公開を承諾していただいた入院患者様アンケートの回答全文を掲載します。できるだけ原文に近い表現を心がけています。

2018年 8月実施分(〜8/15)

実施期間:8/1〜8/15
※推奨は6段階で、6が「最も評価する」、1が「全く評価しない」です。



■ 8月15日 (30代)(推奨:4)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方全員、対応がすばらしい。外来の時も入院の時も。
・ご飯がおいしい。
・居室清掃が行き届いている。
[期待外れだった点:]
・居室(3F)エアコンの音が大きく、夜、気になった。又、温度設定しても、ちょうど良い室温でキープされず、こまめに調節しないといけなかった。(26℃でキープされない)
[改善すべき点:]
・駐車場が空かない。
[サービスが良かったスタッフ:]
・医師…A先生、B先生
・看護師…Cさん、Dさん、Eさん
・全員、説明や対応がていねいで安心しました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・母乳が出る人でも、退院後の生活でミルクを必要とする人もいます。「母乳に強くこだわらない」と仰っていた割に、さく乳やミルクを指導頂けなかったのは残念です。
回答:必要に応じて指導します。ミルクについては調乳指導を行っています。


[院内の清掃状況について:]
・とてもキレイです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:色々ローテーションで。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、デザート(通常の)で出る透明なゼリー
・量の希望を通して欲しかった。少食なので、毎回残すのが申し訳なかった。


■ 8月15日 (20代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・外来予約が2回分取れたので、比較的スケジュールを立てやすかった。
[改善すべき点:]
・できれば毎回同じ医師に経過をみてもらえたらと思ったが、予約が後期に入る程とれなくなるので、後期は間隔のない分、優先して同じ医師にみてもらえるようにしてほしい。
[期待外れだった点:]
・1度入院し、退院。翌日再度受診するようにとのことで、保険診療と言われていたが、翌日受診した際には、妊婦健診として扱われていたのでどうなっていたのかなと思いました。
[サービスが良かったスタッフ:]
・みなさんとても優しく丁寧でよかったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室での授乳の際、夜間でも必ずスタッフの方が声を掛けてくださり、相談がしやすかった。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいで過ごしやすかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:]パンバイキングのクロワッサン
・全体的に量がとても多く、でも残してはいけない(申し訳ないので)…という所で量の調整ができたらと思いました。


■ 8月15日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方々の心配りが素晴らしく、とても親切でした。外来待合室で具合悪くなった際も、すぐに異変に気付き対応して下さいました。入院後も母子同室が困難になってからは新生児室で預かっていただけて、回復に務められました。
ネット上では貴院が「高い」と書かれているのも目にしましたが、第1子を総合病院で産んでいる経産婦として、決して高くはないと思ったので、公開されているアンケートの所にでも載せて頂けたら…と思い欄外に書かせていただきました。載せなくても、何かしらアピールした方が良い気がしました。入院準備品は決して多くなく、余計な買い物をしなくて済んだので、それらが費用に入っていると考えると決して費用が高いと思いませんでした。また、予約金+一時金がある場合、退院時には返金があり安心しました。これは処置や母子の状態にもよると思いますが、私も友人も返金がありましたが、食事時、他の患者様たちも「いくらになるのだろう…」と不安を口にするのが聞こえてきました。情報や噂が一人歩きしていそうな気がして、勿体ないと感じました。
妊娠8ヶ月での転院は悩みましたが、貴院を選んで良かったと心から思っております。本当にありがとうございました。初めての予約時、どの医師が良いのか分からず賭けのような気持ちで○○先生を選択させていただきましたが、初診時より親切丁寧に診ていただけて、安心し信頼出来ました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。スタッフの皆々様にも終始良くしていただき、貴院には感謝の言葉しかございません。重ね重ねお礼申し上げます。ありがとうございました。
[改善すべき点:]
・授乳室の足置について…授乳前に手を洗い、消毒しても、足置が椅子の下に入り込んでおり、皆が踏んだ足置を触れないといけないのがとても気になりました。
・食事時のイベントについて…産後、心身のコンディションが整っていない者もいる中で、無条件で席が決められ、食事をしないといけないというのが辛かった。和やかなテーブルもあったようだが、そうではないテーブルもあるので。本当に必要なイベントなのかな?と思った。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
[食事の感想:]
・食事内容は連日充分すぎるほどの内容で、お腹も気持ちも満たされていました。
・毎食事に持ち帰れるドリンク2杯と昼夜に配給されるペットボトルのおかげで、飲物の購入の必要がなく、授乳開始後も十分に水分補給できました。


