公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 12月実施分(〜12/15)

実施期間:12/1~12/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 12月15日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・パジャマやタオルをいつも充分に補充していただけたこと。
・どの方も親切に対応して下さり、穏やかにすごせた。
[期待外れだった点:]
・予約した時間から診察まで1時間近く待つことが多かった
・以前はデザート系のおやつだったのに、おやつがパンになってしまったこと。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆様丁寧に対応して下さり、すごしやすかったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ミルクの足し方、タイミングについて。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・細やかに気にかけていただき、安心でした。
[食事の感想:]
・いつもおいしかったです。


■ 12月12日
[良いと思った点:]

・施設がキレイ、ごはんがおいしい。先生、助産師さん立ちのふんいきが和やかで安心した。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、角煮。


■ 12月10日 (20代)(推奨:5)
[期待外れだった点:]

・もう少しお医者さんと、話したり相談できる機会がほしい。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みんないい人でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてなので、もう少し個人に詳しく教えてほしい。最初に、おっぱい、粉ミルク、搾乳をひと通り教えてほしかった。
[院内の清掃状況について:]
・とってもキレイ。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:中華、ハンバーグ


■ 12月10日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・色んなDr.にみてもらえる。Webで予約取れる。動画があとでみれる。
[期待外れだった点:]
・待ち時間が長めだった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・みなさん親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・色んな抱き方、あげ方、量の調整をおしえてもらえた。
[院内の清掃状況について:]
・きれいにしてもらってました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、マフィン
・野菜が多く、お通じがとてもよくなりました。


■ 12月10日 (40代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

帝王切開の手術の際、不安になっている私を、主治医のA先生、麻酔科のB先生、看護師の皆さまに不安にならないよう声をかけて下さったり、手をつないで下さったり、沢山支えていただいて無事出産することができました。本当にありがとうございました!
・ホテルのような環境で、料理もおいしく快適に過ごすことができました。
[改善すべき点:]
・色々な仕組み?が分かりづらいこともあったのですが、お聞きすれば大丈夫だったので、特に問題ないと思います。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・麻酔科のB先生。手術の際に、こちらが不安にならないよう途中の経過を伝えて下さったり、色んな話をして気持ちをまぎらわして下さいました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・なんで胸がはって、はっていても母乳が出ないのかを具体的に話して下さったので納得が出き良かったです。
[院内の清掃状況について:]
・清掃が行き届いており、気持ちよく過ごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、サラダ(毎回変わるドレッシングが美味しかったです)、きのこのリゾット、葉酸カレー。
・ご不満のメニュー:繊維質が固めのものがあったので、帝王切開の術後は少し食べづらかったです。
・基本的にどのメニューも美味しかったです!・バランスの良い食事をしていたため、便秘が改善され、お通じがよくなりました。(葉酸カレーを食べたあと!?)


■ 12月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・全体的にとてもサービスが行き届いたいい病院だったと思う。大変な出産だったが、助産師さんと担当医さんのお陰で傷の回復もとても早く、痛みもあまりなく過ごすことができた。麻酔のこと以外はこの病院で良かったと思った!!
[期待外れだった点:]
・土日祝は麻酔ができない事。
[改善すべき点:]
・通院時、予約を入れても待ちが長い。
・線がつながりにくく、自分の好きな音楽をかけても消えたりついたりブチブチする。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・Aさん…LDRでお世話になったことを覚えてくれて話しかけてくれた。深夜の時間帯も1人1人に丁寧に対応し、いつ授乳室に行っても熱心に教えてくれた。誰よりも熱心で頑張ってくれていると思いました。
Bさん…LDRでお世話になり色々話しかけてくれた。子供のことも気にかけてくれた。
Cさん…とてもわかりやすくい授乳指導、毎回一緒に考えてくれたり、気にかけてくれた。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・母子同室に対しての考え方(預けることについて)頻回母乳ができる人だけが頑張っているわけではないと思います。頻回したくても様々な事情でできないこともあります。それを理解してない人がいる。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初め、担当制ということがわからなかったのでキチンと説明があるといい。あと自己紹介の時、パパっと早く名前を言うので覚えられない。担当制なのは良いが、担当じゃない人に声をかけても対応が悪い。(担当不在時)担当の中でも皆に平等というわけではなく、お気に入りの人は話しかけなどがすごいので淋しい気もする。授乳指導は全体的に分かりやすく丁寧でとても良かった。
[院内の清掃状況について:]
・清掃の時間が遅いように感じた。朝ご飯でいない間に清掃が終わっていると良い。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、たきこみごはん
・カフェの利用だが、フリー席なのはいいが、1日1回くらい席をそちらで決めたり地域ごとでわけたり…。話したい人、そうでない人の見分けがつかず、無駄に気をつかってしまった。


