公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 3月実施分(~3/31)

実施期間:3/16〜3/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 3月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約を取れたり、キャンセルができるので仕事の都合と調整しやすかった。

[とてもサービスが良かった病院職員:]

・分娩に入って下さった助産師さん(○○さん)…苦しい時に前向きな言葉をかけていただきとても励まされました。また立ち会いの主人のタイムリミットまでに出産できるようサポートしていただき、無事主人も立ち会い抱っこすることができました。本当にありがとうございました。陣痛中のスクワットはツラかったですが、おかげさまで分娩時間も短く、私も助かりました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・子どもの吸い方や、私の胸を見て、どのようにしたらいいのか細かくアドバイスを頂けて心強かったです。また、悩みや困ったことを相談しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・毎日お部屋をきれいにしてくださり、気持ちよく入院生活を過ごすことができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバイキング…色んなお野菜が食べられよかったです。
・タピオカドリンク…美味しくて毎日の楽しみでした!


■ 3月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を自分で選べる
・皆さんとても親切
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導によってうまくくわえさえさせることができた。
・ちょっと強引だなと思うところもあった。くわえさせるためにかなりつよく赤ちゃんの頭を押さえていたので心配だった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食サラダバー、とんかつ、かもそーめん
・塩分に気をつかっているのにどれもとてもおいしくビックリしました。レシピが知りたいです。


■ 3月31日 (未回答)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・見学会を何度かして下さったのは、入院する家族として安心できた。
[期待外れだった点:]
・先生の診察の質にバラつきが大きかった。
[改善すべき点:]
・本人が望まずに差額ベットの部屋へ入った際、差額負担が使用者側負担は納得がいかない。ホテル宿泊とは比べるべきではないかもしれないが、ホテルではその様な事がないため。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…分娩時、妊婦への声掛けに心がこもっているのを感じた。他の方にもお勧めしたいと思う助産師さん。


■ 3月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を指名してweb予約ができるところ。
[改善すべき点:]
・診察の時に先生に聞き忘れた事、不安事など、誰にも聞けず次の健診まで不安だったので、診察後に看護師さんか助産師さん等、一声かけてくれると嬉しいです。(事務スタッフでも誰でもいいので…)
・初診の時、膣エコー時、勝手が分からず下半身まる出しで診療台に上がって恥ずかしかった…。2回目の時、アシスタントの方?がタオルをかけてくれたので、初めに教えて欲しかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…胸が張ってもあまり出なく、退院日を迎えてものすごく不安だったのですが根気よくマッサージしてくださり、少し出る様になって、安心する事がができました。本当にありがとうございます。
・Bさん…笑顔でとても親身になって対応してくださり、本当にありがたかったです。この人がいてくれて良かったと心から思いました。
・Cさん…授乳の疑問点を分かりやすく解決してくださった。(言い方が解りやすい)
・Dさん…指導が分かりやすく、きちんと見てくださりありがたかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間、授乳室に行っても誰もいなくて、相談できない事が何回かあった。
[院内の清掃状況について:]
・院内スリッパも補充されると思って捨ててしまった…次は有料になる事を初めに教えて欲しかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。
・パンバイキングの時、トースターが1台しかなくて順番待ちになっているので、トースターが何台かあると嬉しい。
・辛い事も、おいしい食事で頑張れました。ありがとうございます。


■ 3月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・前日に診療の予約内容がメールで届くので、忘れずに受診できた。
・入院中の病院の対応、施設でストレスを感じることは何も無かった。
リフレクソロジーで整体を選択できるのは良かった。(ちょうど、体に疲れが出ていて整体で改善した)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・2回目の帝王切開とはいえ、いざとなると緊張してしまいましたが、術中、○○科の□□先生と助産師さん(?)が色々と話しかけて気を紛らわせてくれて、安心できました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の助産師さんがいてくれて、翌日には違う担当の方であっても問題点が共有されていて良かったです。
・「無理をしない」という姿勢がありがたかったです。
[院内の清掃状況について:]
・清掃がゆき届いていて、とても快適でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:筍と桜海老の炊き込みご飯…帝王切開後の初めての夕飯で、全部食べきれませんでしたが、とてもおいしかったです。
・アルテミスでの出産は2回目で、食事を楽しみにしていました。毎回、とてもおいしかったです。しょう油を使わなくても、カラシとお酢でシュウマイを楽しめたり、味つけの工夫が参考になります。


