います。お産パットより母乳パットをたくさん必要とするので内容量の見直しをしてみてはどうでしょう。
・切迫流早産や陣痛の他に急な入院になることがあるので、アメニティグッズ(タオル、歯ブラシ、化粧品、スリッパ、生理用品など)が売店であると、とても助かると思いました。長期入院になることもあるので、銀行ATMあったら良いなと特に思いました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・経産婦なので自分のやり方で授乳して下さいと言う助産師さんと、決まった授乳のやり方を言う助産師さんがいてやりにくかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良い点:母乳育児を押し付けてこないのが良かった。
・改善点:経産婦、初産婦かの情報を把握してから授乳指導をしてほしい。赤ちゃんの頭を強く押さえつけて無理矢理授乳させるのはやめてほしい。
[院内の清掃状況について:]
・いつ見てもとてもきれいで入院していても不快にならずに気持ちよく過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング
・ご不満のメニュー:魚料理(和食)
・お肉料理と魚料理のボリュームの差があると思う。


■ 4月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・居心地がとても良いです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師の○○さん…やはり笑顔での対応してくださるので、良かったです。子供2人共取り上げていただきありがとうございました。陣痛時、常に寄り添ってくださり、○○さんの言動、行動全てがはげみになり出産することができました。3人目もよろしくお願いします!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん、親身になって応えてくださるのでとても心強いです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてくださりありがとうございます。あいさつも笑顔でしてくださり、とても心地よいです。
[食事の感想:]
・どれもおしいかったです。ごちそう様でした。


■ 4月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・担当医がかわっても情報共有されていた。4Dエコーで、時間をかけて丁寧に胎児の画像をみせてくれ、うれしかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○のA先生…丁寧にこちらの痛みや状況を聞いてくれ、対応してくれた。硬膜外麻酔のための局麻やチューブ挿入時も無痛で期待以上だった。
助産師のBさん…授乳指導の内容が適確で理由も説明してくれたので、理解しやすく安心した。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・状況に合わせた適確なアドバイスを得ることができ、心強かった。
[院内の清掃状況について:]
・2Fにある洗濯機を使用したら、黒い靴下がほこりまみれになった。記録によると、前に使用したのは前日となっていたため、1日1回はほこりを取るなど掃除をしてほしいと思った。無料で使用できる洗濯機なので、ある程度は仕方ないのかもしれないが、有料でもよいので清潔にしてほしい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、チョコマフィン
・おいしかった。


■ 4月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・A Dr.にずっとみていただきました。分からないことは親切に教えていただき安心して通院できました。無痛分娩2回施行しましたが子宮口がひらかず赤ちゃんの心拍がさがり緊急帝王切開となりました。パニックになってしまいましたが皆さん、A Dr.、○○、××の方が声をかけてくださりがんばれました。
[期待外れだった点:]
・面会時間。お金を払うと長くなる(プレシャスタイムプラン)…という仕組みがよくわからなかったです。夜間人員不足で不安な上、Faも長くいれない…。命がけの出産になるべく不安要素はないほうがいいと感じました。
[改善すべき点:]
・どこの職場もそうですが、夜間の人員不足を感じます。知識や技術、患者への対応、サービス向上ももちろん大切ですが職員、患者が安心して働ける、利用できるのは、十分な職員の人数だったり、気持ちに余裕のもてる環境だと思います。夜間何かあったらどうしよう…と不安な気持ちが大きかったのが正直な所です。次から次へと対応におわれる職員さん、NS等、大変そうだなぁとも感じました。嫌な顔ひとつせず親切に接していただいたこと。心から感謝しています。食後の食器は自分たちで片付けるので放置されているとは感じなかった。食べるペースは人それぞれなので。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Bさん…説明もわかりやすく親身になって話をきいてくれました。励ましの言葉もたくさんいただきがんばれました。患者にとって安心できる方です。
・Cさん…夜間授乳時、付きっきりで授乳指導、体への気づかいをしてくれました。一番おっぱいが出た日でした!ありがたかったです。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・ため口の方がいらっしゃいました。(1人)他職員の方々は敬語だったので気になりました。不快には思いませんでしたが…。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さんよく気にかけてくださり、指導もわかりやすかったです。なかなか授乳がうまくいかず、つらかったですが、励ましの言葉をたくさんいただきがんばれました。やはり夜間が職員の人員不足のようなので相談しづらかったり呼び出しにも気をつかいました。
[院内の清掃状況について:]
・2F共同トイレの夜間のトイレの汚れが目立ちましたが、自分で清掃しました。清掃員や職員に頼らず自分たちで使用するトイレ…利用者自らきれいにすることが大切だと思います。その他院内はいつもきれいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おすし、お肉、汁物がおいしい。
・ご不満のメニュー:ペットボトル飲料、ジュースがあればなぁと感じました。
・ラップをとるのが少しめんどうに感じました。