■ 8月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・とても清潔感のある院内、リラックスできる環境がととのっている。
[改善すべき点:]
・授乳室の夜間スタッフ(日曜)が少なかった。
・授乳室の夜間の音楽の音量が大きい日があった。
回答:状況を確認します。


[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん(だったかな?)…日曜夜間(8/〇)の授乳担当の方で、ミルクの足し方や、足すことで母体も休めて効率が良いことなど、必ずしも母乳だけでがんばらなくて良いことを改めて言ってくれてとても気が楽になりました。おかげで2日目から母乳もよく出はじめて、夜中も休めたので、感謝しています。
[授乳指導で内容の食い違いを感じた点:]
・日中と夜間とで違ったのかもしれませんが、なるべく母乳で、ということとミルクを少し足しても、ということ。
[院内の清掃状況について:] 
・毎日病室もキレイにして頂いてきもちよかったです。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:ヒーリング、ボサノバ
[その他食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン
・バランス良くてとてもおいしかったです!


■ 8月14日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・インターネットで予約がしやすいこと。
・エコーの動画のサービスがあること。
[改善すべき点:]
・予約しても30分以上待つ時がわりとありました(外来健診時)
[サービスが良かったスタッフ:]
 丁寧に対応して下さるスタッフが多かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
 一日目は個別の指導がなかったので(全体の授乳指導はありました)不安に感じましたが、2日目からは細かく色々と教えていただいたり、質問もできたのでよかったです。
[院内の清掃状況について:]
 とてもきれいだったので快適に過ごすことができました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 <BGMはご自身で選びましたか:>いいえ
 <BGMのジャンルは何でしたか:>わからない
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンのバイキング。クロワッサンと四角い型のミルクパンが特においしかったです。
・カフェテリアにも円座クッションがあったのでとても助かりました。
・全体的にボリュームが多くて満足感がありました。


■ 8月13日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・web予約ができる点
・1階〜4階にいるスタッフの方々、先生方が皆さん親切なこと。
[改善すべき点:]
・やむを得ず有料の部屋になってしまった場合は、差額の自己負担はなしにしてほしい。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・ひんぱんに声を掛けていただけて気持ちが楽になった。
・夜勤の助産師さんが少ないのか、4時〜5時くらいはバタバタしている様子で質問しづらかった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、豆腐ハンバーグ
・ご不満のメニュー:葉酸カレー(色が悪い)


■ 8月12日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・ネットで予約が取りやすい。
[サービスが良かったスタッフ:]
・出産時、麻酔科のA先生、助産師のBさんが優しく声をかけて下さって、本当に心強かったです。ありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック、ディズニー
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パンのバイキング
・ご不満のメニュー:おやつ
・産後すぐのご飯が少なくすぐにお腹がすいてしまった。
・約4年前に出産した際は、おやつにケーキやプリンが出てとても楽しみにしていたので残念。


■ 8月12日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・web予約
・全室個室
・総合病院に比べて待ち時間がだんぜん短い。混んでた場合の他の先生を選択できる点も助かる。
プリペイドの支払制度はストレスフリーでよい。
[期待外れだった点:]
・患者さん対応が良い所だと期待していたけれど、初めての時お会計番号が表示されて支払に行ったが誰もおらず、しばらく会計窓口に立っていたけれど誰も気にしてくれなかった。カウンターの中の人を呼ぶと、他の人を呼んでくれ対応してもらえたが、第一声が「あちらの機械でも精算できるんですけど」だったので少しイラッとした。結局機械では対応できない支払方法だったので窓口で支払をした。次からはプリペイドにした。(最初はプリペイドは嫌だったが)
回答:接遇教育を行います。


