公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 3月実施分(〜3/15)

実施期間:3/1〜3/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 3月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ひまわりウィメンズクリニックを受診していました。待ち時間なく、転院もスムーズで良かったです。
・入院中は皆さんたくさん話しかけてくれ、安心しました。以前、入院した際は、要件以外の会話ができなかったのに、日常会話もNSとでき、すごく居心地がよかったです。
[改善すべき点:]
・受け持ちNSの方、毎朝訪室してくれ相談しやすかったのですが、名前を言わない方がいたので、名乗って欲しいです。また授乳室で聞きたいことがある時に、すぐに受け持ちNSを呼べるシステム(コール)があるといいですね。
・パジャマが上しか入っていない日が多かった。色、サイズが自分で選べるように、1日中自由に出し入れできるようにしてほしい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A看護師…産後お世話になりました。初めはそっけない対応で大丈夫かなと思いましたが、患者の思いもくみとり、同じ目線で話してくれ、励まされました。ありがとうございました。
・B助産師…夜間のお産で立ち合いもなく不安でしたが、ずっと付き添い、一定の感情で接してくれ、安心して出産できました。ありがとうございました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・指導者によって内容が異なるのは仕方ないと思います。ゴール(目標)が統一されていれば問題ないことです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・前回の産後は体調不良で、上手く授乳に気持ちも体もついていかず、涙、涙でした。その時のこともふまえて、焦らず指導してくれ今回は気持ちに余裕が持てました。「絶対に母乳」ではなく「生活スタイルに合わせて、自分のペースで」という指導、嬉しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:不満ではありませんが、サラダバーには食材のメニューが書いてあると分かりやすいと思います。バイキングの時、あちこちに料理が並ぶので、一ヶ所にしてほしい。
・毎食とても美味しかったです。おやつ、夜食もありがたかったです。


■ 3月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・施設がキレイ。スタッフの対応が良い。
[改善すべき点:]
・待合室のイスが少ない。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…とても気にかけて下さり、そしてとても話しやすかった。ご自身で即答できない質問をしても、あとで調べてしっかりと答えてくれる。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ローストビーフスペシャルデザート


■ 3月14日 (推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・声かけにとてもはげまされました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・相談のって頂きありがとうございました。長時間のお産にありがとうございました。


■ 3月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・職員の方がたくさんいるので親切
・説明会等があってわかりやすい
・3F個室快適
助産師さんが親切
[改善すべき点:]
・産科の先生がたくさんいるので診察はしやすいですが、できれば出産まで同じ先生の方が安心です。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
コンシェルジュの方、カフェテリアの方はみなさん感じがいいです。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・質問を無視する。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室に行くとだいたい声をかけてくれるのでわからない点など聞きやすいです。
[院内の清掃状況について:]
・汚れた場所が何日かそのままだったことがある。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダ、和食、米
・ご不満のメニュー:手術後も同じメニューのためしょっぱく感じるし、急には食べられない。違うメニューがよかったです。
・全体的においしいです。


■ 3月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・案内の方や看護師さん、先生などみなさんとても親切で感じが良かった。何か特別な研修や教育を受けているのでしょうか?数年前に出産した時もよかったですが、その時よりはるかによいです。すごいと思います。例外については問題を感じた職員に記載。
[期待外れだった点:]
・問題を感じた職員に記載。
[改善すべき点:]
・問題を感じた職員に記載。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・分娩を担当してくださった助産師のAさんと○○科のB先生、とても細かくお気遣いいただき、はげましていただき、とても心強かった。本当にありがたかったです。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・数年前に出産した時は、母乳、母乳とものすごくプレッシャーをかけられ、つらかったが、今回は個人の希望をよくきいてくれ、柔軟に対応してくれた。とてもよかったと思います。退院時も2週間健診までの方針をよく指導していただき大変感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:バイキングのパン、タピオカミルクティー
・ご不満のメニュー:産前の牛肉のみそづけやき、固かった。
・プレシャスタイムプランなので、部屋配膳だったが、くるのが遅かった。放送の10分後や15分以上あとのこともあった。せめて食事がくるまでは赤ちゃんといようと思っていたら、【問題を感じた職員】のようなことになったりした。早く配膳してもらうか、看護師さんなどにも部屋配膳は時間がかかると知ってもらいたい。


■ 3月10日 (推奨:未回答)
[良いと思った点:]

・全スタッフの方が親切で、最後まで安心して通うことが出来ました!
コンシェルジュの方が色々と気付き声を掛けてくださるので助かりました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・食い違いがあったというのではなく、様々な方法を教えて頂くことが出来たので、助かりました。また、なかなか母乳が出ず悩んでいる時に明るく励ましてくださったのには、救われました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。主人も「美味しい!」と喜んでいました!全部美味しくて満足でした!!サラダバイキングも、野菜の種類たっぷりで楽しみでした。


