公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 9月実施分(〜9/15)

実施期間:9/1〜9/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 9月14日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの皆さんがみんな笑顔で対応してくれたのが印象に残っている。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でも久しぶりで忘れていたことを思い出せてよかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:ヒーリング、オルゴール
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どのメニューもおいしかった。栄養バランスも考えてもらえてるので安心して食べられる。


■ 9月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方が立っていて声を掛けて下さるとわからないことを聞きやすい。(外来時)
[サービスが良かったスタッフ:]
・皮フ科の受診もすぐに対応していただき大変助かりました。Aさんにはご相談もしやすく、ご自身のお話もきけて勇気づけられました。
出産を担当して下さったBさんは、ハキハキされていて、的確で一緒に出産している感じがした。お産後お会いした時も明るくとても好感がもてた。
夜間積極的に授乳指導や声掛けしてもらえるとやる気となった。「預けて休んで下さいね」もありがたかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳していると声を掛けてもらえると色々聞きやすいし、夜間は励みになる。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:おかゆ…体があたたまったし、自分では作らないメニューだったので。
・パンバイキングはどれも美味しくて良かった。サラダバーは用意されるタイミングが遅いと感じた。


■ 9月11日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・みなさんしんせつ
[期待外れだった点:]
・期待以上でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・お産の時にご対応頂いた助産師?さん。青い服着ていた方です。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・食い違いというか、最初ご指導頂いた方もていねいだったのですが、他の方に指導頂いたときに、よりわかりやすかった、ということです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・本当に丁寧にご指導頂き、乳頭ケアのことなど、こちらが不安に思っていることを先回りして気づかってくれました。
[院内の清掃状況について:]
・きれいです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:わからない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全部おいしかったです。
・最高です。


■ 9月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・キレイ、丁寧、雰囲気良い、ごはんおいしい。妊婦生活、入院生活共に幸せな時間でした。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・沐浴指導の説明ツール、新しくキレイなものにしてもいいかなと思います。
回答:新しいものにします。



・入院スケジュールに書いてある回診を最近行っていないならば「あれ?」と思ってしまうので修正した方がいいかなと思います。
回答:検討中です。



・初産婦か経産婦かわかるようになっていたらいいかなーと思いました。悩みが違うと思うので、同じ状況の人の方が話しかけやすいかなと。仲良くなれるかなと。

[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさん明るく分隔てなく話しかけてくれて良かったです。担当の方はあいさつを必ずしてくれて、気持ち良く1日をスタートできる雰囲気でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・次は何時くらいがいいかな?予定が入ってるけどどうしよう…量は、ミルク足した方がいいのかな?など、どうしようと思った時に相談すると的確なアドバイスをもらえました。おかげで不安になることなく退院まで過ごすことができました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃スタッフさんがみなさん生き生きと働いている印象です。あいさつも必ずしてくれるし良い雰囲気でした。院内はとてもキレイでした。ホテルみたいです。普通の総合病院で出産することが考えられなくなってしまいます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング!!全部おいしかったです。色も鮮やかで見た目もキレイだし幸せな時間でした。
・前より全体的においしくなっていた。シェフが変わったのでしょうか?食べ切れるかなーと思ってもおいしくて全部食べていた!!お祝い膳のフィレ肉おいしかったー!!


■ 9月6日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの先生、受付の人、案内してくれる人色んな人の対応がすごく良かった。
・産み方でフリースタイル(希望通りの)産み方を優先してくれた。
・どんなにあばれても必死にサポートしてくれていた。すごく安心できる助産師さんで、たのしく会話しながら待ち望んだ。キッズスペースの先生も子供たちは毎回たのしそうに通っていた。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん…会話がおもしろくリラックスできた。あばれても笑って流してくれた。たのもしかったです。ありがとうございました。
△△していたアルテミスに入ったばかり(名前みるの忘れてしまいすいません)の助産師さんが、ひとつひとつ細かく脇抱きの方法を教えてくれました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・1人1人の助産師さんが、その時の赤ちゃんにこうした方がいいよとか、考えてくれたりアドバイスくれたのですごく助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳指導してくれる人が(他の病院だと呼ばないと見にきてくれなかったりで)アルテミスは、常に誰か見にきて気にかけてくれるので話かけるのが苦手なママでもいい環境だなと思いました。私自身もかなりアドバイス頂きよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:特にパン!!


