公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 4月実施分(〜4/30)

実施期間:4/15〜4/30
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 4月30日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々が全員優しい。不明な点をていねいに教えて下さいました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…初めての出産でとても不安でしたが、心強く分娩にのぞむことができました!忙しかったのにありがとうございました!
・Bさん…陣痛で到着した時からお世話になりました。説明もわかりやすかったです!笑顔にいやされました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーはお肉がやわらかくておいしかったです。
・おやつが沢山でてきてうれしかった。(マフィンがおいしい)サラダバーは好きな野菜がとれてうれしい。持ち帰れるカップの飲み物がいつも冷めてしまったので残念でした…


■ 4月30日 (未回答)(推奨:3)
[良いと思った点:]

・待たされずスムーズでした
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方もとても親切でよかったです。
[問題を感じた病院職員:]
・Aさん…深入りしすぎかなと、親切ですがそっとしてほしい時もあります。授乳指導もいまいちでした。他の方も気になるとはなしていました。
・Bさん…口だけで指導ができていない。新人さんかな…
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・こわい言い方をする人がいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん的確に指導されていました。問題の方以外は…
[院内の清掃状況について:]
・ほこりが気になる部分がありました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:みんなおいしかったです。


■ 4月28日 (30代)(推奨:6)
[食事の感想:]

・お気に入りメニュー:タピオカミルクティー



■ 4月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・A Dr.…毎回Dr.が超音波の画像を詳細に教えてくれたこと。客観的な見解と、経験上Dr.が感じることを率直に伝えていただけたこと。
・採血が苦手でしたが、皆さん上手で気分が悪くなることもなく助かりました。
・上の子達が、託児所のスタッフの方々のことを大好きで安心して預けられました。
[期待外れだった点:]
・○○さん…変わった所見があった際には、どのような可能性があるのか特定できないとしても丁寧に教えて欲しい。不安になった。
[改善すべき点:]
・○○さん…不慣れなDr.から超音波の画像を渡し忘れられてしまったこと。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Bさん…ベテランという雰囲気で頼もしいだけでなく、優しさも伝わってきました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦なので、ポイントだけ指導していただき、良かったと思います。体力回復に専念したかったので、夜間預けさせてもらえて助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカミルクティー、サバサンド、クロワッサン、マフィン
・薄味ですが、物足りなさはなく、母乳にも良さそうだと感じた。
・飲み物のチョイスもたくさんあり、水分もたくさんとれました。
・軽食、夜食もおいしくて楽しみでした。


■ 4月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・楽しみの1つの健診が丁寧でした。部屋に飲み物を毎食後持ち帰れるのが嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生の健診がいつも丁寧でした。看護師のBさん、優しくて相談しやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・同室初日か長時間あげると乳首を痛めてしまうから最初は短時間スタートなどアドバイスを頂けました。保護クリームも快くもらえました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、スープ類


■ 4月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・すべて対応良かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・担当して頂いた助産師さん(Aさん、Bさん)…とても心強く、優しく、おかげで無事出産できました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳室へ行くと、どんな時間でも声を掛けてくれ、親身になってくれてうれしかったです。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかったです。パンとサラダのバイキングがうれしかったです。タピオカミルクティーが毎日ありうれしかったです!
・おやつ、夜食まで頂きとてもうれしかったです。


■ 4月27日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内はとてもキレイでスタッフの方の対応も良かった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・スタッフみなさま親切で丁寧でした。赤ちゃんについての指導、お産時の落ち着いた対応に安心できた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何度もみてくださったり、「○○に声かけて下さい」と言っていただけたので話しかけやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフの方も丁寧で安心できました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:持ち帰りできるおやつのパン、葉酸カレー
・ご不満のメニュー:スープ類
・授乳に良いメニューはうれしかった。


■ 4月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約が容易
・キッズルームがある
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さんご親切でした。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で気持ち良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:鯖サンド、葉酸カレー、かもそば、ハンバーガ
・とてもおいしかったです。もう食べられないなんてさみしいです…。


■ 4月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・自分に合った先生や育児方法を選べる点。多分一人の方にずっと診てもらうのがいいのですが、私は仕事の都合でそうできませんでした。
・母親自身が考えて実際にやってみながら、子どもに接する(主に授乳)よう指導していただいた点。
[改善すべき点:]
・職員さん達が多数いらっしゃるので、情報の共有が大変だと思いました。
・職員さんの名前を覚えられません(多くて)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・全ての方。特に夜勤の助産師さんたち。声かけ、一人一人に対するていねいな指導、赤ちゃんのお世話で疲れて大変な中で、親身に接して下さりとてもありがたかったです。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・人によって、丁寧さの度合いが全く違う(でも不快感はなく、個性として受け止めました)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色んな助産師さんがいるので、自分に合ったやり方を選べばいいんだと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・使いやすいように部屋のものを移動したのですが、それを維持して下さってありがたかったです。一日目にベッドメイキングをしてもらえず、少し不便でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝のバイキング、セレブレーションディナー
・とってもおいしかったし、貧血など気配りがありがたかったです。どこかの高級ホテルで休暇を楽しんでいるような気分になりました。レクリエーション(くじ引き)も良かったです。


