公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 2月実施分(〜2/15)

実施期間:2/1〜2/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 2月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆優しく丁寧。「コウノドリ」等の書籍が充実している点。
[改善すべき点:]
・待ち時間の長さ、婦人内科の方の席の少なさ。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・全ての方、素晴らしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なるべく完母を目指しつつ、無理のない様に指導して下さって良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・どこも美しかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全食とても美味しくて元気になりました!!
・高級レストランで、毎食過ごしている様で最高でした。食材一つ一つが丁寧に味付けされていて感動しました。スタッフの方の優しい対応も嬉しかったです。


■ 2月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・2年前に診察して頂いた時より先生方が優しくなり親しみやすくなった気がする。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
コンシェルジュのAさん…赤ちゃんのお世話がなかなか上手くいかなく落ち込んでいた時に親身になって話を聞いて下さった。はげまされた。お仕事を楽しんでいる感じが伝わってきた。Bさん…授乳指導が分かりやすかった。明るく接してくれて気持ちが楽になった。・Cさん…優しかった。お友達感覚で接してくれて(良い意味で)気持ちがほぐれた。基本的にみなさんすごく優しく丁寧でした。お世話になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧に指導して頂いた。問題点はないです。
[院内の清掃状況について:]
ティーカップの交換がなく、自分で伝えなくてはいけなかったので清掃の際にして頂けたらと思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、和食もおいしかったです
・セレブレーションディナーは2年前の方が豪華だった。でも今回のもすごくおいしかったです。


■ 2月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約がネットから簡単に取れる点
・医師の指名ができる点
・職員の方皆さん明るく親切な点
・全体的にとても満足です。2度の出産をアルテミスで出来、良かったです。
[期待外れだった点:]
・分娩費が高い点→2年前にもアルテミスで出産しましたが、この2年の間に2度も値上げしており、リピーター割引の意味がないのでは?と思ってしまいました。
[改善すべき点:]
・外来の子供の立ち入り→走り回ったり、ゲホゲホ咳をしていたり…妊娠中とても気になりました。
・会計待ちの時間が長い点
・産後は汗をかきやすいので常にパジャマを2セット用意してもらえると嬉しいかな?
ロクシタンのアメニティであれば、ハンドクリームもあると嬉しいです。(オムツ替えの度に手を洗って乾燥するので)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生…上の子の時からずっと診察して頂いてました。毎回丁寧で親切な対応をして頂き安心して通えました。
・Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、Gさん、Hさん、Iさん…いつも明るく親切で、沢山話しかけてもらいました。常に気にかけて頂き、嬉しかったです。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・「お母さん」と呼んでくる看護師さんがいましたが、名前で呼ばれる方が親近感わいて良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良かった点…親身になってマッサージの仕方を教えてくれたり、分泌量、吸い方を1対1で指導して頂けた事。
・問題点…夜間授乳室へ行っても見てもらえない点。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、パンのバイキング、セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:タピオカドリンク(甘すぎる。もうちょっとサッパリしたミルクティーとかならおいしかったかな?)、さばサンド(油がたれてきて食べづらい)
・一皿ごとのラップ…衛生面では二重丸だけど、もうちょっと環境面でも配慮した方がいいのでは?


■ 2月14日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネット予約ができるのでゆっくり日程を確認しながら予約ができる。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長い時があった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
コンシェルジュの方の対応はとてもていねいでした。看護師さんも皆さんとても優しいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・わからないことをきいていやな顔せずとてもていねいでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナーのいくらがのっているムース
・ほとんどおいしかったです。


■ 2月13日 (30代)(推奨:4)
[期待外れだった点:]

・診察で採血が次回あるなどいつもと違うものがあるときは前もって教えてくれるとありがたかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・外来にいる○○のコンシェルジュさん。陣痛の中、HPに到着して目の前にいたから、診察券渡したら、対応をテキパキとして下さりうれしかった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳の仕方は色々あるのだなと思った。色々な体せいを教えてもらってその中で自分に合うのを取り入れたいと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳育児の押しつけがなくてありがたかった。
[食事の感想:]
・パンがおいしい。あと、おやつとお夜食もおいしい。


