公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2019年 1月実施分(〜1/15)

実施期間:1/1〜1/14
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 1月14日
[良いと思った点:]

・受け付けの人も助産師さんたちも気軽に声かけやすく優しくてよかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師さん…経産婦だったこともありお産の時そばに居てくれたおかげで安心して頑張れた!とても親身に話し聞いてくれて話しやすい人でよかった!
[院内の清掃状況について:]
・キレイで過ごしやすかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、セレブレーションディナー
・どれもおいしかったです!


■ 1月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

助産師さんが全体的に優しい
・部屋がキレイ
[期待外れだった点:]
ハイレゾスピーカーはあまり使わなかった
・夜間授乳や夜泣き対応でしんどい方が、ナースステーションに赤ちゃんを一時的にあずけたいが、あずけにくそうな雰囲気でした。
[改善すべき点:]
・難しいのかもしれませんが、会計の待ち時間の長さ
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生…診察が毎回丁寧。本当に赤ちゃんが好きなのが伝わる。
・Bさん(助産師)…何でも相談しやすい、あったかい先生。安心してお産できた。
・Cさん(助産師)…気さくで話しやすくて、お話するのが楽しみだった。
・D先生…不安にならないようとても気遣ってくださった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳のみで授乳を強く推奨しているが、最初から混合希望の人にはそれに合った指導があったほうが…
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メープルクロワッサン
・ご不満のメニュー:ローストビーフはかたかった
・部屋食…家族も部屋食の際、食べる場所の確保が難しかった。


■ 1月13日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・男性医師の方が丁寧に接してくれ、安心が出来た。
[期待外れだった点:]
・女性医師の方が対応に期待出来なかった
・関わるスタッフによって説明が2転3転することがある、不安を感じた(助産指導外で)
助産師によって、対応してもらいやすい人としづらい人がいる
・産まれてすぐに子供のネームバンドが付けられておらず、取り違いの心配になった。
[改善すべき点:]
・産後色々言われても覚えていられないことが多いので、スケジュールに細かく指示を言って欲しい(0:00~0:00まで子供をあずけるとか、どのくらいまで新生児室であずけていいのか)
・夜中にも助産スタッフを増やして欲しい。夜泣くことが多いので…
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・女性医師の方と下記助産師さん以外皆さん丁寧でした。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・ちゃんと見ている?分かってる?と強い口調で言われる。産後のメンタルが落ちている中でそう言われてしまうのは厳しい。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ただ、経験値や感じ方で色々指導が違うことは理解しているので、かまわない。ただ、他で聞いて実施していることを強い口調で否定しないでほしかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてなことばかりだったので、ポイントやコツをおしえてもらえることが良かった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションメニューのかぶのムース、おすまし汁、パン、
・ご不満のメニュー:豚肉のオレンジソースソテー


■ 1月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんの対応手厚い。引きつぎがよくできていて安心。
[改善すべき点:]
・夜間は1人しか常駐していなく、頼りたい時に外されていたりして、もう1人はいてほしかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…精神、肉体的ダメージが最も多い時に、ていねいにご対応いただいた。耳を傾けてくださり、医師との連携もすばやく、1つ1つの対応に感謝
・Bさん…母乳指導が適切で、分かりやすい理論での説明をしいただき納得した。特に、乳腺炎にならぬよう対策を講じてくださった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・母乳相談室のちくびを付けて授乳した方がよいというスタッフと、メデラがよいというスタッフがいらした。後者の方がおっぱいに良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良い点…とてもサービスが良かった病院職員に書いた通り(Bさん)
・悪い点…問題を感じた病院職員に書いた通り
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで、清潔が保たれていて、スタッフの方があいさつしてくださるのがよかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、全ておいしく元気をいただきました。


■ 1月11日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webの予約が3つ分とれるのは良かったです。
LDRに入り、全開になってからスタッフの方々がすぐに来て下さり、スムーズに出産までいくことができました。
・入院中の食事はどれもとてもおいしく、毎食たのしみでした。
・授乳室に行くと、名前で呼んでくれて、気持ちによりそいながら対応して下さったので、特に夜間は励まされました。
・部屋に飲み物を持って帰れるのは、部屋で一息つきたい時にとてもよかったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…母乳がたくさん出ていることをほめて下さったり、口調も穏やかで、夜間授乳でつかれていたので助けられました。
・Bさん…分娩を担当して頂き、その後授乳室でお会いした時に「元気ですか?大丈夫ですか?」と声をかけて下さり、娘の名前も呼んでかわいがってくださり、嬉しかったです。
[病院職員の言葉遣いで気になったこと:]
・なかなか泣き止まない赤ちゃんに対して「なんなのあんたは~」と言っている職員がいてびっくりしました。患者さんと距離が近いのは良いことだと思うのですが、「やばいよね」と言っていて、言葉づかいが少し気になりました。同じ職員です。口調がきつく、初産婦さんは特に圧力を感じてしまうのでは…と思いました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳の悩みを受け止めて下さりとても相談しやすかったです。日中は助産師さんがたくさんいて下さったので、困っているときにすぐ来て下さり助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで安心して入院生活を送ることができました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ステーキ丼、ローストビーフ、セレブレーションディナーのステーキ、コーンポタージュ、白米が大好きなのでごはんがモチモチでとてもおいしかったです。
・ご不満のメニュー:全部おいしかったです。
・アレルギーが多く、ほぼ毎食代替の対応をして頂き、とてもご迷惑をおかけしました。しっかり食材の説明をして下さったので、安心して食べることができました。ありがとうございました。


