公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 2月実施分(~2/19)

実施期間:2/16〜2/28
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 2月28日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方がとても親切だった。
[改善すべき点:]
・体重制限をもっと厳しく言ってほしかったです。
助産師さんのとても励ましの言葉だったり、(気遣い)がとても心強くて本当に感謝しております。お産の時に、出産を経験している助産師さんがずっと声かけなど、寄り添ってくださったことが本当に嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…気持ちを良く理解して対応してくれた。
・Bさん…いつも笑顔でとても安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで1日過ごしやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしかったです。
・フルーツのオレンジが少し食べづらかったです。


■ 2月27日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・ネット予約がすぐ取れるところ。毎日清掃が入って、清潔、快適に過ごせた。
[改善すべき点:]
・同じ医師にかかっても、毎度同じ質問をされる。職員同士でも情報提供されてないこともあり、少し不安になる。
[その他お気づきの点:]
・当日オペがたくさんあり、放置されたのが気になった。9時促進剤、無痛麻酔12時前はツラかった…
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん優しくて良かったです。淡々と仕事をこなしているような方でも、質問するときちんと答えてもらえ、安心した。特に○○の先生には大変お世話になりました。話しかけて下さり、お産の不安が和らいだ。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・飲めているか不安だったが、たくさん飲めているときちんと誉めてもらえ、自信になった。事情があったので仕方ないが、授乳室を活用したかった。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにしてもらえた感謝。ひとつ、赤ちゃんの皮(?)がよく落ちるので、コロコロでもいいから毎日カーペットも掃除してほしい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーグデミグラスソース、洋食系、どれもおいしかった。
・ご不満のメニュー:さばバーガー、見た目にびっくり。食べたらおいしかったけど…食べるのを考えた。
・とてもおいしくて、ボリュームもたくさんで満足。塩分とか管理しているはずなのに、全く気にならない。レシピを知りたいほどだった。


■ 2月25日 (推奨:2)
[改善すべき点:]

・よく待たされます!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・ほとんどの方がとてもやさしかったです。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・タメ口の方がいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・受けもちの方たちみなさんよく教えてくれた。
[院内の清掃状況について:]
・ホコリっぽいです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。


■ 2月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キッズルームがある。ほとんど人の対応が良い。
[改善すべき点:]
・キッズルームがいっぱいで予約が取れない事がよくあった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生、B先生にとてもお世話になりました。ありがとうございます!!出産の担当だったCさんにもとてもお世話になりました。とても話しやすくて、分娩中も落ち着きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・4年前はミルクをあまり使わない指導だったが今回はミルクが使えてラクでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すし、パンバイキング


■ 2月24日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・清掃がいきわたっていて、どこにいても気持ち良くすごせた。Dr.の診察、説明がていねいで質問もしやすい雰囲気がよかった。NSも困っていると声をかけなくても助けて授乳も教えてくれてありがたかった。
[期待外れだった点:]
・退院指導時、無痛分娩はすすめない、ミルクより母乳が良いという話をされ、それしか選択できない人がいたら悲しくなるなと思った。内容の説明はわかりやすかったので残念でした。
[改善すべき点:]
・面会の人用にイスを貸し出しできることを伝えた方がよいと思う。
・悪阻で入院し、外来中や出産までハンドソープの香りがきつくつらかった。もう少し香り控えめのものだったらよかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・食事で出たキウイのドレッシングがおいしくてコンシェルジュの人にきいたらレシピをもってきてくれて嬉しかった。スタッフの方みなさんきさくで話しやすく、あいさつも明るくしてくださり、病院の雰囲気がとてもよかった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・最初に指導内容がちがうと感じることもあるかもしれないが、その時の状況で最適な方法を伝えていますと言われました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフ間での情報が共有されていて、どの勤務でも困ってることを中心に教えてもらえてよかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイで過ごしやすかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビチリのエビが大きくて嬉しかった。


■ 2月22日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが沢山いて、みなさん親切なので困ったことがあっても声がかけやすい。忙しそうにしているより、沢山スタッフがいて余裕がある方が(ご本人たちは忙しいとは思うが…)こちらは安心できる。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとてもよかったです。医師、看護師、助産師、コンシェルジュ、清掃の方、みなさんお世話になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ていねいに教えて下さいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべておいしかったです!でもお寿司とハンバーガーが特によかったです!サラダ、パンバイキングも!
・食事が本当に楽しみでした。上の2人もアルテミスでお世話になっていますが、いつもおいしくてうれしいです。


■ 2月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・夜間中の電話対応が非常に丁寧でした。初めての出産だったので心強かったです。
コンシェルジュさんも親切でした。詳しく説明して下さり、心から関わって下さるのが伝わりました。
・受付のスタッフさん、助産婦さん、お医者さん、コンシェルジュさん、ナースさん、清掃員さん、全てのスタッフさんの対応が素敵であると思いました、今まで通った病院で1番良いと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆様良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産婦さんが細かく教えて下さり、分かりやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:食事が大好きな為、全て美味しかったです!!