■ 2月12日 (20代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・医師の先生初め、助産師さん、看護師さん、コンシェルジュさん、おそうじの方には大変良くしていただいてありがたかったです。
[期待外れだった点:]
・問診票を受付で大きな声で読み上げられた事。少しデリカシーに欠けていると思う。転院前のひまわりウィメンズクリニックでは次回採血や健診等でいつもより費用がかかる際や、採血なので食事は○○時間前に~など前もっておしえてくれていたが、そういった事が一切なく、アルテミスでの健診の予定表も渡されず、同じ系列院なのにガッカリしました。出産オリエンテーションの紙も参加済みと伝えたのに、一応渡しますと言われ意味がわからなかった。受付は病院の顔でもあると思うので、もう少しちゃんと対応などしてほしかったです。
[改善すべき点:]
・受付に人が沢山いらっしゃるのに何をするにしても、すごく待たされていたのが気になりました。今の時期、インフルエンザ等の方もいらっしゃるので同じ空間にずっといるのが少し苦痛でした。
・4年前に長女を出産した時と住所が変わっており、出産オリエンテーションで伺った際にその旨を伝え、変更用紙を出した気がするが、ひまわりウィメンズクリニックより転院し2~3回通院した頃に住所が違うと言われました。転院初回ならまだしも、何度か通院しているのに日頃から住所等しっかり確認していないのか気になりました。記憶がたしかでないのでなんとも言えませんが、変更用紙を記入したものはどうしたのか…気になっています。(もし私が記入していなかったら申し訳ありません。)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・受付の担当の方々以外のみなさま…不安なこと全てにやさしく対応してくださり心強かったです。4年前に長女を出産した時よりもみなさんにとても頼ることができました。ありがとうございました。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・受付の○○の女性の方が男性の受付の方に強い口調で指示していたのが気になりました。せめて来院者のみえない所でお話しするべきではないでしょうか?
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・4年前に長女を出産した時よりも夜預かるので…と積極的に声をかけてくださりとても助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日部屋もとてもキレイにしていただいてありがたかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。
・風邪を引いていたからかもしれませんが、スープが全て香辛料がらい気がしました。


■ 2月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・産科と女性内科に同時期にかかっていましたが、診察や検査等の案内もとてもスムーズで、妊娠中で体がきつい時も助かりました。科が違っても情報がしっかり共有されていて、こちらに通って良かったと思いました。キッズルームもよく利用させて頂きましたが、上の子もいつも楽しく過ごせていたようです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どのスタッフの方も良くして下さり、快適な入院生活でした。ありがとうございました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どの担当の方もていねいに色々と教えて下さり、順調に母乳をあげられるようになりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもテキパキと作業して頂き、気持ち良く部屋を使わせてもらえました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ノンフライフィッシュ&チップス、焼きたてパンのバイキング
・納豆があって嬉しかったです。


■ 2月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約が取りやすい点。
[期待外れだった点:]
・予約をしているのに(外来)、1時間半以上待たされて不安に思った点。
[改善すべき点:]
LDRにいる時間が長かったのですが、その間、ひとりでいることが多く、少し不安になった。なるべく30分以上ひとりにしないで欲しいと思った。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方もとても親切だし丁寧。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・退院後の事が不安だったので相談したとき、親身になってくれたこと。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オニオンドレッシング
・ご不満のメニュー:味噌カツのようなもの。少し油っぽかったので。
・量が多くなかなか完食できなかったです。


■ 2月9日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・託児が無料なのが良かった。2歳の長男は毎回キッズルームに行くのを楽しみにしていました。予約がネットでできる。出産の際、担当して下さったAさんに大変お世話になりました。陣痛から出産までサポートして下さって心強かったです。無痛分娩は初めてでしたが、○○の先生が頻繁に安全の確認をして下さって安心でした。入院中は助産師のBさんやCさんが親身になって下さってうれしかったです。
[期待外れだった点:]
・予約していても待ち時間が長かった。
[改善すべき点:]
・もしまた出産するとすれば、アルテミスさんで無痛分娩をしたいと思うのですが、24時間対応して下さるとありがたいです。無痛にできない可能性があるのがネックです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん
・Bさん
・Cさん
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ミルクを足した方が良いか、相談したら親身になって下さった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンの朝食、タピオカのミルクティー
・パンではない日(おかゆ)の朝食の量が少なかった。席のくじびきのイベントの日をもっと増やしてほしい。


■ 2月8日 (30代)(推奨:1)
[良いと思った点:]