■ 4月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・病院がきれい。スタッフの方々が親切。
[期待外れだった点:]
・授乳指導が専門の方が常駐してくれていると良かった。またおっぱいマッサージなどもしてくれる時間と人をとり入れて欲しい。
[改善すべき点:]
・土曜など健診の予約枠が埋まっている事があり、もう少し増やして欲しい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとても親切でした。ありがとうございました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・赤ちゃんの頭をおさえる、おさえない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:さばサンド


■ 4月7日 (30代)(推奨:5)
[とてもサービスが良かった病院職員:]

・Aさん…腰の事を気にかけて指導して下さり助かりました。
・Bさん…対応が優しく話しやすかったです。担当して頂いたスタッフさん皆さん良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダ、ハンバーガ
・どれもおいしかったです。


■ 4月7日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の対応。大きな病院で出産の実績も多いので安心感がある。良い意味でシステム的。院内が清潔。
[期待外れだった点:]
・同じ先生を受診し続けることが困難だった。
[改善すべき点:]
・途中から転院してきたのですが、転院前の病院では、診察の後に助産師面談がありました。初産婦でわからないことばかりだったのでありがたかったです。先生に相談するほどでもないような事を聞きたい時にそういう機会があると助かります。(希望者のみでよいですが)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・セレブレーションディナーで嫌いな物を考慮していただきました。ありがとうございました。おいしかったです。


■ 4月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応がとても良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・とりあげてくれた助産師さん。次の日、わざわざお部屋まで来てあいさつしてくれたこと。病棟で会った時も、ベビーの状況など把握して、安心できる声かけをしてくれたこと。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・24時間、お部屋で対応してくれたので、質問がしやすかったこと。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにして下さりありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダのバイキング、ハンバーガ
・細部まで気にかけて下さっている栄養満点の食事だと感じた。


■ 4月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

産婦人科を転々とし3つ目に出会えたのがアルテミスでした。いつ来ても院内は明るく居心地良く、お産に対し前向きになれる場所という印象。外来でお世話になったA先生は、健診の度に勉強になる面白いお話を沢山していただき毎回お会いできるのが楽しみでした。産後もお部屋までお見舞に来て下さり感激いたしました!!
[期待外れだった点:]
・無痛を希望していたので、できなかった事は残念ですが、仕方ないです。しかし分娩中、関わって下さった助産師さん、ドクターの方は、神様のようにフォローして下さり!!自然分娩を乗り越えることができました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方も本当に親身でご親切にしていただいたのですが、お名前が分からず申し訳ありません…コンシェルジュの○○の方、気配りやお声掛けいただいた優しさがすばらしかったです。助産師のBさんには担当していただいてどんな時もていねいに根気良く励まし、説明して下さりとても心強く有り難かったです。他の助産師の方も本当に優しく声かけして下さる方ばかりでした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・産んだ次の日から、こんなにおっぱいのことで頭がいっぱいになるとは…と大変さで一杯一杯になりがちでしたが、助産師の方が常に声をかけて下さりました。人によりアドバイスも色々でしたが、個人に合わせた内容でどの方もポイントを教えて下さるので、どの方の助言も勉強になりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎朝キレイにしていただき、気持ち良く過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎日すばらしい献立てで、とてもおいしかったです!もちもちのマフィン、昼食のハンバーガー、何といっても、セレブレーションディナーは最高でした!!
・部屋に色々と持ち帰れるサービス、おやつなどもすご過ぎます、くじ引きも楽しかったです!元気が出ました。


■ 4月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診の時から皆さんとても親切でした。受付の方もコンシェルジュの方も先生も。
[改善すべき点:]
・食欲がない時もあったので、ヨーグルトは朝だけでも毎日食べたいと思いました!
・コーヒーがあるなら、ミルクがあって良いかな?
・部屋にトング(長め)のがあればと思いました(笑)切開した所が痛くて、物を落とした時、ひろうのに何度も苦労しました。
・会陰切開のキズが痛い人も多いと思うので、「眠る時の姿勢」の指導があると助かる人が多いのでは?私は足にクッションをはさみ、横向きになって寝るのがラクでした!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・出産時の分娩室、皆さん明るい方が多くてリラックスして分娩出来ました!雰囲気とても良かったです。4月1日は沢山の方がご出産されたようですが、疲れも見せずにとてもけんめいに出産を応援して頂きました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの指導の方もやさしく、分かりやすく、1人1人によりそって指導していると感じました。ありがとうございます。
[院内の清掃状況について:]
・健診の時に尿検査をしたのですが、検尿がむき出しで、とても不快に感じました。せめてフタがあればいいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お祝いの時のご飯、ハンバーガー、今回食べれなかったが以前出たお寿司。オニオンドレッシングがすごくおいしくてヤサイもりもり食べれました。
ご不満のメニュー:メインのお皿の向きが逆の時がありました。おぼんがボロボロでした!せっかくのメニューや食事に合ってないなと感じました。アイスコーヒーがあるのに牛乳がなかったのが残念でした…。
・出産後だったためか、薄い食事よりも、濃い目の食事だったため、とても美味しく頂きました!!煮物などは味が薄い品目もありましたが素材の味がちゃんとして、それはバランスとれていて良かったです!