[改善すべき点:]
・健診で自分の番が来ると診察券番号が表示され呼ばれるという方法が不満。毎回音が鳴る度画面を見上げねばならず疲れる。せめて次に呼ばれる番号も表示して欲しい。トイレを我慢している時などどこまで我慢するか、画面から離れて受付に言いに行くか考えてしまう。理想はこれから呼ばれる予定(次とその次位まで)、呼んでも来なかったものが表示されている状態。
・入院スケジュールと実際の予定が異なることがチラホラあるので困る。
回答:患者様の人数や診療状況によって変更になる場合があります。変更があるときには事前に説明をしています。


[サービスが良かったスタッフ:]
・ほとんどのみなさんがとても良かったので、どなたというのはとても難しいですが、授乳指導は一番丁寧に教えて下さったAさん。経産婦でもちゃんと対応してくれ、母乳量やお胸の状態、赤ちゃんの状態総合して見て細やかに教えてくれ安心して母乳をあげることができた。助産師さんでは、Bさん。とても忙しい出産ラッシュの日でたて続けの助産だったと思うが、冷静に対応してくれ身をまかせられた。あと一番最初にもうすぐ産まれるんじゃないかと来てくれた方。陣痛を我慢しすぎていてだいぶ進んでいたのを、たぶんナースステーションからモニター見てかけつけてくれたと思うのですがお名前が…。何も出産の用意がされてなかったのでその方が私の様子を背中さすったりして見つつ準備も全部して下さった。助かりました!!
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・経産婦でも気にかけて頂いたので良かった。「今日担当の○○です」というあいさつが一人一人に細やかに対応しようという姿勢が感じられ好感がもてた。
[院内の清掃状況について:]
・時計が雲っていてきたないと感じた。(特に2Fの部屋のもの)
・部屋の天井の角にホコリが多くついていた。
・3F個室のあみ戸がほこりっぽい気がした。
・その他は満足。水まわりのカルキ跡も空調のホコリやかびくささも無く安心だった。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
 <BGMはご自身で選びましたか:>いいえ
 <BGMのジャンルは何でしたか:>クラシックかヒーリングどちらかな気がします。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー、サラダバー。盛り付けも味もとてもよかった。主人の家族も招待したが大変喜んでくれた。遠くから来てもらったかいがあった。
・ご不満のメニュー:中華そば。ごまだれと選べる(サラダバーのドレッシングのように)と良かった。中華だれのしょう油ベースのものが好きではないので、心が沈んだ。
・白ごはんがおかわりできたらいいなと思った。足りないと感じることがあった。
回答:160gで提供しています。



・食事の持ち帰りバッグが汚かった。


■ 8月10日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・切迫早産で入院していた期間もあって、皆さんに精神的に支えて頂けた点。
[サービスが良かったスタッフ:]
皆さんとても親切にして頂きました!その中でも特に○○さんには切迫早産の入院〜お産後まで小さい事も全て丁寧にご対応頂けて有難かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
胸の形や柔らかさは人それぞれ違うので、その人に合せた授乳方法を教えて頂けた点。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:] 
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:焼きたてパンビュッフェ(特にクロワッサン)ただ全体的に全て美味しく頂きました。
・ご不満のメニュー:葉酸カレーの頻度が多かったなと…
回答:葉酸は必要な栄養素です。



・ご飯が美味しかったです!


■ 8月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・どの担当の方も親身になって対応して下さって快適なマタニティー&出産を過ごせた。
・この病院を選んで本当に良かったと思います。
・とても清潔感があってキレイです。
[期待外れだった点:]
・外来で待ち時間がとても長い時があった。会計までの時間も長い。
回答:改善中です。


[サービスが良かったスタッフ:]
助産師Aさん…陣痛がこない間励まして下さった。
助産師Bさん…帝王切開後、辛かった時に支えて下さった。
・看護師Cさん…母乳の指導を的確にして下さって授乳が上手になった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にいる間、気にかけて下さってアドバイスやチェックをして下さって助かりました。
[院内の清掃状況について:]
・2Fのトイレをもう少し清掃して欲しいと思いました。床に髪の毛が落ちたままのことがよくあった。
回答:1日3回清掃しています。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:ビーフシチュー、葉酸カレー、マフィン
・とてもおいしくて毎回のお食事が楽しみでした。