■ 4月26日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約ができる。
[改善すべき点:]
・無痛希望の場合は常勤医師と会話する必要があることをはじめから知っていられればよいと思う。(誰が常勤の方なのかも一緒に知りたい)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカドリンク、サラダバー
・おいしかったです。ありがとうございました。


■ 4月25日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・webで予約がとれること。
[期待外れだった点:]
・予約しても待ち時間が長いこと(仕方ないとは思いますが)例えば、診察室の前に、只今”20分遅れ/40分遅れ/60分遅れ”などの様に予定時刻と実際の診察進行具合との乖離状況を掲示してはどうでしょうか?あとどの位掛かりそうか、或いはあと何人目なのか分かっていれば、同じ待つとしても時間を有効に使えると思います。
[改善すべき点:]
・入院中に手首につけるネームバンド(リストバンド)…長さが長すぎるためバンドの端をはさみで切って下さったのですが、切り口が鋭利で赤ちゃんを抱っこした時に、手首で頭~首の後ろを支えた時にバンドが当たって泣き出してしまいました。切り端の処理を安全面を考慮した方が良い。
・部屋の壁掛け時計の秒針の音が気になり、眠れませんでした。秒針がスムーズな方が落ち着きます。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さんとても親切でした。栄養士の方が部屋まで来て食事の栄養のことを詳しく教えて下さり有難かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良い…色々な意見、アドバイスを聞くことができた。
問題…夜間の授乳室で患者が大勢でも看護師又は助産師が1人しかいない時は、ベビーの受け渡しが順番待ちになっていて、授乳指導も1人1人に対応出来る状態ではなかった。できるだけ准看護師との最低でも2人体制にしてもらえると良いと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、手作りドレッシング
・冷え切った天ぷらが提供された点が残念でした。



■ 4月25日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院が新しく美しい。
・ネット予約がとても便利だった。
・(妊娠初期から長期入院していた際)病棟スタッフの皆様の人柄と情報連携がすばらしい。(助産師さん・看護師さん・看護助手さん)
・お掃除の担当の方の気遣いのレベルの高さや、配膳担当の方のプロとしてのお仕事とスタッフ間の仲の良さもとても感じが良かった。
・先生と直接お話しする機会がなかなか取れない場合でも、助産師さん、看護師さんが率先して間に入ってくれ、連携を取って下さり、本当に頼もしかった。
[期待外れだった点:]
・1Fのコンシェルジュの方が本当にレベルの高い方が多いゆえに、長期入院中の精算時に対応して下さった方が、少々説明が足らず困惑した。他病院ならありそうな事(精算は1階でないと出来ないと言われたが、実際は入院中の部屋で対応可能)だが、他が全てすばらしい分、余計に印象に残ってしまった。
[改善すべき点:]
・ナースステーション前に、病棟スタッフさんの顔写真とお名前を張り出して下さっているが、毎日お世話になっているので、病室に張り出しておいてほしい位です。毎朝、担当名を皆様名乗って下さるので、顔写真表があればすぐお顔を覚えられるし、「これは助産師さんに、この件は看護師さんに聞こう!」等自分でも判断が出来て便利だと思います。
LDRの音楽が途中で切れてしまった。皆さんお忙しいと思うので操作方法を事前に教えていただければ、自分達で操作できるので教えて下さい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…長期入院の私に対して、ちょうど落ち込んでしまいがちな頃、心のケアをして下さった。私自身が落ち込んでいる自覚がなかっただけに、一言一言が心にひびき、その後極端にしずんだりする事なく前向きになれた。その後もいつも気遣っていただき、ずっと安心感をあたえていただいた。
・Bさん…知識が豊富でテキパキと仕事をして下さり、この方の言う事ならまちがいない!!と思えてとても信頼できた。
[問題を感じた病院職員:]
・期待外れだった点に記載済。入院中の1ヶ月分の支払いの際、お会計は1Fの窓口でしか対応できないと言われた。クレジットなら部屋でも可能なのでは?と思ったが、聞けずに終わってしまった。結局24時間点滴対応で人が多い時間に1Fに行き辛く、家族に仕事の調整をしてもらい平日に清算処理をする為だけに病院に来てもらったが、ほんとうは病室での合計が可能と後から知った。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクと併用して母乳をあたえ、その日の夜あまり寝ないようであればミルクをあたえて寝かしつけて良いと昼の担当の方には言われた。(夕方に確認)夜になり、ひきつけをおこしそうな程泣くので、心配になり、念の為夜の担当の方に昼受けた指導内容を説明の上、授乳記録をみて頂くと、ミルクは与えてもらえなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・「指導する方により内容が異なる」というのは、指導を受けている方の中からも声があがっており、インターネットの口コミ等でも拝見したことがあります。しかし、それだけたくさんのいろんな方法があるという事で、私はそんなに悪いことだとは思っていません。むしろ、こんなに手厚く授乳指導をして下さっているのを知らずにこの病院を選択していたので、もっとアピールしていいと思いました。特に複数のスタッフの方が常に指導して下さるのは、とても良いと思います。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清掃が行き届いていてすばらしい。もし可能であれば、たとえば1ヶ月以上の入院患者の部屋は、棚やTVのほこりをふいてもらえるとうれしいです。水まわりやシーツ関係は本当に行き届いていて今のままで十分です!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:しょうゆ麹のテリヤキバーガー、海鮮ちゃんぽん、あんかけ焼きそば、梅しそフライ、ツナサンド、ラザニア、野菜のチーズ焼き、クリームソースオムライス、魚系の和食全般、チキン南蛮、豚肉の生姜焼、ヒジキ入豆腐ハンバーグ、ハンバーグ(シャリアピンソース)
・ご不満のメニュー:長期入院だった為、ごくまれに「醤油をかけたい!」と思う事はあったが、だしがきいているので味が足りないことは一切なかった。
・ソースの付け忘れがあった時に味気なくて物足りないので、メニュー表に「ソース有」等の表記があると、万一付け忘れがあってもお願いしやすくなるのでうれしいです。(味がうすいのは病院食だからかな~と思って食べないですむ)


