公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 8月実施分(〜8/31)

実施期間:8/16〜8/31
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。


■ 8月31日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・webで予約できるので気軽に手早く先の予約もとることができました。A先生に診ていただきましたが、初診から最後までずっと担当していただき、毎回の健診が楽しくで不安をのこすことがありませんでした。産後もLDRに顔を出して下さり、安心しました。
[改善すべき点:]
・web予約の際、35週以上の予約の項目に最終生理日を入力する欄があり、不要では?と思いました。(入力しなくても予約確定できました)
回答:確認します。


[サービスが良かったスタッフ:]
助産師のBさん、Cさん…お産の際大変お世話になりました。やさしい声かけと適切なご指導で、母子共に負担のないように産ませていただいて感謝の気持ちで一杯です。
・1Fのコンシェルジュのお2方…いつも優しくお声がけ下さり、通院の不安を感じないようにして下さいました。
・キッズルームのDさん…毎回子供が何をして遊んだか等教えて下さって、子供もしたっていました。子の顔もおぼえて下さっていて、ドアをあけると名前で呼んでくれるので嬉しかったようです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・どのかたも丁寧に指導して下さったので安心できました。また、産婦の希望に沿う方針になるよう気遣って下さってうれしかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、三種きのこのリゾット、野菜のチーズ焼き
・ご不満のメニュー:豆腐ハンバーグ(肉料理がないと満足感がないので…味は美味しかったです)
・毎日おいしいごはんを食べることができて、入院生活のはげみになりました。牛乳が毎食のめるとありがたいです。(コーヒーに足したりしたかったので)


■ 8月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生たちが皆様本当に素晴らしかった。
・Angel Memoryは、毎度たくさんの人が楽しみにしていました。
・全ての対応が完璧で、何1つ不自由のない入院生活でした。感謝!!
・各教室でくまなく見学できて良かった。
[改善すべき点:]
・退院して初日から必要な沐浴用石けん、ボディケアクリームの選び方の知識が入院前からほしかった。同様にオムツ選び(段階をふんだサイズアップの仕方?や個人差による大きさのアドバイス)も知りたかった。オムツを買うのは(入院中に)パートナー等本人以外なので、2日目くらいまでに…
[サービスが良かったスタッフ:]
・私が関わったスタッフの方は、皆さんとっても良い方でした。何も嫌な所が見つかりません。感謝しています。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・丁寧でした。
[院内の清掃状況について:]
・毎回とても快適に過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:はい
・BGMのジャンルは何でしたか:ヒーリング、Jポップ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン(特にクロワッサン)、オレンジジュース、肉系、魚系、セレブレーションディナー
・おいしかったです!贅沢を言えば、授乳の時間に個人差があるので、1時間では食べ切れないことや味わえなかったことが何度かありました。短い…


■ 8月28日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの気付きがすばらしく、クッションのサービス(渡してくれた)や声かけに助けられた。
・プライベート(家都合)を考慮し、一度ENTさせていただけ、家がたすかりました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さんとたくさんお話しました。実体験の話の内容も良かったですが、話し方(笑顔や表情)、姿勢(心のきょり感)が私にはここち良く、退院後の不安もやわらぎました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・授乳回数や体重について
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ただし「悪い!」でのではなく、私的には、個人的意見や体験談もあり、その違いの中で、ベストの方法を考えてくださりたすかりました。基本の「ママがどのようにしたいか」からははずれていず、良いと思った。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン、葉酸カレー


■ 8月28日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が明るく清潔
・スタッフの方の対応が良い
・入院中の食事がおいしい。おやつや夜食を部屋に持ち帰れる
[改善すべき点:]
・入院スケジュールが頂いた紙のものと違うときがあり、少し戸惑いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんに良くしていただきました。本当にありがとうございました!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・良…助産師さんのほうから声をかけていただき、初めての授乳で不安だらけでしたが安心でした。夜なかなか子どもが寝てくれず困ったときも、アドバイスをくださりありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン
・日々のお食事もセレブレーションディナーも、どれもおいしかったです。家族の分も追加できるのが助かりました。


