公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年12月実施分(~12/31)

実施期間:12/16~12/31
※ 推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 12月31日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで簡単に予約できるところがラクでした。産科はもっと待つイメージだったのですが、そこまで待つことは無かったです。院内はどこも清潔でした。
もしまた出産することになったらここでお願いしたいと思う位、先生、職員の方、スタッフの方、皆さんがすばらしかったです。
[期待外れだった点:]
・無痛分娩を希望していたが、麻酔が効かず想定外でした。最後だけ麻酔は効いたので、結果として良かったと思います。それ以上に安心して出産でき、アルテミスを選んでよかったです。
[改善すべき点:]
・3階の部屋の温度調節がむずかしかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん本当にやさしく思いやりをもってくださりました。A先生、当日分娩を担当してくれた皆さまには本当に感謝です。授乳室のBさん、Cさんはちょっとした悩みにも丁寧に答えてくれ、自信をつけてくれました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・胸をほぐしながら授乳するという人がほとんどだったのですが、1人の方は乳首が赤ちゃんの口から外れるのでやめた方がいいと言われました。内容がちがっても自分でえらびつつ、授乳すれば良いのかなと思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日担当の人が替わっても、前日までの情報がしっかり伝わっていました。また、人が替わることで、いろいろな意見ややり方を聞けて良かったです。夜間も指導してくれるので心強かったです。もう1人いたらさらに良いのかなと思います。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の方も丁寧にしてくださり、部屋はいつも清潔で本当に感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、マフィン、魚の料理全般、サラダのドレッシング
・ご不満のメニュー:ありません。全ておいしくて、ごはんが楽しみでした!
・ほとんど部屋食だったのですが、スタッフの人によっておぼんはそのままにしていいと言ってくれる方と、廊下のテーブルに出すようにと言う方がいてとまどいました。ペットボトルが毎日もらえる所もすごく良かったです。


■ 12月30日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

助産師さんや看護師さんがとても親切で安心して出産できました。産後、足がむくんだ時もとても親身に見て下さって安心して退院できます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン


■ 12月29日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がきれい
コンシェルジュさんの気づかい、気配りが良かった。
・担当してくれた助産師さんの対応が良く、最後までお産に望めた。
[期待外れだった点:]
・途中から担当して頂いてた医師の曜日が予告もなく変わってしまって最後まで診てもらえなかったこと。そのせいか?次の医師がちゃんと把握しておらず、無痛の計画が上手くいかなかった。こちらの話をきちんと受けとめてもらえず、理由が病院の方針だから…としか言わず、十分な説明がしてもらえずとても残念な気持ちになり、出産前に不信感がうまれた。
[改善すべき点:]
・無痛分娩が、どんな時でも対応してくれたらうれしい。希望者が多いと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さん、コンシェルジュさん、清掃の方など、皆さん優しくきちんと対応してくれていた。(対応してくれた方は、どの人も良かった。)
・○○Drは、とても丁寧な対応をしてくださり、患者の気持ちをうけとめて考えて下さり、対応が良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦といえど、何度も上手に飲めてるか、赤ちゃんや産婦の様子を見てくれ、話しかけてくれて嬉しかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれもとてもおいしかった。
・中華料理の時、野菜が少なかった気がする。バランス的に大丈夫?と思いました。
・1回のごはんの量がボリュームがすごくてお腹いっぱいになる。残すのがもったいなく感じて、頑張って食べました。調整できると良かったかな?と思いました。