■ 4月22日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・病院がきれい
[改善すべき点:]
・様々な点でこちらから確認、聞かなくても、ご案内、ご提案してほしいことが多々あると感じた。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・出産の時の助産師さん。やわらかい感じの人で、初めてのお産で不安の中、とても安心した。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、クロワッサン、おやつのマフィン


■ 4月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで予約が取れる
・キッズルームがあるのはとても助かりました。
・3階の個室がホテルみたい。とても居心地が良く、入院生活が快適でした。
・食事がとても充実している・(おやつ、夜食、ペットボトル持ち帰りなど嬉しかったです)
助産師さんの距離感も丁度よかったです。
・妊娠→出産と大泉のクリニックからお世話になり大変感謝しています。色々と大変なこともありましたが、無事産まれた子どもを見ると全てふきとびます。1人目の時は入院生活が辛かったので、今回も心配していましたが、アルテミス様のような病院ならまた産みたいと思います。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・特にありません。全て期待以上でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…手術の時も赤ちゃんの対応をしていただき、近くに連れてきてくれたとき、目を潤ませていて、きっと何度も対応しているのに自分のことのように感動してくれてる姿を見てとても嬉しかったです。また、痛み止めの薬のことも気にしていただき、他の職員の方に痛みを伝えたところ、流されてしまって、薬をもらえず困っていたので、とても助かりました。ありがとうございます。
[問題を感じた病院職員:]
・上記の話で、痛みを伝えたけど、あまり対応していただけない感じだったので残念です。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1人目を産んだ病院では、スパルタ教育でいつも見張られ、細かい単位で指導があり、人によって言うことも違ったので、入院生活が苦痛だったのですが、こちらの病院は、私が経産婦で慣れてるからか、良い距離感で指導して下さり、困ったときだけ助けてもらえたので、とても居心地がよかったです。(最初の説明の時に人によって言うことが違っても、好きなところを取り入れていけばよいという言葉は救いでした)
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司バイキング(タイのカルパッチョのにぎりとホタテが肉厚で美味しかったです)。セレブレーションディナーのお肉がとてもやわらかくて美味でした。マフィンがふわふわでお持ち帰りお願いしました。
・ご不満のメニュー:きのこ類が全般的にキノコのにおいが強く出る調理法で、自分は苦手でした。魚(白身魚)が少しにおいが気になった。
・パンバイキングにベーグルなどあったら嬉しいです。
・お魚系の味つけがイマイチでした。
・たまねぎドレッシングすごくおいしかったです。


■ 4月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応が良い。清潔で細かい所まで掃除がいきとどいている感じがした。
[期待外れだった点:]
・部屋の予約ができない所(内金を支払ってるのに)無料部屋希望の人がもし有料部屋になる場合の値引き等あればまだ良いが無いと聞いたのであまり納得できなかった。
[改善すべき点:]
・パジャマのボタンがよく取れた。ボタン止めがゆるいパジャマが多かったので確認してほしい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…親しみやすい接し方だった。
名前が分かりませんが、4/○夜勤担当だった方。髪をお団子にしてました。
[問題を感じた病院職員:]
・Bさん…あまり態度が良くないと感じた。他の方と比べると感じ悪い。質問をしても「~だと思う」が多くて信用があまり出来ない。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・Bさん…他の先生方と比べると赤ちゃんの首あたりの支える力がとても強すぎて苦しくなってないか心配だった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダビュッフェが品数多くて白いドレッシングも美味しくて良かった。タピオカミルクティーのミルクティーが好みの味だった。
・おやつ、夜食がゼリー、ヨーグルトなどもう少し軽い物があっても良いと思った。