■ 8月27日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・受付、コンシェルジュ助産師の方々。皆さんとても対応が優しくいつも安心できました。里帰りで通院期間が短かったので、多少不安はありましたが、すぐに慣れることができました。
・また会いたい、相談したいと思える助産師さんが何人もいました。二人目もここで産みたいと思う大事な要素だなと思います。快適な部屋と美味しい食事も幸せでぜいたくでした。
[期待外れだった点:]
・待ち時間(診察、健診時の)が長かった。
[改善すべき点:]
・病室の洗面台の水はけの悪さ。泡や歯磨き粉がまったく流れず困った。レバーが壊れていて反応しなかった。排水口部分を持ち上げたらひとまず通るようになりました。
回答:流しの後ろにレバーがあります。清掃の際に全開にするようにします。



・ルールが1枚にまとまっていると良かった。サイトはあるが、紙ベースですぐに確認できるものがほしい。パウチされてるとか。
・私は里帰りだったので後期しか通院していませんが、初期の頃に通うとしたら、子どもがたくさんいることへの抵抗はあったかなと思った。(感染症、風邪など怖い)でもきっと初産婦ならではの感覚で、経産婦さんにとっては助かるのかな…とも思いました。

[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん…なによりお産でお世話になったので、特別な思いがあります。わが家の宝物となったムービーに笑顔で喜びを分かちあって下さるお二人の姿があり、感謝しかなかったです。
・Cさん…2Fの新生児室で家族がガラス越しに娘の姿を見ようとしていると、気にかけてよく見えるようにして下さったそうで、大切な記録を残せたようです。LDRにいて見れない娘の姿を私もあとから見れて嬉しかったです。
・Bさん…授乳の際にも大変お世話になりました。夜中の時間帯も頻繁に授乳室にいて下さったので、分からないこともすぐに聞けたし、こちらから聞かなくても、必死におっぱいをあげていると、「こうしてみるとラクかな」「上手にできてるね」と声をかけて下さったり、たくさんアドバイスして下さいました。
・Dさん、Eさん…同じように授乳の助言をたくさんして下さいました。退院前日、色々な不安を解消しようと、たくさんやりとりして下さったのが嬉しかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めての授乳で右も左も分からない中で、ポジティブな声かけにはいつも救われていました。「赤ちゃん飲めそうだね」「分泌いいね」「赤ちゃんの体重とお母さんのおっぱい相談良さそうだね」等、これから毎日続く授乳に対して良いイメージで入れたことは良かったなと思います。赤ちゃんのために痛いの我慢して頑張ろうね、と言われると、この先頑張り続けないといけないので…。横抱き、フットボール抱き、横向きのフットボール抱きなど、状況を見ながらより良い方法を一緒に考えていただけて心強かったです。ミルクを足すことを、お母さんの体や気持ちを考えて助言して下さったり、母乳だけにこだわりすぎず個々にあわせた指導をして下さったのはとてもありがたかったです。おかげで他人のことにプレッシャーを感じず私と赤ちゃんのペースで取りくむことができました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日とてもきれいにしていただいていたおかげで快適に過ごすことができました。清掃中に、体調が悪く部屋に戻ったことがありましたが、すぐに片付けて外して下さり、落ち着いた頃にテキパキ終わらせていただけたことはとても助かりました。
・スタッフの方と廊下ですれ違うと、挨拶をして下さったり、「おめでとうございます」と言って下さったり、抱っこしてる赤ちゃんを見てニコニコ笑いかけていただけたのは嬉しかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:わからない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:筑前煮?(8/〇朝食)、魚の味噌焼き?(8/〇夕食)、鶏もも肉のソテー(8/〇昼食)、他 サラダのドレッシングも全ておいしかったです。
・ご不満のメニュー:23日の昼食はLDRに運ばれてきましたが、ちらし寿司の中のまぐろのようなものが胎盤に見えて食べられませんでした(笑)
・交流の機会は、なかなか話すきっかけのない方と話せて楽しかったです。熱々の食事を食べられるのが嬉しかったです。母乳のために食べる物は気をつけないといけないのかなと思っていましたが、想像していたよりも高カロリーでおやつなどもいただけたので、食べることが楽しく、疲れた体を食の面から癒していただきました。アレルギー持ちですが、安心して毎食いただくことができました。ありがとうございました。(1点だけ、グラノーラが出た日は、ナッツ類が入ってるか分からなかったので確認しました。)