■ 9月5日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・ネットで予約がとれるとこ。きれいで個室でおちついて、自分のペースで入院中過ごせたのがとても良かった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さんとても親切でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・日にちやすすみ具合によってその時々の対応を細かく教えていただけて、有難かった。退院後についても、いろいろと教えていただけたので、不安が少なくなった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:ジャズ、クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーはとくにおいしかったです。
・ほとんど全ておいしくいただきました。はじめはボリュームが多く感じたが、母乳がでるようになると、ペロッと食べられてしまった。スープ類が多く、この食事のおかげで母乳がでているのではとも思うくらいでした。


■ 9月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフがみんな笑顔で対応がていねいでよかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん…出産後3日目の夜、胸がパンパンに張ってつらく、前日の夜あまり眠れず疲れがたまっていた時に、夜間「ベビーを預かるから2時間おきに授乳に来て、それ以外は体を休めて」と言ってくれベビーを預かってくれました。気持ち的にも体も楽になりとても助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・胸の張りに対して、抱き方を変えて授乳をした方がいいと指導をしてくれ楽になった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで清潔感があった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:はい
・BGMのジャンルは何でしたか:Jポップ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、ちらし寿し


■ 9月5日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・いつでも、スタッフの皆さんが笑顔で優しく話しやすかった。入院中も、とても快適に過ごすことができた。
[期待外れだった点:]
・外来の診察時間の待ち時間がいつも長く、つわりの時期は特に待つのが辛かった。
[改善すべき点:]
・期待外れだった点と同じ。
[サービスが良かったスタッフ:]
・お産〜退院まで、どのスタッフの方も笑顔で接して下さり、とても心地良かった。退院に向けた質問も丁寧に聴いてアドバイスをもらえて助かった。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳中、ベビーが寝てしまい授乳に時間がかかる。→
・母乳の近くに顔(鼻)を近づけた方が目が覚めやすい。
・一度目を覚ますために体を離して縦抱きにする、皮膚刺激を与える。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室で見回っくれていたので、安心でした。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:お任せした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:肉料理
・どれもおいしかったです。おやつもおいしく頂きました。


■ 9月4日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診察を受ける度、親身になって不安を解消して頂きました。
[改善すべき点:]
・妊婦健診の待ち時間が長い気がします。
[サービスが良かったスタッフ:]
・出産をお手伝いして頂いたAさん、Bさん。
陣痛中の姿勢、呼吸、体を労ってさすってくださったり、ついていて欲しいと言うと、最後までいてくれました。産後を、どうしておくと体が楽か、元の姿勢に戻せるかをくわしく教えて頂きました。とても助かりました。ありがとうございました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・とてもわかりやすく、無駄なく説明して頂けて、話しがしっかり聞けました。
[院内の清掃状況について:]
・清掃、整頓がキレイですごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:はい
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのおかわり自由がとても嬉しかったです。おいしかったです。


■ 9月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約ができる
・施設がキレイ
コンシェルジュがいて安心
・全室個室
・おやつ、ジュースがある
・母子同室
・子供2人をアルテミスで出産できてよかったです。アルテミスでの入院生活やスタッフの方々の指導は、ゆったりとしていて、気持ちがとてもリラックスできました。この気持ちが退院後の育児にも反映され、子供達の成長にも良い影響を与えていると感じます。ありがとうございました。
[期待外れだった点:]
・病室の引き出しの中が、髪の毛など前の人の汚れがあり、少し残念でした。
回答:気をつけていますが、もれてしまったのだと思われます。申し訳ありません。今後も注意します。


[改善すべき点:]
・お産直後の入院オリエンテーションは頭に入ってこない。
・退院日に家族みんなで写真をとれるスポット的な場所(アルテミスと分かる場所)があるとうれしい。できれば建物内で。
[サービスが良かったスタッフ:]
・A看護師さん…とても熱心で、いろいろアドバイスをくれながらも、上手にいかない時は笑って気持を楽にさせてくれた。
・B看護師さん…穏やかで優しい笑顔で対応して下さり、わかりやすく説明してくれたり、他の人の例もあげて、自分だけではないと思わせてくれた。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・赤ちゃんがあまり吸ってくれない時に「大変だけど、がんばって吸ってもらったほうがいいですね」と言う方もいれば「無理しなくてもいい」と言う方もいましたが、どちらもその場に応じた言葉で戸惑うことはなかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳の不安は、一人の世界にはいってしまいがちなので、他の人の例もあげてアドバイスいただけると「自分だけじゃない!」と励まされます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:ヒーリング
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
サランラップをはずして食べるのがめんどう。
回答:異物混入を防ぐためですので、ご協力ください。



■ 9月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュや受付の対応がよかった。
[期待外れだった点:]
・診察時間が、いつも忙しそうで、先生に質問しずらかった。
[改善すべき点:]
・内科も受診していたが、待ち時間が長すぎる。2時間くらい待ったことがあります。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当の方が決まっていてよかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・<BGMはご自身で選びましたか:いいえピアノ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:チキングリル(肉の皮が苦手ですが、おいしく食べられました)