■ 8月10日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・入院中は、朝その日の担当の方が来てくれるので相談しやすい。
・スタッフさんも、先生も、おそうじをしてくれる方もみなさん気さくで良い方ばかりでした。
[改善すべき点:]
・入院中、夕食等の持ち込みができないこと(お見舞いに来た人)。私の上の子どもはアレルギーもあるので、家族は持ち込みで一緒に食べられるといいなと思いました。
回答:アレルギー対応ができますので、追加食をご利用ください。食中毒防止のため、病院で提供している食事をお召し上がりください。


[サービスが良かったスタッフ:]
・○○さん。丁寧に授乳指導をしていただきました。おかげさまで、少し楽になりました。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・2日目に乳頭に傷がついてしまい、痛かったのですが、違う授乳方法を教えていただき、改善されました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日、お部屋の中まできれいにしていただきありがとうございました。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・BGMはご自身で選びましたか:いいえ
・BGMのジャンルは何でしたか:クラシック
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:パン、ホットサンド
・ご不満のメニュー:豆腐ハンバーグ…味がうすいので、もう少しあんをかけて欲しかった。
・パンバイキングのトースターが混み合います。
回答:トースターを2台に増やしました。


■ 8月9日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・予約を2つ取れるので、継続して同じ先生に診て頂ける。
[期待外れだった点:]
・会計にやや時間がかかる。
[改善すべき点:]
・臨月は週一の健診のため予約が難しくなる。
[サービスが良かったスタッフ:]
・どの方も親切でにこやかで良かったです。分娩でとりあげて下さった助産師さんと先生には感謝の気持ちで一杯です。助産師さん、傷を治して下さった先生共に、産後顔を合わせた時も声をかけてくださいました。うれしかったです。
助産師さん…分娩の進みを具体的に伝えて下さり「上手!!」「もう少し〜してみて下さいね」と励ましたりアドバイスを頂けました
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・みなさん、親身になって声をかけてくださいました。
[院内の清掃状況について:]
・毎日きれいにして頂きました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:全て美味しかったです。
・しいて言えば、セレブレーションディナーのデザートが産後特別食でよく頂いている果物が沢山入っていたので、もう少し別の物で特別感が欲しかったです。見た目はとてもキレイでした!!


■ 8月8日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフが多く、みんな感じがいいので良いと思います。以前お世話になった方たちが今も働かれていて働きやすい環境なのかなと思いました。
[期待外れだった点:]
・前回の入院時、15時のおやつがあって、今回もそれを楽しみに入院生活を送ろうと思っていたら、おやつが変わっていたので残念でした。
[改善すべき点:]
・1F産科の呼び出し表示番号…以前みたいに、あと何人で自分の番号が呼ばれると分かった方が、待っている側も時間のメドがたっていい。(先生によって、人気、不人気がバレてしまいますが)
・食堂にて…入院中の4F、くじ引きで席を決める方法、あれはとくになくてもいいと思う。
[サービスが良かったスタッフ:]
みなさん良かったです。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳室にて、以前の入院中はお友達同士授乳室で写真を撮ったりとかの光景を見ました。でも、今回は、授乳指導のとき、以前ちょっとトラブルがあったので、ケイタイ電話の持ち込みをしないようにお願いしますと指導を受けました。が、実際、中で見てると、ケイタイ電話を持ち込んでいたり、自分の子どもの写真を撮ったりしている方を見うけました。指導する側も、ケイタイ電話アナウンスの件を徹底した方がいいと思います。
回答:授乳室では、携帯のご利用をご遠慮いただくようにしています。対応を徹底します。


[院内の清掃状況について:]
・ベッドのシーツ毎日かえてほしい。
[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・バースプラン用紙に音楽はかけないで下さいと書いたのに、お部屋に入ったらかかっていたので、しばらくたってからこちらから音消してくださいとお願いをしました。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:洋食メニュー全て
・ご不満のメニュー:和食メニューはちょっと質素な感じがしてさみしい。どんぶりに入ってくる汁物、あんなに大きな器じゃなくてもいい。
回答:栄養のバランスは計算しています。盛りつけを工夫します。



・メニューではなく、セレブレーションディナーの食器、見た目はオシャレな感じに見えますが、安定感が悪い。(器の下の方が小さすぎる)ので食べづらい。お肉ののってるお皿、ナイフとフォークを使うと、とり肌が立つ感じがするので好みではなかったです。おはしで食べました。