■ 8月27日 (30代)(推奨:5)
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]

・BGMはご自身で選びましたか:いいえわからない。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング。どれもおいしかったのでついつい食べすぎていました(笑)


■ 8月27日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・産院の方皆さんが常に気にかけて色々と声をかけて下さった事。
・とてもアットホームな雰囲気。
・荷物移動の途中で紛失した私のクツを皆さんで情報共有して探して下さって、見つかる見つからない関係なくうれしかったです。
[期待外れだった点:]
・完全個室だと思っていたら出産当日は個室が満室で4人部屋だったこと。
[改善すべき点:]
・期待外れだった点の可能性を出産オリエンテーションで説明しておいてほしかった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・お名前が分からないですが、深夜帯に授乳室で対応して下さる方は特に親身になって色々教えてくれてとても良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・少しずつやり方を教えて下さって一つずつ覚えられた。
[院内の清掃状況について:]
・とても清潔で常に気持ち良く過ごせました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:ヒーリング
[食事の感想:]
・どれもとてもおいしく毎日満足でした。


■ 8月26日 (30代)(推奨:6)
[改善すべき点:]

・混雑時、いつ呼ばれるかわからずトイレに行っても良いか迷った。(トイレに行ってる間に呼ばれたら・・・と思って行けなかった)
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん色々アドバイスをしてくれてとてもありがたかったです。勉強になることもたくさん教えて頂きました。赤ちゃんをタオルで巻く方法は本当に教わって良かったです!!
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、ハンバーガー、ちらし寿司


■ 8月22日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフが親切なので安心して通える。
[改善すべき点:]
・土曜日は、付きそいの方が多く、妊婦が背もたれのある椅子に座れず丸椅子なのはおかしいと感じた。
回答:椅子の追加を検討します。背もたれ付きの椅子を用意します。


[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳で育てたい気持ちを上の子たちの育児で大変な思いをしないようにミルクを使うことも良いことだと話して下さりホッとした。よりそってもらいうれしかった。適度に放置(?)してもらえて3人目なのでストレスなく授乳できてよかった。必要な時はすぐ助けて下さった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイで過ごしやすい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:オルゴール、アニメ・ジブリ
[食事の感想:]
コンシェルジュが企画してくれたくじ引きはとても楽しかった。新しい方(妊産婦)とも関われてよかった。
・お気に入りメニュー:ハンバーガーを自分で作る。
・ご不満のメニュー:どれもとてもおいしかった。


■ 8月22日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・初診の際、コンシェルジュの方が受付方法や採尿等を丁寧に教えて下さり、とまどう事なくできました。スタッフの方が皆さん親切で、入院生活は快適でした。
・夜中の授乳室では音楽がかかっており、眠くて長い夜がとても音楽によって癒されました。
[改善すべき点:]
・途中から妊娠糖尿病になり、内科にかかった際は待ち時間が非常に長く、又、椅子が産科のものと違って固い為、身体が辛かったです。
[サービスが良かったスタッフ:]
・出産の際の助産師さん。(お名前忘れてしまいましたが…○○に出産の際のお世話になった方です)陣痛の際のアドバイスや、腰のマッサージのタイミングが良く、分娩の時にはいきむタイミングの声掛け通りに行った所、スムーズに出産できました。和やかな雰囲気と笑顔で、本当に助かりました!ありがとうございます。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳担当の方が決まっているのが初めてはわからず、担当以外の患者には声を掛けて下さらないので少し冷たい感じはしました。担当の方は、毎回親切でした!
[院内の清掃状況について:]
・毎回きれいにしていただきありがとうございます。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:わからない。夢中でしたので。でも、かかっていてよかったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:特にパンバイキング、セレブレーションディナー(全ておいしかったですが!)
・ドレッシングが毎回おいしかったです。
・15時のおやつと夜食も毎回楽しみでした。
・ドリンク2杯とペットボトルをいただけるので飲み物を買う必要がありませんでした。