■ 12月29日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がどこもきれいで、たくさんの人が使う1Fお手洗の洗面台も常にきれいでした。こまめにチェック、そうじされているようで。
・2人目の出産でしたが、2歳の上の子がキッズルームが大好きで、先生もいつも感じが良く、安心して預ける事が出来ました!
・職員の方、皆さん笑顔で明るく挨拶をしてくださる、温かい雰囲気で落ち着きます。
・食事も毎回とてもおいしく見た目もとてもきれいです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・良くない職員を探すほうが難しいほど、皆さんとても感じが良く、親切で良い方ばかりだと思います!!本当に皆さんに感謝しています!
・Aさん…いつも笑顔で声かけてくれてとても元気なパワーをもらえます!
・Bさん…上の子がお世話になりました!上の子は人見知りでしたが、すごくよく懐いていました!
・手術のときにいた皆様も、明るく声をかけ、緊張をほぐしてくれました!!一生感謝忘れません!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・半年前まで上の子の授乳をしていたので大丈夫だと思っていたけれど、新生児への授乳の仕方はまた違い、忘れてしまっていましたが、的確に指導していただき、こまめにチェックしていただけたので、傷なども出来ず、うまく授乳できていると思います。1人1人に合った指導をしていてとても良いと思います。
[院内の清掃状況について:]
・毎日こまめに清掃してくださっているので、とてもきれいだと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎日毎食とても美味しいので選べません…


■ 12月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約が2回分とれる。
[期待外れだった点:]
・最初のしんさつから36週まで担当してくれていた先生が毎回同じことをきいてくる。覚えていないんだなと思った。
[改善すべき点:]
・お会計がもっと早いといい。
・順番待ちの間、次呼ばれる番号を表示してほしい。席から中々はなれられない。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・ほとんどの方がやさしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ミルクにしたいと言ったら、何も言わずに勧めてくれたこと。母乳育児をおしつけないのでうれしかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー
・ご不満のメニュー:きのこリゾットみたいなやつ
・肉が少ない


■ 12月26日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方が皆さん対応が丁寧でした
[期待外れだった点:]
・Drのみだと見落としが生じる可能性が高くなる気がします。前回お産した病院でエコー技師さんによるcheckの日があり安心できました。
[改善すべき点:]
・外来で技師による細かいエコーでのチェックがあるといいと思いました。
・4Fのマルシェにメッセージカードが販売してあるといいなと思いました。入院中に上の子の世話をしてくれた家族に感謝を伝えるため、クッキー&カードをセットで購入できたらと思いました。
回答:無料のメッセージカードを用意します。



[とてもサービスが良かった病院職員:]

・病棟スタッフ。授乳の際に、どなたも快く迅速に対応して下さいました。(抱き方、のませ方etc)外来窓口の方の対応もとても親切でよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・皆さん、一定の知識とスキルをきちんとお持ちのように見えよかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイでよいと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クリスマスディナー、クリスマスランチ
・とにかくとてもおいしくて栄養バランスもよく、楽しんで食事することができました。


■ 12月25日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約が取れる点
コンシェルジュの対応…予約なしで伺った際、丁寧に対応していただき、安心しました。
・看護師の方の対応…つわりで受診した際に、処置以外で話しかけていただき、つわりの不安が軽くなりました。
[期待外れだった点:]
・検査にまわされるときに、どこに行って何をするのか、分からなかった。
・医師によって、対応や、赤ちゃんの計り方が違い戸惑った。順調に育って良いという診断の後、別の医師の健診となり、「前回大きすぎて、異常なのかもしれないので、しっかり診ます」と言われ不安になった。同じ医師にあたるよう予約をとることで解消された。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンがおいしかったです。和朝食もおいしいです。
・部屋のドリンクを持ち帰ることができるのは嬉しい。


■ 12月25日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・分からないことはすぐにコンシェルジュの方や看護師さんがやさしく教えてくれました。
[期待外れだった点:]
・HPの費用はもう少し分かりやすく、実際の支払金額の相場もあると助かりました。
[改善すべき点:]
・待ち合いの荷物を置ける小さい丸テーブルがもう少し多くの席にあるといいなと思います。
・費用の明細も概算と一緒にもらえたら助かります。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
コンシェルジュAさん…とても丁寧で、明るい雰囲気ですてきです。
・Bさん…授乳で分からないこと、困っていることに親身にお答え下さって不安が解消されました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・周りを見る余裕もないときでも、スタッフの方々から問題に気づいて声をかけて下さるので助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とても快適に過ごせました。ろうかのそうじ機がけを、私が通りすぎて部屋に入るまで中断してくださって感激しました。赤ちゃんが寝ていたので助かりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング
・ご不満のメニュー:朝も夜も次の日も魚がメインの時は肉が恋しくなりました。
回答:メニューの見直しを致します。