■ 4月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院がきれい。先生がたくさんいてえらべる。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みんなとても良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいに指導してくれて良かった。絶対母乳!!という圧がなくてストレスがなくて良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン食べ放題


■ 4月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ同士のコミュニケーションがとても良く取れているように感じました。皆さん楽しそうに働いている点が印象に残った。
・授乳室が広くて使いやすかった。(BGM等雰囲気が良かった)
[改善すべき点:]
・頂いたテキストや配布物で、資料によって書いてある内容が微妙に違っていることがあるので、内容を統一した方がいいと思いました。
・初産でしたが、10分の陣痛間隔になってお電話したら「7~8分になったらまた電話して下さい」と言われ、その後、入院した時に「子宮口が大分開いている。よく痛みに耐えたね」と言われました。もう少し早いタイミングで入院したかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・授乳室のスタッフの方全員。細かく個人別にアドバイスして頂けたこと。1人にかける時間もとても長く取って頂けて、本当に助かりました。特に4/2(火)の夜に対応して下さった方(○○さん?)は、こちらの悩みや意見をうまく取り入れたアドバイスをしてくれて、本当に助かりました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・母乳が少ししか出ない時に、ミルクを使うか使わないかのアドバイス
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人一人に時間をかけてくれた点、悩みを細かく聞いて頂けた点が良かった。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔感があり、気持ちよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:マフィン、チキン南蛮
・とてもおいしかったです。欲を言えば、1日の中で肉と魚を交互になるように出しても良いのではと思いました。


■ 4月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約ができる。母乳育児を強くすすめず、本人の希望とペースに合わせ対応してくれた。授乳室にいると声をかけアドバイスをくれた。
[改善すべき点:]
・土日祝もマルシェを開催して欲しい。
無線LANの通信状態が弱かった。Iphoneハイレゾステレオへつないで音楽を聞きたかったが、Bluetoothの接続状況が安定せず途切れ途切れになりほとんど使用できなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A助産師…なかなか陣痛が強まらず半ばあきらめかけていた時に明るく接してくれ、応援してくれたのが心強かった。無事に当日中に出産ができ、翌日に授乳室でお会いした際に気にかけてくださっていたことを知り嬉しかったです。
・B助産師…出産時傷口がほとんどないように処置してくださり感謝しています。過去の出産時はぬいつけ、部分のつっぱりが気になりましたが、今回は全く気にならず快適でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・様々な授乳姿勢を教えてくださったので、胸のはりに応じ使い分けをすることができた。
[院内の清掃状況について:]
・スリッパは1日毎に使い捨てをしたいので、常に部屋にストックして欲しい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、タピオカドリンク
・お米のおかわりができると嬉しい。セレブレーションディナーでお酒を飲めたのが嬉しかった。


■ 4月1日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設が新しくキレイな事
・スタッフさんが多く明るい雰囲気
・予約等のシステムがwebで整備されていること
[改善すべき点:]
・授乳室の音楽レパートリーを増やして頂けたら…
・年配の男性医師の方が少しお話しにくかったです。
ハイレゾオーディオがbluetooth接続で干渉しまくるのでAUXコードを貸して頂けたら…
・free・wifiがあると事前に判らずレンタルしてしまったので明記してあると良かったです。
・USBポート付の電源タップがあると嬉しいです(常設)。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・赤ちゃんを連れて部屋に戻る際にドアをあけて下さりうれしかったです。ありがとうございました。
・つらい時に背中をさすって下さり本当にありがとうございました。ほっとしました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回、熱心にマッサージして下さりありがとうございました。おかげ様で乳量も増えました。アドバイスも大変ためになり助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日キレイで快適でした。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン各種、和食全般、タピオカティー
・ご不満のメニュー:バイキング形式はちょっと落ち着かなかったです。プレート提供が好きです。
・ご飯の量が多く残すことが多かったので、調整できたらうれしいです。いつも温かくて美味しかったです。


■ 4月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・みなさん親身で優しい、丁寧。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳、母乳と言う感じではなく、ミルクとの混合にも理解があり、安心した。飲み方や抱き方も良く見て下さって、赤ちゃんも良く飲めるようになって行った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、チンジャオロース、タピオカドリンク
・ご飯(米)のおかわりがしたいと思ったので、量を増やして欲しかった。(おかずとのバランスが気になる日が何回かあったので。)