■ 12月6日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・キッズルームに子供を預けられるのは助かった。
・スタッフが皆親切。
・どこもキレイで使いやすい造りの施設。
本当にまたこちらで出産できて良かったです。
[期待外れだった点:]
・健診の予約が取りづらい。
・待ち時間が長い。
・院長の外来枠が少ない。
[改善すべき点:]
・待ち時間が長いのは予約した意味があまりない。婦人科の方も使えるようにしてはどうか?(初期の検査だけなど)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・皆さん良い方でした!
・A先生…××優しく何でも話せる感じで、手術中も不安なく過ごせた。
・B先生…麻酔に対して不安なく、快適な術後を過ごせて感謝です。
・内科のC先生…妊娠糖尿病で大変でしたが、いつも励まして下さり、ありがとうございました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・2Fの看護師さんは、体重減ってるからしっかりミルク足してと言っていたが、3Fのある日の助産師さんはミルクなしでも頻回授乳してと指示してきて統一されていなかった。完母目指してないのにそんなにミルクなしでと言われるのは困った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・3人目のため、あまり指導もなく、それがむしろ良かった。看護師さんや助産師さんみな熱心で素晴らしいです。看護師Dさん、とても授乳指導が上手!こちらの立場にたって一生懸命アドバイスくれて良い方でした。問題はなしです。
[院内の清掃状況について:]
・清掃のタイミングで新しいタオルやパジャマが来るが、10:00~で遅いと思う。赤ちゃんを預けている9:30までにシャワーできるよう、替えだけでも早く交換してほしかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:牛ホホ肉のシチュー、ハンバーグ、天ぷら
・ご不満のメニュー:大学いも
・パンのお代わりの制限がある人は、部屋食にしてほしい(無料で)。カフェで他の人は皆バイキングでお代わりをすすめられている中、聞こえるように「カロリー制限があるのでお代わりできません」と言われて、すごく嫌な気分になり、プレシャスタイムつけていたので部屋食にしました。
回答:食事制限のある方への配慮が足りず、申し訳ありません。栄養士全員に注意指導をしました。



■ 12月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・外来の案内スタッフ。初めて病院に来た時に丁寧に対応して下さりほっとした。
・私語が少ない全体的に。
[改善すべき点:]
・夜勤スタッフが少ない。1人で忙しくされているのを見て授乳など聞くのが申し訳なかった。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・カフェテリアのスタッフ(あいさつや気遣いが徹底していた)
[院内の清掃状況について:]
・ドライヤーの風量がもう少し大きいと早く乾く。母子同室だったので時間がとられた。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・家庭でも実践したいと思うようなメニューだったのでレシピなどあるといいかも。


■ 12月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが皆親切。施設がキレイ。
[改善すべき点:]
・3F病室の浴室、トイレが少し排水(下水)臭い。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・A先生!!この先生に診ていただけて本当によかったです。話しをよく聞いてくれるし、安心してお任せできました。
・Bさん(助産師さん)…話しやすく、辛いときもホッとできました。
・C先生…先生のおかげで手術、緊張せず、むしろ楽しかったくらいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日、細かく授乳の状況を確認していただき、こちらから声をかけなくても様子を見に来ていただけるので手厚いなと思いました。授乳が波にのるまで結構大変なので、心強かったです。
[院内の清掃状況について:]
・すごく清潔です。清掃スタッフさんは毎日気持ちのよいあいさつをしてくれました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:すべて美味しかったですが、ビーフシチュー、辻口パティシエのデザート(特に黒糖ブランマンジェ)、あとサラダのドレッシングでキウイを使っているやつが特に美味しかったです。
・ご不満のメニュー:豚の角煮(味は美味しいのですが、個人的に苦手(脂身が…)なだけです。)
・食事の配膳の方々も丁寧で感じがよかったです。


■ 12月4日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・親切な対応と丁寧な接客。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、サラダのドレッシングが美味しかった。野菜が沢山とれてよかったです。


■ 12月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・オンライン予約ができる点
・エンジェルメモリーで動画が見られる点
・先生も助産師さんもみなさん感じが良い点
・院内がとてもきれいな点
[期待外れだった点:]
・初診の時にホームページを見て先生を選びましたが、いざ診察の時に「手術は担当していないので担当医を変えて下さい」と言われた点。
・シフト等で仕方ないとは思うが、初診医、担当医、手術は計画なのに担当医でない医師と全体的に担当の意味がない感じになった点。
・部屋の前での夜間工事、眠れず苦痛だった点。
[改善すべき点:]
・たくさんの先生がいて、せっかくホームページに紹介文を載せているのだから、例えば「手術や無痛対応医師」等の紹介があった方が初めから選びやすいのでは