・セレブレーションディナーのお肉が、脂が多く感じました。


■ 12月24日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中の食事が本当においしかったです。おやつ、夜食も毎回楽しみでした。また院内はとてもキレイで、ものすごく快適な入院生活を送ることができました。
[期待外れだった点:]
・診察の際、内診台での診察が終わりカーテン内で着替えをしているのに、内診台の片付けをしに中へ入ってきた方がいて…忙しいとは思いますが、着替えがおわってからにしてほしかったな、と思いました。
回答:大変失礼しました。着替え中の片付けはしないルールですが、徹底しておらず申し訳ありません。


[とてもサービスが良かった病院職員:]

助産師のAさん…母乳が出なくて不安になっていましたが、頑張っていること、これからたんくさん母乳が出てくることなど、授乳室に行く度にホメて頂き、ものすごくはげまされました!また、出産に立ち会って下さった助産師のBさん、言葉がけがとてもテンポ良く、写真もたくさん撮って頂いたり…何より旦那へのおホメの言葉をたくさんもらい、嬉しかったです。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイに清掃して頂き、快適な生活を送ることができました。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:夜食のマフィン(紅茶が特においしかった!)、チアシード入りヨーグルト
・とにかくおいしかったです!また、パンのおかわり自由は嬉しかったです。食器もおしゃれで、病院での食事ではなく、ホテルでの食事のようで、特別感が幸せでした。


■ 12月24日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来中なるべく同じ医師に診てもらうことで自分のお産への不安や心配を理解してもらえ出産に望めた。無痛出産時も麻酔科Drが細やかに管理してくれ、一番楽なお産だった。今回出産直前に色々あり、不安も多い中の出産でしたが、スタッフみなさんが情報を共有してくださり、一番良い方での出産となりました。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・入院中のおやつを楽しみにしてた(以前ケーキが出たりしたので)が、今回はパンだったりが多く残念に思った。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・外来、出産、入院と関わってくれた医師、助産師、看護師皆さん本当に色々答えてくれ安全なお産が出来ありがたかったです。本当に感謝しかないです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・本日の担当の人がわかりやすく説明してくれ、質問もしやすく助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイにしてもらえてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、クロワッサンがおいしい。
・ご不満のメニュー:セレブレーションディナー。以前の時(4年前ぐらい)の方がコースっぽくてよかった。


■ 12月23日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診時、システムが良く分からず困っていたら案内の方が分かりやすく教えて下さって助かりました。どの職員さんもいつもニコニコしていてとても雰囲気が良く受診が楽しみでした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・授乳室に行くと、昼夜問わず助産師さんが状況を見て下さって良かったです。一人の人に片寄らず、全員に気を配って下さってました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・状況に合わせて搾乳やミルクの導入を提案していただいて助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも綺麗に清掃していただいてありがとうございました。初めての入院でしたが、入院している感覚があまりありませんでした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン食べ放題、ローストビーフ
・ご不満のメニュー:キウイのドレッシングは少し苦手でした。
・産後すぐに食事の時間だったのですが、疲労感が強くほとんど食べれませんでした。せっかくのおいしいご飯なので少し残念だなと感じました。