■ 8月7日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・きれいで、院内で働く方は皆感じが良い。
[サービスが良かったスタッフ:]
・皆よかった。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・夜間でも授乳室があいていて、人がいる点。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:セレブレーションディナー


■ 8月7日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・スタッフの方も感じ良く分からない点も親切に教えていただき助かった。
[改善すべき点:]
・混雑時の待ち時間。
[サービスが良かったスタッフ:]
Aさん、Bさん
・手術中に優しく励ましていただいて心強かった。
・入院中の質問等に感じ良く対応していただいた。
[授乳指導の良かった点、改善点:]
・授乳中に声をかけていただきその時の状況に合わせて指導していただいた点。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:旬菜ちらし寿司、ビーフシチュー、てりやきバーガー


■ 8月5日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・医師、看護師、コンシェルジュを初め、スタッフの対応で不安を感じた事がなかった。
[改善して欲しい点:]
・5月頃から急に待ち時間が長くなった様に感じた。
・3Fの病室でどこにコッドを置いたら良いか困った。どこにコッドを置いてもエアコンの風が直接当たって赤ちゃんがさむそうだが、エアコンの風を弱めると自分があつい&空気がよどむ。エアコンの吹き出し口にルーバーをつけてはどうかと思った。
回答:換気とエアコンは一緒のリモコンで操作できます。リモコンで風向の調節ができますのでご利用ください。


[サービスが良かったスタッフ:]
・対応してくれたスタッフの方全員不満はありませんでした。
[授乳指導の良かった点:]
・日勤と夜勤の引き継ぎが前回(2016年)より良くなっていてスムーズで良かった。ストレスを感じなかった。
[授乳指導の改善点:]
・夜間の看護師、助産師が見当たらず困った事があった。出来たら夜間も2人にしてほしい。
[食事の感想:]
・お気に入りメニュー:メンチカツバーガー


■ 8月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

コンシェルジュの方がいつも声をかけて下さって、とてもていねいな対応が居心地が良かったです。長女にも声をかけて下さり、安心して一緒に連れて来れました。
・入院中でも、とても丁寧な接客をして下さり、ここで2回の出産を迎えられて良かったと心から思ってます。
[改善して欲しい点:]
・リラクゼーションはとても嬉しいですが、男性ではなく女性が良かったです…(女性の方が安心して眠れるので…)
・パジャマはとても厚い生地だったので、夏用の薄手のパジャマがあると良いです。
回答:薄手のものを使用しています。お声かけください。



・食事の時は、他の人との交流があるのかと思ったんですが、皆さん個々に食べていて、少し淋しかった。(これは時代なんですかネ)
・食事の時、サランラップはつけなくて良いかなと思いました。
回答:異物混入を防ぐためにサランラップをつけています。


[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん良かったですが、特に総合受付と産科受付にいるコンシェルジュでした。(〇〇の方と〇〇の方)
・〇〇先生→産後も面会に来て下さった。
[具体的な内容:]
・長女が待ち時間にあきてしまった時、折り紙を持ってきて下さったり、毎回声をかけて下さった。
[授乳指導の良かった点:]
・経産婦だから…という思いなく、授乳指導をしっかり見て下さった。私も慣れているから大丈夫!と過信していた所があったけど、ちゃんと初心に戻って思い出すことができた。
[院内の清掃状況について:]
・ペットボトルを置いてたら、放置されていたので、一緒に片付けて欲しかった。きっとゴミ箱から離れていたからかな?
回答:ゴミ箱に捨てていない状態で、中身が少しでも入っているものは捨てていません。


[分娩時(LDR)のオーディオシステムについて:]
・ヒーリング
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:葉酸カレー→カレーはあまり好きではないのですが、とても濃厚でおかわりしたくなりました。クロワッサン→何度もおかわりしました。


■ 8月4日 (30代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・病院内がきれい
・案内の方がいらっしゃるので質問しやすい
・アルテミスきずなメール(毎日読むのが楽しみだった)
・授乳指導(なかなか上手にできなかった)
・入院スケジュールがわかりやすい
・スタッフさんの対応が良い(先生含む)←入院時
・入院グッズが充実していた
・ランドリー設備(悪露で汚れた下着を洗いました)
[改善して欲しい点:]
・入院グッズの中に、ボディクリームを入れてほしい
回答:プレシャスタイム・プランのセットには、ボディクリームが付いています。