■ 3月9日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生はとても優しく、外来の時から細かく対応してもらえて安心でした。陣痛~入院は不安だらけでしたが、助産師さんが、すごく親切で、色々分からないことや、何度も同じ事を聞いてしまっても嫌な顔せず答えてくれて、安心した入院生活が送れました。本当にありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…お産の時、すごく優しくて何度も痛くてナースコールを押してしまったけど、笑顔で対応してもらえてお産が安心してできました。
・B先生…診察も丁寧で、産む方法など親身になってくれてうれしかった。
・Cさん…搾乳器のことが良く分からなくて聞いたら、すごく丁寧に教えてくれて分かりやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの方も困った時すぐ来てくれて、付き添ってくれて、初めてで分からない事だらけだったけど、家でもがんばろうと思えた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで、面会に来た家族や友人もきれいと言っていました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、ミルクパン
・とてもおいしかったです!


■ 3月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・他の病院からの転院だったので初めは前病院の先生との雰囲気の違いにとまどいましたが、いざ入院、出産となった時、助産師の方々の優しく丁寧な対応にとても感動しました。長い長い出産時間でしたが、とても助けられ、ずっと側にいてほしいくらいでした。本当にこの病院で出産できて良かったです。ありがとうございました。
・退院指導の際に、他のママの出産エピソードを聞くことができてとても良いと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさん。初めての出産だった為、不安いっぱいでしたが、どんなことにも丁寧に答えて頂き、教えて頂き、大満足な入院生活でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々な授乳方法を教えて頂けて、その時々のおっぱいの状態を見て授乳することができて良かったです。親身になって話を聞いて下さって、みなさんすごく話しやすくて安心して授乳できました。頑張りすぎないで良いという言葉にとても助けられました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全ておいしかったです。
・朝、昼、夜と全ておいしかったです。(おやつや夜食のパンも)量が多く感じる時があり、残してしまったのが申し訳なかったです。


■ 3月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・おりがみ先生(上の子が大好きでした)
・上の子供を預けるKids・Roomがあった事。(健診時)
・webで健診の予約、キャンセルがスムーズに出来た事。
・食事、おやつ、飲み物がとても充実していて、おいしかった事。
・授乳ルームで色々教えてもらえた事。
[改善すべき点:]
・部屋を1日目に移動したのですが、アメニティの追加がない事を初めに伝えて欲しかった。部屋移動で最初に開封したものをすてて来てしまって、新しい部屋には無かったので残念だった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…とても分かりやすく、母乳についてのアドバイスを下さり、いつも落ち着いて対応してくれた。
・Bさん…とてもていねいに母乳を見て下さり、実践的なアドバイスも頂けたので、今後に活かせると思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日違う方が担当でしたが、しっかりと情報が行き届いており、毎回新しい情報やアドバイスをもらえたので良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカミルクティー、鯛飯、フィレ肉、パンバイキング、スープ、ふろふき大根、グラノーラ
・とても栄養バランスがとれており、とても美味しく、母乳にも優しいメニューだと思いました。


■ 3月8日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約がネットですぐ取れるところ。予定が入ってしまっても自分で変更できるので、都合の良い日を選べて良かったです。
・病室などがきれいで過ごしやすかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…授乳室に行く度に気に掛けてくれて、脇抱きなど新しい授乳の仕方を丁寧に教えてくれた。
・Bさん…胸の張りのほぐし方を細かくアドバイスしてくださった。マッサージもしてくれて楽になりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしてくださって気持ち良く過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:カレー、大根のえびクリーム?、オムライス、鯛飯、どれもおいしかったです!
・毎食栄養たっぷりのおいしいご飯で嬉しかったです。セレブレーションディナーも夫婦でゆっくりできる時間になって良かったです。


■ 3月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方みんな親切でやさしい。
[改善すべき点:]
・どうしてもスケジュールが多くなるので、流れが「???」となる時がありました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
コンシェルジュの○○の方、明るくて好きです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人母乳で育てていますが、さく乳の仕方など改善点を知れて勉強になりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカミルクティ、癒やされました。
・友人に聞くどこよりも豪華で美味しく、満足でした。


■ 3月7日 (30代)(推奨:6)
[とてもサービスが良かった病院職員:]

・4Fコンシェルジュの方々。笑顔がステキ!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・いろいろ細かく丁寧に教えてもらえてとても助かりました。みなさん優しい!退院後、授乳室が近くにない事が不安です…
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしてくれて助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:タピオカミルクティー、きのこのミルクスープ、マフィン
・量が多かった。