・外来の尿検査の提出場所にいつも検尿コップがいくつかある状態だったので早めに回収した方が提出もしやすいと思う。

回答:すぐに検査を実施するよう改善致しました。



[とてもサービスが良かった病院職員:]

・対応して下さった方全員親切で良かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ほぼ毎回違う方が対応して下さったが、その日その日のおっぱいや赤ちゃんの状況を見て指導して下さったので、入院中でだいぶ成長(自分の授乳)を感じることができた。
・分からないことや聞きたいことがあった時、どの方も親身になって聞いて下さり、解決できた。
[院内の清掃状況について:]
・赤ちゃんが部屋にいる時は、掃除機を使わず手短に済ませて下さりありがたかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:辻口シェフのデザートおいしかった。
・ドリンク2つとペットボトル頂けたのが嬉しかった。


■ 12月3日 (30代)(推奨:5)
[期待外れだった点:]

・無痛分娩だったが、出産時がかなり痛かった(自然分娩と同じくらい)のが少し残念。でも経過はとても楽でした。
[改善すべき点:]
・授乳室が乾燥していたので、加湿器等をおくといいと思いました。
回答:加湿機能がついているエアコンを使用しています。



[とてもサービスが良かった病院職員:]

・どの方も、とても親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・細かい点まで丁寧に教えていただきました。なかなか出が悪かったのでミルクを使っているのですが、使用しているところを見る度「どうしました?」と声をかけられるのは、少し負担ではありました。
[院内の清掃状況について:]
・毎回とてもキレイにしていただき、快適にすごせました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング。どれもとても美味しかったです。毎回の食事がとても楽しみでした!
・たまに実施するといっていた患者同士の交流会、私は苦手でした…せめて予告してもらえると心の準備ができるのですが…


■ 12月3日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・前回の出産時(2015年4月)にアンケートに書いたことが改善されていて、しっかりと声が届いているんだなと好感が持てました。
・診察時に無料でキッズルームを利用できるところ。先生方もとても感じが良くこどもも毎回楽しみに通ってくれて助かりました。
[期待外れだった点:]
・(これは病院のせいではありませんが)入院中にすぐ向かいの道路で夜間工事があり休めなかった。
・11月の分娩から値上がりしたのが残念でした。
・病院に着いたのが23:50で、入院費が¥20,000/日かかると知っていたらあと10分ガマンしてから入院したので、たった10分で¥20,000。損したキモチになってしまいました…
(入院費¥20,000/日ですか?HPみてもわからない。明細見てもわかりづらい…)
(必死でそれどころではなかったが、もしアナウンスしてもらえたら冷静になって絶対に0時まで待ちました)
[改善すべき点:]
・ベビーのコット(?)の車輪の調子がイマイチで、移動の際いつもフラフラしました。(→でも力加減でどうにかなるレベルなので退院までお伝えしなくてもいいやと思ってましたが…)
・部屋のカギが回しにくいときがあった。
・どこの部屋かはわからないが、深夜にシャワーを浴びている音が配管を通じてきこえてきた。(→どうしようもない事例ならしょうがないが)
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・分娩時担当してくださったAさん…優しく励ましてくれながらも、指示が適確でわかりやすく「付いていこう!」と思える助産師さんでした。そのおかげで、自分でも思っていたよりかなりスムーズにお産が進みました!ありがとうございました!
・Bさん…診察の際も授乳室でも気にかけて優しく声をかけて下さり、とても話しやすかった。ありがとうございました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・まず前回の出産時よりミルクを足しているママが多いのに驚いた。助産師さんの指導でも「母乳を基本としつつミルクも補助的に使っていこう(夜とか)」という雰囲気(声かけ)があり、「無理のない範囲の母乳育児」のモットーを感じ、良いなと思いました。前回出産時は初めての出産ということもあり、よくわからないことも多く「ミルクを足したい」と言ってはいけないような気がしていたし、助産師さんからミルク足してみる?という提案もなく、毎晩1hおきに泣いて起こされ、授乳に行き母乳が出るまで辛かった思い出があります。今回経産婦でしたが、色々忘れていたりすることも多かったのでまた色々と相談できて良かったです。授乳室で授乳していたらみなさんいつも優しく声かけしてくれました。
[院内の清掃状況について:]
・いつも清潔で心地良かったです。スタッフの方々もとても印象の良い方ばかりでした!
・スリッパの替えが毎日頂けると有り難かったです。
・シーツ交換も毎日して頂けたら嬉しい(分娩後、シャワー浴びずに寝ていた布団にシャワー浴びたあともまた寝るのは抵抗がありました…)
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おやつ夜食のパン類。特にマフィンがもちふわで美味しかった。基本的に全部おいしい!!おみそ汁や煮物などダシが感じられおいしかったです。
・ご不満のメニュー:メニューではないが、メロン&オレンジが皮つきで少し食べづらかったです。かぶりつくのが正解?!切り込みは入っていたので、どうせなら皮も取った状態で提供していただけたら良かったです。豚肉のオレンジソース。パンバイキングの日だったのでマーマレードとかの方が嬉しかったかも。
・産後の部屋食でも温かい食事だったこと、パンバイキングを選ばせてもらったことが嬉しかった。
・どれもいつも美味しくて食事の時間が毎回楽しみでした!!
・以前の入院時はご飯おかわりもやっていたと思うのですが、止めてしまったのでしょうか…?授乳してハラペコで足りない時などおかわりしたかったです。