■ 2月22日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・安心して産む環境が整っていること。施設面、職員の対応がよかったです。出産に立ち会っていただいた助産師さんを始め、健診でお世話になった先生。入院中の食事は期待以上で、とてもおいしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
コンシェルジュさんがいらっしゃると、着替えや細々したことなどすぐに聞いて対応してもらえるのでとても助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2年前の出産時より経産婦さんに対する対応が初産婦と同様に優しい指導だったので、忘れていることもあるので見守ってもらえてる感が安心につながりました。
[院内の清掃状況について:]
・2年前のアンケートにも書いたのですが、1階の産科外来(健診を行う部屋)、内診台の上の換気扇のホコリがいつも気になって見てしまいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のクロワッサン、セレブレーションディナー、ローストビーフ
・ご不満のメニュー:15時のおやつはパンよりも以前のようなデザートの方がうれしいかなぁ。パンは夜食で食べられるので別の方がよいのではと思います。
・毎日野菜たっぷりのメニューで家での食事の参考にもなった。にぎり寿司のランチとてもよかったです。今回初めての実施ということでそんな日に入院できてうれしかったです。3貫おかわりをしましたが、おやつまでお腹がもたなかったので、もとからの1人分量を多くした方がよかったかもしれません。具に味があるため、しょうゆをつけなくてもおいしくてそれぞれ味が違ったのがとてもよかったです。セレブレーションディナーで子供にカレーを頼んだのですが、子供には辛すぎたので、もしメニューに入れるのであれば、味付けをかえた方がよいかも…結局親が食べました。


■ 2月22日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・入院中の食事はおいしかった。
・緊急で入院したが対応がとても早かった。
[期待外れだった点:]
・母子同室は良いのですが、授乳のしばりがけっこう苦痛でした。どうしても食事等で時間通りに合わせるのはあわただしく大変でした。
・授乳が担当の方によって違いがあり、困惑しました。説明が不十分な時もあり、どうすれば良いのか分からない事が多かった。
・パジャマが用意されているのは良いのですが授乳向きでは無いと思った。ボタンだとやりづらいです。
・授乳室で赤ちゃんを一時置いておく場所や授乳準備する場所が少なすぎて待つ事が多かった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・基本的には皆様良かったです。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・ダメダメとどんどん自信が無くなる言い方。不安なのに更に自信は無くなるし分からないしどうすれば良いのか、自分のやり方をおしつけられた感がある。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳の時の赤ちゃんの抱き方が人によって違った。
・ミルクの量等が人によって違った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・せめて2人位の方が入院時担当してくだされば聞きやすいし良いのに、毎日違うので同じ事を何度も説明しなければいけないのはどうかと思う。退院後のミルク量などサッパリ説明なし。聞かないと教えてもくれない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司
・ドレッシングがあきた。


■ 2月22日(40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来~退院まで相談すれば親身になって答えてもらえるし、お産の際の入院準備もほぼ何もいらないので荷物少なくて助かりました。
[期待外れだった点:]
ジャスミンの部屋にグレードアップしたけれど、日当たりも悪く部屋も狭かった。廊下の音や外の工事の音もかなりうるさくて元々のアルテミスの部屋の方が良かった。他のジャスミンの部屋を見たらそちらは広くて日当たり良かったので事前に教えてもらいたかった。308号室が他のジャスミンの部屋と同じベッド代なのは微妙な気がします…
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さんの根拠を交えて指導してくれるのがとてもわかりやすかったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・違いはあるけれど、自分のやりやすいものをチョイスしてやらせてもらいました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お寿司おいしかったです。タピオカもおいしかった。
・ご不満のメニュー:ターメリックライス?にアクアパッツァの日があって、少なかったのと味がなかった。
・お寿司もう少し早く出来ると良いと思いました。ちょっと足りなかったけど頼んでもなかなか来なかったので食べるのをあきらめてしまった。おやつが甘いものばかりであきてしまった。途中おにぎりとか食べたくなりました。