■ 12月22日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・親切、丁寧で相談や質問にキチンと対応してくれた。
・連携がしっかりとされており、不安に感じることが少なかった。(待たされる、何度も説明する等がなく良かった)
[期待外れだった点:]
・いつも同じ先生に診てもらいたかったが、曜日、予約が埋まっている等でできなかったこと、どの先生が合うか分からなかった。
[改善すべき点:]
・無痛分娩の計画入院の説明について。(促進剤の説明はあったが、効かない場合もある等の説明を事前にしてほしかった。実際2日間やって効かず、後々そういったこともあると別の先生に詳しく教えてもらえたため。)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さんとても良かったです。相談すると、「私はこう思う。」といろいろな意見が聞けたし、皆さんとても親身になってくれた。名前を覚えてくれた方が何人もいて安心できた。状況に応じてステップアップしたアドバイスを皆さんにいただけて良かった。
[院内の清掃状況について:]
・清潔で問題ないです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、クロワッサン
・どれも美味しく、入院中の楽しみでした。


■ 12月21日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・自分に合った医師を選んで健診を受けることができるシステムが良かった。
[改善すべき点:]
・外来で気軽に助産師や看護師に質問ができるような態勢を整えて欲しい。(医師に聞くことができなかった事や医師よりも助産師、看護師に聞いた方が適当な事もあるため)
・3Fナースステーションの夜のスタッフを増やして欲しい。
・授乳指導が開始される産後2~3日は、ほとんどの人が胸の張りや痛みで辛い時で、そういう1番おっぱいケアが必要な時こそおっぱい専門の勉強をされたスタッフにみてもらえるようにして欲しい。例えば、もう少し3Fの助産師、看護師と桶谷の先生との連携を強くし、必要であればおっぱいの状態を良くする手技が受けられるという事を母親たちにもっと広めた方がいいと思う。足のリフレクソロジーのように初回の手技は無料チケットなどを作ると、もっと気軽に母乳外来を受けられると思う。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・今回、帝王切開手術を執刀して下さったA先生。手術前日は外来が終わった後に部屋まで来て下さり「何か質問はありますか?」と術前の不安な気持ちや気になっていた点を聞いて下さり、また手術翌日も顔を見に来てくれ体調を気にかけて頂き、それだけで安心することができた。とても感謝しています。帝王切開手術をした夜に担当して下さった助産師のBさん。真っ暗な部屋で管をつけられ身動きできない中、とてもゆったり優しい声で対応して下さり、それだけで安心ができた。またご自身も帝王切開経験者ということもあり、ただ決められた作業をするのではなく、こちらの痛みや不安に寄り添った看病をして頂き、とてもありがたく感じています。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・スタッフによっては、児の哺乳量を重視し過ぎて、器具を使っての搾乳やミルク足しなどを積極的に指導していたりするが、もっと母親のおっぱいの状態を良くみてアドバイスをした方が良いと思う。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔を保って頂き気持ち良く過ごせました。ただ部屋で授乳をしていたり、やっと寝ついた時に清掃に入られるのは辛かった。「清掃は不要です」などの張り紙もあるといいと思う。シャワー中・授乳中・清掃不要など。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メイプル、紅茶クロワッサン、シチューがけオムレツ
・どれもバランスや色取りを考えられたとても美味しいメニューでした。


■ 12月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・食事
・個室
助産師さん方が優しかった
・丁寧に教えてくれた
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・名前が全ての方覚えていず申し訳ありません。どの方も丁寧に明るく、こちらからの話、相談をよく聞いて下さり、安心して過ごせました。優しく和やかな所に助けられました
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分でも初めてのことでわからないことだらけだったので、何がわからないかもわからずでしたが、様々な視点から指導して頂き助かり勉強になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー、ハンバーガ
・全ておいしかったです。
・おやつや夜食でパンなど出してくれていたのですが、チョコが苦手でチョコ味が食べられないこともあったので、2種から選ぶなどあれば嬉しかったです。


■ 12月19日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・全ての対応において満足である。
・今回、縁あって当病院で出産しました。受付から全てホテルのようで、健診から出産、入院生活と何不自由なく快適に送ることができました。全てスタッフさん方、てっていした指導のもとなんでしょうね。もし、今後またお世話になる時がきましたら、当病院で出産をお願いしたいと思います。全て、スタッフ、職員、先生方、素晴らしい限りです。ありがとうございました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさん良い。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・1人1人ベストな方法でていねいに指導してくれる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親切でわかりやすく教えてくれます。
[院内の清掃状況について:]
・きれいで不快に感じたことはない。