・ベテランの助産師さん、きよ森からの方がまだ一定いて良かったです。医師も助産師、看護師も古い方いなかったら淋しかったですので。そして不安にもなったと思います。
・私が、初めて出産する時重要視したのは、評判、金額でした。きよ森は、その点バッチリでした。実際にきよ森では、いきんではいけないのに、逃せなくてギャーギャー言う私に「まだ早いんだよ!!」と時に怒られ、でもなんとか言われた通りがんばって産もうとする私をみてくれて、産んだ時に「がんばったね」と言ってほめてくれた助産師さん。そして、授乳時間になると、ゾロゾロと集まってベテラン助産師さんたちから、時に厳しく、でも最後は「やったね」「がんばったね」「大丈夫だよ」と何人からも認めてもらった。うれしすぎて泣いた記憶があります。合宿のような日々で、食事はイヤでも同席で、ママ友ができた。同窓会もさせてもらいました。どこをとっても私には良い点ばかりだった。私を母にしてくれたあたたかさがあるスタッフの方々がたくさんいた産院だったからこそ、評判が良かったきよ森としてあり続けたんだろうなと思います。
[改善すべき点:]
・待ち時間が長くなるだろう時は、「混み合ってる」旨を受付で伝えてほしい。健診の時、普段通りに受付して、1時間放置は厳しい。突然手術になるとか、それは理解できるので、「待ち時間が長い」ことよりも、それを伝えていないで平気で待たせることは、妊婦には辛いことなので改善して欲しいと思う。前回アルテミスで出産して、移ったばかりでの体制なのかと思っていましたが、改めて今回出産して、利用してみて授乳室のスタッフ不足は改善すべき点と思いました。コンシェルジュさんは、そこまで必要ですか?ご飯を運ぶスタッフは何人もいりますか?子供を安心して産めることと、安心して自宅で育児をできるようにおっぱい(授乳)を軌道にのせることは、どのサービスよりも大切なことだと思います。産後のケアはより丁寧にしてほしいです。アンケートの内容がニーズととてもズレているな~と思います。今のお母さんたちが求めるのはこんなことなのかな…でも、「こんなに授乳が辛いなんて思わなかった」と言ってるママがいたり、ママ友もできないで孤独にご飯食べている一人目ママさんたち見ていると、あまりに辛くてアンケート書くことにしました。前回も書いたけど、全然変わっていなくて残念でした。私の周りでは評判落ちてます。きよ森まではムリでも、良さが少しでも残っているうちに改善を!!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・産む時は○○さんにお世話になりました。きよ森の時にお世話になって以来なので、10年たってまたお世話になれるなんて…直接お話しましたが、前回も今回も感謝です。あたたかくサポートしてくださってありがとうございます!!出産は本当に毎回違うということを感じました。だからこそ、時に厳しく、時にあたたかく、声をかけてくださることは、無事産むためにはとても大切なことと思います。一人目も三人目も、○○さんで良かった。出産が良い思い出になりました。長く続けて下さい。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・唯一、1日だけ、きよ森の頃を感じられる、愛のある熱心に教えてくれる方がいました。夜、1人で次々来るママたちを「みたいからおっぱいあげていって~」と声をかけて、パンパンにかたくなってるママをしっかりケアしながら、がんばって対応している姿はとても見ていてホッとしました。きよ森の時はいなかったと思い、聞いてみると去年の4月から?とのこと。言葉遣いとか、対応のキレイさとか、そんなことではなくて、どれだけママ達が安心して、授乳ができるか…守ってくれる、この人にならがんばってついていこう!!と思えるかが大事。そうそう、こういう人が残っていってほしいな~と思ってみていました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・スタッフの少なさ。特に夕方~朝。熱心に関わろう、教えよう、良くしたい…と思ってくださっている方は一部で、一人でこなすことの大変さしか伝わってこない。だから「部屋で」となるし、(授乳室に行ってもポツンだし…)そうすると、おっぱいトラブルになってからヘルプを出すから、よけいにスタッフの大変さや、スキルのない人にあたった時のリスクも上がる。もっとスキルのある人をおいてほしい。人数もおいてほしい。熱心に指導して下さる方を大切にしてほしい。
[院内の清掃状況について:]
・正直、それがあったとしても、そんなことより大切にした方がいいこといっぱいあると思います!!部屋はキレイだけど、LDR室内清掃はしていますか?背の高い夫が目線の違いで色々見えてしまって「コレ大丈夫なの?」と聞いてきました。私自身も排水口(?)のホコリは気になりました。年末の大掃除のようなものはしないのであれば、定期的にやるべきと思います。産む側は特に上しか見ないので、スタッフとは違った目線でいることを分かってもらえたらと…。
[食事の感想:]
・今回、アレルギーに丁寧に対応していただきありがとうございました!!そこではなく、毎食のアレルギーの「ある、なし」「どう変更したか」を教えていただくのに、コソッと伝えに来る…それはどうして?と疑問でした。アレルギーなんてもう一般的にあるのに、そんな風にコソッと言いに来られると、何か悪いことをしている様で…もう少しサラッと普通の声で言ってくださって大丈夫です。完全に足らないです。ご飯のおかわりはせめて欲しい!!(メニューによっては、おかずでお腹いっぱいになる時もあった)おやつはあれでいいのか疑問。せめて低糖質?アルミニウムフリーの1pureにあります)洋菓子が夜、和菓子が昼とか、おにぎり1つでもいいけど。お腹がすいて寝れなかったのが辛かった。「おっぱいがはってきたら、1食の量はこれくらいがオススメ」みたいなメモを置いておく…とかしながら、ママが調整して食べれるようにしてほしい。サラダバーは冬で体を冷やすからなくなったのでしょうか?!お腹のちょうじりを合わせるのがパンバイキングのみで、本当に辛かった。家から干しいもを持ってきてもらいました。