■ 2月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約が可能
・自身で医師を選べる
・複数回の健診予約ができる
・外来にコンシェルジュが常駐している
・医師、助産師、看護師、看護助手、コンシェルジュ、受付、臨床検査技師等どのスタッフもホスピタリティが高い
・病院内は清掃が行き届いており清潔
[期待外れだった点:]
・外来診察の担当医師の曜日、時間帯が1~2ヶ月に1回程頻繁に変更されること
・人気の医師の診察は予約がなかなか取れないこと
・予約を取っても実際に診察が始まるまでに待つ時間が長いこと(短くて15~20分、長いと50分程待っていた。悪阻の時期は辛かった)
[改善すべき点:]
・会計待ちの時間が長い点。(長い時は20~30分待った)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん(外来コンシェルジュ)…悪阻の通院時、産科待合室で毎回体調を気づかってくれた。一番驚いたのは、私の名前を覚えててくださり、名前で呼んでくれたこと。出産前の入院時にも励ましの言葉をかけてくれて嬉しかった。
・Bさん(助産師)…LDRと3階病棟でお世話になった。優しく親切丁寧でBさんにとりあげてもらって良かった。また、入院中辛かった時も手を取って親身にずっと話を聞いてくれたこと、本当に心から感謝しています。
・Cさん(看護師)…産前2階病棟、産後2階病棟、3階病棟でお世話になった。出産前、初産で不安な気持ちがあったが、お産について色々教えてくれてすごく勉強になった。雑談も楽しく、親近感のあるナースさんで心強かった。
・Dさん(助産師)…LDRと3階病棟でお世話になった。初産で上手に授乳できない私に色々な方法を教えてくれた。体調も気づかってくれた。
・Eさん(看護師)…産後2階病棟、3階病棟でお世話になった。出産時出血量が多く体調が思わしくない私を常に気遣ってくれた。無理をしないようにアドバイス、今できることを確実に身につけられるように指導してくれた。
・Fさん…産後3階病棟にて、辛いことがあった時、ナースコールをしたらすぐかけつけてくれた。ずっと目を見て話をきいてくれて、担当看護スタッフではなかったみたいですが、すごく助けられた。
・Gさん(看護師)…産後3階病棟でお世話になった。授乳方法の説明と、現在の私のおっぱいの状態や娘のおっぱいの飲み方に合わせて分かりやすく提案してくれたこと。おかげで退院後の授乳も迷わず取り組めている。
・H医師…産科初診からお産まで担当していただき本当にお世話になった。6週から悪阻が辛く仕事人間の私に、仕事を休むようアドバイスをしてくれた。休職中も体調悪く、真夏の中、点滴通院が思うようにできない時には何度も入院をすすめてくださった。診察は懇切丁寧、説明はハッキリ分かりやすくとても素晴らしいDr。無痛分娩の処置も上手で痛みはなく、裂傷の縫合もキレイで痛みが引くのが早かった。先生にずっと担当してもらえて私は幸せでした。感謝の気持ちで一杯です!!!!!
・I医師…無痛分娩の際、ずっと声をかけて体調や麻酔の効きを細めに確認してくれた。産後も病室にH先生と一緒に回復状態を確認しに来てくれた。
・今回アルテミスのお産で多くの病院スタッフの方に助けて頂き、無事出産ができたこと、本当に嬉しく思います。とてもとても思い出に残るお産になりました!!!(無痛分娩はほとんど痛みなく大成功でした!)
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・(産後で敏感になってしまってる部分もあるかと思っていますが)問題を感じた病院職員で記入した該当職員。「本来であれば患者様が聞いて初めて書類を渡しているんです。でもやりとりの中で××必要ですか?とこちらから聞いた方が親切だったってことですよね?」→そういう物があることすら知らないのに、聞かない患者側が悪いという言い方にきこえる。「今回は新人のスタッフが対応したので~…」→新人であるかどうかは患者には関係ない。お金をもらっている以上、プロフェッショナルなのでは?「ごめんなさいね~、言い方ですよね~」→謝罪の場合ごめんなさいという言葉は不適切。言い方ですよね~というのも分かっているならやめてほしいし、私の気持ちを傾聴する言葉ではないと感じる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私の体調と、私のおっぱいの状態、娘の授乳状態に合わせて今日の授乳はどうすすめていくのかを、日毎に教えてくれて分かりやすかった。
・様々な方法を教えてくれ、授乳の仕方の引き出しを増やしてくれた。
・退院時にも二週間健診までどのように授乳をしていくのがいいのか導いてくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:辻口シェフ監修のバレンタインガトーショコラ、セレブレーションディナー、クロワッサン、白米
・ご不満のメニュー:薬膳粥…このメニューだけ味が薄く感じた。
・基本的に全て美味しいご飯。あまりお腹がすいていない時でも食べれてしまうぐらいクオリティが高い!!(悪阻で入院した時にはほとんど食べれず…でした)