■ 4月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の対応がどなたもすばらしくて安心して出産できました。特に、お産になったときの手際が良くて、陣痛で苦しいながらもカッコ良かったです。料理もお部屋も全て大満足でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・笑顔、そして、こちらの表情をよくみてくれていて、困った時もすぐに気づいてくれて安心しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・短時間ではなく、しっかりとサポートして下さったことがありがたかった。忙しそうにしているスタッフの方だと相談しづらくてモヤモヤしますが、アルテミスの方はいつも快く相談にのって下さいます!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン、サラダのドレッシングがおいしかったです。
・量もたっぷりしていて良かったのですが、残してしまうのが申し訳なかったです。


■ 4月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・上の子をキッズルームにあずけて診察を受けられること。予約時間より早めにいくと診察の待ち時間があまりなくて良かった。
[期待外れだった点:]
・妊婦健診をしてくださる先生の入れ替わりが激しい。健診時にいただけるエコー写真に、推定体重を入れてくれる先生と入れてくれない先生がいた。毎回入れてほしい。
・分娩後LDRで4時間半も待った。もう少しはやく3Fのお部屋に行きたかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・4/□に退院指導をしてくださった助産師の方。○○さん。
[授乳指導の良かった点、:]改善点
・もう少し深飲みができるようになるアドバイスが欲しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・お部屋清掃後に新しいスリッパが補充されていなかった。
・シーツを取り替える日、部屋の外で10分待っていてくれと言われたが、他に方法はないのか。1分でもゆっくり休みたいので考慮してもらえたらうれしい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、セレブレーションディナーどれも美味しかったです。
葉酸カレーは美味しかったのですが、辛くて出産直後には刺激的すぎました。



■ 4月17日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・医師を選べるシステムがいいと思った。
[改善すべき点:]
・土曜日の待ち時間の長さ。
・お会計番号が診察券番号と違うのが分かりにくかった。診察券番号じゃダメなんですか?
[とてもサービスが良かった病院職員:]・
・どの方も対応が良かったです。朝会ったときは、皆あいさつしてくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・個人個人の情報がスタッフ間で共有されていた。
[院内の清掃状況について:]
・毎日掃除して頂け快適でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング
・おやつ、夜食、持ち帰り用飲み物もあって良かった。


■ 4月17日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・施設がきれい。受付の方やコンシェルジュの方がとても対応良い。
[期待外れだった点:]
・予約しても待ち時間が長いことがある。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・抱き方やミルクの量など、自分は~という内容で話される方がいた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・すべておいしい!塩分も全てうすいと感じなかった。


■ 4月16日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・診察の予約をwebでとれるので、待ち時間が短くてすむのがよかった。ほとんどのスタッフの方が感じが良く、親切で安心して退院することができた。院内がキレイで、面会に来た知人、家族が皆、ホテルの様でいいところだねと言っていた。料理がどれも美味しかった!!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・授乳指導やお産に立ち会ってくださった助産師の方々。とくにと言われるとむずかしいが、
・A様…とても親切に授乳の仕方や今後のミルクの量等おしえてくださったとともに、勤務交代の際、わざわざ部屋まで挨拶にきてくださり、良い方だと思った。
・B様…話しやすく安心して相談できる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さんによっておすすめされる授乳法が異なっていたので、色々試してみることができたのが良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス(クリームソース)、セレブレーションディナー、タピオカミルクティー…おやつで毎回出て、部屋で飲むのが楽しみでした!
・産後に毎回おいしい食事を食べることができ、元気が出た。ただ1品1品にラップがしてあり、毎回とるのが少し面倒だった。



■ 4月16日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生、スタッフの方が親切で、不安やストレスなく通院、入院できた。
[期待外れだった点:]
・診察の時のエコー写真が、1枚しかもらえない時があった。エコーの録画の時、時間いっぱい録画されていない時があった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○先生…不安を解消していただいた。受診のたびに前向きな気持ちになれた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・引継ぎがしっかりされていて、アドバイスも的確でした。1人目の入院時と比べて、スタッフの方が少なく感じた。(入院している人が多かったから?)話しかけるタイミングが難しかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカドリンク、パン
・量もちょうど良く、全ておいしかったです。毎日楽しみでした。ドリンク持ち帰りのルールが分かりづらく、始め間違ってしまった。(ティーパックを持ち帰ってしまった。)