■ 3月29日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネット予約できる点。変更もすぐにできるので体調やスケジュールに合わせやすい。部屋がキレイで快適だった。部屋にシャワー、トイレがある。
[期待外れだった点:]
・予約してもすごく待ち時間がある時もあった。
[改善すべき点:]
・タオル類をもう少し、やわらかくしてほしい(フェイスタオル、バスタオル類)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さん全員、話しやすく不安なことも聞くと一緒に考えて解決してくれ、とても心強かった。たくさん頼らせてもらった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くと、いつも出てきてくれてアドバイスしていただけた。夜中でも授乳を見てくれて、分からないことだらけだったので良かった。
[院内の清掃状況について:]
・常にキレイで清掃スタッフの方も良い方ばかりだった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、セレブレーションディナーのお肉。
・全ておいしく病院の食事とは思えなかった。


■ 3月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフ全員がていねいに対応してくれた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさん。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・おっぱいのくわえさせ方など。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・声をかけてくださると話しやすい。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイだと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・ご不満のメニュー:おやつ、夜食
・夜食に米が食べたくなる。


■ 3月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・転院したのが30週頃でしたがもっと早くに転院すれば良かったと思う程、良いことしかなかった。
・先生との診察での会話時間が多いため安心する
・待ち時間が少ない
・快適な清潔な院内でリラックスできる
[改善すべき点:]
・3F個室の洗面ボウルの水の流れが少し悪い気がする
・3F個室の空調の変化(設定を変えても)があまり感じられなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生…初診の時、説明が丁寧で安心できた。
・B先生…帝王切開の手術についてやハイリスク妊娠について頼もしい返答を毎回いただけたので出産への不安を取り除いてくださった。また、第2子、第3子と機会があれば、担当していただきたい。
・C先生…術中、楽しく話しかけてくださったおかげで、手術への怖さや、不快感、痛みが大変和らいだ。
・Dさん…手術が午前でしたが、その前にシャワーに入ることを時間外なのに提案して下さり、嬉しかった。気持ち良い体で手術にのぞめた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんの人数が多く対応が素早くとても良かった。母子同室とはいえ、つらい時は快く預かりの申し出もあったし、調乳の促しもあったので、母乳推奨してますが、例え母乳がなかなか出なくてもストレスはなかったと思います。
[院内の清掃状況について:]
・常にどこにいてもキレイだった。お部屋のそうじも毎日行っていただきとても気持ちよく生活できた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、魚全般。
・基本的に全ておいしい。毎回残さず食べてしまうくらい。ボリュームもある。


■ 3月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web上から予約、予約の確認、キャンセルができる
・診察する医師を選べる
コンシェルジュが常におり、困った人に声がけ
[期待外れだった点:]
・常勤の医師が少ない
・待ち時間が長い
・男性への指導が少ない
[改善すべき点:]
・期待外れだった点に記載したこと。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師のみなさま…親身になったお産サポート、授乳指導。初産婦の私はなかなか授乳室に行きづらかったり、悩みも話しづらかったりしたのですが、どの方も優しくサポートして下さり、今後も外来でお世話になりたいと感じました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクを足す、足さない。当たり前のことですが、人によって指導がことなることがあり、聞いてる側は人によって混乱してしまうかもしれません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・くわえさせ方を最後まで見て下さって安心できた。退院後の授乳方法まで見て下さって安心できた。
[院内の清掃状況について:]
・設備も新しく心地良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、辻口シェフのデザート、葉酸カレー
・ご不満のメニュー:ポルチーニソースのパスタ
・どれも自分で作ると時間がかかってしまうものばかりで、レストラン並のメニューに毎日大満足!これで栄養面、カロリー面も問題ないのだから非常にゼイタクだなと思います。