■ 8月21日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・インターネットで予約できること
コンシェルジュの方、スタッフの方、みなさん素敵な方ばかりで安心して通院〜退院まで過ごすことができました。
・こちらの病院を選んで本当によかったです。
[期待外れだった点:]
・すべて期待以上でした。
[改善すべき点:]
LDRの中で、今後の入院スケジュールを説明されましたが、正直まだボーッとしていて、あまり頭に入ってこなかったです。3Fの病室に移動してからの説明のほうが良いのかなと思いました。
[その他食事の感想:]
・産後貧血食となっていたが、提供されないことがありました。こちらから確認し、追加で飲み物を頂きました。改善したほうが良いと思います。
回答:改善しました。


[サービスが良かったスタッフ:]
・担当してくださったすべてのスタッフさん。授乳がうまくいかなかったときに、そばに寄りそって根気強く優しく話しかけてくださいました。本当に心強かったです。出産時は助産師さんの声かけに助けられました。妊婦健診でお世話になった○○先生、出産後に部屋まで来てお話してくださって非常に嬉しかったです。とても勉強になるお話でした。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・担当のスタッフがいるので、とても安心感があり、心強かったです。疑問に思ったことをすべて聞けました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:クロワッサン…カリカリで美味しかったです。セレブレーションディナー…もう1度食べたいです。
・ご不満のメニュー:蒟蒻の味噌田楽…あまり味がなかったです。
・全てのメニューが美味しかったです!


■ 8月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・待ち時間が少ないほうだと思う。
コンシェルジュがいて親切。
・いつも清潔、対応の良いスタッフが多い。
・患者がちゃんと座って待つことができるスペースがある。
[期待外れだった点:]
・予約がいつも同じ医師で取りにくい。
・出産時、痛みを逃す方法等もっと教えて欲しかった。
助産師さんの不在が多かった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・その人に合った指導を手厚くしてくれた。他の人へのアドバイスも聞こえてくる為、母乳が出ないことへの不安がつのった。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナーの肉、朝パン食べ放題
・ご不満のメニュー:豚しそ巻き


■ 8月20日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きよせの森の時からお世話になっています。その時の先生が長くずっと居て下さることが嬉しくて安心します。我が子3人共A先生にみて頂きました。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・新しいシステムになってからお会計の待ち時間が長いな〜と思いました。
回答:検討中です


[サービスが良かったスタッフ:]
・Bさん…いつもニコニコしていて、相談とかお話しもしやすかったです。ありがとうございました。でもみなさんとても良かったです!!お世話になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳育児でいきたい!!という私の願いを真剣に聞いて下さり、やむを得なくミルクを足さなきゃいけない時にも色々と考えて下さったのがありがたかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:アルテミスメンチwithB、グリルチキンサラダ
・どれも美味しかったです!!
・子ども用のお祝い膳のニンジンが硬いかな〜と思いました。大人は大丈夫ですが、子ども用はもう少しやわらかい方がいいかなと…あと富士見カレー?の子ども用(大人のも)がなくなってしまったのが残念です。
回答:注意します。半量での提供も可能です


■ 8月20日 (20代)(推奨:未記入)
[良いと思った点:]

・病院内は常に清潔感があり、スタッフの方々も積極的に声をかけてくださるので安心して利用することができました。
リフレクソロジーのギフト券を利用できたのが良いリフレッシュになって嬉しかったです。
・期待以上の所ばかりでした。次の出産でもぜひ利用したいです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・毎日おっぱいの状態を見てアドバイスしていただけたので助かりました。初産だったので分からないことだらけでしたが、退院までの間に上手な授乳のやり方が分かって良かったです。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:朝食のパンバイキングが良かったです。
・サラダが好きなので、色々なドレッシングのものが出てきてくれてうれしかったです。


■ 8月20日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・こちらは里帰り先だったのですが、前の病院より超音波の健診を細かく見てくれて安心しました。
・アプリのみてねが家族から好評でした。
[期待外れだった点:]
・エコーの写真と4Dがこちらの病院でも良い写真になるよう&無料にしてほしかった。
・男性の先生が少し怖かった。
[改善すべき点:]
・期待外れだった点でもありますが、宿泊者をプレシャスじゃなくても24時間いさせてほしい。(食事やアメニティはなしでいいので)すごく不便。
・部屋にかける札が落ちやすいのを改善してほしい!!
回答:検討します。