■ 3月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

スマホで自分で予約、変更できる
・子供をあずけられる
・いつもきれいでしんせつ
・予定の帝王切開で計画していたのですが、最後の外来受診日の夜中、破水、陣痛がきてしまい、急遽夜間、時間外緊急での帝王切開となってしまいました。今回はいいお産にしたいなとずっと思っていて予定通りではなくなりましたが、たくさんのスタッフの方のみなさんのおかげで、痛くてもつらくないいいお産ができました。もう年齢的に最後と思いますが、もしまた妊娠することがあったらまたお世話になりたいな、ここでならまたがんばりたいなと思える経験となりました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・予約がうまっていると2週間後、4週間後などとれないこと。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・金曜の夜中に対応して下さった看護師さん、先生、手術の先生を呼び出してくれたり、ご迷惑をおかけしてしまいすみませんでした。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:生の野菜が新鮮でおいしい。お寿司のイベントがおもしろかった(BGMも)
・ご不満のメニュー:「コショウ」がいつもテーブルにあるが何に使うのがおすすめなのかよくわからなかった。
・初日は社食のように、しずかで誰も話していなく、なんとなく各自だまって食べる雰囲気でした。コンシェルジュの人だけ明るくふるまっていて、席もどう選べばいいかとまどいました。何日かして同日出産の人と話せるようになると、食事も進みました。お寿司のイベントでみんな笑っていたので、なごやかなムードで話せるようになりました。


■ 3月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・○○先生だったのですが、悩みなど親身になってきいてくれました。エコーも気になる所を伝えるとしっかりみてくれました。
[改善すべき点:]
・食後のお持ち帰りできるペットボトルに、甘いジュース系が1つでもあると嬉しいです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの職員の方も皆やさしかったです。おっぱいのくわえるタイミング等しっかり教えてくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんが寝ちゃってなかなかくわえてくれなくても一生懸命起こして授乳のお手伝いをしてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・どこも清潔がたもたれていました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング
・ふだん食べれない食材も味付けがおいしくて、とってもおいしかったです。


■ 3月5日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・清潔
[期待外れだった点:]
・TVが小さすぎる
[改善すべき点:]
・スタッフが変わりすぎている感じがした。毎日違う方が担当だったので。難しいかもしれないが、3~4人くらいで担当をまわしてもらえると赤ちゃんのことも理解していただけたりするのでありがたい。
[その他食事の感想:]
・とても美味しかった。ボリュームがかなりあった。部屋食の際、お湯のボトルはしばらく置いといてほしい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・3/〇の日中担当の方がよかった。授乳指導(時間のかけ方とか)が分かりやすく、自分の負担が軽減された感じがした。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・抱き方について、その時その時でどれがいいというのが異なっていたのでよく分からなかった。そういうものなのかもしれませんが…。
[院内の清掃状況について:]
・キレイ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、タピオカミルクティ
・ご不満のメニュー:とりにくのソテーみたいなものが多かった気がする。


■ 3月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・みなさんとても優しく丁寧で、安心して通院することができた。キッズスペースがとてもありがたかった。
[期待外れだった点:]
助産師さんと毎回面談がなかったこと。
[改善すべき点:]
・手違いやミスなど少し心配になったことがあった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・お名前を忘れましたが、授乳で困っている時に、明るく励ましていただいて心強かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・疑問にはっきり応えていただ、問題解決できました。他の人の対応をした後、手を洗わずに乳頭を触られるのに少し抵抗がありました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。特にお肉がよかった。
・ご不満のメニュー:汁物の味が少しうすく感じました。
・くじ引きで席を決めるのは少し抵抗がありました。


■ 3月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・エコーのビデオ保存。助産師さん達のフォロー。授乳について個人に合わせて考えてくださり、また皆さんポジティブで励まされました。ありがとうございました。初めての出産がアルテミスで、とても満足そして本当に良かったと感じています。不安なく出産でき、退院できることに感謝です。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・接して下さった助産師、助産婦、看護婦の皆さん、先生方。明るく対応してくださり、不安なく退院ができます。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・異なるというより、その都度状況に合わせてアドバイス頂けました。授乳だけでなく赤ちゃんがこうい時…という疑問にも分かりやすく教えて頂きました。
[院内の清掃状況について:]
・すごくキレイで大満足です。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サラダバー、2/27のお昼
・毎日飽きることなく、食事の時間が楽しみ&気分転換になりました!また、おやつ、タピオカ、夜食はもちろんですが、ペットボトル1本頂けたので毎回買いに行く手間がなくとても助かりました。