■ 3月23日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・きれいな病院、多くのスタッフさんの丁寧な対応にとても満足しました。
[改善すべき点:]
・出産後の処置の説明がなされず、自分の状況が分からず不安でした。医師からの説明の時間をもう少し確保していただけると良いと思います。
・検温(母親側の)の時間がまちまちで、いつ頃に看護師さんがいらっしゃるのかもう少し分かると良いと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんが泣いていると来てくださいましたが、困っていても他の患者さんを対応されているとこちらまで来ていただけないこともあり(仕方ないですが)、諦めて自分で頑張ったことが数回ありました。軌道に乗る前は、初産婦はもう少し気にして頂けると嬉しいかもしれません。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ラザニア!食後のデザート。
・ほとんどのお食事が、お腹いっぱい食べられ味もおいしくとても満足しました。おやつ、夜食も嬉しかったです。チョコマフィンがおいしかったです。(妊娠中、チョコレートを我慢していたので)


■ 3月22日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を選択できる
プリペイドカードでの精算…会計に時間がかかると不満がある人にはぜひおすすめしたい。
・無料のキッズルームには本当にお世話になりました。
・授乳指導が的確で、前向にご指導いただいて、前回よりリラックスして授乳にのぞめるようになった。
・前回より気がねなく夜赤ちゃんをあずけられたことで、体力、精神的に助かりました。
コンシェルジュさんに気兼ねなく、分からないことを聞ける。しかも皆様、話しかけやすく助かりました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・担当医だったA先生はいつも笑顔で安心でき、些細な質問にもしっかり答えて下さり、不安なく出産にのぞめた。分娩時もいて下さり、とても心強かったです。ありがとうございました。助産師のBさん、Cさん、Dさん、看護師のEさん、みなさん頼りがいがあり、感謝しています。助産師のFさん、細かく分かりやすく、退院後の生活を含めての指導がとても助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・人によって、細かいところまで、つっこんで下さる方、そうでない方がいることが分かったので、やはり、いろんな方と接してみないと分からなかったことだと思う。今回は、前回時より、入院患者が少なかったおかげで、より綿密な指導をしていただけてよかったです。初産婦さんには、初日から、職員の方から積極的に話しかけて、コミュニケーションをとってあげるとすごくよいと思います。(経産婦の意見ですが…)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:モーニングのサラダバイキング、パンバイキング、スープ系の味つけ。ランチのさばサンドプレート。セレブレーションディナー。
・ご不満のメニュー:ランチのソーメンは量が多く、少しあきました。
・今回の入院の食事はとても満足していますが、私的には3年前出産した時の食事の方が好みだった。


■ 3月21日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・A先生の親しくていねいな診察で、健診の度に不安を解消しながら臨月まで過ごすことができました。陣痛が始まってからは、出産までにとても時間がかかり、体力的にも気持ち的にも大変でしたが、たくさんの方々に支えて頂き、無事に赤ちゃんと会うことができました。産後もおいしい食事と優しくたのもしいスタッフの方々にサポートして頂き、退院後、赤ちゃんとの生活をスムーズに始めることができそうです。アルテミスさんで健診に通えたこと、出産ができたことを、とても嬉しく感じています。
[改善すべき点:]
・ウェブサイトの「産科各種ご案内」のページに、健診に通っている期間に知りたい情報がたくさん出ていますが、このページの存在を知ったのは通い始めてだいぶ経ってからでした。もっと目立つ所にあってもいいのかなと思いました。(ちなみに…スマートフォンでウェブサイトを閲覧しています。)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・B先生…出産時に担当して頂きました。初めての出産で混乱していた私に、ユーモラスに声をかけて下さり、気持ちを整えることができました。また、産後院内でお会いした時も、何か困っていることはないか等を聞いて下さり、とても心強かったです。本当にありがとうございました。
助産師Cさん…助産外来・陣痛中・産後とずっと私のことを気にかけて下さり、ありがとうございました。陣痛をやわらげる対応をたくさん教えて頂き、のりこえることができました!
助産師Dさん…いつも明るく優しく何でも答えて下さいました。おかげさまで、母乳で育てていけそうです!!ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私と赤ちゃんにとってどんな方法が一番良い授乳ができるのかを、皆さまが提案してくれていることを感じ、自分らしく授乳の練習ができたことがとてもうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、サラダバイキング(普段見慣れない野菜…ロマネスコ等もあってびっくりしました!!)、ごはん(お米)
・ご不満のメニュー:全ておいしかったです。
・セレブレーションディナーを希望すれば、家族の分も提供して頂けることがとてもうれしかったです。とても良い思い出になりました!!通常の食事も毎食とてもおいしくて、大満足でした!!退院してから、自宅でアルテミスさんの食事を再現するのは難しいですが、味付け、バランスに気をつけていきたいと思います。