・資料によって書いてあることが若干異なる点。マタニティヨガが初回無料とオレンジのさっしには書いてあるのにお金がかかった。
回答:改善しました。


[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん助産師、看護師関係なく、とても熱心に指導して下さいました。1人1人持っている知識が異なり、毎回色々な事を学べました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・ちくびのくわえさせ方。少ない量のミルクを作る時のあまるミルクをどうするか。(先に捨てる人と、あとの人)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいがでなくて不安になっていた私を皆さん優しく気遣って下さった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:ヒーリング、オルゴール
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:牛乳、牛乳プリン、葉酸カレー、セレブレーションディナー(量は少し減らしてほしい)
・ご不満のメニュー:黒糖ドーナツ
・東京牛乳がでるなんて素晴らしい!!


■ 8月20日 (20代)(推奨:3)
[良いと思った点:]

・外来受診の待ち時間が昔にくらべて短くなっていて、良かった。
・キッズルームが空いていた時に、「キッズルームがあるのでつかって下さい」と声をかけてくれたのがとてもうれしく助かりました。
[改善すべき点:]
・言いたくない、きかれたくない質問は、1回できいて欲しかった。何人にもきかれたので、1回ですませて欲しい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック、オルゴール


■ 8月20日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・待ち時間も少なく、予約も取りやすく、通院がしやすかった。
・入院時、母子のケアが丁寧で安心してすごせた。
・経産婦なので少し余裕があったからかもしれないが、日程もお知らせがあり、ストレスなく過ごせた。
・食事が美味しいのはもちろん、コンシェルジュの方々の対応がその時々に合わせてくれていたので良かった。
・出産時、テニスボールなどお貸しいただいたりといろいろ対応してくださりありがとうございました。
・キッズルームやヨガなどが充実していて良い。
[サービスが良かったスタッフ:]
 Aさん…丁寧でとても接しやすく、いつも対応が良く安心した。笑顔が素敵でいやされました。
Bさん(授乳)…母乳育児をすることにあたり、私の以前のことと、現状を理解して考えてアドバイス、今の自分の母乳のことを教えてくださり、安心したのと自信が持て、助かりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
 指導をする方々が親身で常に声をかけてくれるので本当に助かりました。その日、その日でちがう方が対応するのに、前日までの状況とかをすごく知っていていただいていたので安心して過ごせました。
[院内の清掃状況について:]
・設備の不備があったとき(コンシェルジュ不在の夜など)にナースコールできいていいものなのか困りました。時間外の際の問い合わせ先などがあったら良かった。
回答:ナースコールでお声かけください。
・シャワーのお湯がでなくなり、すぐに対応していただいたが、「待つ」だけだったので、ホットタオルや何かすぐできる対応がいただけたらうれしかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
[食事の感想:]
・ご不満のメニュー:さわらの焼き物(?)が少ししょっぱかった。他は、全て味つけがとてもよく美味しかったです。
・美味しく自分でも作ってみたいと思ったもの→中華がゆ(しらすと小松菜入ったやつ)冬瓜のあんかけ煮
・食後に頂けたおやつがとてもうれしかった→黒糖ベーグル、蒸しパン
・ドレッシングが美味しく是非レシピを知りたい。
・セレブレーションディナーの際のビールグラスがあまりきれいではなかった。ホコリ?キズ?、わがままを言うならば冷えていたらうれしかった。
・急な追加変更もすぐに対応していただけ無理を言ったのにもかかわらず快く接していただきうれしかった。


■ 8月18日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフがみなさん本当に良い方達ばっかりで、いつも親切に対応して頂きました。
[改善すべき点:]
・カーテンを遮光にして欲しいと思いました。
ジャスミンに入院させて頂きました。ベッド脇に据え置きタイプ(商品名:たちあっぷルーツなど)の手すりがあると起き上がりやすいかなと思いました。(私は理学療法士をしています)
回答:帝王切開の方には必ず付けています。必要な場合にはお声かけください。