■ 12月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・入院中の授乳指導をして頂き、退院後の授乳方法について不安が軽減された。
[改善すべき点:]
・外来で予約をしていても待ち時間が長い時があった。予約していた先生が忙しく、他の先生での診察になった事があったが、事前に確認がなかった。以前はその都度確認して頂いていたのでできれば一言声をかけてほしかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日の申し送りがきちんとされていたので不安に感じることはありませんでした。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいに清掃して頂いたので、気持ちよく利用できました。ありがとうございます。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、大根の肉味噌?かけ
・サラダのドレッシングが毎回違った味であきずに食べられました。手作りドレッシングでとてもおいしかったです。


■ 12月1日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約できる
[期待外れだった点:]
・予約した先生に、違う先生に診てもらってくださいと言われた。
[改善すべき点:]
・会計の表示と呼びだしの表示の音がわかりにくいというか、どちらか迷って見てしまうことがなれてないので多かったです。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・私と子供の授乳について教えてくれたみなさん。特にAさん、ママ目線でどうすればその人にためになるかと考えて行動してくれている姿がステキでした。私が退院後に通院にならないように先生に声かけしてくれたりありがたかったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・違うというか、やり方がいっぱいあったのでちょっととまどう人がいるかも、でも、いろんなパターンを知れて良いと思った。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当してくださった方それぞれに良いところがあって毎回違う方に教えてもらえて良いと思いました。
[院内の清掃状況について:]
・いつもきれいにしてくださってありがとうございます。パジャマをよごして、コンシェルジュさんのところへ行くことが何度かあったので、予備のパジャマをタオルやスリッパのようにあると良いと思いました。
回答:ナースステーション前に予備のパジャマを用意しました。



[食事の感想:]

・お気に入りメニュー:ぶた肉のトマトソースのソテー?やわらかくて美味しかったです。
・席のくじ引きの日からだったので、最初はなにがなんだか??って感じになりました。入院の案内とか食事の前から教えてもらえていると良いと思います。あとは、おなじ出産日とかで1つのテーブルとかのほうが共通点があって話しをしやすいかと思います。くじ引きはその後が良いかと。


■ 12月1日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・妊婦健診の待ち時間が少ない
プリペイド精算
・キッズルームのお姉さんの対応(子供がキッズルーム大好きでなかなか帰れない)
・授乳室の助産師さん等スタッフの方の対応
[改善すべき点:]
・日中の新生児室のカーテンを開けて赤ちゃんの様子がみれるとうれしい。処置室や検査中の子もいると思うのですが、そこは部屋をしきったりしてもらえば良いかと思いました。
[とてもサービスが良かった病院職員:]
・授乳室で声をかけてくれる助産師の方はみんなやさしい方でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2人目だったので、授乳室の利用をあまりしなかったのですが、行くと必ずどなたかが居て、質問しやすい状況で良かったです。朝の回診でも個別にお話しを聞いてもらえ、不安はなくなりました。
[院内の清掃状況について:]
・室内の清掃に何人かで来て、時間をかけずにすぐに部屋をきれいにしてくれてきもちがよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:毎食でてくる野菜のメニューは全ておいしかったです!生野菜にかけるドレッシングはレシピほしいくらいおいしかった。葉酸カレーがスパイシーでおいしかった。
・席ぎめのカードはおもしろかった。なかなか話しかけづらいので、このようなきかいがあると気がまぎれると思います。残念なことに入院生活もおわりに近かったので、その場の会話だけ楽しめました。