■ 1月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の初診、出産について悩む私の相談を嫌な顔せず聞いて下さり、産みたいと改めて思わせてくれました。出産時は担当してくれた先生がとても親切でずっとそばにいて下さいました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・出産時に担当して下さった○○さんのおかげで本当に出産できました。○○さんでなかったら本当に出産できなかったかも知れないです。ごめいわくおかけしました(涙)ありがとうございました。良かった点はそばにいてくれてずっと声をかけてくれてアドバイスや大丈夫や、私のわがままにも対応して下さり出産まで本当に手助けしてくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・対応して下さった先生はとても親切でおしっこの少ない私の赤ちゃんをずっと気にかけて対応してくれました。おかげで無事たくさんおしっこでました!!2人程担当ですとあいさつから対応して下さいましたが、食い違いもなく不安な点についてすぐ解決して下さいました。
[院内の清掃状況について:]
・私が部屋にいてドライヤーをしている際の清掃は少し気をつかいました。何も声をかけてくれなかったので私が部屋を出ました。何か声をかけてほしかったと感じました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンの食べ放題にあるクロワッサンがとても美味しかったです。2回購入しました!!


■ 1月7日 (推奨:5)
[良いと思った点:]

・webで予約が取れる
[期待外れだった点:]
・予約の時間でほとんど呼ばれず1時間以上待つ事が多かった。
[改善すべき点:]
・退院する前に退院の時、もしかしたら入院する時に履いてきた靴が人によってはむくみがあるので入らない事もあると一言あると親切かなと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさんとっても良かったです。夜中でも優しく対応してくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・退院後の事までちゃんと指導してくれました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてくれてありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン(パンバイキング)
・ご不満のメニュー:サラダのドレッシングが毎回同じだった。


■ 1月6日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web予約
・医師を選べる点
・初診の際、スタッフが丁寧に流れを説明してくれた点
・待ち時間が短い点
[とてもサービスが良かった病院職員:]
助産師の○○さん(分娩時)…陣痛時の的確なアドバイスや、不安な私へのあたたかいお声掛けに大変感謝しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・指導者の皆様が親身になって悩みや相談に乗って下さって頼もしかったです。日々変化する母乳の出方に応じた適切な助言に感謝しています。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔にして頂き感謝しています。ありがとうございました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ハンバーガー、その他どれも全ておいしかったです!
・夜食、おやつを頂けるのが嬉しかった。ペットボトルサービスやドリンクサービスも有難かった。


■ 1月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・妊婦健診から分娩まで可能なところ。院内がとても清潔。スタッフの方々がとても親切(助産師、看護師さんだけでなく受付やコンシェルジュの方も)
[期待外れだった点:]
・一度だけ、妊婦だった頃に、電話で問合せをしたところ対応がとてもそっけない方がいて不安になった(男性です)
[改善すべき点:]
・都内で出産するのが初めてなので相場が分からないが、健診費用、入院、分娩費用が高い気がします。ただ、スタッフの方々の対応が非常に良いので、それが付加価値になっています。夜間、授乳室、ナースステーションスタッフの方が1人しかみえないでの大変そうだと思いました。授乳がハードに感じる夜間こそ授乳室で相談したいママが多いと思うのですが、相談しにくい状態でした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…LDRで陣痛に耐えているとき励ましの声をかけてくれたとても気さくで、優しく、頑張れました。
・Bさん…特に授乳室で、適確なアドバイスをくれて心強かったです。おかげで、退院後の生活のイメージができました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・個々の状態に合わせてアドバイスをくれた点。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のパン食べ放題、葉酸カレー(子供も好きでした)
・ご不満のメニュー:朝食の納豆…苦手なのでそれに代わるものがあると嬉しい。
・分娩直後、出血が多かったこともあり、とても空腹になり低血糖でめまいも食事の量が足りなくて辛かった。体調回復と共に適量だと感じるように。