■ 2月6日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・予約で健診が受けられるところ
・webで予約がとれる
LDRという施設
・部屋にトイレ、シャワーがついている
[期待外れだった点:]
・産科スタッフの一部の人の対応の悪さ
[お気に入りメニュー:]
・セレブレーションディナー
[ご不満のメニュー:]
・目玉焼き
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さんのサポートがすばらしかった。陣痛で苦しい時にやさしい言葉をかけてくれたり、でも時にはきびしく言ってくれたり、初めての出産で不安だったので良かった。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・問題を感じた病院職員に記入した人。否定的、威圧的な言い方。


■ 2月6日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察では、質問も丁寧に答えて下さり、不安はなかった。出産後もおっぱいのケアや母乳の与え方など、助産師さんがたくさん気に掛けてくださって、相談しやすかった。全体的にスタッフのプロ意識の高さを感じられた。
・周りの知人もみんなアルテミスで良かったと言っています!
[改善すべき点:]
・3Fだけ飲料の自販機がないので置いてあるとよいと思った。冬場で乾燥するし、母乳で水分が必要なのであるとよかった…
[お気に入りメニュー:]
・節分の巻き寿司がおいしかった。季節を感じられるメニューが良い。
[ご不満のメニュー:]
・ハムエッグ…目玉焼カチカチ、ハムはソテーしてある方が食べやすいと思った。
[その他食事の感想:]
・夕食にパンを出すなら朝のようにバイキングにしてほしかった。夜中にお腹がすくので夕食は腹持ちのよいごはんが食べたかった。1人目もアルテミスで出産したが前回より塩味が強くなったような…気がしました。セレブのかぶのムース、しょっぱめでした。でも、全体的にはお腹いっぱい、美味しくいただきました。食事大切ですね。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・診察の時からA先生、分娩時に支えてくださったBさん、Cさん、授乳のアドバイスして下さったDさん、Eさん、コンシェルの皆さん、しぼりきれません。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
助産師さん、看護師さんの方から、おっぱい見せて下さいと声を掛けて下さったので、とても相談しやすかった。


■ 2月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフが良い
助産師さんがとても良い、やさしい
・シャワーがとても気持ち良かった。
[改善すべき点:]
・もっと伸縮性のあるパジャマだったら良かった。
・部屋が乾燥してる
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さん、看護師さん、みなさんとても親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当が変わってもみなさんとても親身になってくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:サバサンド、牛乳、大根ステーキ
・ご不満のメニュー:・ローストビーフ(かたい)


■ 2月1日(30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々が多くて心強い。何でもていねいに対応して下さる。
[期待外れだった点:]
・外来中は、Dr.以外のスタッフの方との関わる機会が少なく、もう少し体調や気分のことをその場で軽くきけるような環境があればよかった。入院中はそういう環境が厚くてありがたかったので。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎回授乳室に行けば声をかけて下さるのが心強かった。担当外の方もすぐに記録をみて対応して下さるのでよかった。意向もきいてくれるし、何度でも教えてもらえるしよかった。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいですごしやすかったです。母子同室なので、おへやの空調、湿度に気を遣った。乾燥しやすく今の加湿器ではたりなかったように思う。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしかった
・バランスよく、おいしい健康的な食事で幸せなひとときだった。


■ 2月1日(30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

・受け付けの説明がとても丁寧だった。
[改善すべき点:]
・ベビーコットをもっていったり、部屋に持ち帰ったりが大変。部屋にベビーベッドがあると楽だと思う。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:辻口シェフのいちごロールがおいしかった。サーモンのサラダ、クロワッサン
・できれば部屋食が良かった。


■ 2月1日(30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・いつも清潔
・どの部屋もキレイで過ごしやすい
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・どの方も質問に対して親切に教えて下さった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳していると1人1人を見に来て下さって安心するし、こちらも質問しやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:オムライス、クロワッサン
・美味しかったです