■ 3月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・設備が整っているのと皆さんとても親切な所がとても良いと思いました。
[改善すべき点:]
・高いお部屋に空きがなくなってしまった場合は室料がなくなると良いなと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さんも看護師さんもみなさんとても親切でていねいで話もしっかりきいて下さるのでとても入院生活安心して過ごせました。対応して下さった全員良かったです。出産をした時の助産師○○さんは、痛みでつらい私をすごくサポートして下さって腰のさすり方などがもう安心できる感じで心が折れそうだったのに、とても心の支えになり心強かったです。本当に感謝しかありません。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ち良かったです。清掃の人たちもとっても笑顔であいさつして下さって朝からとても気分が良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー、パン
・病院食なのにとても美味しかったです。


■ 3月19日 (30代)(推奨:6)
[とてもサービスが良かった病院職員:]

・分娩の際担当して下さったAさん…苦しい時に声掛けて下さったり、呼吸のアドバイスを下さったり、すごく心強かったです。ありがとうございました。
・授乳指導のBさん…抱き方や乳首のくわえさせ方等の説明すごくわかりやすかったです。授乳室に来ている皆さんに声を掛けてアドバイスして下さっていて、こちらも質問しやすかったです。
・Cさん…部屋まで夜の担当ですとあいさつに来てくださったり、授乳室でもいるとすぐに声を掛けて下さり、積極的にサポートして下さり、質問しやすく、たくさんサポートしていただきありがとうございました。
・Dさん…寝不足、血圧高めだった朝、「無理せず休みましょう」と声かけて下さり、とてもうれしかったです。授乳室でも行くとすぐに来て下さり、サポートして下さり、はげましてくれたり、うまくいった時には自分のことのように喜んで下さって、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
その他の皆さまも、親切に対応して下さり、感謝、感謝です。お世話になりました。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・入院中に桶谷式母乳外来を受診できたのはとても良かったです。コンシェルジュさん経由で予約ができたり、web予約の際も、入院者専用の予約ができたらもっと良かったなと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで気持ち良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ホワイトデーにイチゴのショートケーキが出たのはうれしかった。パンバイキング
・基本的に全部おいしかったです。毎日お食事が楽しみでした。ごちそうさまでした。パンバイキングの時や朝食時に、牛乳がいつもあると良いなと思いました。


■ 3月18日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、助産師、看護師、他のスタッフ全ての方々が皆笑顔で接してくれたので安心できました。色々不安もあった入院でしたが、とても過ごしやすかったです。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・妊婦健診の際、診察後に血液検査があると言われ、待合室で待つよう案内されました。その後、受付スタッフからの説明があり、そのまま待合室で案内されるのを待つこと1時間。あまりに長いので別の受付スタッフに聞いたら、採血は案内はなく、自分で採血室に行くとのこと。できれば先に説明に来たスタッフが「この後採血です」ではなく、「採血があるので採血室に行って下さい」との一言が欲しかったです。病院の中を全て知ってる訳ではないので…
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・妊婦健診で何度か担当して頂いた医師の方。特に毎回担当という訳ではなかったのですが、出産の翌日、部屋に祝福に来てくれました。
・陣痛の苦しみから大変ご迷惑をかけてしまった助産師の方。面倒な事も常に笑顔で接してくれたので安心できました。
・とにかく皆の笑顔が良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳のコツなど、何度もできるまで教えてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイです。清掃スタッフの方々も、会うと笑顔で挨拶してくれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:照り焼きバーガー、ぶりの照り焼き、鯖サンド、焼きたてパン、ビーフシチュー
・毎回ボリューム満点の食事で大変満足しました。ただ、量が多く、美味しいのに毎回残してしまうのがもったいなく感じました。おやつ、夜食、共に美味しかったです。ごちそうさまでした。