・入院費を少し安くしてくれると嬉しい(サービスを少し削ってでも)
・朝ご飯の時間を早くしてほしい

[サービスが良かったスタッフ:]
・皆さん対応が良かったです。
・Aさんの退院指導はおもしろかったです。
[授乳指導の良かった点:]
・なかなか上手にできなかったので、様子をみながらアドバイスをしてくれたのが良かった
・乳首が痛かった時に、塗り薬をくれた。
[院内の清掃状況について:]
・とてもきれいにして頂き、非常に快適でした。清掃担当の方も丁寧に対応して頂き、気持ち良かったです。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:ルイボスティー、ちらし寿司、ラザニア、鮭の塩麹香草焼き、しょうゆ麹のテリヤキバーガー(少し食べにくいですが美味しかったです)
・ご不満のメニュー:朝からタンドリーチキンが重たかった。(味は良い)、お肉や魚に香ばしさがなかったこと


■ 8月4日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・スタッフの対応がとても良く、気分良く過ごせる点。
・待ち時間長めだけど、コウノドリを読めるので、時間が気にならない点。
[改善して欲しい点:]
・診察費・受診費が高すぎる。
[授乳指導の良かった点:]
・分からないことを教えてくれる点(ちくび保護器の向きなど)
[院内の清掃状況について:]
・よく清掃されていて、きもちよく過ごせました。ありがとうございます。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、シリアル、バーガー、セレブレーションの食事(3日目夜)、持ち帰りできる飲み物やおやつ。
・ご不満のメニュー:厚焼き卵やちらし寿しの時、しょうゆをかけて食べたい。
・以前、出産した時は、ケーキが出たけど、出なくてがっかりしました。(とても嬉しかったので)


■ 8月3日 (30代)(推奨:5)
[良いと思った点:]

・折り紙の先生がいる時は上の子達が一緒に折り紙をやることができて、子ども達も喜んでいた。
[改善して欲しい点:]
・外来の待ち時間が長い。
[具体的な内容:]
・皆様、とても対応が良かったです。明るくハキハキしていて、安心できました。
[院内の清掃状況について:]
・院内はとてもきれいで、部屋も毎日きれいにして頂き、ありがとうございました。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:パンバイキング、ラザニア、ミックスフライ、メンチカツ


■ 8月3日 (20代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・先生を選べる。
・webでいつでも予約できる。
・スタッフの方が多くいて、気持ちよく接してくれる。
[期待外れだった点:]
・診察のまちじかんがだんだんのびて、7月は1.5h〜2hまちが普通になったこと。
回答:医師により待ち時間が異なります。混んでいる場合には他の医師をおすすめします。


[改善して欲しい点:]
・授乳室のブラインド…外の植栽に水をやっている業者(男性)と目が合ってこわかった。カーテンとかにしてほしい。
回答:植栽の手入れをする場合には、授乳室のブラインドは完全に閉めます。


[サービスが良かったスタッフ:]
・Aさん(助産師)。
[具体的な内容:]
・お産のとき、一番優しくつきそってサポートしてくれた。夫にもお尻の押し方を教えてくれた。呼吸や、いきみ方も、指導が一番上手で安心してお産できた。お産の直前の助産師さんがAさんでよかった。
[授乳指導の良かった点:]
・みなさんほめてくれるところ。
・個々の状況に応じて指導してくれるところ。
[授乳指導の改善点:]
・Bさんにおしえて(直して)いただいた授乳姿勢をすぐ他のスタッフの方に元に戻した方がよいと言われたので、統一してほしい
[院内の清掃状況について:]
・改善して欲しい点にも書いたが、授乳室がたてルーバーのブラインドとなっているせいで外から見える場所がある。カーテンに変えるかブラインドの角度を調整した方がよいのでは。ふつうに業者の男性と目があって、北側の個室はカーテンしめるよう言われるのに授乳室はどうしてそうじゃないのかと思った。
[その他気がついた点:]
・お気に入りメニュー:どれもおいしくいただきました。


■ 8月2日 (40代)(推奨:6)
[良いと思った点:]

・診て下さる先生や看護師さん全て優しくして頂き、とても助りました。
・設備もとても良い。


■ 8月1日 (30代)(推