■ 9月4日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・院内がとてもキレイ。スタッフが親切、わからないこともあっても快くおしえてくれる。待ち時間も少なくて良い。注射など苦手でも気にせず気を使ってくれてとても親切。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん!!誰もが優しく、常に気にかけてくれました。ありがとうございました。
[院内の清掃状況について:]
・常にとてもキレイで、言うことはなしでした!
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:ヒーリング
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:味噌汁
・もう少しおしゃれなメニュー…というよりもシンプルな日本食かつ、けど味わい深く、下味やだし等を効かせているメニューが欲しかった。でもほとんど満足です!!120%満足。


■ 9月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・全体的にとても丁寧で、快適に過ごせました。
[改善すべき点:]
・産科の待合室についている電光掲示板の会計の呼び鈴と、診察の呼び鈴が似ていて分かりにくい。まったく違うような音質にしてもらえると分かりやすい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・関わって頂いたスタッフの方々、どなたも親切でとにかく丁寧でした。おかげで細かな事まで聞くことができて、不安感も少なくなったし、出産や産後の情報を色々知ることができた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・何も分からない中での母子同室は正直きつかったですが、5日間しっかり指導してもらえて、本当に良かったです。夜の過ごし方に不安がありましたが、退院後のイメージができました。家であまり途方に暮れなくて済みそうです。どのスタッフの方も温かく教えてくださって本当に感謝です。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで過ごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・<BGMはご自身で選びましたか:>いいえ病院でかけて頂いたもの。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お祝い膳、ハンバーガー、カモそうめん?
・おやつ、夜食を持ち帰りできてよかった。病院で出してもらえると、夜中に食べる罪悪感がなくて嬉しかった。


■ 9月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

帝王切開だったのですが、出産後母子同室になるまでの間、少しでも赤ちゃんに会えるような配慮があった。
・先生や助産師さんなど皆やさしかった。
[期待外れだった点:]
・外来の診察は予約制でも待つ時間が長かった。会計も同様。
[サービスが良かったスタッフ:]
・全体的に皆さん優しかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦だが、日中は担当の人、夜間は夜勤者さんが授乳室で必ず声掛けてくれた。相談しやすく、色々アドバイスをくれて助かった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにしてくれて感謝しています。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、クロワッサンのパン
・ご不満のメニュー:葉酸カレー
・見た目もオシャレで良かった。


■ 9月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約をとりやすい
・待ち時間が少ない
・キッズルーム
[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん…話を親身に聞いて授乳指導してくださった。
・Bさん…すぐに名前を覚えてよく声を掛けてくださった。
[院内の清掃状況について:]
・部屋のすみにくもの巣がありました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック、ヒーリング、オルゴール
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・2016年入院時にあった3時のおやつがなくなってしまったのが残念でした。


■ 9月2日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・先生、看護師さんその他従業員の方々のていねいな対応。
・院内のきれいさ
・食事(おやつパン類がおいしかった)
・エコー動画をアプリ連けいできる。
[期待外れだった点:]
・妊婦健診時のエコー写真をもっとくわしくもらえたらうれしかった。(里帰り転院前の病院は4Dエコー写真を毎回いただけるところだった為)
[サービスが良かったスタッフ:]
・全体的にみなさま親身に、フレンドリーに対応くださりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・時間をかけてしっかりみてくださった。日によって、ひきつぎながら担当が変わるのも、色々な方の説明のしかたが聞けてよかった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:エビチリ、カレー
・ご不満のメニュー:味がうすめの和食系(とうふハンバーグなど)
・全体的にとてもおいしかったが、メニューによっては白米の量が多いと感じた(おかずの塩分)


■ 9月1日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの人の対応が丁寧でした。
・病院内がキレイで清潔感がある点。
・血尿の症状で健診とは別に受診をし、A先生に診ていただきました。先生が「赤ちゃん元気か一応見ていく?」と言って診ていただいたお陰で羊水量が足りていないことが発覚し、誘発分娩で赤ちゃんを無事出産することができました。A先生をはじめ、先生、スタッフのみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます
[期待外れだった点:]
・予約がとりにくかった点。
[サービスが良かったスタッフ:]
・Bさん。私(ママ)や赤ちゃんのことをいろいろ気にかけてくださり、丁寧に指導していただきました。名前も覚えて呼んでくださってうれしかったです。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・泣いたら授乳してくださいと言うスタッフさんと3時間ごとで良いよというスタッフさんがいました。
回答:泣いたら授乳をしてください。


[授乳指導の良かった点、改善点:]
・赤ちゃんの授乳時の抱き方のコツ等詳しく教えていただきました。着替えの仕方など、はじめてで教えていただきたかったのにはいっと渡 されて済まされてしまったのが戸惑いました。今はまだ母乳があまり出ないので必要性はうすいかもしれませんが、搾乳や抱き方など一通り指導していただけると退院後も安心だと思いました。
回答:見直します。不安な場合はお声かけください。


[院内の清掃状況について:]
・みなさんあいさつすると返してくださりうれしかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:わからない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング、おやつででたベーグル、マフィン。
・彩り豊かでカフェランチみたいでよかったです。