■ 3月18日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・清潔感があって良い。
・入院中は特にコンシェルジュの方の対応が良かったです。わからないことは丁寧に対応して頂きましたし、気配りが上手でした。
[期待外れだった点:]
・4Dエコーの際、新人?研修?かわからないですが不慣れな方と補助の方がいて、なかなか顔を見ることが出来ず時間がたってしまった。その後ベテランの人が最後に2分見て顔を見れましたが、高いお金を払っているので時間を延長したり、料金の設定を変えたり工夫してほしいです。その後の診察でも「よく顔見えたでしょ?」と言われてショックでした。誰が見ても良く見える日だったようです。
[改善すべき点:]
・陣痛中に病棟へ連絡したのですが、早朝はなかなかつながらず、日中も何度も同じ質問や病棟につながるまでに時間がかかりつらかったです。第1子(2年前)はすぐに対応頂けたのに…。と思いました。またその日受診していたり、何度も連絡してあるのに状況が伝わっていなかったようで残念でした。
・入院中の部屋の空調の温度(今回暖房)のききが悪い時があるように感じました。また部屋のちいさな加湿器だけでは全然加湿されません。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師のAさんとBさん…Aさんはお産の際のアドバイスが的確で落ち着くことが出来たし、ゴールが見えない中のモチベーションにつながった。Bさんは第1子の時と私の妹のお産でお世話になり、今回も家族に配慮した言葉をかけて下さって嬉しかったです。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・退院時の会計担当の方が「1人目より2人目はラクでしたか?」とか分娩に追加料金がかからなかったことを「ゼロ円ベビー」などと表現しておどろきました。正直、最後の最後で不快な思いをしました。本人はアイスブレイクのつもりだったのかもしれないですが、良い気はしないです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導は積極的に声掛けしてくれる人とそうでない人がいる。
・担当制を知らなかった初日は、どう過ごしていいかわからず少し不安でした。(担当でない方はほぼ話しかけてくれることはなかったので…)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:和食
・朝、昼の食事ボリュームに比べ、夕飯のボリュームが少なかった気がします。夜食(おやつ)をつけるのであれば、夕飯のボリュームを増やしてほしかったです。夜間の授乳はとてもおなかがすきます。あと、入院期間によってメニューに(値段)差がないのか気になります。少し偏りがあるのかと…。


■ 3月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・インターネットで予約、キャンセルがスムーズに出来良かった。
・産科の血液検査で異常があった時、同じ病院内に内科もあり、伝達もして下さるので煩わしくなかった。
・色々な産科プログラムがあり、心と体の準備が出来た。(ヨガの呼吸法、意識出来るところまでは頑張れたので、産後の体が少し楽だった様に思う)
[期待外れだった点:]
・1週間に1度の健診になると、診て頂きたい先生は予約がうまってしまっていて診ていただけない。今まで診て頂いていてあと少しで出産なのにな…と思ってしまった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さんとても丁寧で親切でした。特に○○看護師(助産師?)さん、授乳の際の胸の張り具合をみて、授乳の仕方のアドバイスを色々と下さり、また、困っていることにも的確にアドバイスをしていただけたので感謝しています。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・外来受診で内診やお腹のエコーの際、2人目ですがどうすればいいのかと診察で戸惑っていると、看護師さんに「お腹出してもらっていいですか?」「もっと下げてもらっていいですか?」と強い口調に言われた。もっと優しく教えてくれてもいいのに…と思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・これで良いのかと久しぶりの授乳で分からない事が多くありましたが、授乳室に行けば必ず「どうですか?」と声をかけて下さる指導の方がいらっしゃったので安心でした。又、伝達もしっかりして下さっているんだなと感じました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで気持ち良く過ごすことが出来ました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バイキングのパン