[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん:おっぱいの相談にとても良くのって頂きました。とても話しやすく、いつでも笑顔でサポートして下さり、とても嬉しく頼らせて頂きました。
・B助産師さん、C助産師さん:8/〇AMより担当して頂いて分娩も行って頂きました。私が痛み負けて弱音をはいている時もそれに寄り添って励まして下さり、言葉がとても暖かかったです。心に寄り添って頂きました。
・D先生:外来からお世話になっており、分娩もやって頂けて安心しました。妊娠中のツラかった事も覚えていて下さり、患者としてとてもありがたかったです。
・E先生:分娩に関って頂きました。いらして瞬間から笑顔で話しかけ励まして下さり、とても癒やされました。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・抱き方について(横抱きとコットボール抱き)
・食い違いではなく、どちらの方がどうおすすめなのかが助産師さんによって異なると感じましたが、それがとても参考になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・自分の最初の授乳指導時のスタッフ数に対して、別の日のスタッフ数が多いのを見た時、「私もマンツーマンでもう少しみて欲しかったな」と思いました。乳首が切れてしまいずっと痛かったので、最初こそ細かく教えて頂きたかったな、とは感じましたが、お忙しいのとても分かりました。
回答:指導を受けられる方の人数が、日によって異なります。多少の差はありますが、指導の後に個別でご質問ください。


[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック


■ 8月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・院内が清潔
・スタッフの方々が親切
助産師さんが親身になって相談に乗ってくれる
・先生の指示が適切
・先生が細かいところまで診てくれる
・診察の最後、必ず今気になるところがあるか聞いてくださる。
[期待外れだった点:]
・先生の中には、聞きたいことに対して具体的な回答を得られなかった時もあった。
[サービスが良かったスタッフ:]
・授乳の指導をして下さった助産師さん、看護師さんにはどの方もとても親切にして下さいました。(Aさん、Bさん、Cさん)
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・おっぱいの開通について、たくさんアドバイスを頂き、とても参考になりました。頻繁におっぱいについて気にかけてくれ、とても心強かったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック、ヒーリング、オルゴール
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:どれも美味しかったです。特にお魚料理、パン、おやつ、夜食が美味しかったです!
・3食の他に、ペットボトルの飲みもの、ルイボスティー、ノンカフェインコーヒー、おやつ、夜食が出るのは有難かったです。


■ 8月17日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・陣痛から入院→退院まで良いところばかりでとても快適でした。
・施設、お部屋が清潔なところ。
・清掃してくださるスタッフの方、配膳のスタッフの方まで、笑顔であいさつや声を掛けてくれて嬉しかったです
助産師、看護師の皆さん素晴らしい!!頼れるし、助けてくれようとしているのが伝わってきて心強かった。
[期待外れだった点:]
・外来の先生、色々な先生に診察していただきましたが2名の先生以外、事務的というか流れ作業の様に感じました。混み合ってお忙しいから仕方ないのかなとは思いました。
[改善すべき点:]
・入院中に赤ちゃんの着替えをいつでも出してもらえる、とうのが分かりにくかったので掲示する等してあったら分かりやすいかと思います。
回答:説明します。


[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん、Bさん。お二人とも退院後のことまで考えてくださり、お話も合理的で分かりやすかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳育児の良い点、混合の良い点、バランスよく教えてもらえたと思いました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック、ヒーリング、オルゴール
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:お昼のハンバーガーがおいしかったです。
・ご不満のメニュー:和風ステーキだけは味がうすくて物足りない感じがしました。
・おいしすぎでした。もう退院してこのお食事が食べられないと思うと残念です。量も丁度よく、食事の時間が入院中の1番の楽しみでした。


■ 8月17日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々が皆様とても親切だった点。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆様、素敵な対応をして頂きました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・初めてのことなので、丁寧に教えてもらえて良かった。又、授乳室に行く都度、相談にのってもらえて安心した。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパン


■ 8月16日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約で診察がスムーズでした。
・フロアのスタッフの方がいつも丁寧で親切でした。
[サービスが良かったスタッフ:]
・カフェテリアで配膳をしてくれた方々…席に着くといつもすばやく声をかけて、対応してくれました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳中に助産師さんが回って声をかけてくれるので、悩みなどを相談しやすい雰囲気でした。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:種類の多いパンメニュー、セレブレーションディナーのお肉