■ 2月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来…自分に合った先生に診ていただけるのが良かったです。不安なことを明るい笑顔でていねいに答えていただき、いつも不安が解消されました。(○○先生)帝王切開の手術も○○先生で良かったです。
[期待外れだった点:]
帝王切開の当日の流れがその時になるまで分からず、不安でした。入院前に簡単なものでいいので大まかな流れが分かるとうれしいです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・病院中のスタッフの方がとてもていねいに対応してくださいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色々なアドバイスをしていただけたのでよかったです。特に具体的にさく乳の計画や飲ませ方を教えてくださった助産師さんに感謝です。その方のおかげで不安が減りました。
[院内の清掃状況について:]
・パジャマのMを用意していただいたのですが、傷口が痛くて一度Lを用意していただきました。洗濯物のLパジャマからそれに気がついてLを用意してくださるようになり、細かい所まで配慮していただきうれしかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー。おすしが出てきてうれしかったです!!
コンシェルジュの方々が、常に気づかってくださり、改善しようとしていることが伝わってきてうれしかったです。


■ 2月19日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ケアが十分に行き届いていました。話をとても聞いて下さり、私の情報がどの方にも伝わっていたので、話がスムーズでした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○様…分娩に立ち会って下さり、話をたくさん聞いてくれて、交代時間を過ぎているのに最後まで見届けて下さり、感謝しています。いきむ際のフォローが(力加減)上手で、助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・私にあった授乳方法を教えて下さり、感謝しています。みなさま授乳に対して熱心で感動しました。お世話になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・本当においしくて、こちらで出産して良かったです。


■ 2月18日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・ごはん
・いつもドリンクや夜食など色々もち帰れてよかった。(食べきれなかったけど…)
コウノドリが置いてあるのはいい。(もう少しキレイだといいな)
コンシェルジュの方の対応
[期待外れだった点:]
・伝達、連携(母乳指導)
・手術中、医師達の手術に関係のないおしゃべりが気になった。
[改善すべき点:]
・期待外れだった点に同じ
・母乳相談室の哺乳ビンが少ないので、使ってる人が多いとなかなか回ってこない。搾乳器も、いちいち声かけてとってもらうのもめんどうだった。
・1ヶ月健診の日程は、先生や時間などこちらで選びたい。(2週間健診も同様)
・授乳を毎回授乳室へ連れてってやるのは大変。特に深夜はきつい。各自部屋でやって、1日に数回、様子を見に助産師さんが回ってきてくれるといい。必要な時はこちらから質問したい
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○助産師さん(こちらの不安などにしっかり対応してくれ安心感があった)
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・母乳指導の際、人によってきつめの話し方(言葉)を使う。普段の話し方もそのような感じ。上からの物言いにきこえる。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・昼の人から夜の人へかわったとき。毎日人がかわるので、昼からはじめてみた事にまだ慣れてなく軌道にのってないのに、夜の人にかわって違うやり方などを言われてスムーズにいかなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・一人の職員が何人も担当しているせいか、あまりかまってもらえず…(経産婦だからか?)ただ他の職員に状況を話して、その後担当の人にちゃんと伝えてくれていたのでよかった。(その時々による)
[院内の清掃状況について:]
・飲み物(ペットボトルなど)をどこに捨てていいかわからず、置いといたらそのままだった。どうしていいか聞くと、部屋のゴミ箱に捨てておいていいと言われた。分別しなければ…と思っていたのでびっくりした。どこかに書いておくか、入室案内の時などに教えてくれるとよい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:ドレッシングがたくさんあると良い。
・どれもおいしかった。多くて、いつも食べきれないくらい。サラダのバイキングで、食べ終わる頃に出てきた食材があって食べれなかった。ドレッシングや何に何をつけるなど、どこかに説明書きがあるとよい。



■ 2月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応が皆親切
・病院に清潔感がある
[期待外れだった点:]
・予約しても待ち時間が長い(特に土曜)
・入院中に壁の時計が壊れていて、一回直してもらったがまた止まり、2回目のお願いに行ったが、「違う時計と交換します」と言われたきりそのままだった。入院中不便を感じた。
[改善すべき点:]
・1階のトイレに死角が多く、人とぶつからないか気になったので外ろうかにミラーがあると良いと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜中にもよく授乳室にいてくれる方とそうではない方がいた。忙しかったのならスミマセン…スタッフ皆様、一人一人に合わせてアドバイスしてくれたので安心できた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:紅茶のクロワッサン、タピオカドリンク、大海老の天ぷら
・サラダバーがホテルに来たみたいで楽しかった。トマトだけでも4種類、普段スーパーにない様な野菜もたくさんありよくばってしまいました。いつもお皿もステキでした。ただ、セレブレーションディナーカードの名前の漢字が間違っていて残念だった。


■ 2月17日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生や助産師さんスタッフのみなさんがとても親切に対応してくれました。入院中、○○先生が赤ちゃんに会いに来てくれたのが嬉しかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとても丁寧で親切にして下さいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの体重、様子を見ながら決してママたちに無理のないよう進めていきましょうという心遣いが大変助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とても気持ち良く過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン大好きです!!ドレッシングも販売してくれないかなぁと今後に期待。タピオカミルクティー美味しかったです。バレンタインのガトーショコラ?もう一回食べたいですね。