■ 1月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来、待ち時間が比較的少ない。スタッフの対応が良かった。病院内がとてもキレイ。
[期待外れだった点:]
・お部屋が思ったより狭かった。
[改善すべき点:]
LDR内、旦那と2人で出産するのかと思い、すごい不安でした、出産前までだれもそばにいてくれませんでした。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・○○さん…親切に教えてくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいが出ない時相談にのってくれた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン


■ 1月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・みなさんとても優しかったし、話をよく聞いて下さいました。分からない事をすぐに聞けて良かった。
[期待外れだった点:]
・同じ先生にずっと診察してもらうことができなかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・入院中、対応して下さった方はどの方も優しくて親身になって話を聞いてくれて、疑問にも丁寧に答えてくださって、とてもありがたかったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・指導内容が違っても、色々なやり方があるんだなと感じられたので良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもキレイでした。
[食事の感想:お気に入りメニュー:パンがおいしかった。でも,基本的にどのメニューもおいしくてお食事が毎回楽しみでした。
・アレルギー対応をとても細かくやっていただいてとてもありがたかったです。


■ 1月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・予約~入院生活まで全てHPで確認出来るのが良かった。コンシェルジュの方や、そうじ、はいぜんの方々まで皆様親切だった。
[期待外れだった点:]
・私が悪いのですが、和痛が出来なかった。1人目の痛みがトラウマで2人目を作るまで6年空いてしまったので、和痛が出来ると思ってた反動で、陣痛中パニックでした。1人目の時、陣痛中に会陰マッサージをしてくれたのがとても助かったので、スタッフの余裕があったら取り入れるとお産の質が上がるかなと思いました。
[改善すべき点:]
・入院部屋の乾燥がすごかった。加湿器ありましたが、とても間に合っていない。シャワーのヘッドが小さく、水圧を弱めても授乳で痛んだ乳首がとても痛かった。もう少し優しいシャワーベッドにしてほしい。
・通院時の診察カードを機械に入れる~おしっこ、体重までの流れが少し複雑かな…と。何回か聞いて覚えました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・明るく接してくださる方が多かった。産後急に悲しくなり、涙が止まらない事があった時、親切にはげまして下さった。(お名前分からないのですが、妊娠中の病棟スタッフの方の笑顔にとても救われました)疲れていても、預ける事に罪悪感を感じ、中々言えなかったがこの方は預かりますよ~と声をかけてくれたので、お願いする事が出来ました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・第一子の他院と比べると、皆様同じ内容で指導しているように思いました。
[院内の清掃状況について:]
・とても良いと思います。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:食事はどれもおいしかった。おせちとおぞう煮がとってもとっても嬉しかった。第一子の時他院で出産した際、飲料を買うのが手間だったので、ペットボトルをくれたりカップで温かい飲物を部屋に持ち帰れるのがありがたかった。
・ご不満のメニュー:私は白米のみで食べるのが苦手で、減塩でも良いので「ふりかけ」があると助かるなと思いました(ワガママです)味つけのりうれしかったです。
・おやつと夜食が全てパンだったのが、少し辛かった。なかなか食べきれず、部屋にたまっていた。(同じ事を言っている方も多かった)少しバラエティがあると、入院中の楽しみになるなと思った。


■ 1月5日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・上の子たちをキッズルームで預かってくれ助かった。時々土曜日に、折り紙の先生が来ていて子どもたちがとても楽しみに病院に一緒に行ってくれるようになり、とても良かった。折り紙の先生はとても優しく子ども達の作って欲しい物をきいてくれ子どもたちも嬉しそうだった。
[期待外れだった点:]
・予約を取っても1時間以上待つ時はやはり長く感じた。
[改善すべき点:]
・部屋に対して加湿器が小さく、すぐに水を足さなければならなくて大変だった。冬の季節ということもあり乾燥がとても気になった。授乳室の湿度計が20%~30%台なのが気になった。赤ちゃんの口唇が乾燥しているのも気になった。せめて40%以上は欲しいです。(←意図的にそうしてないとかあるのですか?)
回答:エアコンにも加湿機能がついていますので、コンパクトな加湿器を用意しています。



[とてもサービスが良かった病院職員:]

助産師さん…とても頼りになる印象で、安心してお任せできました。出産後もたくさん話し掛けてくれ痛みが和らぎました。主人と共に感謝しております。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の状況を毎日確認していただき、的確なアドバイスをしてくれました。「大丈夫ですか?」といつも優しく声を掛けてくれたので、相談しやすかったです。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいに掃除されており気持ちよく入院生活を過ごすことができた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、セレブレーションディナーすべておいしくいただきました。
・初めて、カフェテリアで食事が始まる1日だけは、席を決めて頂けると座りやすいと思う。1日目の方だけのテーブルを作るとかするとお友達も作りやすいかもしれないです。痛みもわかち合えると思うので。