■ 3月16日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・主治医の先生はエコーが長く丁寧に説明してくれました。シャワードバスが気持ち良い、リフレクソロジーが気持ち良い、丁寧な施術でした。ご飯がおいしく、おやつもドリンクも豊富。ホテルのような居心地良い産院。
[期待外れだった点:]
・1人目の時より値上げしていました。ドライヤーの風量が弱い、いつまでも乾かない。
[改善すべき点:]
・キッズルームのウェブ予約の仕方がイマイチわからなかった。キッズ1~キッズ10まであり、ひとつずつ押して自分の希望の空きを探す方法でしょうか?
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師のAさんとBさんにとても助けられました。痛みでパニックでしたが、声をかけてもらって一緒に呼吸しました。雰囲気も優しいお2人で安心してお産できました。看護師のCさん、明るく話かけてくださりうれしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・Dさんが熱心に指導してくれました。1人でも色々な人に声をかけて教えていてこういう人がたくさんいてくれるとありがたいと思いました。どなたの指導も、完母をめざしてはいるがミルクを足してもOKという感じでプレッシャーがなくなり良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカミルクティーはもちもちのタピオカでミルクティーの甘さも丁度良かった。アクアパッツァの味付けが美味でシーフードもたくさん入っていた。ローストビーフ、ソースも美味しかった。
・ご不満のメニュー:豆腐ハンバーグの味が薄く、そのまんま豆腐を食べてるみたいだった。
・お子様に葉酸カレーの味は濃い目だし少し辛いので合わない。頼んだが、緑の見た目と味がむずかしかったようで食べれなかった。お子様とついているならもっと子供らしい(2~3歳向け)味にしてほしい。大人が食べる分には良いメニューだと思います。


■ 3月16日 (20代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・困っていたらすぐコンシェルジュの方が声をかけてくれる。
・医師を指名できる、待ち時間もそこまで長くなかった。どの先生も優しかった。
・キッズルームの先生方の対応(A先生、受付などもやられていた方)娘が本当にキッズルームが大好きで有り難かったです。
[期待外れだった点:]
・金銭面は以前より利用しづらくなったかなと感じた。以前は払ってる価値以上の満足感。今は妥当という感じ。
[改善すべき点:]
・連絡がうまくいっていないなと感じた。健診の時に来週来たら入院ですと言われ、来てみたらそれを医師の方達が把握してなかったり、医師の方に「14時入院」と言われた後、コンシェルジュさん達は午前入院だと思っていて、看護師さんたちがとまどっていた。(でも2Fの対応して下さった看護師さん(Bさん?)がとても明るくやさしくて安心しました)
・入院中、うでにつけている黄色のバンドの黒いボタンのところが赤ちゃんを抱っこするときにすこしじゃまに感じました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・C先生…男性医師には抵抗があったけど、とにかくやさしくてていねいでとても安心できました。出産前の声かけもやさしくて安心できました。ありがとうございました。
・A先生…とにかくいつもやさしくていねいで、子供が大好きでした。
・キッズルームで1度みてくださった受付などをやられていた方…その後も娘や私に声を掛けて下さり、娘の名前も覚えてくださっていてうれしかったです。
・2Fで入院の説明等、最初に担当して下さった方(Bさん?)と○○の看護師さん…出産前で不安だったが、やさしく明るくはなして下さり安心できました。
・Dさん…とてもていねいに説明等して下さって安心して質問ができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ツメが長い人がいて、マッサージしてくれたのも教えて下さったこともありがたかったけど、ただツメが乳首にあたって痛いのが苦痛だった。デリケートなところなのでせめてツメは切っていてほしかった。家族と部屋で面会中に授乳してた時、その様子を見ていたり、家族がいる時に母乳をはかれと言われた。入院中、さみしい思いをさせてしまっている子供と過ごせるわずかな時間なので、そういう指導は家族がいない時にして頂きたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、タピオカティー、マフィン
・ご不満のメニュー:焼き鮭にパンだったとき。


■ 3月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・担当医が固定ではないところ。色々な先生に診てもらえるので、安心感があります。
[改善すべき点:]
・健診の予約をするとき、空いている日が知りたいです。(すでにあったら申し訳ないです。)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・接してくれるスタッフさん全員です。
・3F廊下で、子供の声と走り回る音がした時、怖くて外に出れなかったのですが、スタッフさんが注意してくれて助かりました。ほんと感謝です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング…特にクロワッサンが好きです。
・ご不満のメニュー:グラタン…おいしかったのですが、少ししょっぱく感じました。
・お昼の席がシャッフルされたのは楽しかったです。メニューがハンバーガーだったので、「食べづらいね」とかから会話ができるきっかけになって良かったです。