■ 12月18日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々が皆親切で、小さな疑問にも答えてくれて心強かった。クリスマスの夜も全力のサンタさんが居たりして、楽しい思い出になった。手術中も先生方がたくさん話してくれて、リラックスした状態でできた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:天ぷらのエビが大きくて立派なもので美味しかった。クリスマスディナーのケーキが美味しかった。
・おやつや夜食が毎回小麦粉系のもので少しあきてしまった。


■ 12月18日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・清潔感のあるところ
・困っている時など、すぐに対応してくれるところ[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…やさしくて、ていねいな対応でした
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・言葉遣いというより、言い方がキツイなと。他のPtへの話し方をみて感じた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ステーキ?みたいなメニュー


■ 12月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生方、スタッフの皆さん。悪阻の時から出産までお世話になりましたが、皆さん色々と気にかけて頂き心も体も助かりました。本当にありがとうございました。
・webで予約、確認、変更が簡単にできるところ。
・入院生活。必要なものはほとんど揃っていて、食事や授乳指導もとても良かったです。
[期待外れだった点:]
・予約が取りにくい先生がいた。特に妊娠後期は同じ先生に診て頂きたいので、予約が取れなかったらどうしようと不安に思う事があった。
[改善すべき点:]
・2Fの病棟で、食事の時間から20分位遅く、食事が運ばれることが多く、シャワーの予約を入れていた時、焦って食事を済ませ、焦ってシャワーに入らなければいけなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・出産時担当してた助産師さん(確かAさんともう1名…すみませんお名前聞きそびれました)。スピード出産でパニックになっていたところ、いきみ方や、呼吸法についてタイミング良くアドバイスして頂き、無事出産できました。出産後、家族へのお声かけ等のフォローも嬉しかったです。当日、B先生、C先生には今出産がどのように進んでいるのか説明して頂いたり、どのような処置するのか説明があった上でお産を進めて頂いたので大変安心感がありました。アルテミスで出産できて、本当に良かったです。ありがとうございました。
・授乳の悩みを相談した際、マッサージや搾乳をして下さった助産(看護?)師さん。夜中にも関わらず、ありがとうございました。
・自宅に帰ってからの授乳について相談に乗って頂いた助産(看護?)師さんも、沢山のアドバイスをありがとうございました。
・D先生、ギリギリまで治らなかった逆子が治った時、一緒に喜んで下さって、親身になって下さってとても嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初産でわからないことが多く、何度も同じような質問をしてしまったのにも関わらず、根気よく指導して頂いた点。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイな状態をキープされてて、すごいと思いました。また、接客スキルも高いと思いました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クリスマスツリーの形をした野菜が入った炊き込みご飯。
・毎日おやつがもらえて嬉しかったです。ドリンクの持ち帰りも良かったです。他の方々と交流できるクジ引きも、楽しめて良かったです。


■ 12月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュや受付けの対応が丁寧で、院内とてもキレイで、ウォーターサーバーや自動会計など設備も良い。
・絵の展示に楽しませてもらい癒やされました。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長いとき長く、会計も待ち時間が長いこと。
[改善すべき点:]
・お部屋や廊下に赤ちゃんの体重計がほしい。部屋で授乳管理してると授乳室まで遠く、2時ごとに赤ちゃんもってドアいくつもあけて大変なのと混んでいる。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師…Aさん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさん、Fさん、Gさん、Hさん
コンシェルジュ…Iさん
・看護師…Jさん、Kさん
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで気持ちよく過ごしやすかったです!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:やきたてパン、クロワッサン。お米もおいしい。
・ご不満のメニュー:パンやヨーグルトにジャムなどあると嬉しい。(部屋食のときも)スパイシーカレーが辛すぎたこと。
・色とりどり、食器も栄えてバランス良くとてもおいしいです。