■ 1月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内がキレイで環境が整っている。
[期待外れだった点:]
・外来の待ち時間が長い。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん親切でとても良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・体をふいてもらう蒸しタオルが臭くて気になりました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのステーキ


■ 1月2日 (40代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの方の感じが良かった。シャワードバスが良かった。
[期待外れだった点:]
・ふくらはぎほっとトリートメントのプレミアコースのオプションは、首、肩コースも選択できるようにしてほしかった(肩こりがひどく、こちら目的で行ったので)
回答:首、肩コースへの選択ができるようにしました。



[改善すべき点:]

・外来の待ち時間が長い。305お湯が出ない?!ろうかにマッサージチェアがほしい。305壁掛け時計が時間が分かりづらい。カップ交換をいちいち頼まないといけない点(毎日清掃の際にチェックしてほしい)
・待合にウォーターサーバー、雑紙等ほしい。ポータルサイトの内容を冊子にして部屋に置いてほしい。テレビの角度を変えられるとベッドからも見やすいと思う。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・1日目にのどが乾燥してしまったのを声で気づいていただき、加湿器を持ってきて下さった方。Aさん、Bさん、Cさんはじめ、皆さん親身になって色々と教えて下さいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・1つ1つのトラブルに対する対応が、理由も説明した上で指導下さりとても分かりやすかった。一緒に心配して喜んで下さりはげみになった。12年前のきよせの森より、明らかに母乳の出が良くなった。母乳育児をしていく自信がついた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーのカブのムース、マンゴーのムース、おかゆ
・ご不満のメニュー:帝王切開の絶食後のメニューがおかゆでなくラザニアと生野菜だったこと(胃に負担がかかった)
・妊娠中に減塩を心掛けていたからか、全体的に味が濃く感じました。油っぽいものも多かった(シチュー、マカロニサラダ、コールスロー)ルイボスティーがお腹に合わない旨ご相談したところ、ノンカフェインコーヒーに換えて下さいましたが、貧血の為、食後30分以上あけないといけなく、いつも食事と配膳されていたので、冷たくなっていた。下げる時にコーヒーだけ持ってきてくれる等の対応がしてほしかった(部屋食の為)朝食はドリンクバーなので、おかわりは4Fまでと声かけいただいたが、何時までならOKなのかシステムがよくわからず、行けなかった。
回答:配慮が足りず申し訳ありません。今後は、麦茶を提供するように致します。



■ 1月1日 (推奨:5)
[良いと思った点:]

・全室個室でプライベートが確保されていますが、しっかりとサポートして頂き、退院する頃には赤ちゃんを育てる自信がもてました。皆様優しく、1人1人気にかけてくれているので、不安な事をいつでも相談できる雰囲気がとても良かったです。
[期待外れだった点:]
・健診は別の医院で受けていたので、こちらに転院した際、どの先生が担当になるのか最後まで分からず不安でした。結果大丈夫でしたが、初診から先生を選んで予約するのは誰が誰かよくわからないまましないといけないのでとまどいました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆様本当に良かったです!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・しっかりサポートして頂きました!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、えびが大きくてどの料理も美味しかったです。


■ 1月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院全体がきれいで、清潔感がある
・受付の方やコンシェルジュの方々がとても親切で丁寧。言葉遣いも良く、印象がとても良かった。
・アルテミスで出産出来て本当に良かったです。お産時のサポートから、入院中まで全スタッフの方々にお世話になりました。母子共に出産~退院まで来れたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・赤ちゃんをとりあげてくれた助産師さん。(A先生、B先生)取り乱す私に、冷静にアドバイスや、頑張れと応援してくれたり、私の目をしっかり見て誘導してくれて心強かった。
・授乳指導をしてくれたスタッフの皆さん。本当に優しくて、頼れる存在でした!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・親身になって相談に乗ってくれるので、すごく相談しやすかった。悩んだ時、落ち込んだ時のサポートもしっかりしていて、24時間いつでも頼れる存在があることが心強かった。前向きになれる言葉をたくさん頂いて、感謝しています!完母だけにこだわらず、ミルクも足して、様子を見ながら、頑張ろうと思えました!
[院内の清掃状況について:]
・食器を部屋に下げに来ますと言って頂いたが、取りに来てもらえなかった。
回答:配膳係に徹底致します。



[食事の感想:]

・お気に入りメニュー:出産後、朝食に出たきのこのリゾット。お産後すぐに食べた初の食事で、お腹に優しく、印象に残りました!・手づくりパン、美味しかったです!
・毎日何が出るのかなぁ、どんな感じなのかな~と楽しみでした!産後すぐに始まった授乳で寝不足の日々の楽しみでもあり、エネルギー源でした!毎日、3食美味しくてバランスの良い食事を作って頂きありがとうございました!!豆乳アレルギーにも対応して頂きありがとうございました!